1 :
名無しさん必死だな:
■から任天堂から流通、小売に至るまであらゆる関係各所に
甚大な迷惑かけたな。
日野はやめたいのかな?
いろいろ嫌になったんじゃない?
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:12:50 ID:T5r+uJ5P0
ぶっちゃけレベル5よりもAAAのほうがギョーカイ的に終わっている気がするのだが
最近のレベル5で「面白い!」って出来なのレイトン教授ぐらいしかなくね?
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:16:41 ID:TchIWjexO
レイトンで稼いだ分を吐き出す気か!
ゲオとかレンタル客全員に配ってたDQ9予約カード破り捨ててそうだなw
7 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:18:34 ID:TuwsXMcP0
>>4 イナズマイレブン結構売れたんじゃないの?
やったことないけど、周りは面白いっていってけど
8 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:19:44 ID:TuwsXMcP0
ミスった
面白いっていってたよ
久方ぶりに糞スレのスレタイで吹いたw
>>1にオプーナを買う権利をやろう。
イッテ!イッテ! ああん
11 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:25:17 ID:nDUTjYjq0
FF・ドラクエ板でy…
ゲハでやれ
このスレタイ面白いな…
>>7 ああ、発表早すぎたあれか。ノーマークだったが
ガキにはウケてんのかな?
>>11 ちょっと粗あったけど面白かったな
でも最近じゃねえw
そいや、ゲームの革命(笑)とか言ってた
ボイドだか、バイドだかってどうなったん?
だいたいレベル5ってレベル低すぎだろ
レベル50くらいまで狩り場で鍛えて出直してこい
TFLOの再来か
ドラクエといえば昔は延期延期の繰り返しだったが、7→8が奇跡的に早かっただけかもね。
7の開発会社も開発中社長が自分の貯金切り崩して社員食わせてたつーてたが、延期は
何が問題なのやら。
8はゲイツから資金騙し取って作ったTFLOエンジンのおかげってよく言われてるし
今回はそれがなかったんだろ
延期の原因は二つの塔が作れなかったから
このスレタイじわじわ来る
城騎士とレイトンで儲けたお金がパーになるわけですね
つーか10はL5なんてつかうんじゃねーぞw
レベル5よりフロムのが死にかけてる様に思えるんだが
それよりも日本一のが死んでるけどな
>>23 アルテピアッツァが10担当になり
アクティブボンボンバトル採用ですね
26 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:59:45 ID:TchIWjexO
>>16 日野はパパス(堀井)がいなかったらソッコー倒される幼少期の主人公
に飼われてる邪魔なだけのゲレゲレレベル。
フロムみたいな陰気臭い会社だと
こういう時代はキツイな。嫌いじゃないけど。
28 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:01:00 ID:0nmeno+wO
流石日野さんや
>>16 デスペナで次のレベルまでの経験値がたまらねーんだよ!
レベル5に頼んだのが失敗だったな
>>25 まぁオプーナさんはネタにされるがけっこういい出来なのでそれもアリかと
つーか手綱は堀井が引いてくれるからいいんじゃなかろうか
調子に乗って天狗状態のL5よりはよっぽど扱い安いだろ
レス番号が5倍数のやつがしぬスレかとおもた
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:07:41 ID:jVgSRMxPO
セーフ
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:08:44 ID:xWrDOrK1O
レベル5が登場してから全てはおかしくなった
黒の衝撃込みだッ!!!
死ねい!レベル5デスッ!!!
ボーンメイルは簡便な
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:10:50 ID:LarkXcooO
戦闘力5のゴミめ
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:13:31 ID:XUMnX9gz0
レベル5死ね
そういやL5ってすげーいっぱいなんか発表してたけど、あれだけ作れるような会社なのか?
TFLOでコケて、グギャーがあの始末で、城騎士が分割商法に逃げて・・・
39 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:13:58 ID:0nmeno+wO
ダークシリーズだけは許してやってつかぁさい
40 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:14:07 ID:jroHxTTx0
スクウェアやカプコンでさえ会社が傾きかけた映画に手を出すんだよな
レベル5マジで大丈夫か
ゲーム会社の映画製作は即ち死亡フラグ
どうなっても知らない
こけて潰れればご飯が進む君
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:19:22 ID:0nmeno+wO
今動いてるのは…
ダンボール戦記
うしろ
何かジブリとやってる奴
レイトン映画
DQ
自社制作の変なハード
正直、今回の件で
堀井ではなくレベルファイブと日野を責める流れには理解に苦しむな。
RPG以外もヒットさせた実績がある日野と、ドラクエしか作れない堀井。
もはやその実力の差は瞭然かと思うんだけどな。
ここがコケても泣くユーザー1人もいないのが悲しいな
そしてコーエーは映画の方が先に潰れた
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:25:49 ID:0nmeno+wO
>>44 何言ってんだお前
今回の件と実績が何の関係あんだよ
どっちも糞
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:27:03 ID:l44jefKl0
ローグギャラクシーを箱で出したら?
