ラストレムナントの戦闘を考えたやつは天才

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1名無しさん必死だな
と思う
2名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:41:54 ID:IT5+32I80
いや どっちかというとカメラワークが素敵だから面白いんだよ
3名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:42:56 ID:uWZrkHyt0
またラスレムのスレかよ。
いい加減RPG板でやれよ。
4名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:43:28 ID:oM20/w280
PC版買う予定だけど、話自体はきちんと完結するのか?
伏線放置して終わったりしない?
5名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:43:40 ID:4PCn0+vw0
距離の要素をプレイヤー側でもうちょっと指示できるようにしてくれ
6名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:44:02 ID:xW0uJvxA0
これどんなゲームかすら知らないんだけど
面白みを語ってくれ
7名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:44:18 ID:vpzshYeoO
自分のユニークパラメーター天才肌って言ってたしな
8名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:44:22 ID:IT5+32I80
マゾい
9名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 15:46:05 ID:0/O/J1M30
あのノウハウはすごい
10名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:47:14 ID:lQGrUrtGO
>>4
河津ゲーに伏線放置しなかったゲームなんてあるの?
11名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:50:10 ID:IT5+32I80
しかし、なんだ 糞スレだな
12名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:51:55 ID:Ph/jxOmFi
天才すぎて凡人には理解できんみたい
13名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:53:20 ID:nTJIpBK50
凡人には理解できないから必死に販促か
14名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:58:17 ID:HBY/NG4M0
凡人の皆さんは攻略本(\3000)と一緒に買ってくださいw
15名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:00:46 ID:ZqY+FWfL0
戦闘のテンポよけりゃなー
システムはよくできてるのに残念
16名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:06:55 ID:INXcrTKo0
ラッシュがレムナントだったってそんなのありかよー
17名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 16:08:18 ID:rfLn03TK0
ラシュトレムナント
18名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:24:52 ID:v3KtXHRr0
佐治キクオ
●今週はコレを買え
―ラストレムナント―
ゲームファンにとっては義務教育レベルの1本。
絶対に買い。
忘れかけていたRPGの醍醐味を思い出させてくれることは保障しまっせ。
今後、本作のスタイルがRPGというジャンルの本流を席巻する可能性もあるので、
歴史の証人になりたい人も。
19名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:27:43 ID:wPybjOtOO
>>18
こんなつまらないRPGをべた褒め
しないと駄目だなんて可哀想な仕事だな・・・
20名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:28:30 ID:/CgOgC330
ラスレムはさくさくだったら神だった。

つまり!PC版やこれから出るであろうPS3版は神ゲーだ
21名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:28:43 ID:nrjCimTA0
>>19
やってから言え
22名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:29:25 ID:nrjCimTA0
>>20
アンリアルエンジンだからPS3版が も し 出るならもっと酷いことになりそう
23名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:33:03 ID:pGxfcfSt0
とにかく長い
ボスと戦うなら30分から1時間は余裕でかかるからな
無駄にHP多すぎんだよ弱いくせに
24名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:33:17 ID:v3KtXHRr0
これ作った奴はデモンズやって難易度というものを勉強した方がいいよ
25名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:43:31 ID:MbuZtZPs0
その前にデモンズ作った奴はRPGというものを勉強したほうが良い
26名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:44:48 ID:MUEqbrhp0
使って欲しい技を使ってくれないステキ仕様
回復したくても回復コマンドがでないステキ仕様
って感じだったな。

礼儀も常識もしらないDQN系主人公にも嫌気が刺して途中で売ってしまった。
27名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:45:19 ID:IT5+32I80
HAHA 良くある勘違いだ
28名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:45:52 ID:RU2nFmNo0
29名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:50:49 ID:De/dCUwZ0
天才なのにワースト?
30名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:51:02 ID:j+024DOh0
これに地形・天候効果を本格的に組み込んで、次世代のTOが出る気がする。
というか、これで合戦メインのSRPG作ってくれ。
31名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:52:45 ID:nrjCimTA0
>>26
モラルゲージとか敵との距離や位置が作用してるんだよ
32名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:53:19 ID:Rf9jXLvt0
ボクサーしかいない
気持ちわる!
33名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:53:54 ID:v3KtXHRr0
天才ラスレム開発者インタビュー
Qよく死ぬバトルを作りましたね(笑)
「え?そんなことはないですよ」
QこんなにゲームオーバーをみたRPGは久しぶりです
「欲張りすぎなんじゃないですか?」
Qエイムタイムのアイデアは最初から?
「試行錯誤しているうちにできた。思い描いてたエンカウントバトルができた
自分でもスバリ(←誤植っぽい)はまったと思います。今後シンボルエンカウントの
ゲームを作るときはみんなこのシステムを採用してもらいたいくらいです」
Qオート設定の場合クリティカルが出にくいのですが
「基本は8割。でもじつはですね、ここぞというときに失敗するAIが搭載されてるんです(笑)」
Qこの一発を食らわなければ!ってときに確実に殺されるんですがAIの判断ですか?
「そんなことはないですよ(満足そうな顔)」
Qなんかうれしそうですね・・
「基本的に意地悪なのでニヤニヤしています(笑)
34名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:54:00 ID:HBY/NG4M0
ラスレム叩くやつはGK!!!
このゲームを理解できない奴はゆとり!!!!!!!!!!!!
35名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:54:02 ID:/bOxt7KrO
最近RPG最後までやれなくなったなー

ブルドラしかりラスレムしかり

唯一フォールアウト3だけクリアした
なんでだろう
36名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:54:03 ID:IT5+32I80
だってお前ら発売して無いじゃん><
37名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:54:27 ID:v3KtXHRr0
Qかなりきついクエストの設定したのは前廣さんじゃないですか(笑)
「いや〜勝てなくてもいいかなぁって思っていたので(かなり真顔で)」
「まぁ最強状態の敵は理論値で勝てればいいよっていったのは自分だし(高井)」
QDLCはいつごろ?
「年内に。強い武器を作るためにそれを落とす敵の解放とギルドアドベンチャーの解放を予定」
QコマンドRPGの面白さを追求している。と
「STGで弾をよけるのが面倒って人はいない。RPGでは戦闘が面倒って言われることがあるので
戦闘はわずらわしくないようにはした」
「戦闘に関しては当初の企画の8〜9割は再現できた」
Q続編は?
「今は考えてない。心残りがあったら作りたいと思うかもしれないが面白いものが作れたと思うので。
つまんないっていわれたらごめんなさいって言います(笑)」
38名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:59:37 ID:ufLucXy4O
>>26

