任天堂、京都に新研究拠点 128億円で用地購入
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090210AT1D1000K10022009.html 任天堂が家庭用ゲームの新しい研究拠点を京都市に建設する方針が明らかになった。
昨年末に128億円を投じて京都市南区の現本社近くに約4万平方メートルの土地を取得した。
世界的なゲーム需要拡大に伴い、ゲームのハード・ソフトの新たな開発拠点にする考え。
具体的な建設時期は未定という。任天堂は開発人員の増加に伴い、2000年に京都市東山区から現本社に移転。
旧本社を「京都リサーチセンター」とし、新旧本社の2拠点に開発部門を置いてきた。
据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」と携帯型の「ニンテンドーDS」が世界的に好調な販売を続けていることから、
開発拠点が手狭になっていた。開発部門を1カ所に集約して効率化することなどを検討している。(12:42)
> Midway Games 人員25%削減、スタジオの閉鎖、未発表ゲームの開発中止
> THQ 五つのゲーム開発スタジオを閉鎖、人員削減と複数プロジェクトの中止
> EA 9つのスタジオを統合または閉鎖、人員の10%削減
> Take-Two 赤字拡大で株価大幅下落
>
> そしてPS3に特攻した
> Free Radical Design スタジオ閉鎖?
> Factor 5 倒産?
> MSのゲーム開発部門
>
> Bizarre - アクティビジョンに逃げる ・・・ 代表作:PGRシリーズ
> Ensemble - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:エイジオブエンパイアシリーズ・Halo Wars
> Bungie - 独立・ファースト契約解除 ・・・代表作: HALOシリーズ
> Carbonated - スタジオ閉鎖
> Digital Anvil - スタジオ閉鎖
> Hired Gun - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:HALO2 PC
> FASA Interactive - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:シャドウラン
> Indie Built - TAKE 2 に逃げる
> ACES Game Studio - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:フライトシミュレーターシリーズ
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 12:53:31 ID:Elg3XnCQO
金たくさんもってるならソフトハード安くしろとかわめくキチガイまだぁ
今任天堂何かリソース不足感あるよな やってる事の規模の割に
これは期待
やっとまともな投資をしたか。
これがWiiの次のハードでいわされるわけだ。
Wiiはスキップが正解だな。
土地バブル崩壊で任天堂倒産フラグきたあああああああああああ
7 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 12:56:15 ID:Gb+QWtpGO
ついに全身タイツのコントローラー開発だな!
全てのゲームは過去になる!
8 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 12:58:57 ID:AOGfbULUO
とりあえずカタパルトと分厚いコンクリート壁だな
新ハードぶつける用の
cell「銭闘力たったの128億か、ゴミめ」
これから多数のセカンドを抱え込む準備をしてるのだろうか?
地代安くして開発環境整えればデベロッパーも我先にと集まりそう
もしくは、爆撃に耐えたゲームボーイに倣い
今度の新ハードの耐久テストに「爆撃」が加わるんだろう
そのために爆破実験場として建設…
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 13:06:21 ID:TrGdIqbLO
どこ買い取ったんだ?
本社横は別の会社あるやん
任天堂はセーブ関連を便利にしてくれ
地下に防爆壁に囲まれた実験室を用意して、
ハードの耐久力試験をするんだな。
@新ハード用の対衝撃素材の開発もいるな、
そうだ!!
核爆発時の電磁波にも耐えれるようにもしないとだな。
収入0でも社員全員に何年間か給料出るくらい蓄えあるらしいな
バッキャマロドゥ
研究用の土地買う金があるんだったら京都サンガの為に専用スタジアムを作れ
いや作ってください
>>19 PS2でボロ儲け中のソニーでも無収入だと1年持たない計算だった
収入0にするような社員に給料なんか払わないよ
本社ある所ってすげー田舎なんだよなあ
任天堂の本社って京都でも田舎の方らしいけど、4万u土地が取れるってとんでもない田舎じゃね
京都市が喜んで道路整備しそう
26 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 13:23:48 ID:9F3kwtuAO
>>22 例え話しに噛み付きなさんな
そもそも任天堂が収入0とかありえないから
任天堂がゲームださなくても社員の給料払えることを得意げに語るゲーマーw
万が一ゲームが全然売れなくなっても部門一時凍結して花札・トランプやってれば確実に黒字だしな。
任天堂ランド作れ
マリオランドでもいいよ
MSもエンタ部門専用の新社屋作ったし、儲かってる所は違うな。
決算を黒字にするため、土地や工場を売りまくったどこかとは違うな
>>20 それは京セラ会長におねがいしなさい。
金は出す、つっても京都府だか市だかが許可出さない、って話聞いたが。
爆破実験施設?
今から建設開始して完成は10年後
移行完了は20年後かな
その頃には任天堂ブームも飽きられているな
>>33 それ逆だろ?
京都府&市が是非 任天堂ランドを作ってくれと任天堂に頼んでるけど
任天堂の大株主(別名組長)が本業以外には手を出すなと引退時に訓令を出した為に
凍結されてるとか聞いたぞ
作ろうと思ったらアイデア沢山ありすぎるもんな 任天堂は
ポケモン ぶつ森 マリオ カービィ ゼルダ ドンキー
これ等事にアイデアでるしな...
