1 :
名無しさん必死だな:
同類のドンキー、メトロイド、スタフォは新作が出たり
スマブラでメインキャラが増えるなどの優遇を受けている。
F-ZEROクライマックスから5年、WiiはおろかDSにすらソフトが出ない。
なぜここまで落ちぶれたのか?
2 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:23:55 ID:mkP7zL6NO
マリオカートの方が面白いからじゃね?
スタフォの新作とかでてないよ。
GCのFゼロは買ったけどやってないぜw
今こそF-MEGAを出すべき
6 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:26:42 ID:prlcKtVL0
>>2 マリカでオンラインの基盤が出来上がっているんだから早く新作出せよ!と俺は言いたい。
アンケートでしこしことF-ZERO出してくださいって書いているのに・・・・。
本編が出ないドンキーの方が…
8 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:28:13 ID:PDx2aBakO
メトロイドはカプコンあたりが版権買って作り直してくれ
F-ZEROとスターフォックスはSFCの初代が至高
両方とも続編は堕ちていく一方
・ファルコン伝説(笑)
・クライマックスのコースエディットがダメダメだった
この二点は個人的に大きい。
2Dメトロイドとスーパードンキーコングに続く正統な2D作品とF-ZEROが出たらWii買うんだがなあ
11 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:30:38 ID:prlcKtVL0
>>7 近年、DSとWiiでソフトが出たはずだが。本編とか変な拘りもつなよ、贅沢者。
確かにF-ZEROは欲しいな
つかマリカで12人+投擲アイテムの動機取れてるんだし、
夢の30人オンも頑張れば出来る…かも?
もちろんマゾゲーマーの皆さんのためにもハンドルコン対応で
初代がロンチ需要で売れただけとか?インパクトあったし。
Xの時点で10万かそこらの売り上げしかなかったし…
スーファミ版のグラを良くするだけでいいのに
余計な改悪ばっか繰り返してるから
ドンキーと名前がつけば何でもいいってワケじゃないだろw
むしろキャラはドンキーじゃなくてワケわかんないおっさんでいいから
スーパードンキーコングのシステムで新作ジャンプアクションやらセロってことさ。
ぶらぶらドンキーをシリーズ作品とは認めない
17 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:35:12 ID:7pUO3Xxo0
任天堂テイストじゃないからねえ・・・。
だれでも遊べるソフトのイメージではないな。
GCのF-ZEROが異常な難易度って本当?
19 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:40:50 ID:prlcKtVL0
>>17 >任天堂テイスト
なんだそれ。一般人云々のこと?そんな事を言っているからヘヴィなユーザーから批判される。
>>18 ストーリーモードの2話目が一向にクリアできなくてそこで詰んだわ
スターフォックス、F-ZERO
任天堂で唯一、ブランドが崩壊したゲーム。
共通点は、開発をサードに委託したこと。
アニメが途中まで微妙だったのが原因だな
ポケモンは今も続いている、カービィは数々の伝説を残し今も続編希望の声多し
15話ぐらいから面白くなってくるんだが、もったいない…
アニメは作画がえらいことになってた記憶がある
>>18 セガ開発なので難易度がセガクオリティになってる
ストーリーモードとか、デフォの難易度からして異常にムズい
さらに異常にムズいのにさらに上にハードとベリーハードがあるのがおかしい
なんとかクリアしたけど、またやりたくは無いな
まぁ、色々言われるけど俺はGX一番好きだけどな
25 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 20:49:38 ID:prlcKtVL0
アニメなんか関係ぬえええええええええええ
俺はゲームを遊びたいんだよ!任天堂は重い腰を上げるべきだ!
>>18 GXはF-ZEROマニアのスピード狂専用でライト層一切無視の調整。
レースゲーやり込んでない奴はストーリークリアさえ出来る見込みなし。
なんでこんな調整にしたんだろうか…。
あれで調整がもっとまともだったら最高のF-ZEROなんだがw
旧来の疑似3D路線だったGBAのシリーズは手抜き感がしてたしなぁ。
2本なのに唯一とはこれいかに。ゆとり妊娠か。
N64版は肝心のスピード感が無く背景のオブジェも削られまくりで駄作だったがGC版はセガ製だが良かったぞ
問題はナムコスタッフが勘違いして作ったスタフォだ
ドンキーも死んだしカスタムロボも死んだパイロットウイングスも死んだテンエイティも死んだ
よく考えると64時代の名作が死にまくってるな
Wiiスポとか板がいくら売れてもねぇ
なぜかGX2個持ってる
WiiMusicにマリオおい森ゼルダと並んでミュートシティ入ってたし、まだ完全に終わったわけではない
と考えたいところだが、どうなんだろうなあ
>>28 GXは演出面とかの評価は高い。
ただやはりあの難易度が叩かれる。
セガのF-ZEROは上手い人を後ろで見てた方が面白い
自分でやると下手すぎてつまらん。
>>25 一概には否定出来んぞ
俺はアニメでキャプテンファルコンという人物に非常に興味を持ち、
今ではF-ZERO復興を願っている口だ
アニメでファルコンパンチがF-ZERO的に公式になるとは思わなかったぜw
>>35 公式になってたのかあれ
何か違う気がする
>>29 カスタムロボはまだいけそうだが
っていうか、64の名作って良くも悪くも「任天堂しかない」「そもそもソフトが出ない」っていう環境だからこそ
受け入れられていた感も無いか?
勿論相応の完成度もあってこそだけどさ
後個人的にはドンキーは64の時点で微妙だったと思う
図式としては、スマブラでファルコンパンチ
その後アニメでもファルコンパンチ
だったと思う
ただアニメのはインパクトが強すぎた
まぁマゾゲーがやりたいんならGXやってみてもいいかもしれん
ウェーブレースがWiiスポRの1部門に格下げされて非常に虚しい
42 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:04:35 ID:prlcKtVL0
簡単にまとめるとセガがいけないってことか?いや、セガに任せた任天堂もどうかしている。
任天堂製作のXは当時、あのグラとサウンドに心打たれたというのになぁ。
またあの感動を呼び起こしてくれよ任天堂・・・・・・・・・・。
F-ZEROは初代派と64派が等しく闘える名作だよな。
ただそれも、ニコニコで流れているBlueOceanの作業用ミュージックを
聞いていると許せるんだが。
ちなみに俺は初代派。
>>20 2話ってサムライゴローだっけ?俺も勝てなくて、他のモードも
やる気無くなったw
勿体無いね
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:30:01 ID:prlcKtVL0
セガふざけるなあああああああああああああああああああああああああ
客離れを起こすなんて、やはりサードは信用するべきものではないね。
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:31:24 ID:9GBolBWc0
全く魅力のないキャラクターとだっさいマシンだろ、原因は
アメコミにも失礼だわ、あのデザインは
俺も初代派だな。難易度もそんな高く無かったし、
グラフィックに感動したってのも大きいね
セガのは難易度じゃなくて、腰振り走法がだめだったんだろ
直鳥どころじゃなかったからな
>>44 そうそうサムライゴロー
そういや、アーケードのほうのAXって、プロデュース名越じゃなかったっけ?