使って欲しい技を使ってくれないステキ仕様
回復したくても回復コマンドがでないステキ仕様
って感じだったな。

ゲームに遊ばれてる奴(笑)
39名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:02:33 ID:HBY/NG4M0
>>35
神ゲーラスレムブルドラをクリアしないはずがない!!!!!!
GK乙!
>>26
ゲームのシステムを理解できないゆとり乙!!!!!!!
40名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:04:04 ID:IT5+32I80
今更このゲームに食いつかなくても^^;
41名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:04:48 ID:v3KtXHRr0
あらゆる不便さ、目に付く技術不足、一枚絵マップ出すのですらロード有
ただひたすら長く冗長な戦闘、それと相性が悪い運が絡むようなコマンドの提示の仕様
苦肉の策で入れたような・・・冗長さを更に増すクリティカルトリガー
地味すぎる必殺技、不条理にすら感じるリーダー制限、コピペ兵
通常ロックアップ、サイド、リアなど空間を使えるようで、自由に移動出来ない謎仕様

それがLast Remnant, The 65点
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/lastremnant
42名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:05:03 ID:pd5ErXayO
システムはキャプ翼のパクリ
43名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:09:59 ID:4ZdzBh3K0
売りたいならせめて説明書を充実させるべきだったよ
それだけで大分変わったはず。自業自得杉
44名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:10:48 ID:v3KtXHRr0
チュートリアルも少なすぎたな
45名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:12:28 ID:HBY/NG4M0
そんな事したら攻略本が売れなくなるだろアホかw
46名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:15:24 ID:dHZt/UJjO
ロードとチュートリアルの少なさ、視点の悪さでやる気なくした
47名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:17:11 ID:UpglQB59O
みんなラスレム糞っていっていってるけど、戦闘が糞だって言ってるやつは少ないよな
48名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:17:20 ID:dFJCnjUX0
ラスレムの戦闘はターン制でなくRTSの方が向いてる
49名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:18:53 ID:v3KtXHRr0
あんなくどいRTSやるなら普通のRTSやるよ
50名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:20:11 ID:+afKMQRqO
ファンブルだけは許せん。カーズ、アニメートはへっちゃら
51名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:21:40 ID:IT5+32I80
ふぁんぶるも対抗策あるのかね? あれはイライラするね
52名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:23:45 ID:wUvaasGxO
だがドラクエよりゃよっぽど面白い
53名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:25:33 ID:v3KtXHRr0
ドラクエは良い意味でストレス溜まらないけどラスレムはストレス溜まりまくりだな
54名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:26:14 ID:IT5+32I80
だがそれがいい
55名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:26:21 ID:aDeiN0SZ0
白騎士の戦闘が最高だな
56名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:29:47 ID:x1YZitMai
ファンブル中に余裕でディバインエコー使ってくれる
キンバリーさんが本当の主人公
57名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:33:03 ID:IT5+32I80
ワグラム酢だこ、煉獄門、デミゴッド、覇王をヴェファーレで粉砕してくれたから
トルガル一生愛してる
58名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:41:19 ID:+afKMQRqO
>>56
見た事ないや。ファンブル後の即回復。
真覇王を倒したのがアスラム兵の1000弱の通常攻撃なら見たw
59名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:05:02 ID:gS5oNBk80
360でクリアしたRPG

ブルドラ 惰性で
ロスオデ がっつりはまった
テイルズ 予想外に楽しめた

その他
天外 1時間で(ry
eM  10時間で(ry
オブリ 何でもできるRPGは俺には向いてなかったようだ
フォールアウト3 オブリが合わなかった時点でやめときゃよかった
60名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 19:01:58 ID:e8kiZlDMO
FF12よりは面白いよ。
FF12はストレスばかり溜まってラスレムほどの達成感は得られなかった
61名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:37:43 ID:vJAXl19y0
売上も評価もえらい違うけどな
62名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:41:48 ID:sWVwVC9Z0
おれラスレム買っちゃったんだよな。。
ほんとやっちまったなーって感じだよ。。
代わり映えのしない戦闘をほんと延々と繰り返すだけのゲーム。
キャラいっぱいいるのに、一部のキャラしか使えないし。
箱○のゲームで唯一未クリア。実績が100ちょいで止まってる。
Disc2はいってやめた。
インアンも完成度は低かったけど展開が早くてさくっと遊べるボリュームだったから、
クリアはしたのに。
SO4も買っちゃうと思うんだけど、出来が心配だわ。
63名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:50:38 ID:Ms4H5i+6O
本当にひどいゲームだったなあ
こんなのクリア出来たやつどれだけいるんだろ

