>>13 PSPのウルトラマンでガチで3日待つとかなかったっけ?
あれかなり上位じゃね?
無理さ的に。
>>19 普通にいたりする。
しかもゲーセンでw
50円玉がうずたかく積まれてる光景が懐かしいなぁ
あの頃は、1キャラ単位の体当たり、1ドット単位の検証、考え得る全パターンのテスト
などをする人が普通にいたからね。
しかしネットも無い時代に、自分らそういう情報、よく仕入れたもんだ。
ゲーセンの落書き帳はある意味2chの始祖になるのかね?
2回ほど失敗すれば気付くだろ
攻略本売る気満々のゲームは萎えるな
全般的に楽しい歯応えは無いのに変な風にユーザーの足を引っぱるような所があったり
ペルソナ4の真EDも気付きにくいかもな
2回もエレベーターのドア調べねえよっていう
29 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:01:27 ID:VrC6yJ3k0
ドラクエ2の太陽の紋章ってどこかにヒントあるんだっけ
FF]2の真エンド条件が糞すぎ
ネットがある時代だからよかったものの、428の隠しシナリオは自力では無理だな
大貝獣物語のポヨンの出し方も
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:11:32 ID:QUiuK0MMO
隠しエンドの情報って作った会社が流してるの?
DQ3の黄金の爪
ヒントすら出てこない。(リメイク版では更に隠し階段の位置が変わっているという鬼畜ぶり)
こんな普通にやってる分には誰も気づかないアイテムのためにオープニング画面が削られたかと思うと・・・
>>26 あるある
無意味な引き伸ばしのためにゲーム中どうでもいいところで足踏み
するようにとかどうしようもない設計のゲームがある
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:17:37 ID:2Hvj7DOl0
コマンド入力式ADVで「トル」とか「ハナス」って動詞で進めてくと思ってたら
いきなり1箇所だけ「ウツクシイ」って形容詞が正解とかつれぇよなぁ…
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:17:48 ID:psaqHZykO
マザー2の最後も卑怯だったな
>>28 ロマンシアはフラグを全部立てたはずなのにクリア出来ないことが
あるとかそういう意味で凶悪なゲームだから・・・
理不尽ゲームの代表格と言えば有名なのがあるじゃん。
たけしの挑戦状。あれも相当ひでぇわな。
これ除いてもファミコンは理不尽なゲームが多かった・・・
プリズマティカリゼーション
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:23:47 ID:md2YPKzz0
42 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:24:30 ID:FrsWRRX+O
ドルアーガの搭もひどいと思うが、それをクリアするのも凄まじい
並だけどHL2のボーティの洞窟
44 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:25:55 ID:LsLu+7Xy0
山猫と入れ替わったあたりで飽きてやめたんだが
そこから面白くなるの?
戦闘が面白くない上に惰性で話も面白くないし
ナウローディング凡ゲーを数十時間もやらせようとする
スクウェアの意図がわからない
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:28:50 ID:md2YPKzz0
>>43 俺は実績に、「ウォータハザードのチャプタでボーティの洞窟を見つける」
ってあったから、そこから先は自力で見つけたぞ。
ダメージ受けながら配管走り抜けたときは涙目だったなw
PS3でやるとそこそこ高速に動くからロードのストレスはあまり感じないが
どっちかというとポリゴンの解像度低いのが気になる
PS版タクティクスオウガはPS3でも許せない
WiiのVC版が出たらそっちしかやらないだろう
女神転生のシロカグツチの剣を自力で見つけた友達を
今も尊敬しています
ロマンシアをググってみたんだがこれたけしの挑戦状より理不尽じゃないかw
雨格子の館、奈落の城の2つは真EDがムズすぎる。あんなん自力じゃ無理。
ドルアーガは攻略法を見つけることそのものがゲームなんだから
この場合とは違うだろ。
クロノクロスって確か
「クリスタルはただの石(キリッ」発言で大人気な
前作レイプ常習犯の鳥山が担当したんだっけか
ルッカ、クロノ、マールを無かった事にして
グランドリオンを魔剣してみたり
あん頃から、こいつ嫌いだわ
タクティクスオウガの攻略本が読み物として充実していた件
光田がクロノクロスのアレンジ作ってるって言ってから、全然発売されない件について
>>52 Vジャンプの奴の上巻が攻略本としては全く無価値なのに
吉田絵のせいで買わざるを得なかった件
正直クロノクロスって話全然覚えてない。つーか、よくわかんなかった
FF7、8やクロスとかPS系のはわかりにくい
>>48 ロマンシアはしかもあのタイトル画面だからなあ
詐欺として凶悪すぎるw
57 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:39:52 ID:sSrIXbeO0
お
し
て
み
な
よ
俺はMSX持ってないからわからないけどMSX版沙羅曼蛇の真エンド条件ってどうなの?
クロノクロスの真エンドは自力で見たな
二周目のラスダンでクロノクロスの使い方に気付いた
>>34 そういえばあのダンジョン?ヒトマスずつ「しらべる」して歩いたわw
悠久幻想曲2のメインの真相解明が結構辛かった記憶が
別に解明しないでもエンディングなんだが、どの選択肢選べば行けるのかわからんかった
シナリオは結構すきだけどな
63 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 23:52:02 ID:Ue6H5Bi8O
>>40 同意
ほとんどのキャラのEDフラグがランダムとか、最初聞いた時、耳を疑ったわ
その頃のゲームだと、ヴァルキリープロファイルとかか
ムカついたからアレ以来トライエースゲーはやってない。
開発のただのオナニー条件が当時でもキモかった
今ならそういう見つけ辛い要素も、箱○の実績みたいなのに対応させていれば、
なんか取ってない実績があるなと自分で気づいたり、他プレイヤーの実績見て気づいたりできるかな。
DC時代からネットでゲームの情報交換するようになったからなあ…
SS/PS時代と比べると遊び方変わったかも。
簡単な部類なのかもしれんがWiiの428攻略は熱かった
あんなもん俺は一人じゃ全部発見できんw
クロスのEDって実写のあれか。
>>40 まぐれで1キャラだけクリアできたけど、
残りは攻略本頼みだったわ。
>>63 ランダムじゃないぞ。やみくもに遊んでるときは100周しても1人もクリアできなかったけど、
イベント分岐をメモとりながら、組み合わせ考えていくとすげえ面白くなる
赤毛以外の4人はノーヒントでクリアした。1人40周ぐらいかかった。
あのゲームは決してクソゲーではないんだよ…
考えて遊ぶと本当にパズル的な面白さがあるんだよ
>>58 スロットがひとつしかない機種もあったから(カシオなど)ちょっと問題
だったね
まあコナミは「10倍」カートリッジもあったしシングルスロットのMSXは
問題外だったんだけどね
>>51 シナリオはトリガーとおなじく加藤正人が担当だぞ
アルティマニアのインタビュー読んでると色々前作との繋がりを意識してるっぽいがなぁ
長くプレイしてないからもう忘れちまったよ