とりあえず
S 任天堂
A カプコン
B スクエニ
C セガ
セガがCで良いのか?
SCEはゲームメーカーじゃないので除外する方向で
セガはねぇよ
任天堂は別格としてカプコンだな
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:07:29 ID:eUL1GSTJ0
SSS アイデアファクトリー
D SCE
セガはD以下だろ。
B ロケットカンパニー
バンナムはB+ってところかなA-でもいいかもしれん
10 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:12:45 ID:O8NLJL0+O
F(failure)セガ
経営がうまいってクソゲー連発なのに儲かってるところじゃないの
どく スクエニ
まひ SCE
しに セガ
13 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:15:45 ID:0K9fCzBZ0
09年3月期Q3(累計,連結)
セガサミー
売上:3090億円 営業利益:-27億円
ゲームソフト販売本数:2109万本
PS3:201 PSP:124 PS2:155
NDS:266 Wii:222 360:161 PC:94
リピート:887(リピートのプラットフォーム比率情報なし)
*単位万本
コナミ
売上:2340億円 営業利益:347億円
ゲームソフト販売本数:2235万本
PS3:719 PSP:249 PS2:406
NDS:339 Wii:316 360:160 PC:45
*単位万本
バンナム
売上:3156億円 営業利益:198億円
ゲームソフト販売本数:1689万本
PS3:251 PSP:281 PS2:364
NDS:262 Wii:296 360:231 PC:−
*単位万本
スクエニ
売上:1034億円 営業利益:127億円
ゲームソフト販売本数:不明
カプコン
売上:472億円 営業利益:26億円
ゲームソフト販売本数:870万本
*プラットフォーム比率情報なし
SCE
運…A
技術…E
経営…D
体力…E
情報操作…A
>>13 S コナミ
A バンナム
B スクエニ
C カプコン
D セガサミー
カプコンは乱高下が激しいからなぁ
土壇場の粘りなら SS付けていいと思うけど
17 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:22:06 ID:q/3un2cxO
2chじゃ人気ないけどハドソンがなかなか上手
バンナムの稼ぎ頭のPS2のソフトってなんだ?
>>18 過去作のリピートじゃね
海外でもPS2のNARUTOとかドラゴンボールとか長く売れてるっぽい
L5
誇大広告 完成
プリレンダ詐欺 A
カプコンは経営の上手さと言う意味では最低ランクだろ
それでいて結構儲かってるのがカプコンの恐ろしい所だ
ハドソンいれろ
80兆だぜ
23 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:38:55 ID:TbaMLIo+O
セガは一度死んだからな
下手くそだろ
でもフロムみたいな経営下手で自分たちの好きなもん作ってる会社についていきたくなる
会社の経営でもっとも大切なことは勝つことじゃなく、負けない(損失を出さない)こと。
任天堂の次に優れてる経営陣はハドソンの経営陣だろうな。
利益率でいうとどこだ?
人件費や宣伝広告費もバカにならんだろ
今のハドソンは地味に強いし経営上手だからな。
センスは最悪だけど。
センスなんか犬にでも食わしとけ
ハドソンはwii路線にいち早く対応したからな
31 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 16:18:43 ID:7ZSJc37V0
カルチャーブレーンはどのランク?
カプコンの経営って一族経営で不動産やって会社潰しかけたりとかしてるのに…
Z SCE
どんな煽りも「SCEよりまし」で論破できる
コーエーはAでいいんじゃない
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:19:06 ID:ZRCTtgvMO
>11
38 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:23:30 ID:dHZt/UJjO
任天堂の法務部はマジ最強だと思うが
40 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:08:05 ID:hf4ROzjP0
日本一かコーエーかって所だな
valveもうまいぞ
ユーザー側からすれば最悪だが
バンナムはDLCの力に真っ先に目をつけたから上手いと思う
良し悪しの話じゃなくて
ファミコン時代から合併とかしないで残ってるのって
任天堂とカプコンくらいだな
L5につきるな
作るゲームはうんこ以下だが
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:21:21 ID:Umr3LaiHO
肥
自分の身の程をわきまえているIFは経営上手
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:24:57 ID:PlMeQalg0
IFスレじゃないの?