あの頃はデイトナとかスカッドレースとかやってたな
今じゃチンピラだが
任天堂がおろそかにするからだろ。ドンキーもスタフォも
Fit(笑)Music(笑)
>>44 サムライゴローは一番難しかったかもしれないね
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:36:21 ID:prlcKtVL0
>>50 もうMusicでライトに媚びるのは懲りただろ。
今年こそヘヴィユーザー向けに勝負するべきだ任天堂。
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:36:54 ID:zttf9b9jO
ナムコに任せたスターフォックスももう…
サード任せはいかんよな、やっぱり
とはいえ今の任天堂が瀕死のゲーマー向けタイトルなど手掛ける訳もなく…
まあ死んだものと思うしかないな
荒木ひろひこも好きだったのかな
別にゲーマー向けでも間口が広かったら良いんだけどね。
AX/GXの頃は、難易度下げても普段レースゲーやらない人にはきつかった。
サウンドは良いのに勿体無い。
>>55 ジャンプ巻末でF-ZERO楽しい、みたいなこといってたな
oioi、スタフォは64が至高過ぎるだろ。
パロディ・オマージュに溢れていて。
3Dのコースがもうちょっと分かりやすければ…
色んな意味でちょっとひねりすぎた感がある
簡単という意味じゃなくて分かりやすさね
スピードも音速ありきみたいになってるから
逆に大ざっぱになってしまってるというか
数値的な速度じゃなくてスピード感が逆に薄くなってるような
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:44:42 ID:k31rQSXTO
>>29 1080゚は死んでないぞ。俺は今でも新作が出るのを待ち望んでいる。
64版もGC版も素晴らしいできだった。
つーか任天堂ってコアユーザー向けの弾もちゃんと持ってんだな…
メトロイドやドンキーコングは国内で売れなくても海外で受けてるし
つえーなこの会社…
>>57 初代はかのTACO.Xが10点つけたほどの名作だからな
スーパーマリオワールド? かざりですよあんなの、偉い人にはそれがわからんのです
>>58 あれ確か発売が、映画インディペンデンス・デイの1年後だったな
例の大多数の空中戦は、それを思い出して物凄く興奮したw
64はターボするとライフが減っていくという、超絶マゾ仕様。
いつもギリギリという、、、なんだかねぇ・・・
いつの間にか飽きてた。
>>58 スタフォ64はごちゃごちゃしてて個人的にあんま楽しめないんだよなあ
分岐ルートがイマイチ分かりにくい
66 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:51:46 ID:prlcKtVL0
>>61 コアユーザー向けを持っているのに出さない。
まるでスクエニがオウガの版権を飼い殺しているかのようだ。
>>66 うーむ、アニメカービィ全話DVD発売待ち+続編希望の俺みたいな状況なんだな
その気持ちは物凄くわかるわ
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:57:16 ID:NcE6KBtDO
>>22 ポケモンは最初が神だったから人気アニメになれたんだ
今のポケモン見てみ、つまらんから
>>69 確かめたいのもやまやまだが、そのポケモンの裏がF-ZEROファルコン伝説なんだぜ
元々一作目しか売れてない希ガス・・・
人手に余裕があれば出してくれるんだろうが。今出すなら100%セカンド製作なわけだけど、
作るとしたら、どこだろう?
GXはむちゃくちゃ面白かった。
やりこまないと難しすぎて投げてしまうがw
75 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:08:16 ID:zttf9b9jO
>>72 近年セカンドも怪しくなってきたよね
暁の女神、新暗黒竜と立て続けにやらかしたISみたいに…
ファイアーエムブレムというタイトルは近いうちに死にそうだ…
涙が出て来るぜ
暇そうなセカンド…
ブラウニーブr
マザー3つくったあとなにやってんだろなブラブラ
79 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:10:11 ID:prlcKtVL0
>>71 出ました、伝家の宝刀「売上」w
そんなこと言っているから、ろくなもんが出来上がらないんだよ。
どこぞのサードみたいに魂伝える気持ちで特攻しろってんだ、
任天堂ならかすり傷で済むだろ、儲けまくってんだから。
ドット絵RPGの会社にどうしろと
>>75 新暗黒龍は評判悪くない方だろ
なんにも問題ない
F-ZEROはタイムアタックの為のゲームだ
馬鹿みたいにオン対戦出来りゃいいてもんじゃない
むしろオンはランキング対応のみで十分だよ
この辺わかってない連中が続編作るから凡百のレースゲームになっちまうんだ
>>75 蒼炎はあんま売れなかったが今ではプレミアついてるし
暁、新・暗黒竜で売上も盛り返したじゃん
自分が気に入らないからってシリーズ終わったみたいに言うのはよくないぞ
せめてターボは、エキサイトバイク方式にして欲しいと
前から思ってた。アイテムでもいいけど
早くスマXデザインのスタフォ出せや
ケモナーは待っているというのに
>>81 新暗黒竜って評判悪くないのか?
俺誉めるとしたらスピードとレスポンスの良さしか上げられないんだが
てかセガの作品はどれもこれも難易度が高すぎる
絶対やり込んでる事が前提でバランス調整してるだろ
VCで初めてソニックしたが難しすぎるだろアレは
FEは新作が出るたびに叩かれ
次の新作が出ると再評価されるの繰り返しだよ
聖戦の頃に2ちゃんがあったらかなり荒れたろうなw
>>75 SFCのトラキア776みたいな難しいけど決してマゾくはない、ちょうどいいのが出ないかなと思う
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:19:06 ID:prlcKtVL0
>>82 てかWiiの性能で30人以上の対戦が出来るの?とまず疑問に浮かぶ。
そう考えるとランキング対応のみでも良いと思う。
マジバケは凄かったな…百人アミーゴ前提の隠しダンジョンって普通ムリムリw
好きだけどさ
新暗黒竜が駄作だったら聖魔は一体なんなんだって話になるな
30人対戦するんならPCゲーみたいに専用鯖がないとまともに動かない気がする。
F-REZO JAMP!!
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:22:08 ID:uoG6pwjdO
アドバンスウォーズ系も面白いのにな
正直FEは各作品それぞれファンの争いが酷いから評判も糞もない
>>86 まあ2ちゃんのスレの評判だけどな
俺は好きだけどセリフ面は大胆リメイクしても良かったんじゃないぐらいしか特に不満はない
難易度選択の多さとか職種変更は好きだ
そういや今任天堂のセカンドってどのくらいあるんだろ
インテリジェントシステムズ
ハル研究所
ブラウニーブラウン
モノリスソフト
ジニアスソノリティ
こんなもんか?
たしかレアは売却したんだよね?
初代の音楽は神がかってたな
F-ZEROは初代最高だなぁ
カマホリックスタートとかか。
多分初めてタイムアタックに夢中になったのがF-ZEROだったかもしれん。
64で至高のゲームはブラストドーザーだ。
つかVCでも良いから出してくれんかなぁ。
64本体のACアダプタだけどっかいってプレイできんぬ。
新暗黒竜は、外伝条件とか兵種変更とか難易度分けの適当さとか
グラフィックとか、個人的には褒められる点は1つも無かったな。
GXは全てのゲームの中でも一番好きなゲームだったなぁ。
2話をやっとでクリアすると、3話でこれクリアできんのか?ってなるのに、
ベリーハードになると、2話3話は一番簡単なぐらいになるの。
ただ加速バグあったからなぁ。タイムアタックを公式でやってたけど、グダグダになってたし。
どう言われても、俺はF-ZERO30人対戦は叶えてもらいた夢だな。
103 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:26:24 ID:prlcKtVL0
>>99 むしろ全てだな。サントラ殆ど持ってる。肝心の初代の曲を収録したCDが中々見つからなくてねえ・・・・。
>>8 ゼルダで魔界村の次はメトロイドでロックマンかよ
>>98 アルファドリーム(マリルイRPG) もあるな。
あと、今どうなってるか分からないけど
ノイズ(カスタムロボ)とか。
初代F-ZEROでFIRE FIELDに初めて行った時は絶望したもんだ
>>101 余計な所弄って肝心な所弄ってないんだよな
三竦み入れたけど敵兵種の配分そのままだったりとか
>>92 割り切った作りになってるだけ聖魔の方がまだマシだろ…
携帯RPG板の反省会スレ見てきな
>>105 ヘラクレスの栄光魂の証明のパオンってセカンド?
岩田はコアゲーマー向きのソフトいつ出すんだ?
口だけじゃないか
罪と罰なんてコア向けもいいところじゃねえかw
>>108 携帯RPG板とかゲハよりゲハ臭いぞあそこ
>>102 個人的にGXは神ゲー
バグも含めて楽しめたよ
あのスピード感といい駆け引きといい
大人数でネット対戦できたら一生遊べる自信ある
114 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:37:35 ID:prlcKtVL0
>>110 正直言うと俺は山内の頃の方が良かった、黒字出しながらコア向けがよく出ていたからさ。
>>108 反省会スレねえ
暁の時も思ったけどただのアンチスレだからなあ
まともな不満を漏らしてるじゃなくて自分が気に入らないから叩きたいだけって感じ
ちょっとでも誉めると凄い勢いで叩かれるし
>>109 パチスロゲーやら影牢やらPS2版いたストの開発もしてるみたい。
サードだな。
117 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:42:30 ID:hIUy1BC6O
ゲセン版のAXは酷かった
セガから代金の一部が返金されるくらい
>>109 自社ではパチ系ゲームを出してるな
あとは余所の下請け
>>115 という事にしたい訳ですねわかります
関係者でもないのに反省会とか
GXは第二話で諦めた。セガゲーもやるけど、それでも序盤であの難易度は無いわ。
GX作ったのってセガの名越だよね。名越ってそんなハードなゲーム作るイメージ無かったけど。
GXしかやったことないけど、スピード感は衝撃だったな
ストーリーモードはリトライしまくった記憶もある
続編はやりたいけど、無理と知りつつWiiじゃなくて360とかでやりたいんだよな
HD画質とタイトな操作環境ってのはF-ZEROに必要だと思う
そんなに難しいか?
