売れなかったが面白いN64、売れたが面白くないWii
1 :
名無しさん必死だな:
そして売れもせずつまらないGC
そして伝説へ
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 20:10:55 ID:dzHe5uf60
待てよボケGCも楽しかったぞ
Wiiはハナクソだけどな
売れておもしろかったPS
売れたが面白くなかったPS2
売れず面白くも無いPS3
売れなかったXbox
売れなかったXbox360
振り返って考えると64ってそんな大したゲーム無かったな
64は普通に世界で売れてただろ
7 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 20:12:01 ID:3iVrYdVuO
みんなでやれば楽しいのはWiiにもうけつがれてるじゃん
mk2のWii高評価タイトルみてきたけど
ここ一年ろくな作品が出てないことだけはよく分かった
64は任天堂内製よりも、下請けが作って任天堂が販売してたソフトが面白かった
64はゴールデンアイがおもしろかった
1年は言い過ぎだな
去年の今頃はけっこう活気があった
N64はスペック厨もパーティプレイ厨も同時に満足させた神ハード
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 20:20:20 ID:qgk3mEpM0
N64とかwiiでもできるよね?
神ハードというのはニンドリの読みすぎだと思う
これは結構良スレ
GCは売れなかったけどそれなりに良かったぞ
PS2以下だったけどな
64のパワプロは神、実際には64コンが神だけど
後は罪罰、シレンが面白かった
N64と言えばはやっぱゼルダとマリオが神ゲーだった
「無理矢理3D化した従来ゲーなんてクソゲーに決まってる」という先入観念を覆した
ゼルダはトゥームレイダーっぽかった
あの変な男の正体も無理矢理っぽくてストーリーも理解できなかった
だが総合的によくできた良質なソフトだったと思う
64はマリオだけだったな
ゼルダは仕掛けとか簡単すぎて手応え無くてちょっとね
マリオカートのアイテム補正が嫌になったのも64だったな
64、GCは買って後悔したハード
>>9 確かにカスタムロボとか罪罰とかバンジョーとか面白いの多かったな
64はウェーブレース、1080°、エキサイトバイク、F-ZEROXと
レースゲーが充実していたな
全てのゲームの1つ1つののコーナーが熱かった
まあその何だ、早い話がF-ZEROWiiはいつになるのかねって事さ
売れて面白いのがWiiだぞ。捏造すんななり済まし。
確かにPS3は売れなくて面白くないがw
24 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 21:23:39 ID:lDnlXBLT0
マリオ64時岡ムジュラシレン2WPJ2ネオ桃パワプロカスタムロボしか面白くなかった
カスタムロボwiiはよ出せ勿論V2ベースで
25 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 21:24:33 ID:UaFHro820
売れなかったXbox
売れると日本が死ぬXbox360
26 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 21:24:45 ID:lDnlXBLT0
あ、あとチョロQ64も
27 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 21:25:15 ID:7qNLRSerO
>>23 オススメをお願いしたい
ガンダムハンマーとスマブラとマリギャラ以降なにも買わず埃かぶっとるんよ
>>27 横からだけどファミリースキーはおすすめ
サッカー好きならWiiイレとか
オカリナはギネスに認定されてる最も売れたアクションゲーなんだよね
リメイクバイオはおもろかったかな
PS2やPS3は面白いのがあったが、GCやwiiは全く面白いのがなかったwwww
32 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 21:29:39 ID:T5Pqs3cmO
WiiはWiiゲームやんなくてもGCやってりゃ面白いってのがな
ソニック黒騎士はソニアド2バトルを超えられるのかどうか
売れないから面白いPS3
思い出美化しすぎじゃね?
