DQ、FF、KH、サガ、SO、VP
スクエニはブランドをいくつか持ってるがお前らが社長ならどのハードに何を出す?
会社たたむ
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 21:41:44 ID:3DH77KcZO
今と同じ
4 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 21:41:49 ID:OnZEWQE7O
俺がスクエニの社長だったら
とりあえず車買いかえる
もう一息じゃ、パワーをPS3に
各作品の版権売りさばいて社員分割、退職金貰って老後を過ごす
赤字続きの箱○から撤退してPSに投資する。
今のゲーム業界は見てられない
あんまり和田が叩かれるもんだから
じゃあお前らがやってみろと言いたくなる
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 21:43:41 ID:3DH77KcZO
DQ9をナンバリングタイトルじゃなくす
新ハードを作って、第2のセガになる
おまいらさん、上場企業の社長が一人でなんでも決めてると思ってるのかい?
ほとんどのことは取締役の承認がないと決められないのですよ。
>>12 そんな現実の話はいいんだよどうでも
全部決められるとしたらどうするかという仮定
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 21:46:10 ID:GvoB58Qa0
DQ9をなかったことリストに追加してDQ6リメイクをとっとと出す
FF13をPS3に投入せずに箱に投入するorラスレム&インアン&SO4を箱に投入せずにPS3に投入する。
要するに戦力の一本化で勝ちハードを決めてしまい儲け場所の安定化を図る。
現実的なのは前者。
ナンバリングタイトルで発表から発売までの最長記録に挑戦する。
スクウェアとエニックスに分社化する
デュープリズム2を作らせる
ミストにFF13の製作を依頼する
第一は独立させる
どれを何に出すか思案する前に
「RPGしか作れない」「JRPGは自由度のない時代遅れ」
って風評に危機感持つのが先だな
DS向けの小粒な企画なり、Wii向けのパーティゲーなり
後々化けそうな新規タイトル立ち上げるわ
>>15 マルチなら分かるがバラバラに出すのはどうかと思うよね
内部で連携が取れてないんだろうな
バーチャルコンソールに過去作を投入して地ならししたうえで新作をウィーに投入かな。
24 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 21:50:15 ID:GvoB58Qa0
アクトレイザーソウルブレイダー天地創造ガイア幻想紀のリメイクを出す
ハード事業に進出
ちょっと映画作りたくなってきた
27 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 21:51:12 ID:YSjWDZyJ0
ぜーんぶWiiだわ
XBLAに新作の小作品を出す
FF13はプライド的なものを含めてPS3 only
あとは全部DS
FF13チームを完全に隔離する
おっさんゲーマーが多いらしいのでXBLAにバハムートラグーンとライブアライブを出す
ガンガンで連載させて、とりあえず忘れられ無いようにする
ロスにアクションゲームのスタジオを作って、その上アクションゲームメーカーを買収する
時代はアクションだ
>>1 まあもうけだけ考えるなら全部Wiiだなw
>>27 じゃあ
WiiにDQ、KH、FF、SO
箱にVP、サガ
これでどうよ
第一開発を解散させる
FFfinaleというのを出してFF終わらせる
DQ永遠なるロト伝説というのを出してDQ終わらせる
KH等もろもろ全て終わらせた後
会社をリメイクする
38 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:05:31 ID:GvoB58Qa0
SOとVPはスクエニの自由にはならんってw
和田がSO4を360独占にさせたとか考えてるのかww
スククク?それともエニニニ?
聖剣とグランディアのことも少しは思い出して・・
できるだけ早くPS3から脱退して
360に注力すると発表
FF13は360独占にする
とりあえず
>>1のタイトルだと金のなる木であるFFDQを腐らせないように注意するな。
具体的には一番勝ち勢いのハード、つまりWiiDSに時期を慎重に考えて出し渋る。
KH、サガは固定客は付いてるだろうがFFDQのように安定しない。とりあえず試験的に分母が大きいDSで
SOは360次第だが他のRPG群を見ると要注意。ダメならマルチや携帯機で外伝、タイトル売却も視野に入れる。
VPはもう駄目だな。最後に据え置きに出してみてそれでも駄目なら凍結。
俺のような素人ならこの程度しか思いつかんよ。
DQ>>FF>>>>>SO>サガ>VP>聖剣>グランディア
DQ9はWii
FF13はPS2
あとは全部DSでいいや
全部PS3だろ
和ゲーは国内も海外もPS3でしか売れないっての
過去のデータが証明してる
DSとPS2でRPGを出しながら、他ジャンルを育てていくことを考える。
「株式会社ドラゴンクエスト」を設立して、DQの権利関係を集約する。
御三家の誰かでもいなくなった後、複雑な権利関係が原因でリメイクすら出せなくなると困るし。
47 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:20:53 ID:Dso6lC2x0
アメリカと同じくタイトル毎にチーム競わせる。
無論名が売れてる度合いで本数は評価するが。
新規タイトルも土俵に上げる。
更に独立した有力クリエイターも同じ土俵に上げる。
ひげ二人他にも凄い奴いっぱい居る。
和田体制に嫌気さして辞めた奴等がスクエニの肝だったんだよ。
スクエニの衰退は和田が中堅や古参の人件費けちったから。
口だけや技術屋だけ残ってるからオモロ無いゲームだらけ。
まずエニックスとスクウェアに分ける
エニックスはドラクエに専念させ、スクウェアは同様にトバルに専念させる
360でヘビーメタルサンダーをリメイクさせる
いい加減、きみのように妄言をたれる奴はうんざりなんだ
ネタとしても飽きたし、
求められて無いんだよ
その煽りも、PS3も…
51 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:23:41 ID:kB4uY7ENO
野村のヌード写真集出して儲ける()棒
とりあえずクロノ2を発売させる
最大市場DSで手堅くリメイクをだして金を稼ぐ
2chにスレ立ててソフト出すハード決める
野村に漫画描かせる
CG制作会社に転向する
ファミコンとスーファミの名作をVCで配信
トレジャーと手を組んで、アインハンダーの続編を箱で出させる
とりあえずソウル、ガイア、天地創造の3部作を移植する
>>43 VPダメなのかな DSのはもう少し売れて欲しかった
次はPSPってのもなんかテイルズみたいにフラフラしてると取られそうで難しいとこ
現実に次どうするかまだ未定なのはナンバリングKHか
海外で売れるから据置のどれかかな マルチしまくりでいいか
FF13はWiiにだしてる
61 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:32:43 ID:OzX8+/Uq0
第一をセリウスに引き取ってもらう。
ナナシノゲエムの生田を野村に変更する
63 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:34:39 ID:/zLfJ7LM0
縮小傾向にあるゲーム市場において
新規顧客層を開拓する為に、手を打つ
具体的には全キャラクターを萌えにして
パンチラゲーだけしか発売しない
