954 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:02:06 ID:uEaLKlm60
>>950 >>947を読んだ上でその返事なのか?
要は、日本でRPG作るといったらJRPGが常識なので、
そういうゲームにならざるを得ないのかって聞いてるんだが。
要は、なんで定義ですらないフォーマットに縛られちゃうの?って話なんだが。
それがシューティングゲームで弾出すのと同じだよって言うなら、仕方ないじゃん、心中しなよ。
>>949 一般的なRPGの概念には当てはまらないし公式でゾンビパラダイスアクションと言ってる以上
RPGではない
>>954 だからさ、テイルズとドラクエと聖剣とラスレム全部JRPGとやらなのにどうやってフォーマットを変えるのさ?
>>954 だから日本でRPG作ったらどんなもんであれJRPG何だよ
所詮外人が特異な日本のRPGを指すのに作った言葉
大体お前の言う「JRPGのフォーマット」ってなんだよ
ていうか心中とか意味わからん、あれか?JRPGは世界で通用しないから滅びるとか言っちゃう人?
>>947 普通の会社ではSTGで弾出さないって企画は通らない
が、ある程度権力をもったクリエイターなら話は別
例として、コントローラーに直接触れないゲームがついこないだ出た
RPGで同じような事があれば、異色なRPGが出ることもあり得るが、
その場合、JRPGという枠には当てはまらないから、別のジャンルとして扱われるだろう
そもそもJRPGに外人は向いてないんだよ日本人向けなんだから
多分全部の要望入れても面白くないって言われるのがオチだぜ
もうコテコテに日本人向けの作ってくれればいいよ
白騎士とか見てみろ中途半端に非日本の半端リアルデザインでキャラがダサいし
いっそアニメ顔ダッチにしてくれたほうがいいって
/) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\ ・・・
(〇 〜 〇 | /
/ | く
| |_/ | /
論理が致命的に弱いらしいからわかりやすくいってやる
JRPGというものに定義はない
強いていうなら日本製RPG(S・ARPGなどなんでもあり)
JRPGを脱却するにはとりあえず海外で作るしかないらしい
イミフ
962 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:10:11 ID:uEaLKlm60
>>956 わかってたら俺が金に換えるわ。
まあとりあえずいろいろ読ませてもらったので今日はお開きにしますー
俺の中で進展したらまた書きますー
ありがとうございましたおやすみー
ARPGの大作を増やすとか
ADVベースでRPGを取り込む逆アプローチとかやってもいいんじゃないかと思う
ゼルダがARPGの代表作なんて思われるのはARPG勢が少ないか大作が少ない
からだろうし
SOとかテイルズはARPGじゃないのかと言われるとよく解らんのだがw
RPGの進化のレスによく出てくるマルチストーリー、マルチエンディング
なんてADVの専売特許なんでしょう?「街」とかADVやらないから知らんけど
ADVベースでRPGを取り込むって
ゲームブックじゃんw
969 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 03:16:19 ID:uEaLKlm60
あ、あと、
>>961>>966みたいな自作自演で書き込まれても
時間の無駄なのはかわらないのですみませんが明日は一人でお願いねwwww
ついでにいうと論理とか定義とか持ち出したらたいてい負けだよwwww
わかってない奴ほどそういう言葉使うからwwww
じゃあねwwww
テイルズとドラクエと聖剣とラスレムの見分けのつかない子がいるらしいな
世界は広いや
>>965 アペンドチルドレンくらいのフルアニメーションで紡いだ
ゲームブックなら売れるかもよw
>>ついでにいうと論理とか定義とか持ち出したらたいてい負けだよwwww
なんて恥ずかしいレス…
定義も無しに何を話すのやら
>>969 自分を叩く複数の意見は自演認定とかお前2度と議論するなよwwww
>>971 容量エライナことになるなwwwww
ニンジャブレイドのQTEでボタンが複数出てきて分岐するみたいなのはどうだろう
いや俺はアクションのほうがいいんだけどな
> フルアニメーションで紡いだ
> ゲームブック
DVDPGとかそういったヤツですか
>>975 それRPG?
サノベかアドベンチャー向きじゃね?
