「爽快感がない」は魔法の言葉

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1名無しさん必死だな
チマチマゲーは全てこれで批判可能。
爽快感ってそこまで大切か?
2名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:44:34 ID:4XShiXWNO
>>1
ジャンルやゲームの方向性しだいだな
3名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:44:34 ID:Eg+B5liP0
そうかい
4名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:45:38 ID:uWZrkHyt0
>>3
5名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:45:48 ID:E7R78CCe0
スピードと加算エフェクトで誤魔化す方も誤魔化す方だが
その程度の目くらましに騙される奴もどうかしてる。

まさに「馬鹿℃もには丁度良い目くらましだ」状態
6名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:45:52 ID:ZPmFJOWZ0
チマチマゲーって何?
7名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:46:07 ID:68Elq8490
個人的には、ストーリが糞ツマンネRPGの方が、
価値がねえと思ふ。
8名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:48:57 ID:PXUZndZm0
>>6
コマンドで毎回「たたかう」選択しながら
ムービーポイントまでキャラを移動する作業ゲーじゃない?
9名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:49:56 ID:AJhl9kYG0
板違いの雑談したいが為に糞スレ立てんな
削除依頼出しとけよ
                          糸冬
                   ━━━━━━━━━━━━
                   制作・著作 メイド服オナニー
10名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:53:37 ID:p1p17HGP0
爽快感ってのは気持ちのいい一瞬
連続的より断続的なほうが効果はある
緊張→作業→爽快→緊張→
区切りとして使うにはもってこいの方法じゃないか
11名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:54:46 ID:TfgTfjg60
魔法の言葉、戦士だけにはわかる♪
12名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:55:28 ID:jkqn+pmB0
キングダムハーツは確かに面白く爽快なのだが
作業になる
13名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:55:40 ID:aoPXY1670
>>1
人によってその言葉で表現する物が違うから、何とも言えない。
具体性や根拠の無い発言なら、特に聞く必要は無いと思う。

報酬となる喜びをプレーヤーに与えられないゲームは、ダメだと思うなあ
14名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:56:16 ID:aoPXY1670
>>12
いっつも同じように爽快で強弱が無いって事かな?
15名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:59:53 ID:xW0uJvxA0
爽快感ってあんまりゲームしないライトな奴が重視してるだけでしょ
どうせ20、30分も遊べば慣れてどうでもよくなるだけなんだから
16名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:00:30 ID:KMLyclXA0
やればできるは魔法の合ことば
17名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:01:11 ID:MXI/HWvDO
オペダク
SRPGでも思い通りにカバー・アンブッシュが決まるとかなり爽快

やった人なら分かると思う。最初は慣れない操作でイラつくけど
18名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:01:57 ID:0BOd1v830
爽快感ならセックスが一番だしな
19名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:02:12 ID:I3lURPqy0
無双や鬼武者が出て以降持て囃された言い回し
20名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:03:36 ID:L9QpCKq2O
PS2暗黒時代の発端は糞無双


21名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:08:43 ID:aoPXY1670
>>15
全然わかってないねw
22名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:09:31 ID:F3JRg+ZEO
ゴッドオブウォーのCSアタック
あれは数あるQTEでも格段に気持ちいい
23名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:10:19 ID:aoPXY1670
>>17
オペダクはやった事が無いけど、作戦どおりにスコーンとハマると、気持ちいいよねw
そういうのが無くて、何をしようが一緒、みたいなゲームは、ひどいw

>>19
やっぱそのイメージが強いのかなー
24名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:10:45 ID:XFO1Gbw/0
そうかい?
25名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:11:59 ID:aoPXY1670
>>24
( ゚Д゚)
26名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:45:56 ID:8npTaJkg0
荒馬宗介
27名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:02:49 ID:HeAzk2HN0
>>22
タイミングよくボタンを押すと
かっちょいいアクションを勝手にやるヤツだっけ?

最近他ゲームでも増えてるが、それを「気持ちいい!」と思う人と
「何勝手にやってんだ、そこは俺にやらせろよ」って思う人の間には
深い溝があるわな。
28名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:16:57 ID:SEjVBNtg0
ギアーズのショットガン気持ちいい
木っ端ミジンコ
29名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:30:57 ID:LPvSmo670
気持ち良さとそれを引き出すために必要な労力や技量、気付きなどのバランスが大事なんだろうな。

ひょっとして、最近は、
あまり頑張らずに気持ちいいばかりでもいいじゃん?ってゲームも増えて来ているのかな??
それはそれで、うまく表現出来てるなら、いいのかもしれないですね。
30名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:37:31 ID:zxATV46E0
延々とウダウダ続き爽快感のカケラも慣れれば無いも同然なテトリスがなぜここまで広まったか考えてみようじゃないか
31名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:42:36 ID:bi7Fo/QJ0
四列同時に消すのは爽快感溢れるだろ
32名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:47:58 ID:wN1Tanxs0
ウイイレ2009はミドルシュートの爽快感が無くてまいったな。クリロナでもシュートスピード
そこまで変わらないんだもの。2008はやり過ぎとしてもあれは無い

