ゲームの消化率ってそんなに重要なのか?

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1名無しさん必死だな
出荷本数で全然違ってくると思うんだが
例えば今回のデモンズは出荷本数4万ぐらいで初週3.7万の9割らしいが
消化率良いからって3.7万ってしょぼくないの?
2名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:28:35 ID:Ixt5Tb3xO
うんこ
3名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:29:32 ID:QB9NcXVh0
PS3っていうだけでうんこ
4名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:29:52 ID:Cu95vhf40
消化率が低い方が俺らがワゴンで良ゲーに出会える可能性が増えるもんな
5名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:29:57 ID:TuWZ2/PL0
しっこ
6名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:30:22 ID:rfDC0ckw0
PS3に有利なことは全部あり
不利なことは全部無かったことに
7名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:30:27 ID:Pqd2S6go0
ジワゴンするためには消化率は3割前後が望ましい
8名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:31:31 ID:zD/85j0/0
10万本出荷して9万本売れたとかならすごいが4万本出荷して3.7万本ってたいして凄くないだろ
9名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:32:19 ID:BNBH6uix0
発売本数がどんな規模だろうと
消化率が悪いって事は
需要予測できなかったアホメーカーってことでしょ
10名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:35:44 ID:27TOEVkrO
ゲームの売上や消化率なんて二の次、いかに楽しめたかが重要




ってのは消費者の理屈なんだよな………
11リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo :2009/02/13(金) 20:36:37 ID:r8EFTpz+0
このご時勢じゃ好きなサードとかの安否が気になったりするもんだ
12名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:36:57 ID:zD/85j0/0
今まで消化率なんて言葉使わなかったGKがデモンズが3万で爆死だからっていきなり
消化率って言葉使いだしたもんな
13名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:37:44 ID:zUUnnBwH0
CD2000枚売れてオリコンで1位取ってもねー
14名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:38:55 ID:9JpXP5+bO
ユーザーにとってはどうでもいいな。
個人的には売り上げですらどうでもいい。
15名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:39:05 ID:oxjSBhHy0
消化率が良いのは凄いと思うがいくら消化率9割でも3.7万本で神ゲーとかほざいてる
PS3信者が笑える
16名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:39:44 ID:uhfZ0v/q0
神ゲーかどうかは買った後に分かるから問題ない
17名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:40:37 ID:920AMBfV0
デモンズなんてPS3だから3.7万も売れたけどほかのハードだったら5000も売れないだろ
俺が小売業なら1本か0しか入れないタイトルだし それだけゲーム日照りで飢えてるし小売も
仕入れにビビってるタイトル 品薄が続けば10万いくんじゃね?
18名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:42:07 ID:DUju6Ghs0
消化率が高いという事は品切れ間近ということであり
うっかりすると買いのがすのでユーザーとまるっきり無関係というわけでもない
19名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:43:04 ID:Okplfq+VO
出した会社の意図した売上にどれだけ近いかってのは会社的には重要
品薄になりすぎても意味がないからデモンズは失敗といえば失敗
これしかない需要を考えてもう少し多く出荷すべきだった
20名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:45:04 ID:auWte7NU0
>>15
たとえ100本しか売れなくとも、面白ければ神ゲーでいいだろ。