>>1 カプコンは超が付くほどラッキーなだけだろあれ
一族経営だけど開発が良いからなんとか渡ってきちゃってる
あとセガは無い、絶対無い
カプコンは特殊スキルで起死回生があるって感じか
カプコンとスクエニがどう見ても逆だろ。
エニは基本的に安定した経営してるからな。
最近のゴミ連発はいただけないが。
最低のメーカーは?
S 日本一
A セガ
B コーエイ
カプコンはいつもゲーム以外の変なところで潰れかける
54 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:30:14 ID:dHZt/UJjO
売れ筋ソフトのブランドを維持と新規タイトルのヒットを実現しつつ黒字を出すのが
上手い経営だと思うがなかなかそんなとこはないな
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:32:06 ID:cP2JUONP0
S IF
A カプコン
B 任天堂
セガが最下位なのは、俺でもわかる
この状況でも移植しか出来ない日本一さんマジパねぇッス
レベル5も作るゲームはしょーもない割りに色んなところとパイプが有ったり
政治力高いイメージだがどうなんだろう
相変わらず無知に過大評価されるカプコソ
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:36:03 ID:vGP8jdne0
金あるうちにエグザス買って安定収入源にしたコナミは賢い
そういや地味にマーベラスインタラクティブががんばってたような。
まあゲームだけじゃないし、キャラものやシリーズもの連発ってのもあるけど。
63 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:37:45 ID:1DZ2R5CG0
S任天堂
Aバンナム
Aカプ
B■e
B肥
Eセガ
F身落る!ゆめのすけ(510)
64 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:38:29 ID:dHZt/UJjO
コーエーの経営者も
>>60のような考えなんだろうな
シリーズブランドを地の底まで落とし、他シリーズ開発にすべて失敗し
赤字をギリギリ決算までに無双乱発で回避、
これが経営といえるのかねw
コーエー
完全にお先真っ暗だ
コーエーはノブヤボ新作出すまでは何一つ買ってやらん中古でもだ
67 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:41:43 ID:B9BxH8oj0
セガはマリソニで大当たりをだしても
大赤字だからな
どうしようもない
大川会長が可哀想だ
マーベラスはDSWiiPSPに絞って微増
HD機に突撃して自爆する馬鹿に比べればマシってトコだな
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:46:09 ID:jhyXPv++0
S 任天堂・ハドソン
A カプコン・MS
B スクエニ・コナミ
C コーエー・テクモ・バンナム
D 日本一・アイレム ・マーベラス
E セガ・AQ
F SCE
肥は下がる一方だろうな
スクエニは過去資産の運用は上手いと思うが、PS2以降の新作は失敗ばかりに見える
コーエーのゲーム買ったことないし
買うつもりもないね
しかしコーエーに対する注目度の低さは異常
無双以外の何かをヒットさせないときついな
無借金なのが唯一の救いか
74 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:52:02 ID:1DZ2R5CG0
>>73 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
75 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:53:44 ID:B0EkQ2BZO
任天堂はぶっちぎり過ぎてランキングに入れてしまうことすら躊躇われる
無双は三国3と戦国2だけやったことあるけどもうお腹一杯です
シリーズ信者に言わせれば無双はRTS要素のあるアクションらしいが
俺にとってはただの連打ゲーだった
SSS 任天堂
C カプコン・ハドソン
D スクエニ・コナミ
E コーエー・テクモ・バンナム・マーベラス
X 日本一・アイレム
Y セガ
Z SCE
まあこんなもんだろう
例のゲームレンタルも早々に見切りをつけたし、オンラインゲームも評判を察して当初の企画よりこじんまりと纏めた
他のメーカーなら致命傷になるようなことでも無難に上手いこと切り抜けてるのが肥の不思議
79 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:59:00 ID:WwhacPSV0
セガとSCEの経営のまずさはアルファベットじゃ表記しきれないだろ・・・
>>79 すまん・・・Zまでしかなかったから、仕方なくつかったw
死とか疫とかそんな感じだよな
セガは海外だと一番売れてるサード
任天堂というか岩ちゃんの経営判断力がすごいだけって感じだけどな
組長のままだったら正直いまの任天堂があったかどうか怪しいし
あ、でも岩ちゃん抜擢したの組長だからやっぱ組長がすげえのか
海外のwiiや360であれほどソニックが爆発してるのに
PS3とAM事業で一気に赤字
これほどの馬鹿経営はありえない
最強IFがないじゃんw
Σ セガ
乙 SCE
アルファベット>ギリシャ文字>ひらがな>カタカナ>甲乙丙
S 任天堂
A コーエー、L5、ハドソン
B バンナム、コナミ、スクエニ
C マーベラス、ロケットカンパニー、UBI
D カプコン、AB
E セガ、AQ、SCE
F フロム、日本一、アイレム、テクモ、UBIとAB以外の海外メーカー
G カルチャーブレーン
スレで出たメーカーに海外足せばこんな感じだな
MSは?