声優はアニメ雑誌の人気ランキングを元に決定する
更に社内で「巨乳派」と「千早派」でチームを設立し、
更にそれぞれのチームに「いもうと」「律子」「メイド」「水着」グループ
を作成し、独立採算で競わせる
異論を唱えるアホゥは解雇し、文句を言う株主には決闘を申し込み、ゴルゴに解決を依頼する
機種ごとにタイトルを分散させる事は即ちユーザーを分散させる事であり、論外。
まずはリメイクや新規タイトルを開拓したい単一ハードに出し続け、
頃合を見てDQFFを投入し利益を回収する。
DQFF共に国内での売り上げが大半という点からすれば、
やはり数の出回っているWiiで新規を掘り起こしていくしかない。
あと、やはりRPG以外のジャンルの開発研究もしておきたい。
できれば海外受けしやすいアクション系で。
65 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:35:16 ID:C9mT+MT/0
FF、DQなど主要なブランドを除き、聖剣、クロノなど
まともな続編に手が回らないブランドは他社に売却する。
一つの会社に続編が待たれているブランドが持て余されてる状況は、よろしくない。
66 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:35:38 ID:zxptRZ1/0
とどめを刺すだろうな
また天下を取った時には舞い戻る
それがサードだ
ファーストが責任を取ってくれるわけじゃない
第1を子会社にする
社長は北瀬あたりにして
2,3年独立採算制で好きにやらせる
HALOのパクリFPSを作る。
デザインセンスだけは優秀なスクエニなのでそれなりに売れると思う。
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:38:15 ID:7NIw26BC0
ps3の開発ラインをなくす。
つか、日本でもFPSを根付かせる事が出来るのはスクエニくらいだと思ってる。
オブリビオンタイプのSAGAも作ってもらいたい。
71 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:39:06 ID:zxptRZ1/0
FFは野村を適材適所で使いつつトップシェアのWii向けに作り直してドラクエ10の前に出す
この二つの武器を効果的に使ってWii市場に強固なスクエニ層を作り上げる
ここまでの13はPS3専用映像作品に
>>70 歴史に学ぶべきだな。具体的には黒いケロちゃん
>>68 かつて劇空間プロ野球で、スポーツに殴り込みをかけようとしたとき、
不慣れなスポーツゲーの開発と開拓途上のPS2開発環境の悪さで、バントでホームランなどの苦闘があったという。
たぶんFPSもスクエニにとっては大変だと思う。
>>67 セリウス手法ですね
あれは良い姥捨て山だった
75 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:42:26 ID:zxptRZ1/0
理想はDQ本編とFF本編を二年置きに出す
圧倒的なインパクトよりも良作のイメージを重視
ゼノギアスの続編とオウガの新作を元スタッフ集めて作らせる
とりあえずDQチームから堀井を排除する。
>>75 圧倒的なインパクトがあるから何百万も売れて、さらに派生作品出せるわけで
ただの良作にしたらサガみたいに先細りしないか?
開発費100億円かけてレーシングラグーンの最新作をつくる。
今現在、やばい状況なのはPS3>360になっているから
PS3にソフトを出すと開発費がかかるから出せない
360は普及してないから出しづらい
Wiiも非力だしスクエニとは層が違う
この状況は360>PS3になれば解決するし
PS3で出すのが難しかった他のサードも360にゲームを出せるようになる
将来を考えてもPS3が勝つより360が勝った方が資産を活かせる
よって、360をPS3に勝たせることを考えるね
スクエニならその力がある
360が勝てば、売れないという心配もしなくてすむ
よってPS3向けの全ての作品を360独占にすると発表する
それが一番利益が出る
PS3向けの全部360に出して今の結果だろ
FF13だって向こうでは出るんだから
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:50:58 ID:7NIw26BC0
>>80 海外市場考えるとそれが一番だよね。WiiやDSにもソフトをリリースする。
ps3は完全無視でも問題ないとおもうけど。
とりあえずヒゲを呼び戻す。
FF13をPS3に出さないと宣言する事でPS3にトドメを刺して
箱独占にする事で大きく箱の普及を伸ばす事も出来る。
そしてFF13の発売時期も半年は早くなると思われる。
85 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:53:58 ID:0MaGyxs70
分散をやめ、集中させる。ハードの新しい力を生かす。
感想、反響を正しく受け止められるように成長する。思いつきの後追いをやめる。
戦力を把握する。失敗から学ぶ。
>>81 全然違うよ
FF13を360独占にしないとダメだろう
野村がヒゲ化したらヒゲを切った意味がなくなるんだよな。
88 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:56:12 ID:RiR2luIx0
3年以上かけ、最安に値下げ、タイトル買いあさった結果80万台程度の雑魚360に用は無いわなw
海外の優秀な箱〇ユーザー相手なら頑張るけどなw
>>86 うm、PS3にしがみついてる多方面の人々にPS3が何なのかをハッキリさせる必要がある。
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:56:18 ID:7NIw26BC0
>>81 ps3に出してたら360よりひどい結果になっていたよ。
FF13の開発は一時的に凍結されていた。
それが箱で出る事が決まって再開された。
PS3単独では出す事が出来ないと言う事。
1:ハワイにもう一度会社作る。
2:ヒゲと松野を呼び戻し、昔のメンバーでゲームをいくつか作らる。
3:利益の内の数%でヒゲに映画を撮らせてみる。(3Dならローポリ、時にはゲームデータの使いまわし)
4:画伯のチームを叩き出・・・子会社化する。
5:ぬいぐるみなどのグッズ展開を試みる。
6:カプコン買収。
7:独自のゲーム機開発に乗り出す。
8:DQ11はMMO化。
9:ヲタ向けにゲームの各担当者と担当場所を詳細に記した本を毎回作り、とんでもない値段で売る。
10:ガンハザードとバハムートラグーンの続編を作らせる。
11:レーシングラグーンと双界儀:、ブシドーブレードの続編を作らせる。
12:もう一度ドット絵主体のRPGを作らせる。
13:ヒゲの娘を嫁に迎える。
色々ありすぎて困る
93 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:59:07 ID:7NIw26BC0
>>85 分散させること自体はいいと思うよ。ただ、スクエニは分散のさせ方が下手。
分散は考え方としてはそれほど間違って無いけど
スクエニとしてはダメだった。それだけ
分散型は開発費の安いソフトがメインじゃないと成立しないかもな
スクエニ向きじゃない
PS3の開発を止めて
FFとDQブランドに頼らずアクションゲーム出す。
そしてキャラデザを一新する。
坂口を連れ戻す
板垣を招いてスクエニオールスターエロバレーをつくらせる
98 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:04:36 ID:1Q1WxhT50
坂口を呼び戻してさっさとFF13を完成させる
どれだけ売れるかわからんものにいつまでやってんだよ!
