Wiiの次世代機から64時代の任天堂に戻ってほしい
64が好きだった人ならわかってくれると思う
2 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 21:47:58 ID:rBIHbJ0A0
サードに氏ねと申すか
64厨と言われようが構わない。
64は最高のソフトが揃った最高のハードだった。
64って面白いソフト多かったけど
PS3以上にソフト日照りだっただろ
5 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 21:49:53 ID:aKEnL7tIO
64はソフトが出ない氷河期も半端じゃなく長いけどいいの?
初めて3Dのマリオをアナログスティックで動かしたとき感動した。
時オカで初めの村の外に出たときの草原のリアルさに感動した。
ゲーマーだった俺が唯一持ってなかったハード
それが64
64は任天堂以外なんかめぼしいソフトを出してた印象がない
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 21:52:38 ID:aKEnL7tIO
ヨッシーストーリーから時のオカリナが出るまでの約一年の間に
F-ZEROXくらいしかまともなソフト出なかったりしたけどいいの?
ソフトが出る本数とかじゃなくて
ハードに対する考え方の話ね
64の時代に戻ろう…
あの頃は、ソニーがゲーム機のトップを取ってたはず…
(AA略)
64の任天堂ソフトの完成度の高さは認めるけど、
敷居自体は上がってたよな
マリオ64とか、時オカとか名作として挙げられる事多いけど
3D操作に馴染めずに脱落した人も少なくなかったはず
カスタムロボとか
ウェーブレースとか
罪と罰とか最高だったなぁ。
>>9 その頃俺爆ボンバーマンとかゴエモンとかで乗り切ってた覚えがある
一応サードも全く駄目だった訳ではないぞ
ほぼコナミ、次点でハドソンくらいが頑張ってた印象だが
パワプロなんかは今でも64が最高って言う人いるからなぁ
それ今で言うHDだろ。
任天堂が捨てて、ソニーが突っ込んだ自爆路線じゃん。
16 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 21:58:29 ID:nMiMtBK/0
マリカ64はすごかったな
あの頃はリアフレとわいわい楽しんでた
いまはオナニーみたいなシングルプレイ(´;ω;`)
17 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 21:58:41 ID:aKEnL7tIO
64はソフトの圧倒的完成度と2Dから3Dへの移行期という
2つの要因が重なって起きた奇跡の時みたいなもんで
任天堂単独の努力ではどうしようもない部分が大きいんだよ
いい加減気付け
ゴメン言い過ぎた
全く駄目だったっていうか、コナミとハドソンだけだな
個人的にスノボキッズはマリオカートより好きだったが
>>15 64の頃は任天堂も性能至上だったからなぁ
んで開発は大変でソフトちっとも出ないという
発売延期や中止が当たり前になってた印象がある
64時代はPSがあったから爆死しただけで
次世代機からは実質ライバル無しだから
ライト層向けはDSの次世代機でやってくれればいいと思うんだよね
ファースト発売だがシレン2は猿の様にプレイした
64は最高だった。でもおれはWiiの路線を続けてほしい。もうあんな濃い名作群、やるの無理だわ。
時代やタイミングも一役買っていたと思う。64はビデオゲーム史のピークだったのかもしれないな。
でも今からはもう不可能。あれは、時代と任天堂が生んだ奇跡だったんだよ。
あの時代を共有できたことを感謝しつつ、おれはくどくないゲームを楽しむ。
今思い出すと任天堂がたまに名作出している印象しかないな
ゴールデンアイとPSのパワプロより優れてた印象しかないが
いくら叫んだっていろんな意味であの頃のレア社は戻ってこないさ
25 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 23:22:25 ID:4IFVqYdl0
wiiの同路線ゲームはなんていうか
ちょっと密度薄いというか広がりすぎな感じなんだよな
あとチュンはセガと離れて任天堂に吸収されろ
26 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 23:26:52 ID:kqvFuT56O
カスタムロボV2とスマブラの為に買った俺が通りますよ。
ゲーセンでギルティが出た頃だったかな
当時、この2本は神過ぎた
今でも神だと思ってる。
28 :
MONAD:2009/02/09(月) 23:50:17 ID:YtWznf560
ここまで「STARFOX64」が出ないとは。訴えてやる!
これは俺にとって、最高のシューティング。
これと007だけは今でも手元にあるぜ。
64のハードとPS3のハードはほぼ同じ。
糞さ加減が。
スタフォマリカ007スマブラはみんなで死ぬほどやったが
それ以外なんかあったっけ?って感じだったからな
64自体も友達の誰かが持ってれば良かったし
それで1人ゲームが充実してたPSに負けたんだよな
変態仕様のマシンはもう出さなくていいよ
今のハードを貶すとただのアンチに
思われるから過去の作品を賞賛するのは
糞アンチがよく使う手
>>1
よーわからんけど
ハイスペック路線にしろってこと?
今のWiiは発売して2年ちょいだが、
同じ頃の64は時オカすら出てない極貧時代だったんだけど
>>1は分かってんのかな
作りやすくてハイスペックで環境が統一されてるXBOX360は優秀だよな
参入しやすい分穴のを多いゲームも多いが
・・・・・・Wiiよりはマシ
64はアホみたいにやってたなあ
Wii手に入ったらVCでやろうか
スペック的にはある意味64(MIPS)路線なんだけどね
MIPSはクロック上げられずにハイエンド路線を諦めて組み込みに特化した。
ある意味MIPS的な進化をしてる
任天ハードのビデオチップは64以降、MIPSからスピンアウトしたArtX(現ATI→AMD)が代々担当してる。
まあ次の世代はAMD次第ってことになるんじゃないの?
ArtXは直接的にはSGIの人で作られた会社だったと思うけど、MIPSからの流れの人が多かったん?
ごめん、SGIだな。
どっちもSGIからスピンアウトした会社だ
任天堂が新ハード出すたびに担当ビデオチップメーカーが買収されてるけど
つぎにまたAMDがどっかに買収されちゃうのかなw
>>35 > 作りやすくて
何が作りやすいの?
プログラム? 3Dモデル? テクスチャ? 音声?
> ハイスペックで
高い・熱い・うるさい・デカいの4Hitコンボなわけだけど。
値段は改善されてるけど他はどうだい?
> 環境が統一されてる
HDDありとなしでモデル分けてるのはXbox360だけだよ?
HDDなくても「環境」とやらには影響ないってこと?
