名越「ドラクエ、トンじゃいましたね。」

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66名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:07:17 ID:Y6bpZiIwO
しかし使いまわせるものは多いにせよ龍シリーズの開発速度は早いよな
67名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:08:30 ID:X4yxbO0Z0
なんだかんだで発売日に間に合わせてるんだから偉いよ
68名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:08:47 ID:c69/BoDFO
龍参のエンジン使い回してんの龍3て?
69かめ ◆kAMEX3VXrE :2009/02/13(金) 20:09:36 ID:D7xvlFh30
>>68
エンジンって使いまわすものだろ
70名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:09:38 ID:akJSVHTH0
【レス抽出】
対象スレ: 名越「ドラクエ、トンじゃいましたね。」
キーワード: 亜美飛んじゃう





抽出レス数:0
71名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:10:05 ID:Wl4E5rsv0
エンジン使い回しがダメとか、何時代の人だよ
72名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:11:15 ID:JdymlXsTO
海外のFPSとか大抵使い回し
73名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:12:26 ID:IE/10juT0
カプコンもずっとMTフレームワークスってエンジン使いまわしてるしな
最近UE3のライセンス取得してたけど
74名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:12:49 ID:Y6bpZiIwO
ドラクエ9もジョーカー使い回してるだろ
75名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:13:41 ID:c69/BoDFO
興奮すんなよ
別に使い回し否定してるわけじゃないんだが
しかし龍参から一年近くで新作出るなんて思ってもみなかったなぁ
すげぇ楽しみ
76名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:14:29 ID:rgv/PoyJ0
名越としては嬉しいんだろ
龍と日付が離れるのは願ってもないことだろうからな
77名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:16:45 ID:SlVySKzE0
>>68
当然

旬の内に次々出さないと、って方針だぜ今のナコシは
最高でも2年が限度とか言ってたかな
78名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:17:29 ID:d5Tuw2Hg0
PS3の今後をを左右するであろうFF13もとばっちりでトンじゃいますが?
79名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:17:41 ID:9zGHNZ780
ソフト1本ごとに
エンジン作るほうがしんどいし時間もかかるからユーザーもメーカーもメリットがまるでない
80名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:19:17 ID:3tPRVgkW0
コイツの場合は早すぎる
納期守れないよりは圧倒的にいいけど、早すぎて不安になる
81名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:19:28 ID:FNkNZikyO
>>65 当時のブログは色んな意味ですごかった。
人が壊れる瞬間を見ちゃったかんじ・・・

あと名越は毎年一本作り辛いって言われてるPS3でソフト出してんのはすごいと思う。
82名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:21:10 ID:6s2ZDxE+0
>>77
過去作のベストがちまちま売れてるのも
このペースを保ててるからだろな。
83名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:21:29 ID:G7E2xiwMO
龍3はシームレスシームレスって騒いでるけどシームレスじゃないよね
84名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:23:05 ID:c69/BoDFO
龍3てシームレス謳ってんの?
違うだろ
初耳だわ
85名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:23:17 ID:7sf0mn9/0
DQ発売日           龍が如く発売日
DQ8:2004年11月27日 
               龍が如く1:2005年12月8日
               龍が如く2:2006年12月7日
               龍が如く見参:2008年3月6日
               龍が如く3:2009年2月26日
DQ9:2009年7月11日


これは酷い・・・
86名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:24:06 ID:rgv/PoyJ0
>>84
謳ってるよ
87名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:26:31 ID:c69/BoDFO
どの部分がシームレスになるんだろう
過去作からして戦闘は多分無理だよなぁ
マップ間の移動とかかな
88名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:30:14 ID:MY1CGvap0
>>70
やめてお兄ちゃん亜美怖い!
89名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:32:09 ID:Y6bpZiIwO
>>87
戦闘前の暗転がなくなって
いつもの野次馬の壁がシームレスでつくられるらしい
90名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:35:04 ID:7sf0mn9/0
http://www.youtube.com/watch?v=-V-isDZXTV0
これ話かけた時画面切り替わってね?
91名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:36:33 ID:AorizMwk0
>>90
カメラが切り替わってるだけだろ
92名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:37:50 ID:6s2ZDxE+0
日本のメーカーがシームレスって言ったときは
「読み込みが超早くて、場合によっては画面暗転もしない」
程度の意味だと思っといた方が良いぞ。
93名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:38:43 ID:BNBH6uix0
>>89
三国無双5の一騎打ちみたいなもんか
騒ぐほどのことでもないような
94名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:40:41 ID:IMTk8rvK0
>>75
いや、Wiiに移行できないでPS3でやってくしか無いなら当然だろ
最低で1年もっと開発期間は縮めないと海外で売れないんだから
95名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:42:06 ID:G7E2xiwMO
会話はカタカタカタだろうし・・・
96名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:42:14 ID:94PhjPDM0
のろそが来るぞ
97名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:42:33 ID:7sf0mn9/0
戦闘の時に周りの人がはけていくのおもしろいな
98名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:46:03 ID:P6Ohq/Le0
ところで何でこの人こんなチンピラ風なの?
社会人としておかしいだろ
99名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:56:02 ID:UhRN5f1J0
なんか普通に小島級?
100名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:15:00 ID:R4d7qd5k0
今週のF通の名越コラムに何でそんなに早く作れるのかについて
ちょろっと書いてあるよ>お前ら