もし、大人の事情でFF13を360独占にできないなら
まず、13を延期する
そして、全世界でFF13をマルチ同時発売にすると発表し
この発表と同時にFF14を大々的に発表し、360独占であると
宣言する
こうすればPS3は売れなくなり、かわりに360が売れ出すだろう
これが一番賢いかな
360が売れれば、他のサードもゲームを出せるようになるので
ゲーム業界も盛り返すだろうし
FF13をPCベースで開発を終わらせ、移植作業を野村一人に任せる。
据え置きは360一本に絞る
和田にジャイアントスイングをくらわせる
103 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:08:49 ID:Rl6ON81fO
高橋名人をひきぬく
104 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:09:01 ID:7NIw26BC0
>>99 ps3が国内で売れても海外市場と乖離するだけで全くメリットないから、
おもいきった事しなければいけないな。
あとはどうせ死を待つだけになってるPS系以外のハードどれかに一点集中
DQとFFのCMを重点的に流して
スクエニはPSを見捨てました&スクエニは○○の味方ですという
メッセージをちゃんと送る
日本では特にそうだが、すべての陣営にいい顔をするのは
結局ユーザーを分散させて結果的に損
国内でしか売れないなっていう海外需要を期待できないソフトは全部DSで出す(リメイクはPSPでいいや)
海外需要がある程度期待できそうならwiiかPS2で出す
HD据置2機種は無視する、出すとしてもFPSやTPS等向こうの連中が好むゲームを作る
もう少し下がったらソニー株を買う
株主総会で嫌味な質問を延々とする
108 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:11:21 ID:GYulqW5P0
とりあえず納期守らないスタジオをリストラだなあ
>>HD据置2機種は無視する、出すとしてもFPSやTPS等向こうの連中が好むゲームを作る
これができないから苦労してるんだろうな
第一をSCEに編入。
DQを任天堂と共同開発。
主戦場はDSとその後継機。
FF7リメイクを5バージョンぐらいPSPへ。
箱○には中堅タイトルを独占で。
PS3がくたばるまでFF13は待つ。
手堅く行きましょう。
若い女の子を集めて芸能事務所を作る。
んで「今週はバレンタインデーだねぇ」とか、物欲しそうな声で話しかけたり、
若いプロデューサーをイタズラに1年でクビにしたりして遊ぶ。
海外のメーカーから何人か引き抜いて、日本人と意見出し合って世界で売れそうな新規タイトルつくる。箱○かマルチで
良いと思った事はすぐ行動して
悪いと思ったらすぐ止める
今すぐPS3に力を入れるのを止める
第一をバンナムに売って
13をミストに外注
1:アンサガを題材にしたものをパチスロに投入。監修に河津を就ける。
2:任天堂に話を持ちかけてぶつ森、ゼルダ、マリオ、マザーを共同で作るが、シナリオはすべて松野。
3:吉田絵でサガフロ3を作る。
4:画伯に画集ださせて200万部売れなかったら辞めていただく。
5:クタラギを父として迎える。
DSメインでPSPスルー
箱とPS3マルチ
Wiiは過去作品の配信メインで様子見
FFのキャラでTPSゲームだすべきオン対戦もついて
多分売れる
118 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:25:17 ID:fLdRqWbmO
今ならPSPでお茶を濁して
世界で戦う為にXbox360で既存タイトルの進化とや研究やテストでWii.DSで頑張ります
119 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:25:48 ID:GYulqW5P0
FFのTPSって
ダージュオブケルベロスみたいなゲームをまたつくれってことか
全部Wiiか全部360
据え置きのハードをばらけさせる意味だけはどうしても判らない
122 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:26:11 ID:GYulqW5P0
「PS3には出しません」って一言いえば片付く
もう、開発費が駄目
HDからスクエニは撤退するのではないか
俺がスクエニの社長だったら風水占いでオフィス引越しするな
127 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:30:32 ID:GYulqW5P0
>>125 可能性はゼロではないよな
FF13シリーズを最後に携帯機・Wiiに専従してもおかしくない
開発費のことを考えれば・・・
FF並みの予算でサンダーフォース7を製作
1:ヒゲにアクトレイザー3を作らす。
2:おしくも辞めなかった画伯にきのこ2を要求する。
3:ソウルブレイカーと天地創造のことを時々思い出す。
FFとDQのキャラデザやグラフィックを試しにひっくり返して見る
松野のRPGにメジャマジャマーチのキャラデザをあてる
河津にエロゲーを作らせる
131 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:34:54 ID:yRIgtUdXO
ドラクエを2Dに戻してDS
FFはPS2レベルに落として4機種マルチ
132 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:35:41 ID:GvoB58Qa0
FFはジョブチェンジとアビリティを基軸とした、戦闘重視の
ゲームらしいゲームに戻して欲しい
つか別物でも良いから出してくれ
スクエニの社長かぁ
イカレポンチの第一をコントロールするのが大変そうだな
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:43:18 ID:N9K47/g20
ゲームから完全撤退して
アドベントチルドレン系なCGムービーだけ出す。
さっそく買収したトゥームレイダーから始まり
他社製のバイオ、メトロイド、モンハン、スペランカー
なんでも請け負います
PS3だけガン無視して撤退に追い込んで
ゲーム業界の救世主になる
ゲハに情報リークしてリーク神としてちやほやされる
世界にFF以外進出しない
FF13を定価10億円にする
わだ
HP 1520/9999
たたかう
まほう
→わざ →ぶんどる
アイテム
だいいちのこうげき!わだに1500のダメージ
わだのこうげき!だいいちのかねをすべてぶんどった
わだ
HP 20/9999
たたかう
まほう
→わざ →とんずら
アイテム
FF5と6のリメイクをドット絵の声抜きにさせる
GBSaGaシリーズとクリスタルディフェンダーズをDSiWareで出させる
水晶の龍を第1にリメイクさせる(当然あれもあり)
あと3年でFF11オフラインを出す
吉田絵の尻展を開催する
_____
/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::: :Xbox命 :::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 < 俺が社長になったらPS3潰してやる!
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! \________________
\ ⌒ ノ_____
\_____/ | | ̄ ̄\ \
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
社長がんばれ!