ベリーハードの一部を除けば何度かやれば普通にクリアできると思うが
初代のエキスパートだって結構難しかったけどな
124 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 22:52:01 ID:prlcKtVL0
>>121 悪いが次世代ロンチまで待てと言う話は聞けないぞ。5年の歳月は重たいものだ。
暁の反省会スレはただのアンチスレだったが新暗黒竜はわりとまともに
話てると思う。どっちの住民でもあった俺が言うんだから間違いない
そういやぁワイプアウトHDには感動したがF-ZEROもHD化したらあんな風になるんだな
ちとやってみたい
もちろん60fpsで
ワイプアウトはPS3で唯一やりたいソフトだ
FEの不満なんて反省会スレで叩いている奴らにとっては致命的な欠点かもしれんけど
その他の人間にとっては結構どうでもいいことだよな
>>121 セガが別タイトルで似たレースゲームを作ればいい
キャラに思い入れある人は涙目だろうけど
>>123 俺はネットで攻略法見たおかげでクリアできたけど
何の情報も無ければ心が折れるかもしれない
一部のステージは初見だとクリアしてる自分が全く想像つかないからw
技術+運が合わさって初めてクリアが見えるステージもあるからなぁ・・・
そういやGBAのロンチのF-ZERO買ってがっかりしたなあ
Xの後だったから尚更
ストーリーの最後のほうの敵速すぎ
あれはバグ前提に作ってるとしか思えない
ストーリーはグランプリをマスタークリアできるぐらいになればノーマルいけるだろ
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 23:28:56 ID:FythOFzT0
FEに関しては懐古うぜー、狂信的加賀信者うぜー、特に聖戦信者うぜー
134 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 23:31:55 ID:BAPFbTS/0
ボケが、
メタルスレイダーグローリー、謎の村雨城、パルテナの鏡。
にくらべればエフゼロなんて全然落ちぶれてねーよ。
新作何十年待ってると思ってんだ。
135 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 23:33:33 ID:FythOFzT0
>>134 それでも、それでもカードヒーロー新作を出した任天堂なら・・・・。
>>131 自機固定だからほとんどバグ使えなくね?
基本ノーミスで走れば特別な事しなくてもクリアできるバランスだと思う
まぁそれが難しいから相手をリタイヤさせたり工夫が必要なんだけど
グランプリはノービスで優勝がやっとだけど
ストーリーは最終話?までいって挫折した。
GC版はなかなか疾走感があったが、いつの間にかやらなくなったな。
139 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 23:36:08 ID:BAPFbTS/0
>>135 カードヒーローは良かったな。
MOTHER3も出たし。
しかしよぉこっちは全く日の当たらないソフト待ち続けてるんだよ。
エフゼロ如きで騒ぎやがって、どうせでるちゅうーに。
>>136 ドリドリは使えたはずだけどな
ストーリー後半のブラックシャドーとデスボーンにえらいてこずった
逆にスタッフゴーストは結構楽だった
スマブラに出なければそこまで認知されてなかったタイトルのような気もする
でも続編皆無ってのは酷いなー
F-ZEROとスターフォックスの世界は繋がっているから
どっちかが寂れるともう片方も引きずられて落ち込むんだよ
>>140 俺が一番辛かったのはブラックシャドーだな
デスボーンはミスらなければクリアできるけど
ブラックシャドーはリタイヤさせるってのをネット攻略で見なければ無理だった
>>143 何気にブラッドファルコンも速いしね
ちなみにデスボーンってリタイヤさせれたっけ?
なんか復活したような記憶が有る
>>144 デスボーンは全難易度正攻法でクリアしたからわからないや
でもあそこでリタイヤさせるって攻略法は見た事無いなぁ
ブラックシャドウリタイヤさせるのは有名だけど
>>142 正式に繋がってるって言われてたっけ?
マクラウドとかはファンサービスじゃなくて?
F-ZEROXのスタッフゴースト、グリップで走るコースはほとんどノリッタだったんだが
それをあえてガゼルで挑んで勝つのに燃えてた
MUTECITY1のノリッタがどうしても無理だったなー。あのコースはどうしようもない
>>145 すごいな
俺はベリーハードは正攻法では無理だったからドリドリ使った
そういえばタイムアタックのどっかのステージでスタッフゴーストがドリドリ使ってたような
GXのストーリー1番簡単な難易度ですらクリアできてないけどずっと新作待ってるよ
>146
アーウィンもF-ZEROマシンも同じ反重力装置G-ディフューザーシステムで動いているから
繋がっていると言っていいんじゃないか
スターフォックスコマンドのエンディングに
ファルコとフォックスがF-ZEROに参戦して、賞金稼ぎになるエンディングがあったから
まぁ、公式設定なんだろう
152 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 00:20:52 ID:+IimXneU0
てか、コマンドにF-ZEROキャラのオクトマンが出てたよね。
153 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 00:22:02 ID:IDcBuO+j0
なんだこのスレ、瀬川がGX擁護し過ぎだろwww
どう考えてもGXがFZEROシリーズ崩壊の原因だろ、ボケ。
セガは今後一切FZEROの開発に関わらせんなよ。
154 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 00:22:47 ID:+IimXneU0
正直、スタフォもF-ZEROもSFものだからSFの凋落と無関係ではないと思う。
155 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 00:26:33 ID:VO4ydC1a0
F−ZEROってなに?RPG?
もーすぐスターオーシャンってゲームが発売されるみたいだけど、
アクションゲームなの?プレステ3買わないといけない?
ってかフルーチェ新しいの試した人いる?
前より美味しくなった?6才の娘でも簡単に作れるかな、心配。
レポよろ
156 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 00:26:44 ID:0Y0vSYvl0
任天堂クオリティは「難しくても何度もやればちょっとづつうまくなるのが実感できていつかはクリアできる」だもんな。
F−ZEROは初っぱなから難しくていくらやってもクリアできる気がしないしうまくなる気がしない。
この手の硬派なゲームがあってもいいとは思うがメジャーにはなりえないしこの情勢じゃそう言うゲームは
真っ先に切られるのはしょうがない。
任天堂シリーズの中では一番下っ端のFEがピンピンしてるのにな
F‐ZEROやスターフォックス、ドンキーは瀕死
マザーは既に死んだ
ここは明らか実績解除率50%以下の自分がホッとできる場だなw
F-ZERO GXはあんまり面白いと感じなかったが、何故か意地になってストーリーモード頑張って終わらせた
>>158 正直高難易度のグランプリとストーリーはあんまり面白くないと思う
グランプリはマニアックだと使えるキャラが限られてくるし
本当にうまい人はそうでもないんだろうけどさ
>>156はF-ZEROがどんなゲームかわからずにテキトーにレスしているような予感
F-ZERO for GBAで初めてF-ZEROやって、猿のようにのめりこんで
ファルコン伝説とクライマックスで落胆した俺なんだが、GX面白い?
昔AX1回やったけど、もう記憶に無ぇ
162 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 00:37:50 ID:mwmO8r75O
マザーはなぁ…
散々待たされた3があれだったからね
それでも一応シリーズ中一番の売上だったからな
死んだかどうかはわからん
任天堂はポケモン以外のRPG弱いし殺さない気がする
>>161 内容は結構良いし面白いよ
ただ高難易度でクリアしないと出ないキャラがいるからそこらへんはある程度妥協ができないと厳しいかも
>>153 同意する。
珍ドリなんぞF-zeroにあらじ。
技と攻撃で走るのはマリかに任せておけばいいよ、ミニターボとかあるし…
そういやXは裏技で全部のマシンとコース出したっけ
>>153 セガ野郎だがGXは擁護できん
お前の言うとおり
一方ナムコはレアが壊したスタフォをアサルトでさらに粉々にした
その粉塵で出来たカスがコマンド
XはかなりはまったけどGXはついていけんかった
>>167 Xはバランスがすごく良かったから万人が楽しめると思う
特にランダム生成のXステージは良かった
GXはバランス悪い上にバグがあるから万人向けでは無いな
アンチGXな方々は余りゲームがうまくない気がする
F-ZEROのWi-Fi対戦やりたいとか言ってる奴はニワカだろ。
あれはストイックにタイムアタックを繰り返すゲームだ。
自分はアドベンチャーよりかはアサルトの方がマシだと思った
アドベンチャーの為にGC買ったんだけど、今思えば本当にバカだったわ
そういやぁアサルトはラスボスがアンドルフじゃなかったのな
>>169 つまり難易度を上げすぎたから落ちぶれたわけだ
>>166 アサルトは1面は最高だったよ!
地上戦してるときにアーウィン乗ってる連中が「助けてフォックス!」な仕様はいまだに理解できんが
>>169 俺はたしかにそうだな。
>>169 ふざんけんな、ありゃF-ZEROじゃねえ
バトルレースゲームはマリカに任せておいてもうちょっとストイックなレースゲームにしとけばよかったんだよ
ストイックって何?