誰もいらねーだろw
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:29:46 ID:0nmeno+wO
DLC配信で苦労も四倍だな
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:39:29 ID:bxLJkoID0
TFLOの呪いだ
しねレベル5
グギャーとヌギャーは移植された所で誰も買わん
白騎士でアレなんだからTFLOで無駄に金捨てなくて済んだと喜べよ
>>44 ゆとり乙www
ゲームの歴史勉強してこい
57 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:44:01 ID:pi29fqb/0
グギャーは幽霊船エクストリームクリアー、やり込み要素フルコンプしたけど
面白くない。ダークロをさらにめんどくしただけ。
今4週目やってる
L5の軌跡
・対スクエニ→国民タイトルをなおすのにヶ月かかるバグ
・対MS→TFO完成させられず
・対SCE→白騎士1章しか完成させれず
・任→レイトンとかスマッシュヒット
L5って妊娠なんじゃねーの?
ダークロは4時間で投げた
>>58 任天堂に擦り寄りたいなら国内サード最強キラーのドラクエの発売日は死守するだろ
自社ブランドのうまみに気がついて他社ブランドは手抜きでいいやってなってんじゃねーの?
レベル5の責任じゃないだろ
もともとの仕様が糞だったから
堀井のせい
>>62 まぁそうだな
レベル5に頼んだスクエニが悪い
>>62 深刻なバグだとしたら、技術屋(=L5スタッフ)の責任に他ならんよ?
いやいや、L5を信頼した堀井が悪いんだ・・・
スレタイ噴いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
発売まで1ヶ月ちょいで重大な不具合ってアホとしか思えない
もっと早い段階でわかってただろ
さすがレベル5だわw
スレタイwwwwwwwwwwwwwwww
あー。スクエニが悪いじゃなくスクエニも悪いだな、失敬
本当に不具合が発生したと思っているのかね
もともとはオンラインアクションRPGだったのを
強引に普通のRPGにしたのだから何のとりえのない内容になって
簡単に完成したがやはり致命的につまらない、ということで発売延期だと思うわ
PSOやモンハンみたいなもの作ろうとしたら反発喰らって
従来のスタイルにしたらそりゃクソゲーだろ
ドラクエのシステムでPSOやモンハンしてもつまらない
きっとぱふぱふを入れ忘れたんだろう
延期、中止、ジャンプ打ち切りオチとあらかたやったな。この常習っぷりには名誉エロゲメーカーの称号を与えてもいいと思う。
流通に対する迷惑の規模はその比じゃないが。
ぱふぱふってCERO的にどうなん?
正直、画面暗転でぱふぱふってZクラスのエロさなんだが
ぱふぱふは必要だよな
ゆうべはおたのしみでしたね
白騎士の中途半端さをみればわかるだろ・・・
だってやっぱり日野だからwww
DQ嫌いだからべつにいいが、
延期って名物化してるだろ。
7なんて「今年こそ出ますよーに」
なんてからだはったギャグCMをSCE枠で流してたんだし。
スタッフの名前も知られてなかったし、ああ、また延期だねってんで叩きはなかったね。
日野は色々とあったんでネタにしやすいんだろう。
>>44 ゆとり過ぎだろ
そもそもドラクエが日本のゲーム市場に与えた影響の大きさは
計り知れないぞ
79 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 21:54:17 ID:tU1B9Vh/0
やべぇあっさり全滅かって言いに来たらすでn(ry
81 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 21:57:46 ID:GsdO5EV10
レベル4デスでTMレボリューションが死んでしまう件
例のブログ記事にあったことはガチらしいな
福岡の自治体は、今どんな気分なんでしょうか?
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。
傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。
実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、
今出すべきでないことは明らかと判断した」
特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。
「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。
その上で「ドラクエやスク・エニに固有の問題が起きているわけではない」と釈明。
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 23:13:50 ID:tU1B9Vh/0
88 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 23:21:40 ID:9jcOKH2VO
発売日を正式発表・確定してから延期になったのは初めてか?
ローグギャラクシーは本当に糞だった。まず最初から最後までシナリオの整合性がぐちゃぐちゃ。ツッコミ所が多すぎて呆れた
日野って人は業界の癌だな
白騎士に注力した結果がこれだよ
スレタイ上手い
94 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 23:45:01 ID:TchIWjexO
>>85 ドラクエやスクエニに固有の問題があるのではないって‥‥
完全にレベル5のせいじゃねーかw
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 23:46:39 ID:bev8/afL0
白騎士なんて糞ゲー買って
甘やかした結果がこれだよ!