デュープリズムをリメイクする
144 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:57:10 ID:JrDsYWR4O
DQ→鳥山に漫画化させる
FF→フルCG映画化させる
KH→ディズニーにアニメ化させる
サガ→新作発売日にブーメラン大会を開催させる
SO→ラスボスをかみにさせる
VP→テイルズチームにリメイクさせる
146 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:03:42 ID:y2nr/cVH0
_____
/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::: :::PS3命 :::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 < 「PS3は糞!」と書いてxboxユーザーの質を下げてやる!
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! \________________
\ ⌒ ノ_____
\_____/ | | ̄ ̄\ \
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
こうかなww
まず坂口に頭を下げるとこからだろ。
DQ→DQ8のエンジン使いまわし
FF→FF12のエンジン使いまわし
KH→KH2のエンジン使いまわし
サガ→DSで展開
SO→PSPで展開
VP→終了
俺がスクエニの社長なら社長を辞める
坂口にごめんなさいしてFF14発表、モノリスソフトに菓子折り持っていってゼノギアスのリメイクとゼノギアス2製作。
パラサイトイヴ3をHD機でマルチに。
ルドラの秘宝2をドット絵で製作してHD両機に投入。
DSのみ
元々PS2だったんだろFF13
当時の戦闘もリモコンにあってそうじゃん
サードが売れないつってもFFとドラクエは別だろ
俺がスクエニの社長だ!!!
155 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:22:03 ID:T1x21OVo0
リメイクのリメイク。
>>150 >パラサイトイヴ3をHD機でマルチに
これは切実にやって欲しい
_____
/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::: :::PS3命 :::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 < 「PS3は糞!」と書いてxboxユーザーの質を下げてやる!
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! \________________
\ ⌒ ノ_____
\_____/ | | ̄ ̄\ \
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
俺なら、SD機はWii、HD機は箱○だけで行くな。
で、スクエニのソフトはその機種に集中させる。
FFもDQも。
そうすると、自ずと他のメーカーも集まってくるし、一機種(もしくは2機種)で安定。
箱○も今みたいに日本で売れないって事もなくなるしな。
しかも、上記2機種は開発しやすい・今後への技術持ち越しもできる・ロイヤリティ安いと良い事三昧。
更に、任天堂・MSという世界最強のバックボーンまで持てるという・・・。
全部PS2で出す
パッケは全部DS。
他はWii基準で安く作ったオンライン販売で三機種マルチ。パッケは収益構造が安定したら考える。
現状の手持ちコンテンツであんまり海外海外言わない。
基本は国内で収支合わせて、海外は売れたらラッキーのボーナスステージくらいに考える。
野村はドッターとして頑張ってもらう。
161 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:32:27 ID:DJ9izZrYO
DSで新作をちょこっと、リメイクと移植出しまくってFF、DQ、KHシリーズの最新作は全部PS2で
野村にBLゲー作らせる
坂口に頭下げて戻ってきてもらう
箱に専念するって宣言してMSから金貰う
結構名言だな
「俺が社長になっら箱丸に集中する」キリッ
最高のお言葉だと思うよマジで
まず頭抱える
>>163 一番重要なのは、野村を如何に押さえ込めるかだけどなw
奴に好き放題やらせ過ぎて、今のスクエニの状況があるわけで・・・。
そら、PS3に入れ込み過ぎれば苦戦するわな。
キャラデザインとグラフィックだけ担当させとけば、野村の能力を最大限発揮させられる。
現場仕切らせるのはダメだろ・・・。適材適所ってね。
166 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:46:37 ID:DJ9izZrYO
>>165 入れ込みすぎてはないと思うけどな
まだPS3に全然ソフト出してないし
FFも海外マルチになったしヴェルサスもどうなるか分からん状況だしね
好調なのはDSに出したリメイクくらいで360に出したソフトも売れたとは言えないし、苦戦は色々理由があると思うよ
167 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:46:39 ID:YtqZO2Cj0
1.シェアが高いは作り易いはでメリットたっぷりのWII360に据え置き機での資源を集中させ、PS3とはうまく距離を置く(っていうか、出さないw)。
2.野村を人間的に更生させ、自分がいかに馬鹿にされてるか気付かせる。
>>165 おまえ読解力無いだろw
野村を押さえ込むとか。。。イミフ
開発者押さえ込んでどーすんだよw
電波発信しないでください
・可能ならSCEが持っている自社株を買い戻す
・開発工程を管理できる人材を雇う
・社員の給料の一部を出来高制にする
・腐らしてる版権を売る
・DQ9延期のお詫びのCMを打つ
・FF13国内版をエサにMSから援助を請う
PS3から舵を切りにくいのは野村はあまり関係ないかもしれないね。
PS3に出すと宣言してCMまで打ち、SCEとの契約もあるっぽいし。
そこでFF14ですよ
KHと同時発表してPS3には出しませんと言えばOK
このスレタイでこんだけ進むって
おまいら結局スクエニ大好きじゃねえかw
調子こいて平気で延期とかしちゃうのもわかるな
FF13開発を一旦凍結させる。
あくまでも中止ではない。
175 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 01:11:32 ID:fPxC1niS0
聖剣4を作る
自分が社長でいられる内にFF7リメイクを出させて功績を作る
後は知らん
オウガ新作を制作
DQ9を信用や時間や金をいくら失ってでも1から作り直させる
今のを出すのよりかは失う物は少ないはず
179 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 01:48:01 ID:nfyHodO/O
ベイグラントストーリー作る
全部PS3で出すだろ、JK
>>178 それはそれで一つの手段かもしれないが・・・。
後から最初の方が良かったとか言い出す輩も出てくるわけで・・・。
FF13、DQ等の大型タイトルはWiiに。
海外向けタイトルを360とPS3のマルチで開発。技術力を高めるな。
マルチは台数少ないときにリスク回避でマルチでも良いと思うけど
ある程度市場ができたらマルチは止めた方が良いと思うんだよね。
売れれば良いけど、駄目なら傷広げるだけだしユーザも分散させてままだしね。
叩かれようとも、とりあえずDQ3リメイクをDSで出すかな
