>>949 そりゃ物凄く労力をかけてデータを集めて計算すれば出来るかもしれませんが
それはあくまで理屈の上の話で、実現出来る人とそうじゃない人は確かに居ますよね
>>944 普通のザコ敵の有り方のゲームじゃ
大半は基本性能の縛りで個体差を控えめに、突然変異的なのは希少とかが限界かもね
エンカウント減らして、戦闘ターンや取得経験値を増やし
戦いの中で敵を理解して対処するようなタイプにすれば別だろうけど
RPGを本当にやり込んでる奴ってパネェぞ
最低レベルクリアとか縛りクリアとかな
ACTみたく反射神経とかでどうにかなるもんじゃないから逆にシステムを
とことんまで調査解析してクリア手順を組み立てるって作業になる
タクティクスオウガを主人公のLV3で全キャラノーダメージノーセーブクリアって
攻略をやった同人誌持ってるけどちょっとした電話帳くらい分厚いw
>>953 中ボス戦みたいなのがあんまりいっぱいあってもね・・
次スレいる?
漏れは不要です
スレタイが「RPG自体が時代遅れ」って事だから、別に時代遅れってわけでもないって事で結論ですかね。
此処結構面白かったけど、65まで行ってるスレがあるんじゃな
>>955 俺は中ボス戦増えたら嬉しいけど
RPGよりSLGや対戦アクションの方に興味を持つことが多いんだよね
>>961 程度の問題と思いますけど
普通のRPGの構造で中ボス戦的なものがやたら多いと、間延びするかなと
>>955 DQ7だろうな中ボスが多すぎて。
一々倒すのが面倒で参った。
ワンエピソードに必ず一匹くらいでなかった?
中ボス戦を必須にするからだw
オブリみたいに戦いたい奴だけ戦うようにすればいくら沢山中ボスがいても問題ないだろう
>>964 いや、それはただ単に選択でルートを選べるゲームってだけで
雑魚のあり方を変えて欲しいという話には合わない
>>958 というかここで出てる改善案ってほとんどがそれこそオナニーレベルだしな
舗装された道路から外れて草むらに分け入ってみるってのは冒険の第一歩だわな。
可能な限りそれを許容するのはコンテンツとしての豊かさに繋がると思うよ。
>>965 別にルートである必要もないでしょ
物語の主軸と全然関係ないクエストがあってもいい
>>966 ていうか、改善案ぽい物を書いてる人は
特定のゲームに惚れ込んでて、全部あのゲームになれって言ってるだけw
>>969 売り上げとか完全無視で「RPGはこうあるべし」って言ってるだけの奴は何なんだと思うw
どうせ売れなかったら市場が腐ってるだのなんだの言うんだろうけどwww
どうしても物語という枠からでられないんだな。
完全に停止した世界という考え方が出来ない?
飽きて止めたくなったらラスボス倒して終わりにすれば良いだけだし。
巨人のドシンではゲームオーバーがないんでどっかにある穴に飛び込んだら終わるらしい。
それと同じ事だろ。
俺、未だFF10のラスボス倒してないよ。
雷を200回連続でよけるのとか、サボテンダーのクエストとか面倒すぎて投げたから。
ドラクエも7からはやり込み要素やってない。
>>971 別に、それはそれでありだと思う。
俺も、延々、GBやFCのWizで迷宮に潜ってたし。
しかし、それと、RPGがどうあるべきってのは、また別の話なんだよな。
それもRPG一つの形に過ぎず、それが最近見かけなくなったのは、
その形式のゲームが、あまり商売になるとは思われなくなったからだし。
>>971 そういうのは一応あるから、そういうのが好きならそれやればいいんじゃないかな
>完全に停止した世界という考え方が出来ない?
多くのプレイヤーは変化のないゲームを長く楽しもうなんてマゾいことはしません
明確な終わりが無いといえばオブリビオンがあるけどあれだってメインクエストの流れは
ちゃんとあるし、メイン・サブ全てのクエスト終わらせて目ぼしいレアなんかも取り尽くしたら
もうやることなくなるからな。見ようによっては他のゲームで一本のストーリーに
まとめられてるクエストがバラバラになってるだけとも取れる
クエストがランダムに生成されるようなゲームならそれこそ無限に遊べるかもしれないが
ぶっちゃけ音速で飽きると思う
どうせミリオンなんて今は望むべくもないんだから、10万売れたら大成功ってくらいのゲーム作ればいいのに。
洋ゲーも今や大作主義に染まりきって、fallout3とか作ってるものな。
それで全体が大赤字とか何をやってるのかと。
>>975 一応指摘するとオブリとFOは開発資金は低予算
10万本で成功みたいなゲームはDSに腐るほどある
>>974 世界が停止してるのとプレーヤーがゲームを進めるのとは別だろ。
そもそも物語があっても世界が基本的に変わる訳じゃなく、
話が展開して行ってるのを眺めてるだけなんでそっちのがマゾだわ。
逆に物語の展開に付き合わされ不自由極まりない。
クエスト型のゲームが詰まらないのは解る。あれは達成しなかったら何も報酬がないんでそれだけに縛られてしまう。
基本物語型RPGの脈絡を無くしただけでしかない。未だ物語型RPGの方が面白い。
世界が停止しててもそこに生きる人見たいな者が居るから、
話を聞いたりすればやれることは思いつくわけで自発的に行動できる分のおしろい。
途中で他のことをやったり出来て主体的にゲームに参加できる。急ぐ必要もないしな。
所で低レベルクリアがしたいとか行ってた人がいるが、あれ時間ものすごく掛かるよな。
特にレベル3でオウガバトルをノーダメージクリアなんて2年くらい掛かるんじゃないか?
