どっちが問題?
ぶっちゃけ、メモリの方が問題。
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 09:47:17 ID:bzJFvTs20
メモリー拡張パック作ればよくね?
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 09:49:16 ID:PIDVDab/0
6 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 09:50:08 ID:iNyLC7FWO
どっちも問題
クソみたいなアーキテクチャ
メディア容量が大きくてもメモリが少なければ片手落ち
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 09:51:09 ID:Ql+9Mjmv0
ムービーゲーが減るのは良いと思います
メモリ少ないのはHDDにスワップ領域用意するとかでなんとかならんのかね。
既に購入したアホを切り捨てて
メモリ増量の新型出せばいい
少ない容量は複数枚組という解決手段がとれるけど、メモリのほうはセガサターン方式
取ると無駄なコストがかかるだけ。
>>10 2階に荷物を運んで作業するのに、2階が手狭だからといって、間に中2階を作るってのはなあ…
17 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 09:56:42 ID:9zGqF/Bf0
age
テクスチャの容量を削ったりしなきゃならん方が問題なのにねw
19 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:00:47 ID:Jgl5WqSI0
DVDの容量問題はインスコ必須の複数枚組にすれば解決できる。
あと欲を言えば大容量HDDの容量アップと値下げ。
メモリーが小さいのは現実的には対応不可能。
ゲイツ軍は本気で問題になったら平気でBD詰んだ新ハード出すぞ
あいつらはそういう会社
>>18 つーか、そっち(メモリ)の問題はゲームの規模に関わらず起こるのに対して、DVDのほうは大作のみの話だよな。
どっちが深刻かというと……
>>20 次の大容量メディアの標準化を狙ってたりしてな。
XBOX360
風呂に対して洗面器ですくう
PS3
プールに対して柄杓ですくう
極端に言えばこれのどっちが良いかって話だよね
メモリが少なくてもトタンシェーディングで対応すればいいだろJK
>>21 皮肉なのはメモリの問題は開発支援体制を完備してファーストが誤魔化し方や解決策
を提示すれば何とかなるけど、それを出来るのはSCEではなくMSのほうで、
逆に容量のほうは一応次世代DVDで勝利したソニーグループのSCEのほうが容易に
解決できるって事だな。
なんつーか、次は一緒にゲーム事業やれよってカンジだなw わざとやってるだろ、この事態。
メモリが少ない → テクスチャの解像度を落す・オブジェクト数を減らす
メディアの容量が少ない → 複数枚にする
どっちも対応できるんだから問題ないべ
DLCという名のインストールがあるから問題ないがね。
海外ソフトはよく使ってる。
>>15 ソニックねぇ
PS3はオブジェクト削られてるらしいじゃないか
あと1年待ってればDRAMが暴落して、同じコストで2倍にできたのにな。
PS3は出すのが早過ぎた。
海外の人気作で複数枚のDVDを使ってるのはどういうのがあるの?
>>20 >ゲイツ軍は本気で問題になったら平気でBD詰んだ新ハード出すぞ
たしかにそうかもしれないけどなんか「俺が本気を出せば」っぽい。
MSは大容量のゲームに関してはそろそろ強制インスコを
例外的に許可してきそうだな。XBLAの容量の上限も上げたから。
結構そういうとこは柔軟に対応する会社だし。
ぐうの音も出ないようだな
更に言うとPS3もメモリの総搭載量は512MBと箱○と変わらない
初期のPS3はOSのメモリ占有が96MBと箱○と比べ3倍の量を占有してたが、
本体のバージョンアップで48MBまで減り、箱○との差はたった12MB
>>15で示したとおり箱○の容量不足の方が現在では深刻
>>29 メインメモリとVRAMが違うからコストダウンはあまり期待できないのでは
XDRの方は特にコストに関して足を引っ張りそうだし…
ID:nFw768KL0が轟音君か。
360の場合は強制インスコにしないでも、
インスコ時のみ映像オプションが増えるという方法もある。
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:27:19 ID:Jgl5WqSI0
>>32 え?ボイチャもカスタムサントラも必須じゃないのにまだOS領域360より大きいの?
読み込み速度不足もあるけどねえ
大きなグラスで少量の酒を飲んでも酔わない
やはりとことん酔いたい酒好きなら小さいグラスで大量の酒を飲むほうが嬉しいだろう
39 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:31:36 ID:Jgl5WqSI0
PS3の場合、VRAM容量が256MBと決まっちゃってるのが問題なんじゃなかったっけ?
>>38 > 小さいグラスで大量の酒を飲むほうが嬉しい
まずくて悪酔いする
>>32 同じ要領でも、PS3はメイン256ビデオ256で固定されているのが一番の大問題だろ。
360の方は512を自由に両方に振り分けられるから、問題が起きにくい。
それにPS3の大容量といっても、MGS4みたいに分割インストールになるのなら
DVD複数枚と大差無い。
メディアの容量不足は単純にDVD枚数増やせばいいけど
それをしないのは、ただの言い訳でしょ。
逆にビデオメモリ不足はグラフィックの劣化程度で済めば良いが
メインメモリが不足するときは、ゲームシステムそのものに影響でるから
結局少ない方に合わさないといけなくなる。
>39
一応間借りできるようだが、速度は落ちるわ、その為のプログラムが必要だわで
どこもやってないんじゃなかったっけ?
8086のセグメント思い出すよ
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:34:57 ID:1Nt6MXlB0
圧縮技術は日進月歩だからそれなりに対応できるようになるんじゃないの?
>>32 お前が馬鹿なのはよく分かった。
馬鹿すぎるからぐぅの音も出ないw
30fpsになったのは何が原因なのか
>>41 UMAとNUMAの差は極まると扱いやすいか扱いにくいの差でしかない
もっと言うならばメモリで一番容量を食うテクスチャを管理しやすいか管理しにくいかの差
やれAAが掛かってないだ解像度が低いだのは主に帯域に起因する問題なので別問題
あとフィルレートな
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:37:12 ID:/tqv/8iRO
どっちも対応可能だけどマルチの場合劣化するのがどっちであるかは確定的に明らか
51 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:37:49 ID:Jgl5WqSI0
このスレでPS3を擁護しようなんてキチガイの所業。
ID:Jgl5WqSI0
こいつ何いってんだ
ID:nFw768KL0
こいつ何いってんだ
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:40:38 ID:Jgl5WqSI0
>>55 技術論として反論するなら相手してやってもいいが
BDなら読み込みの早い外周部にデータを集められるが
DVDにギリギリまでデータを入れると
極端にパフォーマンスの落ちる内周部にも必然的にデータを入れないといけなくなる
58 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:42:41 ID:2oJNTyTG0
技術論として反論してほしいんだが
PS3が劣化するのなんで?
> 相手してやってもいい
いいぞもっとやれ
DVD容量は複数枚組にするって手があるが、メモリ容量はどうにもならんからな
61 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:43:05 ID:Jgl5WqSI0
62 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:43:10 ID:HCvi/Jsp0
HDDインストールするのがスタンダードだし
スタンダードタイプやバリューパックをメインとして売っている箱に対して
>>58 頂点性能が低い&箱○のeDRAMのように帯域緩和システムを持たないから
>>61 現実問題入らないのであればマルチソフトは成立しない
これで反論になってるな
66 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:44:47 ID:Jgl5WqSI0
>>63 今HDD無しモデルってどれくらいの割合なんだろうね。
後付け買ったのを外すと。
67 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:45:10 ID:/tqv/8iRO
>>57 だがPS3の場合付属のBDドライブの速度遅いし
インスコしても箱○の非インスコより遅かったりする
おまえら一つ忘れてないか?
360にはメイン512MBに
プラス10MBの超高速eDRAMが積んであることを
このプラス10MBがどれだけ重要かは
インプレスあたりの関連記事でも読んできてな
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:46:01 ID:2oJNTyTG0
じゃあID:nFw768KL0もPS3は優れたハードじゃないって認識してるんじゃん?
箱は現状でもインスコで解決できてるでしょ。
70 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:46:22 ID:Jgl5WqSI0
>>65 うんそこは
>メモリが少なくてもテクスチャの容量を削ったりストリーミングにすれば何とかなるが、
でいいよ。
でもそれは劣化だよね。
箱○がフルインスコできる今となってはメディア容量よりもメモリの弱いPS3のほうが…
>66
相当多いだろ。半数とまでは言わないけど。
20GBじゃNXEのインスコも苦しいし、20GB+HDD無組だと6割強くらいいくんじゃね?
