マリパ専門か
3 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 14:39:29 ID:7avgiO2gO
北へ。
試される大地シリーズのコーンスープのまずさ高さは異常
高くてもいいけど味がひどすぎる
消費者なめんなよ
ハドソンがPCエンジンを作ったのは有名だけど、
ファミコンやゲームキューブにも部品やツールを提供してるね。
パソコン向けにOSすら開発していた、技術力の高い会社。
任天堂の腰巾着がんばってんなぁ
影が薄くなった感があったが地味に実力は維持してたんだな
そういや国内のPCゲームのパッケージ売りを一般化させた
会社のひとつでもあったような。
それまでは有志がソースコードやテープを直接やり取りするという
それこそ同人の世界だったわけで。
元々は自社で回路設計もするマイコンとか電子部品のショップだったんだっけ?
正直言うと
今までずっとハドソンの本社は
札幌にあると思っていたw
11 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 14:54:39 ID:DWqf+/0V0
やはり任天堂ハードに注力すると会社も発展するよね。
さっぽろのほんしゃがピンチです!
13 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 14:55:05 ID:sbJHfgcAO
だから桃鉄で札幌でゲーム会社買えたのか
札幌なんて飾りですよ
屋上にミニSLがあるんだろ?
>>3 攻略可キャラに榊原良子がいるだけで神だった
17 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 14:58:21 ID:ah3BZSHSO
GK顔面ケツの穴wwww
18 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 14:58:36 ID:sj7U2D9L0
東京都より北海道に本社があったほうが安全だから移動したんじゃね?
19 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:00:12 ID:mEYmia400
北海道本社じゃねえだろ!
平岸本社だろ、ボケ!!
20 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:02:25 ID:d+nbrDkU0
北へ。 帰ろうランララン
北へ。 移行ランララン
その任天堂ハードに力を入れて、売れたはずのゲームが何だったか
思い出せない所がハドソンの凄い所
>>15 現在もあるか不明だが、重役会議室にテーブルの真ん中に鉄道模型が走っているって話は聞いた事がある。
地元の雇用になるのでいいことだな。
バネ橋名人はどうなるの?
ハドソンの札幌復活おめでとう
29 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:07:18 ID:sj7U2D9L0
>>21 ハドソン歴代出荷TOP5
1 WII デカスポルタ Wiiでスポーツ“10”種目 160万
2 FC 忍者ハットリ君 忍者は修行でござるの巻 150万
3 FC ドラえもん 115万
4 FC ロードランナー 110万
5 FC 高橋名人の冒険島 105万
地味なのばっかりだなw
>>6 シャープのMZやX1のHuBASICもハドソンだっけ
>>30 そう。まだ記録媒体がカセットテープの時代の頃。
東京フレンドパークのデリソバみたいな変なゲームもハドソンだったよな
>>26 ゲームセンターCXで、そのデマ聞いて実際にバネ入れてみたら押せたモンじゃなかったとか本人が言ってたが
Wiiウェアばっか作らされるんだろうな
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:14:44 ID:sj7U2D9L0
>>29 下4本は当時の小学生なら誰でもやったことがある名作揃い
>>32 実際のところは、全盛期に一日署長とかで警察行ったのが
当時の小学生の間で、バネ使ってて詐欺で捕まったとか広まったらしいがな。
当時の小学生、俺も含めてテラバカスwwwwwwwwwww
でも地元はそれ以降「バネ橋名人」で定着した。
>>29 Wiiスポのパクリが歴代トップだと・・・
東京フレンドパークのゲームだせばいいじゃない
>>29 他はどうか知らないが、ロードランナーは今も尚
超難度ステージを創り続けてる人がいる廃人ゲーだぞ。
デリソバグランプリはセガのハングオン(PC版)が元だったような…
PC版の開発がハドソンなのかな?
ロードランナーって今度XBLAで配信されるらしいが
あれはハドソンとは別会社?
ロードランナーは別にハドソンの開発した物じゃないから…
>>41 ロードランナーはハドソン発ではなく、ちゃんと権利を持つ企業が別にある。
45 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:35:21 ID:sj7U2D9L0
ロードランナーは移植しただけだし
高橋名人の冒険島もスーパーワンダーボーイの移植だしな。
ハドソンは自主開発のソフトより移植作品でヒットしたのが多いと思う。
道民の半分は熊で、もう半分は蟹なんだよな?
