>>184 去年の正月に買ったゲーパソ入門機でベンチは余裕だけど?
インアンもラスレムも戦闘中に敵味方多すぎな上無駄な表示満載でゴチャゴチャしすぎ。
色々詰め込もうとしたのはなんとなくわかるが詰め込みすぎてプレイしてる側はついていけなくなる。
ハードのスペックが上がったからって無理にそれを最大限に利用しようとしなくていいから、
もっとシンプルにまとめるべきだな。
191 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:52:45 ID:3DmU1gw5O
ラスレムはそんなごちゃごちゃしてないけど、最大限に無理に利用しなくていいというのは一理ある
画面に写ってないときも戦ってたりするしな
そりゃ世間の人たちは、ホイとリモコン振るだけで
ボウリングできたりテニスできたりするゲーム買うわな
倍速プレイwww快適じゃないこと自覚しながら売りつけたんだなww
なんという褒め殺し
こんな糞戦闘システムがスタンダードになったら
RPG業界は確実に滅ぶ
ヴェスペリアとどっちが面白い?
197 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:11:51 ID:5/2qbcb7O
ラスレムクラスのゲームだと最低スペックでも7〜8万?
ゲーム特化でPC買う気にはなれんし
地デジだなんだ付けると20万位いっちゃいそうだし
かなり360って安上がりな気もする
まあプアマンズPCってやつですな
>>197 携帯からの書き込みとその発言を見るに、PC持ってない子か…
今どきPC持ってないヤツとかいるんだな
別に煽りじゃないよ
>>197 10万出せばノートPCでも大丈夫な感じか。
2年前くらいのデスクトップのスペックでも動くには動くよ。
ただ、メーカー品だと微妙かな。メーカーの奴は高いくせにスペックしょぼいからな。
テクスチャ張り遅れラグりまくってもいいならもっと安くなるんじゃないか?
202 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:21:59 ID:5/2qbcb7O
PC持ってるぞ
ただ3年前位のやつだが
3年前ってまだメモリが爆下げする前の時代か
人を選ぶ時点で大作ではないな
クソゲーでも神ゲーでも無い
1つの新作として見ればOKな部類
いろんな制約があってRPGであってRPGではない
箱持ってる奴ならやってみるべき作品である
箱で一番完成度高いのはやはりHDDインスコ時のロストオデッセイだと断言できる
人を選ぶとかいうとロスオデもダメとかになりそうw
ラスレムは敷居が高いという表現があうだろ。
>>199 俺、PC使わないから売っちゃった10年位前に(笑)
207 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:20:55 ID:f9lMTVAKO
あんな人を選びまくるデモンズが神だって言われてるどっかのハードは何なんだろね
208 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:59:50 ID:/B1kSJqnO
安いから買ってこようかな
アクションRPGなん
209 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:07:01 ID:wucQXCkg0
戦闘は処理オチが気になるけど面白いが、ストーリーとキャラのやりとりがつまらん。
戦闘だけに特化しとけば良かったのにムービーで下らん演出をしようとしたのが失敗してる。
ラスレムであること
仲間の強い武器を作って、持ち替えさせようと、素材集めてたら要らなくなっていた…罠だ!
