1 :
名無しさん必死だな:
なぜか洞窟内にスイッチがあったりとかで、
「自然の怖さ」みたいなものを感じられないんだよ。
ゼルダみたいに「そういうゲーム性のゲーム」として割り切ったものならともかく、
大体のRPGは右へ倣えで無駄な仕掛け満載。
敵の要塞とかそういう設定の場所なら分かるとして、自然の洞窟にまで100%、なんらかの仕掛けがあるのはどうかと思うよ。
バイオもよく考えるとおかしいよな
バイオハザードも警察署内や洋館や街中に不自然な仕掛けだらけ
遊園地はないわ
なんでだろう・・SO4へのネガキャンが始まったとしか思えない・・
インディジョーンズみたいな物じゃね
遊園地は無駄な障害や謎解きも無く純粋に楽しめるぞ
ダンジョンが怖くナいって駄目だよな。
9 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:03:51 ID:CzrKtCK3O
そういうツッコミはJRPGだけに限った話じゃないよね。
映画とかでも多いよ。
インディージョーンズとか、何故、遺跡にそんなスイッチが有るのかって、
ツッコミだらけだ。
海外のRPGでも、フツーにダンジョンにスイッチあるけどなw
まあ
>>1が言わんとしてる事は分からんでもないけど。
オブリの洞窟は雰囲気が良いけど、トゲ付き鉄球の罠がドリフにしか見えない。
ローグ系のダンジョンはお化け屋敷
13 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:08:13 ID:LWd3w3erO
>>9 インディジョーンズの成功を見て作られた量産型冒険物映画もまとめてアウアウだな
14 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:08:38 ID:KByGwUqF0
バイオ4の城のギミックは異常
>>1 典型的中二病…
実際は海外RPGにも仕掛けなんて普通にあるのに
つまりゲームじゃなくてリアルシミュレーターにしろって事か?w
任天堂ゲームなら遊園地は最大の褒め言葉だろうなw
バイオ3が一番ひどかったな
1や2はまだ建物内だからいいとして、町の銅像にバッテリーが入ってたり色々突っ込みどころが多かった
侵入者を廃除するためだろうに
たいていダンジョンの奥にはアイテムがあるだろ
バイオの仕掛けは確かに冷める
構造的にあまりに理不尽すぎたりとか
遊園地を探索するRPGつくれば完璧じゃね?
魔王「仕掛けを解かないとわしのところにたどりつけないと思っているようだが…
裏口から入ってこればすぐだ^^」
>>21 ただの遊園地じゃつまらないから、廃墟とかにしてさ
寂れた遊園地って確かに独特な雰囲気あるな
案外面白いの作れるんじゃね?
25 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:19:04 ID:jK3KMsH8O
>1
その昔その洞窟に山賊の隠れ家があって、侵入者を阻んでいた
とか妄想も膨らみませんか?与えられたものしか見ようともしないゆとりですか?
26 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:21:28 ID:ReCpUWiu0
オブリビオンの洞窟が一番ワクワクした
fallout3みたいに侵入されたくないから地雷とか納得
28 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:23:12 ID:jRt6O1rjO
Fallout3のダンジョンはリアルだよなw
まぁ地下鉄は使いまわしもあるけど、探索してるという雰囲気は異常だ。
三段の巨漢や隻眼のハゲが次々に襲ってくる遊園地なら面白いかも
ヤギさんが通せんぼしてるので紙を拾ってきて食べさせましょう
トゥームレイダー批判ですか
洋ゲー厨絶賛の、”世界観を大事にしてる”オブリビオンですら
自然洞窟に罠があって、しかもプレイヤーの目の前で引っ掛って死んだりしてるんだけど・・・
「おまえは今までここで生活してたんじゃないのか」、とw
ダンジョンごとに地図が落ちてるのは前の冒険者の親切心だな
でもかなり奥に置いていくあたりg(ry
>>31 ショパンwww
あれはマジで何がしたかったのかわからん
面白いと思ったのかね?
ところで
>>1は、本物の「自然の怖さ」を感じられる洞窟に入ったことあるのか?
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:29:48 ID:ip3fgYwp0
というか純然たる自然洞窟に仕掛けがあるようなダンジョンってそんあにあるか?