厳しい爆破実験に耐えた新携帯機が発売直後に市場から消えた。
それは、米軍がすべて買い占めたから
ソニーブームの衰退から学ぶだろうよ
冗談ではなく岩田はそういう男
敗北状態から2度も立て直した男だから一筋縄ではいかない。
相手の企業に敬意を払わず驕り高ぶってる企業などハナから相手にして無いし
>>20 随分前にそんなスレあったな。
一緒にポケモンパークとか作ってスタジアムを中心とした総合アミューズメント施設としてどうのこうのって話に発展してた気がする。
あの時は野球だったかな?
>36
金出すって言ってるのは京セラじゃなかろうか
ポケモンの版権握ってるのは(一応)別会社だしな
>>36 ん?サッカー専用スタジアムがなぜ任天堂ランドの話に?
どっちにしろ任店単独でスポーツ施設とかありえねーから
京都の田舎にマリオランド作って雇用を創出したら立派
なんだけどな。
テーマパークのようなソフトを
身軽に世界中で展開できるのがニンテンの強みだろ
今どき
箱モノに回帰する必要はねーよ
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 14:32:15 ID:nwX63fEO0
ニンテンドーランド
ピーチ/クッパの城
ポケモンタウン
メトロイドシューティング
F-ZEROカート
ルイージマンション
ハナちゃんジェットコースター
体感スターフォックスアドベンチャー
カービィの気球
超大型スクリーンでWiiスポ
スタッフはキノピオ/キノピコの帽子をかぶる
DSでマップ案内をダウンロード可能
楽しいか?
組長のポケットマネーで時雨殿作ってるしまた新しく作る必要無いだろ。
組長の気まぐれで今度は囲碁の施設作るかもしれんが。
GK顔面ブルウウウウウウウウウウウレエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイッッ!
51 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 14:36:19 ID:erNILVvF0
東京ドーム何個分?
マジに「強度試験室」とかありそうだな
むしろゲームショーやゲームイベントとかキャラバン方式で全国回ったりする方が
手軽な家庭用ゲーム機には向いてるな。全盛期のハドソンみたいに。
スマブラやポケモンとかのツールもあるし。
>>22 収入0どころか、ソニー2.5社分稼いで来る社員だからなあ
これに対抗してSCEはクタラギの家を研究所に改築するんだ!
ついに次世代ゲーム機開発か
>>48 1回ぐらいなら行くかもしれん。
2回は無いと思うが。
これで開発のしやすいHD機の超絶勝ちハード作ってくれれば褒めてやりたい
ただ任天堂が勝つとソフト1万時代がまた来てしまう怖さがある
>48
組長ロボと囲碁出来るアトラクションはないのか
ハード7万円時代よりはいいよ
やりたいゲームに払う方がまだ納得いくし
>>46 日本で最も雇用貢献度が低い任天堂に期待するだけ無駄無駄
任「複合装甲と防弾ガラスで携帯ゲーム機作りました^^」
でかいな結構
4万って野球場ぐらいだろ
あー、場所わかるわ。
結構いい場所だよ。京都駅から5キロぐらい南。近鉄で2駅。
油小路通りは、ちょっと前にできた広い道だし、車で移動もしやすいし。
阪神高速京都線もできたし、京都南インターからすぐだし、便利なんじゃね。
_
( ゚∀゚)x"⌒''ヽ、
(| ...:: Y-.、 それでは耐久試験を始める
| イ、 ! :ヽ
U U `ー=i;;::.. .:ト、
ゝ;;::ヽ :`i
>゙::. .,)
/:::. /;ノ
ゞヽ、ゝヽ、_/:: /
`ヾミ :: :. ゙ _/
`ー--‐''゙~
>>63 元米兵「DS2(仮)のお陰で生き延びることが出来たよ、もちろん今でもそれを使って子供達と遊んでるよ」
>>43 △ポケモンの版権握ってるのは(一応)別会社だしな
○ポケモンの版権握ってる別会社を握っているのは任天堂だしな
ニュース「火災家が全焼した子供に、現場から見つけたWii2とDS2を渡しました」
>>59 もう他のハードにそのパターン来てるジャン
SO4とか9000円だろ? 金かけた分だけもっといくべ
ハンドル(1500円くらいする)付きのマリカwiiを5000円ちょいで出した時、当時みんな噴いたぜ
こんな安く出したら他のメーカーやってられねーよ、ってさ
SO4予約したけど高かったな〜
値引きされて7500円だったぜ
組長が新ハードの試作機を爆破して、
『こんな脆いゲーム機、もし外国の兵士が戦場に持っていったっら
すぐ壊れてしまうだろ。
兵士が安心して戦場にも持っていけるように作り直せ』
って怒るんだな、きっとw
値下げまだー?
そんなに金余ってるならWiiとDS本体の値下げしろよ!