>>169 そういうのはセガパブリッシュでやってくれよな
基本セガファンではあるからそこは容認するからさ
>>175 言い方が悪かった、すまん
初代・Xみたいにレースもしてくれって言いたいんだよ、俺は…
珍ドリでおkなGXはミニターボでおkなマリカと同じアクションバトルと化してないかい?
>>176 セがオリジナルタイトルとして出てればここまで波風は立ってなかったかもね。
俺は蛇行走方や飛行こそGXの醍醐味だと思うんだけどなあ
やっぱり初代に思い入れがあると許せないのか
F-ZERO GXは苦労して2面をクリアしたらこんどは3面がクリアできん
SFC版は原点にして2Dレースの頂点
64版は至高にして3Dレースの頂点、特に音楽が最強すぎ
GC版は絵だけよくて中身クソ
GBA版はSFC版を陵辱してるだけ
紺野P率いるマリカチームはWiFi対応30人対戦のF-ZEROWiiを至急作れ
音楽は阪東太郎を中心にメタルで作れ
マリオが出てこないから続編が作られないんだろう。
F-MARIOにすればいいのかも。
>>178 許せんものがあるな…すまない。あれで別タイトルだったらよかったんよ、本当。
GXも内容はクソではないんだ
ただバランスが悪いのとバグのせいでその悪いバランスがさらに悪化してるところは援護のしようがない
ただ高速で走ってる時の爽快感はバツグン
それも慣れないとわけがわからないけどね
懐古厨なんていないと思ってたけどいるもんだね、実際
SFC版なんていまやると古臭くてやってらんないよ
>>183 ほんと、わけがわからないよな
なんつーか、コースが見えない
>>185 しかも結構ぐにゃぐにゃしたコースが有るんだよね
その上高難易度だと敵が激しく攻撃してくるから気付いたら落ちてたなんて事が何回有ったか
視点によっても結構変わるけどそこらへんはもうちょっとどうにかならんかったのかな
>>169 俺はGXこそ至高と信じて疑わないが、
大抵のゲームはイージーからやるヘタレだぞ。
>>186 あの疾走感こそ最高だろうが。トライデントとか何度リトライしたか忘れたけどな。
ドリドリバグさえなけりゃなぁぁ
GXは無駄に落ちやすいコースが多いうえに、進行方向が見難すぎる。
敵は遅いから完走すればほぼ1位取れるが、完走するのが本当にキツイ。
最初の4コースで1位確定まで持っていっても、
最後のコースでゲームオーバーなんて日常茶飯事だった。
>>187 疾走感が最高なのには同意
特にFPSみたいな近い視点での感覚はすごく良いね
ただ個人的には視点関係はもう少しコースを見やすくしてほしかったんだ
あとトライデントは面白いと思う
あそこ微妙な起伏があるから調子に乗ってスピード出しすぎてるとそれで落ちるんだよね
後5年ぐらい寝かせて次のハードで皆が忘れた頃に復活させた方がいいだろうね
パルテナに比べれば大した間じゃないし。
GXを体験した身としては次の据え置きF-ZERO出すならHD画質が欲しい。
だからWiiじゃいらないなぁ。
360で出せればいいんだが絶対無理だしなぁw
192 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 02:29:03 ID:mwmO8r75O
去年一時期パルテナ新作が開発中って噂があったよな
結局デマだったみたいだが
193 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 02:33:24 ID:kc5oTCb2O
全部面白いけど初代の衝撃は凄かった
>>188 落ち易いコースを落ちない様に走るのが面白いんじゃないか?
どのレースゲーも多かれ少なかれそうだけどコース覚えないとコースアウトするぞ
特にGXはスピードがハンパ無いだけにな
難しいコースで高速時も制御できるようになると脳汁出まくるぜ
>>191 HD画質で30台走行60fpsのF-ZEROがやりたいな
任天堂の次世代機に期待するしか無い
別に今世代でもリッジで似たようなことできるだろ
PS3でフルHD60fpsを達成してるのは今でもリッジだけだという現実がある。
パワスマもそうじゃなかったっけ?
マリカ付属のわっかでF-ZEROやりたいって人間はオレだけのようだな・・・。
GXは楽しめたけどお陰でグラ(見た目)至上ってファンが増えちゃったなぁ
Xは見た目こそショボイが当時で60fps、30人同時はインパクトあった
30人通信同時対戦ってのはある意味夢の実現みたいなもんだが
ゲーム性無視していいから一度はやってみたいって気持ちはある
だからリッジでやればいいだろw
何でいきなりリッジが出てくるんだ?
カービィはUSDXがバカ売れしているのにもかかわらず未だに情報すらなし
F−Zeroは情報すらなし
スタフォも情報なし
メトロイドドレッドも情報なし
はようせい任天堂
なんならリドリーに乗ったカービィがレースしながらシューティングするのでもいいから
ストーリー4話ベリハはキチガイ沙汰
>>201 >なんならリドリーに乗ったカービィがレースしながらシューティングするのでもいいから
スマブラでいいんじゃね?w
ようは任天堂キャラを動かしたいだけなんですねw
ばっきゃろうミスターEADを使いたいんだよ!
よりによってあんなメタボ親父かw
レースゲームは初代が一番良かった
売れないシリーズはバッサリと切り捨てるのが任天堂流なんだよな。
むしろ売れてようが出さないときは出さないのが任天堂。
GBAふくめたらもう何作目よ?。
正直3D視点でスピードを上げていくのは限界あるわけでさ。60fpsにしても1/60で前のフレームの見えてる範囲より先に進むとゲームとして破綻するんだわ。
200m先まで見通せるとして
1フレーム後にそこに移動するとすれば秒速12km
時速43200kmで破綻するねw
でもFZERO次どうするの?
速度速くするの?コース広くするの?
あの速度でネット対戦とか、いいかげんなモノになりそうだし
Xが叩かれないのは不思議
タイムアタックが全然楽しくなくてがっかりしたな
GXは初代信者としても別物として楽しめたが
64当時はXも叩かれてた。変わり過ぎみたいな意見が多かったように覚えている。
GXは凄いけど粗が見えたんでその頃から逆に完成度や面白さで評価上がったような。
214 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:16:06 ID:ugMLosCU0
岩田の方針ってライト層を囲ってからコア向けも出すだっけか。
いつまでライト層を囲ってんだよ、待ちくたびれたぞ。
215 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 12:26:43 ID:GBCegvvk0
なぜ任天堂はF-ZEROとウエーブレースを捨てたのか?
リアル系を放棄した任天堂には魅力は無い
へヴぃとかコアとか恥ずかしい言葉をよくポンポン使えるな
Fitなんか買う層のほとんどは他のゲームに興味ないのにね
そろそろ任天堂まずいんじゃないか
>>212 とても好きでした
細い道がくねくねしてるコースが好き
219 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:50:49 ID:mwmO8r75O
220 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 14:52:42 ID:WoVsgZml0
>>214 F-ZEROってライト層向けだと思うけどな。
向けっていうか、ライトもマニアも楽しめるマリカーに近いっていうか。
まあ確かにGXのストーリーモードは難しすぎたけどさ。
新作はDSがいいかもね最近レースゲームないし
>WiiMusicコケたしやばいよな
すくなくともF-ZERO GXよりは売れてるはずだが?
世界規模だとトリプル見えだしたみたいだし。
GXしかやってないけど、そのGXが個人的には神ゲーだった
ストーリーは難しいけど、ベリハクリアでAX機アンロックだったから燃えたな。
結局、5話の発電所脱出のやつとか7話のグランプリは諦めたけど。
あ、1話も無理だったな。ゲーセン行ってフェニックスもらったんだった。
正直、Wiiリモコンはこのゲームに向いてるとは思えんし、今さらSDでやるのも物足りない
絶対無理だろうけど360で出してほしいマジで
GXファンにはwiiリモコンはキツいよな
GCコンのLRトリガーの強弱なんか無くなったら少し萎える
>>196 F-ZEROパクったようなwipeoutHDがある
解像度を負荷に応じてゲーム中に変えれるとか言ってる輩もいるが
あとはPJシリーズはどうなんだろうか
まぁリッチな絵柄じゃないが
新作出てないって言うけど、初代からXの方がもっと間隔開いてるんだよな。
元々、こんな扱いが妥当なシリーズなんだろう。
アニメやったりGBAで3作も出てた頃が異常だっただけで。
個人的には新作出すならDS希望。
後、全力で反論したいけど最近のドンキーはジャングルビートがかなり面白い。
スパドン云々で食わず嫌いせずにやってみりゃ良いのに、と思う。
ワイプアウト開発者は初代からF-ZEROをリスペクトしてる(してた)んじゃなかったっけ
滑ってるようなF-ZEROよりも浮遊感はあっちの方が好きだ
360で出してとか言ってる馬鹿は
PS3でマリオ出せと言ってるガキと変わらんぞ
>>228 そりゃ無理だとわかってるよw
任天堂がHDスペック機でGCコン路線のコントローラーなら
360って言わなくて済むんだが、
ガチのレースゲーやるなら今の所360が一番環境がいい。
>>229 >>GCコン路線のコントローラーなら
貴様それはGXを専用コントローラーでやってた俺に対する挑戦だな?
