KZ2の光源処理はPS3じゃないと無理

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1名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:08:26 ID:W+zt4ToE0
PS3「Killzone2」の1シーンあたりの光源数は350個 「3D World Magazine」にて明らかに (1)
http://www.gamezine.co.uk/news/game-types/shooter/the-most-light-sources-in-one-killzone-2-scene---$1267347.htm
http://www.gamekings.tv/index/videos/minidocu-the-company-behind-killzone-2-full-version-subbed/
Gamekingsでのインタビュー映像で「Killzone2」ディレクターであり、Guerilla Gamesの創立者の一人でもある
Arjan氏が、「Killzone2」のあるワンシーンを見せて、その画面内だけで230個もの光源があることを説明していましたが
では「Killzone2」のレンダリングエンジには何個の光源を画面上に出すことができるのでしょうか?
UKで発行されているCG専門雑誌「3D World Magazine」での特集で「Killzone2」は
前述のシーンとは異なるある1シーンでは実に350個もの光源が表示されることが明らかになりました。
2名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:08:49 ID:W+zt4ToE0
PS3「Killzone2」の1シーンあたりの光源数は350個 「3D World Magazine」にて明らかに (2)

この光源はヘルガスト兵のオレンジ色に光る目などにも使われており、当然ながらその光はヘルガスト兵自身の体や、
あるいは壁や床などの他のオブジェクトを照らすことができる文字通りの動的光源(ダイナミックライト)となっています。
大抵のゲームで使われている動的光源の数は4個あるいは8個程度といわれています。
http://www.4gamer.net/specials/3de/lost_planet/lost_planet_03.shtml
例えばXbox360/PS3/PCで発売されたカプコンの「ロストプラネット」では動的光源は最大8個ということで
「Killzone2」はその約45倍というケタ違いの数を扱えるということになります。
3名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:13:55 ID:LzhWV9w3O
段違いすぎワロタ
4名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:14:18 ID:CD9p0bUa0
なにこの不吉なスレタイ
5名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:16:02 ID:S4w0mirC0
このスレは伸びる
6名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:22:52 ID:vPKf/qhD0
このスレタイは戦士の琴線に触れるからやって来ないだろう
7名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:24:30 ID:S4w0mirC0
>>6
全然伸びないな・・・
普通にいいニュースなのにトラウマでこれないのかな・・・
8名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:25:13 ID:lBKHb6/0O
何が凄いってそんだけやってんのに超のっぺり灰色世界になってしまっているという事だよな
9名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:25:26 ID:gQp/TaxPO
ダイナミックライトとやらも結構なんだが、
そのリソースを人物の表情や水面の表現に回してほしかった。
何か優先するもの間違ってないか。
10名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:59:23 ID:Hkb4NIDu0
それでブレブレで真っ暗になってちゃ世話無い
11名無しさん必死だな
そんな凄い事、もっと解りやすくして欲しかったです。