長い間自作PCに関わってると、VRAM容量をメインメモリに足して「ほら512M」というのにスゲー違和感を感じるのだが…
「512Mあるけど最でも32はビデオに取られるから、最大で480M5ってのは、まだ理解の範疇なんだがな。
>>69 解決出来るというのは空論でしかない
事実、MSはMMOなど一部の例外を除いてHDDへの強制インストールを許可してない
コアを切り捨てることは出来ないしそうなるとHDDの無料配布をしなければいけない
これは現実的な対策とは言えない
>>70 多少の劣化で何とかなる問題と根本的に対処しないと
どうにもならない問題だから俺は後者の方が深刻と言ってるんだが?
76 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:49:23 ID:UhZ3tcVX0
FF10の時点でDVDの容量が足らなくて2枚組みになりそうだとか聞いたが?
あれだ、大容量が必要なら箱の場合、HD-DVD使えばいいんだよ。
>75
実際似たようなことやったけどな。
79 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:51:28 ID:/tqv/8iRO
>>75 テクスチャ削ってまでしてフレーム安定しないのは多少と言えるのか?
80 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:52:00 ID:eYogCHvq0
「HDD1TBあるけどメモリは256MBだよ」
「HDD250GBしかないけどメモリは2GB載せてるよ」
どっちが快適かは誰が見ても明らかだろう。ゲーム機も同じだ
>>75 >多少の劣化で何とかなる問題
劣化が一番の問題だろ。
まぁ価値観は人それぞれか。
だからインスコ必須にする必要はない。
インスコ時と非インスコ時で内容がちょっと変化するに止めるという対策法もある。
84 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:52:59 ID:2oJNTyTG0
>>75 いや、空論じゃなくて、現状で解決できてるじゃん?
HDD容量が足りないなら大きいのを出せばいいし、コア切捨てだっていうなら複数枚組でいいじゃない?
どっちも現実であり現状でしょ。
劣化してでもPS3がいいって理由がわからん。
>>79 フレームが安定しないのはメモリ不足に起因する問題じゃない
ベガスの時に答えは出てるだろ
つか現実は、メモリも少なく、記憶容量もDVDなみのWiiが一人勝ちしてるわけだが…
まぁ開発技術が飽和状態になるころには任天堂かMSが次世代機出してるんじゃね?
PS4は知らんが
91 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:54:30 ID:Jgl5WqSI0
>>75 劣化もHDD無し切り捨ても、どっちも現実的な対応だけど、それは君の勝手な切りわけだよね。
HDD無し切り捨てが今現在一つもなければまだしも
92 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:54:44 ID:NmnygEbk0
転送対象のテクスチャをPS3にあわせて削ったら
全体容量も下がってDVDに収まったりして。
>>86 今更そのネタ持ってきてどうするんだよwww
BDの場合もその実はほとんどがダミーデータ。
>>87 コンテキストスイッチのペナルティ。Cell型がもっとも苦手な
プリエンプティブマルチタスクに起因する問題
96 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 10:55:47 ID:z76/wZaZ0
DVDの容量は足りなくてもディスクを増やせばフォローできる
メモリは絵に直結するのでグラフィックをしょぼくするしかない
ディスクの容量が足りなくてディスクを入れ替える事はあるかもしれないが、
ディスクの容量が足りなくてグラフィックがショボくなる事は無い。ムービー然り
次世代機が何年後になるかは知らんが、メモリ増設できるようにしてくれたら嬉しいな
>>91 HDDの容量不足によるゲームデザインの変更はバイオ5でもPGR4でもGTA4でも言われている
逆にメモリ不足による変更は主にグラフィックでゲームデザインに影響する物はない
どちらが深刻かは言わずともわかる
この議論は20年前にPCエンジンCD-ROMが出たときも
さんざんやってたよね 専門誌の解説コーナーとかで
個人的にはゲーム機能付きブルレイプレイヤーでお得なマシンなので
PS3マジオススメ
>>95 じゃあメモリ増やしたとこでフレームの劣化は解決しないのな。
てかPreemptiveくらいアルファベットで書こうや、せめて。
どっかから貼り付けました感が丸見えだ。
>>97 > 逆にメモリ不足による変更は主にグラフィックでゲームデザインに影響する物はない
ははは。
容量がゲームデザイン上の問題として、
BDの容量のおかげでというか、容量を生かしたゲームってなにあんだ?
>>100 "コンテキストスイッチのペナルティ。Cell型がもっとも苦手な"との一致はありません。
>>94 ダミーデータ挿入しといて、無駄なシーク減らすように配置するんだっけか
そういやCRIがそういうツールだしてたな
PGR4の天候変化の一部が、DVDの容量不足でカットされたなら
GT5Pは何が原因で天候実装出来ないんだ?
BDなら容量はたっぷりあるんだろ?
106 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:00:57 ID:z76/wZaZ0
>>97 章ごとにインスコするという前代未聞のゲームを知らぬと申すか
章ごとにディスク入れ替える方が何十倍も早いぞ
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:01:15 ID:xR39CYZY0
>>98 >ゲーム機能付きブルレイプレイヤー
そっか、PS3をゲーム機として論じるのがそもそも間違いだったんだな
なんつうか最近はPS3ってグラで売るのやめたのか?
>>102 MGS4かな
インストール多かったけどそれもBDの利点と思えばいい事尽くめ
>103
そこで反論なんだwww 底が知れる
111 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:02:21 ID:Jgl5WqSI0
>>97 そりゃターゲットの台数が増えるんだからHDD無しモデルも動作可能にしたくなるわな。
なおかつ複数枚にもできればしたくないところだろう。
それでインスコ容量減るならHDD有りモデルの人もありがたいし。
メーカーにしても制作規模に線引きがなされるのは実際のところありがたいはず。
割りを食うのはマルチのたびにBDの大容量が無駄になるPS3だね。
>>109 > インストール多かったけどそれもBDの利点
フイタww
114 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:02:59 ID:z76/wZaZ0
>>109 > インストール多かったけどそれもBDの利点と思えば
you are so crazy
115 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:03:03 ID:NmnygEbk0
>>99 それを工夫するのがプログラマの仕事。
他の環境では不要な作業なので、その分で工数かかるけど。
>>100 テクニカルタームはできるだけカタカナ表記を心がけている。
英単語で書いてあると、読む気すらおきないって人が多いんで。
コピペではないけど同じ考えの人は多いと思う。
116 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:03:17 ID:2oJNTyTG0
メモリ不足でグラ落としてもいいならPS3や箱にこだわらずに、PS2とかWiiでいいじゃんって話だよw
BF2MCを360でやるかPS2でやるか。
俺は箱でやりましたw
117 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:03:25 ID:TTEXmUq+0
どっちが問題?
>>110 おいおいIDみろや俺が書いたわけじゃないぞ
ってか、間違った事言ってねーぞ
コヒーレンシ取れない事によるオーバーヘッドが問題だな
119 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:04:41 ID:/tqv/8iRO
幾ら色々詰め込んでもグラがしょぼくてフレーム安定しなかったらそれはゲームデザインとしてどうなんだろう?
コーヒーレンジってなんだよ低学歴のおれにもわかりやすく言ってくれ
>>115 工夫したところでどうにかなるとは限らんし、PS3の最適化だけ工夫して360の最適化には工夫しないということもありえん。
どうにかする工数もバカにならないわけで、必要性が高くなければ省きたいところ。
122 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:05:48 ID:NmnygEbk0
>110
スマン
あ、どうぞ続けてください
アンカミス...orz
改めて>118
スマン
BDの容量を埋め尽くした超箱庭ゲーとか出ないの?
まあそういうの作りたければHDDインスコにすれば済む話ではあるが
129 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:12:23 ID:Jgl5WqSI0
>>128 その気になればオアフ島だってDVDに収まるけどなw
一番の問題は、与えられた環境に見合った仕事をできず
「○○のせいでできなかった」とかほざく無能な開発者じゃね? と言ってみるw
仮に無限のメモリとディスク容量を与えられたとしても、
予算やらの都合で何かを削らざるを得ませんでした、
なんて話はあちこちで目にするんだろうしなー。
BDの容量いかしたのがレールファンやらMGS4くらいしかないなら
別に現状メディアの容量は大して問題ないんじゃない?
一部ゲームにはってだけで。
むしろメモリとかのがほぼ全てのゲームにあるわけだから深刻のような。
モデルやテクスチャ・音声データーで埋め尽くすのか
実行コードで埋め尽くすのか
後者はダイナミックリンクに近い構造になりそうだが… 実際の開発ではどーなってるんだろ?