俺は思い浮かばないけど
今FallOut3やってるけど
他人の家の物盗むとデメリットあるのには関心した
RPGといえばDQとかだけどやっぱ不自然だよなw
>>19 だわな。
全く人の手が入ってない自然洞窟じゃなく
アイテムが隠してあるダンジョンに押し入って罠に憤慨するなんて、
空き巣に入ろうとして天窓が割れて落ちて怪我して
家主に賠償請求する泥棒か、
>>1くらいのもんだw
言い始めたらキリがないし、リアル追求しすぎたらゲームにならんだろ
しょせん遊びなんだからさ
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:40:20 ID:KByGwUqF0
>>38 フェイブルもそうだけどカルマシステムって好きじゃないな
犯罪でばれたら追われるってのはいいんだけど
>>38 Fable2だと更に逮捕されるぜ
逃げ切るのも奉仕活動して許してもらうのも自由
>>38 今更過ぎるだろw
どんだけゲーム初心者だよwww
15年前のトルネコの不思議なダンジョンですらアイテム盗んだら怒って襲い掛かってくるわ
>>1は勉強不足
ネクロマンシーゲームズ作品でも見てみろ
>>34 マップ書きながら進んでた冒険者が途中で力尽きたと考えればおk
シレンとゼルダの店の店主は世界を救えると思う
いくら自然だからといって、全てのダンジョンがデスクローの聖域みたいになったら嫌だよ。
暗くて見通し悪すぎるし、棲息してる奴があまりに怖すぎる。
アンチャだけは神
子供のころだったから夢を見る島とか
衝撃的だったなあ
店のオヤジ最強説
実はルピーが減ってる間にセーブリセットすると安く買えたのはナイショ
>>47 デスクローの聖域はここ最近やったRPGのダンジョンの中でも
最高におしっこちびりそうになったわ
まあもちろん今更だし気にはならないんだけど
やっぱり不自然だよなぁと実感しただけだぜww
普通にJRPGはやるし面白いよ
トルネコは1作目がガチ過ぎて後半の作品とか
チョコボとか作ったやつぬっ殺したくなるから困る
DQ8のグラでトロッコ出してほしかった。
物を盗む事に関しては未だ夢を見る島を越えるリアルなゲーム見たことないな。
ずっと皆からドロボー扱いって、いろいろとやば過ぎる。
>>43 勘違いでは?
ダンジョン内に店ができたのはシレンからだし、店のあるトルネコ2は1999年。
店の品物が盗めるのはたぶんウルティマ1から。
トルネコ1はローグまんまだからなあ
他人の箪笥をあさる勇者と揶揄されるドラクエだけど、
箪笥あさりが初めて実装された4で既に逮捕されるイベントがあるんだよね
堀井的にその辺をリアルにしても「ドラクエ」は面白くならないと判断したんだろう
てか最近のRPGは自然洞窟に変なスイッチがってのはあんまりない気がする
ある場合は遺蹟だったり人が手を加えているって設定だったり
宝箱はあるけどねw
ロスオデでタンスとかからアイテム出るのはまだしも
ポスター剥がすとアイテム出るのには流石に最初ワロタ
59 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:51:53 ID:oEIhzouf0
あからさまなスイッチがあるゲームの方が珍しいだろ
冒険者が魔法をバンバン使いながら大暴れしてればそら崩落もする罠
洞窟内にスイッチのある遊園地ってどこよ
61 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:53:13 ID:MCtfzAZHO
また洋ゲーに半端にかぶれたにわかがスレ立てたのか…
62 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:54:47 ID:rIqVZIAo0
>>1 どう考えても天然洞窟で鎖付き棘鉄球が降ってくるオブリの悪口だよな?
そう考えるとFalloutのボルトシリーズは素晴らしいな
キチガイみたいなモンスターが襲いかかってくる理由までちゃんと設定されている
64 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 11:58:31 ID:KorpfYqx0
RPGにありがちなこと
>モンスターが金を落とす(なんで持ってるの?おかしいだろ…)
>瀕死なのに攻撃力、守備力、敏捷性が落ちない(あり得ない)
>ダンジョンの所々にアイテムが落ちてる(誰が置いたんだよ)
>トイレがない(どこで用足してんの?宿屋にある、と解釈してるが)
>回復アイテムの即効性(なんですぐに回復できるの?現実ではあり得ない)
>アイテムが99個まで持てる(どう考えても持てないだろ)
というか、
>>1は洋RPGの何をプレイしてこんなスレ立てちゃったんだろう?
FO3だけ?