発売前の箱通のインタビューに自信満々で答えてた開発者は何なんだ?
RPGはこれで卒業でもいいくらいの作品ができた、みたいなこと言ってたぞ
信じられない。あれで卒業って今までどんなひどいゲーム作ってたんだ?せめて完成させて世に出せよ
64名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:50:57 ID:KyXYAlNX0
ロマサガ好きならラスレムはまれるからな。
ロマサガあわないやつはとことんあわないだろうなw
65名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:51:36 ID:KyXYAlNX0
まあ、このスレで批判してる奴の半分以上がPSWだろうがw
66名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:56:52 ID:M7a5xKCb0
ttp://www.gameplayer.com.au/gp_documents/Best-of-Genre-2008.aspx?Page=5
>
>The Last Remnant was the dud of a bunch of so-so RPGs in 2008
>that failed to connect with western audiences.
>「ラストレムナント」 は、2008年に発表された、普通程度のクオリティのRPGの中では
>特にひどい物だっただろう。 欧米のオーディエンス(ユーザー) に関心を持ってもらう事に失敗したからだ。
>
>Indeed The Last Remnant was just too old-school:
>repetitive combat events, long loading times, crappy dialogue laden cut-scenes and just a whole lot of yawn.
>実際、「ラストレムナント」 は相当に時代遅れな内容であった。
>具体的には、何度も繰り返されるイベント戦闘、長いロード時間、つまらないキャラクター同士の会話が満載で
>飽きてくるムービーシーン―― などである。
67名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:57:20 ID:9YSBElFH0
どうせ俺はFF12も大好きだったよ!
68名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:01:08 ID:KyXYAlNX0
だいたい、自分でやって評価できない時点で
PSWが煽ってるって分かるからなぁw
どこがだめで、どこがよかったのか、全く語れずに
てきとうなソース持ち出して煽るwおわってるw
ラスレムやりたくて仕方なかったんだよね。(´・ω・)カワイソス
69名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:02:09 ID:vJAXl19y0
ラスレムは色々と惜しいゲーム
せめてロードとチュ−トリアルをどうにかして欲しかった
早送りも欲しかった
それで開発者が偉そうなこと言ってたから反響があった
70名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:04:00 ID:IT5+32I80
キャラクター減らしてロマサガ作ればいいんじゃね?
71名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:08:03 ID:Ms4H5i+6O
PS3ユーザーのみなさんはこんなクソゲーいつまでも待つ必要ないぞ
これに関しては本当に箱ユーザーが人柱だわ
72名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:08:33 ID:3a0lRNST0
ラスレムの戦闘に求めることがあるなら
どのユニットが動いているのかわかりにくい
範囲攻撃の範囲が分かりづらい
移動するコマンドを常に用意して欲しい
移動するルートがわかりにくい
上の事項を解決するためにマップを常に表示して欲しかった。移動ルートとか範囲攻撃の範囲を示してるようなやつね
73名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:08:36 ID:LWIGLvDM0
ボス戦の時は新聞持って便所で糞して、適当なサイトで選りすぐりのエロ動画を漁ってる
さて、そろそろボス戦終わったかな?と思って、テレビの電源つけたら、まだ戦ってたり
74名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:09:32 ID:sWVwVC9Z0
ロードは言うほど気にならなかったけどね。
なんしか戦闘システム。
普通にユニークキャラだけの3Dコマンド式にすりゃよかったのに。
アスラム兵とかいらないし。
ユニークキャラどんどん出てくるのに、リーダユニット枠少なすぎ。
しかもほとんど入れないとしゃあないのが枠を埋めちゃうし。
おまけに、何十分も戦闘やらされたりとか、行動も自由に選べないわ、
理不尽な敵の攻撃で全滅とか。
やりこみ要素はあるとは思うが、これを楽しい楽しいといってるのはマゾとしか思えん。
サガシリーズはゲームボーイのころからフロンティア1までやってるよ。
75名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:10:10 ID:IT5+32I80
>>73
すげーな どうやってコマンド指示すんの?
76名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:11:41 ID:94HLgKDT0
>>73
オート機能使ってるんだよな?
77名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:11:53 ID:INXcrTKo0
砦のボス戦前の雑魚兵は鬼畜だわ
援軍がしつこい
78名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:12:28 ID:w5vxH/gw0
リーダー制限はバランスだ!と豪語してた奴がいたな

いろいろ解消されたPC版は面白いんじゃないか

それにしても次世代機と言っても、まだまだ
制限があるんだなぁと
79名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:13:19 ID:IT5+32I80
そんな奴居たのか どう考えてもメモリ不足です、本当に(ry
80名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:13:48 ID:YbSqc/DP0
便所で糞して(15秒)、適当なサイトで選りすぐりのエロ動画を漁って(20秒)
という事なら納得
81名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:14:48 ID:jVZFI5DG0
>>72
移動はオートだから移動ルート表示したって意味無いよ。
どうやら素早い順に優先的にロックアップする仕様っぽい。
移動がクロスするとレイドロックとかになるんじゃなくてね。
SRPGな様な位置取りはある意味では無いかな。

敵が元々のロックアップされない距離でも居ない限り。
82名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:15:39 ID:Ms4H5i+6O
>>68
本気でほとんどの批判がやってない奴らのものだと思ってんの?
じゃあなんでTOVはもう全然叩かれないの?
やってない奴らがほとんどならTOVだってラスレムと同じくいつまでも叩かれるはずだろ?
83名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:15:45 ID:3a0lRNST0
>>81
へえ、そうなんだ。どちらにしろマップは欲しかったな
84名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:16:23 ID:otjY615k0
これが15万も売れるとかおかしいだろ
俺も発売日に買ったけど
雑魚が絡み過ぎで移動が面倒なのに
2時間ダンジョン出入りしないとわかないレアモンスター
このゲーム基地外が作ってる
85名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:17:58 ID:8xK5aJzj0
>>16
ネタバレすんなカス
86名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:18:20 ID:94HLgKDT0
>>82
俺はこのゲーム好きだけど、お前には合わなかった。
それだけではダメなのかw
87名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:18:53 ID:MXf5mIyY0
このゲーム超絶クソだと俺は思ってるけど
リーダー制限と戦闘スピード早くしたらまだ許せた。
88名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:19:40 ID:wCVLd9l50
戦闘じゃないけどエイムタイム使用中は
ラッシュが早く動くようにしてくれたほうがよかったなぁ
89名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:19:44 ID:jVZFI5DG0
>>82
それは色々前提がついてだと思うが。

じゃあ最近滅きりインアンの叩きが減ったけど、
それはインアンが良作だったから?
俺は好きだけど違うと思うよ。

90名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:20:52 ID:+AkSNm6rO
この手の不自由なゲームは海外で受けないな
スクエニはちゃんとマーケティングリサーチやってるのか?と思う
91名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:21:05 ID:IT5+32I80
>>88
てかエイムタイムとか要らなかったんじゃないかと 
タイムシフトのパクリだし
92名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:21:33 ID:otjY615k0
戦闘は理不尽だけど許せた
ストーリーもまあまあ
何度も同じダンジョンに潜るのに雑魚がうざくて快適に進行できない
時間食うから戦い避けたいのに絡み過ぎだ
93名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:22:58 ID:8xK5aJzj0
>>82
TOVは固定ファンが持ち上げまくるから批判が目立たないだけ
ラスレムみたいな新規のRPGは叩かれてなんぼ
94名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:23:08 ID:94HLgKDT0
弱い敵は向こうが逃げていく方が良かった。
明らかに弱い敵でも寄ってくるのはなぁ。
95名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:24:17 ID:jVZFI5DG0
>>92
ストーリー上で同じダンジョンを何度も潜る事は無かったが?
任意のクエストでは頻繁に同じダンジョンは出てきたが。

