1 :
名無しさん必死だな:
どうして?
ねーよ
ゲーセンのマリカが過疎りすぎてひと月で撤去されてたw
世界1000万本(シリーズじゃなくて単品)の
レースゲーって他になんかあったっけ?
マンネリ
グランツーリスモは世界で一千万くらい
売ったんじゃなかったっけ
7 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:03:29 ID:x17K1JzeO
GT5P(笑)
しょせん運ゲーw
ゲーセンで100円入れてまで遊ばれるほどのレベルに達してないw
10 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:05:21 ID:jff8tCKd0
デイトーナー♪
>>6 去年、シリーズが全世界で5000万本突破だってよ!
生産出荷本数とか意味不明でトチ狂った土俵での話だがw
12 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:11:44 ID:SY8eVLbRO
やっぱりマリオの世界感が良いんじゃね?
アーケードの奴はマリオっぽくないアイテムとか多かった
マリオ詐欺だからだろww
バトルレースは燃えるぜ
16 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:14:08 ID:49LyXxot0
そりゃおもしろいからじゃね
つまんなかったら毎1000万売れませんから
18 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:16:29 ID:bpqrKcSe0
アーケード結構面白いけどなあ
変顔の写真取り入れたりできるし
逆にいうと運ゲーだからこそ売れる。
20 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:24:38 ID:jff8tCKd0
マリオカートやマリオシリーズって、
ゲーム界のディズニーランドだよな。
楽しめない人間は誰一人としていない。
21 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:26:41 ID:lN/N3nJc0
下手な奴に、勝負に負けたのは自分の操作が悪いんじゃなくて
運が悪かったからだと思い込ませるようなゲームバランスの妙じゃね
最初のスーファミのやつしかやったことないや
初心者は落下しまくる難コースでイライラ
上級者は初心者がぶっぱなすサンダー等の
強力アイテムで理不尽な脱落でイライラ
だれが楽しいバランスなの、このゲーム?w
ブランドだろ
売り上げと中身は比例しない
マリカ全体では好きなんだがWiiとDSは嫌いだな。
挙動がド安定過ぎてツマランしスピード自体がレースゲーなのに遅すぎる。
マシンが多種あるのにスーファミ挙動のマシンすら無いし。
そして何より圧倒的に黒歴史感漂うマリオサンシャインをフューチャー、可哀想だから止めてあげて!
>>24 ブランドに中身が伴ってるから売れるんじゃ
少なくともマリカWiiはマリカDDに比べれば圧倒的に面白い。
なんでこれがGC時代に出来なかったんだっていう。
なぜマリカとスマブラは差が付いたか
レート9999の奴と何回か対戦したことがあるけど、尋常じゃない速さだな
あれはアイテム運が良くても、7000台の俺じゃ勝てないわ
バイク優遇が気に入らない
あとオフのマルチでグランプリができたら文句なしの神ゲだった
完全な運ゲーだからレートがカンストすることなんて絶対にありえないw
レートがカンストしてるやつは100%チートwww
>>21 それはあるなw実際何度かやってると下手な奴と上手い奴は
露骨に勝率に差が出てくるからな。運の要素の絡め方が絶妙
下手な奴でも頑張れば勝てるんじゃないかと思わせる作りがね
レースゲーの何が面白いのかわからない
>>28 マリカはDQみたいなもの。
スマブラはFFみたいなもの。
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 00:00:03 ID:P4YdU5+i0
バイク入れた意味が分からない
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 00:18:55 ID:13Uqf7fgO
スーファミ版が一番面白いんだが
38 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 00:19:43 ID:it78S18g0
>>25 マリオサンシャインが未来になったぞおいwwwww
マリカーこそゲームの王だろう。
マリカーのためだけに64やGCなんてどうでもいいマイナーハードを購入してきた。
とっつきやすいから
ダブルダッシュが糞すぎたからWii版もスルーした
もったいない
Wiiのはダブルダッシュとは完全に別ゲー
おもしろすぎる
wiiが一番好きだがDDはDDで良かったぞ。
一番酷いのは64だと思う。
何気に良スレだ
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 03:32:30 ID:xDtfj5yTO
Wi−Fiの機能とか利用して新コース配信とかすればいいのにな
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 03:37:04 ID:xDtfj5yTO
Wii版はWi−Fiに生かされてるようなもんだしな。
Wi−Fiなかったら、とうの昔にみんな飽きてる。
>>40 一言で言えば
それだな
あと配管工一味の知名度
これ(マリカ)が圧倒的に強いからサードとっつきやすい
レースゲー出そうがぜんぜん売れない
49 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 03:47:02 ID:xDtfj5yTO
マリカーって楽しい時は、怖いぐらい運があるけど、負の連鎖に突入すると、回線切れでレートがた落ち、意味分からんくらいアイテムぶつけられる。
俺なんかカンストした途端8000前半まで暴落ですよw
ゴール前でトゲゾー→1位→12位なんてざらw
運の要素強すぎるわ
まぁ楽しい時は、それすらも楽しめるんだが
なんだかんだでレースゲーで一番遊んでるのはマリカだなぁ
>>43 バグだらけだしね
64マリオスタジアムでは開き直ったようにコース無視してたけどw
でもWii版では64マリオサーキットが一番お気に入り(新規コースに糞が多いってのもないわけじゃないが)
運の要素は強いけど、上級者しか楽しめないゲームってのはやっぱ先細りしていくと思うんだ
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 03:57:27 ID:xDtfj5yTO
不慮の回線切れはレート下がらないで欲しいわ
それとネタカートとドリバイの性能どうにかならんのかと常々思う。
と言いつつ、ファストを使う俺
でもさWiiマリカが客観的に最高なのは分かるがいくらなんでもスピード遅過ぎじゃね?
オフ限定でもいいから200ccとか無いと最初の直線でガチで眠くなる。
初心者対策とは言えレースゲーの醍醐味と言えるスピード感と繊細なコントロールの妙が絶無なのはいかがなモンか。
あの絶妙なバランス感は任天堂ソフトならではの作り込みなんだよなぁ。
高レベルの人間相手でも絶対勝てないわけではなく、かといって全く運任せだとそれはそれで詰まらないのだが
ちゃんと実力が上がればかなり勝てるようになる。
運と実力が絶妙のバランスで絡んでくるように設計されてる。
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 04:13:02 ID:xDtfj5yTO
53はDDのスピード感をどう思う?
俺はソフトによってストロングポイントがあるから、別にこのスピードでもいっかな・・・
でも200ccもいてみたい
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 04:20:41 ID:it78S18g0
実力の絡む余地も勿論あるが、割と運ゲー
初心者目線:たまに勝てる!
上級者目線:負けても運が悪かったからしかたないね
露骨な強キャラが居る
初心者目線:(強キャラを使いながら)俺TUEEEEE!