>>45 ボンバーマンはかつてパソコンでリリースしていた爆弾男が始まりみたいだが。そこにハドソン版ロードランナーの設定を足したようだし。
原人シリーズも自社オリジナルだろうし。
49 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:47:49 ID:sj7U2D9L0
ファザナドゥは名前がライセンスで中身が内製という逆のパターン
関東大震災ktkr
>>45 PCエンジンでもR-TYPE、イースI・II、餓狼SP…
確かにハドソンの移植作品は出来がいいものが多かった。
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 15:56:35 ID:sj7U2D9L0
>>52 ハドソンは技術力はあるんだけれど
アイディア力が乏しい感じがあるんだよな。
それでも移植作品はとても良い出来なんだけど。
>>53 ただこの業界、人の出入りが激しいからね。
昔に技術力あったのは確かだとしても、今もその人材がいるかどうか。
ロードランナー、バンゲリングベイ等の洋ゲーを
いち早くファミコンに移植した会社か
ハドソンって昔PCショップもやってて
そこでMZやX1買ったのはいい思い出
先んじてファミコンに参入し他社作品移植で稼いだ会社
だが、それに甘んじていたから自社作品が疎かに
結果いまだに桃鉄・爆弾男
燃えカスの会社だよ
そういや、コナミのゲーム「プーヤン」をハドソンが発売していたな。
その頃はまだコナミは、ファミコンに参入していなかったのだろうか?
59 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 16:21:19 ID:g0NgwYUX0
ファミリースキーはハドソンが出しておくべきゲームだったな
>>57 FCからPCE中期位までのハドソンは輝いてたと思うけどなー。
自社開発かどうかはともかくとして、ハドソンから出るソフトには
一種の安心感があった。
PCEの後継機が盛大にコケたのが一番痛かったのでは…
その後、切り札の天外3は空中分解、注力したセガサターンは負けハードへ。
そして銀行破たんの影響をモロに受けて、会社縮小、今の燃えカスに至るってわけで。
決して、自社作品を疎かにしてたわけではない。
高橋名人って東京にいるんだろ?
また北海道に帰ってくるのかな
62 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 16:29:43 ID:exhODcjo0
まだコナミの子会社なのか?
>>50 ファミコンのザナドゥたからファザナドゥな
桃鉄、ボンバーより
マリオパーティの会社
65 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 16:35:32 ID:02xVWMAdO
技術がないから始めたカジュアルゲームが、まさかの大ブームで業績絶好調。
何が起こるかわからんもんだね。
名人が今はハドソンの社長兼クリエイターなんだっけか
ただのゲーヲタで終わらなかったこの人は凄いよ
名人は広報だろ?
何か勘違いしたようだ
>>66 いや、社長なのは出向先の子会社時代のはず。
実質的には広報の部長。
役職の名人は、かつての功績を讃えてのもの。
コナミから開放されたの?
子会社とかになってなかったっけ?
橋本名人とか毛利名人って今何してんの?
>>72 橋本名人は武蔵伝のあたりでスクウェアに移籍して
FFとかにも絡んだ仕事をしてきたらしい。
最近では「すばらしきこのせかい」をプロデュースしたとか。
毛利名人は最近までファミ通編集部にいたらしい。
両方ともWikipedia情報なんで、詳しくはググって見てくれ。
74 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 19:14:06 ID:fY/sfj9k0
ハドソンはコナミの子会社のままの方が安全だと思うんだが。
75 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 19:24:47 ID:xPjrdD1zO
北海道の人ってウンコで蝉を捕るんだっけ?
