脳内百万本ディレクターDAKINIの初日勝負で全て論破!
もし仮に触れたとしても、「ドットなんてショボい」で一蹴と見た
「PSZがPSpに負けてるから失敗」という思考がまずゲハ脳過ぎるw
そんな考えがまかり通るならマルチプラットホームという言葉など存在しないw
最近そこらにいくらでも転がっそうなただのゲハコピペブログになりつつ有るぞ。
先生にはもっとオリジナリティの有る電波を追求して欲しい!
954 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:52:23 ID:Fsz07hI70
>>947 海外サードはまさにその発想で実際売上上がったけど大赤字で死屍累々
正に「HD機向けは(会社レベルで)全滅」状態
>>951 ウイイレ・パワプロ・グランツ・無双ぐらいしか遊ばない会社の先輩が
初代龍を買ってたのを思い出すなぁ
どんなゲームもそうだけど上記のゲームは、コアゲーマーだけでなく
ライトゲーマーも買う事で販売本数が伸びたゲームだよね
龍3の「リアリティでなくリアルを再現」とか芸能人を多数声優に起用したりするのは
どう見てもライト層に対するアプローチだよね。
ゲーム中でドンキホーテ完全再現したからって(凄いことではあるけど)、
だからどうした、って話だし。
グラフィックにしても芸人起用にしても、ハッタリにすぎん
だが、そのハッタリで動くのがライト層というものだからなぁ
数々のソフトを押しのけてPSPのRPGがアフィ売り上げナンバーワンだろ
そりゃPSP持ち上げるのも当然だろ
>>954 TMNTみたいなショボゲームでも、エンドクレジット十分もかかるような体制で作ってたら赤にもなるわw
>>951 龍如はもともとVシネ好んで見てるような人向けの、いわばゲームとは縁の薄い層対象のゲームだったからね
俺もそういうVシネは嫌いじゃないんで1の頃からファンだけど、いつの間にやら物凄く持ち上げられてて違和感がある
(類似例:メタルギアはじめとする小島作品)
もうHDバブルは弾けちゃった感じだね。
ハリウッド大作映画っつー先例があるのに
「HDにシフトしないと世界から取り残される」とかアホかと。
海外市場意識するのも結構だけどそもそも海外でウケた
日本のコンテンツって別に外人向けに作ってた訳じゃないからな。
961 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:08:49 ID:+SaLlp1U0
ハリウッドの大作映画って当たればでかいがコケると悲惨なんだよ…
んな所まで映画のマネしなくてもいいだろっていうね。
さて・・・wii版デッドラ買ってきたんだがコメント特攻してみるかな。
先に書いておこう
BL入り乙
964 :
950:2009/02/18(水) 00:16:17 ID:CRqjWSv60
安価踏んだのでスレ立てを試みたけど反映されてないような。
「書き込みが終わりました」>切り替わっても表示されない
ゲハ板で立てるのは初めてなのですが、時間かかるのでしょうか?
>>964 通れば時間はかからないよ。蹴られたか誤爆したかだと思う。
今更だがPSPのアイマスに箱で増えた美希がプレイヤー側じゃないことになったのはアーケード版がPS2カスタム基盤だったからじゃないかなと思ってる
箱版はモデリングを作り直してるらしいから美希を入れるにするとまた開発しなきゃいけないが、PS2ベースからPSPなら移植は多少楽だからという理由なんじゃないかと
確定したソースはないが
事務所モードで踊らせることは出来るのでそのへんはないかとコミュのモーションパターンなんてたかが知れてるしね
3分割するにあたり一人余るので動かしちゃうのにちょうどいいのが後から入ったミキというだけでしょ
正直キャラゲーギャルゲーの類いでそんなぞんざいな扱いしちゃうのってどうよとは思うがここで論ずることでもないか
>>966 作ってる側の意見を言うと、そのくらいは作り直した方が楽。
本当に使いまわしなら、むしろそういうことができるナムコの
開発体制は凄いと思う。
969 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 00:52:04 ID:+SaLlp1U0
別の所のPS系あるいはアンチ任天系サイトも見る事あるけど何と言うかねじくれてるなあ…
そりゃある程度偏ってる事は覚悟の上でも酷いものが多い
広告費=悪とか今時共産主義者でも言わないよ
無料のネットも企業の広告費で成り立ってること忘れてませんか?
アフィってのも販促もしくは広告費として計上されてるんですよ?