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 13:30:34 ID:jE8caj/E0
任天堂、京都に新研究拠点 128億円で土地購入
任天堂が家庭用ゲームの新しい研究拠点を京都市に建設する方針が明らかになった。
昨年末に128億円を投じて京都市南区の現本社近くに約4万平方メートルの土地を取得した。
世界的なゲーム需要拡大に伴い、ゲームのハード・ソフトの新たな開発拠点にする考え。
具体的な建設時期は未定という。任天堂は開発人員の増加に伴い、2000年に
京都市東山区から現本社に移転。旧本社を「京都リサーチセンター」とし、
新旧本社の2拠点に開発部門を置いてきた。
据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」と携帯型の「ニンテンドーDS」が
世界的に好調な販売を続けていることから、開発拠点が手狭になっていた。
開発部門を1カ所に集約して効率化することなどを検討している。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090210AT1D1000K10022009.html ついにきた。
本来の意味でのリストラクションだな。
あんだけ稼いだ金をどこに使うんだろうと思ったら……
Wii対応の64コントローラーが発売されて
すべての64ソフトがVCにきたら
それでいいよ
戻る必要はない
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 15:28:47 ID:eiSfKU1HO
64>>>>Wii>>>>うんこ3、うんこ360
64じゃなくてSFCに戻ってほしい
やっぱ多様性がないと駄目だ
64時代は本当に最高だったなぁ 買ったゲームで後悔したのひとつもない
>>44 64コントローラーは3Dステッィクがすぐに粉吹いて
駄目になるから、どうでもいい
>>45 DS>>>
>>64>Wii>360>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PSP=PS3
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 16:17:28 ID:u9P1z+3x0
Wiiの次世代機はスペック上げるだけにして
HD路線だろ。つまり64路線みたいなもの
HDじゃなくてSDで出したいソフトメーカーがいるなら
Wiiの互換持たせて、Wiiのソフトとして出せばいい
もう従来コン→Wiiリモコンみたいな革新的なアイデアは無いだろ
Wiiだって新しい周辺機器追加してもネタが尽きてきてるんだし
64厨ってまじうざいよな。
>>48 あれは革命だけどな
その後のゲーム機すべての標準になったし
Wii棒はイラネ
あの頃はあの頃で色々問題あったのに
思い出補正で全て良かったことにしてるからな
64は好きだけど、GCやDS、wiiで続編が出るたびに劣化したと叩き続ける64厨はまじうざい。
後、64は神ゲーばかりとのたまう方々って、今のGKと被るよね。たまにしかでないから出るゲーム全部神ゲーと言って自分を慰めて、ソフトが出ないのをごまかしてる印象が。
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 18:35:01 ID:AI6vqNdGO
64はあの時代だから評価された
多分に思い出補正入りすぎ
3Dのファーストインパクトで勝手に思い込んでるだけ
完成度自体は今も特別変わってないかと
ただGC時代よりライトゲーマーよりになったのは確かだろうけど
57 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 20:37:02 ID:x/bBoxKH0
64の開発中ほどwktkしたものはないな〜
シリコングラフィックス社との共同開発〜
コードネーム「プロジェクトリアリティー」とかね
いや、リモコンも十分革命だろ。
特許は結構固めてるからパクリ難いから他ハード標準にはならんだろうけどな。
どうあれ任天堂が64時代を失敗と感じ(GCもだけど)
その反省をいかしてWiiを作ったんだから無理
それこそ今のPSWみたいなもん
今の任天堂製ソフトは面白いけど、64時代の尖った感じはしないな。
罪罰出るからwiiで問題ない
比較対象を昔の任天堂にしないと今の任天堂を叩けないんだろうな
かわいそうだ
>>60 まぁ実際PS3は任天堂のいない64と言われる事あるよね
任天堂とパートナーを組んでいくと誓ったスクウェアが裏切った挙げ句
最後の希望だったドラクエまでも逃げていったあのときの絶望感
色んな意味で任天堂のいない64かもしれんな
もう昔の任天堂に戻るのは無理でしょ。
横井軍平は亡くなったし、宮本もそろそろ引退。
実際にwiiとDSでは宮本はあまり関わってないし、その結果あの微妙なゲームの連発。
マリオやゼルダのブランドを捨てて新しい路線で行かない限り任天堂は面白いゲームを作れない。
シェアの4割を奪ってる状況でよくそんなことがいえるなw
一般は面白いと思ってるよ
冗談ぬかすな。
確かに64は色々アレな面はあった。開発のしづらさもPS3に通じるかもしれない。
おまけにゲームはクソ少なかったが、駄作にぶち当たったことが一度もないのは凄いこと。
全部が全部神かどうかっていうと、多分違うんだろうけどな。少なくともPS3ほど悲惨じゃなかった。
やる楽しさがあった。
>>36-38のレス見て知られざる任天堂とSGIのカンケイみたいなネタスレタイ思いついた
ゲハに毒され過ぎてるようだ
しかし今と64の頃で任天堂もそうだけどサードの衰えぶりが凄いよな
あの頃は凡作でも今よりずっと遊べた気がする
64は普通にSGIの開発だったけど、今では知らない人も多いのかな
71 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:03:07 ID:tsQhnsKtO
マリオ64を初めてプレイした時は大衝撃だった
72 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:09:08 ID:bhHFNHoXO
N64にも駄作あるだろ
ポケモンスタジアム1とか
64時代までの任天堂は純粋に面白いゲームを作ろうとしてたよな
今は情報弱者をいかに騙せるかを考えてそう
N64は神
でもWiiはそれを超えてる これが結論
>>68 ヨッシーストーリーは
期待はずれだったなー
世界観はアリなんだけど…
76 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:13:36 ID:05zZLJt50
>>73 >今は情報弱者をいかに騙せるかを考えてそう
kwsk
64のソフト不足はかなり深刻だったからな。
ロンチのマリオが出てから、3ヶ月間、1本もソフトが発売されなかったしw
78 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:23:10 ID:xW0uJvxA0
64で掴んだ唯一のクソゲー → カービィ64
VCではじめて64のゲームで遊びましたが
Wiiのソフトより面白いですね
特に罪と罰とスターフォックスは最高です
>>79 思い出補正はいってる人間の意見を真に受けて
まともな判断ができなくなったか
64は好きだけどさすがに今のゲーム遊んでるやつが
64から得られる驚きはほとんどない
驚きなんて言ってませんよ
面白いといってるだけですが
64に糞ゲーが無いとか、ソフト全然買ってないかDCには神ゲーしかなかったって言ってるレベル
マリオパーティーってのもクソゲーだったよな
>>80 当時を知らなくてもレトロ耐性のある人ぐらい普通に居るんだからそう食ってかからんでも
特に名前の上がった2つはゲームとして純粋に良作だしな
64の糞ゲーだったら断然ドンキー64を推すね
(当時としては)グラが凄いだけの悲しいぐらいメリハリの無い作業ゲー
85 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 14:57:31 ID:41RL9Ief0
64は革命的だった分思いで補正が強いね。久しぶりにマリオ64とか時オカとか操作性とかフレームレートの悪さにびっくりする。
特にこの2本は名作と絶賛され挙句の果てにマリサンやタクトを叩くだしに使われて、マリサンやタクトなんかよりずっと面白いと言われてただけにね。
でも、「革命的」だった。この点が重要なんだよな。今後どんな3Dアクションがでてもこの2本には未来永劫勝てないだろうね。
一般向けの商法にして成功しちまったんだからしょうがねーだろ
文句言うならお前らがゲーマー向けのタイトルを倍以上買え
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:24:04 ID:BcJo0xaf0
64時代がすばらしかったとは思わないけどWii時代よりマシ
これでモンハン3が売れなかったらサード終わりだろ
ドラクエ10はともかくテイルズはPSPあたりに逃げるんじゃないかと思う
89 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:30:03 ID:PHzo+J440
PSやSSの糞ロードがない分神だったな
>>88 64時代のサードってそんな神がかってましたっけ
ゲハの中心世代は64キッズ多そうだしなあ
友達とワイワイやれた思い出とWiiのシングルを比べたら見劣るのは当然
ファミコンからやってる世代から見たら64ほどのガッカリハードはなかった
92 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:35:07 ID:2fjkJZLB0
今の任天堂をガキ向けガキ向け言ってるが64からそういう路線臭が濃くなったんだぞ
PSあたりにそのイメージつけられたとも言えるけども「子供たちに3Dの世界を届けたい」って発言もあったし、ピカチュウのデザインの本体とかやってたのもそのころだし
64の初期はよかった。
後期はリソース不足なのか欲しいのでなくて何も買わなかった
64の時のサードって全く印象がないんだけど
マリオもゼルダもF-ZEROもスタフォもどれもすごく進化してるのに
なぜかゲームとしてはSFC版よりつまらなくなってたな
変にガキ臭くなってたし
64と比べるとGCは言われてるほど悪くない
ただ売れなかっただけ
96 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 13:47:13 ID:s/9XpuRb0
>>93 大ソフト飢饉がよかったとは筋金入りのマゾだな
64時代に何買ってたかなあ、と思って俺のもってるソフトみてみた
〔任天堂〕
マリオ64
マリオカート
時オカ
ムジュラ
スマブラ
007(このころのレアってどっち?)
パイロットウイングス
スターフォックス
ワンダープロジェクトJ2
F-ZEROX
マリオストーリー、パーティ、ゴルフ、テニス
〔サード〕
シレン2
牧場物語2
パーフェクトダーク(レア)
タクティクスオウガ
ドラキュラ、ゴエモン
ぶっちゃけチュンソフト以外のサードいらねえw
いや牧場2は面白かったかな
タクティクスじゃなくてオウガバトル64だろ
あれも劣化してたなあ
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>1 iニ::゚д゚ :;:i 64が死ぬほど好きでしたけど、
具体的にどうなってほしいのかが書いてないのですが。
無いものねだりをしたいのですか?
とりあえず64クラコンを出してください…ホントに…
>>96 そんなに金なかったからね。他のハードも持ってたし。
マリオ64、マリカ、ウェーブレース、スタフォ、パワプロ
このあたりやって本体ごと売った。
>>90 あのころは任天堂やる気あったからサードなくても耐えれた
今の任天堂はあくまでスイーツ狙いじゃん、サードががんばってくれないと無理だ
なんか冷静に64とWiiのラインナップ比べたら
Wiiのほうがよかったw
Wiiでゼルダがあとふたつ(メインとエンジン流用の外伝)でれば完璧
トワプリマリギャラスマブラXメトプラ3ディザスター罪罰2タクトオブマジック
零エキトラアナザーコードキャプレボFE暁突撃FWが見えません病の方でしょうか?