>>73 以前はジークラフト(アークなど作ってる)所属でフロントミッションからの付き合いだったな
ロードランナーは名作
チャンピオンシップロードランナーは当時1面でいきなり詰まった
北海道経済は今瀕死だからな、安い労働力の確保に走るのかも
80 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:32:02 ID:ktSGwb1F0
芸術の森を「芸森」なんて略す奴はいないが
まーたコイン博物館か
なんかゲハらしすぎてゲハらしくないスレだな
ゲサロでやれ
83 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:45:16 ID:OE+aRZRT0
北海道は昔からエロゲソフトハウスのメッカだからなぁ
>>58 亀レスだけど、当時コナミは既に参入済み。
ただ、発売タイトル数の制約で自社から発売できないケースが
これに限らず他のメーカーでもあったかと(詳しい人補足よろしく)。
コナミの場合、元は自社タイトルだけど他から発売された
タイトルとしては、プーヤンの他に
「サーカスチャーリー」(ソフトプロ)「スマッシュピンポン」(任天堂)
などがある。
85 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 22:33:45 ID:fY/sfj9k0
グルグルグル 取っ手の取・れ・る〜
〃 三 .Λ,,Λ 三=≡,,Λ‐ ─
。・。・。 (ω・;≡・ω=;`・ω) =。・。
ヽニニフ━oc三 ─ ニフ 三 ニフ
゙ミ 三 =- 彡 〃
- ≡三彡
ティファール♪
〃 Λ,,Λ ミ ブン!! ガッ
( ´・ω・) −=≡ 。・。・。 そ ∧
/ oo━ −=≡ ヽニニフて
>>1)
\_, ( 、 > 彡' ( つ ノ
`) ヽ,_)′ ノ ノノ
⌒`
ハドソンが作った幻想水滸伝5は実に酷かった
コナミもなんでハドソンなんかに作らせたのやら
ハドソンにKCE札幌というウンコスタジオが合流したからだろうな
芸森っていうよ
"芸森"
で検索すると札幌芸術の森ってのが一番上に引っ掛かるね、これかな?
そして背景をしらない自分は箱根彫刻の森と勘違いしていた件
>>84 俺の知ったかな知識を披露すると、任天堂がソフトのリリース本数をコントロールしようと
サードの中でも黎明期から一緒に仕事してたハドソンなどの会社以外には一定の枠を設けてた
だから、コナミや他の会社は自社のソフトを出すために別会社に委託したり子会社作ったりしてた
ちなみにハドソン以外にはナムコなんかも自由にできてた(カセットの形まで変更できたのがその証)
で、その中で一番先に暴れて訴訟まで行った話がコレ
http://nesgbgg.seesaa.net/article/113713062.html あれ?でもここの資料だとコナミも特別枠って書いてあるな、俺の記憶が違うのか
93 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 12:14:01 ID:0fF2Oyg80
>>91 その昔、ハドソンの中央研究所っていうのが南区芸術の森にあった
そこの屋上にSLやら、役員室に鉄道模型やらがあった
古銭の博物館?もあった
だが、今はもうない
北へ。続編フラグが立ったみたいだな
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 13:42:41 ID:YnBpeQiU0
よし今度はNECと組んで新ハード出すんだ
元々、札幌が本社
昔の東京支社は市ヶ谷にあった(札幌時計台を模した建物)
コナミ買収後、コナミの計画に沿って赤坂に移転して本社もそちらになった
開発部署は札幌が中心
しかし、雑誌の取材や営業などの利便性からその辺は東京がメインに
また外注作品の管理関係も東京がメインだった
(実際には東京圏以外の外注先の方が多いのだが)
>>60 サターンはほぼ外注で、内部は64関係メインだった
PCEも途中からほぼ外注ばっかになったし(最初から外注は多かったが)
割とずっと任天堂ハードに注力してたよ
98 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 17:20:43 ID:6eBmnLK+0
>>89 それは関係者とか、何でもかんでも造語したがる中高生だけだろ
真駒内駅をマコエキとか、自衛隊前駅をジエキとかと無理に略すのと同レベル
ゲー盛りなんてゲロ吐きそうな略されるほどメジャーな場所でもない
てことは、結局「居た」んじゃんw
居ないとか言ったやつ誰だよ。
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 18:07:03 ID:Ie+DDmqT0
ハドソンは桃太郎で持ってるんだから
もっと桃太郎使ってマリオみたいにボンボン出せよ
特にRPGとか
101 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 18:22:26 ID:iGV8L+gw0
>>10 俺もだw
あの平岸のテナントに入ってるとこだよな?
もっと大きい会社かと思ってたのに驚いた記憶がある
>>98=80か?
ヒント:このスレには関係者(元社員)が多い
地名の話じゃなく、あの建物をどう呼んでたかって話だろ
(おそらく)元社員の
>>79が、当時の呼び方で書き込んだのを、
変に突っかかるからおかしくなるんだよ
>>102 いや、芸森って略すのは割りと一般的だ。
105 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:15:58 ID:/4a1hBi80
107 :
F:2009/02/07(土) 00:28:07 ID:MHbYrhSD0
ハドソンでは、
万が一東海地震等が発生した場合は直ちにすべてのデータを札幌に転送しろという命令があるらしい。
高橋名人がおっしゃってました。
108 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:31:06 ID:XdLOYGs+O
2chのスレで聞いて一般的とか、頭になにかわいてるんじゃないか?