上級者目線:負けても弱キャラ使ったからしかたないね
ポケモン・スマブラ・マリカに関してはこれらの点を踏まえているな
普通のレースゲーでは、下手な奴は上手い奴に置いていかれるだけだろ。
ゴールするまでそのまま、上位と絡むこともなく、ただただ惨めに最下位を走るだけ。
自分と関係ないところでレースが全部終わってしまう。
だけどマリカなら下手でも楽しめる要素がある。
アイテム次第では上位へなにかしら関与できる。
自分の置いたバナナの皮に誰かが引っ掛かってくれたり、自分の妨害で上位の順位が入れ替わったり、
所詮下手は下手なので1位にはなれなくても、なんとか1人ぐらいは抜けるかもと期待も持てる。
58 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 04:22:11 ID:8adlpZE70
本当に早い奴には、アイテム使おうが勝てないって対戦で思い知らされた
負けてるのに爆笑できるのはマリカだな
なんか楽しいんだよ
対戦のバルーン割りの時
相手がスター持ってて俺が赤甲羅持ってたら
急に大きめな声で 食らえ! とか おらぁ! とか叫びつつ
微妙に体を揺らすと
なんと8割は条件反射でスター使ってしまう
次回からはトゲゾーだけは廃止してくれ
ジュゲム「わかりました では私が一位の人をコース外へ問答無用で投げ飛ばします」
F-ZEROが出ないのはファミリー向けじゃないからかな
>>63 GCの時に採算が取れるか怪しいレベルまでブランド落ちたからな。
Wii末期辺りに出るとは思うが。
F-ZEROはGXで完全にスピード狂専用になってしまったからなぁ。
ライトが手を出しても火傷するだけだし。
雰囲気も洋ゲーに近いしな。
ファイアーエムブレムとかは採算取れるのか?
マリカWiiを運ゲーとか言う奴は雑魚
レート9000行く奴は皆めちゃくちゃ上手い
スマブラとかはタイマンスレ通いしてるぐらい好きだが、そらスマブラより差つくわ
>>66 海外で売れてるらしいよ。だから据置に復帰できたんだと。
以前FEの開発者が言ってた。
最近のマリオキャラ可愛いしな 女性キャラ増えすぎだろ
マリオも可愛いくなってきたし スマブラのは酷い
宮元曰くマリオはかっこいいキャラなんだぜ
誰だよ
面白いからだよ
感性がGKな人を除いてなw
73 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 18:12:12 ID:DqmjxQib0
>>71 宮本に「誰だよ」って言ってるならお前は凄い
アイテム運ゲーとか行ってる奴らは
一回前に出られたらずっとブロックされ続けて一生追い抜けないゲームなら満足なの?
>>60 そういうリアル駆け引き好きだわw
皆元気かな・・・
>>74 何かしらの理由付けてケチをつけたいだけろうね
アイテム運が無いマリカなんてつまらん
>>43 えー?64が一番面白いと思うんだけどな〜〜
78 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 18:58:57 ID:it78S18g0
アイテムのバランスに関しては64が一番だろ。
青甲羅も攻撃に使うか防御に使うかのカケヒキがあるし、
道中プレイヤーもそれを回避しながらも減速しないように走るといったカケヒキがあったのに
なんで防御に使えない・一位周辺しか影響を受けないみたいな頭の悪いアイテムになっちゃったかね。
まぁカミナリぐもとかゲームを面白くするアイテムも増えてはいるけどさ。
ただ64はステージにバグが多すぎるのがな
世界だと7000後半、国内だと7000前半から上にいけない
はえー8000台はえー
80 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 19:01:59 ID:Dw1AXiOfO
トゲゾー甲羅が飛ぶのはいただけない
壁にぶつかって「あー!!」ってのが無くなってしまった
>>66 携帯機は普通に売れてる
据え置きFEは何だかんだで蒼炎がトラキア越え、暁が蒼炎越えと
前作より売れてる不思議。まあスマブラ効果+出来良いからなんだろうな
タイプの違うレゲー比べるなよとは思うけど、
下位ブーストで負けるよりはいいんじゃね。
83 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 19:14:15 ID:TVJEhCD1O
腕があれば勝てますけど
84 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 19:16:06 ID:US45MoT60
>>73 俺も宮本は知っているが
宮元は知らんなぁ
代わりがないからなぁ
嘘マリオカートはことごとくコケてるし
類似品で面白いのは
チョコボレーシングくらいだろ。
クラッシュレーシングは結構おもしろかったよ
GTとかリッジとかよりよほど面白いのが問題だな。
最強はクレイジータクシーだけど。
パクリマリカーで面白かったのはディディコンだろ
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:06:52 ID:FLAL6RK+0
リアルでは出来ないことが出来るから
91 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:09:59 ID:E36qZcIR0
GTとかのリアル系でマリカーみたいにアイテムがあって挙動もマリカーみたいにしたら
そこそこ売れると思うんだけどなぁ
有名な会社の車たくさん出せばキャラゲーとしてもマリオ一味に対抗できそうな・・・
ないかw
マリカー大人気でF−ZERO死亡
マリカーになくてF−ZEROにあるものなんてもう世界観ぐらいしかない気がするが
武装した車で荒野を走るバトルレースゲームとか面白そう
アイテムボックスで武器を拾い
キャノン砲やガトリングガン、誘導ミサイルで先行車を叩き
ボムやスモークやオイルで後続車にいやがらせ
ダメージを受けると耐久値が削られたり武器が壊れたりする
耐久値がゼロになると車がバラバラになって
破片が集まってきて復活する演出
なんか知らないだけで既にありそうな気がしてきた
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:28:41 ID:it78S18g0
糞ゲーだから。
97 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:40:33 ID:MfR75WZe0
>>92 WiiでF-ZERO出るのかねぇ。すごい楽しみなんだが
ENVELOPESのマリオカート大作戦!
http://www.inside-games.jp/news/289/28963p2.html マリオカートは、他のゲームよりもどんな格闘ゲームよりも「大興奮」しちゃうのよね。
みんなでののしり合い、立ち上がってコントローラを握りしめ、叫んだり、負けるとむかついたり・・・。
格闘ゲームだと、ボコボコに殴られると負けちゃうけど、それって当然の事じゃない?
単純に敵よりも技のトリックをマスターしきれてないってだけの話。だから負けを認める事が出来るの。
フェアだよね、単純に自分が下手なだけなんだもん。普通の対戦ゲームだと勝敗はある程度納得出来るんだけど・・・
・・・マリオカートは別。
マリオカートは“とんでもない理由”で負けるの!!!
競争心を持ってプレーすると同時に色んなアホな事も考えるじゃない。
マリオカートはアホなの、マリオカートは人生をアホにさせてくれるの、マリオカートは人間の自己中な本質をからかってるのよ!!!