>>1 悪いが64から任天堂機離れした俺にはわからんな。
今の方が俺が好きだったファミコン〜スーファミ時代の任天堂に余程近い。
また64みたいな方向へ行ったらまた見限ると思う。
その通り
64時代を美化してる奴はただの似非信者か成りすまし
107 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/15(日) 14:42:23 ID:ea1KO3Xf0
任天堂は本当の意味で新規層の開拓をして欲しいね。
消費者を騙すようなことはもうしないでほしい。
横井「おまえもそっちにいくのか。」
ゲーマー向けに戻したところでお前らが金出すわけじゃないけどな
結果残してるのは一般層なんだよ
今更戻れるわけねーじゃん
64・GCのスペック重視、実効スペック重視の方向性で結果が出なかった上に
現行HD機がジリ貧な状況を見ればさ
つうか64は別にゲーマーに受けようとしてたわけじゃないし
当時の任天堂のやり方・考え方でライトも引き込もうとして
失敗して、その結果ゲーマーと子供が残っただけだし
当時から「失敗だった」って言ってたしね
マリギャラトワプリが糞ゲーだったってんなら叩くのも分かるが、別にそうじゃないしな
よく64時代は弾がなかったって言われるが、その少しの弾でも十分味わうことができたのが凄いんだよな。
全部神ゲーって言うのはさすがに思い出補正かけ過ぎだし、そんなことはないと思うけども、数少ない弾が
大抵良作だったのは凄いと思う。
クソゲーパラダイスで終わっていたかもしれない可能性を考えれば、弾が少なくても良作率が高い方が俺は
よかったと思うなあ。キャラゲーとかクソゲーの弾なんてあったってしょうがねぇよ……。
飢餓感に煽られて余計に楽しかったように思えただけだろ
コレシカナイ需要って奴だ
64時代もゲームだけしてたわけじゃないしな
64は良作ばかりだったな
作りが丁寧でよくできてて大して面白くない
粗も魅力もあったFC,SFC時代とは大違い
>>116 PS3に当てはまらないのが不思議なんだけどな、それ。
64にあまり不満を感じなかったのはPSがあったからだろ
当時64持っててPS持ってないやつはあまりいなかったろうからな
ぶっちゃけ任天堂のゲームがあれば十分って感じだった
ハード出てからの期間考えると今のwiiの方が実は全然充実してるわけだが
当時のPSに変わる存在がいないから今のwiiに不満を感じるんだろうな
121 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 21:09:11 ID:SNtJJGe1O
ソフトの面白さはGCWiiと大差ないだろうな。
しかしマリカが糞過ぎてメトロイドが無い時点で64はほかよりいまいちな印象がある。
>>120 全く意味がわからんが
どこまでPS神格化しているんだよw
123 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 21:15:09 ID:654OBYY0O
今考えるとプレステと64はスペックがかなり違うよな
プレステのゲームでマリオ64みたいに動き回れるゲーム1つもないし
質を比べればWiiの方が上なんだけど、
驚きは64の方が上だな。
>>124 PSとPS3の関係に似ているな
さすがにリアルだ!ポリゴンだ!ではびっくりしない
少なくともGCよりはましだったかな。
まああの当時は友達とよく遊んでたから、余計に思い出補正掛かってるなw
なにはともあれ、良い時代だったと感じた。
>>122 ・64持ってる人はPSも持ってた
・64に無いジャンルはPSに大量に出てた
神格化とかじゃなく、それくらい文章から読み取れんか?
サードだとゲッターラブ、番外王もお勧めだね
64ってのは俺ん中では
ヘンに尖ったゲームでアメ公とゲーマー層だけに支持された
メガドラの遺伝子を受け継いでて、そんでもって
変な方向に高い理想が開発者やプレイヤーの多くを拒絶して
トップを譲り渡すことになったPS3に引き渡したっていう
イメージなんだよなぁ・・・
どっちも黒くて無駄にでかいしねw
133 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 04:56:24 ID:i5AbJ39I0
wiiでもトワプリとマリオカートは64級ソフトと言っていい。
64と言えば、発売中止ソフトの謎に満ちた魅力。
キャベツとかウォール街とかマジで遊びたかった。
サウンドメーカーは小室哲哉が作ってたらしいな。
64は確か開発がむずかったのと、サードにクソゲー発売させないように規制かけてたらしいな
まぁ自ら負けハードを選んだようなもんだ。
PS3がまさに今そのパターンだな。アホな本体価格設定、アホな開発費高騰
どうもハード機戦争に何世代も勝ち続けてると、そういうユーザやサードを舐め腐った傲慢さが出てくるみたい
ポケモンスタジアムシリーズ、ピカチュウ元気でちゅう、ポケモンスナップ、時のオカリナ、スターフォックス64、ゴールデンアイ、スマブラ、カスタムロボV2、風来のシレン2、どうぶつの森etc
当時買ったのはほぼ全て名作だった
今みたいに買って後悔するゲームなんてなかった
>>134 64はユーザのためにサードに対して傲慢になった。
BDとcell家電の普及のためにユーザ・サードの
両方に対して傲慢になったPS3とは全然違うよ。
>>129 それは弾無しのフラストレーションを解消する手立てにはなるかもしれんが、根本的にPSのおかげで!ってのは違うだろ。
実際俺、PSなんか持ってなかったし、弾不足を意識することもなかった。小学生の小遣いじゃ年に何本も買えないしね。
思い出補正というか、インパクトが凄すぎたんだよな。
ホットな話題で言えば、SO4の「なんだこの戦闘!?」みたいな感じ。でもあれでもまだ弱いぐらい。
今やって感動するかどうかは、まあちょっと自信がない。思い入れがある以上、どうしたって贔屓目に見てしまう。
……まあ、初めて触れたゲーム機がDSやWiiって連中に触らせても、何も感じないのかもしれないな。
ぶっちゃけBDはいらんけどPS3はいると思う
これさえあればDVDがHDテレビで違和感無く見れるようになるから
アップスキャンコンバータなんて業務用の100万くらいするプレゼン機器にしか搭載されて無いし
パワプロは64のコントローラーが一番やりやすかった
>>121 マリカーはつい先日仲間内で遊んで盛り上がったよ
好みの問題だ
>……まあ、初めて触れたゲーム機がDSやWiiって連中に触らせても、何も感じないのかもしれないな。
64キッズのゆとりに大人ぶられてもなあw
>>141 全くだ。
ファミコン世代ならまだわかるが。
64当時のキッズは10代後半〜20代前半ってとこか
こんな歳から下の世代見下してるようじゃ終わってるな
>>138 それはPS3を買いかぶりすぎ
アップスケールなんてソフトウェアでやってるから何でもできるぞ?
PCにHDMIあるいはDVIポートがついてるならテレビに繋げてDVDをWMPで再生してみ?
10代後半〜20代前半を
「こんな歳」と言える年齢の人間がゲハで偉そうに説教垂れるなんて・・・
146 :
143:2009/02/18(水) 10:46:35 ID:WvLYoiY00
いや、俺は20代前半よ?
近い年代かそれ以下が年下見下してると思ったら悲しくて泣けてくるんだが
>>137 初めて触れたゲーム機が64みたいなお前が一体何を感じたんだよw
まあ俺も生まれて初めてプレイしたゲームが
マリオ64や時オカだったら歪んだ信者になってたかもな
つまんなくはないし
149 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 20:26:01 ID:c979JeSy0
>>133 あったなあ、そういうの。
キャベツはGCの「動物番長」じゃなかったっけ。違ったかな。
一部のソフトは64DDで出たけど、さすがにあれは買わなかった。
当時はPSで5〜60本、64は10本程度しかソフト持ってなかった。
でもプレイ時間は同じくらいだった。
気に入ってるソフトはまだ持ってて、時々遊んでる。
64はゼルダ2作、ゴルフ、スタフォとか。
PSではFF7、ポリスノーツ、雷電、街、ナムコミュージアムとか。
150 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:49:32 ID:dhWbEz0W0
カスタムロボと罪と罰はWiiで初めてやったが面白かった。
vcでいろいろなゲームダウンロードしてるけどクリアしたのこの2本しかないな。
こういうことから言っても回顧厨とかでなく良作が多かったんだと思う。
ファミコン世代だがRPGやSLG、ボードゲームなどというジャンルを除けば
1本で64のゲームほど長く遊べたゲームはないぞ。
151 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 22:25:15 ID:x9pIyjga0
まあなんだかんだで、SS・PS・64・DC・GC・PS2・旧箱、どのハードも
「あの頃は良かった」とか「世間は認めなくても俺は好きだった」とか
言って貰えるハードだったと思う。
でも、PS3は10年後、そんなことを言って貰えるか怪しい。
ひょってとしたらトロとクロだけは懐かしんでもらえるかもしれんが。
初代箱ってそんなに言われてるレスあんまり見ない気がするが
153 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 23:13:16 ID:s8zOdO750
昔のゲームが面白かった理由を教えてやろう。
親が作ってくれた飯をかっこんだあとで、仕事の心配とかせずゲームが出来た。
休み時間に、放課後に、友達と恥ずかしげもなくゲームの話をしまくれた。
友達の家でたっぷり遊んで友達の親がおやつとかもだしてくれたり。
そんな子供時代だったから、楽しかったんだよ。
お前も歳を取ったって事だ。
私たちの幼少期等は、楽しくて、度胸があって、責任など無くて、楽しかった。
友人がいて、家族がいて、与えられていた。全てを。
そんな頃に、友達と大騒ぎしながらやったゲームが、楽しくなかったハズも無い。
それらは、完璧な日常だった。
ディディーコングレーシング>>>>>>マリオカート64
マリオカート64>>>>>>マリオカートWii
マリカ64は一人用が終わってる時点で駄作。
対戦は面白いがそれはマリカシリーズではごく当たり前のことだし。
158 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 16:38:24 ID:4PaDmQgb0
自分もWiiのソフトに物足りなさを感じる時はあるけど、
マリギャラはとてもよかった。
64時代が良いと言うことは
ソフト日照がなつかしいのか?