まぁ、スレで反応あっても一般的とは限らないけどな
109 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:44:30 ID:/4a1hBi80
>>108 ここまで必死になる意味がわからん・・・・
パラノイア?
>>106の必死さに驚く。
けっこうつかうってかいてあんじゃん。
>>108 そこまで言うなら、一般的だというソースを出せばいいのに
「ソースは俺」で誰が信用するんだか
112 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:50:19 ID:/4a1hBi80
>>110 ゲームやりすぎて数数えられなくなった?
一般的かどうかは知らんが、使ってる人は結構いるってソースにはなってるぞ。
>>106 >>105 あのさあ、広報では身内でしか通用しない略語は使わないんだよ。
「芸森で通じる」という意識が関係者にあるってのは重要なことだよ。
114 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:52:53 ID:/4a1hBi80
>>113 >「芸森で通じる」という意識が関係者にあるってのは重要なことだよ。
それくらい関係者がボケてるってことだろ?
それにそういう意識があるから一般的だという論拠になるとでも?
そもそも「芸森」でググって「芸術の森」がトップにくる段階で
検索などで「芸森」が普通に使われていることの証左だよ。
>>114 この手の広報は、関係者が直に書くんじゃなくて
広報向けのライターが原稿を起こして、それを芸術の森関係者がチェックして作るものだ。
ぼけてるとか訳の分からないことをいわないように。
117 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:56:48 ID:/4a1hBi80
>>115 世界に一人でもその略し方を使ってるのがいればトップに出るのは当たり前だろ
118 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:58:04 ID:/4a1hBi80
>>116 だからチェックをして、略語を入れたほうが親近感わくから芸森を入れたんだろ
119 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:59:50 ID:uyLq72lf0
お前ら・・もう芸森から離れろよ・・・
使わないって言ってる人多いのに、そこまでがんばるのはむしろすごいな
結論
使いたいやつは使えば?
恥ずかしいだけだけどね
123 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:04:07 ID:/4a1hBi80
>>122 >芸森の検索であがってるのは札幌芸術の森関係ばかりだが
だから、芸術の森関係でしか使わないってことだろ
大体、上の3つのスレで一般的ではないのはわかりきってるのに何でそこまで意地になる?
>>120 使わない人がたくさんいるのは間違いない。
しかし使う人もそれなりにたくさんいる。それだけのことだよ。
>>123 俺は一般的だなんて言ってない。普通に使っている人はいると言ってるだけ。
そもそも事の起こりは
>>80だ。
>>106のスレにも、使うって人がちゃんといたろ?
126 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:08:56 ID:/4a1hBi80
>>125 おいおい、じゃあはじめから話に入ってくるなよ
レスの流れ見たら今まで何でもめてたかわかるだろ
つーか80にも通じてるんだから別にいいやん
>>126 >>80には、「芸術の森を「芸森」なんて略す奴はいないが 」とかいてある。
いるぞ、と俺は言っている。なにかおかしいか?
いいんじゃないスか?
それぞれに「譲れないこだわり」があるってことでw
IDでP2がわかる板って自演しづらいよね。ばれるから。
132 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:26:06 ID:XdLOYGs+O
おれ、2chのスレで聞いてみた結果で一般的とか一般的でないとか
決めつけるのはアホだっていいたかっだけなのだか゛
書き方が下手すぎてパラノイア認定wWw
敗走しますわ
盛り上がってる所申し訳ないが、
芸術の森とかいうもの自体、北海道の田舎モン以外誰も知らないと思う。
>>132 どっちに肩入れしたって訳でもないのにね。
大丈夫、あなたは間違ってない。
135 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:59:20 ID:PoCAuU4GO
昔から思ってたんだが『買わなきゃハドソン』ってどーゆー意味?