問題はPS3では売り上げが低くとも神ゲー扱いなのに
多機種のゲームは数万本売れても糞ゲー爆死と大騒ぎする馬鹿だろ。
黙って神ゲーで遊んでてくれるなら、こっちも何も言わんのに
21名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:46:15 ID:kYJQQ8eCO
>>20
ゲハ脳患者だな
22名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:46:57 ID:rgv/PoyJ0
本数より消化率の方がはるかに重要
爆死どうこう言うなら消化率を踏まえないと間抜けなだけ
100万出荷20万売れて、「大売れ!」なんて言ったらアホだぞ
23名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:49:16 ID:h/4TXVKF0
>>22
かといって5万にも満たないものの消化率を誇るってのも・・・
24名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:49:34 ID:oxjSBhHy0
>>20
PS3で出たゲームは全部神ゲーだろ
25名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:55:12 ID:DietCCLh0
>>20
バカだなぁ、PS3にゲーム出してる時点で神ゲーと讃えてやらなきゃメーカーが可愛そうだろ?
どう考えても開発費の回収できないんだから、それくらいのリップサービスはしてやれよ。
26名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:56:35 ID:j4W6RzQ9O
デモンズむずすぎて私にはあいませんでした
27名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:09:32 ID:1+6TzUOwO
>>24
> PS3で出たゲームは全部神ゲーだろ
出るまでは
だろ
28名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:33:34 ID:9iuPKedU0
>>1
あんま意味無い。

ゲハなんてキチガイの集まりだし
29名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:43:47 ID:31BI3YR60
小売としては最も大事な数字。
100本仕入れて50本しか売れないより、
4本仕入れて3本売れた方が良い。
30名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:51:42 ID:qqS8UKzJ0
【3分ランキング】SCE×フロムが放つ本格RPG『デモンズソウル』が堂々1位!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/139/139337/

 2月第1週(集計期間:2009年2月2日〜8日)のランキングは、SCEとフロム・ソフトウェアの
強力タッグが放つPS3用アクションRPG 『Demon’s Souls(デモンズソウル)』が首位に。
販売実績は推定4.6万本であったが、店頭消化率は各店で軒並み90%以上を記録。
週末には品薄店が続出するなど、非常に好調なスタートを切っています。
31名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:45:12 ID:D0DI6Xyd0
消化率が悪かったら小売店が倒産するだろ
32名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:48:19 ID:roaJxICD0
あんだけCM流したのにたった3万しか受注のなかったアナコーR
さらにこんだけ受注絞られたのに消化率たったの20%の6000本www
そりゃ任豚もこんなスレたてなきゃやってられないのは分かる
33名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:49:27 ID:VcYzQoXS0
メーカーにとってはあまり重要じゃないけど小売りにとっては超重要
消化率低けりゃ小売りが不良在庫かかえる
ユーザーにとっては、消化率低いとワゴンで安く買える確率アップ
34名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:51:52 ID:cUKa0X3XO
>>28
お前頭悪いな
35名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:54:18 ID:4bFmvI+j0
メーカーにとって消化率なんて関係ねーよ。
出荷したもん勝ち
36名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:54:29 ID:eRovJpzz0
FFCCEOTの在庫はあと20万くらいかな?
DQ9で挽回したかっただろうけど延期w
小売涙目wwwwwwwwwwwwwwww
37名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:55:51 ID:bmz+tVYL0
>>33
そうそう、逆に消化率高すぎると品切れになって、機会損失になるしね。
まあ高すぎる場合については、売り上げが初動に偏りすぎてる、ゲーム業界特有の問題かもしれないけど。
38名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:56:21 ID:roaJxICD0
FFCCは確実に10万以上ワゴンになる
というかすでにかなり安くなってるけどwww
39名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:58:19 ID:ZKPF2lzF0
重要じゃないけど、出荷抑えたってことはそこまで売れると思ってなかったんだろ?
広告費もほとんどかかってないし
ってことは作った側としては成功なんじゃないの?
もっと出荷しとけば大成功だったろうけど
40名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 23:03:42 ID:CooUqIfz0
神ゲーっていってるやつは別に本数で言ってるわけじゃないと思うんだが
41名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 23:05:29 ID:920AMBfV0
最近は売れると思って仕入れたソフトがダダ余りで即ワゴンで
売れないだろと思って控えたデモンズやらPSPソフトが馬鹿売れってのもあるしな
ここ最近のwiiとDSの消化率の悪さが酷い。おい森すら3980円なんだぜ単品で3000円する
wiiスピークついて
42名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:05:26 ID:dM38TmvpO
ワゴンセールになるよりは延期しても売れる方がいいが…