カブキ伝に遊園地のダンジョンがあったなぁ
浦安規模で任天堂ランド作ったら、どんだけ人入るんかな。
中央に構えるクッパ城ミステリーツアー。メトロイドコースターにドンキージャングル、
ルイージマンションにカービィランド、リアルマリオカートにどうぶつの森、
当然ポケモンワールド、止めはハイラル完全再現のゼルダアドベンチャー。
もちろん場内WiFi完全対応、入場するごとにクラニンポイント貰える。
ショッピングモールはたぬきちデパートからマロマート(週に1度不定期で店内BGMがw)。
任天堂は絶対やらないと分かってるだけに勿体無い。
子供ウケならディズニーを上回る役者揃いなのに。
サイレントヒルをやれば「遊園地」がお気楽なアトラクションなんてレッテルだなんて思えなくなる
>>35 山羊さんの手紙っていう歌があるんだけど
白羊が黒羊に手紙を出した
↓
黒羊が手紙読む前に手紙を食べた
↓
手紙の内容が気になるから白羊宛に手紙を出した
↓
白羊は黒羊から来た手紙を読む前に食べた
↓
手紙の内容が気になるから黒羊宛に手紙を出した
こんな感じの内容
つまりショパンの世界はループ世界だよってヒントだしていたわけだ
>>54 NetHackからだよ。
自由度の点ではJRPG()笑 はテキストベースのRPGを越えてない。
>>64 回復アイテムが即効性じゃないとめんどくさくてユーザーに不親切なんじゃね
バランスとればいいんだけどそこまでするほど面白さに直結するかってーと疑問だ
洞窟なんて大抵人が作ったものだろ。何か仕掛けがあっても別におかしいものじゃない。
ファンタジーなら尚更。
>>67 リアルマリカーは危険だろw
バナナの皮が置かれた道路、甲羅を投げる、きのこを食べて(?)ダッシュ
>>69 ナ、ナンダッテー
>>67 wifi使ってDSをナビやアトラクションの説明用端末として利用できるんだよな
実際どこかの博物館でやってたらしいし
>>72 HPをマザー2のようなドラムロール制にするとか
なんで洋ゲー厨はこんなすぐ突っ込まれる低脳スレを立てるのだろう・・・?
だってJRPG自体、PS1の頃から進化してないでしょ。
>>38 _______
/ .| | .\
/____| |__ \
/ ___ ___ \
| / (●)|_|(●) \ | スタァァーップ!!!
| | .(__人__) | |
| | |::::::| | |
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/ `ー´ \
/ ヽ
ルナドンの新作はまだですか
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 12:18:00 ID:EfzEVrEZ0
>>56でも出てるけど、
和ゲーでは「ゲームとして不必要、面白くないとカットされた部分」を
いまだに嬉々として入れてるのって幼稚だよなぁ・・・
そもそもJRPGってアドベンチャーじゃね?ロールプレイしてないだろ。
バランスしだいだと思うけどな
>>80なんかはエスパーすぎてイライラするだけの要素だけど
Modで調整するといい具合だった
Fabel2のダンジョンはほぼ一本道な上に道案内付きで
テーマパークのアトラクションかって思ったなぁ
ラスボスが冒険者たちに楽しんでもらうと配置していってるからな
刻命館みたいに
>>64 FPSでも大差ないな
キルデスがしっかり記録されてる(誰が調べてるの?)
瀕死なのに攻撃力、守備力、敏捷性が落ちない(あり得ない)
廃墟、荒野の所々にアイテムが落ちてる(誰が置いたんだよ)
壊れたトイレしかない(どこで用足してんの?キャンプにある、と解釈してるが)
回復アイテムの即効性(なんですぐに回復できるの?現実ではあり得ない)
銃を3丁も4丁も持てる(どう考えても持てないだろ)
>>82 ゲームとして面白くするかどうかは作り方による
トルネコの泥棒システムみたいに
RPG世界で他人の持ち物を無許可で取ることにゲーム要素を付け加えることが不必要とは全く思わない
オブリってゴブリンが住んでない自然洞窟に罠あったっけ?
>>64 ポルナレフじゃあるまいし、トイレは冒険中だったらそこらで用足しすればいい
洞窟にアイテムが落ちてるってのも、龍が宝物を収集するなんて話は昔からあるわけだし不自然ではない
他の点はゲームシステム上仕方の無いことと割り切るべきだと思うけどね
九龍妖魔学園紀なんかは結構リアルだったかなぁ
RPGではないけど
不自然に思われることって
そうしないとゲームが成り立たない
表現力の限界
わざわざ改善するほどコストに見合うと思えないと作る側が判断した
昔からのお約束でなんとなく使ってる
とかいくつか分類できるんじゃないかな
洞窟にスイッチがとかは
昔は表現できることが少なかったからってのがあるんじゃね
今は表現力が上がったから大体理由がつけられてたりスイッチ以外の表現になってると思う
DQに落下死という概念はない。
>>91 動物しかいないようなダンジョンではそういう仕組みを無くすくらいのことは和洋問わずにやるようになってるよね
>>87 キルデスがしっかり記録されてる(Stats無いFPSなんてやりたいか?)