常盤小から石山通に抜ける道の途中にあるところか
どっちかってと認定下したやしがパラノイア
139 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 14:57:38 ID:13yOFXmdQ
去年札幌のハドソンがアルキタに求人出していた。
携帯ゲームに関する仕事の募集だったが、ひねくれ者のオイラは
「求人する気なんて最初からなくて、ゲームの宣伝したいだけだろ」
って思い込んでいたよw
そのあと暫くして、スクエニの携帯部門の会社が札幌に出来たとかで
またアルキタに求人が出ていた。
そのアルキタも随分求人が減ってしまった。
何故か、初音ミクの会社がえんえんと求人を出し続けているのが怖い。
140 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 15:06:04 ID:uyLq72lf0
141 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 15:16:10 ID:dzHe5uf60
リアルに北へ。逝ったのか
SFC時代のハドソン製のRPGはスク製のより好きだった
あの頃の開発者はもう残ってないのかな・・・
ID末尾Pの人、もっとがんばって!!
バスセンター前をバスセン、南郷7丁目をナンナナって略すのはおk?
じゃ、俺これからミツグリ行ってくるわ
バイハドソン
>>143 なんで、地下鉄の駅名を略さなくちゃなんないんだ?
自分の回りで使ってないからって略語に反対する頭のおかしな奴を見守るスレはここですか?
買わなきゃハドソン川に沈めるぞってな脅し。
立派な脅迫文面かと。
149 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 08:50:58 ID:8yytTD5lQ
買わなきゃ豊平川
ハチスケだっけ?
もっとあいつをマスコットキャラに押し出せばいいのに
151 :
名無しさん必死だな:2009/02/08(日) 10:51:46 ID:as+j46qh0
俺、360版北へが出たら、小樽にいってターニャと暮らすんだ・・
ハドソンってほんとセンス悪いよな。
なんでセンスの塊の任天堂はこんなところを大事に使ってあげてるんだろ。
>>148 昔、電波少年の番組の企画で、
社長の秘書(♂)がハドソン河で寒中水泳したんだよなあ
買ったらハド損
155 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 14:24:29 ID:cORuMRfy0
ハドソンってサードの中でも任天堂と仲が良いのに
任天堂と敵対しているソニー系ハードにもソフトを供給できるメーカーで
一番おいしいポジションに居るのに、どうしても力が発揮できないんだよな。
ハドソンの本社って北海道じゃなかったの?
屋上にミニSLがあったよね
158 :
名無しさん必死だな:2009/02/11(水) 21:37:23 ID:JPjApr0K0
ハドソンを辞めてコナミに来たのに、コナミがハドソンを買収して
元の鞘に戻ってしまった人がいたのにワロタ。
KCE札幌か…クソゲーしか出せなかったKCE最底辺スタジオだな
札幌と名古屋はコナミ品質じゃないとか言われてた
元ZOOMだとか元ハドソンとか実績ある人もいたはずなのに…
161 :
F:2009/02/12(木) 00:03:37 ID:mH3rPPtFO
箱のR-TYPEを開発したところは、元ハドソンの集まりらしい。
162 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 10:24:57 ID:GpAqkmgB0
>>161 そうそう。それで高橋名人のブログに、360のR-TYPEを開発した元ハドソン社員って誰なんですか
って聞いたんだけど、「私も分かりません。」って返ってきた。
昇格というか元に戻ったというか・・・
そういえば常盤にあるハドソンの建物は今はどんな扱いなんだろ
>>142 天外ZEROはレッドエンターテイメントだったかな?
当時はハドソン以外にもアトラスのRPGも作ってた。
カブキロックスっていう
>>164 おいおいwREDは広井の会社だぞ
REDは当時はプログラムなどの実制作は行っていない(現在も企画しかない)
ZEROは一応ハドソン内製で、ディレクターは後の悪名高いロケスタの社長
REDは結構昔からハドソン以外でもゲームの企画はやっている
ハドソン作品でも天外以外は外注が多く(天外も外注は多いが)
その場合、RED側でデベロッパをセットにしてくる場合もある
ハドソン時代から付き合いの長い後のロケスタは広井が命名したし
MSに売り込みに行ったのもRED
SFCのスパボンは全シリーズアホのようにやりまくったな
PCEのだけじゃなくてこっちもVC配信してほしいよ
167 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:27:36 ID:6w25AK1HO
元に戻るだけだな
168 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 23:45:16 ID:GpAqkmgB0
>>166 自社ハードを優先してんだろ。
俺もSFC用ソフトも配信するべきだと思うんだけどな。
最近のREDは任天堂と組んで企画出してカセキホリダーってゲームを当ててたな
30万近く売れた 地味にサクラ大戦や天外Uクラスのヒット
最近のハドソンは桃鉄ボンバーマンの安定した売り上げ
DS/wii マリパの世界的大ヒット wiiの二番煎じ体感ゲーのヒット
VC、Wiiウェア、ライブアーケード、携帯アプリとかなり潤ってる
171 :
F:2009/02/14(土) 01:35:40 ID:ZjjDMSDF0
>>170 REDは去年、テクモとも組んでなかったっけ?