F-ZEROとか優遇されすぎだろ調子に乗りすぎ
それよりもパイロットウイングスが先だ。
232 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 19:23:24 ID:twfsq35P0
>>231 どこが?全然優遇されていない類ですよ?
ドンキーとかメトロイドの方が優遇されているってものだ、マイナータイトルのくせして。
任天堂はヘビーユーザー向けにも最高の会社。マリオとかメトロイド。
FitとかMusicとかで馬鹿にしてるアホどもはただの食わず嫌い。マリオやメトロイドほどの傑作は他社には作れない。
2Dメトロイド まだ か
>>233 数えてみても、いわゆる超ライト向けタイトルなんて
普通タイトル+コア向けタイトルと比べたら少ないんだよな
売り上げが大きくCMもよくやるからイメージが強いんだろうが
マリオはともかくメトロイドっていつも無理矢理名前挙げられてる感じで苦しいな
本当はどうでもいいんだろ
238 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 20:06:27 ID:twfsq35P0
今年の任天堂はマジでどーすんだ?ミュージックの次が見えてこない。
そろそろコア向けのゲームを拡充するべきだと思うのだが。
ライトに何年媚びを売り続けているんだよ、まったく。
SFCやっとけよ
>>10 ファルコン伝説を馬鹿にする奴は許せん
再放送も実況してる俺にあやまれ
>>237 生粋の2Dメトロイドファンなめるな
スクリューアタック手に入れるまで漂い続ける焦燥感がたまらないんだよ
>>240 それは俺だが、アニメの方じゃなくてアドバンスで出た方
アニメはうん、まあまあたぶんそれなりに
>>242 ああゲームね…
へんなCMしか記憶に無い
アニメはバート先生のF-ZERO教室がある時点で神作なのは確定的に明らか
アニメ終盤にやってたクライマックスのCMの方が記憶に残ってる
ファルコン伝説のCMってどんなだっけ
245 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 21:05:30 ID:bLUOs1eJ0
初めて遊んだのがGX
スピード感やコースのバリエーションの豊富さ、自機のカスタマイズに熱中する。
↓
布教して友人三人に買わせる。
↓
掲示板で仲間内でベストタイムを毎晩更新しあう。
自分の得意なコースなどで記録を塗り替えられると、意地でも更に塗り替える
↓
メモカ持って来て各自の最速マシーンを披露、全員バラバラな上、他人のマシーンは
走りにくいだの叩きあいながら、月1でレース大会。
↓
コースアウトして宇宙に飛び出す動画などを見て、更にヒートアップ。
初めはこんなん絶対無理とか思いながらも全コース、全難易度クリアーする程やりこんだ
あんなに燃えたレースゲームはなかったような・・・。(難しいかったけど。)
Wiiで焼き直しでもオンラインで遊べるなら、絶対買い直す。
サードに委託なんかせんでいいから任天堂が手掛けろよ、宮本は何やってんだ
F-ZEROはどうでもいいが、スターフォックスは何とか蘇らせてくれよん。
任天堂唯一のSTGタイトルなのに。
64版のリメイクでもいいやw
248 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 21:50:00 ID:twfsq35P0
>>247 どうでもいいなら来るんじゃねえよ。スタフォなんてスマブラでキャラ増えてんだからそれで我慢しろ。
ソーラーストライカーでもやってろ
250 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 21:53:31 ID:g3odCousO
AXなんて出すから…
いやAXあたりまではむしろ最高に面白かった
>>238 ゼルダとかFEは近い内に次回作発表するだろう
コア向け全部作ってないんじゃなくて、
売れなくてショボくれたシリーズが似たような傾向にあるっつー話じゃないの
254 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 22:07:22 ID:7vQGaJnWO
早く任天堂製のFーZEROとスタフォの新作出せよ。サード製はもうお腹いっぱいだわ
アサルトのVSモードは結構好きだったが
これがナメコの開発ならスターフォックスに次ぐ爆死だったな
AXは入荷しなかったw
AXは気持ち悪いくらい動いたな
GXの機体を入手しようとしたらもう撤去されてたのもいい思い出だ
wii版はこれから出すんじゃないの?
スタフォはストーリーが無茶苦茶になってるからもうダメかもしれんが。
フォックスの子供出すよりはオヤジの話のがまだマシか。
259 :
F:2009/02/13(金) 01:10:26 ID:Q/SOeHun0
名越さん
F−ZEROGX&AXは良作でした。
だからあなたの手も貸してやってください!!!
(むっきゃぁああああああ!!!)
260 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 01:24:48 ID:kxpS/vCKO
Xは音楽と絵が最高だと思ってる
GXは難し過ぎて投げてしまった
AXはOMEGAの称号取るまでやった
GXのインターネッツランキングに参加してた人いる?
263 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 01:40:01 ID:uCZwRiBUO
>>258 64以降やってないが今どんな話になってるの?あのシリーズ
>>262 はーい
ちなみに専用のマウスパッドもらった口だぜ
今も使ってる。もう4〜5年たつからさすがにボロボロだけどなw
GXは神ゲー。ユーザー評価もバイオ4並みに高い。さすが名越。
http://gcmk2.net/index/rank.html Wii版が出ない理由予想
> 結局、任天堂内にF-ZERO作れるチームがないんじゃない?
> GXはセガ製作なわけで、F-ZERO X からのブランクは相当長いだろ。
>
> しかも、もしWiiで作るとしたら、GXと比べられて大変だろうな。
> 自社で作ったなら、リソースもあるからGXを上回ることも簡単なんだろうけど、ゼロから作るわけで。
>
> GCもWiiも同じSD解像度だから、見た目の差別化は相当きついと思うし、
> ボリュームも、GXがあれだけ詰め込まれてたから、
> それ以上のものを作るとなると開発期間も相当かかるだろ。
>
> GXがもっとヘボかったら、あっさりとWii版出てたような気もするけどなあ。
> 頑張りすぎたんだよGXが。っていうか名越が。
むしろ新作が出なくとも現実GXで満足できてるけどな
今ならむしろどこか海外メーカ使って作ったほうがいいかもな。
WiiであそぶGXとかどうだ
>>268 それで需要測ってみてくれないかな。
そこそこ売れたら続編に動いてくれるかもしれないし。
F-ZEROの需要なんてGXのときに十分データ取れてるだろ。
他社のワイプアウトとかカンタムレッドシフトとかがそれ以上売れてるんなら別だが売れてないわけだし。
>>268 > WiiであそぶGXとかどうだ
いい!…と思ったけどGCコンのほうが遊びやすくね?w
>>270 wiiの購入層はGCよりSFC世代がいそうだからF-ZEROのネームバリューも
少しはある気もするんだけどね。
任天堂はアニメとGBA版で復興狙ったみたいだけど、イマイチだった。
wiiで遊ぶは低予算でチャレンジ出来そうだからもうワンチャンスだけ試して
みて欲しいわ。9割方個人的な願望だけど。
273 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:10:29 ID:Q8G/A8gsO
むしろwiiで遊ぶAX出して欲しい
274 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:31:48 ID:9vC6awhdO
ほぼ見ることのないプロフィールにキャラ一人一人の曲があるんだから、無駄に金かかってるよなGX
AXキャラもコースも頑張れば出てくるし、十分完成型だもんな
自動車のタイヤがうまく描けなかったからタイヤのない自動車レースに
したとミヤホンは言ってたな。
スマブラ効果があるうちに出すべきだったのではないか…もう一年経っちゃったよ
スタフォなんてキャラ3枠もあったのに
64のコースアウトしまくって楽しめなかった
いや3年位前なんだけどね初プレイしたの
何となく疑問なんだけどwiiで出るとしたらリモコンの持ち方はハンドルと操縦桿のどっちがF-ZEROらしいんだろ。
オレのイメージだと操縦桿。
GBAの1作目が一番楽しめた俺は異端だったのか・・・
俺はアナログスティックが合わんので十字がいいw
281 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 17:04:43 ID:iErLMZzB0
F-ZEROはGXで十分だろ。
ワイルドトラックスが復活するべき。
282 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 17:41:58 ID:GUceOrGu0
XからF-ZERO始めたんだけど色々な意味でGXは最悪だった。列挙すると、
操作性が悪い:Xと違ってLRでサイドアタック出来ない、スピンアタックしただけで制御不能になる等
バグ多い:説明不要のドリドリ、トビトビ等。それとAXとの連動タイミングが悪いと隠し要素が出なくなる。
新キャラのキャラデザ:特に女キャラはどう見てもCEROの審査で12歳以上対象になるだろうが。
難易度・ゲームバランス設定が目茶苦茶:最たるものがマスターのスリムラインスリット。ストーリーは無理ゲーが多い。
むしろセガとのコラボレーションそのものが最悪。後のスマブラXのことも考えたらな。
濡れの心境はコカ・コーラが中国の飲料会社を買収する話に対し怒っている中国国民と同じだ
そもそもセガとのコラボやるんだったらドリキャス版も出せよゴルァ。性能に関してはGCと比べても遜色ないし。
それに対し任天堂単独で作られたXは神・・・いや絶対神クラスのゲームだ。
公式攻略本のインタビュー読んだら開発当時の苦労ぶりがうかがえる。
>>282 AX単独で解禁できるのは全て解除できますがね。
特殊パーツは現状だとチートしないとほぼ無理だが。
ストーリーは無理ゲーか?