瀕死なのに攻撃力、守備力、敏捷性が落ちない(PCプラットフォームだと結構ある。DoDとか糞PCでも動くからやってみ)
廃墟、荒野の所々にアイテムが落ちてる(全く人間のいない荒野にそんなのあるってあんまり思いつかない。例えば?)
壊れたトイレしかない(よくわからない。背景設定によるだろう)
回復アイテムの即効性(ここはいくらリアルにしても面白くないからね)
銃を3丁も4丁も持てる(3,4丁も持ちあるくこと自体は意味ないが、それくらいは戦闘のプロの体力ならやるだろう)
>>92 塔の頂上から飛び降りて脱出wwwwwwww
英雄は高い所から落ちても死なないんだよ。
>>93 アサルトライフルを3,4丁持ち歩くのは無理だろう
M16で3.5キロだぞ
10キロ以上の無駄な荷物を背負って行軍したり戦場を駆け回るなんて無理無理
加えて邪魔だし、ガチャガチャぶつけて故障したり暴発したりする危険性もある
>>93 そういう無理矢理な解釈や言い訳ならRPGでもできるだろ
分かってないなーw
98 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 13:20:52 ID:OtTb6iAl0
>>96 行軍装備だと60kgぐらいあるらしいよ・・・
確かに武器はアサルトライフルの他にはハンドガンとナイフ、グレネードぐらいなんだろうけどね。
99 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 13:23:35 ID:UF/Iw+cP0
フラジールの悪口はそこまでだ
糞ゲーすぎたわ
発売前にあれだけ持ち上げたのに・・・
まだ途中だがフラジールに変なスイッチあったっけ?
基本カギ探してあけるって流れだったような
廃墟だから生きている仕掛けがあっても不自然でないし
ゲームとして面白くなるようにデフォルメされてるんでしょ。
RPGでもFPSでも。
お前らOFPやれよ。
>>98 アサルトライフル、サブマシンガン、ハンドガン
ナイフ、プラグ、無線、弾、着替え、生理食塩水、モルヒネ
携帯食、虫ジュース、ストロボ、マップ、ナイトゴーグル
水筒、クレイモア、埋設対人地雷 あとわかんね
ゲームや漫画の矛盾をあーだこーだ指摘してくる奴は嫌い、
面白ければいいじゃない
106 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 13:50:31 ID:vwIcWnJMO
>>67 ゼルダアドベンチャーの売店で
瓶詰め赤チュチュや紫チュチュが買えるなら並ぶわ
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 13:52:43 ID:SAO1J+NL0
ゲームが目指すバーチャルリアリティーってかw
現実模倣して面白くなるほど現実は楽しくねえよw
でもエンカウントして亜空間に飛ばされてってのだけはもう廃止にした方がいい気はする
リアリティーの問題でなく単純にテンポ悪いし飽きる
>>98 だからこそ普通は無駄なものは省き、少しでも軽くしようと考えるはずなんだよね
60キロが75キロになったりしたらもう大変だ
109 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 13:54:14 ID:lpggj4ZV0
このスレすげー同意
ドラクエも4あたりで矢印の床とか出てきて違和感あった
ゼルダにしてもSFCは地上MAPがテーマパークみたいになって好かんかった
外人のJRPGへのダメだしは
「ダンジョンはもっと仕掛け作れよゼルダみたいに」だそうだ
その昔DungeonMasterって神ゲーがあってだなぁ
悪の存在が勇者をダンジョンに閉じこめてるんだよ
蘇った勇者に自ら作ったダンジョンを踏破して我を倒してみよと
今でもJAVA版とかフリーであるからやってみ
あのアトラクションは凄いよ
>>1は知ったかぶって「JRPG」とか付けたのがまずかったなw
今の洋ゲーにも昔の洋ゲーにもそんなのはいっぱいあるし
そのせいで雰囲気が出てないなんて事もない。
最近の洋RPGならTESとか、昔ならUltimaやM&Mとかな。
というか、そもそも本来RPGでは自然のままではなく人の手で作られた迷宮とかの事を
「ダンジョン」って呼ぶんじゃなかったっけ?