ノスタルジオの風な
アレは爆死に近いけどw
てか、爆死ばっかだよ
ツミキス・アガレスト・ミノン・プロジェクトハッカー…
パチンコはどうなんだろ?
儲かってるから続けてるのか?
パチスロ天外魔境のCMを見て複雑な気持ちになった
175 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:04:35 ID:CnTSK/no0
天外魔境はハドソンの物というより、REDの物だからなぁ。
PC-FX用に開発していた天外3のシナリオをハドソン側が紛失したのが大きな過ちだった。
レッドって広井王子の会社だっけ?
177 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 11:10:16 ID:CnTSK/no0
ハドソンは本当に天外の版権捨ててほしい
いいかげん前の天外復活で自分らに天外を生み育てる才能がないことがわかっただろ
もう作る気ないんだろうからREDが好きに使えるようにしてやれよ
そしてミニゲーム専門の会社として生きていけばいい
もしかしたら別の会社がREDと組んで新作を作れるかもしれないのに・・・
普通ならこのあたりで桝田信者の自演が始まるはずなんだが
ハドソンは地味にオンラインゲーム化したらうれそうなコンテンツ持ってるんだよな
いつだったか
コナミ・ハドソン・あとタカラかなんかのキャラが出てくる
スマブラのパクリみたいなゲームがあったなあ
182 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:04:15 ID:CnTSK/no0
北海道を強化するのはロシア対策と昔から決まっているよ
184 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 12:05:15 ID:Rf9jXLvt0
バーイハドソンWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ハドソンは景気のいい話ですね
ところで、さくまさんの大学受験はどうなりました?
業界の嫌われ者コンマイから逃げる準備を始めたな…
>>178 PS2以降のリメイクは全部、デベロッパもRED側が連れて来たんだよ
ハドソンは販売しただけ
大体、ハドソン逃げた奴らのロケスタなんてハドソン側が指名するはずないだろ
むしろ前に竹部が関係してたのはハドソン内部ではやらしてくれない
もうとっくにREDの好き勝手になってる
CR天外に関してもハドソンは関わっていない
188 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:29:25 ID:24gE6tnIO
生キャラメルでも販売する気か
189 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:32:11 ID:CnTSK/no0
>>187 どうりでCMにハドソンの名前が出てこない訳だ。
まぁ、REDがCAP連れて来たから、今のデカスポルタがある訳だしなぁ
でも、CAPがハドソン離れてSCEに使い捨てされた後
マリパの孫請で生き長らえさせたのはハドソンだし、どっちもどっちか
>>173 プロジェクトハッカーは爆死じゃないだろ あれ実売8万本くらいだし
あの手のジャンルでそれだけ出てればヒットタイトル
ノスタルジオは爆死認定しても仕方ないが
192 :
F:2009/02/14(土) 22:03:14 ID:ZjjDMSDF0
>>188 生キャラメルくらいハドソンの通販サイトでフツーに売ってるぞ。
(六花亭も売ってるし)
193 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 22:13:34 ID:CnTSK/no0
生キャラメルワロタww
>>188 本業以外に手を出すのは死亡フラグ
ぷよまん美味かったけどさ
ハドソンは力を溜めている
>>187 天外3の開発ってハドソンはノータッチなん?
公式でなんか開発者がいろいろ書いてたけどあれ全員下請け会社の人か?