正直、マイナス印象を与える延期の仕方だな。

ドラクエレベルなら嘘でも格好つけないとな…
43名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:11:15 ID:bSAChzm20
アイドルマスターL4Uは、ワゴンで1980円まで見た
あと、WiiとかDSのソフトは、ワゴン980円セールを良く見る
44名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:12:01 ID:WK7nVYQi0
消化率に関しては小売の涙目度を表すステータスだろ
消化率が低いソフト作ったメーカは
小売を泣かした悪徳メーカってことで叩かれる義務が生じるんだろうが
ゲハの空気吸ってるならそのくらいわきまえとけや
45名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:16:18 ID:p2oNGN9S0
小売には重要だろうな
ユーザーには内容と価格のほうが重要だろうし
メーカーは売上のほうが重要
46名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:16:39 ID:E+LvFaXv0
低すぎればワゴン。高すぎれば機会損失。
47名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:37:53 ID:YZJwXirAO
ショップ側からすれば、余らせる位ならいっそ機会損失した方がマシだわな。
48名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:41:52 ID:/Hwcd5Rh0
まあそれはそうだな、在庫が何よりの敵だし
49名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:44:04 ID:wA4RxFyo0
なぜかユーザー側なのに喜んでいる件。
品薄商法断固許すまじ!!!じゃなかったかな確か。
手のひらで生クリーム作れるぐらいクルクルしてるね。ブォガガガッ
50名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:45:20 ID:/Hwcd5Rh0
>>49
他ハードの品切れ=品薄商法wwwせこいなwwwwwwwww
PS3の品切れ=さすが〇〇!大人気!!これからはPS3シフトが加速する!!!
51名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:46:17 ID:xZWN057z0
MGS4の消化率を無視していたやつらが
いまさら消化率語っても無駄
52名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:48:29 ID:nBvdN1N40
消化率で勝利ならスト4対決は箱勝利だが、そうなれば売り上げで語りだすんだろ
アホくさ
53名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:49:45 ID:Li92Ik3+0
MGS4は一月ちょっとで限定版9800円→2980円になったからな。その後1980円に
あれでPS3ソフトの信用ガタ落ちになった。
54名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:50:51 ID:/Hwcd5Rh0
国内売り上げだけなら箱はPS3に勝てないからな、仕方ない
55名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:59:20 ID:zFa+10wD0
消化率9割ってのは逆に飢餓による機会損失起こすから、もっと出荷すべきだったと反省しないとダメ
7〜8割くらいが理想かな
56名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 02:44:27 ID:bSAChzm20
ゲームにも、音楽CDみたいに再販・返品制度つくれば、
小売りも消化率気にしなくてよくなる
57名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 02:46:39 ID:1DSMKERS0
消化率が悪けりゃ次回から絞られる
メーカーには関係ないとか言ってるやつはアホだろ
58名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 02:51:39 ID:MgxAE/wq0
 ./ G_K \.   n∩n
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩  ま た 品 薄 商 法 か
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー|  チンテンドー最悪だなwww
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ

 ./ G_K \.   n∩n 彡 クルッ
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |    消化率高くて爆売れ
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  任豚痴漢完全脂肪www
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ

 ./ G_K \.   n∩n 彡 クルッ
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |    初日壮絶爆死www
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  PS3の勝利は確実www
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ

 ./ G_K \.   n∩n 彡 クルッ
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |    初日だけで判断する任豚痴漢って
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  低学歴しかいないの?www
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ

