つか、TRPGで嫌われてる「困った行動をしたがるプレイヤー」だが
ああいった手合いのやりだす「行動」に対して
真面目に、「ソレをやるなら、結果はこうなるよ」と返せば
何も考えなくても、シナリオって作られるんだよねw
まあ、これをやると
他のプレイヤーは喜ぶが、困っちゃチャンはふくれっつらになる
というオマケがつくがw
TRPGはプレイする人間の質が求められるよ。
俺この前古代の失われた技術関係探索しててさ。
そこで衛星レーザー見つけたんよ。それ使えるようになったからそれで攻撃するわ。
あ 前のGM認めたからそういう設定でよろ。3000度60秒照射です。
ドラゴンと言っても所詮有機化合物じゃあ耐えられませんよ ククク。
キャラの持ち込みは認められておりません
で終わるだろ、ソレ
GCのホームランドってある意味TRPGをゲーム機に落とし込んだものだよな
>>922 懐古が見れるかどうかって定番どころを抑えてるかどうかってとこじゃね?
RPGで言うと、
日本ならキャバクラのようなキラキラした世界観でスライムやガイコツ兵や王様が出てくれば安心
海外なら東北のような陰鬱とした世界観でウルフやモールベアや邪悪な魔法使いが出てくれば安心
ライダーって元からどっかズレたノリだったから平成以降も受け入れられてるんだと思う
957 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 11:36:56 ID:5alv166P0
いやー予想通りオブリの話が出まくりだな。
ああいった完成形もコンシューマーだと狭まるんだから、
結局は箱庭的な世界も大事にしとけって事なんかもしれないが。
ところでゲハにしてはえらく最近の奴しか来てないのか、ネバーウインターナイツの名前が
出てきてないな。PCとゲームの関係を話すスレじゃないからアレだけど
自由度の完成形はいくつもの形で出てきてるだろ。
腐った原因はそれだけじゃないな
ダンジョンシージも一本道で単調だけど世界観は最高なんだけどな
モリニューのクソゲーなんぞよりもこっち売れば良いのに
>>953 俺なら起動時と10秒毎にオーバーヒートでチェックするね
>>953 俺ならまずは衛星が軌道上にあるかでまずチェック
その後は起動時と10秒毎にオーバーヒートでチェックするね
そして失敗したらドラゴンブレスを限界まで使わせる
ほらほら だろ?
この水掛け論に発展するとTRPGは終わりなんだよ。
プレイする人間の質ってのはそういう事。
同じ世界観と暗黙の了解が必要なのさ。なかなか難しいんだわこれが。
CRPGはその点コンピュータが提示したルールは絶対敗れないのさ。
その点では不自由故に優れていると言える。
963 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 11:57:42 ID:7Izqv4RkO
"未知の力の結界"で全て無力化
ドラゴンは空想の生き物だから技も空想のものが使えても自然だし
>>962 ソレは単なる屁理屈だよ
他所のGM(の世界)をコッチに持ち込むなんて
複数のゲームの世界観をクロスオーバーさせるようなモンだ
CRPGの場合だけ、単一世界で比較するのはオカシイ
TRPGをはじめるには世界観の統一意識が必要でプレイヤーは
世界観を理解、得る為に物凄い量のバックストーリーを読む必要があるのさ。
そこがTRPGがお手軽じゃない、でも適当にやると即破綻するって迷宮の入り口なわけ。
もしかするとさ今日本でTRPGが流行るとすれば一番近いのはドラクエかもね。
あれは世界観の浸透が日本では一番進んでるRPGだろう。
世界観を理解してればそんなもんドラクエの世界にねえよ。
これドラクエだからドラクエに出てくるもの以外駄目だよ。ちゃんと機能する。
966 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 12:02:22 ID:w66yB0D80
>>962 それこそ本質を見失ってるね。
TRPGは勝ち負けじゃないでしょ。
楽しめてない時点で損してる。
GMが用意した仕掛けを正攻法で解けないまま終わってもしょうがないし。
両者で協力して楽しむものだと思う。
>>964 キャラは持ち込めるよ。でなきゃおかしい。
ただ衛星レーザーなんて極端な話じゃなくてもGMが世界観や相場を理解しておらず
普通にやってるつもりでも良い武器や経験値与えまくりなんてボーナスゲームするのはよくあるさ。
地味にやっててもつまらなくなるってのもある。
>>967 持ち込めるって、複数人のレベルの調整やらなんやら、どうするのさ