岩田は与えられたリソースを最大活用するにはどうすればいいか考え
社内環境を最適化していくタイプ
まさにプログラマーっぽい
93 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:04:21 ID:vGP8jdne0
コーエーは無双売れてるけど新作が全然育ってないからな
オンライン事業は評価難しいな
FFみたいに毎月まとまった収入があるのは強みだけど
94 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:17:04 ID:CnTSK/no0
ハドソンが経営上手になったのはコナミのおかげなんだけどな。
オレの信奉するアトラスのランクはいかほど?
アトラスは自分の身をわきまえてるから高そう
S 任天堂
A コーエー、L5、ハドソン
B バンナム、コナミ、スクエニ
C マーベラス、ロケットカンパニー、UBI ←アトラスは精々ここらへんだろ
D カプコン、AB、MSKK
E セガ、AQ、SCE
F フロム、日本一、アイレム、テクモ、UBIとAB以外の海外メーカー
G カルチャーブレーン
99 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:49:39 ID:2CyJ+Fny0
同考えてもカプコンよりスクエニの方がうまい
なんでカプコンって思ったより利益でてないんだろうか
ほぼ失敗してないとおもうが
>>100 つい先日の第3四半期決算はしょうがない
スト4とバイオ5のコストだけ計上されて売上が計上されてない
カプコンは経営陣のしょぼさを
神がかった開発力で補ってるイメージだがな。
人気シリーズがしぼむ度に新しい人気シリーズがそれに取って代わる感じで。
ま、任天堂だけはガチで1位として、2位はコナミだと思うんだが。
合併も何もせずにあれだけ安定してるのはすごい。
ハドソンが安定してるのもコナミのせいだと思うんだが。
タカラを経営再建したりとかもやったっけ。
ちなみに、PS時代の98年からDSブーム前夜までの長期間、
年間ソフト売り上げ1位はずっと任天堂だが、2位はほとんどがコナミ。
全世界で80タイトル1000万本とか、長期的な視野で計画を立てるのがうまい。
スクエニは和田いわく「経営をしていなかった」
>>102 コナミはゲーム以外の儲けで安定してるイメージがあるけどな
コナミは遊戯王のおかげで10年近く儲けてる
>>103 実際合併前のスクの経営は酷いもんだった
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 18:14:46 ID:a+W4ajAo0
以前のスクは、セガと同じ。
社内でクリエイターの立場が強いと、
調子がいい時は途方も無い暴走をする。
そして、気が付いたときには取り返しの付かない事態に陥ってる。
FC、SFC時代のスクは任天堂に保護されてたが、
そこを離れてPSや映画で大暴れした結果、
証券屋の和田に保護され、SCEへの株式譲渡、エニとの合併で今に至る。
和田以前のスクは、10億円で30万本(赤字)売ったことを自慢し、
他社が1億円で10万本(黒字)なのを見下してた会社。
経営も何もあったもんじゃない。和田がいなかったらとっくに倒産してた。
今思えば、潰れてた方が良かったかもしれんが。
合併先のエニまでおかしくなってるし。
スクは
開発屋が経営のトップだったんじゃないかねぇ
坂口が夢追い人だからな
副社長だったんだっけ?