エイムタイム使えば逃げられるんですけどね。
96名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:24:29 ID:Kvqs3k+tO
>>87みたいにリーダー制限クソとか言ってる奴はなんなの?
本当はやってないよね?
97名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:24:35 ID:YbSqc/DP0
まぁ、馴れたら結構避けられるけれど
簡単な話「逃走」コマンドつけてれば良かったんじゃないかな。
98名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:24:48 ID:Ms4H5i+6O
インアンも少なからず叩かれてるでしょ
ラスレムに比べて少ないのはラスレムよりは多くの人が楽しめる作りになってるからでは?
俺もインアンは嫌いじゃない
99名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:25:06 ID:IT5+32I80
>>95
むしろエイムタイム使うと誘導してくる仕様だろこれw
100名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:25:35 ID:g5oNIFr20
まあこんな爆死タイトルはPS3にはいらないけどな
101名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:26:01 ID:YrFBJDY0O
不利から有利になった時の音楽は神だと思う
102名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:26:09 ID:94HLgKDT0
>>100
よかったなw
103名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:26:45 ID:IT5+32I80
音楽全体的に神だったな なんつーかロスオデの音楽よりいいわ
インアンも音楽良かった
104名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:27:49 ID:sWVwVC9Z0
>>82
期待してたからだよ。それもかなりね。
スタッフも名前がある人が揃ってて、
大作であることをあんだけアピールしてたんだ。
AAA開発のインアンやSO4とは明らかに別格だと思ってたんだよ。
それだけに期待が外れてしまったときの落胆は大きいんだよ。
105名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:28:31 ID:vaEHsQVmi
>>82
ほっとけないんだ、何故か分からないが
たたきたいんだって人が多いんじゃないか
106名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:28:58 ID:jVZFI5DG0
>>99
やった上でのその発言だとしたら?がつくが、
エイムタイム自体は誘発の要にはならんよ。

エイムタイム中に接近した敵・・・まぁ、トリガー範囲内の1/2程度に
入ってマークされたのはブランクトリガー扱いにはなるが。
ブランクトリガーもテキトウな雑魚一体でチャラになりますが。
それかエリアチェンジ。
107名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:31:37 ID:IT5+32I80
>>106
そうなのか 後半エイムタイムするから誘導してくるのかと思ってたぜ
おかげでエイムタイムほとんど封印してたわw 脅威の敵回避率を身に付けたw
108名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:34:30 ID:8xK5aJzj0
不満な点は多いが少なくとも糞ゲーではない。そんなゲーム
普段ヌルいRPGしかやらない人にとっては苦痛でしかないだろうけどな
109名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:35:35 ID:3a0lRNST0
>>108
俺はアンサガに近いと思うんだ。見た目おもしろそうなアンサガ
110名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:37:42 ID:Ms4H5i+6O
>>93
シリーズ物でも面白くなければ叩かれる思うんだ
FF12みたいに

>>104
期待値が高かったってのはあるだろうね。スクエニ作品てことで安心感もあったろうし
俺も期待してた分かなりがっかりした。叩きたくもなる
ラスレムで入ってきた新規にはひどい仕打ちだと思う
111名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:38:02 ID:sWVwVC9Z0
>>108
難易度っていうのを確率を低くしたり、無駄に長い時間が必要だったり、
理不尽だったりっていうのと勘違いしてんじゃない?
FALLOUT3のVERY HARDは楽しい。でもラスレムは楽しくない。
むしろユーザーは糞ゲーっいう評価をメーカーにちゃんと突きつけるべきだと思うね。
112名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:38:56 ID:6Iinx/x/0
どうすればいいのか全くわからないアンサガとちがって普通にプレイできるのがいい
113名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:39:31 ID:IT5+32I80
フォールアウトのほうがつまらなかったよ・・・・
なんて言ったらアメリカ人にぶっ殺されちゃうなw
114名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:40:59 ID:94HLgKDT0
>>111
お前の意見が全ユーザーの総意みたいな言い方してるなw
115名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:41:11 ID:8dq3Gwr20
FF12は投げたが、ミンサガは最後までやった俺にはラスレムは十分面白い。
ミンサガで不満だった敵シンボルの回避はエイムタイムというシステムが導入されたお陰で余裕で回避出来るようになったし。
このシステムの優れている点は、発動中は敵シンボルに触れてもバトルにならないこと。
エンカウントトリガーを引いて初めてバトルになる。
エンカウントトリガーを引かない限りバトルにならないのだから、敵シンボル避けが煩わしいとか言ってる奴は間違いなく遊んでいない奴の発言。
116名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:42:33 ID:3a0lRNST0
>>115
それかエイムタイムで避けるって考えにまで至らなかったやつだな。
117名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:42:50 ID:94HLgKDT0
>>115
敵に当たるとバトルになるだろw
118名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:43:43 ID:IT5+32I80
いや エイムタイム中はならなかったような
119名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:43:58 ID:3a0lRNST0
>>117
「エイムタイム発動中は」触れてもバトルにならない
120名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:44:15 ID:94HLgKDT0
>>118
ああ、エイタイム中はならんな。
121名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:44:55 ID:8dq3Gwr20
>>117
ならねーよ、この似非ユーザーw
122名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:45:00 ID:MXf5mIyY0
>>96
制限があってどの点が面白いと思ってるんだ?
本気で教えろよ。
好き好んでコピペ兵使うのか?
戦闘のバランス調整だと思ってるなら
ゲームでもやってる通り、数人ずつ制限解除して
バランス取りゃいいだけだろ。
123名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:47:45 ID:Ms4H5i+6O
>>115
エイムタイムもずっと使えるわけじゃないから終わった瞬間ものすごい勢いで追いかけられるでしょ
回復するまでは次使えないからすぐ他の敵にエンカウントされたり