>>73 流石に爆弾は無理でしたとかいって
軽い銃弾なら弾く位のものをしれっと提出しそうだ
岩田「先に買ってくれた人達が損するといけないので」
ソフト開発にもお金をかけてもらいたい
WiiやDSではおもしろいソフトがまだまだ足りていない
99がマリカーとかバスケでやってた様なCMがもっと見たいです
大手サードを買収すべき
任天堂ランドとか誰が行きたがるんだよ
養豚場ってか
東京に土地買って石原お墨付きの大カジノ場作れよ
>>80 ポケモン好きな子供が大喜びなんじゃね
まぁ作らんだろう、昔調子こいてゲーム以外の事業に手出しして失敗して以来
もう手は出すまいって誓ったみたいだし
土地はとりあえず買うくせに、サードは買わない
そんなに評価低いのか
買っただけじゃ土地は逃げないけど
会社かったら社員が逃げる
この前モノリス買って、オリジナルゲーム作らせてるのに
開発拠点にしてはでかすぎないか
ショールームでも併設するのかね
92 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 00:44:55 ID:B9T5ZUus0
なんとなくロマサガ2の新市街開発を思い出した
やべえ・・全身タイツ型コントローラーでついにWii-Sexがはじまるのか・・
>>89 あの、もはや伝説となった修学旅行生を招き入れて見学を元にした、社会化見学用の施設も作るのかもしれない。
さすがに開発や研究棟の見学は無理だろうけど。
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 05:42:41 ID:NcE6KBtDO
この軽い任天堂の気まぐれが後に世界を救う事になろうとは
まだ誰も知る由も無かった……
128億つっても一年にそれだけの赤出すゲーム屋もいるわけで
たかだかPS3や360のいわゆる「大作」数本分ですよ。
>>36 それだけじゃない
定期的にDSを使ったダウンロードサービスを行えば、子供も飽きずに何度でも行きたがるし
建設費も安上がりで、遊園地に有りがちなアトラクションの『ネタギレ』を起こす事も無い
逆に言えばデータで子供を釣るって事だが。ポケモン映画と何ら変わらないなこれじゃ
だがやっぱり任天堂はコレに向いてるよなぁ
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 06:10:29 ID:5g2lty1nO
イチローのオフシーズンの練習場買ったんだろ
シェンムー何本分?
本社移転した際に開発の一部が旧本社に取り残されてたから
そこの移転の為だろ?気まぐれとか意味がわからん
104 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 06:19:55 ID:0l+LMlzx0
金がないから研究拠点どころか社員も減らした
任天堂……土地
MS………会社
ソニー……豪邸
106 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 06:25:39 ID:Tk1iwsrRO
何だ…
たった128億かよ
某PS3のソフト1・5倍程度かよ…
・
・
・
・
・
本当に
某PS3ソフトは大丈夫だったのか?
借金が返せないのなら、とりあえず本社ビルを売ってはどうだろう?
任天堂が不動産に投資する時代なんだな
>>108 本当にそんなこと思ってたら、キチガイ呼ばわりされるわ よっキチガイ
>>35 ダムでも作るのかよw
ビルごとき、そんなにかからん。
今から研究拠点作ってそれがゲームに活かされるようになるのって
wiiの次々世代機ぐらいか?
112 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 07:07:09 ID:zmBOEaVsO
任天堂は約1000億円を投じて自社株買いを
少なくとも2、3回はしてるぞ
それを考えると128億円の設備投資はさほどでもないだろ
税金でもってかれるわけだし…
>16
そもそもキャッシュで買ってるんだろうから土地の値段が下がったところで痛くも痒くも無いだろう
HDゼルダは期待してる
>>98 愛地球博でポケモンのテーマパークやったから、期間限定なら任天堂ランドもありうるんじゃない?
ただ未来永劫マリオとピカチュウで食っていける保証はないし、他業種に手を出さないことを誓ってる今の任天堂だと任天堂ランドはないだろう
ポケモンセンターでグッズ販売やら配信やったほうが堅実に儲かるっしょ
個人的には任天堂ランドよりデッドラのショッピングモールを完全再現したカプコンランドを作って欲しい
ぼくのかんがえたさいこうのてーまぱーくは別にかかなくてもいいです
117 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 07:54:14 ID:PDx2aBakO
マリオとゼルダだけで20年以上やってきてるし
これからもやっていけるだろう
118 :
生粋の任豚:2009/02/11(水) 08:01:15 ID:mGFidQ4XO
不況の時に人員を削減するのはダメ。
特に、研究開発部門で人員削減すると、10年後に会社が傾く。
オイルショック時やバブル崩壊時に、さんざん言われて、ほぼその通りになったんだがな。
トヨタもSONYもまったくダメ。
たぶん、10年後はかなり縮小しているだろう。
任天堂恐るべし。
サードがもうアテにならない事が判明したから
これから全部自前で用意するつもりかもな
ヘッドハンティングは前からよくしてたし
これからはもっと苛烈に引き抜くかも知れん
当然人員増やすんだろうな?
どこから引っこ抜くんだ?
いっぱいリストラしてる会社があるね、EA様とか
日本にそんな外国人いっぱい入れないだろw
トヨタは韓国のポスコから鋼材買うことにしたんだよな。
新日鐵の鋼材の値段が高いから・・・
まあ新日鐵が高めな値段でポスコが安いってのは分かるが、
こういうやり方も10年後に響きそうだな。
まあゲーム業界で、不況だから・・・ってこれと同じことしたら
10年も持たないかもだが。
>>120 どこから取るのかは知らんが、少なくとも新卒採用は増えてる
育てる余裕のある会社は違うね
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 08:17:00 ID:jM8krn7b0
まだ土地買っただけかよ
なんか妙な期待してるやついるみたいだが、
任天堂が基礎研究なんかする訳ねーぞ
仮にやっても、役に立つのは今から数十年後だ
>118
おいおい、トヨタは工場の期間従業員だけだろ
>123
確か1割程度だろ
新日鉄との付き合いはある
>>127 防錆効果とかが求められる外板には使わないって言ってたな(ポスコ鋼材)
新日鐵とも取引が中止された訳ではなく、継続中な
ただ、まだ価格の折り合いついてないんじゃなかったか?