64は他機種で出来ない従来コンソフトがたくさん出た。
それだけのこと
ポケモンや64が初ゲーの俺としては、確かに64時代には良い思い出が多い気がする
ソフトが全然出ない割に良ゲーばっかだったのは、そもそも糞ゲーを出せないようにしてたからなんだな。
でもウィーやDSがあの頃に比べてつまらんとは思わんがなあ
64は、任天堂流のゲーマー路線を突き進んだ究極のハード。
だがしかし、それ故に、二度と任天堂が64の路線を取ることは無いだろうな。
64の思想は広報の今西の発言に集約されてる。
「今時これくらいの敷居の高さは当たり前なんです」ってな。
>>140 マリオカート64はかなりハッキリと賛否両論が分かれるゲームとして有名
俺は好きだが
確かに当時としては質の高いソフトがそれなりに出たことは認めるが
当時を知る身として、彼の時代に戻ってほしいなんてとてもじゃないが言えないな
どんだけソフトが出なかったと思ってるんだ
今まで勝ちハードから負けハードまで色々買ったけど
買わなくてもよかったと後悔したのは64だけだな
部屋の隅で埃被ってた
ゼルダと本体を中古買って来てたが10分位で酔ったw
初3D酔いしたのでまぁいい経験したかな
>>164 あのころのニンテンときたら
リアルタイムの3Dゲー以外はゲームにあらず
と言わんばかりの勢いだったからな。
ここのゲームの質がいかに高くても
あれじゃサードやユーザーから逃げられて当然。
168 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 03:43:35 ID:cXolDZkg0
消費者を騙した結果ハードが売れたのにソフトが壊滅的に売れなくなっているWiiですが、
これはやはり消費者の満足度が著しく低いからなんだよね。
新規層と呼ばれた情報弱者は去り、「アナザーコード:R」が初日六千本しか売れないWii。
ゲームファンに支持されるPS3やXbox360の好調さを尻目に完全に一人負けですね。
169 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 03:48:09 ID:rFniLB0+0
>>168 こんな夜中によくやるな40も過ぎて良いから早く死ぬかゲハ引退しろよ
寒いんだよ40過ぎてゲハとか。
170 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 03:50:01 ID:cXolDZkg0
>>168 図星だからといってこんな夜中にゲハで個人攻撃とは。爆笑
俺がageたから召喚してしまったか・・・
172 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 03:51:38 ID:rFniLB0+0
173 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 03:52:40 ID:F6wwOVlAO
携帯とメールがまだ普及しきってない時代か
174 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 03:53:00 ID:cXolDZkg0
>>172 この程度のことで喜ぶしかないんですね。
お気の毒。
ま、任天堂のゲームを少しでも買ってあげてね。ぷぷ
便乗売り上げ煽り以外ほんと生粋の妊娠見なくなったな。
かといってかつての習性が染みついていて会社に意見するわけにもいかずただただ沈黙を守るのみ。
ゲーマー総負け時代突入だなw
176 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 03:54:55 ID:cXolDZkg0
>>175 というか、よほどのキチガイ以外は今の任天堂には失望してるでしょ。
実際Wiiのゲームはさっぱり売れてないし。
負けハードってのはクソゲーが集まらない分ソフトの密度が濃く
結果として評価の高いハードになりがち
64しかり、DCしかり、360しかり
最近のWiiはファーストもサードもお休みモードだな。
もうE3まで何も発表とか無いんじゃないかな・・・。
179 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 04:02:43 ID:rFniLB0+0
>>174 別に何で俺がWiiのゲーム買わなきゃならね〜のよ頭大丈夫か?
ああ、俺を勝手に任天堂加護者と勘違いした上の発言かヤレヤレ。
好きなゲームがあればハード何か関係ね〜よタコ。
180 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 04:03:33 ID:cXolDZkg0
>>179 すごい悔しそう。爆笑
最近買ったゲームはありますか?
64厨=思い出補正バカ
182 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 04:05:38 ID:cXolDZkg0
183 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 04:07:31 ID:rFniLB0+0
>>180 スト4買ったが何か?バイオ5も予約済み。
40ニートの相手してたら食いつかれたので残念がだ寝るは。
みんなよく相手できるなぁ・・・
ヘンなタイミングで上げてスマンかった。
185 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 04:10:53 ID:cXolDZkg0
>>183 任天堂のゲームは買ってないのですね。
やはりそうですか。
納得です。
wiiもスマブラ楽しいがやはりDS最強だな
4800円で100時間以上遊べるんだぜ
64の007は面白かったなぁ
アレだけのためにコントローラー4つ揃えた
188 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:36:53 ID:YNHcVhrH0
>>136 違わねーよ
どっちも傲慢きわまりない
違うのは任天が玩具屋でソニーは家電屋で、
その本業はゲーム機に相性が良かったか悪かったかの点だけ。
189 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 14:37:52 ID:u7mTk+xR0
64よりGCのが面白いよ。
wiiはダメだけど
>1
もう無理だろうな
マリオ&ルイージRPG3買えよ
時代に反逆するドットアニメ職人の意地と
NEWマリのヌルさを返上するシビアな目押しアクションが楽しめるぞ
「過去の方が良かった」とさもファンだったかのように装う
未来の方がよかったな
64は糞だろジャンル少ないし
今でも罪罰と羽生将棋専用機として遊んでるけど
196 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 00:49:33 ID:khfaKmti0
正直、DSiだけで腹一杯なのでWii含め他ハードはどうでもいいんだが。
こんな俺は妊娠扱いされるの?
197 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 02:26:19 ID:TSvcAu5U0
64時代に戻れとかアホかw
どんなにひいき目に見てもありえんわw
当時、ゲーム批評で、「来るか!?NINTENDO64」という記事に
飯田和敏が「あ、来ない」と即答してた時代だぞ。
N64の国内シェアは10%、そりゃ赤字ではなかったけど、
GBがなかったら任天堂は歴史に埋没していたかもしれねえんだぞ。
198 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 02:30:27 ID:PRgjDnfLO
いやファミコンだろ
そりゃ当時ガキだった奴が
過剰に持ち上げてるだけだもの
任天堂の中でも処理のもっさりした
トロいゲームが集まったのがこの時代
PSWにどっぷりな連中の何割かは64キッズ出身っぽい
201 :
生粋の任豚:2009/02/22(日) 02:39:29 ID:ZjJGMo+XO
>>177 負けハードはタイレシオも高くなる傾向があるね。
普及に失敗して分母が増えないから、売れたソフトばかりが積み上がる。
360とか、タイレシオが高いと自慢するのは、少し筋違い。
負けハードの証明でもあるし。
Wiiは、普及スピードが早いのにタイレシオもそこそこ。
米で同梱のWiiスポーツと、現実別売りリモコンのはじめてのWiiをソフトに数えるのは卑怯だが。
>>197 データによっては最終シェアがサターン以下ってのも
あったっけ?
あのニンテンがセガ以下、あのニンテンが・・・
その他の同梱ソフトが他と違って皆無だけどね
ゲハは何でこんなにGCが空気何だ?
>>204 みんな買ってないから
俺も買わなかったニンテンハードはSFCとGCだけ。
SFC時代はSEGA信者だったし。
64を逆に買ってないが
マリオ64なんてDSでやってるし
>>205成る程、納得
GCはかなり好きなハードだったんだけどな…
マリオ64とウェーブレースでお腹いっぱいだったよ。
そこに、実況Jリーグ、ブラストドーザー、007。
〆に時オカ。
6本もやり込みまくれば十分だろう。
あの時代N64しか所有してなかったが満足してる。
PS1のあの読み込みの遅さとか耐えられない。
あ、忘れてた。スターフォックスで初体験したブルブルがよかったよ。
3Dアナログスティックと振動。グッジョブだった
GCは明確な負けハードで、もうみんなWiiに移行してるから、
今からGCを引っ張り出す意味がない。要するに使命を終え引退した。
64はソフト自体の出来は凄く良かったのと、64路線の後継機が存在しないので、
中途半端に信者が残っている。
64路線という意味がわからない
任天堂のソフトはハード問わずデキがいいよ
とりあえずGCの爆速ロードはもっと語られても良いと思うけどな
戦略の違いだろうな。たくさんのソフトが発売されても、
買うのは1本だろ?ってのがN64の考え。
だったら、物凄い大作を三ヶ月に1本出してやるから、全員買え。
これが大失敗だったんだよな。
その路線を受け継いでるのは、HD路線って感じ。
一応、N64の失敗は知ってるから、カジュアルな感じのゲームを出して、
弱点を補おうとしてるけど、
>>212 GCはもういいよw
N64の神ソフト達の続編を全部殺した感じw
グラフィックが綺麗なだけで、プレイしてて面白くなかった。
セガやナムコに作らせたり、看板タイトルのマリオサンシャインが
あのお粗末なデキで・・・。ロクヨン信者はGCで失望して任天堂を去った感じ。
カジュアル路線へ行ったんだろ。
マリサンの水ホバーなんて、ジャンプアクションを簡単にする為に考えたって言ってたし、
あんなのいらねーんだよ
>>213 なんか64は一本のソフトに時間かけてる
みたいな書き方する人多いけど
SFCの頃より任天堂はソフト出してるでしょ
単にサードに逃げられただけ
>>214 ジャンプアクションを簡単にすること自体は必要だ。
3Dは距離感を掴むのが難しいからな。
ただマリサンは完成度が高くなかった。
3Dアクション好きには神ハードかもな
それ以外が好きな人にはあまりに退屈
幅が狭いんだよ
218 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:19:23 ID:YWsDuDJA0
PDやBDのようなサード神ゲーはもうで無いだろうな
今のWiiサードのクソゲーの数々、悲惨な売り上げは
今まで64−GCと支え続けてきたユーザーを切ったからに他ならない
ろくにソフトも買わないようなユーザーを抱えて任天堂はどこへ行く?