>>117
いや、エイム中は当たっても問題なかった気が
124名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:49:40 ID:MXf5mIyY0
>>96みたいな屑じゃなくていいから
誰かまともな人はリーダー制限の面白さを
教えてほしいな。
125名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:50:57 ID:CxTKGvRX0
>>117
エイムタイム発動中はならんよ。
エイムタイム中以外だと接触でバトルになっちまうが。
126名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:52:08 ID:jVZFI5DG0
>>122
最初はええぇって思ったけど育てていると愛着が湧いちゃいまして。
なんというかカワイイとかそんな類、うん。
癖のある奴だからこそ考えなきゃいけないとか馬鹿を楽しんでいましたが?w
127名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:55:24 ID:vpzshYeoO
人数制限解除されてもAP足りなくてアーツ使用するのリーダーだけだろうな
突き詰めるとターン制限か全員即死の技でしか負けないだろ
128名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:56:58 ID:3a0lRNST0
>>124
今はPC版で制限が無くなったからリーダー制限に疑問を感じるんだよ
プレイ中は制限の中で誰を使うか、ユニオン構成をどうするかが楽しかった。
129名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:57:37 ID:8dq3Gwr20
>>123
敵から隠れることの出来るポイントを探せばそこで安全に回復出来るし。
回復もそれ程時間の掛かるものではないし、イースシリーズとかのHP回復の待ち時間に比べたら叩く程のことではないように感じるが。
取り敢えず、基本トライ&エラーを繰り返すタイプのゲームだから、散々言われている通り万人向けではない。
130名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:59:28 ID:YbSqc/DP0
>>126
わかるわかるw
コピペ兵でも使っているうちに愛着わいてくるんだよね。
今2週目やってるけれど、やっぱり1週目で活躍してくれたアスラム兵の名前探しちゃうわ。

131名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:05:58 ID:THsZGfKOi
モンスターの配置を覚えていかに
早く華麗に目的のレアモンの場所にたどり着くか
いわゆるランナーズハイになります
132名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:07:01 ID:8xK5aJzj0
そこは好みだろうな
俺は同じ顔の一般兵なんか使いたくないからリーダー制限はないほうがいいと思っている
リーダー弱くなってもいいから今からでも制限解除して欲しいわ…
133名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:08:22 ID:IT5+32I80
ない方がいいけど スクエニの技術と箱の性能じゃ無理
134名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:08:49 ID:Ms4H5i+6O
>>129
んーそんな隠れてる暇あったらさっさと探索続けたいって思うけどな
そういうゲームじゃないでしょラスレムは
つか敵に見つかった上でゲージがゼロになってる状況のが多いわけで。下手くそと言われればそこまでだが

そもそもラスレム開発者はバトルを楽しませるために、バトルはRPGのお荷物ではない、みたいな偉そうなこと言ってこれを世に出したわけだよな
そのバトルを避けたいって思う時点でなんかもう…
135名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:10:43 ID:3a0lRNST0
まぁPC版見せられるとリーダー制限はなくなってほしくなっちゃうよね
136名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:15:48 ID:Ms4H5i+6O
なぜ技術も性能も足りないのに、ゲームプレイに影響を及ぼすほどの処理落ちとか発生してんのにこんなもん出したのか
しかも無駄にグラフィックとかに力入れた結果だろ?
あのバトルをやりたかったならそれこそDSでもできるんじゃ
137名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:22:06 ID:RU2nFmNo0
ごり押しで進むとたいてい行き詰まるんだよな
それでクソということになる
オレも最初のうちはそうだった
138名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:25:51 ID:sWVwVC9Z0
PC版があるのかとHP見てみたら、

>バトル倍速モード搭載!
>バトル中、通常の倍のスピードでプレイが可能に!
>よりスピーディーで快適にゲームを進めることが出来ます。

快適じゃないことがわかっててあれで出したのか?

>リーダーユニットの解放!
>Xbox 360版をプレイしたユーザーも待望のユニオンが自由に編成できる!

ユーザーが望みもしないとをわかってて制限かけてたのか?

ひどくね?
139名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:28:42 ID:vpzshYeoO
制限かけるしか選択肢がなかったんでしょ
140名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:29:46 ID:GKICVNr20
>>138
あんな糞ゲーにいつまでもこだわるだけ時間の無駄。
称えたいだけのカルト信者は放置しておけばよろし。
141名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:32:13 ID:8dq3Gwr20
>>134
まぁ先を急ぎたくなる気持ちは理解出来なくは無いけど、でも本編そっちのけでクエストやギルドアドベンチャーをゆっくり消化中の俺には
さっさと進めるタイプのゲームとは認識していない。
今はギルドアドベンチャーのレアモンスター狩りの為だけに何時間も費やしているし。
あとバトルを楽しむという点は、それを純粋に楽しむことを躊躇わせるBRという物が導入されてるから
敵避けも楽しむくらいの心構えは必要かと。
BRはロマサガシリーズでお約束のイベントランクに相当している訳だから、これを外したら川津ゲーではなくなる気がするし。
142名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:52:01 ID:vpzshYeoO
戦闘終わるとエイムタイム回復するからやばい時はこっちからリンクしない奴に仕掛けて戦闘後即エイムタイムで突っ切ってる
どのゲームでも採取とか明確な目的がある時は避けたいと思うわ
143名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:56:29 ID:UVqc8aZW0
>>141
ストーリーだけ追いかけてると地獄門か拠点で必ず詰まるようになってる
だからそういう奴はクソゲー扱いしかしない
メインストーリーは薄いのでそういう行為はあまり意味がない
そういうゲームだと認識できない奴は買うべきじゃない
144名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:59:48 ID:3a0lRNST0
>>143
あー、これが原因なのかもね。FFみたいなゲームだと思って買った人には理解できないゲームになるだろうし
145名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:36:12 ID:otjY615k0
制限かけても処理落ちするなら出てくるキャラ減らせよ画像荒くしろよ
その程度のことも気が付かないスクエニはホント低能揃いだな

