20 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 20:52:31 ID:RFQFjhJR0
Wiiに力入れるならDSに力入れるんだろ
サードがWiiには死んでも出さん!!って本気で思ってるのならそれもいいんじゃない?
今後高齢化がさらに激化するから幅広い年齢層をターゲットにしないと
ビジネスとして大成しないだろうね。
ひと昔前ならいざ知らず今はもう若い人だけ相手にして成立する商売じゃないし。
既存のパワーアップ版で勝負をかけたソニーと
今までのを捨て新しい事に挑戦した任天堂
>>19 中身じゃ任天堂には敵わないからねぇ。
しょうがないんじゃないの?
Wiiじゃプリレンダ詐欺やSS詐欺は出来ないからねぇ。
新しい要素は入れたが、別に今までの何かを捨てた訳じゃないと思うけど
>>17 2はグラが綺麗になった分、やっぱゾンビ少ねぇなぁ…
29 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 20:58:26 ID:RFQFjhJR0
>>23 任天堂は上手いこと、特撮など子供向け番組と同様のサイクルに乗れたのでは?
卒業する人もいるけど、入ってくる人もいる。たまに出戻りもいる。
だからこそ、子供番組ってのは、ここまで長々と続いてるわけで。
他は深夜アニメとか、中高生向けの番組と同様の枠組み
流行る時は、爆発的に流行るけど。廃れる時はそのジャンル・カテゴリが消滅する位、
鳴かず飛ばず、と。
>>26 別に敵わないとは思わんけどな
面白いゲームを作ってるサードはやっぱり居るよ
ただ、はじWiiやfitのとんでもない成功で刷り込まれてしまった「Wiiらしさ」のイメージに囚われて
劣化任天堂ソフト作る方ばっかり意識しちゃってる感じ
しばらくすれば、DSみたいに正常化してくんじゃないかね
DSみたいに正常化というか、Wiiで作る必要がないんだよな、DSで十分。
DSみたいになるどころか、DSがネック
>>8 ゲハ的には売れたハードにはサードが来るから
よくなっていくっていう話になると思うが
>>33 難しい気がする・・・
というのも、かつてのハードが比較にならない位に、開発費・負担の違いが大きすぎる。
軽い方がいいだろ、というのは僅差でのお話で。
ここまで違ってくると、どうせお金がかかるなら・・・という心情になっても仕方ないのでは?
(軽い方だけしかやらないならともかく)
MH3やDQ10のように、目玉すぎてタイトルの時点で力を入れざるを得ないという類なら別だが。
>>33 その通り
DSにこれからも集中していくだろうね
>>34 俺も相当難しいとは思うよw
MHDQ以外のどんなサードソフト出しても客引っ張れるとは思えないし
まあ開発費安い(よな)DSが、最近ソフト連発される中で「これは!?」と思える
良質ソフトが揃って来てるから。
さして話題にはならずとも、開発費の安さを生かして数出して。
その結果、良質ソフトも多くってのは理想ではあるが・・・
(実は今のWiiでもさして話題にならないだけで、それなりに楽しめるソフトはそこそこ)
しかしこれも難しいか?
立場が中途半端なんだもん。いくらWiiの開発負荷が軽いといっても、DS程じゃないんだから。
大型はHDで。小粒で数を出して会社支えるのはDSでとなるわな
結局ウィーを所持してる層には、サードが任天堂ソフトには逆立ちしてもかなわないから
幾ら売れても…って事?
あと、自分もDS持ってるけど、DSのマリオやマリカーが素晴らし過ぎてウィーまで手を伸ばそうと思わないww
>>38 任天堂の売上なんてこの際おいといてさ。
例えば、会社に開発力という名のボーナスポイントが10あるとする。
ハードそれぞれに必要な開発ポイントが
PS3&箱○:6
PS2&Wii:4
PSP:3
DS:2
だった場合。会社としてどう振り分けるか?なんだよな。
そりゃHD機完全無視するというなら4+4+2=3本、4+2+2+2=4本でもいいけど。
やっぱ技術の停滞が怖いのでHD機はやっとこうと思うと・・・
6+2+2=3本になりがちなんじゃね?
結論のために決めた数字に何か意味有るの?
DSマリオは糞ゲー
無理してHD機で開発してたけど息切れして携帯機しか道が無いって会社も多い
PS3がもう少し売れてもう少し開発し易ければ状況は違ったのかも
>>39を修正
PS3:10
箱○:5
PS2&Wii:4
PSP:3
DS:2
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 22:04:55 ID:TGAeom8F0
任天堂とソニーを比べるとかバカじゃねーの?
畑が違うんだよ
SCEと比べろよ
なんでこんなに爆死してしまったのか・・・
360みたいなの出しておけば確実に勝っていたものを・・・
ここ最近で一番の馬鹿企業、ソニーとSCE.
箱○じゃ大して変わらんつうのw
変わるだろ。PS3が19800円になるんだから。
>>1 言いたいことはわかるが売り上げ高はソニーの方が上だぞ
SCEが足引っ張ってるせいで・・・
売上高を稼ぎたければ
とにかく会社規模を大きくして、ダンピング大赤字で売りまくれば稼げるよ
利益は当然超絶マイナスだがw
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 11:55:05 ID:5ZbMarrd0
>>3 2画面タッチパネル、Wiiコン、脳トレ、Wiiスポ、Wiiフィット、Wiiミュージック
他の陣営よりよっぽど攻めてるよ
任天堂に足りないのはハードのグラ性能とキザにカッコつけない事
54 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:18:35 ID:+FK7PfFt0
>>48 しかも性能が箱○クラスにUPするわけだしな。
PS3劣化なんて言われなくて済む。
ソフト開発もしやすい、安い、高性能でウハウハ。
言っちゃ悪いが、世間の大多数にとってはPS3も箱○も大して変わらんぞ。
全然違う違う!とネットでだけ声がデカい人々がもっと現実に多ければ
もうちょっとPS3も箱○も売れてソフトも買われてるんだろうけど
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:24:26 ID:+FK7PfFt0
>>55 ソフトとハードの売上見りゃ分かるだろ。
全然違う。
>>55 ネット以外でこんな争いしてる人なんて嫌すぎるだろ
58 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:28:14 ID:+FK7PfFt0
59 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:36:09 ID:KGNn5Tk/O
任天堂がソニーのゲーム部門を回収とコンテンツの提供の契約し、いずれ来るであろう
マイクロソフトとの対決に備える
事実上ゲハのハード戦争は終焉に向かい
本来在るべき
ゲームの業界や過去や現在、そして未来を語る板になる
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 12:39:59 ID:Nla+bmW70
ソニーはいざとなったらゲーム事業をやめれば済む話ですが、
あの世界最下位惨敗ハードをこよなく愛しちゃってるひとたちは
どうするんでしょうね。愛しのプレステがいない世界なんて…と
後追い自殺でもするんでしょうか。
>>57 何わざと頭の悪いふりして誤読してんのw
ネット以外でやることなんて「実際に金出して買うこと」しかないだろw
>>56 そりゃPS3と箱○の相対評価で見れば違うように見えるだろうけど。
>>59 任天堂に利点ないじゃん。
cellが性能低いのはPS3が証明してるし、ソニーのゲームコンテンツで価値がありそうなのはトロくらい。
それも任天堂の豊富なキャラクター群を考えればいらないだろうし。
WAとかポポロとかJFとかあるよ!
他はイラネ
>>59 > マイクロソフトとの対決に備える
現時点で勝負にすらなってないのに、何を備える必要があるんだろ。
ソニーのゲーム部門という足手まといを回収する事でハンデを負い
マイクロソフトとある程度戦う事で2強時代を演出してみるとか
多分そんな意味じゃないかな
PS PS2と続いたSCE全盛の時代。「○○が出来るし、俺は(ハード)が好きだな」
といわれたパンツちゃん。誇らしげに「ハードは売り上げが全てだ、それは負け惜しみ!
PSの豊富なラインナップが羨ましいから○○持ち上げてるだけだろ、素直になれよwww」
とか言ってました。
そして現在、なぜかパンツちゃんたちは言います。「いくら台数が売れていても、
クソゲーしかないんじゃな!PS3の神ゲーラインナップが羨ましいだろ、素直になれよwww」
けど、「売り上げ信仰してたのはお前らじゃんw」と言われて、キムチをむさぼりながら
発狂してしまうのが常です。
このように、パンツの他ハードへの煽りがPSに跳ね返って来る事を、俗に「のろそ返し」と言います。
67 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 14:14:01 ID:E5B68HFI0
>>64 個人的には
直接的な対決がくるとは思わないけど
マイクロソフトは
SCEのホームサーバー構想を潰す為にゲーム業界に参加したはずだ
そして今
STB機能もそこそこ備えたゲーム機として
Wiiが着実にリビングに進出しつつある
69 :
名無しさん必死だな:
倒産マダー?w