DS版DQ6が今年夏ごろ出るかと思ってたけど、DQ9とかち合いそうだからまだ延びるのかね
DQ→最も普及してるハードのWii
FF→利益出すために国内でもPS3箱○マルチ
KH→ディズニーなので子供や女性のユーザーの多いWii
サガ→リメイクも出るDSでロマサガ4を
SO→AAA的に箱○
VP→AAA的に箱○
海外はおまけ程度の扱いで国内重点的にする
RPGは全部DSで発売する
WiiとPSPでアクション系を発売する。
カプコンくらいのアクションが作れるようになったら箱○で海外狙いに出る
発売未定でPS3に1つくらい置いておく(開発はしない)
スクエニっていう有名な会社の社長なんですよって言って女子大生食いまくる
188 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 02:16:56 ID:rpMB0ByP0
クルーズチェイサーブラスティーのリメイク及びメディアミックス展開
つうか眠らせてたらダメだろアレは
Wiiに出すとか言ってるやつは、こないだのFFCC買ってやれよw
初週23000本でそれきりランク外だぞ
190 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 02:22:55 ID:sHinNosC0
月額800円くらいのお手軽風(実はヘビーな)MMORPGを作る
ドラクエのリメイクをWiiに出す
大人向けのファイナルファンタジーを作る。
バイオ5以上のTPSを作る。
株式会社DQと株式会社FFに分けて競わせる
194 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 02:42:26 ID:7DDtWlIs0
ヴェルサスとアギトを開発中止にしFF13本編に一本化することで
FF13の発売の遅れを防ぐ
国内でも箱○でFF13、もしくはインターナショナル版を発売する
FF14はWiiで発売
第一と田中以外には新作つくらせない
rレーシングラグーンをWiiで出す
Wii→DQ KH
PS3→FF 聖剣
箱○→FF AAA関連
DS→DQ KH DP
PSP→FF
その他のRPGは、パッケージ販売せずDL販売のみ。
ロマンシングサガ3作品をVC配信かDSに移植
DQ→PS3・360のマルチとWii独占のリモコンDQ、DS・PSPにマルチでMOのDQ
FF→PS3・360のマルチ
KH→PS3
VP→PSP
FM→6をPS3、鉄騎タイプを360に
サガ→4をPS3・360マルチ
200 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 02:52:24 ID:7DDtWlIs0
個人的な願望だが箱○でアクトレイザー3を発売してほしい
CFはこれで良いとしてFF11の次世代MMOをどうするかだよな
>>201 MH3のネットワークがどうなるか見てからWiiでの展開もありだと思う
WiiはHDD無いから却下
>>203 2GBのSDカードがあってまだ足りないと申すか
タイトーの名作ゲームをライブアーケードに完全移植させる
奇々怪界、バブルボブル、カダッシュ、ダライアスシリーズ、
ガンフロンティア、メタルブラック、ナイトストライカー、レイシリーズ、ライトブリンガー・・・
旧スタッフかき集めてアインハンダー新作
GT作ってるんだか分からん山内を引っこ抜いてオメガブースト新作
エニの方はワンダープロジェクト、鈴木爆発、せがれいじりの奇ゲー路線を復活
ゆけトラの線からトレジャーに金積んで極悪アクション
うむ、2年で潰れるな
207 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 03:36:48 ID:aBg6I2ag0
・第一を切る。
・ミストにFFか新規RPGを依頼。
・360でFF11オフラインを作り和製オブリビオンを目指す。
・DSでDQロト編リメイクを出す。
・PSPでFF6まで”2D”リメイクを出す。
PS3と360切ってWiiにFFとDQ出す
野村はPSPに閉じ込めておく
>>1 DQ、KHをWiiに、それ以外を箱○に
で携帯機をメインにタイトルをたくさん出す
辞めて退職金もらう。
とりあえず、お前らがスクエニの社長でも
DQとAAAだけは思い通りに出来ないぞ。
ワンダープロジェクトはHD機に是非ほしいな
ダウンロード販売とかも売れそうだ
PS3でも箱○でもいいから作ってくれないかな‥
俺が社長ならタブン会社つぶれる
慰めの報酬をPS3独占に変更
・・・レーシングラグーン2を作らせる・・・
Wiiウェアでスーファミ画質の
ロマンシングサガ4を出す
というか出してくれ。
217 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 14:52:42 ID:fPxC1niS0
ところでDSでFFZ完全移植ってできる?
>>217 > ところでDSでFFZ完全移植ってできる?
容量が厳しすぎる
なんでもかんでもFF、DQとつけるのはやめる
自社でハードを作る
スクエニのタイトルを他ハードに出さない
勝つる!
221 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 15:00:11 ID:w8L8Eji4O
FF13開発中止して野村に責任取らせてからクビ
Wii、360マルチでアインハンダー2作らせる。
経営的には現状で比較的ベターだから、あとはFF13を開発中止にして、
第一にはDSでFFリメイクをひたすら作らせておく。
FF13はPS3か箱○どどちらかが完全に息の根止まってから逆の方に出す。
あたりが一番儲かるんじゃないかな。
360に注力って意見が多いな。
お前らそんなにPS3が嫌いかよ。
まあ俺もPS3にはあまりいい印象は持っていないが。
サード側に回ったらPS3は邪魔なだけだろ
個人的にDSにも新規RPGを投入してほしい。
>>223 スクエニが今やってる事だからだろうな。
>>223 PS3が勝ってもいいことないだろ。
スペック低くてわざと開発しにくくしてるハードなんて。
だからといって簡単なハード向けばかり作ってると相対的に技術力が落ちていくぞ
高い技術を持った奴を後から雇うと金がかかるし
DQ…11は任天堂HD機(以下NHD)、1・2・3のDSリメイク、DS2に8リメイク
FF…13をPS3/360⇒360、14はNHD/720、チョコボ正統続編Wii(NHD)、FFCC現状通りWii/DS(NHD/DS2)、5リメイクをDS、10リメイクを360(720)、7リメイクをDS2、DDFF的な物をDS2
KH…携帯機版はDS/PSP⇒DS、3はWii、4はNHD/720、携帯機版は以後DS2
サガ…SAGA2はDSリメイク、サガフロ2は360(720)、ロマサガ2はWii(NHD)、正統続編はNHD/720
SO…SO4は360、SO5は720、SO3リメイクはDS2
VP…正統続編Wii(NHD)、リメイクはDS2
クロノ…続編はNHD/720、クロノクロスリメイクはDS2
>>227 逆に簡単なハードでこそ、力量を試されるんじゃないの?
230 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 16:06:06 ID:fPxC1niS0
>>227 PS3はスペック限界とかじゃなく普通に作るのさえ苦労するらしいぞ?
PS2レベルまで下げてやっと楽になるとか。
360ならPC上で開発したものが片手間感覚で落とし込めるのに。
だからといってラスレムみたいに360のスペックに煮詰めないで作ってまともに動かなく
PC版で完全版出しますよってのはどうかと思うがw
>>227 難しい方向性がおかしすぎる
cellの技術なんて磨いたところでなんになるの?
