モータルコンバットのMidwayGamesが破産保護申請
ゲハに毒されたら。
もしくはゲーム好きから只のハードの信者になったら。
客いないのにオナニーでもの作り続けるとどうなるか
それを示した
SEGAみたいなもんでしょ
爆発的に売れるソフト以外に
大量の爆死ソフトを生産してる
任天堂もけっこう爆死ソフト出してるんだが、この差はなんなんだろうか……。
任天堂はマルチして無いね
任天堂べったりのハドソンは…
>>213 ハード単体で儲かってるから余裕はあるんじゃね
ハードメーカは全体で設けりゃいいから
爆死ソフトもソフトラインナップ充実のためには必要ってね
売上いまいちだったけど続編出したら爆発したものもあるし
任天堂はソフト部門だけでも余裕で黒字じゃね
>>213 爆死ソフトは大して開発費かかってなさそうなのばっかりだからな
売るべきソフトはCM大量投入してキッチリ売ってる
大作で爆死っていうとASHくらいじゃね?
219 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 18:18:50 ID:JxyBSBkv0
220 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 18:21:40 ID:5L6xGDnZ0
CMうちまくり、広告だしまくりだったしな。
221 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 18:24:08 ID:MFXKoReJ0
プレステオワタ\(^o^)/
HD市場の崩壊
HD市場で黒字になっている企業は10%いるかいないか、という状況になった
>>222 黎明期なのに崩壊www
UE過信した上、『ストラングルホールド』に金かけすぎたのがねぇ。
何に足引っ張られたか知らんが、時間かけすぎ。
ジョン・ウー×チョウ・ユンファ×『ハードボイルド 新・男たちの晩歌』の続編で
食いつく客なんて、どんだけいるんだよww
>>223 ウーとユンファに取られたんじゃないのw
ぶっちゃけ昔から馬鹿ですが何か?
まーパブリッシャーの一つや二つ潰れたらいいよ。
日本みたいに合併でのらりくらりとかわすよりはるかにましだ。
大事なのはパブリッシャーじゃなくて、中のスタッフだからな
>>227 その中のスタッフが大金つぎ込むしか能がない連中ばかりだからこういう惨状があるんじゃね?
229 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:38:58 ID:OhuCm9na0
>>229 箱○だけじゃ足りないからPS3にもマルチするんだろう。
PS3に出さなきゃいけない呪いでもあるのか?
単純に考えて、PS360のビジネスモデルが破綻してる、ってだけの話。
231 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 22:55:49 ID:OhuCm9na0
>>230 成功してるトコは上手く食ってるけど、まぁハイリスクハイリターンだな
向こうのゲームってゲーム人口の多さを見込んで、ヒット前提的なやり方するから
一つコケると、すげえ勢いで体力削られるのよね
でもPS3に関しては正直要らねえとしか思えない
FarCry2でPS3に適用化するための苦労話とか聞いてると特に。ただでさえ作りにくい上に
ソニーのサポートはうんこって。もうバルブなんかはハナからPS3無視してるし
>>231 現状見ると、PS360が要らないとしか思えない。
あと、valveはPS3以前に据え置き自体を軽視してるだろ。
PCでまともに商売やってる数少ないメーカーの一つだし。
233 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:03:32 ID:OhuCm9na0
>>232 箱○は削る必要ないだろ
っていうかハードのせいにするんじゃなくて、サードが変わるべきでは?
馬鹿みたいに開発費注ぎ込むのやめるとか、Wiiの路線も模索するとか
>>233 その開発費削る路線にシフトするために、PS360が要らないのでは?と言う話なんだが。
ハードのせいにするな、と言う話ならば、それこそ「○○は要らない、邪魔」なんて話も出てこないよ。
これからはwii独占洋ゲー大作もでちゃうのかね
「枯れた技術の水平思考」
あぁ、何と美しい響きでしょう
>>225 『This Is Vegas』に40億って……
あんなゲームが100万〜200万本売れると思ってたんだろうか?
売れるかどうかでなく、今の時代のクオリティで出そうと思ったらそのぐらいかかっちゃうんだろう
>>238 "今の時代のクオリティ"で作るのにそれだけ金がかかるというなら
世界中のゲームメーカーは2〜3年以内に全て倒産するだろうな。
240 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 08:15:49 ID:cSH4O4qJ0
>>239 "今の時代のクオリティ"はPS3やXBOX360をフルに使わないとつくれないので
DSやWii、PSPに注力している日本のゲームメーカーは生き残るということですね
>>240 それが正しいかどうかは別にしても
海外のメーカーは視野というか選択肢が狭すぎるは思う
とりあえずアメリカ人はクレカを使わず
「財布の中身」を見て買い物をする癖をつけるべき
現場の人間の財布が緩んでるのは良いとして
上の人間がそれを締めないのが海外の死因じゃないの
もっともっとで一緒になって金突っ込んでる気が
上部の財布が緩んでるのはmetascoreのせいだな。9点オーバー連発でもそれで赤字になる可能性を認識してなかった。
というかmetascoreがレビューサイトのリンク集になって、高得点のが上になるんだから甘くなってる。
うまいこといってるはずのValveもL4Dももう24.99に値下げで決算とかかなり調整が入りそう。
>>243 steam販売なら何時もの事
パッケージ必要ないから値段調整も自由自在だし
いや昔はもうちょっとは安定してたよ。
そりゃDB書き換えればどんな値段でも売れるけどさ、最初につけた値段にプライド持てよ、と。
いったん消費者が値下げになれたらあとはもっと値下げを要求するもんだぞ。
そもそもダウンロード販売で中間搾取がないんだったら最初からこの値段で売れるってことじゃないか。最初の値段はなんだったんだということに。
結局はそうやって任天堂無双がエスカレートしていくわけでさ。
>>241 それは無理だ。
どれだけ貯金してるか、じゃなくて、どれだけ使ったか、がステータスになる世界だから
>>249 UBIに移行って事はほぼ確実に日本版出るな。
Midwayが会社傾けてまで作った作品って事で買ってみるか。
よりによって遺作が映画原作ゲーか……。
映画原作ゲーなんて止めれば良いのにな
こっちで言うところのアニメ、マンガ原作と同じようなもんだし
なんで手軽にもうかるものを辞めなきゃならんねん。
254 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 19:30:25 ID:bSIVTUm10
望まれてないわけでもないしな
要するに、海外メーカーはみんなシェンムー作ってたってことだな。
この会社PCでタダゲー配ってるな
area51とか
258 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 11:53:45 ID:28KMtmgy0
ちーん・・・
>>237 俺の珍ゲーレーダーが最大振幅で反応してたアレが実は超大作だと!?
とりあえず、その200万本のうち1本は俺が貢献するぜ。
ちゃんと発売したらなw