任天堂・スクエニ・SCE・小売・全国のファン
まあ、DQが延期しなくてもFFは2009年度中に出たとはとても思えないがw
私、ダーククロニクル買った時点でこの会社は駄目だと思ってました
DQ8で綺麗に騙されたがな…
>>62 管理できてなかったのは堀井のせいだが、技術問題はL5じゃねぇの?
ドラクエは開発中止にしていいからTFLOの開発再開してくれ
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 23:51:14 ID:7vJ83+eu0
頼まれて仕事をほっといて、自社のタイトルだけガチっとやる姿勢はどうなのよ
所詮、白木氏レベルが精一杯のレベル5ww
堀井「9ヤバいです…、すいません」
いわっち「Wiiで10出すなら今回だけは見逃してやる」
和田「じゃあ奴等が何か発表する日に10の事をついうっかり言っちゃおうか」
L5D
104 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 00:00:24 ID:dciJtzZhO
口臭いだけだな
TGS出展自粛しろや。TGS出展自粛しろや。TGS出展自粛しろや。TGS出展自粛しろや。TGS出展自粛しろや。
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106 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 00:08:14 ID:H2DyKB+U0
超うける!
レイトン教授も1作目以外微妙だよね?
福岡人は功名心が強すぎてウザい。
これはまさか東原の・・・
110 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 10:37:12 ID:jBxOsvl60
レイトンWiiでも出して!
111 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 11:02:02 ID:UN2cfofx0
レベル3アホ
ゴミゲークリエイター
>>44 RPGはヒットしてねーだろ
レイトン以外実績ない
MSハードとソニーハードと任天堂ハードのすべてで
看板となるRPGの開発を受注し
そのすべてでシャレにならん不具合をやらかす。
……ある意味スゲーな。
しかしレベル5は(ゲームの内容はともかく)これまで深刻なバグゲーは出してなかったと思うんだがな
通信系だって他のゲームでも実装してるだろ
L5は嫌いなメーカーだが解せんなあ
TFLOはゲームは殆ど完成していたがベータ開始直前にネットワーク関連に重大なバグを発見
プログラムを根幹から直さないといけない状態で今から直したら次のxbox(箱○)が出てしまうので発売中止。
なんだか今回の件も似てるような…
いつまで経ってもレベルアップしないよな。
レベル5
ドラクエ開発した会社は大抵落ちぶれるここも分からんな
これに懲りたらドラクエの下請けはこの会社にやらせない方が良いな
120 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:27:22 ID:H3MTMxOc0
>>115 バグゲーはなかったが発売中止の実績はあるね
しかしドラクエで発売中止をやったら業界から干されるだろう
121 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:31:04 ID:j3DZx1/O0
あり得ないと思うけど
ライバルハードメーカー(敢えて社名は伏せる)がドラクエ9遅らせる為に
レベル5に金積んで意図的にバグ地雷を仕込ませたとか?
122 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:46:25 ID:mkNptV0SO
>>121 確かにソニーのハードではクソゲー出した以外はやらかしてないなw
まあ、考えすぎだろうけど
>>121 今後の信用問題にかかわるのにそんなことするわけないだろ
124 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:22:37 ID:n0yinOOU0
スクエニの無茶な指示にキレてやる気なしってのはあったのかも
レベル5はドラクエなしでも十分やっていけるだろうし
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 15:39:00 ID:t1pZQwNN0
そんなことどうでもいいのが日野
福岡の方じゃテレビのレギュラーなんでそ
これがゲームの革命というやつか。
日野の痛さって小島の痛さともメシジマやメシノの痛さとも違うよな。
なんというか、ある意味すごく健全な田舎者の匂いがするとでもいうか…
東原の呪い
大して技術力ないくせに、あれもこれもと欲張るからこうなる
131 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:19:35 ID:+CwN+iNh0
FF13まで発売延びたらどう責任とってくれんだ?
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 19:52:11 ID:RFmYgYcX0
延び延びボーイでもやってろ。
>>116 いや、あれは殆ど出来ていなかったって話しも聞いたぞ?
それまで発表してた物は、ただの張りぼての様な物だったとか
ネットワーク関連の技術も無いわ、技術者が居ない(少ない?)とか
β発表なるまで、色々とネガティブな噂が飛び交っていた物だよ
でも、β募集で、噂は嘘だったんだ?的な感じになったけど
当選発表と同時に開発中止も発表と言う前代未聞な事をしでかしてくれて
それで、あぁ〜やっぱりな・・・・・と
まぁ、ソースの無いうわさ話だったけど、LV5やら日野の事を考えれば
あり得そうなんで、その話しを未だに信じてるんだけどさ
>>134 うん、出来てたのはあの頻繁にSSが使われてた
街の一部分をオフラインで歩き回れるだけ
個人製作でも一週間で作れる
>>116 誰がそんなウソを?
