Σ セガ
乙 SCE
アルファベット>ギリシャ文字>ひらがな>カタカナ>甲乙丙
S 任天堂
A コーエー、L5、ハドソン
B バンナム、コナミ、スクエニ
C マーベラス、ロケットカンパニー、UBI
D カプコン、AB
E セガ、AQ、SCE
F フロム、日本一、アイレム、テクモ、UBIとAB以外の海外メーカー
G カルチャーブレーン
スレで出たメーカーに海外足せばこんな感じだな
MSは?
岩田は与えられたリソースを最大活用するにはどうすればいいか考え
社内環境を最適化していくタイプ
まさにプログラマーっぽい
93 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:04:21 ID:vGP8jdne0
コーエーは無双売れてるけど新作が全然育ってないからな
オンライン事業は評価難しいな
FFみたいに毎月まとまった収入があるのは強みだけど
94 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:17:04 ID:CnTSK/no0
ハドソンが経営上手になったのはコナミのおかげなんだけどな。
オレの信奉するアトラスのランクはいかほど?
アトラスは自分の身をわきまえてるから高そう
S 任天堂
A コーエー、L5、ハドソン
B バンナム、コナミ、スクエニ
C マーベラス、ロケットカンパニー、UBI ←アトラスは精々ここらへんだろ
D カプコン、AB、MSKK
E セガ、AQ、SCE
F フロム、日本一、アイレム、テクモ、UBIとAB以外の海外メーカー
G カルチャーブレーン
99 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:49:39 ID:2CyJ+Fny0
同考えてもカプコンよりスクエニの方がうまい
なんでカプコンって思ったより利益でてないんだろうか
ほぼ失敗してないとおもうが
>>100 つい先日の第3四半期決算はしょうがない
スト4とバイオ5のコストだけ計上されて売上が計上されてない
カプコンは経営陣のしょぼさを
神がかった開発力で補ってるイメージだがな。
人気シリーズがしぼむ度に新しい人気シリーズがそれに取って代わる感じで。
ま、任天堂だけはガチで1位として、2位はコナミだと思うんだが。
合併も何もせずにあれだけ安定してるのはすごい。
ハドソンが安定してるのもコナミのせいだと思うんだが。
タカラを経営再建したりとかもやったっけ。
ちなみに、PS時代の98年からDSブーム前夜までの長期間、
年間ソフト売り上げ1位はずっと任天堂だが、2位はほとんどがコナミ。
全世界で80タイトル1000万本とか、長期的な視野で計画を立てるのがうまい。
スクエニは和田いわく「経営をしていなかった」
>>102 コナミはゲーム以外の儲けで安定してるイメージがあるけどな
コナミは遊戯王のおかげで10年近く儲けてる
>>103 実際合併前のスクの経営は酷いもんだった
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 18:14:46 ID:a+W4ajAo0
以前のスクは、セガと同じ。
社内でクリエイターの立場が強いと、
調子がいい時は途方も無い暴走をする。
そして、気が付いたときには取り返しの付かない事態に陥ってる。
FC、SFC時代のスクは任天堂に保護されてたが、
そこを離れてPSや映画で大暴れした結果、
証券屋の和田に保護され、SCEへの株式譲渡、エニとの合併で今に至る。
和田以前のスクは、10億円で30万本(赤字)売ったことを自慢し、
他社が1億円で10万本(黒字)なのを見下してた会社。
経営も何もあったもんじゃない。和田がいなかったらとっくに倒産してた。
今思えば、潰れてた方が良かったかもしれんが。
合併先のエニまでおかしくなってるし。
スクは
開発屋が経営のトップだったんじゃないかねぇ
坂口が夢追い人だからな
副社長だったんだっけ?
カルブレが潰れないのは、もしかしたら痰垢(笑)の経営が上手いからかもしれない
111 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:21:35 ID:xrfU0lWJ0
カプコンって土地転がしに失敗したり、
社内抗争で開発者のクビ切ったり、
続編乱発して自爆したりして死にそうになっては、
ヒット作が出てそれに救われるのを繰り返すって感じだよね。
112 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:24:43 ID:dEmpM5UnO
成功体験に捕らわれず
上手に新陳代謝してる会社とも言える
危なっかしくてしょうがないけど
営業利益0でFはねーよ
カプは経営のまずさを開発の火事場の糞力で乗り切ってるイメージが
エニが出版物で稼いでるだけで殆どDQとFFしか作らないで経営が上手いはねーな
同じくコーエーも無双だけだしな歴史物はどうしたよ?
コナミはアニメグッズに逃げてゲームは殆ど出さなくなった
椎茸栽培や広島名物作ってるメーカーと大差ねーよ
116 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:41:53 ID:fY/hoYsEO
コーエーと日本一は似てるな、両者とも出すのは過去作の焼き直しだけ。
後者は既に技術力すらなくしてしまったようで危機的だ。
日本一は上場廃止基準も近いし
年内にどこかに吸収されそう
ディスガイアだけしか売れる部分がない・・・・
日本一(ヤバい)ソフトウェア
コーエーは無双、スクエニはリメイクで自転車操業してるって感じするな
日本一はエロゲーメーカーになれば蘇れると思うんだ。
今ではディスガイアがあるけど元々はクッキングファイター好などの
クソゲ量産会社だぞ?エロゲすらマトモに作れないのじゃないか?
あんなSDロリコンキャラに脱がれても誰得
スクエニはとりあえず実験的にRPGを作ってみて、できがよければファイナルファンタジーシリーズとして、悪ければ聖剣伝説にして出してるようなイメージがある。
こないだ出たエコーズオブタイムなんて、中身は聖剣と変わらん。
できがよかったからFFに昇格になったんだろう。
それほど今のFFシリーズは統一感がない。
回復がポーションとケアルだったら何でもFFw
よく考えたら誰も損してない。
開発は新しいタイプのゲームをどんどん作りだせるし、ユーザーはFFと名がついてる物だけ買えばいいから外れに当たらない。
うまいシステムを考えたもんだ。
IFはSでいいな
>>124 まあある意味マリオシステムなんだけどねFF
スクエニは任天堂方式を採用してる
>>126 汎用性の高いマリオというキャラを考えた任天堂の圧勝だな。
FFはキャラは弱いけど、天野とクリスタルで独特のイメージを構築したのが生きてる。
残念ながら他の会社はイメージ作りという部分が弱い。
セガなんてマイナス方面にイメージが固定しちゃってる。
129 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 07:54:12 ID:IsdzwmWp0
合併前のエニックスは上手な経営してたな。
金看板のDQをうまく利用して、
SCEと任天堂の双方から特別扱いされてさ。
しかも、開発は金がかかるからと、全て外注にして、
任天堂と並ぶ無借金経営。
>>124 聖剣伝説はそもそもポーションとケアルが出てきてチョコボに乗っていたのだが…
131 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 09:26:03 ID:jXyQKUJI0
>>129 開発は金がかかるからかはしらんが、
パソゲー作ってたころから外注(個人開発もあり)だったな。
ラブマッチテニスとか
132 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 09:28:39 ID:DSr1HL4F0
>>130 一番最初は
「ファイナルファンタジー外伝」
だもんね
海外だとGBのSaGaもファイナルファンタジー扱いだったし、
やっぱりネームバリューは大事だ
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 09:40:20 ID:18v+VzNy0
IFは商売としてはうまいのではないだろうか?
FFの名前付けても売れないと言うか
影響力自体が無くなっていってるような気がするが
そりゃ最新作が4年引き伸ばしにあってるからな
軸がしっかりしてないから
ファンも興味が分散するよ
もう駄目かもな