※ 昔 (obj1 + obj2 + ... ) で指定した同時にはロードしない排他的リンクって 何て呼んでたんだったかのう
>>129 カメハメハ大王像が収録されてなかったのが残念であった
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:16:24 ID:no17AqHb0
>>130 与えられた環境に見合った仕事なら出来るけど、与えられた環境以上の仕事をしろと言われても困るって事だろw
>>130 環境に見合った設計・見積もりをしなかった奴が無能。
開発者がどう頑張ろうとメモリは増えない。
136 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:18:20 ID:Jgl5WqSI0
>>131 あのドラゴン飛ばすLairとかいうやつも容量膨大に使ってたはず。
MGS4って、音声が無駄に食ってんだっけ?
箱○とPS3が合体すれば全て解決だろ
BDを轟音化すればOK
>>135 お前の会社では設計する奴を開発者と呼ばんのか
>>136 あれ、期待したんだけどな。
評判が良ければPS3ごと買おうかなって思った。
発売されてから、評判というものをトンと聞かなくなったんだが、結局どうだったの?
>>140 ある程度の規模になると上流工程の設計する奴と実装する奴は別だよ。
なんとかするのは実装する奴。
144 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:23:10 ID:Jgl5WqSI0
>>141 俺もやってないけど、フレームレートが落ちるとか安定しないとか、いい評判は聞かなかったな。
145 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:23:14 ID:/tqv/8iRO
MGS4とFO3てどっちがテキスト量多いの?
MGS4やった事ないんだけど。
>>144 そうか、dクス。
残念なような、それでよかったような…
>>137 他の処理にリソース(CPUパワー含む)を割くために、
無圧縮PCMデータを置いておいて、そのまま再生している という可能性はある。
ていうかMGS4の開発者が公式に言ってたじゃん。
PS3にメモリが無い所為でこうなった。メモリが無いから何も出来なかった。
結果はこれさ。
まあメディアだけ50Gあっても無駄って事ね。
ムービーゲー作るならいいんだろうけど。
150 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 11:33:16 ID:NmnygEbk0
システム設計(ハード/ソフト/インフラ)ではボトルネックの見極めが必要
バランスって大事。すべてをクリアしようとするとコストがかかるし。
ディスク容量は枚数でカバーできるけど、メモリは増やせないから難しいよね
俺は技術に詳しくないからかもしれないけど、PS1ではCD〜枚組が最後には溢れたじゃん?
俺はてっきりPS2でも最後の最後は〜枚組がでるんだと思ってた。
でもPS2だとほとんど出なかったよね。容量は余ってたのか?
あと、PS3のBDドライブって読み込みとシークが遅いって話があったけど、あれって
2度のマイナーチェンジで改善されたの。
360のゲームでDVD複数枚ってブルドラとロスオデしか知らない。
そしてこれは両方ともムービーのせいだ。
オブリやFO3が一枚に収まってるのに、容量が足りないとかwww
ラスレムは箱でもリーダー制限するしかなかったわけだが
グラを極限まで単純化すればPS3でも制限解除できるかもな
…ぶっちゃけショボくても制限無しがよかったです
>>155 ふむふむ。 音場周りだけで結構手間かけてるんだな。
HW支援があれば良いけど CPUの依存が高いようだと泣けるねぇ
つーか360もメモリ少ないと思うわ。
158 :
1:2009/02/12(木) 11:39:34 ID:0sZDc2Nt0
久々にスレ立てしたら盛り上がっててワロス
>>151 結局容量食うのはムービー部分なんだよね。
たいていのゲームはDVD1層ですら容量使い切ってないし
>>159 PS2の場合は2層だと問題出るから1層に収めてるんだ
DVDは大作というか日本のムービーRPG以外で容量不足になってない。
更に上のレベルのPCゲーですら複数枚なんて全然無い。
つまり殆ど問題じゃない。
しかしPS3のメモリ不足は全てのゲームの足かせになってる。大問題。
>>160 2層で問題出て次回作が2枚組みとか合ったよね・・・
>>154 あれは箱○の限界とスクエニの技術不足をダブルで味わったぜ
>>163 あれはどうみてもスクエニがショボいだけだろ。
あの程度のグラフィックで50キャラ程度表示しただけでガクガクとか失笑レベル。
しかも技使うたびに読み込みとか斜め上過ぎる。
ラスレムのアーツはTOVで言えば爪竜連牙斬使うたびに読み込むレベル
>>163 出るかどうかすら微妙なんだけど、マルチ前提の設計だって事も、忘れずにねw
技術不足は確かなんだけどなw
>>164 戦闘中のフレーム&テクスチャの問題もあるが、
街中での区画の移動でロード、店入るのにロードには参ったな
ラスレムはテンポさえ良くなれば言うこと無いんだけどな
毒とかカーズで一回一回仰け反ったり
スモークショットとかミットクラスターの処理落ちとか酷い
でも解像度を落として結局200時間くらい遊んだなラスレムは。
なんだかんだ面白い。
インスコしないともっと酷い。
172 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:21:01 ID:GYcmQTYf0
俺もラスレムすげぇおもしろかった。ここ最近で一番だったな、好みの問題なんだろうけど
PS3ってグラフィック用メモリとメインメモリにわかれてるって聞くけど、メモリってグラ以外に何に使うの?
技術面詳しくなくて申し訳ないけど
174 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:23:20 ID:P7+17Ots0
>>97 > 逆にメモリ不足による変更は主にグラフィックでゲームデザインに影響する物はない
お前高卒だろw
176 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:24:45 ID:+df9ITog0
普通にHD DVD搭載すれば良いじゃん
別に規格が廃止されたわけじゃあるまいし
>>172 音、プログラム、スクリプト、コリジョンデータなどなど。
実際のトコ、
メモリたりん方が問題は大きい
DVD容量の問題は複数枚にするとかDLCとかで補える
メモリは何をするにも必要だぞ
お前のレス内容だってメモリに保持されてるわけだし
181 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:29:48 ID:z76/wZaZ0
>>172 メモリを使うのは『今現在展開中のプログラム全て』なので、
後ろで走ってるシステムや音なんかにも影響する
ちなみに箱○はこの同時展開してるシステム部分の使用メモリもPS3より格段に小さい
(なのにボイチャやフレ等をフォローしてる)
>>177>>181 むぅ、難しいけどポリゴンで作られた人形がどうやって動くか、とかの命令みたいなものも含まれるのかな?
>>182 そうだよ。あとモーションデータ忘れとった。
185 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:33:08 ID:NmnygEbk0
PGR4ってたかがレースゲームなのにどこにそんな容量喰ってんの?
そもそも、メインとビデオを、完全に半々で使用しなきゃいけない
ってのは、かなり辛い。
1GB+1GBくらいなら、気にならんかもしれんけどさ。
ゲームシステムそのものや、ステージ、それぞれ配分自由に出来るってのは大きい。
マルチにした時点で、全てPS3に合わせた作りといっても良いくらい。
そう考えるとメモリって相当重要なんだな
PCみたいにあとから増やせる仕様だったら解決したのにね
つーか、自分のPCのメモリを128MBにしたのと、
ハードディスクの容量を40GBにしたのとで、使ってみてどちらが重要か実感してみればいい。
>>190 DL遅い、動画がガクガク、タブを複数開けない、サイトが重くなる。
メモリの方が重要下手すればフリーズするからな。
>>182 技術の差だよな
MSのそういう所だけは凄い。
PS3のメモリは256×2で、360の512と同じだと言う戦士もいるが、システムに取られる量が多く、
カタログスペック上では同じに見えても、実際ゲームに使える量は360より少ない。
いくら大容量タンクのBDでも、それを出す蛇口が小さいのである。
痴漢戦士:「蛇口の取っ手は大きいから、360と同じサイズの蛇口ニダ!」
メモリは高速で動作する必要があるからハードの中身それもCPUに近い場所にしか設置できない
物理的に外付けは無理
何が「結局」なんだかさっぱりわからんw
議論無視して自分の考えだけ書き逃げるのはPSWの流行りなのかい?