あとCR天外にハドソン関わってないって制作にってだけだろ。
ハドソンの許可無くても天外新作が作れるってならありがたいけど
197 :
F:2009/02/15(日) 00:40:53 ID:5J/iGxtv0
そのパチンコメーカーはアイレムのお得意様というおまけつき。(・・・ボソ)
そんなハドソンのPC用2800円シリーズ
「ボンバーマン」 「イタサンドリアス」 「ポリスドッグ」 「ベジタブルクラッシュ」 などの
テープ版がずらり並べられてたハドソンPCショップがあったのは
このたびめでたく倒れた丸井今井、一条館の5階だった。
>>196 ノータッチではないけど
いくつもの北海道の下請が入ってて、まとめ役に近い(機能してるかは置いといてw)
↓みたいな糞ゲーでよく見かける会社も参加してる
ttp://www.trisys.co.jp/product1.htm あと、リメイクって書いたんで3は入らないつもりで書いたんだけど…
RED関係のは、他社のもそうだと思うんだけど
向こうが企画を持ってくるんで、パブリッシャーが勝手に続編とか作りにくいと思うよ
RED側のチェックが結構入るし
サクラ大戦とかの周辺作品もセガよりRED側がチェックしてるんじゃない?アレ
200 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 16:04:32 ID:PDC1nuot0
201 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 16:14:06 ID:vBmIdh43O
弱小のくせに粘ってるね
きっと熊カレーを売る気だな。
オンライン事業はダメだったけど携帯事業は頑張ってるな
やっぱミニゲーム作るのが上手い会社なのかね
北へのイラストレーターはどこ行ったの?
>>204 自分でエロゲ会社作って
最初、社長の好みで表参道にビル借り
1作目はまぁまぁヒットしたが、段々、微妙に
家賃や物価が高いので、社長が趣味で借りてた小伝馬町の物件に引越し
(夜中に車とか趣味の仲間を集めて飲んだり、仕事から逃避する時の避難所として計画)
一応、コミケとかでグッズは売れるし
ソフトもアキバ系ショップのテレカ付で一定数ははけるし
ファンクラブをコミケのグッズ優先権に変えて経費削除したりして
それなりに命脈を保ってるよ
1作目は評価高くDCでも出して、一応、レアソフトになった(オッサンのキャストが豪華過ぎで儲かったか不明)
2,3作目は微妙な評価の上、PS2に移植され爆死
4作目は一部に妙な人気があり、5作目は一般受け狙いが功を奏し追加編も出た
現在製作中の6作目は3作目を、7作目は2作目を思い起こさせる感じで既に微妙
>>205 エロ原画やってるなと思ってたけど、自分の会社作ってやってたんだな
知らんかった
>>206 北への時は一応REDの社員だったんだけどね
奥さんも絵描きだから独立して法人化した方が色々便利だったのかもね
あと、今見たら、以前より社員減らしてる気がする
まぁ、大槍の絵でもってる会社だからそんなもんか
姉歯物件のマンションを掴まされたから大変なんだろうな
209 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 16:58:58 ID:mwRJ6Mxi0
独立して会社設立しても難しいよね。
>>209 テクモもコンマイ独立組だっけ?
IFはデコだったな
>>210 テクモはもともと帝国管財→テーカンじゃなかったっけ?
コナミ独立はカプコンだろ
213 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 16:29:15 ID:dwOgOLkj0
Wiiのカラオケも地味に売れてるんだよなあ。
215 :
210:2009/02/17(火) 17:45:32 ID:QvJ1To360
>>211-212 そうだったか、thx
そういえばカプコンとテクモって何か混同することがあるな
龍剣と2010とか
ぷよまんは儲かってたらしいよ
217 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 20:43:31 ID:FcCbvrea0
>>216 コンパイルは社長の仁井谷が馬鹿なことをしなければ長続きしていたかもしれないというのに・・・
札幌が本社じゃなかったの?
219 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:40:27 ID:FcCbvrea0
>>281 コナミの子会社になってから東京に移転した。
>>205 今エロ漫画雑誌のメガストアHの表紙描いてるよな。
もう「北へ」のイメージ皆無だな。
221 :
210:2009/02/18(水) 00:22:26 ID:USbmSQ/20
HAL研も元々は東京に無かったよな?
任天堂の下請けになって移転か?
>>220 そもそも「北へ」より前からエロの人だったろ
223 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:46:22 ID:88K4yYIK0
ロマンシアのキャラデザの人で
元ファルコム社員の都築和彦も今じゃタダのエロロリ絵師だからな・・・
時代の流れを感じる・・・
絵描きにとっててっとりばやく稼げる場はエロ関係だからな
>>223 j時代の流れとか関係なく元々そういう人だろw
>>223 え、今もどっかで何か描いてるの?