Xのマスターカップの方が理不尽だったんだがw
>>282 まあ、どう感じるかは人それぞれだが、おまえはたぶん特殊な部類かと。
言ってることも、説得力が感じられないことばかりで、ほとんどが「好みの問題」じゃね?
コラボのことも支離滅裂。ただセガが嫌いなだけだろ?
ちなみに、ドリキャスとGCじゃ、スペック的にはかなり差があるよ。
このあいだ、何年ぶりかにバーチャルコンソールでXやってみたが、やっぱり今やると厳しいな。
逆に、GXは今でも十分遊べるし、見た目的にもそこらのWiiのゲームより全然キレイ。
任天堂の情開で作ったゲームの次作が外注になると急に出来が悪くなる
ヨッシーアイランドDSはマジがっかりだった
何でセガにしたんだろうなw
>>286 レースゲーといったらセガだったんだろう
任天堂のなかでは
>ワイルドトラックスが復活するべき。
つ エキサイトトラック
じゃあエキサイトバイク
>>286 まずは内部で作れなくなったからだろうなぁ
据え置きゼルダ新作まだ?
マッハライダーお願い
>>288 あれは面白いけど全然別物だ。
ワイルドトラックスは雰囲気はとても良いんだけど、
SFCは処理が遅すぎで・・・
まぁーWiiでも作ってるだろ
看板タイトルだし売れなくなったくらいであの任天堂が製作を止めるとも思えん
295 :
282:2009/02/13(金) 19:26:25 ID:GUceOrGu0
ここではスレチだから言わなかったけど同様の理由でバンダイもフラグシップも大嫌いだ
ナムコとのコラボ(ソウルにリンクゲスト参戦、アサルト、アーケードマリカ等)については少々大目に見ていたが、
バンダイがナムコとの経営統合後にたまごっちを場違い乱入させてマリカを更に汚したのが許せなかった
フラグシップはカービィで中途半端にアニメ要素を入れてゲーム本編を汚したから
俺がここまでセガを嫌ってるのも自社家庭ハードをあっさり捨てて多くのセガ信者を裏切ったのがきっかけだ
トレジャー社、デス様で有名なエコール(せがた三四郎引退ゲーを開発担当したのもこの会社)といった
セガ贔屓のメーカーをも裏切ることに値する
(良い意味での)変態だったセガはどこ逝ったんだよorz
296 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:30:26 ID:iErLMZzB0
セガが死んだ理由なんて簡単だ。
サターンで金もシェアも全て失ったからさ。
文化を維持するには、金と余裕が必要なんだよ。
サターンは名作揃いだが、功罪を語ると罪の部分が大きすぎる。
あのハード設計がセガの運命を全て決めてしまった。
>>295 結局感情論じゃん。
ゲームの評価は感情論でするもんじゃないよ。
> 俺がここまでセガを嫌ってるのも自社家庭ハードをあっさり捨てて多くのセガ信者を裏切ったのがきっかけだ
おまえ、まだ子供だろ。
なぜセガがハードを捨てたか。
「あっさり」なのか「苦渋の選択」だったのか。
当時のセガの香山や中の発言と、ハード撤退を決めた時のとてつもない決算を調べてから来なよ。
オレもセガ好きだが、ハード撤退して本当に良かったと思うよ。
スレ違いスマン
298 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 19:35:15 ID:TbaMLIo+O
F-ZEROなんて良いからカスタムロボV3出してくれ・・・
F-ZEROはアニメ化とかして超優遇されてるのに贅沢言い過ぎ
セガは最近おかしなWare出したので俺の中で復活
俺の中ではマリカーがF-ZEROの続編
それよりも村雨城の続編を・・・
情開は今何やってんの?
スマブラで知ったからファルコンは変態仮面だと思ってたがGXやったらクールなオッサンだった
これにがっかりした奴は多いはずだ
そしてサムライゴローに勝てず積みゲー化
282馬鹿すぎて面白いなw
Xが最悪だった
技術自慢みたいなとこがあってウザすぎた
ゲームとしてまとまってないんだよな
確かに64時代の任天堂は技術自慢がキツかったな
64世代の子はあれが任天堂のデフォだと思い込んで
「最近の任天堂は…」とかしたり顔で語り出すから始末に終えない
306 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:22:22 ID:7HeY8bha0
スマブラにすら出ていないドマイナー作品持ち上げるやつは一体なんなの?例えば
>>298とか。
カスタムロボってスマブラにフィギュアで出てるでしょ
>>289 64版作った開発はいまは優秀な人材が軒並み辞めたらしく
抜け殻のクソ開発に成り下がってニトロバイクというビックベンをWiiでひり出しやがった
309 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 20:47:28 ID:oFV570B50
せっかくレトロ買ったんだからここいらでメトプラばりにダークな新作FPSを一つ…
>>259 GCのF-ZERO担当は名越だったのか…
それならあの独特の狂いっぷりも分かる
ストーリーのサムライゴローで詰むヤツは何度もやったのか?
ノーマルなんてブーストをどこで使うか・岩の落下地点を覚えるかしたらクリア出来るだろ・・・
それどころか最加速設定で、即効ブースト後サイドアタックでサムライゴロー倒せる。
後はゆっくり走ればOK
314 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 22:39:14 ID:TbaMLIo+O
ワイプアウトがあるから必要ない
Xは延期しすぎで客が離れた。
店頭で売ってた俺が言うのだから間違いない
GXのストーリーモードは基本操作がちゃんと出来ていれば、ベリーハードでもそんなに難しくなかったと思う。
>>312 うっかり岩にあたったり
うっかり崖から落ちたりして
なかなか、なかなか、なかなかクリアできませんでした
Wiiで遊ぶGXでいいから出して欲しいな
変更点は
ハンドルコン対応
オン対戦
ストーリーの難易度調整(ベリハはあのままでいいから)
できたらドリドリなどのバグ調整
くらいで
そこまでキチガイ難易度じゃなかった気がするが・・・
ベリーハードは鬼畜とかそういうもんじゃなかったけど 当時はクリアさせる気ねーなって思ってた
ま全部ベリハクリアして全栗したわけだがw
ノーマルでしばらくやってて滅多に1位とれなくて上達する手応えが感じられなかった苦しみのゲームだった
それでも1位とれたら我慢してたうんこ出し切った感じの快感だったから3ヶ月位がんばってやってた
Xのつまらなさは異常
64DD持ってれば少しはマシになったのだろうか
Xは音楽のノリで楽しめたぞ
GXほど苦しみの連続でもなかったし
Xは60fps出すためにムキになってしまったソフト
60fpsで30台走ってて、音楽はストリーミング
どうだすごいだろう?