>>123 正直元材料検査してたから不安だな。
韓国とか中国の材料は不純物多いし、組織が安定してないやつあるんだよなぁ。
130 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 08:44:29 ID:5EaPVkPBO
もう少し安くしろよ。
子供が駄菓子屋で買えるくらいの値段で売れ
駄菓子とゲームを同じぐらいで売れっていう池沼は客じゃねーよ
ゲームソフトが高いと思うようなら仕事もしたことねーんだろうな
それに安くなってもどうせ中古か割れしかしないんだろ?違うのかね?
>任天堂は2000年に京都市南区に本社を移転しましたが、開発部隊の一部やインテリジェントシステムズなどの関係会社は、
>旧本社を改称した「京都リサーチセンター」に残り、開発が分かれて拠点を持つ形となっていました。
>新しい拠点にはこちらを統合することになると見られます。
8年前の本社移転の際に、開発の拠点が別れてしまってたから
本社隣の敷地を買い取って、敷地広げて統合するだけだよ?
増員するんだろうなとか投資とか勝手な妄想して叩いてる奴はなんなの?バカなの?
133 :
生粋の任豚:2009/02/11(水) 10:37:30 ID:mGFidQ4XO
>>126 期間従業員に技術がないとでも?
そういう方向性が、最後は自分のクビを絞めるんだよ。
街工場を切り捨てれば、何物にも代えがたい技術と技術者を切り捨てることになる。
トヨタも苦しいだろうが、1兆円もの利益を上げていた会社だ。
期間従業員を切り捨てるより、徐々に正社員化して、働く意欲を育てていくべきだと思うが。
そういう姿勢が最後は勝利を呼び込むんだと思う。
>>133 期間工ってこういう時切り捨ててもいい人材として入れてるマージン分でしょ?
きられるのが嫌なら最初から期間工になんてならなきゃいいのに・・・
>>132 社長は統合する気はないって言ってたけどどうかな
>>91 めっちゃ本社と近所だな…というかほとんど隣じゃん
地下で繋げれそうなくらいだ。
とっくにあのゴルフ場つぶれてたんだなぁ
あそこになればバーミヤンが近い
統合はしないって言ったのは宇治市にある宇治工場のことじゃなかったっけ。
まぁ工場が入ってもおかしくは無いくらい広さだが。
おー、俺んちの近くだ。
なんか出来んのかな。
わくわくして待ってよう。
てか、別にビジネス的なもんで、近くに住んでる人には関係ないのかな。
>>137 そのバーミヤンに交代制で張り付いて
任天堂社員の会話から重要な内部情報を盗み取ろう
142 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 11:42:01 ID:syjSC0yHO
GK乙
旧本社組の引越しの為だけに土地買って建物おったてると
考える方がアホだと思いますw
144 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 11:47:33 ID:AdfTdrxb0
もっとゲームの質上げればいいのに
もしくはネット周りを強化するとか
迷走してる印象を受ける
>>144 他社の迷走っぷりに比べて見えにくいが実際そうなのかもな
Wiiはいろんな意味で期待外れだろう
ユーザーにとってもサードにとっても、そして自社にとっても
サードが損するだけのHD機に特攻して逃げられなくなったのは予想できてなかったみたいだな
据え置きは破滅確定、全世界のサードを巻き込んでるPS360による被害は凄まじい
147 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:01:28 ID:Oq8qXJ3FO
任天堂がこんなことやると建設不況で金に困ったヤ○ザのために一肌脱いで地上げ利権を提供したんじゃないかと邪推してしまう。
今のご時世、土地は安いし
任天堂に金はあるから
買っておいて損は無いだろ。
あと多少の税金対策。
たぶん、それだけのことなんだとは思うが。
>>144 任天堂のタイトルのクオリティが低いと?
ネット回りはコストを投資しないと意味が無く無料で現状のサービスを維持するか有料化してLiveを目指すか悩みどころなのでしょうね
迷走ってのは現状SONYさんの為にある言葉かと
>>146 世界市場で冷静に見れば箱○市場は安定してるし商売になってるのでは?
日本市場が壊滅状態なのはPS2の後半からずっとの事で今に始まった事じゃないし
150 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:12:09 ID:Oq8qXJ3FO
Wiiでまともに遊べるタイトル出してないからじゃね?
151 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:14:07 ID:hQkXqhAC0
147みたいのはガチで病んでるよな
152 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:15:44 ID:4XzkuhQI0
タッチパネル、棒、板の次の、
何か"革新的?/子供だまし?"なネタがないのか、
日夜研究するための場所。
そんな金あるんなら、多大なる恩義のあるSCEに、
1兆円ぐらい献上したりと少しは恩返しするべきだろ。
これは日本の全国民から顰蹙買う行為だな。
154 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:18:14 ID:MMEWr/6A0
任天堂に擦り寄ってくる箱○信者(
>>149)は気持ち悪い。
ユーザーに尽くしてる企業が赤字で
ユーザーを騙してる企業が金をふくらませるって
ゲーム業界ってなんなんだろうな
156 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:22:20 ID:MMEWr/6A0
組長は京大に寄付して病院作らせたよね。
今回も組長が関わってくれてたらよかったのに。
>>155 AVユーザーに尽くしてもゲーム機は売れないって事じゃね?