・・・つまり、自分のエゴと競争心と本心を呼び起こし、無限大の馬鹿げた穴に洗い流してくれるの。
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 21:43:51 ID:S+ht8YEMO
>>27 ダブルダッシュこそ最高だと思うんだがなあ。
>>99 某プロレスゲイマーがインサイドでも記事書いてるのかと思った
任天堂はぷよぷよ
PSboxはテトリス
>>93 懐かしいなあ
マッハライダー難易度高いけど面白いんだよな
で、F−ZEROとエキサイトバイクと1080はまだかね
エキサイトトラックのこと、少しでもいいから思い出して下さい。
エキサイトバイク64は駄ゲーだった
おまけで付いていたエキサイトバイクFCのほうがはるかに面白い
操作がしやすい
これに限るだろ
108 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 23:01:28 ID:2Hx6Miig0
初心者でも勝てる、これにつきる!
いや、勝つといってもビリじゃないって意味で。
毎回ビリだと気がめいるけど、アイテムで初心者でも3位くらいに
なれたりするのがとても良いよ。
面白いから人気がある
当たり前だ
マリオって名前が付くものにはどんなに中身がうんこでも情弱に売れますwww
マリカWiiは面白いけど、
皆ある程度腕があって混戦になると途端にこの世のものとは思えない糞ゲーになる。
アイテム邪魔すぎる
112 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 23:28:58 ID:BC3F3f+d0
ってか他のレースゲー特に次世代HD機で出た奴は殆ど見かけ倒しの
手抜きハッタリゲーじゃ爆死して当然でしょ
マリカ含むマリオシリーズゲーの作り込みの凄さは異常
>>111 オプションほしいよな
アイテムなしとか亀甲羅とキノコのみとか
GCからアイテム強くなりすぎてつまらなくなったんだよなあ
114 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 23:51:06 ID:N/9avnlKO
馬鹿じゃねえの?マリカの対戦はみんなでワイワイ楽しむってのが大前提だろ。自分のテクニック披露したいならグランツーリスモやれよ
>>70 まぁギャラクシーのマリオはかっこよかったよ
鼻を触ってなでなでしてやりたくなった
スマブラのマリオは怖い
116 :
かなしみのクリボー ◆Ao6RG2kug2 :2009/02/06(金) 23:54:54 ID:EJOdfKVN0
117 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 23:57:35 ID:uXpcBUoI0
大会でちょろっと挑戦してきたけど
みんなおせーな
あんなもんなのか
レースゲームで一番敷居が低いからじゃない?
間口が広くて奥が深い
一言でいうならこれかな
奥深いのならDSだな
Wiiのは運要素が高いからワンチャンスあるから
脱落者が出にくい
まあ最駄作なのはモッサリかつ糞バグの64だろうね
マリオカートはスーファミ版が最強
マリオカート以外でハマったレースゲーはPSのチョコボレーシング
あれはクリア後にマシンの強化と色替えが出来るのが良かった
戦前の野球帽にトレーダーの服でバット装備なら
マザー2のサントラもいける気がしないでもない
無理か・・・
誤爆したOTL
125 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:42:59 ID:cw8QR1V+0
マリオカート 876万本
マリオカート64 987万本
マリオカートダブルダッシュ 696万本
マリオカートWii 1417万本
マリオカートアドバンス 545万本
マリオカートDS 1399万本
すごい売れてるよな
>>124 親愛なるアメリカ国民よ。
こちらエデン大統領、少し話でもしようではないか。
127 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:52:27 ID:Y82hD9fTO
だっておもしろいんだもん
リアルなレースゲーは全く興味ないけどマリカーは毎回楽し過ぎる
任天堂はこの勢いでマリオTPS作って欲しい
それより任天堂は新作のF-ZEROをだな・・・
>>128 任天堂が爆死ゲームの続編を作るわけがないだろ。
上手い方がトータルでは勝つが、適度な運の要素があって
初心者でも楽しめるゲームが最後には定番として残る。
FPSだってそう。Q3AやUTのようなスポーツFPSは衰退して、
Co-opゲームの乱立という適度に緩い方向に進んだ。
>>129 カードヒーロー
応援団
罪と罰
しかしF-ZEROは厳しい気がする
F-ZEROはGBAで出しすぎ
・とっつきやすさ
人気キャラ代表のマリオキャラと、とっつきやすい操作性(Wiiならオートドリフト・ハンドル同梱等)が最高の相性になり誰でもやりたくなる
・対人戦が熱い 最後同着ゴールしそうな勢いに直面すると異常に盛り上がる
・対人戦なら負けてもあまり悔しくならないしむしろ笑っていられるゲーム
マリオギャラクシーもそうだがマリオシリーズは死んだり失敗しても笑えるのが凄い
・世界観が最高
マリオのワクワクする世界観を再現している
マリオキャラクターの愉快なボイスや爽快なアクション(更に女性キャラ大増量、ピーチ、デイジー、ロゼッタ、キノピコ、ベビィピーチ、ベビィデイジー)
マリオシリーズに登場した面白いアイテムが凄く楽しいレースにしてくれる要素を買ってる
これだけ神要素があればそりゃ売れるわ
現に対人戦はアホみたいに楽しいし
マリカーは一人ゲーだと思う
二人以上いるならカードゲームでもやった方が盛り上がる
緑甲羅が大量に飛び交う状態でのレースが一番楽しかった気がする。
スタートすると同時に、一定量の緑甲羅がキャラと反対方向に射出されるコースとかあるとイイのになあ…
シリーズ重ねるごとに寒いバランスになってくな
138 :
板東:2009/02/07(土) 06:36:51 ID:K0YeuOrLO
wifiなかったら1週間で飽きる糞ゲー
wifi神
走行距離20万`突破しました!