3DでできることはN64のときに全部やった感があるからな
220 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:24:31 ID:OsCvmRKZO
>>214 GC時代はバテン以外オオッて思う作品がなかったな
まあそのバテンも1はナムコだけど
64時代もサードがサッパリだったけど任天堂が幅広いジャンルをカバーしつつ
1本1本作り込まれてたからな〜
今やっても楽しめるほど
今はGC時代程ではないが数出しとけ志向があるから
うーんて点もあるな
>>218 去年のwii、360、PS3のタイレシオが皆2って知ってる?
wiiで買ってないって話ならPS3や360ユーザもソフトを買ってないって話になるよ
ろくにソフトも買わないようなユーザーか
俺も昔はそうだったなー
223 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:27:36 ID:OsCvmRKZO
>>216 3Dと言う時点で迷い易いなど敷居が高いからな
誰もが楽しめるアクションとなるとやっぱ2D横スクロールがベターだな
ニューマリが売れてるのが裏付け
3Dにするとしたらクラッシュバンディクー1〜3みたいな
一方向スクロールにすべきだな
224 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:31:05 ID:OsCvmRKZO
タイレシオはハードが売れる程値が下がるからフェアじゃないけどね
ソフト買ってない云々は単純にソフト売り上げで比べるべきだと思うな
ソフトの為にハード買うのがふつうだし
普及台数はほとんど無意味な数値
>>218 そのレスだとろくにソフトも買わないユーザー抱えているのはサードだと思うんだが
煽りありきでろくに推敲もせずにレスするから文章がおかしくなる
去年限定来ましたw
去年限定とかサード限定とか国内限定とかやめようぜ
228 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:35:26 ID:2NB4xGw7O
去年の箱のタイレシオは3.6な
黄金銃持ってトイレに篭ってたな
去年が全ハードタイレシオが高い最後の年になりそうだけどなあ
最も装着率(タイレシオ / ハード1台に対するソフトの本数)が高いのは引き続きXbox360(8.8本)で、
Wii(5本)を上回っているものの、この成功は予想以上のものだと述べました。 また、PS3の装着率はWiiと同程度だということです。
PS3は3.7
('3`)ウーン・・・
よし64時代のロムカセットに戻ろうぜ
232 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:49:56 ID:dnz3IFPuO
また64持ち上げてGC DS wii叩きか。64厨は相変わらずうぜえな。どうせこれからどんなゲームやったところで全部64の劣化だろうから。一生少年時代の思い出に引きこもってろ、バカ
64DDみたいな後付けドライブをつくろうぜ!!!
234 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:54:17 ID:OsCvmRKZO
タイレシオに意味があると思ってる奴なんなの?
>>234 GKみたいにサードは運命共同体で
MHPが売れた=サード全部売れた
と脳内変換できる人なら意味あるんだろうな
>>214 GCの続編はほとんど64より面白いわけだが
237 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 10:32:31 ID:OsCvmRKZO
それは同意しかねるな
声がでかいだけの一部のゲーマー相手にしてたって廃れるだけだよ
だからPS2/3と廃れていったんですねわかります
昔のスタイルに戻って売れなかったら株主に申し開きできないだろうしねえ
>>220 >64時代もサードがサッパリだったけど任天堂が幅広いジャンルをカバーしつつ
どこがやねんw
レースゲームばっかだっつーの
242 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:12:21 ID:dnz3IFPuO
これが思い出補正か
今の任天堂て暇を持て余しているおばさんからどうやって金を巻き上げようか画策しているようにしか見えん
一応売れ線のリメイクでゲームはちゃんと作ってますよ的なポーズは忘れないしたたかさ
244 :
MONAD:2009/02/22(日) 12:30:07 ID:LH4HQ0I50
□NINTENDO 64 (任天堂ソフト)
※発売から27ヶ月までの期間
・スーパーマリオ64 ・パイロットウイングス64
・ウェーブレース64 ・マリオカート64
・ブラストドーザー ・スターフォックス64
・スター・ウォーズ ・ゴールデンアイ 007
・ディディーコングレーシング
・ヨッシーストーリー ・1080スノーボーディング
・F-ZERO X ・ポケモンスタジアム
計13本 総売上本数 約704万本(平均約54万本)
245 :
MONAD:2009/02/22(日) 12:30:39 ID:LH4HQ0I50
□Wii (任天堂ソフト) ※64と同じ条件
・Wii Sports ・おどるメイドインワリオ
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
・はじめてのWii ・ポケモンバトルレボリューション
・エキサイトトラック ・ファイアーエムブレム 暁の女神
・アイシールド21 ・スーパーペーパーマリオ
・Wiiでやわらかあたま塾 ・ドンキーコングたるジェットレース
・マリオパーティ8 ・FOREVER BLUE ・マリオストライカーズ チャージド
・スーパーマリオギャラクシー ・マリオ&ソニック 北京オリンピック
・Wii Fit ・大乱闘スマッシュブラザーズX ・みんなの常識力テレビ
・メトロイドプライム3 ・マリオカートWii ・リンクのボウガントレーニング
・突撃!!ファミコンウォーズVS ・スーパーマリオスタジアム ・ワリオランドシェイク
・キャプテン☆レインボー ・DISASTER DAY OF CRISIS ・Wii Music
・街へいこうよ どうぶつの森 ・アナザーコード:R ※Wiiであそぶシリーズは除外
計30本 総売上本数 相当な数
下請け抜けば64と大差無いよ
247 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:19:22 ID:ypLQ1jDk0
64ってセガサターンとか出てたときの世代?
248 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:22:32 ID:TSvcAu5U0
64,SS、PS、3DO、FXは同世代として括っていいだろう。
249 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:24:13 ID:OsCvmRKZO
>>241 確かに今思えばレースゲーばっかだったなw
思い出補正か〜
あの頃はゲーム黄金期だったからな〜
毎日部活は帰宅ゲーム部状態だったわ部員が10人くらいいたw
250 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:27:22 ID:TSvcAu5U0
>>249 64て超名作が一本あれば他は要らないって思想だからな。
ユーザーが全員スマブラやマリカーばっかり遊んでるのが、
任天堂の目指した究極の姿で、それは確かに実行された。
だけど、64がなんで負けたかって言えば・・・
主役は脇役とか引き立て役がいないと目立たないんだよね。
主役だけだと、裸の王様みたいになっちまうんだ。
有象無象のサードソフトは、やっぱり比較対象として必要なんだよ。
当時の周りの思想は
1人で遊ぶ用→PS1
みんなで遊ぶ用→64
って感じでほとんどの奴が二台持ちしてたのもあって
別段不満がなかったしな
ユーザー的にはありがたかったが
メーカー的には64はマズーな市場だったんだろうな
252 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:35:32 ID:xoz+iyX20
あの頃は2D→3Dの移り変わりの時期で面白く感じたのかもしれない、
次にこの感覚を味わうのは4Dのゲームが出た時だな
254 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:48:48 ID:W16t8ozO0
任天堂(マリオ、ゼルダとか)とレア社(GE、PD、BD、ディディコンとか)っていう
全く雰囲気の違う2通りのゲームがそれぞれ高いレベルで発売され遊べたから64が今でも人気なんだろう。
wiiとGCがつまらないって人は64時代のレア社的なゲームが足りないからそう感じてるはず。
あと64仕様の3Dスティックがあまりに操作しやすかったから64が好きって人もいるかもね。
64にあってWiiで出てないのってあとF-ZEROと罪罰とスタフォぐらいか?007みたいなFPSは無理だと思うが
大抵のものは出尽くした感があるし、当時みんなで集まって遊べたか今はそうでないかの違いじゃないの?
>>252 ゲームの中でなら認識は可能、か?