都築はザナドゥのコミック版を再開するべき
228 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:38:27 ID:5oZfbwA40
ハドソンスレなのに、ここまでキャラバンネタ無しとは‥
ハドソンを語るうえで、スターフォースシリーズとスターソルジャーシリーズは外せないだろ
ヘクター87は‥
シューティングゲーム衰退の原因?の弾避けゲームじゃないから、スターソルジャーとか今でも楽しめる内容だし
230 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 10:53:15 ID:PnUcncWW0
シューティングゲームが衰退したといったらPS時代から
みんな訳が分からなくなってきてたよなR-TYPEとかダライアスとか。
231 :
F:2009/02/21(土) 11:27:13 ID:19uqtf1Z0
R-TYPEはいっそのことハドソンに引き継いで欲しかったな。ぶっちゃけ
232 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 11:31:12 ID:PnUcncWW0
>>231 高橋名人がブログでハドソンは今後一生R-TYPEを移植する事はありません。
って言ってたのが悲しかった。
オメガファイブなめんな
234 :
F:2009/02/21(土) 23:24:27 ID:19uqtf1Z0
スタソルRもなめんな。
くだらねえええ
本社が2つって意味ワカンネ
何がくだらないのかよく分からない
237 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 12:11:04 ID:xEjDfw/X0
何がくだらないのか意味ワカンネ
238 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 17:03:32 ID:lmeRYryI0
ウェーッハハハ!
240 :
F:2009/02/24(火) 13:00:25 ID:WH7SsYqE0
一昨年のTGSのハドソンブースのステージイベントは。
Pailちゃんのバスローぶ脱ぎがあっあけれど、
同年のアミューズメントマシンショーのケイブスース(生足パンOラ)よりは遥かにマシだった!!
(ケイブよ、萌えもほどほどにしろ!!)
>>229 デライラ前に敵の弾に当たってしまい、5方向が前後方向になったときの落胆感が・・・
ヘクターはヘクターで面白かったと思うけどなぁ・・。ただ、画面がごちゃごちゃして
弾が見えにくいって感じはあったけど。
>>240 ケイブのブースは萌えというか斜め上(下)だ
243 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:37:41 ID:oWlIYRDO0
ケイブ懐かしい名前だな・・・
244 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:05:24 ID:KKiK7qpo0
ハドソンのヘクター87は初期のファミコンソフトながら音楽が個性的で良かった。
チャレンジャーもハットリくんもスターソルジャーも迷宮組曲も名曲揃いだろ
246 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 20:04:58 ID:KKiK7qpo0
ああ、ドラえもんもボンバーキングも名曲揃いだ
248 :
F:2009/02/25(水) 22:43:24 ID:PpatEK/W0
へクターは個人的にお気に入りの楽曲。
コロリンパで始めて聴いて浸透。
二つ歳の離れた妹も気に入っている。
たらったたりらりら〜 たり〜ら〜りららら〜
コロリンパは2が出るらしいなw
CR天外魔境さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
251 :
F:2009/02/26(木) 00:13:38 ID:rHZ1Cuh60
はいはい、よかったね。
252 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 07:01:09 ID:k0jBHwwH0
ボンバーキングとヘクター'87って音楽が似ていたから良く混合してた。
253 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 17:54:43 ID:mvTt2JnY0
ハドソンはPCEばっかりじゃなくてFCやSFC物もVCで配信しろよ。
あとついででいいからゲッターラブもな
255 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:01:58 ID:XuAcZH7z0
ゲッターラブはハドソンの癖に中古で高いよな。
257 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:37:45 ID:UN08dHf90
>>255 ゲッターラブ!!の続編(?)のタイピング OF THE デートは安いのにな。
258 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 18:53:55 ID:0LoQguEbO
ハドソンの株主総会
ハドソン「マリパ新作受注しました」
株主「キタ−(゚∀゚)−ッ!」
株主「キタ−(゚∀゚)−ッ!」
株主「キタ−(゚∀゚)−ッ!」
ハドソン「天外魔境の新作作ります」
株主「死ね」
株主「死ね」
株主「死ね」
259 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 00:17:46 ID:V+x1vnjE0
260 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 11:52:06 ID:SqHjWzQB0
REDだっけか?
261 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 11:58:46 ID:SqHjWzQB0
REDとハドソンのどっちが版権を持ってるんだ?
262 :
名無しさん必死だな:
昔みたく鉄道写真売ってればいいよ