>>27 カドゥケウス、ノーモア、ルーンファクトリーフロンティア、バイオUC、428
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 21:33:12 ID:qgk3mEpM0
>>23 ×売れなくて面白くない
○売れないところがオモシロい
ラタトスクは戦闘だけなら面白いぞ
他は糞だけど
64は思い出補正かかりやすいからなあ、つまらないゲームもそれなりにあった。
だけど確たる名作が多数発売されたのも事実。
新時代を作ったマリオ、20世紀までのゲームを総括したゼルダ、リアルタイムシュミレーションとレースの融合WR、FPS興隆の立役者007、あつらえたような操作性のパワプロ、60fpsのスピード感FzeroX
雪の感触すら再現した1080、並ぶものの無い3Dシューティングスターフォックス、サッカーゲームの頂点パーフェクトストライカー破壊の快感ブラストドーザー。
やべえばっと書いただけでも名作が多すぎる
パースト懐かしいな
当時はまだウイイレより面白かった記憶が
>>27 スカイクロラは割と面白い
出荷自体が少ないから見つけにくいと思うけど
N64、PS1のときがゲーム全盛期って感じだったかもしれないな
>>27 バイオ4Wii、バイオUC、マリカー、メトプラ3、428、タツカプ、ノーモアとか
Wiiwareならロックマン9、ボンバーマン、グラディウスリバースかな
それとVCも山のようにある
>>44 カドゥケウスは1本あれば1年は余裕で遊べるよ
47 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 22:11:08 ID:3yvaTPRF0
ニンテンドー64の主なソフト 任天堂
マリオカート64
スーパーマリオ64
大乱闘スマッシュブラザーズ
ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面
ポケモンスタジアム、2、金銀
マリオパーティ、2〜3
星のカービィ64
ヨッシーストーリー
ドンキーコング64
ピカチュウげんきでちゅう
ディディーコングレーシング
スターフォックス64
マリオストーリー
バンジョーとカズーイの大冒険、2
カスタムロボ、V2
どうぶつの森
罪と罰
1080°
VCのボンバーマンはラグがなぁ…
ボンバーマンは360版が良い
ニンテンドー64の主なソフト サード
実況パワフルプロ野球4〜6、2000〜2001
風来のシレン2
爆ボンバーマン
がんばれゴエモン
スーパーロボット対戦64
超空間ナイター プロ野球キング
実況Jリーグ、ワールドサッカー
ダービースタリオン64
ワンダープロジェクトJ2
ぷよぷよSUN64
ゴールデンアイ007←任天堂に追加
微妙なだな
つーか、選択肢が少なすぎ
任天堂的なゲームを遊びたい人には良いんだろうけど
64はゼルダ2作とオウガ64、シレン2、スパロボ64しか
買ってないけど、神ゲーと称されるスターフォックス64、
マリオカート64、ゴールデンアイ007は友人が持ってたと
言う事で、自分で買わず友人の家で朝から晩まで遊んでた
お騒がせ野郎だったなぁオレwwww
まぁその友人もオレの家にあるセガサターンのストZEROとか
ヴァーチャロンで朝から晩まで飽きる事無く対戦してたけどww
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 23:46:18 ID:XMW1cydD0
売れなかったし面白くないPS3
と書きに来たら、更に上がいた
> 34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 21:29:46 ID:ryqWU9qfO
> 売れないから面白いPS3
>>47 これ見て思い出したが64で買ってたソフトはほとんど任天堂だったな
64でサードのソフトを買った記憶がない
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 00:07:38 ID:7qNLRSerO
>>45 さんくす、結構あるのねん
wiiで何か買いたくなったらここから選んでみるのぜ
>>48 360のボンバーマンがいい…だと?XBLAの方だよな?あれもすごいラグでゼロシフト祭りだぞw
爆弾で挟んだ!と思った次の瞬間そいつはその空間から消失し、
全っ然別のとこに出現してそいつがいつの間にか置いた爆弾で死んでるなんてことがありすぎて…
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 00:08:22 ID:aq7M2cgT0
ワンダープロジェクトJ2を買った俺が通りますよ
任天堂のゲームしか売れないところは今と変わらない。
面白いといってあがるのもほぼ任天堂。
本体売り上げ以外は今も昔も一緒じゃないか?