もし出来るなら信者と呼ばれようと一生ついていく
257 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:54:02 ID:OsCvmRKZO
3Dスティックはリアルに革命的なデバイスだったからな
258 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:54:32 ID:W16t8ozO0
>>255 いや飽きるんだよ
いくら64が好きでも任天堂系ばっかりやってたら飽きるし、レア系ばっかりやってても同様に飽きる。
マリカやったりディディコンやったりとか、ゼルダやったりブラストドーザーやったりとか
レアも任天堂も飽きたらそこにチュンソフトの風来のシレン挟んだりとか。
個人的にPDとシレンとスマブラは神ゲーだった
260 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 13:58:37 ID:1qD87lMOO
サードもサードで我が儘だよな。
64&GCの時は性能の低いハードを選んで64やGCからはゲームをハブりまくってたのに
今世代になって手の平を返すように高性能機にシフトしてるし。
今までのはなんだったんだろうね、サード…
むしろサードにとってはゲームに性能は実は関係ないんじゃねえの?
261 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:02:20 ID:4iM0p1Tp0
64は今で言うPS3クオリティなんていってたからああなったんだがな。GCはPS2が普及しきった中で出しちゃったし
>258
意味がわからねえ
広義ならレアも任天堂系だし、
狭義ならwiiでも任天堂系以外は腐るほど出てるんだが
263 :
MONAD:2009/02/22(日) 14:05:11 ID:LH4HQ0I50
64は国内こそ3番手だったけど、北米では
普通に売れてた。で、Wiiも順調に売れている。
「ソフト出ねぇ」「カジュアルゲーは辟易」
みたいな不満はないのかね?向こうのファンは。
海外はホームパーティの習慣があるからWiiの需要は凄いぞ
265 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:06:37 ID:1qD87lMOO
>>261 ならもっとPS3はサードから嫌われてWiiにはもっとソフトが集まっても不思議は無いけどな。
実際はサードのコア向け売れ筋ソフトはずっとPS&PS2&PS3がメインで
任天堂ハードにはおこぼれ程度だし。
266 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 14:10:08 ID:4iM0p1Tp0
>>265 今世代でモンハンにロックマンにソニックにもう十分もらってるだろw
Wiiがここまで普及するのは任天堂含めて予想外だったらしい
サードがこれからWii向けに舵をとりなおすか
HD向けに出し続けるかは分からんけど
>>265 というか実際はPS3からサードどんどん抜け出してるけどなw
事実を認めたくないのはわかるけどw
269 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:09:27 ID:fcu1XEEIO
むしろN64時代に戻ったからこそのDS/Wiiだろ
本当に任天堂好きなら、GBA/GC時代がいちばんツマらん
PS3はバイオ5の後FF13しか弾が無い件について
なんでレア斬ったんだよ…
箱○買っちゃったじゃないか
レアなしの毒にも薬にもならない任天堂ソフトじゃ俺は癒せないんだよ…
>>269 なんかお前の痛いところでも付いちゃった?
ごめん
274 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:22:48 ID:rAHNH9EA0
>>272 開発に時間が掛かりすぎるから
結局は任天堂のマネゲームしか開発できないから
なのでレアはいらなくなりました
スターフォックスアドベンチャーで見限られたんだろう
あれはもともと64ソフトのはずだった
277 :
MONAD:2009/02/22(日) 15:55:55 ID:LH4HQ0I50
□時のオカリナ □ムジュラの仮面
国内...146万本 国内.....60万本
国外...614万本 国外...276万本
□風 の タ ク ト □トワイライトプリンセス
国内.....74万本 国内.....63万本
国外...361万本 国外...612万本
□S-マリオ 64 □マリオギャラクシー
国内...192万本 国内.....97万本
国外...997万本 国外...669万本
いわゆるゴリゴリしたゲームでの
温度差が広がってる感じがするな。
>>274 マネゲー?
海外限定じゃ結構、グロいソフト出してたぜ?
もちろん64時代からな
それこそ任天堂にはマネできない
まあ、レアはマイクロソフトの子分として頑張れ
280 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 16:31:09 ID:4iM0p1Tp0
弾も少ないが正直駄作もそんなに無いと思うぞ
64を持ち上げるフリして
Wiiを叩きたいだけだろと。
64を持ち上げるだけだったら
64の良さをアピールするだけでいいはずなのに
なぜか、Wii叩きw
マリオカート64
ヨッシーストーリー
F-ZERO X
スター・ウォーズ 帝国の影
ポケモンスタジアム
ポケモンスタジアム2
オウガバトル64
スター・ウォーズ エピソード1レーサー
ドンキーコング64
星のカービィ64
エキサイトバイク64
ポケモンスタジアム2
ポケモンスタジアム金銀
ミッキーのレーシングチャレンジUSA
スターツインズ
ピカチュウげんきでちゅう
お粗末なデキのソフトいっぱいあるよ
>>277 国内売り上げ比率
時のオカリナ 19.2%
ムジュラの仮面. 17.9%
風のタクト. 17.0%
トワプリ 9.3%
マリオ64. 16.1%
マリギャラ. 12.7%
いまいち分からん
>>282 マリカ64は歴代でも一番ってくらいいい作品だろ。
あの64のコントローラーの操作性でドリフトやタイムアタックのしがいがあったってのもあるが。
Zトリガーで甲羅をホールドできるのも最高。
285 :
MONAD:2009/02/22(日) 16:51:11 ID:LH4HQ0I50
>>283 比率で見るとわかりやすいな。
(マリサンは省いたが)ゼルダとマリオの
二大看板ソフトが右肩下がりじゃないか?
マリギャラなんてグラも相当綺麗だし、
中身も気合い入った、いいソフトなのに。
Wiiに取り込んだ層とズレがあるとしたら、
これからサードも含めて厳しいんじゃなかろうか。
まぁ、据置きのトップシェアは揺るがないだろうが。
>>281 今の任天堂にはSCEを引き合いに出してもどうしても勝てないから
昔の任天堂を美化して今の任天堂を叩くために立てられたスレだからね
星のカービィ64はお粗末なのかな…
正直プレステの方が多様性はあったし、楽しいゲームも多かったけど
それでも64でしかできない名作ととっかえることはできぬ
ガキの頃はみんなで集まると64やってたから、異様に楽しかった思い出がある
ここまで一度もバンカズが出てこないだと?
>>284 バグとシステム周りのお粗末さが致命的すぎる。
ほかのマリカには見当たらないだけに尚更。
292 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:15:45 ID:fcu1XEEIO
妊娠は任天堂に見捨てられてることに早く気付いたほうがいい
294 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:18:45 ID:OsCvmRKZO
マイナス面上げると確かに微妙感出るけど
別にゲームはあら探しするためにプレイしてるわけじゃなかろうて
案外粗がないが平凡な優等生作品より
粗はあれど光るものがある尖った作品のがいつまでも名作と言われたりする
マリカ64は初の4人対戦
起伏のある立体的なコース
ガチャガチャミニターボ
何回も対戦したくなるような絶妙なバトル専用ステージ
と魅力が溢れてたから当時凄い遊んでた
バトル何か100勝超えて表示がバグるくらい良く遊んだな
地下あるコース(ダブルデッキだったかな?)でコウラだらけにして
そのフロアだけで戦う通称コウラサバイバルバトルは4人でやるとカオスって楽しかったな
摩天楼は最高のバトルコースだな
Wii版のバトルが50cc仕様で道広くなってるのが残念
ひどい思い出補正ですね
296 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:22:12 ID:OsCvmRKZO
>>287 ゲームバランスと言う面では物凄いヌルいけど
多彩なコピーミックスのどのコピーでも無理なく楽しめるって意味では
あれくらいのバランスで良かったかもな
当時はグラフィックの綺麗さにビックリしたもんだ
コピーミックスは今やっても中々楽しいシステムだな
64は楽しかったけど
昔のことばっか考えてもしょうがない。
時代は変わるもんだしな
298 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:26:10 ID:OsCvmRKZO
思い出補正で結構
楽しければいいんです遊ぶ側はね
GT5Pも発売時に色々うだうだ言われてたけど
実際プレイしたらあの乗ってる感じはえかったよ
画面真ん前20cmくらいじゃね?wにGTフォース付けて遊んでも
画面の粗さを感じないのは流石ハイデフだと痛感したな
あの臨場感はいい!
友人宅で試乗体験(?)しただけだからPS3自体は持ってないが欲しくなった
299 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:28:10 ID:OsCvmRKZO
VCにどっぷりな俺は間違いなく懐古厨
パッケージソフトより購入DLのが金使ってる
>>298 本物のじどうしゃ運転したらもっとびっくりするよ
301 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:32:47 ID:WQ4a8nGE0
64もプレステもサターンも
3D化で出来るアイデアは初代ですべて出し尽くしたんだよな
修正バッチ当てた続編のほうが完成度高いのは当たり前だが
当時のゲームに対するワクワク感は圧倒的に違うな
302 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 18:34:24 ID:OsCvmRKZO
もちろん朧村正みたいな新作にも期待してます
303 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 19:50:05 ID:+xdkynmr0
>244
おー、こんなだったか。
なんか最初にマリオ買ってから、ちっとも欲しいソフト出なかった
記憶があったんだが、こりゃ買うものねえわ。
で、結局その中で買ったのはマリオとマリカ、あとF-ZEROか。
なんだよ、Wiiになっても変わり映えしねえ〜〜。
>>300 本物は無理な運転が出来ないだろ。
うっかりするとポリに捕まるし。車壊したらベラボーな金かかるし。
だからリアルなレースゲーが人気なんだろ。
俺はマリカーみたいのが好きだけどねw
ていうか最近、スピード取締りが異様に多くないか?