すいません、このゲーム面白くないです
HD機の失敗は10年前に任天堂が通った道ということだな
Xの音楽は良かったな
だが上手く走れた時の爽快感はウェーブレースやエキサイトバイクや1080°の方が上
なぜなのかはよくわからない
>301
ホントそれ謎だな。
DSでもwiiでも何作ってるのかわからん。
去年出た新作映像も、任天堂発売とはいえ明らかにセカンド開発のソフトばっかりだったし(タクト・オブ・マジックとか
ダイナミック斬とか)。
Wii Musicも社長が訊く読むと開発スタッフ少なかったみたいだし、どこに力割いてるんだろう。
Xを批判すると信者が寄ってたかって反論するから、
オレには合わないがみんなは面白いのかと思ってた。
VCで久々にプレイしたらやっぱりイマイチだった。
X初プレイの友人もすぐ飽きたと言った。
技術はすごいのかもしれないけどゲームとしては未完成だと思う。
逆に、GXはほぼ完成形に近すぎて、今後の進化の方向性が見えない。
オンライン対戦とコースエディットとストーリーモード充実くらいじゃ、
次世代F-ZEROと言えるものにはならないだろうし。
そりゃあ今やってもつまらんだろ・・・特にレースゲームって
64のマリカーとかノロすぎてビックリした
Xは正直所有してなくて友人と一緒にやったことしかないけど面白かった記憶が
で、期待してGX買ったらガッカリだった
まぁGXもやってる内に面白くなっていったけど
落ちぶれてすまん
332 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 20:29:14 ID:mcw1qFmA0
岩田はHDハード向きのタイトルは全て凍結してるんだろ
儲からないから
儲からないことはしない、つまらん会社になったよ任天堂は
F-ZEROやウエーブレースのようなタイトルも任天堂ブランドの重要な要素だったのに
たとえ利益が低くとも
組長の頃の方が良かったな
サテラビューとか64DDとか馬鹿やってた頃の
任天堂の方が好きだわ
334 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:02:56 ID:PabQHevy0
メトプラとか思いっきりHD向けのタイトル出しておいて
F-ZEROを無視するのが腹立たしい。
マリカーでオンラインの基盤は出来上がっているだろうに何故出さない。
キャラゲーとリメイクしか出ない任天堂なんて…
まぁ、最初から興味ないんですけどーwww
>>333 ゲハには珍しい人材だね
サテラビューと64DDの画像upしてくれ
F-ZEROの一番の魅力って
スピード感は勿論だが、あのアメコミキャラなんだよな
任天堂ってキャラ受けしなかったらタイトルごとバッサリと見放すしな
タイトルにマリオを付けたタイトルが多いのがいい例だよ
アメコミのキャラなんてSFCの説明書に出てた程度やん
あれが原因でSFC版は売れたのか
339 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 21:27:37 ID:6d/wCJBAO
>>328 きっと新ハード開発に力を入れてるんだよ!!
言ってる事が妙な自称F-ZEROファン
>>336 ごめんサテラビューは持って無いw
でも64DDを持ってるのはマジ
携帯から画像upする方法教えてくれたらupするよ
>>341 いやいいよ両方持ってないなら
てかサテラビューやってないのは
勘でわかってたから
所詮ゲハだよな
スマブラのせいで
キャプテン・ファルコン=変態と思うガキが多くなったから困る
ガキにGXやらせて涙目にしてやりたい
345 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 01:46:29 ID:LXJvCys3O
>>344にツイストロードのスタッフゴーストと勝負させて涙目にしたい
346 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 02:04:15 ID:RtlHN00F0
64版が最高にして最強。
GCももちろん悪くない。64を発展させた感じ。
でも64版最高。
Wiiで、どう新しいおもしろさを出すか、誰も思いついていないのだろう。
FZEROXは面白かったけどGCの奴超つまんなかった
パッと見は似てるけどこんなんFZEROじゃねーってすぐに感じた
1080°もそうだった
_,..-―--、
r‐''" `-、
| ///`ヽ、 l
__l i"______ _!ゝ-., il_
i ヽ '‐ェェ', 、'ェェ' -ヽ /⌒`、
/⌒ヽ ヽ__.!、 ‐''(.__)''- .).__ノ l~i__...-l
/ _l | l F====! !| l l
l゛"'''´ | ー-、`ー‐―‐ '-' `.l ̄~~7 クイッ
l‐'''"l-' l`ー― イ ,..- 、 l /
. ', ', r"⌒`,~f ̄`--' ̄`i f__..-ヽ l ̄`'/ クイッ
. ',''""', /ヽニフ. L_|___| | ヽ....ノ\. ,.l..... /
, r'"`ヾ、/ |  ̄~ | \ f_...ゝ
(---―) |______.! `‐ヽ..__ノ
`ー‐ ´
350 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 02:27:48 ID:aCtIxdNDO
>>348 1080はクソすぎたな…なんでゲーム寄りの方向に行ったんだろう。
ああいうムチャクチャなのはSSXとか他にあるのに。
相変わらず64厨の馬鹿が暴れてんな
GXでメニューの真ん中にストーリーモードがあるのがいけなかった
「ストーリー」って名前もいかなかった
あれはおまけで、グランプリがメインだろ
353 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 03:11:28 ID:Yx5j/yAoO
XとGX、個人的にはどちらもF-ZEROとしての面白さのキモをしっかり理解して作られてると思ってたから、
GXはXと比べてクソ、みたいな意見を見た時はビックリしたな。
こっちの方が好みだ、ってんなら理解できるんだけど。
まぁセガがどうのこうの言ってる奴は志摩流しだろうけど。
AXの座席には感動した
またやりたいが、今となっては無理な話か・・・
355 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 06:28:50 ID:+6SrgCYeO
wifi30人対戦やりてぇぇぇ
GXの公式ランキング動画のキモさが原因
個人的にはGCコンのスティックは軟らかすぎて微調整がしにくいから64コンに比べるとやりにくかった
いくらゲーム内で調整できるといってもよくわからんしそれが全体に影響するから結局やりにくい
>>350 1080のゲームとして質が上なのは64版であることは間違いないが、
レースゲームはゲームゲームした挙動の方が好きな俺は断然GC版だな。
質が落ちるのはNSTが作ってるからだろうな。
NSTゲーの微妙さはなんなんだろうな。
グラフィックは割と頑張るけどなんか大味という、正に一昔前の洋ゲーイメージそのまんま。
360 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 12:43:39 ID:aCtIxdNDO
1080のGC版は雪崩モードと音楽だけは良かった
GXだっておもろいやん。
ただ公式ネットタイムアタックがあるのに珍ドリそのまま放置とか…あり得ん
362 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 14:46:54 ID:Ji0BZbGR0
F-ZERO GXの続編は任天堂には出せんだろうな
いくら技術力があるといってもベクトルが違う
だから早くしろよ名越
363 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 16:54:02 ID:XJg9nvV40
F-ZEROXはあの64で60fps実現したのは感動した
あれだけアザーカーいるのに、ローモデルの技術とか凄かった
任天堂もあの時代のCG技術力はピカイチだったのに
ゲーム部分はゴミだったけどね
365 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 17:31:03 ID:XJg9nvV40
そうなんだよな
3Dにしてシミュ臭い挙動になって終わった、ワイプアウトと差別化できなくなった
だからセガにあげたんだろ
F-ZEROは擬似3Dでしか成り立たないゲームだったな
それはマリカにも当てはまるが、マリカはコースのギミックでごまかしてる
366 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 21:20:38 ID:SUgnnsl9O
64以降のF-ZEROの醍醐味は30人レースだと思うな
>>343 ファルコンダイブが原因です
つか俺の周りだけじゃなかったのかスマブラのファルコンのニックネームが変態なの
そして何故かサムスと夫婦と言うとんでもな設定w
女キャラが他にいなかったから夫婦喧嘩があれでしか再現出来なかったんだよな
>365
マリカは3Dになって縦の移動が出来たことで面白さが増したと思うが。
>>367 そのサムスと夫婦設定というトンデモ設定のおかげで変態扱いする輩も少しは減ったような気がするが。
でもスマブラXのファルコンの扱いはちょっとやりすぎだよな
これだからイケメン優遇の連中はry
マリカは新しくなるたびにどんどん面白くなっとる
F-ZEROも新作待ってるぜ
今のマリカはアイテムが強力すぎるのを抜かせばかなり面白いと思う
アイテムロスト効果はサンダーだけにしてほしいけどな
64スマブラが出たときはスタフォやF-ZEROに興味持てなかった。まあ小中学生の女の子なら当然…か。
最近スマブラXの影響でF-ZEROGXやスタフォ64買ったけど、こんなにワクワクするゲームは久しぶり。
でも友達に進めても誰も一緒にやってくれない……
Wi-fi通信対応Wiiで遊ぶGX出してほしいな。
373 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:58:16 ID:XJg9nvV40
>>370 SFCの初代が至高。それ以後のもっさりマリカは全部糞
これだからゆとりは・・
F-ZEROの評判落とした一因は
任天堂騙して子会社作らせて逃げた
今はPS3のアフリカ作った連中にある
375 :
F:2009/02/16(月) 00:13:25 ID:wjb3r/TS0
376 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:30:11 ID:0OCBUW/tO
>>373 懐古厨きも、うざ、くさ
…だが、F-ZERO好きが初代マリカ好きなのはなんとなくわかる。
さすがにマリカがSFCが最高とか懐古にも程がある。
少なくとも64の方が全ての面で上。
あとF-ZEROはXが最高。
エナジーとブーストのバランスが凄過ぎる。当時としては珍しい60fps3Dのスピード感もヤバい。
結局俺も64を美化してるだけかも知らんがw
379 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:48:55 ID:0OCBUW/tO
マリカとエフゼロを比較するのはナンセンス
2Dエフゼロと3Dエフゼロを比較するのもナンセンス
いかにも難しそうってゲームは買ってもらえないからどうしようもない
わかる人だけやれ!