良くも悪くも任天堂のゲームが遊びたい人向けだな。
SCEが一位じゃないからってみっともないぞ
正直マリオ64よりネオ桃山幕府の方が好きだった
そんなパーティーゲーならむしろやりたいわ>ゼロシフト祭
64で買って楽めたサードゲーは
爆ボン初代の方と牧場物語とゆけトラの3本だけだな
カスタムロボV3またかなー
キャラグラは64路線で頼むよ
ぬし釣り64と潮風の為だけに存在するウチの64ピカチュウバージョン
元気でチュウは泣けた
>>58 そうだな
ゼルダがもう1本遊べれば満足だわWiiは
まぁVCは買い続けるだろうけど
話違うけどメトプラシリーズは3で終了らしいので残念
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 09:41:28 ID:aq7M2cgT0
Wiiは息長いハードになる
VCが出た事で気付くべきだ
あの頃のカクカクしたポリゴンが逆にゲームらしくていい
稀にそう思う
71 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 09:44:58 ID:4Tx6oc4R0
GCは任天堂信者の黒歴史だな
絶賛したくても、64のソフトの続編ばかりで
しかも64の方が面白かったからな。
Wiiでは続編が結構良くなってきただけにGCは踏み台になっただけだな
任天堂は自分でゴールデンアイリメイク作らないなら
ゴネてないで360でレアに作らせてくれよ。
もうGCソフトとVC、WiiwareだけでWii遊んで2年になる俺が通りますよ
サードで一番デカイ弾が
N64 パワプロ
GC バイオ
wii DQ10(予定)
でひとまとめに「全部一緒」はねーよ
どうあがいてもWiiには勝てないから
昔の任天堂を引き合いに今の任天堂を叩く傾向もあるよな、この板
64時代から「目の前の友達と遊べるゲーム」を重視していたし
画期的な3Dゲーを生み出した反面「敬遠する人も作ってしまった」という反省もある
64もWiiも任天堂の基本的な方針は変わってないぞ
やり方が違い、目指すところにハード機能が追いついただけ
任天堂販売のものはほとんど良作だったな
ヨッシーストーリーとカービィは微妙だったが
サードはゴエモン桃山幕府がかなり面白かった
あとは超空間ナイタープロ野球キング、だっけ?
あれが面白かったw
>>75 wii持ってて叩いてる人間も多いと思うんだけど。
そういえばWiiで罪罰続編が出るそうな
超楽しみ
FC=神
SFC=不良
64=良
GC=糞
wii=並
結局、『売れなかったが面白い、売れたが面白くない』ではなく、
『売れなかったのが面白い、売れたのが面白くない』
っていうPSWの心情でしかないわ。
81 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 09:59:09 ID:2uIMs2ERO
64大相撲とリゾート王と闘魂列伝3で64を楽しんでた俺は異端
任天堂の定番タイトルは確実にGCよりwiiのが上だけどな
N64は思い出補正もあるからなんとも言えんが
GCからwiiに来てる奴は文句でないだろ
64買ったけど電流イライラ棒しか買わなかった
>>1 そのGCに勝てないPS3を貶めるスレッドか
確かに64は良かった。が、GC時代はスマブラくらいしか碌なものなかったな。
>>77 べつに否定しないけど、当時の任天堂がゲーマー寄りだったっていうのなら
それは思い込みと勘違いも入ってると思うよ
任天堂は常にターゲットを広く持とうとして、64時代はそれが失敗しただけ
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 10:03:12 ID:4Tx6oc4R0
>>82 思い出補正と言うか、GCが64と比べて面白くなかったお陰で
WiiはGCより面白い下地は出来たんじゃないか
N64=スマブラ専用機
GC=スマデラ専用機
Wii=スマブラX専用機