カルブレが潰れないのは、もしかしたら痰垢(笑)の経営が上手いからかもしれない
111 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:21:35 ID:xrfU0lWJ0
カプコンって土地転がしに失敗したり、
社内抗争で開発者のクビ切ったり、
続編乱発して自爆したりして死にそうになっては、
ヒット作が出てそれに救われるのを繰り返すって感じだよね。
112 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:24:43 ID:dEmpM5UnO
成功体験に捕らわれず
上手に新陳代謝してる会社とも言える
危なっかしくてしょうがないけど
営業利益0でFはねーよ
カプは経営のまずさを開発の火事場の糞力で乗り切ってるイメージが
エニが出版物で稼いでるだけで殆どDQとFFしか作らないで経営が上手いはねーな
同じくコーエーも無双だけだしな歴史物はどうしたよ?
コナミはアニメグッズに逃げてゲームは殆ど出さなくなった
椎茸栽培や広島名物作ってるメーカーと大差ねーよ
116 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 10:41:53 ID:fY/hoYsEO
コーエーと日本一は似てるな、両者とも出すのは過去作の焼き直しだけ。
後者は既に技術力すらなくしてしまったようで危機的だ。
日本一は上場廃止基準も近いし
年内にどこかに吸収されそう
ディスガイアだけしか売れる部分がない・・・・
日本一(ヤバい)ソフトウェア
コーエーは無双、スクエニはリメイクで自転車操業してるって感じするな
日本一はエロゲーメーカーになれば蘇れると思うんだ。
今ではディスガイアがあるけど元々はクッキングファイター好などの
クソゲ量産会社だぞ?エロゲすらマトモに作れないのじゃないか?
あんなSDロリコンキャラに脱がれても誰得
スクエニはとりあえず実験的にRPGを作ってみて、できがよければファイナルファンタジーシリーズとして、悪ければ聖剣伝説にして出してるようなイメージがある。
こないだ出たエコーズオブタイムなんて、中身は聖剣と変わらん。
できがよかったからFFに昇格になったんだろう。
それほど今のFFシリーズは統一感がない。
回復がポーションとケアルだったら何でもFFw
よく考えたら誰も損してない。
開発は新しいタイプのゲームをどんどん作りだせるし、ユーザーはFFと名がついてる物だけ買えばいいから外れに当たらない。
うまいシステムを考えたもんだ。
IFはSでいいな
>>124 まあある意味マリオシステムなんだけどねFF
スクエニは任天堂方式を採用してる
>>126 汎用性の高いマリオというキャラを考えた任天堂の圧勝だな。
FFはキャラは弱いけど、天野とクリスタルで独特のイメージを構築したのが生きてる。
残念ながら他の会社はイメージ作りという部分が弱い。
セガなんてマイナス方面にイメージが固定しちゃってる。
129 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 07:54:12 ID:IsdzwmWp0
合併前のエニックスは上手な経営してたな。
金看板のDQをうまく利用して、
SCEと任天堂の双方から特別扱いされてさ。
しかも、開発は金がかかるからと、全て外注にして、
任天堂と並ぶ無借金経営。
>>124 聖剣伝説はそもそもポーションとケアルが出てきてチョコボに乗っていたのだが…
131 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 09:26:03 ID:jXyQKUJI0
>>129 開発は金がかかるからかはしらんが、
パソゲー作ってたころから外注(個人開発もあり)だったな。
ラブマッチテニスとか
132 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 09:28:39 ID:DSr1HL4F0
>>130 一番最初は
「ファイナルファンタジー外伝」
だもんね
海外だとGBのSaGaもファイナルファンタジー扱いだったし、
やっぱりネームバリューは大事だ
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 09:40:20 ID:18v+VzNy0
IFは商売としてはうまいのではないだろうか?
FFの名前付けても売れないと言うか
影響力自体が無くなっていってるような気がするが
そりゃ最新作が4年引き伸ばしにあってるからな
軸がしっかりしてないから
ファンも興味が分散するよ
もう駄目かもな