197 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:03:51 ID:z76/wZaZ0
>>195 マルチでことごとく劣化してる理由をメモリ以外に用意できるなら俺はもう何も言わない
>>197 このスレ読めば劣化の主な原因がメモリサイズじゃないって分かりそうなもんだがなー
初期の頃はしらんが
非常に簡単な話だよね。
512MBのメモリが自由に使える箱でグラフィックに凝ったゲームを作ったとする。
プログラムとかその他諸々が200MB、テクスチャ等に300MBこんな感じで。
このゲームをPS3に移植した場合、プログラムは256MBに収められるけど56MBが無駄に。
テクスチャを300MBから256MBまで削減しなきゃならない。結果劣化。
逆にPS3で効率よく256MBずつ使い切ったゲームは当然箱には無劣化で移植可能。
>>195 それ問題になってるのFF13だけだと思う。
マルチ確定で出るのは決まってる。
ただ何枚組にするのか知らんけどフルインストで50Gだと60Gモデルでも
かなりきっついなと言う話。
この際BDドライブモデル出しちゃった方がいいんじゃね?的な話も当然出るさ。
202 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:07:36 ID:DbjPgCLl0
なるほど、先にPS3から作ればいいだけか
メモリサイズも問題だけど他にも問題はあるってだけのような・・・
つうかDVDサイズが〜とか言ってるメーカーって殆ど
PS3でトラブル+後にPCで出してるとこばっかなんだよなあ・・
>>207 テクスチャが低解像度。
もちろんGPUも性能悪いから解像度まで下がってるけど。
箱で自由に作ったゲームをPS3に移植したときの典型的な例。
じゃあメモリって何なのよw
211 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:13:09 ID:z76/wZaZ0
>>198 このスレと出てるマルチタイトルを見れば劣化の主な原因がメモリに他ならない事は理解できると思われ
>>208 テクスチャが低解像度じゃなくて
AAの代わりにフィルター掛けてるからボケてんだよ
知ったか気取るのも大概にな
問題は遅いブルーレイだろ
結局いつもの聖歌隊の方でした
ID:3c3kvPXZ0 彼は劣化の原因はメモリサイズじゃないといっている
語ってもらおうじゃないか原因を。
いやテクスチャも低解像度だ。ブロックノイズ状態のテクスチャとかざらだからな
バイオショック。
大体、PS3がAAをかけないのもメモリの問題じゃなかった?
>>217 それはバグでパッチで対策されてる
海外のフォーラムでは特殊フィルターのせいでボケてるでFAでてる
>>23 >XBOX360
> 風呂に対して洗面器ですくう
>PS3
> プールに対して柄杓ですくう
付け加えるなら、両者の水量は同じく浴槽一杯分って事だな。
パンツちゃんは一度自慢のVAIOのメモリを外せるだけ外して起動してみろ
さすがのVAIO-OSも超モッサリだと思うぜ
なんでID:3c3kvPXZ0は
>>199スルーなん?
>>222 メモリサイズ以外の劣化原因を教えてください
早い話がPS3にハイデフは不要ってことだよね
テクスチャの解像度落とすと更にメディアの容量に余裕出来るし余った分を使いきろうとしたらそりゃ開発期間も長くなる
箱○でDVD1枚に収まってるマルチソフトでもPS3版だけ発売が遅れることがあるのも納得だ
シューティングみたいに大容量が必要でないゲームはBDに不向きだし出す必要は無いしな
やっぱり容量が必要なジャンルといえばRPGだけど(以下自粛)
♪ \\ア―ア― キコエナイ――♪ ア―ア― キコエナイ キコエナイ―― ♪ //
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧ ♪
(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
>>225 結局自分に都合の悪いことは理解できないんだね
>>224 フレームレート→Cellプログラミング
アンチエイリアス→メモリ帯域
劣化の二大要因はこれだろ
さっきのバイオショックがいい例だ
アホはフィルターやQAAを知らないからボケてる=テクスチャが低解像度だと思ってる
230 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:23:14 ID:z76/wZaZ0
>>213 お前にアンカー付いてるURLを踏んで来い
メモリ不足、非力なGPU、変態CPU。
100点満点だなPS3は。
ムービー使わないで9GB埋めるのは大変だからな。
>>228 >PS3版のゲームエンジンのクオリティはXbox 360版、PC版と同等です。
苦労したけどクオリティは維持出来てると解釈したけど違うのかね?
360の、GPU搭載メモリが0ってのは帯域の問題が出たりしないの?
エロイ人教えてくれ。
>>223 コピペしてあげないと
>ケネディ氏: 最初にこれだけは言っておきますが、PS3版のゲームエンジンのクオリティはXbox 360版、PC版と同等です。
>しかし、正直いってPS3版の開発はとてもとても難しかったです(Very Very Difficult)。
>我々は「RFG」のPS3版の開発にあたってはSony Computer EntertainmentからPS3のエキスパートを雇いましたが、それでも苦労しましたね。
>まず苦労したのがメモリシステムですね。
>PS3はメインメモリが絶対的に少ないんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>よくコミュニティで「PS3版が遅れるのは開発者が怠け者だからだ」なんて陰口を書かれますが、たぶん、PS3のプロジェクトに携わっている全ての開発者はいうでしょうね。
>「そんなことはない! 精一杯努力している!」って。それだけPS3のハードウェアは難しいんです。
236 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:24:23 ID:z76/wZaZ0
>>229 CPUが原因でfpsが落ちる場合は、CPUがとんでもなく性能低いって事になるんだが
それでいいなら俺もそれでかまわん
テクスチャ解像度の劣化は、メモリ量のせいだろうけど
レンダリング解像度の劣化は、表示に必要なメモリ量だけなら
誤差程度の量しか必要なく、その分GPU能力にもろに影響あるし
レンダリング解像度下げても、フレームレートが安定しなかったりするのは、
メモリ量よりもGPU能力だよ。
オブジェクトを削ったり、テクスチャや、エフェクト劣化させてたら
せめてフレームレートくらい。。。
eDRAMはメモリというより、α処理プロセッサだから
使い方次第で、更に差が出るけど、これは安易にAAに使う程度かもね。
>>236 95 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 10:55:39 ID:NmnygEbk0
>>87 コンテキストスイッチのペナルティ。Cell型がもっとも苦手な
プリエンプティブマルチタスクに起因する問題
やっぱお前バカだわ
>>229 >>199のリンク先とあわせて
メインメモリの少なさ Cellプログラミング メモリ帯域
がダメだとわかりましたありがとうございます。
>>241 このテクスチャの張り遅れはパッチで修正されてるっつーの
バグだよバカ
なんかPS3のメモリが32MBでも今と変わらない性能を発揮できる気がしてきた
>>238 おお、そんな設計だったのか、、、
GPUメモリがメインメモリと共有している場合のPCとは全く逆の発想なんだな。
グラフィックに特化した作りになってたんだなぁ。
>242
じゃあせめて修正後のソースくらい貼れよボケ
>>246 219 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/12(木) 13:16:05 ID:3c3kvPXZ0
>>217 それはバグでパッチで対策されてる
お前もバカだわ
>>229 そのフィルターも低下した解像度をフォローする為のものなんだよ。
あとバイオショックにQAAなんて一切かかってないからね。
249 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:30:27 ID:NmnygEbk0
>>224 劣化問題は単一的な理由ではなく、一見小さい問題が累積されている。
たとえばメインメモリ以外にもCellではローカルストア(以後LS)を使うんだが、
必要に応じて動的に情報をロードすると、DMAといってLSの特長を
殺してしまう低速転送をすることになる。(PPE待ちも入ったり)
かといって想定される情報をあらかじめLSに展開してから処理するには
LSは狭すぎる(1SPEに256KB、この中にデータだけじゃなくコードも含む)
メインメモリの不足解決のためメインメモリを倍積みました、だけでは解決しない。
そして(すでに発売されたPS3の意味で)下位互換性を考えると、この解決策は
採用ではないだろうし。
250 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:31:51 ID:z76/wZaZ0
>>239 それが全てだと思ってるのか、
それにすがるしかないのか、どっちだ?
あと張られてるURLをちゃんと見ろ
>>248 バイオショックのフィルターはAAの代わりだぞ
開発者が言うてたろ
QAAってのはPS3における一般的な話だ
>>245 ちょっと違う
大雑把に言うとPCオンボードの場合はCPUで使うメインメモリをキッチリ区切ってGPUが間借してるわけで
BIOSとかで設定した分しか使えないし、余ってても無駄になるだけ
360の場合は完全に共有してダイナミックに割り振りが変えられる
>>250 じゃあメモリ不足でフレームレートが低下するメカニズムを説明してみそ
SS拡大して間違い探しするくらいグラにこだわりがあるならPC買えばいいのに。
いまどきMEM+VRAMの容量512MBごときで大騒ぎしてたら笑われるぞw
>>250 > あと張られてるURLをちゃんと見ろ
お前が言うなw
256 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:34:34 ID:ZY951/7mP
8.5GBで足りないゲームってどんだけだよw
どうせ音声を全く圧縮してないスニーキングゲームだろ(笑)
>>254 コンシューマ機同士だから比較する意味があるんだろバカかお前
258 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:35:10 ID:2oJNTyTG0
>>253 メモリなくてもフレームレート安定させる方法を教えてやれよw
>254
ならPC版いけ。
260 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:36:05 ID:NmnygEbk0
>>252 その説明だと、相手がDVMT搭載マザー使ってたら
???ってなるんじゃないかい?