>>229 アイデアも大事だが、それを実現するための技術力も大事
作りやすいといわれるXBOX360で、
ラスレムのようなゲームを作ってしまう現状の技術力は問題ではないか
フロントミッション6〜10
フロントミッション(アクション)
フロントミッション(操縦シミュレーション)
フロントミッション(軍事クライムアドベンチャー)
フロントミッション(RPG)
フロントミッション(エロゲ)
を作らせる。
Wiiでブシドーブレード新作かな
リモコンチャンバラ
つうか
本来の性能が
360>PS3だから
HDでわざわざPS3で出す利点なんてないだろ
ドラクエ系→当面はDS・Wii向けに投入 現状維持
FF系→DS・PSPを軸に展開
FF13&ヴェルサス→可能ならばヴェルサスも360とマルチ化 14も同様のマルチでWiiの後継機も視野
技術面での看板なのでグラフィック劣化は避けなければならない
FFCC系→現状維持
KH→現状維持 KH3はWiiが最適か
サガ系→DSが最適か PSPもアリ
VP→DSかPSP?
SO4→経営的にはPS3に後発マルチでも出したいところだが・・・
次世代MMO→現状維持 Wii向けにも展開したいが無理そう
新規タイトル→DS向けが中心で、中二向けはPSPに、据え置き向けはWiiに投入して
一つでも新しいブランドタイトルを作り出したいところ
基本線はHD向けタイトルはマルチを前提した上で厳選し、携帯機に注力
WiiはMH3以降の盛り上がり待ち 海外市場に過度の期待を掛けるのはやめて、国内市場での安定した収益確保を目指す
> WiiはMH3以降の盛り上がり待ち
まあMH3待ってから開発始めたらとても間に合わないけどね
ぶっちゃけスクエニのWii展開はもう駄目。PS3重視、360にマルチ出来る物はするってスタンスで行くしかない
DSはマジコン被害がデカイので、これからはPSP移行が正しい選択(FF3やトルネコなどを出すべき)
DSは開発費の低さを活用して実験作投入程度に留める
FC時代のリメイク物はとりあえずDSにしとけば次またグラの向上でリメイク可能なのでDSでいいだろう
出版部門でゲーム総合誌を作る。
自社広告だけ載せて、自社作品については情報記事のみとする。
ゲームはWii・DSメインにする。
ビジュアル面での看板にしたいタイトル(据え置き用FFなど)のみ360・PCのマルチ展開。
(この路線は海外展開を当初から考慮し、国内でしか売れないようなものは作らない)
Wii後継機がHD対応ならロンチでFF7リメイク投入。
PS3はFF13・ヴェルサス以降は切る。
PSPはPS・PS2タイトルのリメイクのみを出す。
240 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 19:40:10 ID:P0TwfLmT0
困ったら2ちゃんにスレ立てする社員をやめさせる。
241 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 19:47:37 ID:vUnVyFUK0
PS3でまだ1本も出せてない現状を見ると
PS3オンリーにしてたらもっとやばくなってただろな。
SCEにとってはうれしいだろうけど。
242 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 19:48:46 ID:ilFvY/2/0
wiiにはドラクエ以外出さない
和田の経営であってる
243 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 19:53:49 ID:KH9qLCkk0
スクエニがきついのは海外で売れるタイトルとHD方面の開発なんだから
野村やFF13よりこの辺なんとかしろよw
野村に萌えキャラを描かせてみたい
>>243 ラスレムで海外成功を収めようと画策する和田社長
↓
最低ゲーム賞受賞。知名度没落。RPGにさよなら
純粋なロマサガならあるいはいけたんじゃね?
とりあえずスクエニが出版しているヤングガンガンに連載されているバンブーブレードのゲームが
スクエニ以外から発売されるのってどうよ?
自社でも作れよ
ブシドーブレードの流用でも構わんから
>>247 どうでも良いカス漫画の作者にキャラクター使用料払わなきゃなんねーからだろ
自社のスタッフにキャラ作らせたほうが無駄が無いし売れる
PSPにデュープリズム移植。それとデュープルリズム2作らせる
クインテット呼び戻すに決まってんだろ
天地創造リメイクしてくれ頼む('A`)
ガンハザード2とデュープリズム2をDSで作らせる
252 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:42:10 ID:juqXwiGG0
デュープリズムはスクエニのゲームで1番好き。
アクション要素が強かったせいか当時の国内じゃ売れなかったけど、
キャラをリアル系に変えれば世界で大ヒットしうるモノを持ってると思うわ
VCでロマサガ123出す。
そして俺が遊ぶ
254 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:49:16 ID:2mTzZozxO
野村にティファのコスプレさせてちんぽしゃぶらせる
255 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:51:10 ID:iAzCQjXT0
国内飽和少子化だし、海外強化も普通な事だな
300億掛けてライトニングさんを完成させる
257 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:52:52 ID:rZEMBdR80
海外で360が伸びると思ってたけど
Wiiがトップを独走しそうなので
Wii キングダムハーツ3
Wii ドラゴンクエスト10
Wii クロノトリガー2
Wii ヴァルキリープロファイル3
というラインナップにする。
258 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:54:13 ID:p7qL0a040
FFXIのオフ版を出して引退者や
やりたくてもやれなかった層を狙い撃ちにする。
追加装備やクエストやミッションはDL販売。
259 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:55:00 ID:t6T0zyk30
FFとDQの本編を一年に一本だす。
PS時代以降のFFヒロインのリアルダッチワイフだすよ
もうかりそうだろ?
261 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:58:45 ID:0VMIZkiCO
WiiとDSと360で進行中のプロジェクトを即刻中止し、
全リソースをPS3に投入する。
JRPGならPS3が一番売れそうだけどな、煽り抜きで
まあ全ハードマルチが正解じゃね
ガンダム無双2みたいに、値段は
+1000でPS3と360
−1000でWiiとPS2
ホワイトエンジンは全ハード対応のマルチエンジンというのが本当ならね
パチンコ・ファイナルファンタジー とかやって
思いっきり遺産を食い散らかして、
短期的な利益上げて、
逃げる
264 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 00:08:10 ID:x1zsuIlY0
カプコンやナムコみたいに乗れれば
同発マルチは売れるかもしれないね
FF13はPS3出した後箱に移植するらしいけど
同発にしたほうが売り上げよくなると思うんだけどな
>>262 ホワイトエンジンはなくなりましたよ?