 ./ G_K \.   n∩n 彡 クルッ
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |    無かったことにリストに追加だクソ!!!!
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ
59名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 02:59:34 ID:ar63EuaI0
消化率が高い事は、ワゴンに入る可能性が低い事の目安でしかないかとw
60名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:08:41 ID:/Hwcd5Rh0
>>59
この消化率で勘違いした馬鹿が多めに仕入れてワゴン行きだと思う
61名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:20:02 ID:hcnlVQMv0
デモンズってそこまで売り上げ期待されるソフトだったのか?
62名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:21:21 ID:/Hwcd5Rh0
>>61
「発売するまで神ゲー」にすらされなかったソフト
63名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:28:12 ID:CSjIGe+q0
そもそも「神ゲー」って形容自体が嫌いだわ
64名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 08:01:14 ID:l4/zTp7i0
>>61
煽るポイントがそこしかないんだろきっと
誰もン十万売れるなんて思ってないわ
65名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 10:01:39 ID:i5lPwHbM0
消化率は初動命の打ち上げ花火市場のPSWが唯一誇れる数字
66名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 10:13:41 ID:fe0Es3Mn0
>>1
出荷は少ないが消化率高い→プロジェクトの規模は小さいが成功
出荷は多いが消化率低い→プロジェクトの規模は大きいが失敗

利益的に良いのは、前者かもしれないし後者かもしれない。
ただ、メーカー評価は、前者が上がるのに対し後者は下がる。
67名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 10:36:59 ID:awlUdYYW0
>>1
20万売れて消化率も高かったテイルズレディアン2を爆死と笑ってたくせによく言うぜwwwww
68名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 10:42:43 ID:zeeE2j+H0
消化率の高低は、
小売店へのダメージと直結してるからなあ

高いに越したことはない
69名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 10:45:08 ID:KclWFHQm0
積みゲーがぜんぜん消化できませんわ。
70名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:07:14 ID:N8G+uXFc0
>初動命の打ち上げ花火市場のPSW

それもう箱○市場に変わったから>初日命の超初動型
寧ろPS3市場は初動命でも無くなってきてるのがおもしろい
累計売り上げ上位ランクのソフトは初動辺りから10万以上上乗せ
してるのが殆ど

http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3main.html
71名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:41:02 ID:wA4RxFyo0
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050529E/index3.htm

例えばファイナルファンタジーのように初動率の高いソフト、
これは発売初週にその8割が売れてしまうわけですから、
発売日にどのくらい仕入れられるかがとても重要になります。
仕入れが足りなくて品切れを起こせば、即、他所のお店で買われてしまいますからね。
そして商機を逃したら、翌週からの売上げは頑張っても全体の2割です。
また、初週の売上げがよかったからと言ってそのままの売上げを維持すると考えて
入荷すればそれは在庫として残ってしまう可能性が非常に高いわけです。

デモンズソウルは小売りの敵でしたw
72名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:42:57 ID:/Hwcd5Rh0
>>68
高すぎると機会損失なんだけどな
7〜8割前後が一番いい
73カブー ◆TW/B4h2Zeg :2009/02/14(土) 11:44:31 ID:bS1/ywZm0
`ヽ:::::ヽ:!::/ 
   >'" ̄ヽ.  消化率が低いと、シリーズの次回作品が出た場合に小売が買ってくれませんからねぇ。
  iニ::゚д゚ :;:i 
74名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:44:37 ID:OKAxnDZt0
FFCCの20%は最早伝説だなwwwwwwwwwwwwwwwww
75名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:45:44 ID:WK7nVYQi0
箱○痴漢必死だな
いまだに即売れ続出のデモンズが小売の敵だとかくるしまぎれもいいとこだろう
そんなに神ゲがPS3で発売されて悔しいのか(哀愁
76名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:47:40 ID:gAzQ6VZw0
>>1
海外だと小売から在庫を返却される
77名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:50:15 ID:/Hwcd5Rh0
>>75
ご自慢の購入率のおかげで販売本数伸びないでかわいそう
78名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:50:47 ID:Zc/iVrAT0
>>71
デモンズで配分とかありえんし、単に小売が発注しなかっただけでしょ
敵とか言われてもねえ
79名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:51:49 ID:wA4RxFyo0
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050529E/index3.htm
そんな事俺に言われてもねぇ。
80名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:52:14 ID:se6+p5n90
まぁ、アナコーやFFCCの低消化率よりデモンズの高消化率のほうが小売的にいいよねw
81名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:56:54 ID:Rf9jXLvt0
3.7万ぽっちで元とれるのか?
PS3って50万でぼんぼんなんでしょ?
82名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:58:45 ID:nTJIpBK50
バカの一つ覚えで初版で「売れてない(笑)」って言いたがらなきゃ
消化率なんて言葉出してこんよ
2、3週間様子見ろで終了
83名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:59:36 ID:JA6uRc4Y0
元とれないような出荷はしない
84名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:03:51 ID:wA4RxFyo0
このゲームは驚くほどの低予算でしたって事ですか?
85名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:05:49 ID:/Hwcd5Rh0
まあ実際そうだろ、金かかってそうには見えない
86名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:06:20 ID:PS7qPTa5O
小売「スネークの遺影が重い」
87名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:10:02 ID:se6+p5n90
>>82
FFCC、今週3万程度らしいすよメディクリみるとw
で、ワゴン需要で売れて喜ぶんですね?小売りも可哀想に・・・