今はもうただの洞窟でもダンジョンって呼ばれてるが・・・
ただ、本当に自然のままでそういうゲーム的な仕掛けがまったくない洞窟を
探検するようなゲームもやってみたくはある。RPGじゃなくてADVでもいいが。
113 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:04:16 ID:SAO1J+NL0
キングスフィールド2やれよ
苦労してたどり着いたダンジョン奥に何もなかった虚しさを堪能出来る数少ないゲームだぞw
まあそれでもショートカットとか何かしら新しい発見があるから、よく出来たマップ構成だったと思うが
114 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:05:25 ID:9mCw5sLc0
>>1 現実的かどうかじゃなく
ゲームとして面白いかどうかだよ
今、君が生きている現実は退屈でつまらいだろ?
115 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:06:27 ID:vwIcWnJMO
>>111 ダンマスは本当に面白かったなあ。
昔のシンプルなダンジョンRPGと
リアルタイムの緊張感のいいとこ取りだもんな。
あのゆったりしたテンポが逆に怖い。
ダンマスリメイク欲しいな
DSとか相性がよさそうだが
ひざの高さから滑落したら死ぬような、シビアなアクション要素が欲しいってこと?
「何百年も前に封印されていて先に進めない扉」、
その先にモンスターがいたりしても
まあ、気にするなよ
ゼルダのダンジョンは綺麗なダンジョン
またブロッコリーを集める作業が始まるお・・・・
>>113 KFは自然の岩肌の部分と、人の手の入った石壁・石床の部分があって
岩肌の部分には仕掛けが無いと言うきちんとした作りだったな
むしろスイッチのない洞窟を歩くゲームが面白いのかと
ダンジョンマスターはログインの人気投票でトカゲ男のヒッサーが1位だったんだよな。
強いからそれなりに人気があるとは思ってたけど、まさか1位とはね。
>>113 あー、キングスフィールドは当時興味あったのに結局やらず仕舞いだったなあ。
藤岡弘と調査隊が探索しそうな大洞窟とかやってみたいw
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:12:52 ID:vwIcWnJMO
まあ、リアルを追求すると結局行き着く先は
「今すぐゲーム止めて表出ろ」って事になるからな。
なんのスキルも武器も持たないレベル1の自分に最高のリアルを味わえる。
まずはマップ広げて職安を目指すとかなw
既に何人も言ってるが、ダンジョンは人工物だ。
>>123 まあ、あいつが一番強いからね、人気も出るさ
漫画でも大活躍してたな
あの作者、今何かいてるんだ?
>>1は「古代なんちゃら人的が造った〜」みたいな
雰囲気重んじろよと言いたいんだろな
エンターテイメントなんだから楽しさ優先でも良いと思うけどね
エストポリス2のダンジョンサイコー
>>116 JAVAのダンマスやった事ある?
パッケージ版全部やっててもかなりのやり応えだよ
dungeon master javaでググってみ
以前のダンマスもそれで遊べる
人工物でも、遠回りさせるためだけの仕掛けとかはうんざり
テイルズシリーズではおなじみだな
131 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:17:19 ID:z/Fb7JzKO
洞窟のあんなおくまで普通に酸素はあるものなんだろうか
洞窟に何か貴重なものがおいてる時点で不自然
>>130 実際のダンジョンの用途から考えるとリアルだけどねw
無駄に長かったりするのはw
>>132 歩いて奥にいけるだけのスペースがあれば
酸素の供給はされるだろう
ガスでも出てたら別だが
>>134 おお!いいね、いいね
やっぱ考えることは一緒か
>>1 DQ1のタイマツシステムは超リアルってことですね?
実際に洞穴入ると投光機レベルの光量が必要じゃね?
>>132 貴重なものを集めて隠すのは人間だけじゃないだろ
とりわけファンタジーの世界だと
>>138 俺だったら洞窟の奥に宝物庫を作って、集めておく
途中途中にバラバラには置かない
140 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:40:21 ID:9JAr6NaX0
なんで、
「自然の怖さ」を
もとめにゃあかんの?
ゲーム何だから、リアリティーがなくてもよかんべ
さらに言えば、宝箱という分かりやすいオブジェクトの形として配置されているだけで、
実は昔そこを訪れて力尽きた冒険者の遺品とか、そういう妄想の仕方もある
じゃあそういう表現しないとおかしい
いつの記号表現しか出来なかったローテクハードの話だよ
これは戦闘にも言えるけどな
いつまでローテク時代のコマンド戦闘引きずってるのやら
まあ、結局
リアリティに突っ込むのはいいが
現状の「記号表現」を「リアル」にした結果、
ゲームがつまらなくなったら本末転倒なんだよな
行き倒れシステムというのがあったなー
リアルなら街からダンジョンに行くまでに現実世界の時間で数か月かけないとな
>>142 別にやれるだろうけど、手間隙かけるぶんの見返りがゲーム性にもたらされるの?