客商売はお客さんを気持ち良く騙して幸せにするのも大切だと思うんだが
ディズニーランドは徹底的に自然物を排除して不自然さを極限まで推し進めたものだけどあれに騙されて怒る人は居ないやん
>>155 うーん、任天堂は金のかけ方がうまいから、ユーザーからぼってるイメージはないんだよな。
実際は、かなりコスト切り詰めてるから、原価からすると高すぎな値段設定なんだけど。
160 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:26:34 ID:MHrUzsNIO
普通は売った地主がどんなやつか気になるよね。
161 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:27:52 ID:dtoHnljQO
ソニー信者の痛さは異常
>>160 ゴルフの打ちっぱなしだし普通の地主さんとかじゃないの?
遺産相続とかでお金が必要になって手放すとか
163 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:28:43 ID:hQkXqhAC0
155
他社潰しに全力
ネットでの工作は止めない
そんな企業は癌でしかないが
実際、PSPとDsi比べてみても、Dsiは特にチープに感じない。
PS3とWiiを比べてもそう。
任天堂製品の利ざやは他社と比べておっきいだろうな
確実にだましてるのは
産地偽装メーカーのほう
>>83 とりあえずゴルフの練習場よりはとりあえず金を生みそうだな
工場クラスの土地買って何するんだろうと思うところはある。
169 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:32:21 ID:5rw7mQ130
任天堂に就職し易くなるのかな
128億円なんて任天堂にとってははした金だろうな
建物はこぢんまりと、ただし二重三重の外部障壁を含めた
セキュリティに金を注ぐべきだ
>>59 まだこんな無知なヤツいるのか
ソフト1万は定価で実質5〜6000円だったろ、
リアルタイムにその時代を生きたヤツはみんな知ってる。
凄いなー
まあそれはそあとハル研にカービィ早くさせろ!
173 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:38:25 ID:5rw7mQ130
>>171 俺は親に定価で買って貰ったことあるよ・・・
>>173 DQやFFあたりを発売日前後に買ってもらったの?
そりゃ小売りも稼げるときは稼ぎたいから利益を可能な限り取ろうとするからね
>>171 ファイナルファンタジーとか新作の人気作は普通に1万円台で買ってましたが。
よく昔はこうだったって平気で嘘つく奴がいるよね
ソフト一万円はごく一部だけ取り出して言う代表例
高い時代が有ったにしてもROM高騰という仕方ない話
それを安いと誤摩化してディスクで倍稼いだ金を
使い果たしてひーひーいってるのがいまのSCE
今のゲームの価格高騰はソニーとMSのせいだけどな
周りを見ても、PCは20〜30万円とかそんな時代だぞ。
SFCの値段だけ挙げるのはやめとけ。
昔の任天堂がぼったくりなら今のゲームソフトもそれ以上にぼったくりだろ
Romより安い媒体で値段変わらないんだし
え?いや当時の、16MbitROMのゲームの標準価格って9800円だっただろ?
俺アルバートオデッセイを9800円で買ったぜ?
>>180 んと 定価と仕入れの話ね
SFCは当時1本9800円が7掛け程度でお店に入ってきたの
つまりお店の利益が3割程度あったから結構値段も下げられたのね
それが「ソフト実質は6000円台だったろ」って話
そのぐらい引いてもお店はまだ利益を確保出来たという話
まぁ人気タイトルが発売直後に高いのはどうにもならん
それがSCEさんが買えて利ざやを削ったの
ただそれだけじゃなくて「本のようにあとあと返品可能にするから」って嘘をついてね
結果新作販売で利益が稼げなくなった小売りは中古ソフトにシフトして行ったと
まぁFC〜SFC時代とPS1〜PS2時代に市場がどう動いていたのかを冷静に見りゃ判るでしょ
任天堂が築いた市場をSCEが食い荒らして「全世界の2割」というやせこけた市場にしちゃったのが現実
183 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 12:59:22 ID:B9T5ZUus0
昔は500円ワゴンみたいなのもあったよな
ガンダムWも9000円くらいで買ったんだけど。。
君の申し分はどうだか知らんが、実際高かったしそんなの言い訳にもなってないだろ。
つうか同じ頃のメガドラの16MbitROMのゲームは1000〜2000くらい定価レベルで安かったぞ。
いまのPS2→WiiDSがそうなように
SFC→PSで任天堂時代より遥かに市場広がったけどな
186 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 13:03:50 ID:tUvhrANk0
>>1 金あまってるからじゃなくて
ただのトチコロガシーです
これやらないことが任天堂の強みだったのに
とうとうトチコロガシーやりだしたから落ちるのも速い
任天堂以外からDVDロムで定価7000円以上がポンポン出てきて
任天堂のせいでソフトが高くなるって言われても説得力無い
188 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 13:06:24 ID:hQkXqhAC0
ソニーが参入し始めた途端に
任天堂の悪い噂って飛び交うようにたったよな
今思えば納得だが
これだけ広いと、社員共用電動カートを100台くらい置く必要あるな。
セグウェイでもいいかw
190 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 13:09:58 ID:AdfTdrxb0
>>188 ソニー関係なくSFC時代は天狗だったわけだが
>>188 参入したところが噂を吹いて回ってたってかw
噂は真実味がないと拡がらないよ
任天堂に対する不満がゲーム業界で溜まってたからでしょ
だからあんなに一気にシェアを失うことになった
今定価を高くしてるのがSCEってのは皮肉だよなw
なんせ開発しやすいハードは作らないそうだから
日本を代表する超優良企業なんだから、悪いうわさのひとつや二つあるのも当然だ。
トヨタやNTTやソニーだって、嫌われまくってるだろ。
そこらへんに比べたら、任天堂って高感度高すぎ。
>>191 そしてSCEはPS3の価格発表で今までの不満が噴出し
それまでのシェアを失ったんだよね
歴史は繰り返すとはよくいったものだ
>>185 PS2でファミコン市場レベルまで縮小したけどな
土地買う位なら、野村と小島をヘッドハンティングしろ!