さすがにムービーは奇麗だった
スクエニはゲーム作る才能ない奴多いけどBGMだけは高レベルだな
ゲームはハズレばかりだけどBGMはハズレのほうが珍しい
146名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 23:58:04 ID:k+UfjiX70
俺クリアしたのはいいんだけどクリア時の実績が100後半だった。
その後すぐに武器購入そして解体を繰り返した後に傭兵雇いまくって
実績解除やっと210までいったよ。
実績も1枚目クリアや2枚目クリアで150Pずつあっても良かったよね。
あんまりクリアしてる人も居ないみたいだしさ。
147名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:00:58 ID:T3FgZrJW0
なんで?
148名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:03:18 ID:xdpmna7e0
俺サガは嫌いだけどラスレムはマジハマッた
個人的には神ゲー
149名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:18:00 ID:6BnfBx9YO
実績は良い物だよ、無ければ2周目やらんかったなぁ
神や全クエ、真覇王クリア(途中取りこぼしないか不安過ぎ)
それら含めてのインタビューだと理解したが、通じないかな
150名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 00:27:10 ID:+hHvlxj7O
>>111
先ず、ブラックアウトを覚えなさい
151名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:31:21 ID:HeqTDqAT0
しかし時間無いときにやってそれで全滅したらブチ切れるな
あまりの理不尽さに全滅してコントローラー叩きつけたw
しばらく起動する事はないだろうw
152名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:56:01 ID:u3I10mbqO
PCでやってみるよ
なんか俺に合いそうなゲームだし
153名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:59:48 ID:29BXL+MKO
早送り機能つけて克服!とか考えてそうだけど
早送りで戦闘やっておもしろい訳ねーじゃん
早送りせざるを得ないならその時点で糞
154名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:01:13 ID:rrbMqBRf0
ラスレム1000にしたけど
結局ユニットの行動順がどうやってきまるかわからなかった
詳しい人教えて
155名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:03:57 ID:PTpZRbCo0
あくまでJRPGであったというところにはまるで納得がいかなかったな
システムさえ理解しとけば攻撃威力と最大HPで圧倒するだけのゲームだし。
その枠を越えてほしかった。
156名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:04:56 ID:ladiGTVuO
>>151
リアルでコントローラーたたき付けるのは引くわ
157名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:06:07 ID:PTpZRbCo0
>>154
俺も1000にしたけど、わからなかったな
装備重量、陣形、ターゲットとの位置、素早さ、行動による補正
これぐらいしか思いつかない
158名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:14:10 ID:uviDbgsL0
どんなバトル?
159名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:38:59 ID:fj0Lh/Rz0 BE:1064876674-2BP(0)
序盤のうんこストーリーとチュートリアルの不足
リーダー制限
レアモンスターのマゾさ

この辺が改善されてたら、個人的には神ゲーと言えたと思う
160名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:42:19 ID:5/2qbcb7O
オンラインで対人戦があったら素晴らしい
161名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:44:55 ID:iiiw0k510
>>151
そう言う人、怖くて近づけませんw
162名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:45:36 ID:fj0Lh/Rz0 BE:1369127849-2BP(0)
>>158
複数パーティがいて、1パーティ毎に毎ターン、作戦を選択して
闘ってもらう。

敵と味方の位置、モラルゲージとかイマイチ解りにくいシステムの
せいで、希望の作戦の選択肢がでない。
作戦の出し方とか、スキルのシステムとかを理解するかしないかがポイントのゲーム
163名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:46:10 ID:iiiw0k510
>>159
サガチームにシナリオを求めるのが間違っているw
チュートリアルも懇切丁寧にしないのもわざとだろw
レアモンはもうちょっと狙ったの出るような仕組みが欲しかったなw
164名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:47:15 ID:RKA29oYuO
カーズとか毒が一人でも食らうとユニオンごとってのが納得いかなかった

あとは逃げるが欲しいのと、位置関係分かりにくいのと
理不尽な選択しか出ない時があるのと、エキストラアーツが運任せなところが不満

って不満だらけだけど、面白かったよ
165名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:50:54 ID:SZ7Db8nA0
>>163
シナリオがダメなのはともかく
チュートリアルをわざと丁寧にしない理由なんてないな

あれは単純に河津チームの失敗でしかない
166名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:51:35 ID:fj0Lh/Rz0 BE:1026845093-2BP(0)
>>163
でも、こんだけ大作で宣伝しておいて、これほど間口の
狭いゲームもないよw
序盤シナリオも、普通を越えて、萎えるよあれじゃw
167名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:54:50 ID:0ae3LzTz0
サガチームにシナリオ求めるなってアホか
サガは物語がなにより魅力的だろ
俺は今まで全部話目当てに買ってるし、気に入ってきた

