ZIP!ZIP!ZIP!
399 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 23:17:58 ID:rMPe2Nlr0 BE:2627403089-2BP(0)
なんでゲハにこんなスレがw
色々やったけど、
鈴木…なんとかって人のドルアーガ三部作は何度もやった。
俺の中じゃアレが一番だ。またやりたいけど三巻しかない。
どうして一巻二巻を捨てちゃったんだろう、昔の俺は…。
消防のとき単語カード使ってゲームブック自作してたなあ
クラスメイトが結構面白がってやってくれた
>>401 すごいなあ
作ろうと考えたことはあったけど、何からやっていいのかわからなかったよ
403 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 09:52:41 ID:7ljbdcXS0
俺教科書の余白に書いてたわ
中学の頃、ノート丸々一冊使ってゲームブック作ってた友達いたな。
へったくそな挿絵にでたらめなストーリー、番号に飛んだら文章でなく
突然四コママンガが始まったり、とにかくカオスだった。
そういうのって、かっちり作られた商業とは違う面白さがあったんだ。
爆笑しながらプレイしてたよw
何かそういうはっちゃけたパワーがある奴っているよね
ドルアーガの塔は復刊してるみたいだね。
408 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 11:40:30 ID:7ljbdcXS0
ラスボスは先生
409 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 11:47:07 ID:tTYPOC0Z0
ドルアーガは自分で地図書いてやったわぁ
かなり面白かった
>>405 ああ、俺の黒歴史ノートの事か
ああああー思い出すだけで頭抱えて転がってしまうー
411 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 11:55:56 ID:tTYPOC0Z0
>>405 ウチの学校にもいたよw
しかも都合が悪くなるとその場で修正される
ゲハにカーレ!
ノートにゲームブックは俺もやった。
升目切ったワールドマップの中でコマを動かすRPG風ボードゲームとかも作った。
乱数でエンカウンターさせて戦闘モードにしたりな。
小学校時代で、流石に学校にダイスは持ち込めなかったから鉛筆で代用。
戦闘も通常攻撃やら魔法やらその当時のCRPGに似せて作った。
>>413 そういや俺もハイドライド風ゲームを作ったなあ。
ゲームブック懐かしいな。
ドルアーガは当時消防の俺には難しくて、3冊解くのに何ヶ月もかかった。
しかもあれ、ラスボス倒しても「1万年後にまた復活するよ!」
とか吐き捨てやがるから、どうにもスッキリしなかったなー。
今となっては「ハイハイお約束の台詞」と流せるのに。純粋だった・・・。
双葉社のドラクエとか今でも持ってる。樋口明雄さんは多筆だったな。
あと少年魔術師インディとかも好きだった。FCゲーム化の企画が出たけどポシャってた。
これ三部作のうち3巻だけ持ってなくて涙目。
テーブルトークで使えるエルフの名前を考える資料で、シンダリン=エルフ語の一覧が載ったのって、ウォーロックだっけタクティクスだっけ。
あの当時は良かったな・・・。
雑誌にマスタリングの参考資料として、海外のゲーム雑誌の翻訳記事とかいろいろ載ってたんだよな。
クトゥルフでの犠牲者の死体の状況がどんなふうになるのかをモンスター別に解説したのとか。
ジュニアチャンピオンコースからの
年寄りはおらんかね?
タイムトンネルが怖かったなぁ
カーレ、もしくはキーレへ行け
昔よく流行ったスラングなんだ
そう言えば……
大魔王ネオクッパの挑戦ってゲームが俺の性の目覚めだった……
名前忘れたけどマリオを助けるヒロインに萌えまくった。
グレイルクエストの復刊がとまってるのが悲しいな。
復刊するならそのまんまだして欲しかったな。
装丁や訳がかわっちゃったから何か残念な気持ちになる。
424 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 13:10:56 ID:iaeeNTBm0
モンスター誕生の復刻しないかな。
結局最後までやらないまま積んじゃった。
>>420 ヒロインのナースがアンドロイドってやつですか。
ワシはメトロイドのサムスが最初でしたw
>>426 ウォーロック版のメデューサのイラストがエロかった記憶が…
単行本のイラストにはガッカリだったよ
ってまてよ?
俺が思いだしたのは「モンスターの逆襲」だな
>>428 山本弘のやつか
4部に分かれてたっけな
>>413 俺もやったわそれ
ジャンプから出てたドラクエの本に数行だけTRPGが紹介されてて
こういうものがあるのかーと感動して
でもどんなものか全くわからんまま想像で紙とサイコロで遊ぶRPGを作ったのだ
(RPGはドラクエしか知らなかった)
テレッテテッテーとかBGMを俺が歌うんだぜ すごくね?
んでサイコロ振って戦闘すんの 今思うと馬鹿丸出しだが
周りもみんな馬鹿な消防だったから結構ウケた
ゲームブックとは関係ないけど、
中学の頃に「キングスナイト」のボードゲームなら作ったな。
>>409 マッピング作業が異様にはまるんだよな。
難解な迷路のマッピングが完成した時の快感と達成感がたまらんかった。
トランプとゲームブック使って遊ぶゲーム、4人のクイーンとかやったなあ
ランダムダンジョンをゲームブックで再現してんのよ。
ライトニングがカーカバードに投宿して失踪…
VIK! VIKを呼ぶんだ!
盗賊都市は、ザンバーボーンが余計だったな。ブラックサンドから出るときのトロールで
ラストでいいだろとおもったもんだ。あの3つ集めるとなると、特定のルートだけになるし
正直、ザンバーボーンって恐ろしく影薄いよなw
アズール卿の名前ばっかり覚えてるわw
438 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 20:48:40 ID:VmTl02CA0
439 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 00:01:39 ID:XAqTeyEc0
スレタイが一瞬カレーに見えて、天界住民の溜まり場かと思った。
でも、城砦都市カーレと気づいて、やっぱり天界住民の溜まり場と確信した。
天界(笑)
浅羽莢子さんが亡くなられてFF新版が途絶えたのが口惜しや。
7匹の大蛇、気の蛇、水の蛇、時の蛇の3匹は必ず戦うから、
1匹、2匹しか倒せなかったという選択肢は理不尽だと思ったな。
>>442 水の蛇は回避できなかったっけ?
あぶくを迂回かなんかして
3巻から始めるって選択肢もあるんだぜ
>>442 ZEDで飛ばされる目によっては、時の蛇1匹だけということもある。
なので0匹はない。
蛇をあんまり倒してないとどういうデメリットがあったんだっけ?
0匹…技術点-2・体力点-2・運点-3
1匹…技術点-2・体力点-1・運点-2
2匹…技術点-1・運点-1
3匹…技術点-1
4匹…ペナルティ無し
5匹…体力点を最大値まで回復
6匹…技術点と体力点を最大値まで回復
7匹…技術点の原点に+2し最大値まで回復・体力点原点まで回復・運点の原点に+1し最大値まで回復