139 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 07:02:39 ID:MkH0u9zYO
140 :
板東:2009/02/07(土) 07:05:55 ID:K0YeuOrLO
クラッシュバンディグーレーシングのほうがおもろい
>>110 亀レスだが
いくらマリオゲーとはいえ
つまらんストライカーや野球は爆死したぞ
143 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 10:43:53 ID:30ZTI9wL0
サッカー、野球、マリオバスケとかいうのもあったな
友達とやるとかなり盛り上がりからなぁ
マリカーSFCは順当に進化している数少ないゲームだと思うなあ。
正直二人でマリカーやるとつまらないしなんか冷める
4人以上居てやっと成り立つゲーム
Wii一台で二人でオンに参加出来るのが良かった。
次回出るならフレンド対戦ぐらいはWiiスピーク対応してほしい。
他のレースゲームは単調(ストイック)すぎるけど
マリオカートは大逆転やメリハリがあって楽しい
どんでん返しがあるからビリでも諦めずに走れるし
一位でもゴールくぐるまで油断できない
150 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 11:54:48 ID:GHpL7QnR0
トップ走っててゴール直前でトゲゾー喰らって更にアイテムコンボで最下位になった時は逆に脳汁でるなコレ
151 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 12:05:58 ID:MkH0u9zYO
>>150見たいな状況は一人だと萎えるけどフレンドとやってるときだと盛り上がる
強い人はそれでもよほど運が悪くない限り最終的に上位に行くしな
153 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 12:23:58 ID:LpSOSMKEO
>>148 やっぱりそれだな
初心者でも運が良ければ熟練者に勝てるから実力差があっても楽しめる
彼女と二人でやってるけど、
手加減したいといけないからすぐ飽きる
アイテムで初心者に負けるのはまだ熟練してない証拠だよ
上手いやつはアイテムくらっても初心者や中級者に負けない
wi-fiいけばわかる
自分はうまいって思い込んでる奴が運どうこういうんだよな
アイテム勝負は駆け引きだからな。
ボードゲーム的なテクニックだよ。
何故だろうな?改めて聞かれると難しいね
159 :
板東:2009/02/07(土) 13:00:49 ID:K0YeuOrLO
戦略バイクwii
マリカの面白さが良く分かる実況動画
マリオカートWii まったり実況プレイ Part1
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm5078975
まあ、任天堂のゲームが良く売れている理由も分かるな
>>156 そんなことないと思うがね。
廃人でも20回に1回くらいはちゃんと中級者に負けてる。
今回はトゲゾーが強力だから。
162 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 13:21:59 ID:N+nrkwI00
回避不可のアイテムは無くしてほしいな
>>161 そんなことしたら廃人に勝つチャンスは永久に失われる。
あいつら絶対によけてくるから。
中級者には負けるときもあるが初心者はカンスト安定クラスには1勝あげることすら難しい
7000より下でカンストに勝つのはほぼ無理だろうなあ。
でも7000まで行ける奴なら勝てることはあるよ。
>>150 あるあるw
ルイサーとかピチビチなんかで起き易い
>>142 ストライカーはクソだがマリオ野球はかなりの良ゲーだぞ
クソは絶対ない WiFi無いしロゼッタ等もいないガッカリゲーではあったがその分キャラが60人以上と多いし操作性や音楽アレンジが神がかってた
単に競争するだけじゃつまらん、っていうのを最初から
気がついてこのシステムにしたミヤホンは凄いね。
屋根がないカートにしたのも顔が見えなきゃつまらないからだろ。
マリカWiiのWifiの繋がりやすさは異常だったな
こんなすぐに8人集まるわけねえだろ!本当はお前らCPUじゃねえのか、と思うくらい
170 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 14:37:49 ID:rIXfOy2zO
すぐ集まるのは人気がある証拠
そもそもレースゲーだっていろいろ種類あっていいと思うんだ。
・ストイックなリアル系(FORZA2等)
・ラフなバトル系(マリカなど)
・勝ち負けって何?まったりいこうぜ系(TDU等)
発売してから4年以上経ったDSのマリカも未だにマッチング早いしな
それだけいまでも人気あるってことか
普通のwifi対応ゲームなら半年も経てば過疎るというのに・・・・
近所の子どもがDSやっているのを見ると、未だにマリカやっているね。
小学校高学年だとPSPのモンハンに移行する子も多いけど、結局またマリカに戻ったりする。
なんなんだろうな。
175 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 20:51:11 ID:KD1eQuUh0
保守
>>138 Wifiはもちろんだが
一人プレイもおもしろいぜ。全コース星取りとタイムアタックで速いゴーストを抜かすのに夢中だ。
>>161 最初は初心者だったのに
中級にランクアップかよw
>>155 二人ならそれこそWi-Fiがいいじゃない
世界なら遅い人結構多いぜ
新しくセーブデータ作ればレート5000からだし
182 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 19:22:38 ID:Cmv2bCFv0
うん
183 :
無しさん必死だな:2009/02/08(日) 19:25:01 ID:fUPR5uiv0
クラニンのプラチナ特典でハンドル選んだから
マリオカートを買ったよ。金のハンドルいつ届くんだろ。
おもしろすぎるから
特に今回はwi-fiがマジ最強
2週目で強アイテム拾いながら2位をキープ、3周目で使って追い抜きが常勝パターンだと気付いてしまった
完璧なコーナリングで1位独走なのにトゲこうらに敗れる悔しさはやりきれないわ
>>185 そんなうまくいかないと思うが。
やっぱ1位になってるやつがそのままゴールすることのほうが多いと思う。
マリオ&ルイージRPG3!!!
ラスボスはレイゼス
クッパ城とキノコ城がゲラコビッツに乗っ取られるが取り返す
↓
ゲラコビッツはダークスターの復活を企てていることが判明
↓
マリオ達はダークスターの復活を阻止できずキノコ王国占領
↓
スターワクチンを集めてダークスターをもう一度封印する
↓
ゲラコビッツを撃破するものの神レイゼス登場
↓
マリオ ルイージ クッパの3人で総力戦
↓
おわり
マリオと名の付くタイトルに、
ネタバレってのは実に不毛だな。
早く、ゴールデンハンドル届かないかなぁ。
しかもラスボス名と展開に違和感ありすぎw
もうちょっとひねれよw
190 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 22:09:37 ID:UIGb6iYx0
NEWスーパーマリオカートが発売されないものか?
レトログランプリに登場するコースの絶妙のアレンジ具合が素晴らし過ぎる。
だからマリオでネタバレしたって意味ないってばw
というか、レースゲームって
実写映像を理想とした「自動車シミュレーター」か
「ドライブのゲーム要素を抽出したもの」しかなくて
後者はマリオカートっていう完成型がドーン!と出ちゃって、
以降の作品はその模倣かつ劣化品でしかないんじゃね?
スーファミリメイクは出たら最高だな。
無理だろうけど。
Wiiで遊ぶマリオカートDD。
ボタンが足りないか?
197 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 00:46:52 ID:PMj4/lXT0
マリオカートWii、最終的には2000万本超えて売れてしまいそう。
198 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 00:53:05 ID:ONjfmlEz0
GTA4超えるかも。
GTA4なんかとっくに越えてるだろ
>>192 マリオでネタバレ嫌な人がいることを忘れないでね
201 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 18:50:50 ID:zNVQlikw0
>>188 すみません。ゴールデンハンドルって何ですか?