ラスレムだけはクソだったが
168名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:00:50 ID:vyagXlLP0
毒とかで一人ひとりアップになってダメージ食らっていったり
技出すたび抜刀、構え、とか無駄多すぎ
ユニオン動く順とかも、FF10見たいな感じで表示されてたら位置取りも少しは狙ってできた
外部の人間にテストプレイさせてみろよ、幾らでも修正点がでてくるだろ
開発者がこのデキで満足してるのが恐ろしい
169名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:04:41 ID:K2U1u/6k0
ラスレムは神ゲー
つまらないとか言ってる奴は痴漢戦士の成りすまし
170名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:20:59 ID:bnJU7tuE0
いや、戦闘のシステムやアイデアを考えた奴はすごいけど
処理が追いついてなかったので神ゲーではない。
優秀なプログラマーをどこぞの大黒柱ゲームに3年以上取られてたりとかしてるんじゃねーかと予想している。
171名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:28:09 ID:vJV2rXmG0
天才は世間には評価されないからな。
ずっと後の時代の次々世代機のバーチャルコンソールとかで
ラスレムが出る頃に再評価され、世界で1000万ダウンロード
とかされるであろう。
172名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:31:21 ID:+tIQHuqR0
このシステムでタクティクスオウガやりたいわ
173名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:31:38 ID:Vs2T3udH0
>>167
いや……それはどうだろう
サガフロ1なんてすぐ投げたぞ俺
174名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:31:40 ID:tF1bOcjh0
>>164
インアンもそうだったけど、
発想は良いのに技術力とバランス調整能力が決定的に欠けてたよね・・・。
続編が出るなら期待したいけど、
インアンもラスレムもこの評価と売り上げじゃ厳しいだろうなぁ。
175名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:33:36 ID:tF1bOcjh0
>>167
ロマサガなんて普通にプレイしただけじゃストーリー理解できんけどな。
特にロマサガ2は七英雄の設定が熱いんだけど、
隠し条件満たして戦わないと重要な台詞聞けなかったり・・・。
176名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:34:04 ID:4s4bHe24i
ラスレム買うならPC版だろjk
追加要素や処理落ちなんかを考えたら情弱以外はPC版買うわ
177名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:36:11 ID:XZab/2wC0
>>176
PS3版じゃないんだなw
178名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:40:17 ID:4s4bHe24i
>>177
両機種持ちだが、ラスレムはPC版だろ。
評判が良くないから中古で2000円切ったら買うわ。
そんときゃ追加要素が色々あるかもしれんしな。
179名無しさん必死だな :2009/02/15(日) 13:41:33 ID:HOmThI8P0
>>170
そうそう。もっと演出面でのテンポがよけりゃな
180名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:41:40 ID:pgE3cxhp0
要求スペック無駄に高いけどこれターン性のコマンド戦闘だろ
181名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:06:48 ID:AFGVzhNcO
リーダー制限無くしたら、もう一度新品買ってやる
DLCで販売してもいいよ。おれには難しすぎる。
182名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:13:42 ID:6fIpXlRq0
ラスレムは良いゲームだけど、今さら360版はお勧めできないな
興味のある人はPC版を買うのが吉

ただ、PC版を買うのはオレも含めて360版でハマッタ奴が大半だろう
新規なんてくるのだろうか?
183名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:15:43 ID:pgE3cxhp0
>>182
割れザー
184名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:17:36 ID:4XcJ8qSb0
廃スペック要求しすぎ。3年後ぐらいにやるわ
185名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:27:01 ID:iiiw0k510
>>167
絶対ロマサガシリーズ全部やってないだろお前w
186名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:35:25 ID:pgE3cxhp0
ベンチマークの最初のドラゴンのはリアルタイムなの?
かなり綺麗だな
187名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:40:01 ID:byYiiiC10
>>186
ベンチマークにプリレンダ使う意味無いし
あれぐらい結構普通でしょ
しかし一つ一つのオブジェクトにリソース使いすぎだな
だから360でメモリ足りなくなるんだろうに・・
188名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:41:19 ID:iiiw0k510
>>186
うn
189名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:44:17 ID:k+ij1sot0
>>184
去年の正月に買ったゲーパソ入門機でベンチは余裕だけど?
190名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:47:24 ID:glKb+TYn0
インアンもラスレムも戦闘中に敵味方多すぎな上無駄な表示満載でゴチャゴチャしすぎ。
色々詰め込もうとしたのはなんとなくわかるが詰め込みすぎてプレイしてる側はついていけなくなる。
ハードのスペックが上がったからって無理にそれを最大限に利用しようとしなくていいから、
もっとシンプルにまとめるべきだな。
191名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:52:45 ID:3DmU1gw5O
ラスレムはそんなごちゃごちゃしてないけど、最大限に無理に利用しなくていいというのは一理ある
192名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:56:03 ID:3TOEQKzPO
画面に写ってないときも戦ってたりするしな
193名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:57:29 ID:Irgyg+bk0
そりゃ世間の人たちは、ホイとリモコン振るだけで
ボウリングできたりテニスできたりするゲーム買うわな
194名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:59:48 ID:d8QwwfRN0
倍速プレイwww快適じゃないこと自覚しながら売りつけたんだなww
195名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:04:57 ID:lte3Nb+E0
なんという褒め殺し
こんな糞戦闘システムがスタンダードになったら
RPG業界は確実に滅ぶ
196名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:10:34 ID:FVXDm0SWO
ヴェスペリアとどっちが面白い?
197名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:11:51 ID:5/2qbcb7O
ラスレムクラスのゲームだと最低スペックでも7〜8万?

ゲーム特化でPC買う気にはなれんし
地デジだなんだ付けると20万位いっちゃいそうだし

かなり360って安上がりな気もする
198名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:17:51 ID:Irgyg+bk0
まあプアマンズPCってやつですな
199名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:18:20 ID:QB4vWVL6i
>>197
携帯からの書き込みとその発言を見るに、PC持ってない子か…
今どきPC持ってないヤツとかいるんだな
別に煽りじゃないよ
200名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:20:12 ID:iiiw0k510
>>197
10万出せばノートPCでも大丈夫な感じか。
2年前くらいのデスクトップのスペックでも動くには動くよ。
ただ、メーカー品だと微妙かな。メーカーの奴は高いくせにスペックしょぼいからな。
201名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:21:05 ID:dVJhrpMKO
テクスチャ張り遅れラグりまくってもいいならもっと安くなるんじゃないか?
202名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:21:59 ID:5/2qbcb7O
PC持ってるぞ

ただ3年前位のやつだが
203名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:28:49 ID:Irgyg+bk0
3年前ってまだメモリが爆下げする前の時代か
204名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 15:54:00 ID:bbJz0nJM0
人を選ぶ時点で大作ではないな
クソゲーでも神ゲーでも無い
1つの新作として見ればOKな部類
いろんな制約があってRPGであってRPGではない
箱持ってる奴ならやってみるべき作品である

箱で一番完成度高いのはやはりHDDインスコ時のロストオデッセイだと断言できる
205名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 16:04:47 ID:iiiw0k510
人を選ぶとかいうとロスオデもダメとかになりそうw
ラスレムは敷居が高いという表現があうだろ。
206名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 16:55:05 ID:+hHvlxj7O
>>199
俺、PC使わないから売っちゃった10年位前に(笑)
207名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:20:55 ID:f9lMTVAKO
あんな人を選びまくるデモンズが神だって言われてるどっかのハードは何なんだろね
208名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:59:50 ID:/B1kSJqnO
安いから買ってこようかな
アクションRPGなん
209名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:07:01 ID:wucQXCkg0
戦闘は処理オチが気になるけど面白いが、ストーリーとキャラのやりとりがつまらん。
戦闘だけに特化しとけば良かったのにムービーで下らん演出をしようとしたのが失敗してる。
210名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:11:53 ID:seDQ3yKLO
ラスレムであること