うお、IDが被った
えらい久々だ
>>136以前の人と俺は別だぜ
ガンダム単体で月向かうと
リアルで3日かかったゲームがあったけど
面白いかどーかは別だ
>>142 「記号表現」を「リアル」にした結果
「プレイヤーがそれに気づかない」ようだと
ダメになるだろw
だからこそ、バイオハザードのインクリボンは「光ってる」んだw
リアルにするなら、化け物もお宝も無く手ぶらでくたびれ損の洞窟も作らなきゃ
9割何も無し、1割お宝、罠、化け物あり
>>141 現状のスペックならそれをそのまま表現するのは可能だね
一部やってるとこはあるかも知んないけど
全部のソフトがそれをやるほど作る側がメリットが得られないと判断してんじゃないかな
視認性やレーティングの問題なんかもあったり
>>150 と、いうわけで
洞窟に潜るのは骨折り損のくたびれもうけなので
確実にお宝が手に入る武器屋を襲撃します
力尽きた冒険者の持ち物で人間にとって貴重でも
モンスターにとっては価値の無いものはそのまま放置だろ
地図とか、「ゾー・キャス・ラー」とかいてある羊皮紙とか、店のチラシとか。
宝箱が不自然?
ダンマスみたいに”宝箱そのもの”を持ち運ぶ冒険者だっている
というか、だからKFやれ
行き倒れたガイコツの頭から兜を取る表現まできちんとやってるから
>>143 ものすごくリアルな挙動のレースゲームなんか出されても、
そんなもの普通の人間にはまともに遊べないもんなあ
時代はHDだとか言いながら
日本には誰もリアル表現を望んでるものがいなかったw
>>154 いやさ
上でも出てるけど
「アイテムが入ってるという表現記号」である「宝箱」を
「各状況に合わせたリアルなオブジェクト」にしてさ
その結果、多くのプレイヤーが、そのアイテムに気づけず
話が進まないような状況が生まれたら、
本末転倒でしょ?
>>155 お前がリアル表現に変な方向にこだわり過ぎてるだけだよ
現実世界に近づけることが必ずしもゲームを面白くするわけではない、とみんな言ってるんじゃないのかな
もっと平たく言えば
「アイテムの入っているオブジェクトが宝箱のみ」という「約束」のある世界なら
プレイヤーは、「部屋」を調べるとき、宝箱を開けるだけでいいが
「アイテムの入っているオブジェクトに指定が無い」と言う世界だと
プレイヤーは、「部屋」にいくたびに、その部屋の全てのオブジェクトを調べなきゃいけない
コレは面倒だよ
まぁソレは目立つようにするだけですぐ解決なんだがな。
単純に必要ねぇと思ってる人が多いだけだろう。
>>159 バイオはその問題を解決するために
「光るインクリボン」みたいな「記号的表現」を使用してるね
石村は壊せる箱は全部
ふーーん とかいって踏んでた
昔の人はいろんな理屈をつけてファンタジー世界に説得力を持たせようとしたんだよな。
ドラゴンは光り物や財宝を洞窟に集める習性があって冒険者はそれを取りに行く、みたいな。
でも一旦そういう価値観が受け入れられるとなんの説明もなく洞窟に宝箱が置かれるようになる。
まあゲームとして見たらお宝のないダンジョンなんてつまらないから
宝箱があってもいいんだけど、作中でなんらかの説明が欲しいよね。
バイオ4の武器屋とか結構割り切ってるよな。
バイオは絵があるだけ全然ちがう
RPGのほとんどはピロリーンとかいってストックに加わって
文字数字での表示だけ
オブリビオンで浸水してて泳ぐ必要がある洞窟はかなり自然の怖さを感じた
中世の世界観なのにプラスチックで作ったかのような玩具っぽいしかけがあると萎え
大理石とか古臭い鉄とかそんな雰囲気が欲しい
上の方にあった「RPGで敵を倒すとお金云々」は、DQ4だとモンスター勢にも通貨があるって設定だったよ。
ピサロ以前の魔王が、人間の通貨制度を真似て魔物間でも傭兵的に雇ったりとか、人間を金で裏切らせるとかするために作った。
ソースはモンスター物語のミステリードールの章