>>966 楽しめりゃオッケーか?それこそ違うだろ。
楽しめりゃってのはまさに俺が言ってる世界観の破綻に直結する道でもあるんだよ。
TRPGって実際やればわかるけど個人の世界観の相違から揉め事が絶えないのさ。
例えば膨大な知識を持つガンダムオタ同士ですらガンダム談義であれは違うだろ。あれはこうだろみたいなね。
TRPGでも大概は事前に目的(Aとする)を決めるもののはずだけど、
途中でプレーヤーの行動によって多少ぶれるとしても、
最終的にはAまたはA'あたりの結末に収束するわけだよね。
これを矛盾や破綻なく全く違った地点Bに持って行くのは、
事前に仕込んどかないと無理とまでは言わんけどかなり大変。
単に変なことやっても
>>952みたいにGMに戻されるわけで、
プレーヤーの行動の「結果」ごときが物語の方向まで変えるのは難しい。
で、そういう事前の仕込みが必要なものを実装するのは、
TRPGよりもCRPGの方が現実的じゃないかと思うんだ。
これはシステム的にCRPGが優れてるってことではなく、
>>943の最後二行で書いたような理由。
>>968 例えばMMOあるだろ。強キャラはそれだけの事をやってきたから強キャラなわけ。
厳密に言ったら冒険出立てのがレベルつりあわないからレベル調整と言う名目で
無条件にボーナス得られるのはおかしい。
毎回それの応じた特定キャラくれるんならRPGでもなんでもねえ。
統一世界観の中で厳密にプレイしてきたキャラ。
それを放棄してしまっては重みが無いんだよ既に。
レベル性自体欠陥システムだからな
ドン臭い百姓でも害虫退治してたらEXPカンストするし
剣豪でも仲間内の訓練だけならレベル上がらないし
>>971 MMOとTRPG一緒にすんなや
固定のメンバーで定期的にやるのでもない限り毎回新キャラ作成した方が調整の苦労がない
不思議のダンジョンみたいなもんだ、いったん冒険が終わればレベルはまた1から
>>972 確かに、同じパーティの中に強いのも弱いのもいるのが
普通の世界だったら当たり前ではあるな。
また、同じ場所に同じ深さで剣が刺さったら
強かろうが弱かろうが同じくらい命が危ないはず。
「HPが高いってのは致命傷を避けるのが上手いんだ」って解釈もあるけど、
そんなに上手に避けるなら弱いやつもついでに守ってやれってなるしw、
その辺をうまく反映したシステムって出てこないもんかね。
優れたGMと優れたプレイヤー
これらが揃うならTRPGは素晴らしいと言えるが、たいがい理想論で終わってる。
その点CRPGは強制であるが故にプレイヤーを統一世界観に厳密に従わせる事ができるのは利点である。
TRPGの欠点 ボーナスゲームや大盤振る舞いが各所で行われており
たいした苦労もせず強キャラを得たりその結果のインフレゲーム化。
お互いがキャラを持ち合ってプレイするなどという統一世界など出来ない。
TRPGは世界観を出す為膨大なバックストーリーや設定が用意される。
だがそれをぶち壊してるのはTRPGを行うほとんどのプレイヤー。
物凄い矛盾を持ってるのさ。
> CRPGはその点コンピュータが提示したルールは絶対敗れないのさ。
そもそもこれはTRPGでもできるだろ、GMが「俺がルール」と言えば済む話
それで機嫌損ねてゲーム放棄するような馬鹿はCRPGでも一緒
>>972 スキル性だって経験つんで能力があがるんだし似たようなもん。
>>976 理想論では出来るよ
でも
>>973みたいなのが出てくるじゃん。どうすんの?
キャラ与えちゃうわけ?
自分のメイキングキャラ無いくせにRPGとか言ってる奴だぜ?
毎回作る。このありがたみの無さ。まさにボーナスゲームだけしてきた人間だよ。
DQで言ったらスライム時代からやるの面倒。
ドラゴンキラー持ってるLV45の魔法戦士って設定でキャラくれ。
いきなりこういう要求してくる奴。
いや彼はLV1からといってる訳か。
どんなクエできるんだよそれで。相当成長早いのか?ボーナスでがんがん強くなる。
それともはじめてのゴブリンとかいって一匹やっと倒すクエか?
TRPGの理想論は素晴らしいけど現実やるならMMOの方が厳密な強さ管理と
世界観があって優れてると思うね。
TRPGの自由って奴はそれを履き違えてる奴が多いから。
>>978 そういうのが可能なシナリオを作ってるならくれてやればいい
そうじゃないのにそんなことを要求する奴はただの馬鹿だ、そんな奴とTRPGするな
TRPGはGMとプレイヤー双方の協力のもとに成り立つゲームだ
>>979 なぜレベルがないとドラゴンを倒せないんだ?