ゲームとしての作りが丁寧だから
初心者でも運があれば勝てるかもしれないし、うまい人はそれでも速い
タイムアタック極めてもいいし、間口が広い
……と、SFCからのファンが申しております
アイテムに関してはいろいろ言いたいことがある。
205 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 23:45:42 ID:PMj4/lXT0
約3分間のレース中に、天国と地獄を入ったり来たり。
3•2•1でスタートしてしまえば、マリオカート以外の事は考えられなくなってしまうファンタジーの世界にまっしぐら。
しかし、このファンタジー可愛い外見と裏腹にいかに相手を蹴落とす事に夢中になってしまう。
そして大事な事は、どんなに強力なアイテムを使っても「ピョコン」と生き返って、あわよくば挽回してしまえる
世界一残酷でとっても平和でしかも戦略的、一人から他人数までハッピーと絶望を味わえる稀有なゲーム。
206 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 23:47:16 ID:PMj4/lXT0
↑あ、多人数ね(笑)
バイク無双さえなければ神ゲーだったのに
208 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 01:32:17 ID:s4UQWuyAO
マリカの類似品がたくさん出てきた時に任天堂に『こういう状況をどう思いますか?』って問うと『マリカがあれば他はいらないでしょ?』って逆に問われたって記事をみたことがある
マリカDD、F-ZEROGX、エアライドを同じ年に立て続けに出したお前が言うな
ちなみに
マリカ 飛び道具あり、耐久度なし
F-ZERO 飛び道具なし、耐久度あり
エアライド 飛び道具あり、耐久度あり
マリカが一般受けするのはこのへんのバランスかね
Re-Voltの方が俺は好きだな
ネットワーク対戦もあったしね
やはりメジャーハードで出ると売り上げも桁違いだな。
213 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 01:14:46 ID:m8yM+fCv0
マリオカートは毎回ハード初期に出して、この完成度だもんな。
凄すぎるわ
214 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 10:37:37 ID:tsQhnsKtO
SFC作品で既に完成されてたからな。
ゲーム自体は完成されて面白いんだけど、DSにしろWiiにしろマシンの性能バランスがなぁ…
最初は扱いやすい軽量〜中量級の加速系マシンから入らせ、
徐々に意図的に最強にしてるマシンにユーザーを向けていくパターンが定着化しちまってるからか
ある程度やりこむと最終的に最強マシン以外が空気になっちまってるのが非常にもったいない
Wii版なんて皆キラーマッハバウザーとかの限られたバイクしか使ってないやん
俺みたいなカート使いのためにも、次回はもう少し性能バランスをまともにしてほしいな
実力がすべてではなくて
アイテムや運で実力差のある人の偶発的な勝利や
思わぬ展開なんかがあることだな
だから「誰でも楽しめる」 スマブラも同じようなもんだな
これはゲームにおいて大事なことなんだろう
実力が全てだとただ敷居が高くなるだけで衰退するからな
格闘ゲームなんてそう
実力がすべての複雑なゲームで上級者同士が駆け引きをして凌ぎを削る
そういうゲームも否定しないしそれはそれで面白いが
いろんな人と楽しめる敷居の低さ・間口の広さがある方が人口が多くて人気も出るだろう
もちろん上級者も楽しめる奥深さも必要だが、マリカーやスマブラにはそれもちゃんとある
だから、格ゲーみたいなゲームだと今の時代はネット対戦が必須だし
逆にマリカーやスマブラみたいなゲームは目の前の人たちと盛り上がれる強みがある
マリアWiiはバイクが癌だったな、実質マリオバイクになっちまったし
上位ランカーでカートは皆無だったし
ゲハでも散々叩かれていた
220 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:57:17 ID:tsQhnsKtO
>>53 >レースゲーの醍醐味と言えるスピード感と繊細なコントロールの妙が絶無なのはいかがなモンか。
レーシングカーとスポーツカーの楽しさの違いじゃないかなぁ。
レーシングカーは速くてなんぼ、速さをねじ伏せてナンボの楽しさだろうが
スポーツカーは速さが絶対条件ではない。
マリカはどっちかというとスポーツカー的な楽しさ。
222 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 21:33:10 ID:a+W4ajAo0
マリカーって64やDDは評判悪いのな。俺はどちらも好きだけど。
SFCの初代と比較しても甲乙つけ難い。
嫌いなのはGBA版。ISが開発したんだっけ。
ちなみにWiiやDSのは未プレイ。興味はあるけどね。
GBAはハードの性能は足りないが挙動やコースはレースしてて悪くないんだけどな。
クッパキャッスルはWiiでも登場したがマシン挙動の鋭さが足りないから物足りないし。
もっとも簡単にスピンするから万人向けでは無いが。
Wiiのマリカーを16:9のテレビでやったら面白さが全然違う
>>222 64が一番評判いいと思うが。
おれはWiiが一番好きだが。
226 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:15:21 ID:0TjjO7Ee0
毎回マリオカートが発売されるごとに、楽しさと不条理さがプラスされていく
そして、楽しさ成分が多めにプラスされてみんなが虜になってしまう。
マリオって名前が付けば200万も売れる品www
228 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:21:09 ID:kZDd54TBO
幼稚な作りで馬鹿が騙されるから
と馬鹿が申しております
マリカの面白さって
ランダム性も魅力の一つだわなぁ。
ランダム性があるゲームは
古今東西老若男女、人気があるわいな。
231 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:26:13 ID:kZDd54TBO
232 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:26:41 ID:s43xe8GK0
他人の邪魔をするのが楽しい任天堂の子供たち。
自らの技術で勝負すべきなのに。それをせずに、特に1位を集中的に狙うバランス。
任天堂は何を考えてこんなソフトを作ったのだろう。これでは情操教育すら意味をなさないではないか。
>>231 馬鹿も騙せないゲームとかしょぼくないですか?
ゲームに教育される子供なんていないよ
>>232 マジレスするとゲームだから
連中がほしいのはゲームに確実に勝てるパターンではなく
勝つか負けるかのデッドヒートの快感だから
この間電車の中でリーマンとOLが3人でマリカー対戦してた
にやにやしながらやっててキモかった
237 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:39:12 ID:s43xe8GK0
つーかまずコントローラーが論外。なにあのエアーハンドル。
GTのハンコンとしても使えるLPRC-12000は900°の回転もあるのに。
箱のハンコンに至っては264°wwwwww
ああ、あれですか、エアーハンドルだから∞°とでも言うんですかwwwww
238 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:47:26 ID:dWLXOEHg0
なにこの↑一人オン「エアー」バトルは。
一日GKだろw
>>237 もったいないなあ。
あと10分でID変わっちゃうよ。
241 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:51:50 ID:OkAIeQR+0
マリオカートの新作出たら、どうすんだろ?
242 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:52:43 ID:s43xe8GK0
てか、Wiiコンでやってるときにコントローラー逆に持ったらどうなんのwwwww?
タイヤ逆向きになんのwwwww?
243 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 23:55:02 ID:gx9uo0XuO
>>242 やった事ない、、
試してみる価値ありだなw
ヨドバシに行ったら4歳ぐらいの子供がハンドル振り回してたな。
楽しそうに。
微笑ましいな
246 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 00:31:47 ID:Ve9WCCVMO
子供に遊ばせて
親に売る。
気が付けば、親も遊んでいる。
とっつきやすさ、奥の深さ、テクニックとランダム性のバランス、複数人対戦と
まさにゲームらしいゲームの典型で、世界中で大人気なのも納得がいく
さすがにこれが嫌いな自称ゲーマーはいないよね!