381 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:49:57 ID:nCEZeA1b0
それを聞いてそのあとどう反応する気だ
383 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:54:39 ID:nCEZeA1b0
んな野暮なこと聞くな
ぶっちゃけ新コースとオンラインをプラスしてくれりゃ充分なんだが
あ、ドリドリとトビトビは無しの方向で
>>379 F-ZEROとXは基本別ゲーだが、確実にエナジーは受け継いでるゲームだぜ。
あれほど上手い続編はそうそう無いと思ったが、なんかいまいち受けが悪かったな。
なんでだろう?
>>381 歳は聞かんでくれ。。つーかもっと上だぜ。。
>>385 SFC版はGPがメイン
XはTAがメインだからとか?
と、適当な事を言ってみる
orz−Fe
>>373 違う世代の連中になに言っても無駄だぜ
今の子なんかマリカDSかマリカWiiが最高とか言い出すだろ
だって他のマリカやってないんだもん
今日中古のGX買おうと思って、中古屋回ったけど
一個も見つからなかったわ
意外とレアなのか?
>>386 うーん。さすがにどっちもTAメインだと思うんだがどうなんだろう?
特にXは全コーススタッフゴーストを余裕で倒せるようになってからの世界が楽し過ぎるw
が、よく考えたらそこに辿り着くまでの楽しさは初代の方が上だったのかも?
>>390 単に売れないからGCコーナー縮小しただけ
今からGCの中古探すのは骨が折れるぜ
アキバでもまともに揃ってないもん
GC持ってなかった奴らがWii発売前後の一番安い時期に買い漁っていったからな
俺もその一人だけど
>388
全部やったけどwiiが最高だと思うが。
>>394 GCのは評価分かれると思うが、マリカは全部最新作が一番出来がいいな。
>>395 マリオカートは64以外は全部面白いよ
64だけモッサリしてんのw
398 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 19:14:42 ID:ljR+MNS20
>>392 んなわけないだろ・・
あきらかにF−ZEROは見かけないよ。ほかのソフトと比べて
同じGCのソフトでもエフゼロよりエアライドのほうが面白かった
>>399 俺はエアライド駄目だった
たとえベタ押しでもアクセルボタンは必要だと思ったわ
エアライドはカービィらしいゲームだと思った。酔ったけど。
F-ZEROは落ちぶれたというか
そもそものシステムとかキャラが大半の日本人に受け入れられなかったのが原因だと思うが
エアライド2出してほしい
1はコース少ない
>>398 レアっちゅうか、単に売れなかっただけだ。
エアライド面白いよなぁ
初心者でも壁にぶつかりながら適当に走ってるだけでそれっぽくはなるから、未プレイの人とも一緒に遊びやすいのがいい
まぁ、F-ZEROとは対極に位置するゲームだと思うけど
マリカを更にパーティ向けに特化したのがエアライドだったな
シティトライアルは今でも従兄弟の子供と遊んでるほど面白い
>>396 つっても64で好きなゲームってマリカとF-ZEROXと実況ワールドサッカーだけなんだけどね。
マリオ64とか時オカは嫌いだった。
当時は安くて実験的なゲームが多いPSにゾッコンだったよ。
そのPSも今は落ちぶれたもんだな。。
>>406 マリオカートを究極の一人遊びゲームにしたのがエアライドだと思います俺は
一見パーティーゲームに見えるけど飲み会でみんなでやっても全く面白くないもん
あれは一人で黙々とパネルを埋めてく過程でぐいぐい上達して
自分との戦いを楽しむか、進捗を友達と競って楽しむゲームにちがいない
集まってプレイするには全員が操作に習熟した人間じゃないと楽しめない
レース要素のあるアクションRPGかなんかじゃないかあのゲーム
友達いないから俺はF-ZEROをやるんだぜ〜
グレートフォックスとかワイルドボアはカブトガニみたいで格好良い。
411 :
F:2009/02/17(火) 11:16:56 ID:DrWWjjvw0
カブトガニ…?
某横シューを思い出した。
先日46型テレビを買ったので、久々にGXをプレイしてみた。
これを超えるF-ZEROは、任天堂がHD機を出すまで出ないと確信した。
GXはSFC版ともXとも異なる別物だと解釈すれば良作。
F-ZEROだから云々とか言い出すと凡作。
俺からすればXだってSFC版とは全く別物だと思うんだけどな。
んでGXf良ならXは神だな。グラ以外は。
GXが難易度高すぎとか叩かれてるのは正直よくわからん
俺の中ではSFCの時点で高難易度爆死ゲーって認識なんだが
>>414 ストーリーだけちょっとランクが高いぐらいだね。
ギミックが露骨なのも大きいかな?
ハンドルコンでやると楽にどのレースでも死ねるがw
正直コントローラーの慣れかな? 慣れるまで俺もちょっと高く感じたし。
N64経験者だと幾分操作方法が変わっているのが特にね。
>>411 カブトエビをデッカくしたような奴
○ゴールデンフォックス
×グレートフォックス
別にストーリーモードしかないゲームじゃないしなー。
少なくとも俺はストーリーモードはほとんどプレイせずに通常のレースモードばっかりやってたわ。
F-ZEROってブランドに任天堂自身が縛られてるんだよなぁ
いっそF-1ってのはどうだろうか?
F1レースシリーズやマッハライダーシリーズは任天堂に冷遇されたままだな
マリカが据え置きでも携帯でも出せば日米欧でミリオン当たり前だから
岩田もレースのシリーズ開拓する必要性を感じてないのかな
このままF-ZEROを終わらす任天堂ではないだろ
ぶつ森や応援団をここまでのタイトルに育て上げたんだ
F-ZEROには既にそこそこの知名度があるしな
そういやパンチアウトも出るんだっけ
リアル系は今更GTやForzaに喧嘩売るのはあまり意味ない感じがするけど、F-ZEROは大して競合ソフトもないから、
いつかは出すんじゃないかなあ。
ただ、何を変えるか迷ってそう。
HDになったときのインパクトがデカそうなタイトルだから、wiiの次にとっておく……という気もしないでもない。
64の時にメトロイド・FEが出なかったみたいに。
422 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 02:47:32 ID:5kEWImyCO
次回作はコースエディットを入れて欲しい
メトロイドはアニメ化しないのだろうか…?
ゼルダとかスタフォとか見てみたい
……とアニメでF-ZEROに興味持った俺がほざいてみる。
メトロイドは映画化の話があったけど昨今のハリウッド事情もあり、で止まったんだっけ。
Haloとかも似た状況だからね。ダンジョン&ドラゴンみたいなのになってもいかんし。
F-ZEROの競合がない、ってことは市場自体がない(orせいぜいこれまでのF-ZEROが売れた程度の小さい市場)、ということでもあるわけで。
WIPE OUTと同程度の市場はあると思うんだが。
ワイプアウトと同程度なら爆死確定
だけど一ハードに一作ぐらいは欲しい気もする
F-ZEROはぶっ飛んだレースゲームだが、繊細な操作が要求されるから面白いんだよ。
初代 難しくない
X 難しい
GX 更に難しくなった
次はどんな基地外難易度で出してくるのかwktkです
スマブラXで初めてF-ZEROに触れた。
アクセルがAB同時押しかと勝手に勘違いして進まなかった。
>>423 メトロイドはサムスのイメージぶち壊しのコミック化はされてる
サムスの少女時代、無力な少女が鳥人族に育てられる話
メトロイド自身も鳥人族のバイオテクノロジーが生み出した生物って事にされてる
任天堂全面監修でアレじゃメトロイドも終わったよ
漫画読んでないがその内容で特に問題ないような
問題ないね
なんでキレてるのか知らんが
コミック化といえばF-ZERO小学校が
434 :
F:2009/02/22(日) 22:20:49 ID:MwlRFmze0
アレは個人的に黒歴史…。
>>428 個人的には初代はやや難しい
X無理ゲー
GXやりやすかった
Xのステージがどれもトラウマだった