Wiiの次世代機から64時代の任天堂に戻ってほしい
マリカ64は当時から凄い高評価って訳ではなかったよ
一周が長いとか、せっかくの3Dなのに、高低差とか少ないとか
>>331 コース設計がマズいと思う>マリサン
箱庭としては良くできてるんだろうが、シャインまでの道筋がわかりにくい
あとは、モンテマンレースとか、偽マリオとの追いかけっことかムダに多すぎ
ポンプも不評だね。個人的にはポンプは3Dアクションの距離感の掴みづらさを克服したもので、気に入ってるけど
あとは、キャッチコピーの「頂点へ」が誇大すぎたかな
64の頃は小中高校生のようなゲームで遊ぶ事が極一般的な層に
受けるゲームを沢山出してたのに、今は普段ゲームで遊ばない人
相手に商売してる。
3年目に突入するんだからもう、普段ゲームで遊ばない層相手に
商売するのは減らして、普段ゲームで遊ぶ層相手を商売の的に
して欲しい。
まず先に任天堂がその道を開いておかないと折角のモンハン3が
不発に終わってしまう。
その道を任天堂が開いたら益々任天堂無双が加速するだろ。
任天堂しか売れなくてずるいとかぬかすサードに遠慮してるんだよ。
たかだか1000人規模の会社で自社開発してるタイトルがどんだけあると思ってる?
資本関係のない会社に金落としてるんだから十分ゲームの労働市場に貢献してるだろ。
別に新規層相手の商品を減らす必要は無いと思うけど
2008年もゲーマー向け多かったし、秋カンファ見る限り2009年も続けるっぽいしね
>>330 今やって面白くないのは当たり前だな
シリーズ唯一の駄作だから
四人対戦で誤魔化してただけのゴミ
それがマリオカート64
てか「64時代に出たゲームの続編」を出せって
言ってるだけだからこのバカどもは
んで出したら出したで「64の方が良かった」
ただのキチガイっすわ
色々続編出てはいるんだけどね。
ただ64からはじまったシリーズは多かった。3Dへの移行期だからかもだけど
多かったかな
ぶつ森とスマブラくらいじゃん
やはりFC,SFC時代からの遺産は偉大だったな
3Dになって、ドットを一枚一枚書き込むよりも
ひとつちゃんとしたモデルを作ればいろいろ転用できるって話だな
特にマリオは昔からそういうビジュアルの監修が厳しかったようで
スポーツとかに積極的に出始めたのも64からだったか
任天堂は別に64時代はゲーマー向けだったなんてことはない
「目の前の友達と一緒に遊べるように」「間口を広く」
という、今と同じような(というより昔も今も変わらない)理念を持っていたよ
ただ、それが失敗してしまい、逆に一部のコア層に受け入れられただけ
あの頃は病気にかかっていたとか、シェアトップから外れたことで
見えたものがあるとか、GCのGBA連携失敗とか、そういう反省を込めて
仕切りなおしたのがWiiDSなんだから、今の任天堂が本来あるべき姿
64時代を持ち上げる奴を否定はしないが、あの頃の任天堂は「自分にとっては」良かったと言うべきだな
俺にしてみればソフトは出ない・高い・サードは来ない・FEメトロイド不在ポケモン爆発の子供向けイメージ増加で
64は間違いなく暗黒期だよ。面白いゲームは多かったけど、戻ってほしくはない
どちらにしろ後出しジャンケンだからな
3DO、PSのポリゴンを見て64
エポックの体感ゲームを見てWii
冒険して成功したのはDSくらいか
まあ、今と64時代に違いがあるのは間違いないのだから良いとこどりの
さらなる一歩を進んでほしくはある。
VCのことを開始前にゲームの実験室とか言ってたし、そのデーターを
生かしてほしいもんだ。
346 :
◆bYTMN/3qU2 :2009/02/27(金) 21:58:33 ID:0w/i0eE50
>>343 マリオ64は、本体メモリの2倍にも満たない容量だったんだよね。
PS3やXBOX360なら、1GBより少ない容量のソフトを主力として出す、みたいな。
同世代のソフトに対して低容量のソフトを、ドカンと売って定番タイトルにしてしまうのが任天堂らしさかな、と。
ハードを使いこなしてないからこそDSのローンチタイトルに使い回せたのでは?