でもバイクはイラネー
カートでタイムアタック伸び悩んでいたころ
なんとなくやってみたバイクであっさり数秒タイムを縮めたとき、
禁断の果実に手を出した後悔した
ボードに対応しててくれれば最高だった。
座禅でレースに参加したものを。
251 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 07:26:44 ID:zkJhYxLY0
相変わらず、乗り物の人気が片寄るバランスなんとかしてくれ。
ハンドル付けといてマリオバイクとは洒落にもならん。
カートは1発目から赤ターボで丁度良いバランスだった。
DSは面白かったけど、Wiiはクソゲーだろ。
アイテム強力すぎ、コース幅広すぎ、カートよりバイクのほうが高性能とか
DSも直鳥ゲームだしなあ。
254 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 07:42:29 ID:5ymb+kbsO
対戦ではバイク最強て事は無いだろ。
接触しただけでスピード落ちるし。
たしかにタイムアタックはバイク最強だが。
コース幅広すぎって欠点にあげるようなことか
コースによって有利不利は変わってくるからね
マリカに万能なマシンなんてないよ
任天堂の最高傑作ソフトだからだよ
キャラゲー需要で売れてるだけ
マリオじゃなかったら10万売れるかどうかも怪しい
おっとワイワイレーシングの悪口はそこまでだ
おっとチキチキマシン猛レースの悪口はそこまでだ
おっとロックマンレーシングの話題はそこまでだ
おっとチョコボレーシングの悪口はもっと言え
263 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:08:24 ID:ru9AFqVrO
>>248 同意、ほんとゲームらしいゲームだと思うな
敷居の低さ、奥深さ、1PLAYの気軽さ、まさに80年代アーケード黄金期を彷彿される原点のようなゲーム
wifiのおかげで発売から今日まで毎日遊んでる、飽きる兆しも全くない
てか、レースゲーやったこと無い奴が
ガチガチのGT5Pとマリカ選ぶならどっちかって言ったらマリカだろ
それだけのこと、本格的なレースゲーなんか一部マニア以外買わないしね
>>264 マリオーカートは本格的なレースゲーだけど。
少なくともGTなんかよりはよっぽどな。
266 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:13:56 ID:Al++fARL0
>>264 >ガチガチのGT5P
あれはレースゲーというより車体鑑賞ソフトでしょう?
バナナのせいで毎週ライン取りが変わってくるのが魅力だと思うで
如何にして相手の最短ラインを潰すかだからな
やりたくなったのでやるか。
マリカーGBA以外はやったけどどれもだいすき
でも、DDが一番楽しかったっていう、2ちゃんじゃ少ないタイプw
オールカップが楽しすぎて何週もした。
英国のバンドグループがPV収録の間、ずっと仲間内でマリカやってたそうで
何が気に入ったのかと聞けば「バカバカしい事で順位が変るのが面白い」だそうで
ちなみに普段ゲームはしないそう
272 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:41:20 ID:ANiQhFaW0
GTA4とか言われても空飛ぶ車とか
パッシングでア・イ・シ・テ・ルのサインとかしか浮かばない
マリカWiiはやりすぎだと思う
ハンドル操作は楽しいけど
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 64も面白かったですけど、Wiiの12人対戦もなかなかカオスで面白いですねー
iニ::゚д゚ :;:i
275 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:49:28 ID:Ve9WCCVMO
>>258それ言い出したらドラクエもFFもポケモンも同じだろ。馬鹿なの?
276 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:52:01 ID:YdG/JdSgO
グランツーリスモがこの何倍の制作費を注ぎ込んだところで、売れてもマリカの三分の一という現実
多人数プレイのゲームは数あれど、マリカほどコントローラーを握った全ての人を
きっちり参加させる、おいてけぼりを作らない事に気を配ったゲームは他に知らない。
278 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 11:58:12 ID:ATMpGSDW0
Wiiのエアーハンドルになってから、一般層の食いつきは良くなったな。子供がやってるのを後ろで見ていた親世代、特に母親とか。
父親の方はある程度通常のレースゲーでも食いつくんだけど、母親が興味示すレースゲーなんてマリカぐらいだろ。
夕食後に家族みんなでマリカ、とか普通なっちゃってるからなあ…
まあ、Wiiスポとかマリカ以外のWiiソフトにも言えることだけどさ。
279 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/16(月) 11:59:49 ID:G/TRQMck0
マリオカートがなぜおもしろいかってことになるとやはりゲーム的な面白さが凝縮されてる点に尽きるんだよね。
これが何か説明すると長くなるけど、開発者の手のひらで転がされる楽しさみたいなね。
まぁ、バイクは糞だけど。
A助が来たのでここも糞スレになるか…
あれ?逆フラグでバイク最高…?
282 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:43:02 ID:kpTdyBiQ0
1.任天堂だから
2.マリオだから
3.カートだから
4.任天堂マリオカートだから
283 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 13:52:42 ID:VHnOxedV0
パーティゲーとマリオがうまく融合した姿だとおもうわ。
対戦で負けてる方も楽しいゲームというのが他に見つからない
他の対戦ゲームって、勝ってる人しか楽しめないのよね
発売日に買って、まだやってる。
マリカWiiは最高傑作。
あとひとつ車が出てこないんだよ。多分タイムアタックの数が足りてない・・
>>285 車が出てこないのはTAじゃなくて☆だぞ。
キャラとカートの性能差いらなかっただろ。
スタンダードカートだけにしとけば良かった。
>>286 星は全コース全カップで三つ取ったんだよ。必死だった。
中型の最後の車がまだ出ないんです。
思い当たることと言えば、タイムアタックで速いスタッフが全部に出ていないことかなと思ったんだけどな・・・
wiiはキャラ出しが面倒くさいよね。
まだ4キャラくらいでてないや・・・。
むしろ狼リンク型のバイクに乗るミドナでプレイしたい
そういえば俺最初のコースとピンクの今日恐竜しかだしてないや。
人としかやってないんだけど、ああいうのって一人でやらないとでない?
ゲハってハードゲーマーばかりでもないんだな
ゲハは知ったかが9割
>>292 ひとりでやるのもまじおすすめ。自分との闘いに挑むんだ。
そのとき、マリカに潜む悪魔を発見できるだろう。
全機種持ってて言うのもなんだけど自分のことゲーマーだとは思ってないなw
ゲーム好きぐらいだと思ってる。
>>295 なるほど。SFCの時は結構やった気がするんだがWiiでは一人用やったことなかったからやってみる。
>>270 自分もDDが一番好きだな。
ディジークルーザー、キノコシティ、キノコブリッジが、
実に楽しかった。
ま、3Dマリオも、マリサンが最高と思ってるから、
希少種だろうけどw
299 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 22:17:25 ID:qjv56S5D0
そんなのより、はやくスーパーマリオカートをVCで出してくれ!
