10 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 17:52:36 ID:zb/qm9ni0
日本で人気な
信長シリーズ
三国志シリーズ
ギレンの野望シリーズ
これらのRTSの傑作がでるまで
絶対に日本では流行らないジャンル
11 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 17:54:41 ID:9poggVeRO
ヘイローウォーズは宇宙人のロボが強すぎ
>>4 一応RTS
半熟英雄もRTS
まあ、戦闘に切り替わった時に時間が止まってるから、
厳密にはリアルタイムではないがw
>>10 信長の野望って
すでにRTSみたいになってなかったっけ?
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:10:59 ID:zb/qm9ni0
>>13 天下創世しかやってないけど、確かにRTSっぽかった。
やっぱ最初から面白い奴からやらないと、やっぱ面白くねぇで終わってしまうからな。
ちょっと面倒でもAoE(エイジオブエンパイア)やRoN(ライズオブネイション)をやってほしいな。
どうしても家庭用機がいいなら、PS2のグリムグリモアや羅刹あたりならとっつきやすいんじゃないか?
羅刹はPCの方が断然いいけど。
ヘイローウォーズはダメな子です?
体験版面白かったから製品版も買うつもりなんだけど。
「コマンド選択式のRPGは古い」って感じの話題になった時にも書いてるけど
ゆっくり出来ないタイプのゲームは年取ると辛いんだよな
もちろん全ジャンルが俺に最適化しろって訳じゃないんだけど
19 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:18:11 ID:LsLu+7Xy0
>>18 養老たけしですらRTS好んでやってるというのに貧弱だな
>>18 まあ、そういうのはあるよね
自分も年々、反射神経の衰えを感じるし
でも、DQ・FF板の連中は
「俺たちは知的で優れた人間だからコマンドRPGをえらぶ!
アクションやRTSなど低級ジャンル!」
みたいに言ってるんだよな
あいつら、なんなんだw
ロードモナークMD版面白かったぜ。
RTSはキーボードのショートカットで画面外に指示を出せるようになってからが本番。
23 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:20:51 ID:Vo8Eygp+0
メガテンナインでやったような気がする
24 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:22:17 ID:LsLu+7Xy0
>>22 AOKあたりはそれが出来ないとまともな戦いにすらならなかったし
マジきつかったな
60才だかの卓球選手が全日本に出場して若い選手に勝ったというのに
お前らと来たら
>>17 めちゃおもろいだろ。
たぶん製品版は家庭用のRTSじゃ最高クラスになりそう
FF12RWはリアルタイムストラテジーに含まれますか?
>>24 画面内にしか指示出さなくても世界トップクラスに強いプレーヤー知ってるよ
まあ画面がものすごい勢いでめまぐるしく切り替わるけどw
メーカーの自称ジャンルは別扱いだが
あれもRTSでしょ
政権ホモもね
>>26 そうか、良かったぉ・・・。
キャンペーン2個ともシルバーだったから
製品版ではゴールド取れるように頑張るぉ。
31 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:25:51 ID:zqTcw4cZ0
ここまでハンドレッドソード無し
32 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:26:01 ID:LsLu+7Xy0
>>28 リア友で某RTSで世界でも上級レベルの奴のプレイを見たことあるけど
一秒間に数回画面切り替わるレベルだったな・・・
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 18:28:08 ID:LsLu+7Xy0
ハロウォーズの為に箱買わざるを得ないわけだが
クオバディス2は良かった
ヘローウォーズは買いまっせ
>>17 発売してもいないのにダメかどうかなんてわからないだろ
面白かったなら買う、これでいいだろう
何のためのデモなんだお
ヘルツォーグ ツヴァイ?