なんで人間と統一通貨のゴールドなのかは不明だけど、金貨なら重量でゴールドとか、人間を抱き込みやすいよう併せたとかそんな感じじゃないかと脳内保管
>>167 ゴールドが文字通り「金」であるならば
むしろ、ゴールドでない方が不自然
それほど「金」は、貨幣に適してる
でもダンジョンの一番奥にイスがポツンと置いてあって、
なんとなく座ったら鉄球が落ちて来たときは吹いた。
オブリビオンは遺跡ダンジョンは仕掛け豊富、
洞窟は大掛かりな仕掛け少なくてゴブリンが仕掛けた原始的な罠があるのがいいね。
170 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 15:07:20 ID:7r7w+vYr0
もういっそ遊園地が舞台のRPGにしちゃえばいいのに
>>167 オレはアベル伝説のアレのほうが好みだ。
バイオハザード3はラクーンシティ街じゅうが仕掛けだらけで
いろいろお使いされたあげく
最終的に市長の銅像の下にバッテリーが仕込まれてたぞ。
174 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 15:19:20 ID:7r7w+vYr0
モンスターと通貨単位が異なり、アイテムで所有(もてる数に限界がある)とか
国によって通貨が異なるのはMMORPGではあるよね。
その通貨でしか手に入らないアイテム、取引があるとかね。
たとえばFFだと11でアホみたいにいっぱいある。
ドラクエの場合は小さなメダルとか(モンスター通貨とはちょっと違うけど)
アベル伝説はレート8fps
箱庭=敷地
クエスト=アトラクション
NPC=キャスト
オブリやフォールアウトはモロに遊園地なんだが、
遊園地って悪いことか?
お母さんと並んで歩くのが恥ずかしい年代にとってはあるいは。
遊園地って例えがよくない。
遊園地でスイッチを押すのは客じゃなくてキャストだろうに。
179 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 15:32:38 ID:vwIcWnJMO
世界各国で日本語が使われてるのは何故か!!?
アトラクションも何かの疑似体験だったりするわけだから
ゲームがアトラクションみたいってのは実は自然なことなんじゃ
なんもないといえばワンダのフィールド
とりあえず、地上マップに宝箱をポツンと置くのはやめてほしいな
>>183 DQ8のフィールド宝箱は
いくら記号だと理解しても吹くよなw
186 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 15:49:27 ID:u0mNkEOQO
>>1 ドラクエだって一応、魔王軍が作った人口物なんだが
あとは古代人の作り上げた遺跡とか
いっそワギャンランドみたくしたらいいのに
【レス抽出】
対象スレ: JRPGのダンジョンって遊園地に見える・・・
キーワード: イルブリード
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あぷぷー
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ぷりぷりー
ぷりぷりー
プリペルは不自然の塊って事ですね^^
ゼルダのダンジョンは新しく入手したアイテムの基本操作と
今迄に手に入れたアイテムの応用テクを習得、練習をする為の
作りになってるから、普通のRPGじゃゼルダのダンジョンの
ような作りにする必要は無い。
ゼルダのダンジョンこそ、
「遊園地のアトラクション」の最たるものだなw
そういや
ゼルダの「目玉があったら撃つ」がノーヒントなのはやめてほしい。
新参はわかんないよアレ。
>>192 ゼルダはエンターテイィメントだからあれでいい
作業ゲーのRPGの長いだけのダンジョンとやたら高いエンカウント率は苦痛
>>193 どのシリーズも最初にヒントなかったっけ?
