少ないメモリvsDVDの少ない記憶容量

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450名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:12:12 ID:s8q6/Z250
>>447
それは(箱○の方)本体からアンプにデジタル出力する時のフォーマットであって、メディア上のデータまでリニアPCMって事じゃないぞ。
451名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:12:15 ID:2oJNTyTG0
ホントにPS3信者ってアホなんですね
452名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:12:29 ID:Hhi6yXpN0
>>448
対するPS3はネットワークライブラリが未整備
だから、オン対戦が省かれて、音源関係が微妙に豪華
453名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:12:59 ID:3c3kvPXZ0
>>449
は?HDDの交換は公式に認められてるし、
交換したからって保証が受けられなくなるわけじゃない

ただ、すべてのHDDでの動作を保証してるわけじゃない
分かった?
454名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:13:13 ID:T+XrxVI00
>>449
いや、確か2.5インチSATAHDDであればサポート内だったと思う
455名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:13:42 ID:3c3kvPXZ0
>>452
お前はもういいよ

さっきから電波しか発してない
456名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:14:13 ID:2oJNTyTG0
>>455
お前が言うなw
457名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:14:45 ID:3c3kvPXZ0
>>456
俺がいつなんどき間違った事を言ったんだよ
458名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:15:00 ID:s8q6/Z250
>>448
つまり、デジタル出力するアンプが対応しているフォーマット毎に、別々のフォーマットの音声データ持ってるって事か?
確かに大容量メディア向けの富豪的なアプローチだな。

ミキシング処理とか泣きそうだな。
まぁ、専用にSPU一個割り当ててるから余裕か。
459名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:16:08 ID:5LPeX2uk0
>>448
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/cedec1/005.html
>サウンド素材はWindows環境下のサウンドフォーマットである「WMAPro」に若干のゲーム向け
>独自仕様変更を施した「XMA」オーディオフォーマットを標準とし、サウスブリッジ内にこの
>XMAを256声同時にデコードすることができるXMAデコーダが実装される。XMA自体の圧縮レートは
>可変であるが、1/8圧縮レートで十分実用な音質であると説明された。
>そして、デコード後の音声の処理は全てPX CPUコア2で行われるという。具体的にいうと、上層の
>マルチチャンネルのミキシング処理、立体音響処理、そして下層のDolby Pro Logic IIあるいは
>Dolby Digital 5.1のエンコード処理までをコア2で賄うのだ。256音声の同時ミキシング、立体音響
>処理、DolbyDigital5.1CH処理の全てを行ったとして、コア2のCPU負荷率は25%だとのこと。
460名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:16:13 ID:CKCPHpoe0
>>412
画質に拘るPS3信者がコンポジ接続でプレイして
スゲェースゲェー言ってるの思い出したwwwwwwww
461名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:16:38 ID:QrPydtRi0
>>440
マジかw
設計者バカだなw
せめて可逆圧縮で入れればいいのにw
462名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:18:46 ID:DDy0CDMR0
メモリ無いのにリニアPCM
PS3は地獄だな。
サウンドライブラリが初代PSよりクソって話出てたけどマジなんだな。
463名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:19:11 ID:s8q6/Z250
>>461
伸張処理にCPUリソース割くのが勿体無かったとか、メモリ不足で伸張の為のバッファ確保できなかったんじゃないだろうか。
464名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:20:01 ID:T+XrxVI00
ダミーデータの代わりじゃね?
465名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:24:23 ID:NmnygEbk0
LPCMって出力形式としては良いとおもうんだが、ゲーム機の
入力形式に同じバイナリデータ持つってのはすごい発想だな。

効果音ミキシングで重ねてLPCMに再変換して出すんだろ。
なんつーか、力技すぎる

466名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:24:58 ID:5u2wA04Q0
メディアに収める容量はBDとインスコのおかげであまり気にしなくていいからリニアPCMなんじゃないの
まぁそれでDVDに収まらなくなったとしても「DVDじゃ足りない」理由にはならんけど
467名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:27:03 ID:QrPydtRi0
>>465
昔のPCゲームだとデータ領域の外側にオーディオトラックを設けて、BGMを直接アナログ出力させて再生させるなんて奴もあったなw
468名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:28:25 ID:rztlD3sq0
360のショパンは有名な人にピアノ弾いてもらったのを5.1chサラウンド非圧縮で収録してるって書いてた
469名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:28:59 ID:s8q6/Z250
>>467
PS1やPS2のBGMでもやってたよ。
まぁ、ストリーム再生だけど。
(効果音とミキシングする関係で)
470名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:29:43 ID:Yo5Spbha0
こいつ轟音なの?
471名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:29:59 ID:HvLYfpFS0
360とPS3で全く同じ環境で同じゲームのBGM鳴らして違いがわかる人間いるのかねぇ?
所詮元音源も生演奏じゃなく電子音が殆どなんだから、差はわからんでしょ。

ユーザーの殆どはTVのスピーカーなんだし
472名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:30:36 ID:FzAf4C5cO
高音質にすればするほど
メモリに負荷がかかるわけだが…
メモリのアレなスリーさんはどうすんの?
473名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:32:48 ID:/tqv/8iRO
PS3ってサウンドノベルとかやるドラとかを充実させるのが
ベストなんじゃないかって思えてきた
474名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:36:43 ID:sYuAZHBR0
>>471
まあWiiが勝った要因もそこにある
475名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:36:56 ID:tRT4aXC80
DVDはHDDで代替できるけど
メモリには代替品がないことで完全にメモリ優位

仮想メモリとかありえんわ
メモリの何百倍遅延すると思ってるんだ
476名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:41:59 ID:HvLYfpFS0
ちょっと前のPCのグラボでも128MBで殆どのソフトが動いてたし、
ぶっちゃけそれほどグラにメモリはいらない・・・と仮定して、

PS3・・・256MB-64MB(v1.1で今はもう少し多い)=  192MB
360・・・512MB-128MB(GPU)-32MB(OS)=      352MB

これだけ違う
477名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:45:15 ID:FzAf4C5cO
256MBしかメモリないけど、
1TBのHDDを全部仮想メモリにしたから
WinXPもさくさく動く!