まぁ、読めなかった小売りが悪いとも言えるが
88名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:19:57 ID:vcz2rEOX0
中身の無いいっぱい出荷しましたアピールだけでぬか喜びするメーカーはクソ

開発に掛かった金、出荷数、実売とその割合(消化率)のバランスが大事
89名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:28:36 ID:WK7nVYQi0
広告しなくてムービーも必要最小限にとどめたゲームソフトの低コストぶりも知らない低脳が多いなゲハなのに(哀愁
90名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 13:15:46 ID:zCF8nElw0
>>76
それは国による
日本みたいに返品システムが無い国と、返品システムがある国がある
91名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 13:20:41 ID:zYeftwHa0
こんな消化率が高いソフトを出すなんてSCEは小売にやさしいじゃないか。
92名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 13:26:27 ID:F/nNiUC6O
つーかゲハにいると発売日に買うのが当然って雰囲気だけど、
ぶっちゃけ発売日以外に買うソフトのほうが多いよな。
93名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 13:34:13 ID:ar63EuaI0
スネークさんがワゴンに潜入してから、10万本叩きだしたのって
マルチと白騎士だけなのよね、PS3w
94名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 13:39:30 ID:nTJIpBK50
金かけずにここまで面白くグラも良くつくれるなら
そんな素敵なことはないな
95名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 13:42:59 ID:/Hwcd5Rh0
広告費が全くかかってないし、内容も質素なもんだから開発費自体は安いと思うぞ
96名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:22:06 ID:iMrwKeJQ0
俺のゲーム消化率は3割くらいか
FFやDQなんかでラスダンまで行って急激にやる気失せて
放置したの含めるともっと上がりそうだ
97名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:23:39 ID:p5Gk254w0
消化率高ければとりあえず企業の予想通りかそれ以上に売れたとはいえる
98名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:26:57 ID:IT5+32I80
だな 
99名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:29:38 ID:GspoWPsq0
3.7万本じゃ赤字か
100名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:31:12 ID:i+L/z30v0
>>97
それは流通側の予想以上だろ?
まず受注がなきゃ出荷できないわけで・・・
メーカー側としてはまず目標分出荷できればおk
デモンズの目標知らんけど

101名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:36:06 ID:L0VJWtPYO
>>97企業じゃなく、小売りじゃないのか?
102名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:37:44 ID:p5Gk254w0
>>100
あぁ予想と一口にっても流通とメーカーの2種あったか
小売は満足でもメーカーにとっては不満ってのも確かにあるだろうなぁ
103名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:43:38 ID:SND6yvlNO
>>1は消化率の高さの意味を理解してないのでは?
104名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 18:14:03 ID:JjtJhnpt0
ストリートファイター4 初日消化率