迷言来ましたw
197 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 17:22:07 ID:vveIjr/bO
遊園地というかFPSは遊園地のジェットコースターを参考にしてる気がする。
どういう風に視線が動くのか、どういう風にした驚くのか、みたいなテストプレイをしまくってる。
俺はムービーの中ではかっこよく飛び回ってるイケメンどもが
膝までの高さの柵を越えられないのをどうにかしてほしい
>>193 そう思う人こそ、思考が硬くなってる証拠。
子供なら直ぐにどんなアクションをすればよいか瞬時に判断出来ると
任天堂の宮本氏はファミ痛が出した時オカの攻略本で語ってる。
ウチにはスキャナが無いからソースはうp出来ないけどw
>>197 ゼルダ・トワプリの砂漠の処刑場はまさにジェットコースターだったな。
スピナーたのしーヾ(*´∀`*)ノ゙
オブリはつまらん
ゼルダは面白い
202 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:10:17 ID:vwIcWnJMO
>>201 ゲームっていうエンターテイメントの中のリアルについて
最も対極の回答を出してるのが
オブリとゼルダだろうな。
もちろんどっちもアリなんだけど。
自由すぎてもだれるんだよな
しかもやれることが見えてくると萎える
>>142 ウルティマなんて、6あたりから宝箱の他にも
金貨の山とか鎧とか武器とか宝石とかがそれっぽく置いてあって
雰囲気出てたなあ。
7なんて金貨の山にしても、敢えて全てをひとつにまとめずに
ある程度の枚数が束になったものとその周りに一枚一枚バラバラに置いてあったりして
拾うのは面倒でも、一気に全部取れるよりも絵的にも財宝を見つけたって感じで良かった。
206 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:31:17 ID:KByGwUqF0
>>201 オブリはゼルダよりも更に能動的に動ける人でないと
その世界を楽しむのは無理。
208 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:18:58 ID:50j/W08G0
ゼルダは引き締まったプロボクサーで、オブリは筋骨隆々なプロレスラーってとこだな
よけいな肉を捨てて戦いやすくしたのと、とにかく筋肉つけてあらゆる攻撃に耐えようとしたのと
どっちも目指すものは違うが俺はどっちも楽しめるぜ
209 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:36:16 ID:YEerT7mtO
ダンジョンよりも町の仕掛けとかが楽しくて
ダンジョンの仕掛けがウザイ俺は異端かね。
FO3の食料品店にあったピタゴラ装置は面白かった
最後に有用なアイテムが出てくるのも良かったが一緒に骸骨が落ちてきて(もしかしたら最初からあったかも)
ピタゴラ装置をセットして誰か来ないかwktkしてたんだろうと思うと・・・
ダンジョンの仕掛けは3Dのマップ構成の巧みさで作るべきだな
例えばだが、インディージョーンズ・最後の聖戦の見えない橋みたいなトリックを
テクスチャや光源を使ってやれるんじゃないかね
理屈の判らん宝玉とか石版とか持ってあっち行ってこっち行ってみたいなのは
2D時代で終わりにして欲しい
>>211 バランス次第だろうけど3Dを巧みに使ったダンジョンってゲーマー以外には難しいような気がする
最近のトゥームレイダーみたいに3Dではあるけどほとんど一本道みたいのじゃないと。
天然の洞窟と言っても、財宝が眠ってる時点で天然じゃないよな…
で、財宝を隠しているなら罠が仕掛けられているのは納得なんだが
どう考えても、一回発動した時点で使い物にならなくないとおかしいものばかりなんだよな
オブリの鉄球しかり、大岩が転がってきたりとか
機械仕掛けとかなら分かるけど、ほとんどは古代遺跡とかだしなあ
町人とか話しかけても無いのに勝手に喋りだすよな 全員キチガイじゃね
ダンジョンマスターみたいに敵側に用意されたダンジョンとかオレ好きだな。
2だとOPでボスがダンジョン造っててワロタし
216 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 09:54:47 ID:+77HhVzn0
お前らもうめんどくさすぎるから部屋から出て鍾乳洞にでもいってこいや
>>214 おまえ「はなす」コマンドを実行してるのに、その言い草は何だw
KFが出た当時のフロムはゲーム業界じゃ全く無名の存在だったから
逆に流されずにああいう雰囲気の物が作れたんだろうか。
PS最初期に出たのは収穫だったと思う
任天堂が本気でオブリビオンみたいなRPG作ったら
どんなゲームになるだろうな?
大量のサブストーリーとメインストーリーで取得した
アイテムの応用テクを磨くドSな難易度のダンジョンが
てんこ盛りのゼルダになりそうだがw
>>219 もう出してますよ
そうです、lどうぶつの森ですよ
DSでダンマス、とか思ってたが
実はWiiウェアこそダンマスリメイクにふさわしいんじゃないだろうか。
普通にやってても本能的にコントローラー振ってしまうようなゲームだ。
あれほどWiiリモコン操作が似合うゲームがあるかとw
たしかにダンマスはWiiにもってこいなゲームだよな。権利は今EAかな。
ちなみにDSに移植したら化けそうなのはSFCの魔法陣グルグルだと思う。
ウルティマ6はDSに合いそうだし
ウルティマ9はWiiに合いそうな気がする
>>222 キタキタおやじのダンスをタッチペンで操作できれば完璧だw
人間の乗った人型ロボットが通信したい相手の方を向くのは不自然だと言っていたくせに
いざ自分が人間の乗ったロボット物の監督をやったら、振り向くどころか
ロボットが指を絡めて見詰め合うという謎描写までやらかした福田負債思い出した