64後期タイトルは無理だろ
348 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 22:04:37 ID:1ndHYlNPO
>>330 マリカー64はレースじゃなくて対人戦バトルがシリーズで一番面白い
多分ステージが良く練られてたからだろうな
レースはCPU弱いし変にリアル挙動で
スティック倒し過ぎるとスリップしたりと微妙
アナザーコードのがっかり臭はガチ
スーパーマリオブラザーズがFCのメモリ(4KB)の10倍、スーパーマリオワールドがSFCのメモリ(WRAM128KB・VRAM64KB・サウンド64KB)の丁度2倍。
ソフト面ではスーパーマリオワールドあたりから、重厚長大よりも効率よくまとめる路線なのかな。
宮本茂は、ファミ通の1000号インタビューで、FCのスーパーマリオは大作という認識だったと言ってるし。
351 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 22:16:51 ID:1ndHYlNPO
PS2のFFXが出た後当たりからゲームで衝撃ウケる事なくなった気がする
SFC・64・PS時代はビックリの連続だったのになー
行き着くとこまで行き着いたんかな
FC,SFCの頃はみんなが楽しめていたマリオ、ゼルダが
3D特化クソハード64のせいで「コアガキゲー」に成り下がった
今でも任天堂は64テイストの3Dクソゲを出しておけば
コアもライトも満足すると勘違いしている
2Dマリオを出せばマリギャラの数倍売れるのに
せっかくの2Dアクション枠をワリオとかいう失敗キャラに任せる馬鹿采配
>>351 実機よりも遥かに高性能なマシンで、作った豪華なムービーが少なくなったからな。
実機でそこそこのグラフィックになっても、前世代で見せられてるレベルだろ。
今だからこそ、逆に実機を遥かに凌駕するマシンでCGムービーを作るべき。
354 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 22:24:24 ID:3Zznmzov0
>>344 >3DO、PSのポリゴンを見て64
イヤ、それだけは違うと思うぞw
>>352 売り上げを重視していれば、64でNewスーパーマリオを出していただろう。
>>355 なんで3D盲信の当時に古くさいゲームを出さねばならんのよ。
娯楽にも時代性っつうものがあるだろ。
8方向スクロールが可能なファミコンで、クルクルランドとかゴルフ(岩田のプログラム)とかピンボール(これも岩田)とかレッキングクルーとかマリオブラザーズとかドンキーコングとかベースボールとか出してるんだもんな。
VCのランキングが全てを物語っている
初代マリオやマリオ3がぶっちぎりで売れ続けているのに
任天堂が全力をそそいだ超大作マリオ64は10位にも入らない
難易度上げただけの手抜き焼き直しマリオ2にも勝てないんだぜ?
FC世代どころか今の子供たちからもそっぽを向かれている
ミヤホンもそろそろはっきり言うべきだ
3Dアクションって実はそんなに面白くないよね、と
エブリバティモンハンファンの皆さん
MHG、MH3が出てくるってことらしいが、もしwiiをまだ買ってないのなら一度考え直して欲しい。
wiiは本体25000円掛かる、そして周辺機器も当然掛かる。
主なのが
コンポーネントAVケーブル2500円、S,D端子ケーブル2500円、専用SDカード3800円、LANアダプタ2800円
wifiネットワークアダプタ5800円
合わせると17400円である。明らかに高い。他にGCソフトやVCもやろうとしたらGCコン2000円、クラコン1800円、メモリーカード2100円となる。
全部で48300円ということだ。これはかなりの出費だろう・・
さらにこれに、PSコンのパクリクラコンプロを買ったら余裕で5万超える・・
他ハードから見ても割高としか感じない。
しかも性能は低い、HDMI付いておらず、CDが再生できない、DVDも見れない。SDHC使えない。また電池も消費する。
損するとしか思えないのだ。
まあゼルダは時オカが上位だけどね
マリオに関しては3Dがあまり求められてないってのはわかるよ
なんにしてもスパマリの印象が強すぎるからね
>>358 3D酔いする人という問題があるからな。
64でNEWマリ出しても売れないでしょ
あの当時はSFCとPS両方持ってる人が大半だったし
今はPS系しか持ってない人が多いからWiiDSがあれだけ売れてるし
今はwiiとDSでインターフェースが違うから両方で2D、3Dマリオ出しても良いかもね
ゼルダは良かったし。
スペマリが実質2Dマリオ
実際マリオ1のオマージュみたいな面もあったし。