二人ともただのガイキチにしとくには惜しい人材
宮本と手塚の二人がかりで育てれば素晴らしいクリエーターになるだろう
ロムを叩いてディスクの正義を謳ったのに
いまやディスクでも新作9000円…内容も水増しや肩透かし
SFC暗黒時代ネタを引っ張ってくることは、もはや恥知らずでしかなくなった
任天堂ほど怖い企業ってないと思うんだ
理由は知らんが
>>195 FC→SFC→64であぼんPSへ
PS→PS2→PS3であぼんWiiへ
Wii→Wii2→Wii3であぼん?へ
3世代続かないの法則
サンプリングが少ないがw
201 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 13:14:22 ID:hQkXqhAC0
食いつきも早いなw
任天堂のロイヤリティーが酷いってのも嘘だし
ソニーよりの奴が嘘ばっかの洗脳本を出してたんだよな
>>191 任天堂は一時期の失敗から学んで日本を代表する企業になったんだよね。
時価総額も今4位くらいだっけ。
日本も終戦間近の軍国主義の失敗を克服して、現在の大国・日本があるんだよね。
一部の人間は、過去を全部美化するからキモイんだよ。
>>196 おまwwwwwwwwwファミコンがどんだけ市場広かったと思ってんだwwww
オバQが100万本越えしたり、ミリオンハーフミリオン乱発のカオス空間だったんだぞww
まあ、セカンド囲い込みの布石と見れば妥当な買い物か
ミヤホンいなくなったらどうなるんだろうな、任天堂。
ちゃんと育ってるのか気になるなあ。
任天堂は、この人がいなくなったらどうなるんだ?
見たいな人材が多いよな。
MSは分からんが、
MSKKとSCKは・・・逆にいなくなたら困る人材なんていたっけ?
な感じだ。
まあ笑いと話題的な意味では人材豊富なんだがな。
セガもそうだったね
過去形なのが悲しいが・・・
セガが現在没落した(と言われている)のは
そのいなくなったら困る人材が実際にいなくなったからなの?
>>207が張られたら任天堂叩きが一斉にいなくなってワラタ
わかりやすすぎんぞ痴漢戦死ども
どうせ他の板で本職GKに啓蒙された雑魚GKだろう
ゲハでまで通用すると思ってんのかねぇ
>>207 >PS以外は本物のゲーム機ではないそうで、PSのゲームはヴァーチャル・リアリティそのものだそうです。
ワロタ
つか、数字を出したら
逃げていく時点で
おわっとるがなw
215 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 14:19:25 ID:0zPd5Ohc0 BE:641190454-2BP(0)
>>207 http://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/mask-rom.html これ読んで、昔はクタタンも結構良い事言ってたんだな。と思った。
顔は昔から四角いけど。
まず、僕らはCD−ROMというのを、
大容量で画像とか音声のデータが
たくさん入るからといって、そういう
用途だけでは使わないでください
というスタンスなんです。
どうしてかというと、ただでさえ遅いのに、
子供たちは待ってくれない。
マスクROMでゲームした世代には
そんなものは待てない。
基本的には最初の立ち上げ画面で
1回読んできたら終わりというのが
一番よろしい使い方だと考えてます。
初代PSの時はちゃんとしたこと言ってたのに...
PS3クオリティって一体何だったんだ
関わった人間がどんどんおかしくなってくクオリティー?
最近のリッジとかも結構凄いよね
隣近所であんな広大な土地ならスゴクいい買い物だよな。
値段にしても手抜きのMGS4の開発費とどっこいどっこいだし
任天堂は前から狙っていたんかな
さっき前通ったけど
普通に営業してたぞ>ゴルフ練習場
>>219 土地の権利が任天堂に移ってもなにか建物を立てる事にならない限りそのまま営業を続けるんじゃない?
>>219 Wiiスポのゴルフ場になってなかったか?
6月末まで営業しますってHPに書いてるだろ>ゴルフ場
任天ランド作るのん?
いつできるのか楽しみだなあ。
本業から外れるのが嫌だというなら、一部をミュージアムにして開放してほしいな。
花札の歴史や、ダックハント、ゲームウォッチ、焼けただれたGBとかを展示するの。
この土地全部を時雨殿にすればいいんじゃないか
226 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 09:46:19 ID:8XUDqrPq0
ついに地上げに手を出したか
やくざが本性を表した
>>224 焼けただれたGBとWiiって保存してんのかな?w
GBはNYにあるニンテンドーオフィシャルショップに展示中じゃなかったか
買われた元ゴルフ打ちっ放しは既に営業を止めてたはず
このまま誰にも買われずに塩漬けになっていく土地を購入しただけで「地上げ」よばわりとは
よっぽど産地偽装メーカーが地上げを日常的に繰り返してたんだな
>>226 このご時世、あんなとこ地上げしてどうすんのよ?