言いたいことはよくわかるが。
>>249 今更倍のメモリをつんでもPSP2000状態になるだけだよね。
262 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:37:57 ID:CIcRrRl60
PS3のアーキテクチャーってドラム缶の中の水を御猪口ですくって飲むようなもん
>>251 AAが掛けられるなら普通はかける。
でもそんな余力は無い。
しかし解像度低下は何とか誤魔化さないといけない。
仕方がないからボカして馴染ませたってだけ。
全然誇るような処理じゃないだろ。
開発者の涙ぐましい努力には頭が下がるけど。
>>260 あーそか、それがあったか
まぁPCで言うDVMTのもっとフレキシブルな感じ、ってことでw
>>244 メモリが32MBだったらPS3のOSが入んないんだぜ?
PS3はカーネルだけで80MB(今は最適化が進んで60MBくらいだったかしらん?)くらい占有してるから
明らかにOSとしては高機能な箱○ですら40MBもないというのに酷い話だ
恐らく、ベースに使ってるどこからのOSを機能の取捨選択せずに突っ込んでるからこの有様なんだろうけど
>>263 AAが掛けられないのは何故か
メモリ不足以前に帯域に余裕がないからです
言ってる意味わかるよな?
267 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:39:54 ID:NmnygEbk0
>>258 オブジェクト数を減らす
ポリゴンのモデルを単純化する
テクスチャー量を減らす
遠景範囲を狭める
全体の解像度を下げる
全体の色数を下げる
AA効果の精度を下げる、AAを利用しない
いくらでもある。が、この手法は劣化と呼ばれる
結論としては、PS3はゲーム機として360より性能低いと。
でもBDだからムービーはいっぱい詰め込める。
これで合ってるよね?
ここ暫くの流れを見てみての結論としては、増設できない部分をケチったPS3の設計は間違ってるってことでいいのか…?
>>234 ついでにいうと、帯域を大きく食いつぶす処理を肩代わりする
珍速eDRAMがあるんでさらにフレームレート維持が容易
271 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:43:07 ID:NmnygEbk0
>>268 たとえばBlu-rayのアニメや映画を1本道シナリオのゲームとみなせば、
Xbox360では実現不能かもしれんな。
>>268 だいたいあってる
後はまぁ、タンパク質解析みたいに延々と定型のデータを処理する作業にも向いてる
274 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:44:02 ID:z76/wZaZ0
>>269 彼の言い分からすると、メモリ不足だけでなく帯域にまで余裕が無いらしい
つまり容量以外のすべてにおいて余裕がないと。
>>254 PS3信者が黙ってたらそうなっただろうにね
277 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:45:27 ID:2oJNTyTG0
>>271 でも奴らの言い分を適用すると解像度を落としたDVD画質でもいいんだぜ
>>269 PS3の設計が間違ってるって認識は正しい。
ID:z76/wZaZ0は逃げたか
メモリが足りないんじゃなくてそれ以前の問題だよ
って それはそれでよくないと思うが・・・
結論はPS3の劣化の原因はメモリ意外にも悪い部分がいっぱいあるってことか。
285 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:52:36 ID:VNXiaJwu0
少ないメモリに大容量のロム・・・ってPCエンジンと同じなないか。
まあ20年も昔のエンジン先輩はメモリ増設も容易だったけどな。
286 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:52:39 ID:z76/wZaZ0
287 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:53:31 ID:z76/wZaZ0
俺はメモリのせいだけだと思ってたんだが、ID:3c3kvPXZ0の言い分だとCELLもダメらしいしな
メモリも問題だが、帯域の狭さやCell内のLSの少なさも問題だな
LSが少ないためにSPUがフル回転できてない有様
SPUを減らしてその分LSやバスの帯域を増やせばまた違った結果が生まれたかもしれんが
あと、単純にGPUが一世代古いってのもでかい
あの根拠のない粘り強さはテクスレの方だったのかな。
メモリが駄目でcellも駄目でGPUも駄目でBDDは遅くて駄目で・・・
>287
だってキャッシュねえじゃん。
>>286 メモリが少なくても同等のクオリティで〜って言ってるじゃん
何が言いたいんだおまえ
フレームレートはどうしたんだよ
>>292 同等のクオリティ
つまりは両方とも劣化させたんだろ?
全然同等じゃねえけどなw
295 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 13:56:52 ID:J5s+9mF+O
DVDの容量は別に少なくないし
RPGのようにストーリーに沿って進めるゲームの場合、容量が足りないなら複数枚にすりゃいいだけの話だけど
そうもいかないゲームで容量が足りないってんならちょっと難しい問題かもな
>>296 それに該当するようなタイトルがレールファンくらいしかないわけで・・・
>>292 ゲームエンジンは同等ってわざわざ言ってるだろ。
ゲーム内容に影響するような劣化は無いってだけ。
テクスチャとかにシワ寄せが行ってるんだろ。
>>296 プリレンダムービーでも突っ込まないなら普通はDVDで十分だって見解もどっかの外人さんが話してたけどな
普通に、DVD一枚フルに埋めるだけでも容量以前に開発リソースや期間的な意味でもいっぱいいっぱいだと
プリレンダムービー要れずにパンパンになったHaloの例でも、実態は容量余ったから
他言語版を共通化するために全部入れたら容量足りなくなったってだけだし
300 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:00:51 ID:VNXiaJwu0
「DVDじゃ全然容量が足りない!」
・・・なんて話は、大容量BDロムならではのソフトが全然出揃って無い現状では真実味に欠けるんだよ。
>>297 んまぁPGR4なんかで直面したみたいじゃん?
個人的には天候のひとつくらい削られたって別に構わないけども
ていうかDLCで対応できる範囲だろって思ったが
303 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:01:34 ID:z76/wZaZ0
>>292 現に同等じゃないだろ
メモリが足りなければそれ相応のハンディが付く
PCで一切ゲームやった事ないのか?
お前の知らんぷりに付き合い続けてるのは、お前がどれくらい滑稽なのかを見てもらうためなんだが
もしかして認識できてないのか?
BDとかどうでもいいからFAT32を何とかしろよw
>>297 プレイディアの各種キッズ向けタイトルの続編を
作れば良いんじゃね?
結局PS3で余裕があるのはBDの空き容量だけか
307 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:04:58 ID:pOlI+JlE0
性能問題の優劣は鉄拳6が発売されればすべて解決
「鉄拳6」原田氏 CellのSPUを最大限活用する設計
ttp://playstation-3.seesaa.net/article/113990553.html 鉄拳6のプロジェクトリーダーである原田勝弘氏が海外サイトに対してインタビューに答え、
「2009年秋にリリース予定のPS3/Xbox360向けの鉄拳6はPS3のCell SPUを最大限活用する
ような設計」であるとコメント。
さらに、「上記設計をXbox360へ適応するのは大きな挑戦である」ことについても言及しています。
308 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:05:30 ID:HvLYfpFS0
結局はどうあがいても物理的に360に勝てないって結論だな
>>303 現に同等じゃないってことをSSで証明してくれ
PCゲームで例えばメインメモリを1GBから2GBにしても大差ないと思いますよ
グラボでも128bitのまま1GB積んでも帯域がネックになって意味ないだろうね
>>307 PS3版と360版の比較が楽しみだ
これでPS3のが劣ってたら今度こそ逃げ場なくなるぞ
311 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:07:00 ID:/tqv/8iRO
>>307 ファーストがやるはずの仕事を何度もナムコに被せんなw
313 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:09:26 ID:z76/wZaZ0
>>309 1GBを持ち出してきたって事は、それ以下のサイズでは差が顕著だってわかってるって事だよな
>>309 マップロードなんかで差を実感できると思うよ。
結局スレタイ的に戻すとメモリとDVDの容量でいえばメモリの方が少ないとまずいって結論か
メモリが足りなくても同じ風に作れるよ、劣化の原因はメモリサイズじゃないよって言ってるだけですね。
>>309 もし見た目同じにできてたとしても、開発に時間がかかる分だけ開発費がいる
同コストで同クオリティにできない原因がメモリなら十分問題になるよ
>>313 さっきから詭弁ばっかなお前
さっさとメモリサイズがフレームレートにどう影響するのか説明してみろや
>>307 元ソースがPSUだから、このコメントになっているのに過ぎないなぁ。
既にSC4でアケ系開発チームは、PS3基盤ベースのマルチ開発環境を
構築済みなもんですからw
>307
なーんかその手の記事見飽きた。古くはガンダム無双の時だっけ?第2世代とか。
で結果は...。
320 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:12:25 ID:Jgl5WqSI0
>>307 PS先行で作ったものが360版で劣化しても、いつものマルチ劣化の言い分を攻守かえて言うだけだけど。
まあ360版が勝っちゃった時はハッキリするね。
PS3のメインメモリが足りないからB塊も中止になったんだがね。
あと鉄拳6はPS3互換基板じゃなかったっけ?