PS3 50%
360  65%
105名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:13:12 ID:azJPibgL0
>>104
そういう時は売上本数が優先
106名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:21:30 ID:78YXDYhy0
PS3 12万本
箱○  2万本
107名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:27:19 ID:AzFQJl270
出荷10本
売り上げ10本

消化率100%!!!!!
108名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:31:45 ID:42lt5vXO0
ユーザーからすれば逆に低い方がありがたい
手に入れやすいし値段も下がる
小売はたまったもんじゃないだろうけど
109名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:35:14 ID:TbtYNSpq0
自分が好きなシリーズものが山積みだと悲しいだろ
110名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:44:52 ID:VsHndEDG0
更に自分も買う気が無くなってて通りすぎてしまうのが悲しい
111名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:52:39 ID:ztqrdWBo0
まぁ新品で買ったのが中古で半額以下とかだと悲しいな
112名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:02:31 ID:N6OXymJ0O
貧乏臭い
楽しめれば問題ない
113名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:07:52 ID:H4l2Z0qn0
妊娠にとっては10万本出荷して3割しか売れなくてジワゴンで10万本売るのが一番凄いことだからね
114名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 11:44:41 ID:xhnltyYJ0
115名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 12:44:12 ID:u117xgZy0
すまん、詳しい奴教えてくれ。
ゲームの出荷ってよくわからないんだが、
注文がきてから生産するわけじゃないよな。
例えばアナコーRが出荷が3万てのも、全国のお店から3万注文があって、
3万出荷したってことだよな。
でも、実際は10万とかのパッケージを生産してるんじゃないかと思うんだが、
今後再発注がなかったら、残りの7万はどうなってしまうんだ?
116名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 12:45:47 ID:GFJUumrtO
5000本や1万本しか売れない
たくさんのソフトがあるからいいほうなんじゃね

まだ品切れっぽいし
117名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 12:49:53 ID:auKITfAl0
>>115
3万しか注文が来ないものを10万生産しないぞ。
118名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 12:51:11 ID:u117xgZy0
>>117
てことはゲームって基本的に受注生産なのか?
119名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 12:55:42 ID:tvchyfdI0
>>118
受注生産ではない、もちろん工場在庫もある
市場に出ずに残ったものはBESTとかにまわされる

基本的にゲームソフトなんかは初回生産が全て
本みたいに増刷することは少ない
120名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 13:01:01 ID:auKITfAl0
>>118
どちらかと言えばのレベルだけどね。

生産する場合最低のロット数ってのがあるので、注文を
上回る分を生産する事もあるし、紙類に関しては、あらかじめ
若干大目に生産しておくけど、ディスク媒体の場合、再生産
そのものは比較的容易なので、多くても発注数の2割程度
しか生産しておかないぞ。

初回生産が全て?大作がワゴンに突入するハードは、そう
かも知れないけどなww
121名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 13:10:20 ID:tvchyfdI0
>>120
ここ2・3年で初回以外で増刷したのは、ほとんどが任天堂のミリオンクラスだけだよ
122120:2009/02/18(水) 13:33:41 ID:auKITfAl0
2割増し、だなw
123名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:08:54 ID:zb7fszYl0
124名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 03:40:09 ID:vnxh0q+j0
SO4の消化率が8割らしいんだが
125名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 13:42:33 ID:XHgzglr90
箱○なんてPS3よりさらに初動中心だからそんなもんでしょ?
126名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 14:07:45 ID:hNupZL2W0
消化率悪い→中古価格下落→新品売れなくなる→次から小売が入荷絞ってくる
消化率良い→中古価格下落しない→新品売れやすくなる→次も同じぐらい小売が入荷してくれる

需給のバランスじゃね
127名無しさん必死だな
販売数、出荷数、消化率、装着率の中で最も有利な値こそ一番重要なのです