365 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:38:19 ID:kt7n0nrXO
>>364 それは流石にない
スーパーペーパーマリオはあくまでもマリオストーリーやペーパーマリオRPGの亜流作品
アクションゲームとはとても言えないアクションRPGだな
横スクロールマリオをナンバリングとすると
マリオ5に当たるのがヨッシーアイランドで
マリオ6に当たるのがNEWスーパーマリオブラザーズ
366 :
MONAD:2009/02/28(土) 02:22:55 ID:7sVsOoZ80
>>359 釣りだろうがw
・AVケーブル→Wiiの本体に同梱。買う必要なし。
・SDカード→本体メモリにセーブ可。当面は必要なし。
・LANアダプタ→無線環境のないユーザー用。あれば必要なし。
・wifiネットワークアダプタ→ルータや無線APがない場合のみ。
・GC用コントローラー→ゲームキューブのソフトを遊ぶ為には必要。
・GC用メモリーカード→GCソフトのセーブに必要。価格は980円から。
・クラコン→VCのSFCや64等のソフト用に必要(但しGCコンを持ってない場合)。
※VCはSFC/64等以外はリモコン横持ちでの操作が可能。クラコンは必須ではない。
□モンスターハンターを新たにWiiで遊ぶのに必要な金額→25,000円+ソフト代。
□wifiネットワークアダプタが必要な場合(かなり稀なケース)→30,800円+ソフト代。
ヨッシーアイランドDSは残念な出来だった。
アートゥーンに作らせるなよ。
これがもしサード製の単なるアクションゲームなら、十分に面白いゲームだ。
しかしSFC版が神だっただけに、惜しい、惜しすぎる。
ゲームの進化って64の頃がピークで、もう変わりようがないのかもね。
だから棒っきれやタッチペンや体重計でゴマかすしかないんだよな
369 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 11:47:03 ID:HFvgZn0W0
>>358 全力っつーより苦肉の策だろ、アレは。
プロジェクトリアリティーという構想段階では、街の中をマリオが動くデモ映像があり、どちらかと言えばマリオサンシャインに近いところが目標だったのではないかな。
ハードもろとも当初の発売日を約1年延期して、無理矢理まとめたと推察する。
370 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 14:12:12 ID:ZdElz/In0
ゲームの質自体はWiiでも満足できてるけど
脆弱な光学ドライブを切り捨てて、ROMに戻してくれと言いたい。
容量なんてDSよりちょと多いぐらいで十分だろ。
大容量のゲームとか別に要らないし、圧縮技術も進歩してるんだからROMメディアの据え置き機を復活させてくれ。
ホログラフィックストレージ採用か?って噂も有るけどね
64は発売日に買ったけど(なんで21日じゃないんだと憤慨したクチ)
マリオ64のつまらなさにはびっくりした
友達にも本体ごと貸してみたら、すぐ返却されたのも良い思い出。
ファミコン世代に売れなかった理由が良くわかる
ダウンロードに以降し照るじゃん
これからは携帯のゲームのような感じになるよ
>>370 ROMの容量ではゲームらしいゲーム(笑)を表現できない!
クリエイターの魂(笑)を伝えることができない!
64時代に戻ったら駄目
もちろんGC時代も駄目
今のままでも駄目
マリオワールドとF-ZEROを同時発売した
SFC発売の瞬間に戻るんだ
あの一日こそ任天堂のピーク
マリオワールドってあんま面白くないけどな
64よりはマシだけど
378 :
◆bYTMN/3qU2 :2009/03/01(日) 06:59:40 ID:bgy904we0
>>375 最近、DSでクロノトリガーやってるんだけど、あのグラフィックのレベルを維持したまま次のハードでRPGを出そうと考えた場合、N64は選べないよ。
本体メモリの2倍に満たないソフトが、9800円だもの。
379 :
MONAD:2009/03/01(日) 07:00:11 ID:HC4LjEJ50
ワールド>(夢工場)>初代>マリギャラ>>マリオ3>マリオ64>>>USA>>マリオ2
俺のやった中では、こんな感じだな。たぶん少数派だと思うがw
コレクション>3>ランド2>初代>2>サンシャイン>NEW>ギャラクシー>ランド1>64>ワールド
ワールドは操作感が変
64最高!
382 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 11:48:01 ID:YMsOnBcxO
今の任天堂より好きだな
エキサイトバイク早く出せよ