>>34 ネリーが強すぎただけに、裏切ったときの悲しみは異常。
「オヴァン隊長…今までありがとうございました……」
ネリー……(´;ω;`)
いわゆるエイジオブエンパイアみたいな奴をRTSという事で話をすると
一寸先は闇状態の中で先を読みながら侵攻していったり、
アクション要素があって自分の操作スキルも重要になってたり
時間的余裕がない中で選択を迫られたりしてアワワワワ…頭カキーンってなる所が面白い
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 22:05:06 ID:2TmoEaP/0
starcraftだろjk
ヘイローウォーズは期待外れだった、何だありゃ
PCでAoEの続編作ってくれよ
Wiiで遊ぶピクミン買ってみたけどすごいおもしろいわ
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 17:36:39 ID:V8xIa8zm0
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/02/08(日) 17:52:36 ID:zb/qm9ni0
日本で人気な
信長シリーズ
三国志シリーズ
ギレンの野望シリーズ
これらのRTSの傑作がでるまで
絶対に日本では流行らないジャンル
このスレ的にエンドウォーはどうよ?俺は体験版やって微妙だったけど。
ヘイローウォーズは面白いな。なんかジオラマ動かしてるみたいでw
できればリプレイ機能とかつけて進軍の様子をいろんな
アングルでゆっくり眺めたいw
エンドウォー出たばかりだろ何で一個も出ないんだカス
>>16 PC買って最初にハマったRoNデモ版
数十回はCPU相手にやったな
細かい動きが楽しい
チュートリアルも丁寧、日本語音声で流石HALOやギアーズのMSと言った所か
>>31 DCと最近PCで一周づつした
シンプルさや雰囲気が良くて好きだが混雑すると止まるの頭悪すぎw
GG2で挫折した俺にはきついジャンルだ
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 19:34:42 ID:zzthY9SNO
ここまでメガロマニアなし
51 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 19:40:43 ID:DRYysLAy0
>>10 どれも傑作ジャン。
信長なんてFC時代からやって来てるから、エンドウォーもHaloWarsも違和感なく入り込めた
ヘイロウォーズってGG2とくらべて難しい?
GG2はRTS部分が下手すぎてぜんぜん勝てなかった
>>52 体験版おとしてみれ。GG2よりは操作は簡単だと思う。
C&Cとか以前から箱にはあったけど最近
Civ:R、ENDWAR、HaloWarsとそっち系も増えてきたなー
面白いのに当たると嬉しい反面また暫く脳の40%くらい占有される日々が
Civ:RとENDWARは耐えたがHaloWarsは我慢できずに予約しちった
デモが面白いんですもの。
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 19:55:45 ID:QAwwkpdhO
遠藤製品版とハロワロスのDemoを交互にやってる
ほとんどRTSと言うジャンルに詳しくないけど、この二つで幸せ。早くワロス製品版やりたい!
・自分の戦略、戦術が見事にはまり、成す術が無い敵を蹂躙しはじめる瞬間は
他のジャンルに無い高揚がある。
例えるなら戦車で歩兵を見つけたFPSや、超必殺暗転時に勝利確定した格闘であるが
その時点で勝負が決まらないFPSや、積み上げてきた時間が短い格闘と比べると
敵の絶望感と自分の高揚感はそれらの比では無い
・相手の蹂躙を耐え、小さく積み上げてきた復活の種が実を結び逆転した勝利は
まさに他の何にも変えがたい興奮である
相手に気づかれると終わりなので、スニーキングに近い緊張感と
テーブルゲーム、スポーツゲームでの怒涛の逆転劇が同時に来る。
今までの辛く長かった戦争も全てこの瞬間のためにあったと思わせてくれる喜びの勝利
・自分が最善を尽くしたはずなのに完全に蹂躙されて成す術も無く負けた試合も
最高の喜びがある。そこには知らない戦術があるはずで、相手のリプレイを見ることで
自分がさらなる高みに登る事が確定するからだ。
57 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 20:10:36 ID:uAk+3ODT0
ヘルツォークツヴァイにはまったな
有名なポピュラスもRTSの一種かな
エンドウォーは肝心の音声認識がちょっと残念なことになってる