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 10:04:58 ID:LsLu+7Xy0
昔からゲームやってるものとしては
>>82で終わっちゃう
結局任天堂ハードはRPG不足になる傾向があるな
GCも悪くないと思うけどなぁ
そりゃマリオ64や時オカの衝撃は味わえなかったけど
ルイマン、ピクミン、メトプラのような新規の良作もあったし
エアライドとかGXとかGCも良作あったけどね
数が異様に少なかった
正直新作がここまでご無沙汰だとwiiもGCの二の舞になりかねない
任天堂ソフトだけの話じゃねーしな
サードがWiiに対して全然センスがないというか
力を入れてないというか
GCのほうがまだいいゲームだしてたよ
とりあえず、ゼルダとマリオに関しては64の方が面白かったな
ゼルダは、肝であるダンジョンが
次の部屋に行くための扉に鍵が掛かっている→部屋の仕掛けを解く→手に入れた鍵をその扉に使うの繰り返しの
ほとんど迷うことなんてできない仕様で、肩透かしくらったし
マリオに関しては
2Dマリオの一方通行と、3Dマリオの視点の悪さを組み合わせたもので
64、サンシャイン系の箱庭アクションを期待してた自分としては期待はずれだった。
マリカとスマブラに関してはWiiの方が好きだから全部が劣化したとは思わないけどね
>>94 GCのサードもイマイチだろ
バイオ、TOS、FFCC、バテンくらいじゃね?
97 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 10:27:27 ID:LUHULi4J0
ゼルダのダンジョンはムジュラが最高峰。数は4つと少なかったが出来は神。
タクトも前半は神なんだがなぁ・・・。
>>96 隠れた名作なら結構あるぞ
エターナルアルカディア(ドリキャス移植)
RUNEU
斑鳩(360版出たら用なしか?)
ガチャフォース
ガシャポンウォーズ
機動戦士ガンダム戦士たちの軌跡
>>94 Wiiのサードは意欲作を結構作ってると思うけど
GC時代ってカプコンがひとり気を吐いていたくらいで他はあんまり記憶にないなあ
GCのガンゲーは全部面白い
「隠れた」っていう名目ならどんなハードでも名作は転がってるよな
どうでもいいけど
個人的にGCのサードは相当いまいちだった
ほしいものが全くなかった
任天堂もサンシャインとタクトがいまいちだったしFE蒼炎とスマブラDX専用機になってた
GCで一番ハマったのがペーパーマリオRPGなのは俺ぐらいか
>>75 NEWマリとマリギャラの売上がすべてを物語ってるな
PS3派じゃなくても昔の任天堂の方が良かったって奴もいるだろうよ
思い出補正もあるし
全部GKだと思ってるならそれで構わんけど
パーティー用見たいな本当にゲームを普段遊ばない人用
ゲームが、メインになって来てる様だからこれは絶対に
避けて欲しい。たぶん社長も64やGC時代に出た従来
ゲームも充実させたいんだけど、自社では新ハードや
それに関わるソフトと技術研究もしないとけないから
任天堂もそう言うゲーム出したいんだろうけど、人手
足りそうに無いから従来ゲームをサードに出して欲しいが
サードが余りにも無能すぎてこの状況に成ってると思う。
社長は正直頭を悩ませてるだろうね。どうすればWiiを
DSみたく、ライトもコアもオタクも満足させる位ゲームを
埋め尽くすか。
Wii面白いじゃん
GCは本当につまらなかった。
赤の他人が64のソフトを真似て作ったようなソフトばかりだった。
中国版のマリオとかそんな感じだったよ。
あの頃から任天堂のソフトは避けるようにした。
DSの数陣タイセンと脳トレは買ったけど。
GCはこれといった特徴がないハードだったな。
GCで開発できるゲームはPS2でも開発できるし。
こんな事いうとPS2版はグラが劣化しているとか反論する奴もいるだろうが
大多数の一般人はそこまで考慮しないし2つもハードを買って比べたりはしない。
開発のし易さと手頃な安さをアピールしたかったらしいがそれならそれで同時期に出さんと。