コマンド式JRPGならロスオデもいいんじゃないかね。カキン!ってタイミングが合うと
ちょい気持ちよかったし。シンプルで良かった
33名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:49:25 ID:wN1Tanxs0
>>31で思い出したけどパンツァードラグーンで最大数ロックして打つのは良かった
34名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:53:59 ID:i43Scwn40
アクションゲームって結局は俺のプレイカッコイイっていう理念が基本でしょ
そういうことを前提にすると、爽快感とその新鮮さは必須になると思うよ
35名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 06:35:09 ID:2ebJfU8R0
レイフォースを語るスレッドはここですか?
36名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:27:20 ID:LPvSmo670
基本的には意図的に爽快感を仕込もうとしなくても適当な課題が適当な間隔で出てくれば
それを越えた達成感で爽快なはずなんだけどな
それも無いゲームがあるんだよな
37名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:34:40 ID:a+W4ajAo0
マリオよりソニック、バイオより無双、鬼武者な俺には爽快感は大事。
MGSでもマシンガン乱射とかよくやったし。
DMCはツレにそそのかされて買ったけどあまり爽快じゃなかったな。

あと、信長の野望や三国志で、国内の統治パラメータを
政治力150以上の武将を総動員して赤から一気に緑に変えるのが好き。
開発し尽くされた領地なぞ興味ない、誰ぞにくれてやるわ!とばかりに
荒れ果てた領地を捜し求めて、見つけては開発しまくってた。
38名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:42:27 ID:CT3H2e7R0
無双とかまさに爽快感というものが続きすぎてつまらなくする例だと思う
うまい物があるけど、それのみ食いすぎて飽きるとか嫌になる感じ
39名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:42:38 ID:BX61/aYo0
脳トレの計算早解きは爽快感あったよ
40名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:45:12 ID:it3rxvxO0
QTEが世界一かっこいいのはシェンムーの涼さんだろ?!
41名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:45:25 ID:d8QwwfRN0
サガフロ1の連携は良かったな。2になってのろのろ連携になった
42名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:46:05 ID:ZGhED9bQ0
>>33
エレビッツDSをやっててロックオンが何かに似てるなとひっかかってたんだが
そうだ、パンツァードラグーンだ
43名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:47:22 ID:DyvSPFJfO
爽快感厨がゲーム業界を腐らせた!!!!!!!
44名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:48:53 ID:8tyKdZ8x0
戦国BASARAの方が爽快感あるのに技の繋がらない無双の方が売れてるジレンマ
45名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:49:07 ID:Nrf2SJWf0
それはゆとりだ
46名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:51:02 ID:5/2qbcb7O
陰湿な部屋で爽快感
47名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:51:38 ID:UXfWT0MvO
妖怪探偵ちまちまは、まとめて燃やすと結構爽快だけどな。
48名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:51:39 ID:iEEKcqvo0
ハック&スラッシュなチマチマゲーが好きだわ
49名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:51:46 ID:0Gb47Hrk0
桃伝の鹿角の爽快感は異常
50名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:54:26 ID:WYJ+5M/20
ときメモの授業の爽快感は異常
51名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:54:39 ID:FT1OFP7YO
爽快感がない、新鮮味がない、快適さが薄い、難易度が低い、操作が簡単

こういうのは自称ゲーマーや自称評論家がよく使うイメージ
52名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:54:49 ID:ZGhED9bQ0
>47
自分の武器が最大の敵だなあのゲームは
53名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:55:07 ID:kitvl6v50
ウイポで超配合成功した超大物がG1を総なめしてるときはたまらん
54名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:56:35 ID:iEEKcqvo0
>>51
まだ見ぬ新作で言うとベヨネッタあたりが当てはまりそうだが自称ゲーマーどもは結局買わねえんだよな
で、爆死と
55名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 19:59:18 ID:O80XFH800
モッサリしたゲームに対する嫌みだろ
56名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 20:07:56 ID:I2zibZqu0
方向性の違い
同じジャンルのゲームでも方向性が違う、
と比べる事事態を速攻で否定、思考停止する奴が使う魔法の言葉
57名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 20:15:51 ID:QUVre5b00
戦国BASARAでえらく硬いロボ武将をちまちま攻撃して破壊した時は爽快感あったよ
58名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 20:43:40 ID:eS3Pz+QOO
>>27
シームレスでボタンやレバー入力も次々に求められるし、それなりに反応も必要。
少なくとも「勝手にやる」タイプでは無いよ


龍が如くのヒートアクションみたいなワンボタンタイプは嫌い
59名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 20:56:17 ID:I2zibZqu0
>>58
バイオ4で思ったが
ムービーの最中にボタン押し失敗でまた最初からムービーとか勘弁
60名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 21:06:53 ID:ZGhED9bQ0
CSアタックはただでさえエグい倒し方がよけいにエグくなるという魔法のシステム
2で勇者ペルセウスをボコッた時とかヒドいw

でもボタン連打きついです
61名無しさん必死だな
>>59
あれは有りだと思うよ
いやでもムービーも集中するようになるw


>>60
ボタン連打チョイときつかったがドア挟みは最高