読んで判ったが名越はプロデューサーとして本当に有能な奴かもなって
改めて思ったね、どんな人員&進捗管理やってんのか実に気になるが
もしかして名越はマネジメントの達人かもしれんわ…
>当たり前の事を当たり前にやってるだけそして無駄をゼロにする事
云々の件はちょっと驚くね

それができたらこの種のもの作り業界では神様だわw
101名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:26:01 ID:1k1olyVs0
>>100
まあ、基本方針は
システムは小幅なヴァージョンアップに止めて、グラも作業過多にならない程度に抑える
であとは話だけ変えていくって感じだからなあ

それでも1年ってのは凄いけどね
102名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:27:38 ID:d5Tuw2Hg0
>>98
龍が如くの取材などでそっちの世界にハマったからで
もともとこんな感じではないよ、気質はあったのかもしれないが

まあいい歳こいて影響受けるとか…、ってのはあるがw
103名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:38:37 ID:yl5URO0t0
龍が如く作る前から柴田亜美に「何だこのヤクザ」とか言われてる辺り
素質?はあったのかもしれない
104名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:54:57 ID:AorizMwk0
まぁあのカッコで龍のプロモーションにも一役買ってるだろうから
無駄では無いと思うw
105名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:32:07 ID:HfnFkRZw0
ブログの754さんは最高です!的な書き込みに
753は最高です!と同じ印象を受けた
106名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:58:37 ID:6s2ZDxE+0
>>103
そういやファミ通でやってる漫画に初登場したときから
サラリーマン金太郎風のキャラで描かれてたな。

今週のファミ通はまだ読んでないが
開発早い秘訣の一つは、最初に各チームごとに
独自の判断でどこまで決めて良いかの裁量権を
明確に決める事って、電撃かゲーマガのインタビューで
答えてるのは読んだ事ある。
107名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 00:36:36 ID:gofUtrfl0
>>101
そう考えるとSD機ではあるがFF4→FF5は約1年で一からって考えると物凄いことに思えてくる
何が言いたいかというとさっさとFF13だせと
108名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 00:43:22 ID:/1K+7OlP0
坂口はクリエーターとしてはクズだが
今のスクエニを見てると会社のボスとして必要だったのかもね、って思えてくるわ
109名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:06:57 ID:n/6GGQy40
坂口はプロデューサーとしては普通に優秀だろ
次世代JRPGの皮切りになる二作を割と早い段階で作り上げたし
坂口時代のFFは今みたいに延期連発じゃなかった
110名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 01:12:53 ID:nBvdN1N40
ヒゲ暴走してコケたけどお陰で今のプリレンダ詐欺でFF持ち上げれるわけだし、
絶対的カリスマというか独裁者というかが居なくなってバラバラなんじゃないの今のスクエニ
111名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:29:33 ID:SUkVG++u0
坂口はとりあえずその名前だけで数百億の投資動かせた訳で、Pとしては日本でもトップクラスだな。
ただ問題は、流石にこの金額は一人の人間で統治できる規模じゃなかった。

失敗した映画って、実はスクの投資分は合資団体に渡った後かなりの部分がスクウェアに戻って来ていて、
それは3DCGスタジオ設立の金に化けている。ぶっちゃけ、迂回投資としか言いようが無い。
たぶん、坂口自身とは無関係にジャブジャブ使われたんだと思うよ。誰か別の奴が笑ってる。
で、坂口去った後、その太ったスタジオで映画CG受託事業とスクエニムービーゲーの量産がされて、
ファイナルファンタジーに関しては野村が権力を取った。
112名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:42:06 ID:6dTbQfv20
>>88
修正してやるー!!

で股間がライトセイバーに・・・
113名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:25:03 ID:W8G99Ejv0
名越も坂口も優秀なPだと思う
キャバクラで遊び呆けたあげく、DS程度のソフトを何年も延期させる堀井はもう駄目ぽ
114名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 22:06:03 ID:WCX1NQ6s0
>>113
カジノある時点で捏造と判明してるブログを信用してるのか・・・・・・。
115名無しさん必死だな
間に合わないから一度はなしになったカジノを、あとからまた無理やり入れようとしたのが延期の原因のひとつだな