ドルアーガの等だって完全に解明されるまで数ヶ月くらいはかかってる。しかも6人グループだって云うし。
費用は20万円だぞ。
>>976 DSじゃ情報量が多いゲームはかなり厳しいでしょ。
太平洋の嵐みたいな化け物ゲーを今度発売するんだけど、当時PCでもあの莫大な情報量の管理は死ぬほどきつかった。
1ターン進めるのに2,3時間は余裕で掛かるし
航空機や艦船は1機1隻単位、マップの範囲はソ連から南太平洋オセアニアまで。
太平洋戦争で日本が国力的にどのように負けたかを再現するゲームなのに
マップでさえ全部表示しきれないんじゃないの?
>>978 こんどっていうか出てるじゃん
要はやり方次第ってことだろ、ていうか10万本で大成功って話じゃないのかよ
>>979 やり方も糞もない。
DSの解像度では絶対に全部表示できない。航空隊の編成でさえ出来ない。絶対無理だと断言する。
簡易版だったら出来るだろうが。
護衛空母大鷹だったら字が潰れて表示できない。物理的に無理。
981 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 10:56:32 ID:Ketl0bwlO
>>980 いやだからすでに発売済みだろ
DS用に表示方法変えればすむ話
そりゃPCと全く同じ表示なんて不可能だろ
時代遅れってのは言い方悪いけど
昔に低スペックで遊ぶ為の手段だった事は確かだな
その後ジャンルとして定着したけど今も昔そのまんまのRPGが主流の日本は
ちょっとおかしいなと思う。このジャンルが消えてほしいとは言わんけど
他のジャンルも流行ってほしいな
無理
984 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:04:58 ID:Ketl0bwlO
>>982 未だにターン制シミュレーションがあるのと同じだろ
>>971 だから別に物語関係無いってば
同じ事ずっとやってるとダレるし次のゲームやりたいから
クリア出来るところでクリアしたらそれで満足なの
続けたい人のためには2周目とか裏ダンジョンとかあるじゃん。
っつーかボリューム欲しい人のためのクエストどっちゃりゲーとかって
けっこう糞率が高(ry
>>984 いやだから
あるのはいいけど「メインストリーム杉」って事よ
いまだに低予算で作れるこのジャンルが超主流ってのは違和感がある
日本人ってなんでこんなに古RPG好きなんだろう
俺はたまにやりたいなって感じだけどなぁ。マザー2とか好きだし
時代によってうけるジャンルが様変わりというのなら分かるが。
ゲームといえばRPGをさすのだ!いや今は○○だ!という決めつけは阿呆かと
なんで一つしか選択肢がないの?
>>986 RPGって、けっこう予算かかってそうなの多くね?
つーか、好きでないジャンルに予算が注ぎ込まれてる事に不満って話ならわかるが、
低予算で済んでるなら、よくね?
>>988 システム面に力入れてくれるなら大歓迎なんだけど
その予算の大多数が「グラフィック」に注ぎ込まれてるのが好きじゃないんだよなぁ
ムービーが綺麗=大絶賛なのはな・・・個人的に近年のFFが面白いと思えない
990 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:11:09 ID:Ketl0bwlO
>>986 アクションみたいに腕前必要じゃないし
リアルタイムじゃないから時間に急かされることもない
話はそれなりのボリュームがある
結局適当にゲーム楽しみたい人間が多いってことじゃないかな
やべー1000いっちゃうよ
うめ
>>990 そこはあるだろうな
特にアジア人に多いみたいだけど
「時間をかければ強くなる」みたいなね
モンハンとか韓国製MMOとかが主流なのもそれに近いかも
俺はしんどいから好きじゃないけど
993 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:12:42 ID:cx7U7nwCO
やっべー
うめ
もっと別の方向の物が流行って欲しいというのはわからん事も無いが
何が売れるのか確信が無いうちは結局メーカーは安牌とるしか無いんだろうなあ
モンハンがすげー売れた事だし今後もそっち方面への模索はあるだろうけど
結局MOタイプのARPGとかであんまり変化ないような気も・・
996 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 11:14:46 ID:Ketl0bwlO
>>992 モンハンは結構典型的なカプコンアクションゲームだぞ
2Dでドット絵でスーファミみたいなチープな音で
画面が切り替わるたびに回転とかモザイクが多用されたり
シナリオはランダムに選ばれて時間の概念があって
その時間によって手に入るアイテムとか違って
プレイヤーは自由度の高い冒険を楽しむ
そんなゲームが好きです
俺は聖剣のようなA−RPGが3D全盛期の今こそ主流になるべきだと思うんだけど
ならんだろうなw
>>997 すごく具体的だけど、何のゲームかわかんね
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。