System246みたいに"メモリ"が増やされてるヤツ
>>312 サードのPS3向けタイトルって「PS3の性能を限界まで使った」って
文句が多いよね。
PS3の性能の限界を引き出すのって、あと9.5年かかるんじゃなかったっけ
つまり鉄拳6も9.5年後?
360とPS3のメモリのダイヤグラムなんて6:4ぐらいの差しかねーよ
んで、容量に関して言えば2:8ぐらいの差がある
バイオ5も360のせいでボリュームカットだしゆゆしき自体だわ
>>307 それあれだろ、なんか背景の水の流体計算とかで意味不明に面倒な処理してるってやつじゃないの。
単純計算の塊だからCELLの得意分野。
ゲーセンで見る限りゲーム内容で凝ったような事してなさそうだけどな。
とりあえずPCゲーでももっとBD進んでくれんと
DVD問題にあげんのは無理ぽ
他を完全に無視できるくらいのシェアがあるんならまだしも。
>>324 コンシューマ機で1.5倍も差があったら偉いことですよw
劣化ハードにプリレンダのゴミ詰めて楽しいですか?
328 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:16:39 ID:Jgl5WqSI0
>>324 その代りにこの時期にリリースできる。
つか、体験版のリリース順からわかるようにリリースだってPS3版のおかげで待たされてる。
1GBと2GBの差と512と256+256の差って別もんだと思うけどなあ
確かに1GBと2GBの差はそんなない
現行ゲームで必要容量が1GBを超える状況ってあまりないから
でも、メインメモリ256かそれを超えるかってのは結構差がでかい
一昔前でもメインメモリ256はありえないしな
てか、512MBでも足りてないし
逆にVRAM256を超える状況があるかって言うとこれもあまりないんだよな
PCゲームもXPに限って言えば現行でもVRAM推奨容量256MBが多いし
VISTAから512MBなのが増えたけど、それはVISTAに新しくVRAMの複数プロセスでのメモリ管理機構が増えてそれで必要容量が増えたに過ぎないし
PS3糞
箱優秀
結論もなにも事実がこうなんだから
議論とか煽りあいしても無駄だよ。
ファミコン並のグラフィックでDVD2層を使い切ったドラクエがやってみたい。
>>328 >その代りにこの時期にリリースできる。
ワロタw
俺は遅くなってもボリュームが多い方がいいわ
334 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:18:34 ID:Jgl5WqSI0
つかデッドラとロスプラでMTフレームワークこさえてなきゃ、バイオ5の予算はもっとかさんでたろうし開発期間ももっとかかったろう。
335 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:19:04 ID:Jgl5WqSI0
>>335 GoWやったことある?
あれオフは4〜6時間しかないんだぜ・・
>>333 開発期間はそのままコストに繋がるよ
PS3のおかげで時間食ってコスト理由で削られるって可能性は考えないの?
>>331 サブクエスト、マルチシナリオ満載にしてほしいけど、
ドラクエは基本1本道だから期待できないだろう。
それにドラクエである必要が無い。7以降のドラクエは糞。
ここで行われてるのはいわゆるボリュームに関する議論じゃないからな
DVDに物理的に収まらない容量のデータを用意せよと言ってるんだから
とどのつまりプリレンダ動画を見せろと要求してるだけ
そのボリュームとやらも結局のところHDDに分割インストールされんだろ。
>>337 じゃあWiiでFF13出せばよくね?って話になるわな
看板タイトルのクオリティを金銭的理由で妥協し、
それを肯定する理由は消費者側にはないわ
つか何で削ったの?
複数枚にすりゃいいだけじゃん
むしろ、DVDですら容量突っ込もうとしたらコストが理由で根を上げるというのになw
344 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:21:49 ID:/tqv/8iRO
>>336 ギアーズがボリュームを売りにしてたゲームならその煽りは使えるが
そうだと思うのか?
>>341 看板タイトルをソフトの作りにくさを理由に延々と延期されるのを肯定する理由もないな
>>344 売りも何もがっかりするほどボリューム不足だね、ありゃあ
>>336 FPS、TPSのCO-OPにも対応してるキャンペーンなんてそんなもんじゃね?
キャンペーンが20時間もあったら2周するやつとか居るの?
348 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:23:15 ID:Jgl5WqSI0
>>336 1も2もやったけど、まあ慣れてくると5時間ってところか。
そもそもオフだけ切り取る意味が分からん。
>>346 さて、PS3にボリュームを売りにしたタイトルなどあっただろうか?
MGS4ってそんなボリュームあったっけ?
>>345 PS3の開発難航で延々と延期してたのか へぇー
当然ソースはあるよね?
MGS4のプリレンダでボリューム多い!箱○では無理とか言ってるバカもいたしな。
>>350 お前もDVDのボリュームが理由でゲームが少ないってソースあるよね?
>>347 俺の知ってるヘイローっていうゲームは10時間以上あった気がするわ
>>350 > ソース
ホワイトエンジン→カスタマイズされたエンジン→クリスタルエンジン
355 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:25:20 ID:VNXiaJwu0
ボリュームボリュームて。
DVDロムのFallout3は既に70時間遊んでますが。
ゲーム逆襲みたいにインストール強制させればいいじゃん
で、今だに出てないと。
>>352 ファミ通、ファミ通Xbox、ファミ通PS バイオ5開発陣インタビューまとめ
・ムービーはリアルタイムなのでDVD一枚に収まった。いわゆるムービーだったら絶対に入ってなかった
・収まりきらなかったのでバイオ5は起承転結で言うと転。結は4→5ほど待たせずに出る
・ホントはもっとボリュームがあったが物理的にいかんともし難い理由で(笑)
・いろいろなコスチュームを入れたいがそれはメディアの容量次第
・CooP以外でオンライン要素を入れたかった
・DVD一枚にギリギリはいっています。ディスクに絶対に傷をつけないで(笑)
>・ホントはもっとボリュームがあったが物理的にいかんともし難い理由で(笑)
>・ホントはもっとボリュームがあったが物理的にいかんともし難い理由で(笑)
君もソース出してね
FPSやアクションは一周して終わりじゃないし、ましてGoWはオンありきだしな
一本道ストーリーのRPGじゃあるまいし一周20時間のキャンペーンなんてやりたくないぞw
GoWが短い、という主張について
・ゲームデザインやシナリオデザインを美しくするために調整された
・開発コストが理由でプレイ時間を長くて出来なかった
・DVDに物理的に収まらなかった
等々考えられるが、間違いなく1番最期の理由だと主張するからには
もちろん根拠があるんだよな?
361 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:25:51 ID:Jgl5WqSI0
まあボリュームの件については「ゲーム業界を腐らせたのはボリューム厨・・・」云々って専門スレがあったっけ?
あそこで語ればよろし。
>>353 へいろーは7時間で終わる。
つか時間で語る時点で見当違い。ジャンルだけでもえらい変わる罠
同世代機中、一番性能が低かったPS2が覇者となりえたのは
なんでだろう?
本体発売前から発表されているにも関わらずようやく発売or未発売のソフト
MGS4 発表から2年半
白騎士 発表から3年
FF13 未だ未発売
数多くのタイトル 逃亡
365 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:26:49 ID:NmnygEbk0
>>350 オンライン事業部の田中氏が、ホワイトエンジンの開発を断念し
クリスタルツールズを作ることになった経緯を述べてたときに
PS3の難易度が高くて全社体制であたる、なんて言ってたような。
URLとかないけど
ID:Hhi6yXpN0もソース出せずに敗走、っと
>>363 DVDプレイヤー+\10,000という価格で
プレイヤーの他PS1/2ソフトもできるゲーム機
マジかよ
何でもありかと思ってた
371 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:30:06 ID:Jgl5WqSI0
しかしHALO3にせよギアーズにせよ、ディスク入れ替えのタイミングなんざいくらでもあるんだが・・・
バイオも多分そうだと思うが・・・
まあCoopのとき面倒くさいけど。
実際にCoopを実装しないタイトルはPS3のやつばかりだし・・・
>>369 何で戦士って自分の都合の悪いソース見せられたら自分ルールでなかったことにするの?
箱○が本体売れてる→ここは日本だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
373 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:30:23 ID:NmnygEbk0
>369
相当さかのぼるな。
>>360 そもそもDVDをいっぱいいっぱいまで使ってるゲームですらないだろw
377 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:31:25 ID:/tqv/8iRO
>>369 自分でギアーズ持ち出しといてそりゃ無いわ
>372
まあ自分の都合のいい戦場で戦うのは理屈には合ってるけど。
嫌われるわな。
>374
やっぱり...。
>>377 バイオ5はDVDの容量不足のせいでボリュームカットになったがその分早く発売できたんだーい!