「レベルが低いとゴブリンしか倒せない、ドラゴンなんて無理」なんて堅い頭した奴にはTRPG向かないよ
>>981 そんな奴とTRPGするなって言うけど実際はそんな事は無理だよね。
まあいいや。このなあなあが人間と言う奴さ。
友達と無駄な仲たがいするよりはゲーム性を破壊する方を選ぶのさ。
そもそもTRPGとCRPGは相反して交わらない物じゃないね。
TRPGがシナリオの自由度が高いと言う反面ゲーム性の維持が困難と言う問題
CRPGは強さ管理やゲーム性が厳密に保持できるけど同じクエしかないので飽きる。
この二つは合体できるはずなのさ。CRPGではシナリオを膨大に増やしたり
もし可能ならGMがエディター的な機能を持てればいい。
FF11でプレイヤーが作成可能なクエやダンジョンってのが実装されるらしいが
あれは一つの回答的な形だと思う。
>>984 ひとつ言っておくがFF11で実装されたプライベートダンジョンは作成なんて名ばかりの欠陥コンテンツ
アイディア自体は良かったけどね
あとお前はどうしてもTRPGに馬鹿を混じらせたいようだが普通はそんなことないわけで
参加者が最低限のルール守ってれば基本的にゲーム性の維持はできるんだよ
それをあるかどうかもわからない特殊な状況持ち出して「CRPGの方が優れてる」とかアホか
CRPGの利点はプレイする上で誰の協力もいらないことくらいだ
>>982 ほらな。低LVでもこうすれば倒せる。俺って頭いいだろ。
そういう屁理屈合戦になるのさ。それこそがTRPGの罠なんだよ。
自由度を履き違えてこうすりゃいいだろって屁理屈に置き換えるのさ。
都合よく物事が起きるヒーロー映画のようにしてくれと懇願する。
GMは無茶な行動に対してこう言えばいい。ハイあなたは死にました。
厳密にそれ言うのは簡単だがそれじゃゲームが即終わるからなあなあがはじまる。
CRPGはその点はシビア。GMは鉄の精神でプレイヤーを処理する。
>>985 といっても君が優れたプレイヤーにはどうしても見えないからね。
なにせそのたびに新キャラ作った方早いと言う人間だから。
キャラを大事に育てる育てたと言う精神が既に欠落。
RPGとしての凄く重要な醍醐味の一つ捨ててる。そんなプレイばかりしてきた。
>>986 お前何勘違いしてるな、俺が言ったのは「GMが低レベルでも倒せるドラゴンを設定すればいい」ということだ
レベルの必要なシナリオをやるなら最初から高レベルで作らせるか、それとも地道にレベル上げさせてもいい
逆に敵のレベルを下げてもいいし、低レベルでも勝てるアイテムを探させてもいい
このあたりの采配をするのがGMの仕事だろ
989 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 13:02:18 ID:w66yB0D80
>>986 それは両者にとって利点であり欠点でもある。
どっちもどっちでしょ。
コンピュータゲームでも直前でセーブして何回でも出来てしまうヌルさはあるし。
>>987 新キャラじゃなくてもいいと言ったはずだが、同じキャラでレベル1にすればいいだろう
再度言うが、固定メンバーで定期的にやるとかでない限りキャラクターレベルの持ち越しなんてしたらバランスがめちゃくちゃになる
それでも成り立つシナリオを考えてるGMならそれでいいだろうが、多くの場合バランス取りの作業を強いられることになる
お前は「そんなこと知らない、俺はキャラに愛があるんだ、レベルそのままにしろ」と言う、そんな奴を入れたらTRPGは成り立たない
ここはフリーダム
自由度の高い掲示板
GM 君にD2+3のダメージだね。11+6 あ死んだね。
プレイヤーA ・・・死んだと思ったがかろうじてかわした
GM 駄目だよ君脂肪 キャラロスト 廃棄して。
プレイヤーA え それじゃ終わっちゃうよ。
GM 駄目 死んだんだから。次からそのキャラ使ったら駄目ね。
そして鉄のGMは友達をなくした。
その一方なあなあGMは
11+6 うわ これは死ぬ一撃 おっとしかし敵はトドメの一撃の瞬間油断して
木に引っかかった!
プレイヤーA よしこの隙に矢を毒を塗って。時間あるよね?
GM もう立ち直ったぞ
プレイヤーA 何とか発射!
その後都合よくなあなあは続くのだった。確かに面白いだろうが何かが違う。
ご都合ヒーロー物かよ接待かよみたいな。
何でも書ける掲示板
大体なんだ、RPGの醍醐味?
我儘で通してレベルを持ち越し続け、他のプレイヤーにいらぬ手間を強いることがお前の云う「RPGの醍醐味」か?
まさにフリーダム
CEROとPTAとゲハ民
厳密さは必要だな。なあなあは最後には飽きるぞ。
持ち込み可でも普通はデータチェックして不都合な要素はオミットするわな
それかガープスみたく基準にそろったキャラしか認めないかだな
だがここでお前達に不自由をやろう
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