こうですか、わかりません(棒
478名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:46:37 ID:QrPydtRi0
しかし360のUMAもあまり支持したくないな。
VRAMは別にして、メインメモリもしっかり積んで欲しいところ。
479名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:54:23 ID:s8q6/Z250
>>478
デュアルポートVRAMみたいにCPUとGPUから同時アクセスできるならUMAでも良いかもしれんけどね。
箱○の場合メモリコントローラはGPUに搭載されてるとか聞いたんで、まぁ、何か上手くやってんのかね。
480名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 16:25:53 ID:0Pvkuuvm0
PS3のメモリ分断はCellGPU失敗のつけだな。結果として失敗。
クタの高性能路線へのこだわりがなく128MB+128MB位に抑えておけば
逆に高フレームレートを維持できて本体価格も開発費も期間も抑えられWiiと張り合えていたかもしれない。
BDの恩恵は減るだろうけどより売れることで映画でカバーできていただろう。

箱は箱でもうちょっと性能落としておけば故障率も抑えられ価格も以下略。
シェアはともかく商売としてはかなり微妙。

Wiiが据え置きを制し、性能ではPCが数年分先に行ってしまった以上
両機とも中途半端さは否めないな。
481名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 16:28:23 ID:VMn/6Jug0
KZ2のデモがしょぼいのがすべてを物語ってねえ?
482名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 16:29:08 ID:VCOJQxED0
ックバンド開発者「PS3にまつわる誤解」を批判

誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
→PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。

誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。

誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。

誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。

誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。
483名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 16:35:42 ID:5LPeX2uk0
>>476
だからそれ間違いだってばよw >>265で書いたのに。
ver1.1のときより減ってるってw
484名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 16:42:24 ID:5LPeX2uk0
>>483
>>265じゃなくて>>332だな…俺もバカスw
485名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:25:05 ID:m773FTRy0
てs
486名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:28:19 ID:s8q6/Z250
PS3ってVRAMも箱○より食うよな。

レンダリングターゲットと別に、(720pなり1080pの)出力用バッファが要るし。
(レンダリングターゲットが720pや1080pなら不要だけど)
487名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:49:10 ID:c3ED1suy0
あんまり詳しくないんだけど、
マルチサンプルAA する場合には、レンダーターゲットそのものがマルチサンプル倍率分のメモリ空間が(見かけ上)必要になる?

それとも、
厳密には評価順でAAのかかり方変るけど、AAの目的は達成できるのでそれで良しな
擬似演算手法があるのかな?
488名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:09:19 ID:tRT4aXC80
もはや誰もディスク媒体の話してなくてワロタ
489名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:13:14 ID:qEi38GEpi
メモリから話を反らしたい人々がたくさん来たからね。
490名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:33:43 ID:igTKwJIL0
http://www.ps3-fan.net/2009/02/bd.html

映画+ゲームのBDコンボディスクが今年中にリリース予定
491名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 19:00:31 ID:HiF+9KW40
一見悪くない使い方に見えるけど…
なんで別々に売らないんや! とか
DVD-PG でオケ とか
色々ありそうだな
492名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 22:34:32 ID:WMy6g23m0
ゲームもできるDVDプレイヤー=PS3
位置付けとしてはこうだからなあ
493名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 23:17:33 ID:WMy6g23m0
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1234436991/32

      / ̄ ̄\     
     ノし. u:_ノ` ,,\.    GK
    /⌒`  ( ●)(●):    MSKK働けやコラ
    .:|   j(   (__人__)
    :|   ^  、` ⌒´ノ:
     |  u;     ゙⌒}:
      ヽ     ゚  " }:
     ヽ :j    ノ:             _____
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   | :j   \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
  |         |:    ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ /    \
http://hissi.org/read.php/ghard/20090212/UXJQeWR0Umkw.html
494名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:17:36 ID:I5b5bhV30
実際ゲーム内容が同じでPS3がグラ劣化してる現状を見ると、少なくとも記憶容量が
問題になるのは先の話に思えるが…てか、問題になる頃にはDVDはとっくに使われなく
なってたりしてな。
495名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 12:47:04 ID:4I5xKIhb0
>>494
DVDが陳腐化する頃なら、何かテキトーな次世代メディアのドライブも安価になってるだろうしね。
通信インフラが発達して、ゲームはDL販売になる様な気もするけどね。
496名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 14:02:56 ID:MS26tcIb0
>>495
で、安価になった頃を見計らって任天堂が採用するわけだな。
497名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 14:20:02 ID:4I5xKIhb0
>>496
任天堂も最近はオンラインでゲーム販売してるからなぁ。
次世代辺りはメディアがあったとしても、ネット環境が無い人向けのインストールメディアになるんじゃないかな?

インストール先としは、任天堂はHDDは使いたがらないだろうなぁ。
SSDが安くなってきてから採用とかかな?
498名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 16:51:36 ID:Zz/9sPxe0
>495
実際にWiiウェアとか、Liveアーケードがそれの実験じゃないかな。
360の体験版で2GB越えとかあるし、映画配信もしてるし、マジでメディアが無くなる日も遠くない。
499名無しさん必死だな
少ないメモリ