俺はボリュームが多い方がいい
ボリューム厨かよ
GoWみたいに4〜6時間でクリアとかやだもん
こういうことね
383 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:33:56 ID:Jgl5WqSI0
ギアーズについては日本語版にも英語音声入ってやがる事件ってのもあったなw
それはギャグで(ry
>>374 ドラクエFFの延期は規定事項だよ
FFだって毎回、春発売→初夏に延期
だったし
根本的にバイオって4〜6時間あればクリアできるタイトルじゃなかったか
転送速度の差のほうが大きい問題だろう
389 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:36:26 ID:Jgl5WqSI0
そもそも、MGS4ってプレイ時間中のユーザーが操作してる時間は何分くらいあるんだろう?
最速で4〜6時間もかかる腕前とかw
本当に自分でGoWクリアできたんかいな
391 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:36:52 ID:/tqv/8iRO
ファミ通のインタビューなんかぶっちゃけ
まだ続編作るよ
をほのめかしただけだと思うけどな
少ないメモリvsDVDの少ない記憶容量
スレタイの勝敗の基準はなんなんだ?
・PS3、360マルチのゲームは低容量のDVD1枚でも収まってる。
・マルチのゲームのほとんどがPS3版劣化。1年後発のショパンでさえ光源が劣化。
・バイオ5はPS3独占なら映像増えただろうし、各シナリオで使い回しではないテクスチャで収録。
→結果的に開発費回収不可。マルチ路線。それでボリュームカット。
どっちもどっちだろ。
性能に関してはマルチ劣化のPS3が劣ってるんじゃないの?
>>390 バイオ4って2時間クリアできたっけ?
それ以前は2時間が相場だった気がするが
あらやだ2時間クリア出来るじゃないの
PS3独占物でもDVD容量を遥かに上回る物ってMGS4くらいだろ?
>395
つレールファン
PS3と箱○のマルチソフトの比較から考えたら、メディアの容量よりもメモリ容量の方が重要に思えるなぁ。
世の中がムービーゲーばっかならメディア容量が多い方が重要だと思うけど。
>>395 そのMGS4は30GB使っているそうだが、データの内訳について質問したら「秘密」。
恥ずかしくないなら公開できるはず。おそらく無圧縮の音声データが満載なのだろう。
DVD2〜3枚で出せるゲームだということ。
そんな例外のために高価なドライブを積むのはあり得ない。
MGS4も速度ごまかすためのダミーデータで容量食ってただけで
そんなでかいってほど容量食ってないって言ってなかったか?
>>399 BD積んだのはBlu-rayを普及させたい本社の意向だろ
アホやな自分
>>401 つまり親会社の意向でもなければ不要というわけだ。
自らうまあしを出したなお前。
>>402 まあ、PS3にはHDD載ってるしいらんだろ
404 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:46:34 ID:Jgl5WqSI0
>>400 あ、シーク時間けちるために同じデータを何回も入れるのはCDROM時代から使われてるテクニックだなw
ダミーデータで埋めずにガチで20GBの作品なんか作り始めたら次の世代で互換性のあるハード作ってもDL販売に支障が出そうだな
>>405 ムービーだけならまだしもそれだけのもの作れる人件費を出せる会社がいるかどうか・・・
>>399 >>155で貼ってくれたリンク先で、圧縮された音データだけでディスクの1/4占めてるって
書いてるやん…
煽りではなく圧縮された音データだけでディスクの1/4を占める理由がわからない
不要なほど高解像度のテクスチャ入れときゃいいんじゃない
箱○の旧箱互換タイトルみたいに次世代でそれが活きてくる可能性もあるしw
>>407 見落としてたスマン
MGS4恐るべし。
海外メーカーすらHDゲームでヒーヒー言ってるから状況が変わりつつあるな。
低容量のマリソニが1100万本とかだもの、アホらしくてやってられん。
>>408 無駄に高ビットレートな音を可逆圧縮データとして突っ込んだんじゃね?
箱○の音声ってwmaだろ
グラの違いには目くじら立てるクセに音質の劣化はスルーなんだなおまえらw
いま音かんけーねーし。音で容量食ってるってだけの話なのに。
>>412 音質の劣化って言っても大抵の場合はスピーカーが
ボトルネックになってるから気にするだけ無駄なんだがな
そういうお前はどういう再生環境持ってるんだ?
>>408 ゲーム開発とか、データ圧縮をちょっと勉強してみればわかる。
動画が随所に組み込まれているゲームなら動画データが大半、
残ったうちの半分が音声データ。
あとの8割が画像データで、最期に僅かに残った分がテキストやスクリプトやプログラム。
容量が大きければ高音質 こうですか><
MGS4はやったこと無いけど、章ごとにインストールとか言うのは強制なんだっけ
そうなら大容量ディスクの意味ないよね
418 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:57:42 ID:Jgl5WqSI0
>>417 DISCの入れ替えの為にプレーヤが動かなくて済む
バイオ5のクリア時間をミスったあたりからファビョリがひどくなってきたな。
>419
必死に検索したんですねw
>>417 HDD換装できるんだからフルインスコ可能にしちゃえばいいのにね。
システム側で対応してないみたいだけど。
PS3のHDD換装できるメリットってなんだろ。
>>412 微妙にWMAと違うけど、まぁ、大まかには同じだね。
品質もコントロールできるよ。
425 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:59:07 ID:HvLYfpFS0
DVDで容量足りなくて困ってるゲームって、ほんの一部でしょ?
PS3がメモリ不足でしょぼくなってるゲームって殆どじゃん。
で、前者は解決しようと思ったら複数枚で解決できる。 後者は無理。
さらにたかだかその一部のために、ハードの価格値上がって、ロードも遅くなる。
討論するまでもないんじゃね?
426 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:59:15 ID:L1r9seF3O
そうだよな
音は重要だよな。
AC4の音なんか、容量のおかげでPS3は2、1chで360は5、1chだったっけ?アレ?
>>417 たとえば三章まで進んだ段階で一章のセーブデータを呼び出すと、
インストールが始まる。所用時間は2分。スネークがタバコ吸ってる。
>>422 やだねー、貧乏人の僻みは
早くバイオ5がPS3のせいで延期してるってソースを見つける作業に戻るんだ
mp3もwmvも不可逆圧縮で、音質はビットレート次第
DCじゃあるまいし普通の耳で聴き分けられるほど低ビットレートなんか使わないよ
>>423 HDD換装は公式には認められてないんだ
換装したらサポート受けられなくなるよ
当然、となると初期の20GBモデルが前提になるから
>>424 WMAも一応は可逆圧縮形式のフォーマットもサポートしてるからなあ
あまり、使ってる事例は見たことないけど
ソフト側の対応次第なんじゃね?
>>429 MP3って、おまえリニアPCMとか知らないだろ・・・
>>430 HDD換装しても保証受けられるっつーの、知ったか野郎
434 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:02:54 ID:NmnygEbk0
>>431 XACT とかは生WAVが入ってなかったか?
>>432 たとえだっつーの
mp3エンコの経験くらい誰でもあるだろ
まぁwmaとwmv間違えた上に可逆圧縮もサポートしてること忘れてたんだけどな・・・
>>434 生WAVを専用の形式に変換するんだよ。
XNAに生WAV再生するAPI無かった気がする。
Zune対応でMP3再生APIは増えたね。
>>427 2分ほったらかしにするんだったらミニゲームでも入れといてもよかったね
そのタバコ吸ってるスネークでなにかできるとか
>>432 無圧縮で突っ込むバカがどこにいるんだ?
アイマスってADXじゃなかった?
>>438 レジスタンスはリニアPCM音源入ってるが?
バカはお前だろ
まあ、マジレスすると
音質の劣化は極めていくとオカルト科学なのか本当に劣化なのか分からないんだよな
SACD登場初期を信者が散々賛美した挙句、後に技術が発達した後に解析したらノイズしかなかったって言う笑い話もあるくらいだし
対する画質は目で見て分かるからな
>>433 HDD換装した時動かなくなっても動くようにサポートしてくれるの?
リニアPCMでぶっこんだPS3のゲームがいくつかあったな。
それを自慢してたGKもいた。聞き分ける耳も環境も無いくせに。
限りなく無意味。
>>442 そんなどこの馬の骨ともしれんHDDまで保証してくるわけねーじゃん
で、リニアPCMがどうしたって?