「モト何とか〜」の話はそれから聞いてやろう。
300 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 22:19:31 ID:fvGtpcJt0
ガキゲー
最初のうちは楽しいけど真剣にやるゲームじゃねーなって気付く
避け様のないアイテム(サンダー、キラー)一発で順位が変わるとかな
これはレースの形を借りたパーティーゲーだよ
そう思ったら腹立たなくなった
真剣になったもんの負けだな、マリカは
302 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 22:30:19 ID:MZlhmIiiO
>>301 上手いやつはどんなアイテム使われても結局1位になるよ
303 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 22:39:51 ID:qjv56S5D0
アイテムで泣き言を、言ってるのはビギナーですなぁ
コースレイアウトを完璧に頭に入れて自由なライン取りが出来るようになってからがマリカの美味さが堪能出来る。
マリオカートうまくても自慢にゃなんねーだろw
305 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 22:46:14 ID:qjv56S5D0
そっか〜、今回のマリオカートは初心者さんには敷居が高すぎちゃつたか(笑)
スーファミの頃から比べたら随分簡単なんだけど。
逆だよ逆
プレイ人口が少ないゲームの方が上手くても自慢にならん
マリカーがパーティゲーとかマリカーチャンネルのTAの世界記録に挑戦してからほざけ
307 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 22:47:06 ID:3RXDWKoe0
マリオカートうまいと女の子にモテるよ
Wii持ってる奴ってなんで一般層一般層言ってて
下手だと見るや上から見下ろす発言ばっかするんだろうねw
人間性もろに出てますよ〜
そこで「Wii持ってる奴」って限定する必要があるのか小一時間(ry
ゲハ脳ここに極まれり、だな
うわ、マジだこいつ
312 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 23:09:49 ID:ru9AFqVrO
所詮、動画評論家のたぐいかなんかだろほっとけばよし
回避不可のアイテムなんか存在しないしな
>>312 サンダーは回避不可だと思うが。
偶然ワープ中ならともかく。
トゲゾーもほぼ不可能じゃね。
トップでキノコなんてほとんどないし。
こんなもんおっさんが鼻息荒くして語るようなソフトじゃないだろ
316 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 00:22:45 ID:rckyAofk0
>>288 中型カートならBダッシュMk.2(F-1タイプ)が出てないのかと?
早いスタッフゴースト24体で登場するよ。
更に、早いスタッフゴースト32体(全コース)でMiiスーツBが登場。
たぶんそれで、カート&キャラクターの隠し要素は全てかと、ガンバレ!
とっつきやすいから
マリオシリーズだから
人が集まったとき初心者がいてもアイテム補正とかでそれなりに楽しめるし、かといって完全に運ゲーってわけでもなくて
極めればいくらアイテム集中砲火喰らってもブッチぎれる。
このへんのバランスがいいんだと思う。
319 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 01:26:05 ID:gLnuvNtjO
>>313 サンダだって、スターやデカで防げるでしょ
回避不可能ではないって話
そこらへんの読み合いもマリカの醍醐味のひとつ
早さ+運要素をできるだけ排除出来る技術が揃ってる人間が上級者
どちらかが欠けるとそこそこ強いで終わってしまう
320 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 03:11:01 ID:92/1XopV0
>>270 俺もDDは好き。
バラエティ番組に参加して遊んでるような気分になるから。
ワリオスタジアムなんか特に。
一種のテーマパークみたいな感じもするな。
以前からああいうのを遊んでみたかったのよ。
スマブラのレースゲーム版みたいな。
何て言うか、マージャンに似てるよな。
中途半端にかじった奴が運ゲーとか言い出すところが。
DDはベビィパークのシンプルすぎるデザインが良かった、タイムアタックであればっかり走り込んだわ
麻雀じゃなくてオセロだな
極めるとハメゲーになるんだよ
Wii版では運要素を加えてバランスを整えたのは正解だと思う
でも基本は投げハメゲーだからヘタレ同士でワイワイプレイするのが一番楽しい
極め無いほうが楽しめるパーティゲーム
>極め無いほうが楽しめる
昔ストUの対戦で極めきった者同士が対戦したら
どちらも中足払いしか使わなかったことを思い出した
スマブラスレ荒らしただおだおってまだいるのか
ランダム要素があればあるほどハメからは遠のくんじゃない?
マリカーは対戦ゲームの中ではハメゲーからは遠いほうだと思うけど
オセロより麻雀
327 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 07:41:06 ID:0592gw9l0
てか紺野のオナニーでバイクなんか導入するんじゃねーよ
ハングオンとか何をトチってあんなもん入れるん?
厨性能過ぎるんだが
入れるんならタイトル名変えとけや
正直バイクは失敗だったよなぁ・・・
バイク好きがネジ込んだっていうか
勘違いしちゃったんだろなぁw
マリオゲーはお子様に買い与えても問題無いって安心感から売れるだけで
知育玩具の発想そうのままなんだがな、、、
いい年してマリオゲー買う人はちょっとやばいだけだよ、、、
>>316 そーか、やはりタイムアタックなんですね!
速いスタッフ24体なら目前だ。多分あと一体だ。
すっきりした。ありがとうがんばるっ。
ゲームが自慢できると思ってるほうがないわ
どのレスが自慢してるように聞こえたのか
335 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 11:20:47 ID:rckyAofk0
岩田社長がマリカDSのテストプレイの時
「誰も接待プレイしてくれないし、自分だけアイテムで狙われてる」って、こぼしてたな。
ボコボコにされる位の方が燃えてくるってさ。
336 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 12:57:33 ID:/jPb/crdO
>>329安心されてる事自体凄いだろ。まあお前が部屋に引きこもって必死にやってるゲームは世間から白い目で見られてるけどな
DDのはイマイチ好きになれなかったけど
上手い人と初心者が組んで対戦すると楽しかったな、そういえば。
上手い人同士が組むと手付けられなくなるけどw
339 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 17:48:04 ID:OCk1prTEO
自分のテクニック披露したいならグランツーリスモでもやればいいだけ。
バイク自体は一つの進化の方向性としてアリだけど、いかんせん性能がまずかった。
せめて、既存のハングオン無しのバイク程度に抑えておくべきだった。
この前紺野Pが「開発段階でウィリー走行で加速するのはおかしいのではと言われたが、
気持ちよさを重視して入れた」とか雑誌のインタビューで語ってたのを見た時はさすがに呆れた
せっかく直ドリ防止策入れたのにウィリーが実質直ドリだからな
やっぱバイクは接触したらコースの外まで吹っ飛ばされて、
Aボタン連打で乗ってた奴が走ってバイクに駆け寄っていかないと、
レースに復帰できない仕様にすべきだった。、
エキサイトバイクw
>>342 ますますファンバウ最強になりそうだな。それ。
>>340 気持ちよさってのは
任天堂がゲームを開発するときに一番気にする要素だとか。
少なくともミヤホンチェックはそれでパスしたな。
余談ながら、ゲームの企画を任天堂に持ち込む場合、企画書には
「楽しい」「誰でも遊べる」「快感」「気持ちいい」
等の単語を用いるのが鉄則だとか。
さらに余談として、SCEの場合「世界一」「世界最高」「世界初」
という単語に反応するらしい。
346 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 13:20:26 ID:e4z5VROAO
宮本チェックはかなり厳しいぜ!