ストーリーがつまらない
戦闘が長い
リーダー制限
レアモンやレアアイテムの確率が低すぎるのに
それをやらないとギルドや武器強化ができない
三週目やってるがこの辺が改良されれば続編に期待
むしろ
戦闘画面で放置すると、勝手に切り合いしてる【演出】をやめれ
演出ではなく、実際反映させて、要所要所(LB押して指示、RTでタリスマン、LBで仲間レムナント)で指示させれ、もしくはラッシュのみ操作可能に
どう考えてもラスレムはRPGでもJRPGでもないしなぁ
>>168 まさにその通りだと思う。
ユニオンの行動順がどう決まってるのか全然わからんから、表示されるだけでだいぶ変わるな
距離の概念も大して機能してないし、小さいレーダーにわかりにくく出ててるだけだし
で、こんな分かりにくいシステムなのにチュートリアルと説明書が不親切すぎ
サガチームだから、河津ゲーだから、とかわけの分からん擁護が時々あるけど
どんな言い訳だよ。そんな事知った上で買ってる奴がどれだけいるんだよ。
それはチュートリアルが不親切、システムが分かりにくくていい理由にはならんだろ
ほんとよくこの出来で恥ずかしげもなく発売できたものだ
だいたいここまで人を選ぶゲームをFFDQに並ぶタイトルであるかのように大々的に宣伝してんじゃねえ
>>213 説明書読めば大体分かるしw
やりながら、あ、こういうのもあったのかって発見する喜びとかあるのに
なんで、全部最初から種明かししなきゃらならんのw
ぬるげーまーすぎるw
パソコンの前では威勢がいいな坊主
216 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:00:34 ID:fcWK2I+I0
デモンズソウルもラスレムとたいして変わらない部類のゲームだと思うけど
(マニアックなゲーム内容という意味で)
ラスレムは持ち上げすぎの叩かれすぎw
スクエニってブランドが悪いんだろうな・・・
必要最低限のことは説明書に載せるべきだろ。それすら書かれてないから分厚い攻略本が有料説明書とか言われてんじゃねえの
とりあえず細かい行動順はどうやって決まってるか教えてくれよ、ぬるげーまーに
/)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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>>217 装備の重さと行動自体の早さとユニットの素早さ
と陣形が何となく絡み合ってるだけ
ようは慣れろってことだ
>>217 んも〜、何から何まで説明書にビッシリ書かれたら
それはそれで読む気なくしちゃうくせに〜w
ランダム要素が入ると許せないA型人間なんだろうなw
イグナイト=アイドルは俺のアイドル
ストーリーと戦闘が糞過ぎて理解する前に皆やめるんだろ。
224 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:17:22 ID:L4IgM6AwO
やってから言えよ
225 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:25:52 ID:c4SKptduO
ラッシュがかわいいからどんなことでも許せた
ぶっちゃけ味方のファイティングアーツ連携位は欲しかったんだが
多段リベリオントルネードスイッチバック砕きとか頭悪そうなの欲しかったのに
オレにとって新品で買った最後のスク作品になる予定
つーか箱○版はDLCで解決
スピードが1.3倍から1.5倍あれば神だったな。
pc版は速度速くできるらしいが、速すぎてもスキップみたいでちょっとねぇ・・・w
>>229 リーダー解放→バランス崩れる
倍速→スペック的に無理
続編に期待ってことだ。
戦闘システム自体はいいんだよ。わかりにくいなりに手探り感も楽しめたし。
やっぱり残念なのはリーダー制限とテンポの悪さに尽きるな。
色々改善した上このシステムでロマサガ2リメイクしてくれ。キャラ多いから合いそう。
ラスボス前まで行くと、
終わってしまうのが寂しくて引き返して
またニューゲームを始めてしまう
俺に何かひと言。
それでまだエンディング見てません
234 :
117:2009/02/18(水) 15:16:54 ID:lKwI4LLki
エンディングみてからニューゲーム始めると
覇王が可愛くみえる
実績30くらいで投げ出してたけど
攻略本読んでたら再開したくなった。
最終的な編成を決めてから逆算して
リーダーとか装備を育てていくのは
昔のスパロボみたいなノリで嫌いじゃない。
……でも明日はもうSO4発売なんだよな。
侍道3も予約済みだし。
バイオ5を体験版やって心置きなくスルーできるようになったのは
不幸中の幸い。
・ロード時間一切無し
・ゲーム速度3倍速
・演出はすべて省略
せめてこれくらいやってれば、評価に値する作品にはなったかも知れん
糞過ぎ
ディスクも一枚にしてw