>>974 アドベントなのね
初めて知りましたわw
>>978 スレも埋まるし、そこに合流で良いんじゃね
その2、その3とスレ立てた俺が言うのもあれだが、
これ以上引っ張るネタでもないしな
そもそも
>>1が単なるイギリス人ゲオタの戯言レベルだからなあ
それを真に受けた馬鹿が来て不毛な言い争いになることも多いし
日本製以外に共通項の無いものを一纏めにして叩くやつらはマジで何がしたいのかわからん
妖怪の発生と似たようなもんで、JRPGって言葉は
和製RPG各タイトルからダメな部分だけを抜き取って再構成した
実体はないけど全く存在しないわけではない
(最低限会話の共通項として通じるくらいの実在感は持った)
一種のバケモノみたいなもんでしょ。
そこの定義から今更やり直すってのも「ロールプレイング定義論」と一緒で、
あんま意味もないし面白くもない言葉遊びにしかならんと思うけど。
>>983 それは分かるがフォーマットwとか言い出すと定義付けが不可欠なわけで
JRPGを厳密に定義しないと一言も話さない!
ゲームなんて全部一緒だし全部別物。カテゴライズはナンセンス!
どっちもコミュニケーション能力皆無のアホ。
>>975 戦闘以外で、それで分岐するといいかも
プリレンダだと装備とか反映出来ないし容量食うもんね
987 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 04:39:40 ID:JiRnjfNz0
>>987 おお、これぞ正にJRPG!!
この手のは一切やらんけどw
この手の新しいのってやった事ないから
どういう流れで出て来たどういう物なのかよくわからないんだよな
派手なエフェクトの出る特殊攻撃を低コストで使えるようにして
使う必要もあるようにして、ただの「たたかう」と違う見た目の派手さで
退屈にさせないようにしている・・のかな?
プラス、一応、アクションの緊張感もあるんだろうな
コマンド型のRPGの「たたかう」の退屈さってのは一つの課題だよなあ。
装備武器の違いによるバリエーションってのはあるけど。
コマンドに「突き」とか「払い」とか「篭手」とか入れてアクションにバリエーション持たせるくらいだったら
ボタンに1つずつ割り振ってアクションにした方がいいような気がするしなー。
プレーヤー側は「たたかう」を選ぶだけで
状況に応じてキャラクターの3Dモデルが複数の攻撃モーションから選んで動く、くらいが妥当なところか。
そこを退屈と思う人は単純にアクション系やった方が良いんじゃね?
ライトや女性ユーザーの話聞くとそこはずされると、
もうワケわかんなくてやる気しないらしいから
なくしちまうのは気の毒。
議論するまえに各々思ってる定義がずれてっから話にならんよな。
>>991 いや、ちゃんと作ってあれば退屈しないけどね
RPGは元々
ロールプレイング(演じる)ゲームだったはずなのに
いつのまにか、ストーリー重視の代物になってしまった。
まあ、ストーリー重視も悪くは無かったんだけど
ストーリーがワンパターンというか、
飽きるぐらい使い古されてきたというか
代わり映えがしなくなってきた。
重点が置いてあるストーリーが同じなんで
似たようなRPGが増えた。
違いは?
ってなると、戦闘システムの違いとかなわけだけど
それも使い古されてしまった。
洋RPGの世界って
D&Dがベースになってる部分が大きい。
テーブルトークの世界で
保守的にあの世界をPC上で作ってるのが洋RPG。
JRPGは、テーブルトークのストーリーの部分を
拡張したというか、膨張させたというか
まぁ、無駄に大きくしてしまったわけだわな。
ファールアウトとかEVEオンラインとか全然D&DじゃないRPGも多いけどね、洋ゲーは
ファールアウト?
あぁ、HLのパチモンねw
まぁ、皆そう堅く考えるなよw
FF]以来JRPGはやってないけど、そういうのもあっていいじゃないか
色んな形の楽しみがあるっていうのは結構なことだぜ
プレイヤーの不満が大きければ売れなくなるだけだし、それなりに売れてるってことは楽しんでる人も多いってことだ
好きな奴は、こんなのに惑わされないで自信を持って楽しめば良いんだよ
俺はプレイしないけどなw
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