かわりにクリスタルツールズってのができた。
オンライン事業部ほかがマルチエンジンフレームワーク化したんだが
これってオブジェクト指向でいうMVCフレームワークみたいなもんで
一貫性が保障されモデル(3Dのモデルではなくビジネスロジック層)が
共有可能って程度の代物
カプコンのMTフレームワークみたいな万能マルチエンジンではない
>>264 日本先行にしないと海外版をインターナショナル版として売れなくなる
FF10のインターナショナル版は結構売れたし
何より国内で半分売ってるわけで
267 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 00:17:37 ID:X+USzKd40
>>264 >FF13はPS3出した後箱に移植するらしいけど
>同発にしたほうが売り上げよくなると思うんだけどな
ちゃくちゃくと進めてるじゃんw
1.欧米360版を発表。国内PS3版の発売後に、欧米360&PS3を同発予定
2.DQ9を7月に延期。社長「FF13(国内PS3版)の発売日の影響は避けられない」 ←←いまココ★
3.FF13を世界同発で、総売り上げup(ネタバレによる販売機会損失の防止)と、マーケティング費用の削減
結果が出て株価上昇でワダ社長ウマー
でも12のインターナショナルはワゴンだったじゃんw
10はなんかおまけついてなかったか?
スクエニの新作がSCEの新作に負けるってのは想定内なのかな?
FFCCがデモンズに負けたり
ラスレムインアンが白騎士に負けたり
インアンは知らないが、ラスレムはPS3に出てれば白騎士よりも売れてたよ
ファミ通の期待の新作のポイントでも上だったし
ラスレムのプレイ感覚は野球の監督に近いし日本人向き
>>270 >インアンは知らないが、ラスレムはPS3に出てれば白騎士よりも売れてたよ
何気に酷いなお前
俺はPS3と360両機種持ちだけど、インアンはやったことないから発言控えてるだけ
ラスレムは個人的にははまってる、インスコしたらロードもそんなに気にならない
SO4PP(箱複数台持ちになるがw)も明日予約した店に買いに行く
273 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 00:33:26 ID:Wz4wU9fr0
>>270 国内で売れても利益でなければ意味ありません。なら海外との競争力
などの観点で箱○で出したほうがマシ。あと技術やロイヤリティなど。
PS3と360マルチのDMC4が世界累計でPS3版の方が売れたことを考えると
日本のサードゲームやりたい海外ユーザーはPS3買ってると思うけどね
世界累計って国内分の差でPS3が多かったんじゃなかったっけ?DMC4
PS系で3本も出たシリーズタイトルがマルチになった途端売上半分取られるってのも
ある意味凄いがな
しかも今後差は開く一方という・・・・
↑本気で和田はこう思ってそうだな
外国の箱ユーザーはSCEではなくてスクエニのRPGから逃げ出したのに
ゴッドオブウォーやレジやキルゾーンやアンチャーは箱で出せばもっと売れるだろう
2行目3行目の繋がりが良くわかりません。
とりあえずバハラグをWareで。
色んなメーカーのSFC時代のRPGに、ダッシュ機能をつけて売る
FFにヘッドショット付ける
282 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 07:02:30 ID:GBfD7jdo0
スロットだろそこは
285 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 13:33:10 ID:LO0CAgZE0
対人志向の強いMMOを開発する
デュープリズムをトゥーンで作る
オウガを待つのにあげる
VPをエロゲにする
>>283 ラスレム的にPS3でソフトを出すのは無理。お金以前に技術的に完成まで漕ぎ着けれない。
287 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 14:16:04 ID:842CGmzk0
>対人志向の強いMMOを開発する
多対多で戦争するファンタジーアースってネットゲームを作ったんだけど
結局売れなくて開発や運営を他所に売っちゃったんだけどな
他社が運営したら軌道に乗りだしたもんだから
また買い戻したんだっけ
289 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 14:42:31 ID:842CGmzk0
版権はずっとスクエニ
開発運営だけどっかに売って
そのどっかが運営をまたどっかに売った
こんな感じだった気がする
とりあえずクロノトリガーリメイク出すだろ
いつまで待たせる気だよ?
DOD3を作らせる
デュープリズムやゼノギアスも作らせたいとこだがどこのチームが作るっていう
FF11を改良してオフ番外編を作る
協力プレイ化
クリア特典でオンでも使える特別アイテムコード実装で廃人を釣る
オウガの版権を手放す
ベイグラHDリメイク(松野がいなきゃ酷いことになるかな)
いたストの真っ当な続編を作る
FFとか余計なのいらん
曲は筒美京平(とすぎやま)で
堀井にAVG作らせる
AAAに3Dの眼の描画をダッチ以外にさせる
Wii…ドラクエ10〜11、FFCC
任天堂HD機…ドラクエ12・13、FF14・15、FF14・15外伝、VP、クロノブレイク
DS…ドラクエ1,2,3リメイク、ドラクエ7リメイク、FF5リメイク、SAGAリメイク
DS2…ドラクエ8リメイク、FF7〜10リメイク、SO3リメイク、サガフロ1・2リメイク、チョコボダンジョン2リメイク
360…FF13、SO5、クロノブレイク、VP外伝
720…FF14・15、FF14・15外伝、サガフロ3、SO6、VP、完全新作(インアン系)
小箱…FF12リメイク、クロノクロスリメイク、クロノトリガー3Dリメイク、ディシディア2
PSP…なし
PSP2…なし
PS3…なし
PS4…なし
295 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 23:38:18 ID:F1+f7kLF0
296 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 23:40:09 ID:hyJ8c4Ql0
一年交代でFF本編とDQ本編を販売する。
今に始まったことじゃないが時間かけすぎ。
ユーザー層の違いから既存ブランドのソフトはほぼWiiでは売れないと思う
なのでWii向けの新シリーズを立ち上げる
FF、サガ、SO、VPはHD機でマルチ
本来ラスレムとかインアンはWiiで行くべきだったんだよな
で、VPとかサガとか放置気味のシリーズをHD機に持っていく
298 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 00:43:20 ID:VmoqWAhI0
ドリフ化したAAAを切捨て
SO1→トバル1
SO2→トバル2
SO3→エアガイツ
SO4→バウンサー+格闘超人
>>297 Wiiでも実績のある続編タイトルは売れてるよ
テイルズとバイオぐらいしかないけど
300 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 20:56:39 ID:NSF26Jcf0
SO4初日15万突破
策士の和田社長も結果に満足してニンマリです
FF13持って来たら20万程度は売れる見込みは出来たわな
ハードが伸びればもっとだが
ギガンティックドライブ2をだす
>>303 サンドロット製かが問題だ