ついでに、一般人が入場可能なショップもやればいい感じだと思う。
駅前だし
まんじゅうを売って欲しい所。
ぷよまんならぬカービィまんか。
236 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 14:10:25 ID:E5B68HFI0
>>9 お前って任天堂の土地39個分だったんだな…
あの京阪電鉄沿いのごちゃごちゃしたところから引っ越しするのか。
と思ったらすぐ隣かよw
京都の南っかわは、趣もヘッタクレもない場所だからなあ。
二条から五条の間の何処かに構えられないのかね。
239 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 15:23:36 ID:bE675/yEO
マジコン対策部は作ってほしいなぁ
税金で持っていかれるか、
固定資産税で持っていかれるかの違い
やっとまともなゲーム作る気になったか
リメイクはもうもうもうおなか一杯
なんだっけ?
自衛隊の施設とかが万が一に備えて
数年は自足出来るみたいな話を思い出したわw
そのうち、頑丈になった新ハードが凶器の犯罪が…
二条から五条のほうがごちゃごちゃしてない?土地ないよ
今の本社はそりゃあまあ、空がなんか広く感じるところにあるけどw
128億の土地て東京ドーム何個くらい
246 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:00:30 ID:zb7fszYl0
衣川はこのために立ち退きにあい相当恨んでいたらしい。
任天堂はこの路線で売れ続けるとは思ってないんだろう だからちゃんと次に備える
売れ続けると思ってる任信とはここが違う所だ
249 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:04:55 ID:3nd9n20O0
>>245 ビタミンCで例えると、レモン約28,967,731個分位だな
250 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:22:56 ID:vS175rLP0
同じような物がいつまでも売れ続けると思ってたら
見事に外れて惨敗したのはソニーとその信者だろw
>>248 任信ってことは任天堂の信者なんだろ。
本山の任天堂が路線を模索してるのなら、信者は本尊の出方にワクテカしてるんじゃねーの。
任信って大玉や常識力テレビとかも欠かさず買ってるの?
俺もやや任信よりだがそこまでは無理
買ってないよ。
妊娠って任天堂の武勇伝が好きなだけだから。
妊娠だが買ってないな・・・
好きなソフトしか買ってねェやなはは
GCの動向を見てきたなら
大玉なんてワゴンに入ったことがあるのは誰でも知ってる
所持率高いよ
PS2しかもってなかった真性負け組みが知らないだけ
256 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:35:38 ID:56KmUbts0
ビル建てるのに一年もかからん。
257 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:40:02 ID:J4u8cPA+0
世界中のプログラマーの集まる研究機関になるといいね。
ついでにストーリーが弱いから、シナリオに強い文系を入れろ。マジで。
とりあえず、工場以外は集めるんだろう
任天堂ゲーのシナリオってドライな印象があるな。
異論は認める。
>>257マリオがクッパを退治する以上のストーリーがはたして必要か?
厨2シナリオなんて要らない
アニオタゲーオタが作ったゲームなどやりたくない
つーか、物語ってのもゲームのバックグラウンドという意味では面白いけど、ゲームの進行に関わる
ようになるとウザいだけって稀ガス。
罪罰はかなりの厨2シナリオ。
オタの勘違いシナリオに良くある
説教と一人語りでいつの間にか世界救うようなのは低脳ラノベだけで十分
任天堂も厨ニだろ。
ま、アクションにはシナリオはうざいだけだから要らんけどな
ペーマリのシナリオが案外良かった。「案外」だけど。
267 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 15:09:15 ID:CO59/Ul70
いい加減ガチでプレイヤー殺しにくるゲーム作ってよ
そんなことしたらライトそう離れまくるじゃねぇか
269 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 15:22:19 ID:kpLM7eFU0
シナリオは必要だよ。プログラムは進化しているのに、ストーリーは進化していない。
いや間違い。一回進化シナリオを作ったな、ぶつ森で。
しかし64からシナリオの形は変わってない。プログラムが進化し、DSでは爆発的ヒットを
飛ばしたが、そこからの進化が見えない。
次の進化が見てみたい。
それと同時に普通の人間が繰り広げる普通の物語が遊びたいよ。
キャラが二等身とか動物とかじゃない、メガテンみたいな日本人学生が
普通に主人公のゲーム。
人員増やすなら、RPGを作ってくれ。ポケモンDQぶつ森の成功を忘れるな。
(FFはブランド終了したので外した)
>>257 でも、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる配管工
とかになっても誰も喜ばないだろ
271 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 15:24:17 ID:kpLM7eFU0
>>267 つマリオカート
マリカネット対戦にはまると、トイレも行けなくなる。ガチでユーザーキラー。
ゼルダやマリオは先に仕様やダンジョンを固めてからシナリオをでっち上げて辻褄を合わせる
アクションゲームだからそれでいいと思うよ
スト2のときの方がガチでユーザーキラーだったろ
>>272 確かにゼルダなら水中ステージと火山ステージとかが先に決ってそう。
3Dマリオの水中面は怖い
>>36 さしあたり
中央にクッパ城ミステリーツアー。
右サイドにメトロイドコースター。
更に右前にリアルマリオカート、右奥にどうぶつの森。
左サイドにドンキーコングジャングル。
更に左前にカービィランド、左奥にはハイラル王国アドベンチャー。
再奥にルイージマンション、止めはその横に巨大なイッツ・ア・ポケモンワールド。
>任信って大玉や常識力テレビとかも欠かさず買ってるの?