税収が減って罰金で稼いでるんじゃなかろうな。
305 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 00:10:10 ID:ywRAzv4bO
任天堂はさっさと64、GCの名作の続編を出せ
Wiiで出来るピクミンGCとかいりません。
持ってます。
307 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 00:43:01 ID:N4qYhtn80
>305
それ、もう出てない?
今更だけどマリサンやってみたい
309 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 00:45:53 ID:oXVH5ku60
>>308 悪くはないが神でもない普通のゲームだぞ。
もし任天堂以外からの発売なら神扱いされるかもしれないけど、
なんせマリオ64の後だからな。
そういやルイージマンションのWii版が出るかと勝手に思ってたけど
全然その気配無いな
311 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 00:50:24 ID:srz7fMQfO
マリサンはマリオだと思わなければ面白い
ただ酔い易いゲームだから人は選ぶ
昨日も書いたけど
妊娠は任天堂に見捨てられてることに早く気付いたほうがいい
313 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 00:55:23 ID:oXVH5ku60
そもそも任天堂は信者を見つめて商売したことはない。
>>312 毎日書いてみたらどうだ
そしたらそれ見て「またこいつか」って思うから
>>308 スーパーマリオ64のシステムで観光地とアスレチックを作ったゲーム。
何も新規性が無いから当時は叩かれてたな。
マリオ64自体がつまらないからね
ジャングルビートを経て剥けた小泉の凄さは異常
>>308 止めた方がいい。あれはつまらん。当時ステージ3で放棄した。
当時の任天堂を象徴するような中途半端な出来。
あくまでも俺個人の感想だけど。
318 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 22:02:59 ID:1swljz2x0
当時の任天堂を象徴するというなら出来はいいと思うがね
ポケモンスタジアムは強すぎた
後継の体たらくときたら…
取り合えずWiiがしなきゃいけなかった失敗って
GCコンの同梱だと思うんだ
リモコンも良いがGCコンをくれ
64時代の友達との殺し合いの素晴らしさ
マリカ・スターフォックス・007などなど
どれだけ徹夜でやった事か
大人数で遊ぶ素晴らしさは64が最高だったのは間違い無いと思う
だからそれ
思い出補正だっつーの
よりによって一番デキの悪いマリオカート挙げてるし
みんなでやりゃ何でも楽しいよ
でも今の任天堂ならセカンドに数を稼がせて任天堂1軍が
64くらい時間かけたソフト出すって方法もできるよね。
もうやってるのか?
323 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 00:23:39 ID:WHTy+R5XO
今の任天堂は確実につまらないよな
次世代機はMSにもってかれると思う
324 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 00:44:55 ID:zW3emg6WO
マリオサンシャインは神ゲーだろ。マリオ64程の衝撃はなかったが間違いなく良作
マリサンはポンプ使えないステージがやたらと難しかった
326 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 14:53:50 ID:2hkggqWY0
64のソフトは難易度が高くて何度もプレイしていく内に自分がうまくなってるのを実感できるゲームが多かった。
特にブラストドーザー、ディディーコングレーシング、ムジュラの仮面、パーフェクトダーク、風来のシレンとかね。
327 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 15:03:56 ID:wSAiF2LxO
>>326 スターフォックスやF-ZEROなんかもそうだね
やり込んでも飽きにくい作り込みが感じられたな
最近の上っ面のボリュームじゃなくて何回も遊びたくなるゲーム性
328 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 15:08:34 ID:2hkggqWY0
>>327 そういやF-ZEROもそうだったね(スターフォックスはあまりやったことがない)
なんか64の話をすると64厨だの、64持ち上げて他の機種がどうだの言う輩がいるけど
今でも根強い人気があるのはこの難易度設定にあるんだと思う。
本当に最近のゲームって1回やったらもういいよって感じのゲームが多いから
64が好きって人は1本で長い期間遊びつくせるようなタイプのゲームが少ない現状に満足してないんだろうね。
何故だ!
イマジニアの名前が一度も出てこない!
マリカー64もいまやるとたいして面白くないな。
DDとWiiの差はそんなにないけど、64とDDの差はでかい。
SFCと64の差もでかかったから良かったと思ってたのもあるんだろうけど。
331 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 18:33:57 ID:d/EKfD9e0
何でこんなにマリサンの評価が悪いのか気になる
そりゃマリオ64と比較してプレイしたら微妙と思うかもしれないけど
このソフト自体はかなり実力があって面白いと思うがなぁ
>>321 >思い出補正だっつーの
思い出補正(笑)
結局楽しけりゃ昔がどうのこうのなんて関係ないだろ
>みんなでやりゃ何でも楽しいよ
チーターマンをみんなでやって楽しいとでも?
ゼルダの伝説における、風タク、トワプリ論争と同じだろう
2Dから3Dに変化した時代だから印象は大きいよな。
GCは64の路線の延長線上にあるから霞んで見えるのは仕方が無い。
GCでコケたからWiiでまた新たな路線を開拓し成功したわけだが…
もう4Dにでもしない限り64時代の新鮮さってのは味わえないだろう。
マリカ64は当時から凄い高評価って訳ではなかったよ
一周が長いとか、せっかくの3Dなのに、高低差とか少ないとか
>>331 コース設計がマズいと思う>マリサン
箱庭としては良くできてるんだろうが、シャインまでの道筋がわかりにくい
あとは、モンテマンレースとか、偽マリオとの追いかけっことかムダに多すぎ
ポンプも不評だね。個人的にはポンプは3Dアクションの距離感の掴みづらさを克服したもので、気に入ってるけど
あとは、キャッチコピーの「頂点へ」が誇大すぎたかな
64の頃は小中高校生のようなゲームで遊ぶ事が極一般的な層に
受けるゲームを沢山出してたのに、今は普段ゲームで遊ばない人
相手に商売してる。
3年目に突入するんだからもう、普段ゲームで遊ばない層相手に
商売するのは減らして、普段ゲームで遊ぶ層相手を商売の的に
して欲しい。
まず先に任天堂がその道を開いておかないと折角のモンハン3が
不発に終わってしまう。
その道を任天堂が開いたら益々任天堂無双が加速するだろ。
任天堂しか売れなくてずるいとかぬかすサードに遠慮してるんだよ。
たかだか1000人規模の会社で自社開発してるタイトルがどんだけあると思ってる?
資本関係のない会社に金落としてるんだから十分ゲームの労働市場に貢献してるだろ。
別に新規層相手の商品を減らす必要は無いと思うけど
2008年もゲーマー向け多かったし、秋カンファ見る限り2009年も続けるっぽいしね
>>330 今やって面白くないのは当たり前だな
シリーズ唯一の駄作だから
四人対戦で誤魔化してただけのゴミ
それがマリオカート64
てか「64時代に出たゲームの続編」を出せって
言ってるだけだからこのバカどもは
んで出したら出したで「64の方が良かった」
ただのキチガイっすわ
色々続編出てはいるんだけどね。
ただ64からはじまったシリーズは多かった。3Dへの移行期だからかもだけど
多かったかな
ぶつ森とスマブラくらいじゃん
やはりFC,SFC時代からの遺産は偉大だったな
3Dになって、ドットを一枚一枚書き込むよりも
ひとつちゃんとしたモデルを作ればいろいろ転用できるって話だな
特にマリオは昔からそういうビジュアルの監修が厳しかったようで
スポーツとかに積極的に出始めたのも64からだったか
任天堂は別に64時代はゲーマー向けだったなんてことはない
「目の前の友達と一緒に遊べるように」「間口を広く」
という、今と同じような(というより昔も今も変わらない)理念を持っていたよ
ただ、それが失敗してしまい、逆に一部のコア層に受け入れられただけ
あの頃は病気にかかっていたとか、シェアトップから外れたことで
見えたものがあるとか、GCのGBA連携失敗とか、そういう反省を込めて
仕切りなおしたのがWiiDSなんだから、今の任天堂が本来あるべき姿
64時代を持ち上げる奴を否定はしないが、あの頃の任天堂は「自分にとっては」良かったと言うべきだな
俺にしてみればソフトは出ない・高い・サードは来ない・FEメトロイド不在ポケモン爆発の子供向けイメージ増加で
64は間違いなく暗黒期だよ。面白いゲームは多かったけど、戻ってほしくはない
どちらにしろ後出しジャンケンだからな
3DO、PSのポリゴンを見て64
エポックの体感ゲームを見てWii
冒険して成功したのはDSくらいか
まあ、今と64時代に違いがあるのは間違いないのだから良いとこどりの
さらなる一歩を進んでほしくはある。
VCのことを開始前にゲームの実験室とか言ってたし、そのデーターを
生かしてほしいもんだ。
346 :
◆bYTMN/3qU2 :2009/02/27(金) 21:58:33 ID:0w/i0eE50
>>343 マリオ64は、本体メモリの2倍にも満たない容量だったんだよね。
PS3やXBOX360なら、1GBより少ない容量のソフトを主力として出す、みたいな。
同世代のソフトに対して低容量のソフトを、ドカンと売って定番タイトルにしてしまうのが任天堂らしさかな、と。
ハードを使いこなしてないからこそDSのローンチタイトルに使い回せたのでは?