コナミのアレや、D3も何気にジャイアントロボ版権確保しながら他所の開発に回すし
>>302 だね。
来年の3月くらいには(今のペースで本体が売れれば)130〜140万台くらい
いってる可能性がある。
30万本いけるだろ。
スクエニがこの本数をどう見るかだね。
あと、箱○の国内FFって本体の普及台数とかが条件にあるような気がする。
306 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 06:59:30 ID:sHDVKcoG0
>>287-289 違う
元々エニ系がよくやってる下請けに作らせて本体は運営っていう方式だったんだけど
その下請けがゲーム制作経験0のネットワークプログラミング会社で
更に下請け会社の内部抗争と下請け会社の人員の離脱で
再三の要請にも関わらずアップデートやバグフィックスをしなくなった
んで儲けにならないから権利だけ手元に残してハンゲームに売却したんだけど
ハンゲーム運営に切り替わってすぐに内部抗争が収束して
離脱した社員が作った別会社が開発を継続する事になった
それでそれまでほとんど止まってたゲームを一気に蘇生したんだけど
丁度ネトゲ難民が溢れてる状況で一気に飛びついてくれて
FF11の1/100〜1/10とは言えプレイヤーも集まって利益が出るようになった
っていう流れ
今確認したらハンゲームじゃなくてゲームポッドだった
月額無料系は多過ぎるのに差がなくて区別がつかんw
まずFF13を箱とPS3でマルチにする
その後、箱にのみRPGラッシュをかける
こうやって眺めると 和田の戦略は概ね堅実ではあるんだよな
でも ゲーハー的にはあまり面白くないわなぁ
俺ならFF13をWiiに移籍。
シリーズ作もWiiに投入。
一部実験作を箱○に出す。
とりあえず2-3年後には消えてるであろう陣営にソフト出す真似だけはしませんわな・・・
PS3が消えたらFF13自体が資産として使えなくなるし
312 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 13:48:42 ID:DhHPhLIv0
色々見たが箱信者が酷いな
JRPGラッシュが海外含め不発に終わった今
今後はマルチで出してもらうだけでもありがたいと思いなよ
>>311 FF13はXBOX360でも出るし、全世界で発売されるから心配しなくていいよ。
俺はGKじゃないから日本の箱○でも発売すればいいなぁと思ってるけど。
箱買った奴は洋ゲーがやりたくて買ったはずなのに
スクエニだの和RPGだのがなんで欲しいの
316 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 15:53:49 ID:RZzyfVLl0
たらればのスレで必死に反論w
既存路線と同じようにPS3にはソフト出さないんなぁw
スクエニは売上げの海外割合を8割にすると宣言してるわけだし
JRPGラッシュが不発に終わった今、
RPGの制作そのものを減らすんじゃない?
スクウェアが販売台数引っ張ったのではなくて
ソニーがFFDQの販売本数を底上げしたいたことを証明してしまったな
リメイクFFDQもDSフィーバーがなけりゃ売れなかったろ
このメーカーダメだわ
それならFF13を360に移籍させてみたらどう?
PS3の売上がどうなるか、さ(笑い)
>>318 「日米間プロ野球」とか「ワールドファンタジスタ」ですね。
ああいうのは、定期的に出し続けないとファンがつかないのに
多少売れなかっただけですぐ捨ててしまったね。
ああいうところに、WDのダメさが現れてるよね。
322 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 01:43:41 ID:S9JkPf200
まずPS3なんてゴミハードには絶対ソフト出さないな
ドラクエをWii、FFを360に出す。
FFは別にマルチでいいだろ
360オンリーってのはさすがに頭のイカれた選択肢
とりあえずディシティアのエンジン使って
適当な奴を作って小銭を稼ぐ
そのあとディシティア2を出して更に
ユーザーにはできるだけ早く遊んでほしいし
それにPS3なんかに出すメリットが一切無い。
足を引っ張るだけのハードに価値はないしね。
Wii、DS、360、PSP必要なハードは充分ありますし。
327 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 02:52:09 ID:+3XVAnO40
スクを第一ごと切り捨ててエニだけにする
マジレスするとDSでリメイク乱発
329 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 02:58:31 ID:3EMPXLl20
一人勝ちは危険だからWii以外に力をいれる。日本メーカ同士で話しやすいし3位で弱いからPS3かな
ただPS3に肩入れするだけじゃ旨味が無いから、スクエニが儲かる条件を飲ませて天下三分の計の完成
とにかくブランドイメージの安売りが酷い
和田は目先の計算しかできない典型的な雇われ社長
自分の在任中に無理やりにでも業績をあげて多額の報酬得ることしか考えてなさそう
普通は逆でブランドイメージを保つために必死で切磋琢磨しなきゃならんのに
そういう点は任天堂を見習え
マリオリンクには外れがないぞ
331 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 03:17:05 ID:1ETUPJS20
駄作でもクロスレビューで満点を貰えるように工作する
332 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 03:23:43 ID:7tIK1DTy0
>>1 去年くらいの時点でPS3と決別宣言してたと思う
PSPで商売できなくなるから、ディシジアの直後あたりがタイミング的に正解かな
あとは箱○でHDのRPG作って、DSとWiiでDQとKHと旧作のリメイク乱発して次のハードを待つ
334 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 03:29:14 ID:0d1mwr3Y0
PS3用ソフトはFF13で最後にする
PSPにアンサガ2を出す
サガフロ2完全版(二周目から時代関係なく自由にメンバーを組める)を出す。
聖剣伝説LOMの正当な続編をPSPで出す。2Dで
336 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 04:19:30 ID:DRzD18wY0
スクウェアとエニックスを別会社にし、ジャンプとサンデーのように競わせる。
スクウェアとエニクス
二つあわせれば売上も倍増
そんなふうに考えていた時期が・・・
xboxでの開発をやめてPS3、PSP、DSに絞るが普通かな^^
xbox信者多すぎワロタw
会社の合併って要は無駄な部分の効率化だからね
1+1が1.5の世界
まさかソフト一本一本の売上も圧縮されるとはな
1+1が1の世界だろ
市場自体が縮小してるのもあるからな
それと、スクエニの場合はこれまでが良すぎただけ
納期に間に合わせるゲーム開発スタイルの廃止
FFとDQだけは特別らしいが、後は納期までに仕上がればよしなので
くだらないゲーム、オナニーゲームの連続になる
>>342 それをいまのスクエニ(というかスク)でやると全タイトルがFF13症候群を起こして会社潰れるわw
”納期に間に合わせる”じゃなくて”納期管理できるPLがいない”のが今のスクのダメな所だ。
別にFF13って発売延期はしてないような
×納期管理できるPLがいない
○そもそももう開発部自体がない