『欠かさず』じゃない。常識力は買ってないが大玉は発売当日に買ったよ。
大滝秀治のあの声が聞けるゲームなんてもうでないだろうし。
あと任天堂のピンボール好きの一角でもあるしな。
逆に罪罰とかには個人的には全然興味ない、カスタムロボもV2でなくてBRの延長線でいいとか人によって違うだろ。
>>274 >>272は確かミヤホンがインタビューで言ってたマジネタかと
あとファイアーエムブレムなんて、まずマップ配置とユニットを決めてから
分担してシナリオを書いてキャラ絵を外部絵師に発注するという
世間の会社とは正反対な工程をファミコン時代から貫いている
279 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 15:53:24 ID:SQOEzbwn0
>>270 その銘を持つ配管工の話なら、革命的物語だろ。
ブルースウィルスのアルマゲドンは、原油発掘工が世界を救うから流行るわけ。
マリオもブルーカラーの配管工が姫を救うから格好いいわけ。
それ(FF)も男の騎士なら単純な話だけど、女の騎士だから注目される。
しかし騎士だから身分制の中にある。ここが少し単純。
だからこそ日本の、ただの高校生がヒーローになっていく話は新しく、
ライトノベルという1ジャンルになっていくんだよ。
続く
280 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 15:53:53 ID:SQOEzbwn0
続き
ただ小説のライトノベルは政治性が低く、読めたものじゃない。
DQの政治はヨーロッパ中世が舞台で古いが安定しており、FFはいつも新しい
政治や世界観を作りあげ、ただの若者がヒーローになる新しさがある。
あとヒロインが主人公なのもいい。視点はただの少年だが、物語を推進させる役割はいつもヒロイン。
テイルズはいつも旧体制と新体制の戦い&差別問題を扱っている。
メガテンは1の時、東京を舞台にし、最終的には世界宗教の神を敵にするという大胆なシナリオだった。
ぶつ森は一文無し(サブプライム)に金を貸してくれて家が持てる、夢のような話。その上、破綻がない。
本来ゲーム性が骨格でキャラとかストーリーは肉付けだからな
最近は肉というか贅肉を用意してから骨を突っ込んでる所もあるが。
値下げはまだなのか!!!
GCのころとは大違いだな、まったく
ブルースウィ”リ”スだと思うんだが
>>278 FEのマップをプレイヤーがスマブラ方式でおくってISが一つ選んで一日一個対戦できるとか
いや労力と金とそんなもん望まれてないか
>>282 値下げしなきゃならない要素が無いだろ。
GBAだって、結局最後まで上げこそしたけど下がらなかったろ。
>284
ユーザーが自作マップうpしてランダムでダウンロードっていうのは
アドバンスウォーズの方でやってる
だから早く日本版出してください
そういやファミコンウォーズDSの続編はいつ出るんだ?
2009年発売予定です
>>280 ポケモンは少年がちょっとした出来事から冒険に出て、最後は世界まで救う話なんだぜ
といってもチャンピョンになる通過点でしかないが
>>289 まああれこそ、ストーリーなんてどうでもいいっつーか、
実際プレーヤーとしても
テンションの置き所は世界の危機より最強トレーナーだもんなw
プラチナはストーリーでも苦戦した
マキシのlV38フローゼルとかアカギさん(27)とかシロナ様とか
292 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 22:08:17 ID:i8JgPVWl0
さかららららららら!!
>>182 欧州市場を切り開いたのはPSだけどね
SFCは世界で思ったほど売れていない
ノリノリの任天堂だけに、この土地はしばらくすると
値上がりして、資産運用ついでに不動産事業へも参入とかw
まあ不景気だから将来は100%値上がりするけどね。
金のあるところに金は集まるってかwww
訓示的に考えて不動産はしねーだろ
任天堂は大昔、いろいろな他業種に手を出しまくっては失敗し大損こきまくって
倒産寸前まで言った過去の反省から、以後他業種には絶対参入しないことと決めている。
タクシーにラブホに手出しまくって○○しそうになったらしいからなw
不動産を多少買っとく程度のことはしても訓示には反さないだろう。
転がすつもりなら、こんな本社の横に買う訳ないだろ
300 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 18:07:42 ID:reV5HwxR0
ちからで特権を奪い取ろう
301 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 03:17:34 ID:S9CQPZy/0
302 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:00:54 ID:65SunuHt0
304 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:23:14 ID:MWIxvHXhO
次なる健康器具を開発するんだな
新ハードが出来たか!
じゃあ、RPGを用意するんだ。
ロールプレイングゲーム?
いやいや、対戦車ロケットの方だ。
そのための新社屋だろうが。
うひょー
耐久テストか
後は爆撃用の戦闘機買わないとな
309 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 21:41:48 ID:FSjWK2dUO
310 :
名無しさん必死だな: