>>256 そんな憶測で言われてもねえ
ROMがディスクより高いのは純然たる事実だが開発費はソフトの内容によっては
DSでも高いものもあるし
ただメディアのコストの差は売れば売るほど大きな違いになる
例えば1本あたり500円違えば10万本で5000万円も違ってくる
携帯機ゲームのコストで5000万円の違いはでかいよ
500円メディア高いな…
>>258 文盲乙。値段が1600円高いからハーツより利益率が良いというソースをどうぞ
UMDはマスクロムよりが2000円弱安いんですか?
>>255 Iと違って味方内のバランス差があまりにも酷いんだよ
敵バランスもIの方がまだちゃんと取れてた
マイソロ2は隠しダンジョンのバランスがふざけてる
>>258 1本あたりの単純な利益の事を言ってるのに何で開発費が出てくるんだ?
それに開発費はハーツの方が高かろうと言ってるじゃないの
>>261 イノセンスはスタイル同じならパラメーターは基本的に全員同じになるからな
差といえば武器とか技の性質の違いだけだし
263 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 00:04:45 ID:8VhUahLPO
>>262 いやだから何でハーツがマイソロ2より利益率高いのよ?
>>263 262の中では開発費は DS>PSPってのが確定事項なだけじゃ?
つーか、宣伝費とか考えたら、マイソロのほうが儲かってるんじゃない?
ハーツはアニメとCG版あるわけだし。
>>263 だから、純利益と利益率は別だって。
販売、1本あたりでの利益は高価格なハーツの方が高い。
と言う事がいいたいんだろうと思うけど。
>>263 そりゃ1本5000ちょいのソフト売るのと6600円ちょいのソフト売るのとだったら差は明らかだろ
小売りの取り分が定価の30%、ロイヤリティが定価の7%として、製造原価を考えない1本あたりの利益の差はは1000円
製造原価が半導体ROMとUMDとで1000円も違うわけがないから、1本あたりの利益はハーツの方が大きい
つーか
>>256で利益率をソフトのロイヤリティと販売価格も含めて考えるとは書いたが、開発費とか宣伝費は別として書いてるだろ?
脊髄反射でレスしないでちゃんと読んでくれ
267 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 08:47:46 ID:TQ2aHX7uO
>>266 お前の話の前提が事如く脳内数値に依るものなのに
何で人の脊髄心配されにゃならんのだ。
269 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 10:58:16 ID:TQ2aHX7uO
>>268 そういうソースがあるならそれ提示してから喋れよ。
だから脳内ソースだなんて言われるってことをちったあ考えろ。
そのくらいの常識を理解する脳みそは持ってるだろ?
で、馬鹿な俺にはそのソースから小売りの取り分30%がどうやって弾き出されたか理解出来ないんだが。
そしてロイヤリティ7%もどっから持ってきた数字か分からないんだが。
あと製造原価は…もういいや。
270 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 11:01:28 ID:I8WpA84wO
PSPというか、政治的背景が無ければ、PS3版が一番売れるだろうよ。
訳あって出せないがな。
ナムコの中の人ここ見て大笑いしてるぞ
ま〜たド素人が知ったかで喋っちゃってるよwって
まぁ普通にWiiや箱○よりはPS3
DSよりはPSPのが売れるだろうね、層的に
だけどわざわざこの2つだけに本編を出さないよね
こんだけ連発してるんだからせめて一回だけでも出してみればいいのにね
その後判断すれば良い
今の状況見てるとただのバカ集団にしか見えない
>>269 製造原価で1600円の値段差を埋められるか、少し考えればわかるはずだが
発狂してるお馬鹿さんたちはもう少し考えた方がいいよ。
利益でも買ってる!!!なんて喧嘩売らずに素直に売れたって喜んでろと
>>269 文句付けるだけの奴に、ソース出した後に馬鹿呼ばわりされるとは悲しくなるねぇ
ロイヤリティは正確なソースはない。7%はWiiとか360の値らしい(ただしソースはそこらへんの掲示板)
しかしファーストとサードの互いの儲けを考えたら非現実的な値ではないしこれを流用してる
小売3割は1本あたりの儲け500円を2割引のソフトから得られるところからの逆算
製造原価は1000円以内も差がないってのもソースはないが、もし原価が1000円以上もするとしたら
2GB導入してる5000円ちょいのソフトはどれだけ利益率低いんだろうね
つーかDSのROMはSDカードの製造機材を使い回せて低コストってのがのがウリなのに、現状のSDカードの定価以上の製造原価になるとか考えるなんてしないだろ、普通
でも、ぶっちゃけ利益も大事だけどブランド的には本数も大事だよな。
売れなきゃ知名度・期待度共にガンガン下がる。
まあ、ゲームの出来が悪ければ逆効果にもなるけど・・・
276 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 21:42:19 ID:TQ2aHX7uO
>>274 ハーツ2GBなんだが。
ちなみにイノセンスは1GBで4800円。
小売取り分やら利益率やらの計算が雑過ぎるのに何を勝ち誇ってんだ?
そのソースを信じないわけじゃないがソースから弾き出したお前の計算が正しいとはとても思えない。
UMDがDSのマスクロムより1000円程安くないと、お得意の利益率でも勝てないって話だろ
小売の取り分やロイヤリティとかどうでもいいところに噛み付いてどうすんだか
278 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 22:03:24 ID:zMcJddDyO
まあそのあたりはどうでもいいけど、利益云々考え無しでやればPSPが一番売れるのは証明されたよな
PSP(国内だけの本格的負けハード) 280000以上
DS(母数は全ハード中最大にして最強。究極) 210000〜230000
wii(世界計算で最強の据え置き) 210000
360(十分勝ち組) 〜165000
DSのはギガバイトじゃなくてギガビットだろ?
>>276 2GbitROMで4800円+消費税程度のソフトは2008年だけでもQMAとかどきどき魔女神判2とかいろいろ出てるぞ?
そもそもイノセンスの定価すらろくに調べもしないで、なんで人の計算を雑呼ばわりできるんだ?
ただ噛み付くだけしか能がないお前のいい加減さがよく分かった
>>278 値段が高いからスルーって線もあるから、単純に比較できるもんじゃないけどな
まあPSPの方が表現力からしても有利だとは思うし、PSPで本気を見せてほしいとも思うけど、“証明”にはなってないだろう
利益率に関してはPSPでも定価上げればいいんじゃないの
>>281 上げるだろ、普通に
DSの購入層が価格上げてもそれなりについてくるのに、PSPの購入層がついてこない道理がない
PSP版D2の廉価版出ないかなぁ…
PS2の評判あまりよくないからすぐ安くなると思ってたのに…
廉価版出たら即買うのになぁ
ストーリーはともかく戦闘は最高峰と言われるくらい人気高いじゃないかD2
まあ同時期に発売されたレディアントマイソロジーが結構前に廉価版でたわりには出てこないなD2
PS2版を中古で買ったら?めちゃくちゃ安いよ?
PSPのD2は今でも高い
他は安い
D2の戦闘が最高峰?
VがおもしろかったのでPから順に今D2やってんだが、
あれが最高峰じゃ今後続けてくのはつらいな…
命中の低いD2は最高につまらない糞ゲーだと思う
289 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 18:07:02 ID:srz7fMQfO
TOHの戦闘は面白かったな
援護あるからメインメンバーに回復役入れなくてもちゃんと闘えるのは有難い
EG消費して敵のハメコンボから抜けられるのもGood
ただ終盤になると敵がスーパーアーマー化する鋼性持ちが多いのと
ハメ中のコンボ無敵抜けしまくってくるのが若干ウザかったかな
ストーリーは少しあれだけど戦闘に関してはVが最高だと思う
291 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 18:13:53 ID:srz7fMQfO
ヴェスペリアはテイルズの3D戦闘の完成系だな
カスタマイズシステムも使う程技が強くなるシステムはいいシステムだった
テイルズって基本的に作品積み重ねるごとに良くなるね
無双もキャラ大集合のオロチのほうが売れてるの?
>>288 あぁ、命中率酷いよな…
ロニ操作してた時、技名忘れたがただでさえロニの命中微妙なのに
「相手を刺して投げ飛ばして相手の隊列乱したり相手を奥に押し戻すのに便利」
と言う触れ込みの技名が全然当たらなくて上記利点が必要な時に全く機能しなくて最悪だった記憶はあるわ
カイルとジューダス使ってると割とシステムは良く感じる
D2は戦闘が最高峰というか、戦闘狂が喜ぶシステムだと思う
3Dテイルズはキャラを遊ぶゲームだから論外
つかフリーランは全て論外
295 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 09:03:27 ID:2g0cSqk/O
いやいや3Dは3Dでいいよ
2Dに比べて格ゲー的な要素は薄れるが陣形とかシミュレーション的な戦略要素は強い
まあ1人プレイ時だとCPUのアホなせいでそのうま味がほとんど味わえないが
4人プレイ時の前衛・護衛役・回復役の位置取りは中々深い
2Dテイルズとは違った良さがある
2Dテイルズが格ゲーに対して3Dテイルズはシミュレーションゲーだな
296 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 12:21:57 ID:fOsp9jrhO
しかしそれなりにスタオーが売れてテイルズが魂を差し出したとこ見ると
テイルズは純粋に支持層が激減してるんだな。
いや、スタオーも半分以下に減ってるだろ
298 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:36:13 ID:DrZu4H3TO
299 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:39:08 ID:fOsp9jrhO
まあスタオーは減って当然だろ。
箱○だからっていうより3かあったから。
テイルズと単純比較した場合一番売れてたPS2時代と比べてもかなり減ってないか?
テイルズはRPG部分が無くて
キャラだけの方が売れるって事
301 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 13:41:43 ID:fOsp9jrhO
ああ、減ってるってのはテイルズのほうね。
一度でも10万・20万程度の売上に沈むと
それ以後ずっと所詮その程度のシリーズと見られちゃうからな
>300
それ違う
DSで出すのが間違いなだけ
>>300 それは永遠にアニメとファンダムだけをリリースし続けろと?ww
マイソロはキャラゲーだから売れたってわけじゃない
ファンダムは売れてないだろ
マイソロ2はアイテム収集ゲーとして面白いな。
307 :
名無しさん必死だな:
テイルズファンの俺もファンダムは買わない
どっちかというとシステム的なものに惹かれて入ってるからってのもあるが