これは糞ゲ、リッジレーサーとかグランツーとか本格的なレースのほうが面白い
348 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 19:44:58 ID:Aomftc1P0
>>347
どこが糞ゲか、わかる様に説明してくれ
349 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 19:52:40 ID:ibJp3vf80
グランツーリスモなんてもはや時代遅れジャン。
>>348 PSに出ないからに決まってるだろ
これは連中にとっては最重要の条件
リッジは4までは面白かった
GTは最初からレースゲーとしてはイマイチ
マリオカートPS3神画質の予感
グランツーリスモはシミュレーターだろw
354 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 20:53:18 ID:ztB5lTau0
グランツーリスモはレースゲーでなくなって、カーライフ何とかだ。
355 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 20:57:08 ID:xv/u1qeHO
十分面白いけど、飽きやすい…
356 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:05:08 ID:KA0kGaXlO
昨日、テレビで芸人とアイドルの対戦映像かなり長く流してたが
このゲーム…面白そう!
ちなみに俺は今、MC:LAとGRIDを並行して遊んでるが
このゲームの為にウィー買うのも有りかも
357 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:15:45 ID:ztB5lTau0
山内は、モータトゥーングランプリを作り続けていたらPSにマリオカートの亜流を築けていたかもしれん。
まぁ、マリオカートと比べればボロ負けになるだろうけど
>>357 あれはあれでじゅうぶん面白かったぞ
やたら多彩な車種があったりと個性もあったし
ただ対戦はやった事ないから、どうだか知らん
>>358 あの時代で別画面対戦ができるのはすごかった(PS*2台+ilinkケーブルがいるけどw)
しかし1画面とはいえ4人対戦できるマリオカート64に比べると盛り上がりに欠ける
やっぱりレースゲームは1対1じゃ駄目だと思った
360 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:28:23 ID:ztB5lTau0
対戦するのにプレステ2台とTVが2台必要だったんだな。
今ならPSP向きなんだろうけど、新作作らないのかねぇ?
俺も好きだったなぁ、モータートゥーンは
クソ粗いポリゴンの立体的なコースとウネウネ動くアメコミ的なキャラに次世代を感じた
確かにPSWのマリオカートになれるポテンシャルはあったと思う
まぁ、このスレを見る限りPSファンはこの手のゲーム嫌いみたいだし
そもそも山内さんはまずGT5を完成させてそのあとGT4Pを完成させるという公約が
Wiiであそぶスーパーマリオカート
Wiiであそぶスーパーマリオカート64
Wiiであそぶスーパーマリオカートダブルダッシュ
Wiiであそぶスーパーマリオカートアドバンス
出してください
VCでいい
365 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:44:52 ID:ztB5lTau0
いやー、山内さんはグランツーリスモキッズも忘れてるんよw
367 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:53:49 ID:KA0kGaXlO
山鬱如きと、本当の天才クリエーター宮本の血脈のウィーマリカーを比べても…
368 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 21:58:26 ID:KA0kGaXlO
比べるならモタスト2だが、あれはグラは凄えしなかなか面白いが
やってて異常に疲れる、せいぜい3、4レースでお腹一杯ww
アーケード版の次回作に、クロノア来い。
難しいけれど。
マリオカートは64以降やってないけど、マリオカートWiiは
今現在もオン対戦が盛り上がってるの?
時間帯にもよるけど繋いで6人以下になることは少ないね
落ちる人が重なって一旦減ることはあるけど大体8人前後で安定するよ
>>371 近くに友達居ないリーマンだから、オン対戦が盛り上がって
ないと楽しくないから買うのを見合わせたけど買って
良さそうだな。
大して意味も無くゴールデンハンドル注文したしw
>>372 基本的には「せかいのだれとでも」があるから対戦相手に困ることはない
ただ、レーティングが高くなると高レート部屋に飛ばされて寂しくなるのも事実
>>371 そうなんだ
いまさら買おうかどうか悩んでいたから
買ってみようかな
375 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 21:40:14 ID:9wJRU/h10
Wi-Fiは売れまくってるだけあって過疎は全く心配しなくて良いよ
>>373 そうか?
レート9千あっても5,6千とかの雑魚ばっかに当たってウザいんですけど
こんな糞なマッチングだからレートが近いフレンド作って合流ばかりしてるし
マリカWiiで過疎はない
スマブラは過疎ってきたのか同じ人にあたりやくなってきた
人気があるのはマリオのお陰でしょ?w
肝心のゲーム内容は糞だろうが、売れるんだよw
バイクとカートのバランスがしっかりしてれば神ゲーだった
今まではバランス最悪でも問題なかったけど、今回はオンあるからなぁ
一時期私とやり合った高慢レート厨ここに来いや
381 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 08:34:59 ID:3/8KQriZ0
おまえらのトワプリとマリギャラの評価聞かせてくれ
382 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 08:37:59 ID:cXolDZkg0
バイクの性能が高すぎなのは任天堂の開発力が低くなった証拠。
バイク部屋、カート部屋、ハンコン部屋、ミラー部屋
が選択できたらよかった
385 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 09:10:25 ID:cXolDZkg0
ミラーうざいよなぁ。
さんまがテレビ番組で、SCEに訪問した時、
GT5P遊んだんだけど、真っ直ぐ走れなくて、
途中で投げ出したのはウケたな、広報さん、顔引きつっていたしw
結局、グラだけ進化しても、喜ぶのは一部のオタだけ
だということがわかりますた。
387 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 09:37:17 ID:cXolDZkg0
>>386 グラ関係ねーじゃん。
これだから精神障害者は困る。
>>368 モタストと比べるならエキトラじゃねぇの
389 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 09:51:44 ID:CG+rlVxDO
>>381 トワプリ→興味なし
マリギャラ→最強
たまに間違えるけどミラーも気にならなくなった、ただTAとwifiで選択出来ないのは不満
>>381 トワプリは基本的に満足だったが不満があるとすれば終盤かな
終盤のダンジョンが物足りない感があった
ゲハ住民ってマリカーうまいの?
SFCの100ccで断念した俺が通りますよ
393 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 20:33:16 ID:7m+Z+fNr0
スーパーマリオカート150CCのスペシャルカップの難しさは異常!
394 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/02/21(土) 20:34:18 ID:cXolDZkg0
>>391 俺は上手いよ。
素人じゃ歯が立たないレベル。
素人て
A助杯はもうやらないのか?
397 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 20:12:43 ID:h1NGhdTT0
A助が上手いと言うと、マリオカートが人気無くなりそうで…
チーターか?
発売当初よりハンドルが増えた気がする
久々にやってカート使ったらぼこぼこにされたわ
400 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 21:37:19 ID:DIcRay8l0
ageざるを得ない
「俺は素人じゃ歯が立たない程うまい」ってゲーセンとかで言ったら
失笑されるレベルのセリフだな
A助のレートどんだけあんの?
人生レートは2500くらい
404 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 14:44:03 ID:EfBeeGWt0
500くらい
>>389 Wi-Fiでは平均レート8000くらいからミラーコースになる事があるよ