64後期タイトルは無理だろ
348 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 22:04:37 ID:1ndHYlNPO
>>330 マリカー64はレースじゃなくて対人戦バトルがシリーズで一番面白い
多分ステージが良く練られてたからだろうな
レースはCPU弱いし変にリアル挙動で
スティック倒し過ぎるとスリップしたりと微妙
アナザーコードのがっかり臭はガチ
スーパーマリオブラザーズがFCのメモリ(4KB)の10倍、スーパーマリオワールドがSFCのメモリ(WRAM128KB・VRAM64KB・サウンド64KB)の丁度2倍。
ソフト面ではスーパーマリオワールドあたりから、重厚長大よりも効率よくまとめる路線なのかな。
宮本茂は、ファミ通の1000号インタビューで、FCのスーパーマリオは大作という認識だったと言ってるし。
351 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 22:16:51 ID:1ndHYlNPO
PS2のFFXが出た後当たりからゲームで衝撃ウケる事なくなった気がする
SFC・64・PS時代はビックリの連続だったのになー
行き着くとこまで行き着いたんかな
FC,SFCの頃はみんなが楽しめていたマリオ、ゼルダが
3D特化クソハード64のせいで「コアガキゲー」に成り下がった
今でも任天堂は64テイストの3Dクソゲを出しておけば
コアもライトも満足すると勘違いしている
2Dマリオを出せばマリギャラの数倍売れるのに
せっかくの2Dアクション枠をワリオとかいう失敗キャラに任せる馬鹿采配
>>351 実機よりも遥かに高性能なマシンで、作った豪華なムービーが少なくなったからな。
実機でそこそこのグラフィックになっても、前世代で見せられてるレベルだろ。
今だからこそ、逆に実機を遥かに凌駕するマシンでCGムービーを作るべき。
354 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 22:24:24 ID:3Zznmzov0
>>344 >3DO、PSのポリゴンを見て64
イヤ、それだけは違うと思うぞw
>>352 売り上げを重視していれば、64でNewスーパーマリオを出していただろう。
>>355 なんで3D盲信の当時に古くさいゲームを出さねばならんのよ。
娯楽にも時代性っつうものがあるだろ。
8方向スクロールが可能なファミコンで、クルクルランドとかゴルフ(岩田のプログラム)とかピンボール(これも岩田)とかレッキングクルーとかマリオブラザーズとかドンキーコングとかベースボールとか出してるんだもんな。
VCのランキングが全てを物語っている
初代マリオやマリオ3がぶっちぎりで売れ続けているのに
任天堂が全力をそそいだ超大作マリオ64は10位にも入らない
難易度上げただけの手抜き焼き直しマリオ2にも勝てないんだぜ?
FC世代どころか今の子供たちからもそっぽを向かれている
ミヤホンもそろそろはっきり言うべきだ
3Dアクションって実はそんなに面白くないよね、と
エブリバティモンハンファンの皆さん
MHG、MH3が出てくるってことらしいが、もしwiiをまだ買ってないのなら一度考え直して欲しい。
wiiは本体25000円掛かる、そして周辺機器も当然掛かる。
主なのが
コンポーネントAVケーブル2500円、S,D端子ケーブル2500円、専用SDカード3800円、LANアダプタ2800円
wifiネットワークアダプタ5800円
合わせると17400円である。明らかに高い。他にGCソフトやVCもやろうとしたらGCコン2000円、クラコン1800円、メモリーカード2100円となる。
全部で48300円ということだ。これはかなりの出費だろう・・
さらにこれに、PSコンのパクリクラコンプロを買ったら余裕で5万超える・・
他ハードから見ても割高としか感じない。
しかも性能は低い、HDMI付いておらず、CDが再生できない、DVDも見れない。SDHC使えない。また電池も消費する。
損するとしか思えないのだ。
まあゼルダは時オカが上位だけどね
マリオに関しては3Dがあまり求められてないってのはわかるよ
なんにしてもスパマリの印象が強すぎるからね
>>358 3D酔いする人という問題があるからな。
64でNEWマリ出しても売れないでしょ
あの当時はSFCとPS両方持ってる人が大半だったし
今はPS系しか持ってない人が多いからWiiDSがあれだけ売れてるし
今はwiiとDSでインターフェースが違うから両方で2D、3Dマリオ出しても良いかもね
ゼルダは良かったし。
スペマリが実質2Dマリオ
実際マリオ1のオマージュみたいな面もあったし。
365 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 00:38:19 ID:kt7n0nrXO
>>364 それは流石にない
スーパーペーパーマリオはあくまでもマリオストーリーやペーパーマリオRPGの亜流作品
アクションゲームとはとても言えないアクションRPGだな
横スクロールマリオをナンバリングとすると
マリオ5に当たるのがヨッシーアイランドで
マリオ6に当たるのがNEWスーパーマリオブラザーズ
366 :
MONAD:2009/02/28(土) 02:22:55 ID:7sVsOoZ80
>>359 釣りだろうがw
・AVケーブル→Wiiの本体に同梱。買う必要なし。
・SDカード→本体メモリにセーブ可。当面は必要なし。
・LANアダプタ→無線環境のないユーザー用。あれば必要なし。
・wifiネットワークアダプタ→ルータや無線APがない場合のみ。
・GC用コントローラー→ゲームキューブのソフトを遊ぶ為には必要。
・GC用メモリーカード→GCソフトのセーブに必要。価格は980円から。
・クラコン→VCのSFCや64等のソフト用に必要(但しGCコンを持ってない場合)。
※VCはSFC/64等以外はリモコン横持ちでの操作が可能。クラコンは必須ではない。
□モンスターハンターを新たにWiiで遊ぶのに必要な金額→25,000円+ソフト代。
□wifiネットワークアダプタが必要な場合(かなり稀なケース)→30,800円+ソフト代。
ヨッシーアイランドDSは残念な出来だった。
アートゥーンに作らせるなよ。
これがもしサード製の単なるアクションゲームなら、十分に面白いゲームだ。
しかしSFC版が神だっただけに、惜しい、惜しすぎる。
ゲームの進化って64の頃がピークで、もう変わりようがないのかもね。
だから棒っきれやタッチペンや体重計でゴマかすしかないんだよな
369 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 11:47:03 ID:HFvgZn0W0
>>358 全力っつーより苦肉の策だろ、アレは。
プロジェクトリアリティーという構想段階では、街の中をマリオが動くデモ映像があり、どちらかと言えばマリオサンシャインに近いところが目標だったのではないかな。
ハードもろとも当初の発売日を約1年延期して、無理矢理まとめたと推察する。
370 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 14:12:12 ID:ZdElz/In0
ゲームの質自体はWiiでも満足できてるけど
脆弱な光学ドライブを切り捨てて、ROMに戻してくれと言いたい。
容量なんてDSよりちょと多いぐらいで十分だろ。
大容量のゲームとか別に要らないし、圧縮技術も進歩してるんだからROMメディアの据え置き機を復活させてくれ。
ホログラフィックストレージ採用か?って噂も有るけどね
64は発売日に買ったけど(なんで21日じゃないんだと憤慨したクチ)
マリオ64のつまらなさにはびっくりした
友達にも本体ごと貸してみたら、すぐ返却されたのも良い思い出。
ファミコン世代に売れなかった理由が良くわかる
ダウンロードに以降し照るじゃん
これからは携帯のゲームのような感じになるよ
>>370 ROMの容量ではゲームらしいゲーム(笑)を表現できない!
クリエイターの魂(笑)を伝えることができない!
64時代に戻ったら駄目
もちろんGC時代も駄目
今のままでも駄目
マリオワールドとF-ZEROを同時発売した
SFC発売の瞬間に戻るんだ
あの一日こそ任天堂のピーク
マリオワールドってあんま面白くないけどな
64よりはマシだけど
378 :
◆bYTMN/3qU2 :2009/03/01(日) 06:59:40 ID:bgy904we0
>>375 最近、DSでクロノトリガーやってるんだけど、あのグラフィックのレベルを維持したまま次のハードでRPGを出そうと考えた場合、N64は選べないよ。
本体メモリの2倍に満たないソフトが、9800円だもの。
379 :
MONAD:2009/03/01(日) 07:00:11 ID:HC4LjEJ50
ワールド>(夢工場)>初代>マリギャラ>>マリオ3>マリオ64>>>USA>>マリオ2
俺のやった中では、こんな感じだな。たぶん少数派だと思うがw
コレクション>3>ランド2>初代>2>サンシャイン>NEW>ギャラクシー>ランド1>64>ワールド
ワールドは操作感が変
64最高!
382 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 11:48:01 ID:YMsOnBcxO
今の任天堂より好きだな
エキサイトバイク早く出せよ