テクスレ住人1人いるだけで話題がコロコロ変わるよね
>>440 ストリーミングで鳴らすにしても、何か無駄だなぁ。
音圧縮/伸張ライブラリが間に合わなかったんかな?
そういやバーチャ5もリニアPCMで7.1chとか言ってたな。
後から出た360版は5.1chだがこれでも十分なうえオン対戦を実装、
こっちのが全然良いじゃん。
>>446 リニアPCM音源だけ入ってても困るだろJK
レジは多種多様な音源が入ってる
ってか、XBOX360はたしかオーディオデコードチップ乗せてただろ
だからあまりフレキシブルには対応できないはず
>>433 保障はHORI製の糞高いHDDだけでしょ?
360のHDDは高いって叩かれてるけど。
>>447 それは(箱○の方)本体からアンプにデジタル出力する時のフォーマットであって、メディア上のデータまでリニアPCMって事じゃないぞ。
451 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:12:15 ID:2oJNTyTG0
ホントにPS3信者ってアホなんですね
>>448 対するPS3はネットワークライブラリが未整備
だから、オン対戦が省かれて、音源関係が微妙に豪華
>>449 は?HDDの交換は公式に認められてるし、
交換したからって保証が受けられなくなるわけじゃない
ただ、すべてのHDDでの動作を保証してるわけじゃない
分かった?
>>449 いや、確か2.5インチSATAHDDであればサポート内だったと思う
>>452 お前はもういいよ
さっきから電波しか発してない
456 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:14:13 ID:2oJNTyTG0
>>456 俺がいつなんどき間違った事を言ったんだよ
>>448 つまり、デジタル出力するアンプが対応しているフォーマット毎に、別々のフォーマットの音声データ持ってるって事か?
確かに大容量メディア向けの富豪的なアプローチだな。
ミキシング処理とか泣きそうだな。
まぁ、専用にSPU一個割り当ててるから余裕か。
>>448 http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/09/cedec1/005.html >サウンド素材はWindows環境下のサウンドフォーマットである「WMAPro」に若干のゲーム向け
>独自仕様変更を施した「XMA」オーディオフォーマットを標準とし、サウスブリッジ内にこの
>XMAを256声同時にデコードすることができるXMAデコーダが実装される。XMA自体の圧縮レートは
>可変であるが、1/8圧縮レートで十分実用な音質であると説明された。
>そして、デコード後の音声の処理は全てPX CPUコア2で行われるという。具体的にいうと、上層の
>マルチチャンネルのミキシング処理、立体音響処理、そして下層のDolby Pro Logic IIあるいは
>Dolby Digital 5.1のエンコード処理までをコア2で賄うのだ。256音声の同時ミキシング、立体音響
>処理、DolbyDigital5.1CH処理の全てを行ったとして、コア2のCPU負荷率は25%だとのこと。
>>412 画質に拘るPS3信者がコンポジ接続でプレイして
スゲェースゲェー言ってるの思い出したwwwwwwww
>>440 マジかw
設計者バカだなw
せめて可逆圧縮で入れればいいのにw
メモリ無いのにリニアPCM
PS3は地獄だな。
サウンドライブラリが初代PSよりクソって話出てたけどマジなんだな。
>>461 伸張処理にCPUリソース割くのが勿体無かったとか、メモリ不足で伸張の為のバッファ確保できなかったんじゃないだろうか。
ダミーデータの代わりじゃね?
LPCMって出力形式としては良いとおもうんだが、ゲーム機の
入力形式に同じバイナリデータ持つってのはすごい発想だな。
効果音ミキシングで重ねてLPCMに再変換して出すんだろ。
なんつーか、力技すぎる
メディアに収める容量はBDとインスコのおかげであまり気にしなくていいからリニアPCMなんじゃないの
まぁそれでDVDに収まらなくなったとしても「DVDじゃ足りない」理由にはならんけど
>>465 昔のPCゲームだとデータ領域の外側にオーディオトラックを設けて、BGMを直接アナログ出力させて再生させるなんて奴もあったなw
360のショパンは有名な人にピアノ弾いてもらったのを5.1chサラウンド非圧縮で収録してるって書いてた
>>467 PS1やPS2のBGMでもやってたよ。
まぁ、ストリーム再生だけど。
(効果音とミキシングする関係で)
470 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:29:43 ID:Yo5Spbha0
こいつ轟音なの?
360とPS3で全く同じ環境で同じゲームのBGM鳴らして違いがわかる人間いるのかねぇ?
所詮元音源も生演奏じゃなく電子音が殆どなんだから、差はわからんでしょ。
ユーザーの殆どはTVのスピーカーなんだし
高音質にすればするほど
メモリに負荷がかかるわけだが…
メモリのアレなスリーさんはどうすんの?
473 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 15:32:48 ID:/tqv/8iRO
PS3ってサウンドノベルとかやるドラとかを充実させるのが
ベストなんじゃないかって思えてきた
DVDはHDDで代替できるけど
メモリには代替品がないことで完全にメモリ優位
仮想メモリとかありえんわ
メモリの何百倍遅延すると思ってるんだ
ちょっと前のPCのグラボでも128MBで殆どのソフトが動いてたし、
ぶっちゃけそれほどグラにメモリはいらない・・・と仮定して、
PS3・・・256MB-64MB(v1.1で今はもう少し多い)= 192MB
360・・・512MB-128MB(GPU)-32MB(OS)= 352MB
これだけ違う
256MBしかメモリないけど、
1TBのHDDを全部仮想メモリにしたから
WinXPもさくさく動く!
こうですか、わかりません(棒
しかし360のUMAもあまり支持したくないな。
VRAMは別にして、メインメモリもしっかり積んで欲しいところ。
>>478 デュアルポートVRAMみたいにCPUとGPUから同時アクセスできるならUMAでも良いかもしれんけどね。
箱○の場合メモリコントローラはGPUに搭載されてるとか聞いたんで、まぁ、何か上手くやってんのかね。
PS3のメモリ分断はCellGPU失敗のつけだな。結果として失敗。
クタの高性能路線へのこだわりがなく128MB+128MB位に抑えておけば
逆に高フレームレートを維持できて本体価格も開発費も期間も抑えられWiiと張り合えていたかもしれない。
BDの恩恵は減るだろうけどより売れることで映画でカバーできていただろう。
箱は箱でもうちょっと性能落としておけば故障率も抑えられ価格も以下略。
シェアはともかく商売としてはかなり微妙。
Wiiが据え置きを制し、性能ではPCが数年分先に行ってしまった以上
両機とも中途半端さは否めないな。
KZ2のデモがしょぼいのがすべてを物語ってねえ?
ックバンド開発者「PS3にまつわる誤解」を批判
誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
→PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。
誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。
誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。
誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。
誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。
>>476 だからそれ間違いだってばよw
>>265で書いたのに。
ver1.1のときより減ってるってw
てs
PS3ってVRAMも箱○より食うよな。
レンダリングターゲットと別に、(720pなり1080pの)出力用バッファが要るし。
(レンダリングターゲットが720pや1080pなら不要だけど)
あんまり詳しくないんだけど、
マルチサンプルAA する場合には、レンダーターゲットそのものがマルチサンプル倍率分のメモリ空間が(見かけ上)必要になる?
それとも、
厳密には評価順でAAのかかり方変るけど、AAの目的は達成できるのでそれで良しな
擬似演算手法があるのかな?
もはや誰もディスク媒体の話してなくてワロタ
メモリから話を反らしたい人々がたくさん来たからね。
一見悪くない使い方に見えるけど…
なんで別々に売らないんや! とか
DVD-PG でオケ とか
色々ありそうだな
ゲームもできるDVDプレイヤー=PS3
位置付けとしてはこうだからなあ
実際ゲーム内容が同じでPS3がグラ劣化してる現状を見ると、少なくとも記憶容量が
問題になるのは先の話に思えるが…てか、問題になる頃にはDVDはとっくに使われなく
なってたりしてな。
>>494 DVDが陳腐化する頃なら、何かテキトーな次世代メディアのドライブも安価になってるだろうしね。
通信インフラが発達して、ゲームはDL販売になる様な気もするけどね。
>>495 で、安価になった頃を見計らって任天堂が採用するわけだな。
>>496 任天堂も最近はオンラインでゲーム販売してるからなぁ。
次世代辺りはメディアがあったとしても、ネット環境が無い人向けのインストールメディアになるんじゃないかな?
インストール先としは、任天堂はHDDは使いたがらないだろうなぁ。
SSDが安くなってきてから採用とかかな?
>495
実際にWiiウェアとか、Liveアーケードがそれの実験じゃないかな。
360の体験版で2GB越えとかあるし、映画配信もしてるし、マジでメディアが無くなる日も遠くない。
少ないメモリ