仲間の強い武器を作って、持ち替えさせようと、素材集めてたら要らなくなっていた…罠だ!
211名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:20:42 ID:dMDGR6u0O
ストーリーがつまらない
戦闘が長い
リーダー制限
レアモンやレアアイテムの確率が低すぎるのに
それをやらないとギルドや武器強化ができない

三週目やってるがこの辺が改良されれば続編に期待
212名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:28:32 ID:loQJdz3RO
むしろ
戦闘画面で放置すると、勝手に切り合いしてる【演出】をやめれ
演出ではなく、実際反映させて、要所要所(LB押して指示、RTでタリスマン、LBで仲間レムナント)で指示させれ、もしくはラッシュのみ操作可能に
どう考えてもラスレムはRPGでもJRPGでもないしなぁ
213名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:46:24 ID:cTv7wIFQO
>>168
まさにその通りだと思う。
ユニオンの行動順がどう決まってるのか全然わからんから、表示されるだけでだいぶ変わるな
距離の概念も大して機能してないし、小さいレーダーにわかりにくく出ててるだけだし
で、こんな分かりにくいシステムなのにチュートリアルと説明書が不親切すぎ

サガチームだから、河津ゲーだから、とかわけの分からん擁護が時々あるけど
どんな言い訳だよ。そんな事知った上で買ってる奴がどれだけいるんだよ。
それはチュートリアルが不親切、システムが分かりにくくていい理由にはならんだろ
ほんとよくこの出来で恥ずかしげもなく発売できたものだ
だいたいここまで人を選ぶゲームをFFDQに並ぶタイトルであるかのように大々的に宣伝してんじゃねえ
214名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 12:31:00 ID:oBURlPa10
>>213
説明書読めば大体分かるしw
やりながら、あ、こういうのもあったのかって発見する喜びとかあるのに
なんで、全部最初から種明かししなきゃらならんのw
ぬるげーまーすぎるw
215名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 12:33:29 ID:FT0RVJCc0
パソコンの前では威勢がいいな坊主
216名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:00:34 ID:fcWK2I+I0
デモンズソウルもラスレムとたいして変わらない部類のゲームだと思うけど
(マニアックなゲーム内容という意味で)
ラスレムは持ち上げすぎの叩かれすぎw
スクエニってブランドが悪いんだろうな・・・
217名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:03:52 ID:cTv7wIFQO
必要最低限のことは説明書に載せるべきだろ。それすら書かれてないから分厚い攻略本が有料説明書とか言われてんじゃねえの
とりあえず細かい行動順はどうやって決まってるか教えてくれよ、ぬるげーまーに
218名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:50:21 ID:s2lU3MGa0
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


219名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:58:09 ID:H1nG8jVoi
>>217
装備の重さと行動自体の早さとユニットの素早さ
と陣形が何となく絡み合ってるだけ
ようは慣れろってことだ
220名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 15:18:41 ID:afJPsg0E0
>>217
んも〜、何から何まで説明書にビッシリ書かれたら
それはそれで読む気なくしちゃうくせに〜w
221名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 15:24:05 ID:oBURlPa10
ランダム要素が入ると許せないA型人間なんだろうなw
222名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 16:20:06 ID:Rwgy4PF/0
イグナイト=アイドルは俺のアイドル
223名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 16:27:05 ID:fIXWhhwO0
ストーリーと戦闘が糞過ぎて理解する前に皆やめるんだろ。
224名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:17:22 ID:L4IgM6AwO
やってから言えよ
225名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:25:52 ID:c4SKptduO
ラッシュがかわいいからどんなことでも許せた
226名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:26:37 ID:hzBbOZ4h0
>>1
よく分かっていらっしゃる
227名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:30:56 ID:s0q87LfiO
ぶっちゃけ味方のファイティングアーツ連携位は欲しかったんだが

多段リベリオントルネードスイッチバック砕きとか頭悪そうなの欲しかったのに
228名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:36:35 ID:GOpFTfss0
オレにとって新品で買った最後のスク作品になる予定
229名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:36:55 ID:3xtCiajB0
つーか箱○版はDLCで解決
230名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:38:26 ID:lQZt+pL00
スピードが1.3倍から1.5倍あれば神だったな。
pc版は速度速くできるらしいが、速すぎてもスキップみたいでちょっとねぇ・・・w
231名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 17:40:13 ID:hzBbOZ4h0
>>229
リーダー解放→バランス崩れる
倍速→スペック的に無理

続編に期待ってことだ。
232名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 18:08:08 ID:P6XmWq7z0
戦闘システム自体はいいんだよ。わかりにくいなりに手探り感も楽しめたし。
やっぱり残念なのはリーダー制限とテンポの悪さに尽きるな。
色々改善した上このシステムでロマサガ2リメイクしてくれ。キャラ多いから合いそう。
233名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:42:54 ID:I6DkRhZi0
ラスボス前まで行くと、
終わってしまうのが寂しくて引き返して
またニューゲームを始めてしまう
俺に何かひと言。
それでまだエンディング見てません
234117:2009/02/18(水) 15:16:54 ID:lKwI4LLki
エンディングみてからニューゲーム始めると
覇王が可愛くみえる
235名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:32:46 ID:gAfJzXfMO
実績30くらいで投げ出してたけど
攻略本読んでたら再開したくなった。
最終的な編成を決めてから逆算して
リーダーとか装備を育てていくのは
昔のスパロボみたいなノリで嫌いじゃない。

……でも明日はもうSO4発売なんだよな。
侍道3も予約済みだし。
バイオ5を体験版やって心置きなくスルーできるようになったのは
不幸中の幸い。
236名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 00:11:27 ID:21kCLihpO
・ロード時間一切無し
・ゲーム速度3倍速
・演出はすべて省略
せめてこれくらいやってれば、評価に値する作品にはなったかも知れん
糞過ぎ
237名無しさん必死だな
ディスクも一枚にしてw