>>134 >張りぼての様な物だったとか
デモ映像等だけで実体の無い物を製作順調って誤魔化すなんて言う話は自社開発タイトルでの話しでしょ。
下請け(level5)は開発実績を発注元(MS)に逐一報告するのが当然だしそこで張りぼて見せられてこのままでOKだなんて
MSが言うはずが無いでしょ、絶賛伸び悩み中のxbox唯一の他機種へのキラーかつフラグシップ的なファーストタイトルだよ?。
MSは早くソフトを出したいと思ってたはずだし、もし開発難航して先が見えない状態ならば技術支援(人的支援等)を行ってたでしょ。
MSは開発が順調で支援もそれほど要らないと言われ、実際に見せられていたものも一見は良く出来ていたんだと思うよ。
だから最後に問題が一気に噴出してあんな結末になったと、結局下請けの管理がだめだったMSと検証に詰めが悪かったlevel5と
双方駄目駄目だったのかなぁと、まぁこの話はソースもへったくれも無い俺の想像なのだけどね。
>>137 日野さん、自社擁護なんてしてないでさっさと仕事してください
おい日野、つまんねー誤魔化しはMSには通用しても任天堂やスクエニには通用しねーぞw
>>135 > 誰がそんなウソを?
まぁ当時総合スレなどで誰かしらが書き込んだ根拠も無い書き込みが元なのは確かだが
実際にインプレスの記事にも世界はほぼ出来ている、ある程度の仮想生活は可能だったと書いてある。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040603/tflo.htm それにドリマガ(雑誌)のインタビューにも日野自身が
「全体をネットワークに乗せるプログラム部分の開発が難航してしまった。」
「グラフィックパートについては、ほぼ完成していた」
こう答えてる。
バグと言う言葉は無いが本当に難航し完成の目処もたたない状態だったのならベータ募集なんてかけないでしょ。
考えられるのは大丈夫だと思って予定組んでいたら突然重大な「何か」が出てきたのではと思うのが自然かと。
電光石火で日野認定されててビックリ
中立的にと思って書いたのが逆効果だったみたいで結果スレ汚しになってしまいました。
スンマせんでした、吊ってきます
>>140 その日野の発言、ただのウソなんだけどな
……まさか信じてた?
ああいや、完全にウソというわけでもないか
「ある程度の仮想生活は可能だった」
この部分がようするにちょろっと触れる程度しか出来てないって意味なんだが
とりようによっちゃあ全MAPが完成しているとも取られることも有るわな
だがグラフィックパートが完全じゃないのにマップが出来てるわけ無いんだけどなぁ
作業の順番ってものが有るし
というかさ、ネトゲにおいてネットワーク関連の根幹って超初期段階だぞ
いちおう東京ゲームショウでキャラメイク+ボス戦を申し訳程度にプレイできたことはあるから、そのレベルで『世界は』云々いってるんじゃないかな。
もちろん当時ファミ痛Xboxでそれ以上の機能を散々吹かしたてのはご存じの通り。
LAN接続+Live機能とかまったくダメな状態で無理やり動かしてたんだろう。
グラフィッカーはがんばったけど、他の奴らがグダグダだったってことじゃない。
グラの人カワイソス
>>144 白騎士も「これつい最近無理矢理でっち上げただけだろう」程度のを出品してたな
尻に火がついてから高速でデモゲーを作れるんなら
最初からまともに作ってれば、打ち切りではなく完成したのを1年は早く発売できただろうに
ここのプログラマの技術力そのものは低くないんだろうけど、制作管理をするセクションに大作RPGを開発できるほどの
能力がないんだろうな。
この時期に問題になるって事は、レベル5の中からは進捗遅れを報告していなくて、スクエニ側で確認テストをやって、
そこで問題が発覚した可能性さえある。
148 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:43:08 ID:jzEe/5l2O
日野は、ドラクエ9のディレクターではないんだな。
GDCで講演するあたり、対岸の火事みたいに思ってるのか?
ドラクエ8は、内容つまらないが死に物狂いで完成させたのにね。
149 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 13:56:18 ID:2iocIR2oO
ドラクエ9は、社内ですべて作ってない。
レイトンもそうだがトーセに下請けに出している。
技術の中核のプログラマーは辞めているし、新しいプロジェクトを沢山立ち上げたから、それを進めるので精一杯。
大量に人が抜けてる噂も聞くし、ヤバくないか?
やりたいことをFFCCEoTにもっていかれたからじゃないか
レイトンって唐背なの?
>>149 むざむざとデスマーチに付き合うようなお人好しがゲーム業界でやってこれたはずは無い。
そんな人はみんな潰れた。
プログラムなんて誰でも出来るって話しだ。
ゲームの場合は特に。
作りっぱなしでいいんだから誰でもできるわな。