任天堂が広告費大幅に増やした=ライトがどうのこうの情弱がどうの中身が無いとかもうね…
PS2からPSPへのデータの流用は確か大分楽だとクタタンが言ってた記憶がある
ナムコは鉄拳5をPS2/PSP/PS3とかやってるから意外とそういうところは強いんじゃないかと
スタジオごとに連携が取れてればの話だが
971 :
950:2009/02/18(水) 01:03:22 ID:CRqjWSv60
どうも立てられないっぽいですわ申し訳ありません。
>>965 誤爆や多重が怖い……
そんなに楽って印象もないけどなぁ…。
そりゃ、新作を一から作るのに比べたら楽だけど、
ゲーム的にそうさな…「半分作る」くらいの労力は
ベタ移植でもかかるから、ちょっとした手間を惜しんだからPSP移植ってセンは
俺にはあんま現実味を感じないかな。
つうか、半分作るくらいの労力はかかるから、
リメイクですら乱発はできてないでしょ。
じゃあ俺が試してみる
すまん駄目だった
PS3はフォントくらい合わせてやれよw
978 :
950:2009/02/18(水) 02:14:00 ID:CRqjWSv60
どうもです、では、残りは踏んだ私が
979 :
950:2009/02/18(水) 02:45:35 ID:CRqjWSv60
終了しました。遺漏、ミスなどあればツッコミをよろしくお願いします。
報告。アンカー12番に以下を追加です。
・コンテンツビジネスに関心のある学生さんから寄せられた真摯な質問をスルー&コメ欄住人に罵倒させる事件
>>941 でもゲーム開発者なら、モンハン人気にあやかろうと、
クソゲーオブザイヤー作品をオンライン未実装で劣化移植して、
まるでモンハンの亜種の様に見えるCMでモンハンに飽きてきた
層を釣って初動だけは好調だった、志の低いゲームは
真っ先に否定すべきだと思うんだよな。
で、そんな商品が長続きするわけもなく、あっという間に
投げ売り状態に陥っているし。
>>949 >龍3とかヴァルキュリアとかその辺の奴。
素人考えだが、どっちも360に持って行っても大して売れんと思う。
海外では絶望的なタイトルだし、国内箱○じゃ売れても10万行かない。
それこそIFやアクアプラスレベルの開発費で移植できるのならともかく、
いくら箱○がPS3に比べて開発が楽といってもそこまで安くは出来ないだろ。
>>983 ちゃんと読め。
>>949にも大して売れんと書いてある。
新規作品をマルチで作るより安いだろうとの予想でしかないぞ。
一度は先生の読み応えのあるゲームレビューを読んでみたいという希望は
09年内に叶うことはあるだろうか
987 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 11:01:59 ID:a5DuuECn0
>>986 DQ7だけをみると3Dである必要性全くないもんなぁ
まあすべてムービーのせいだとおもうんだがね
> もちろん世迷い言を口にしていた人たちの大半は、実際にはゲームを買わない
> 「アマチュア・ゲーム批評家」だったり、「俺プロデューサー」な人たちばかりでした。
つ 鏡
「デッドラWiiのレビューをゲストに募集」の件でも思ったんだけど、
ゲームを買いもしない、発売されるプラットフォームにしか興味ない自称評論家なんて
存在自体が悪ですよ、先生。
実際にゲーム作ってる開発者にとっても迷惑な存在だし、
ファンコミュニティの空気も悪くなるし。
今は3Dで作った方がラクだからそうなってるんであって、
3D=綺麗だから作ってるわけじゃないんだけどなぁ
そもそもDQ7もDSのリメイクDQも、移動の関係で背景とかには3D使ってるけど、
戦闘およびキャラは2Dのままに見えるんだがね。八方に向くグラフィックが用意されてるだけで
ナンバリングでキャラまで3D化したのはDQ8だけじゃね?
>>990 3Dで鳥山キャラが動きまで再現出来れば、3Dで作った方が楽だしねえ。
どうしても3Dで再現し辛いスパロボなんかは、何度もチャレンジしては
止めてたりするけども。
3Dだってほっときゃ出来るって訳じゃなし、そこらは熟練度の問題だろうな>スパロボ
ドットのほうでの創意工夫の積み重ねがあってあれなので、逆に
他の表現に移行したり、発展しようにも出来ずにいるジリ貧感もあるな。
3D初期からずっとやっているとかなら、3Dでもそれなりのスタッフが揃ったかもしれない。
箱○のスパロボの3D戦闘はかなりの出来だと思うが。
PS2の最新作が2Dなのは、ハード故というのもある。
>>992 2Dの嘘をどれだけ3Dで再現出来るか?なので
ノウハウさえ溜まれば行けるとは思うけど。
ノウハウ溜まるのが大変なんだろうね。
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