以前スタッフロールの名前でググッたことがあるが、メインプランナー1名、その他プランナー1名の
計2名しか名前が載ってなかったぞ>幻水5
よくそれだけでRPG作れたな。
406 :
名無しさん必死だな:2009/02/19(木) 22:54:36 ID:wCDPxMCs0
そういえば、幻水5はハドソンも製作に参加してたんだよな。
>>404 4は腐が腐のために作った腐ゲーだからな。
408 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:36:40 ID:5oZfbwA40
PCEDUOの互換機マダー?
409 :
F:2009/02/21(土) 11:28:37 ID:19uqtf1Z0
(たぶん)もう無いぞ。
410 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 11:58:01 ID:PnUcncWW0
ハドソンさん・・・桃鉄じゃなく桃伝をそろそろですね・・・えぇ・・・
新桃伝の操作性改良して是非DSに・・・
412 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:21:07 ID:xEjDfw/X0
後で出すだろ。
413 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:25:46 ID:iVv2PeSa0
VCってどのくらい儲かってるのだろう。
ハドソンはタイトル数も多いから結構な黒出てるのかね。
414 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:47:04 ID:xEjDfw/X0
VCって実際どのように儲けているんだろう?
新作のWiiウェアと違って、
VCは、ゲームの動作確認から何からすべて任天堂サイドがやっているらしい
だから、儲けの取り分も、任天堂が6割弱、ゲーム権利者のメーカーが4割強だとか
それでも、何もしなくてもお金が入ってくるシステムだから
メーカーはノリノリって聞いたことがある
416 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 03:04:33 ID:lPtYBEgj0
メーカーは版権貸すだけってこと?
手堅く収益は入りそうだな。ソフトによってはぼろ儲けかw
417 :
名無しさん必死だな:2009/02/23(月) 03:08:19 ID:eL3rPWts0
それならMSXがアレだけ遅れた理由は?
MSのXだからな。
>>417 元のソフトのメーカーとVCを売ろうとしてる会社の間で取分で揉めた
PC用の同じサービスのが単価が高く
それと同じだけ取られるとVCでの利益が殆ど無い
だから潰れた会社のソフトが最初になった
418みたいな煽りは嘘
MSはもう既にMSXに関する権利を全く持っていない
420 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:30:35 ID:oWlIYRDO0
421 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:39:48 ID:oWlIYRDO0
それにしてもMSXは配信数が少なすぎだよな。
422 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:04:10 ID:KKiK7qpo0
MSXはMSじゃなくてD4エンタープライズのやる気が問題
423 :
F:2009/02/25(水) 23:01:49 ID:PpatEK/W0
たしかに、
参入するといっておきながら、ほとんど動いていない気がする。
VCの仕組みがようわからん。
アレって任天堂が移植してるんじゃなかったっけ。
時代!時代!時代!てーんがーい!!
互換エミュが任天堂製だから動作検証を任天堂がやってるという話は出てるな
版権側がするのは元データ渡しと販売許可だけとか
その分版権側の取り分が少ないらしいが
任天堂以外のハードのエミュ作成や動作検証については
セガやハドソンが受け持ってるんじゃないのかな
ニンテンハード以外はハードホルダーが
各自エミュレータを用意してるらしいぞ
実作業もセガやハドソン(の下請け)がやってるって話
MSXはM2が担当したらしい
>>421 コナミのMSXソフトとか期待してたのに・・・
MSXのエミュは任天堂製じゃないよ
D4も含め色々利権が絡んで権利者の取分が極端に少ないから
どこもやりたがらない
431 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 06:27:31 ID:k0jBHwwH0
VC用のエミュは外注なのは確か
ただ、各社違うメーカーだったと思った。
432 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 01:26:44 ID:oc/VdX+I0
せガみたく純粋に自社開発したゲームが多いほうが利益は大きいのかね。
433 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 11:59:33 ID:mvTt2JnY0
>>432 セガはアーケードゲームの資源があったからな。結構有利だったとは思うが、
セガのコンシューマー開発部門とアーケード開発部門って別々になってて仲が悪かったと聞くが、本当のところどうだったんだろう?
セブンイレブンの開発部門なんかも元々はイトーヨーカ堂の会社内にあったけど何時も仲が悪くて軽視されていたらしいし。
434 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 22:20:02 ID:XuAcZH7z0
ハドソンはやたらとブログとかでDSが故障しやすいとか
任天堂のソフトに対して不満書いているが
お前らが言える立場じゃないだろうと・・・
誰がそんなことを
名人?
時代!時代!時代!時代!時代!時代!時代!時代!時代! てーんがーい!
この前9万買ったよーーはどちん!
437 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 22:25:33 ID:ZAGFxQjP0
ボンバーマンのスロット台とかあったけどパチンコ台は売れてるのかね。
438 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 22:29:43 ID:WcRex5+AO
ハドソンって確か
昔パソコン版のマリオ出してたり
スマブラのパクリゲー出してたりしたよな
439 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 22:32:21 ID:XuAcZH7z0
>>435 DSが壊れやすいって言ってたのは名人。1回だけじゃなくて何回か言ってた。
A助とかいうゲハのコテにもご丁寧に返信してたぞ。
その前はXbox360次世代機がPS2前世代機より売れていないとか言ってたし。
まあ、ハドソンにはPC-FXという前代未聞の大爆死ハードがあるわけだか。
任天堂DS用のソフト(どうぶつの森)とかが作りこみが足りないとか言ってたのはシバタとかいう社員だった。
まあ、そんなこと言ってるんだったら凄いゲーム作れよって感じだが。
ソース出せよ
ブログの記事なら出せるだろ
任天堂のお陰でなんとか生き残ってるのに、その恩人には迷惑かけっぱなし
寄生虫とはそういうものだ
442 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 00:12:39 ID:V+x1vnjE0
ハドソンが任天堂批判www
オレはPCEメインの頃のハドソンにいたが
セガ好きでPCEの特にROM2はかなり批判してたぞ
勿論、仕事は仕事だからきちんとやってたけどな
案外そういう風な方がいいと思うぜ
ROM2のギャルゲー大好きって奴もいたが碌な仕事してなかった
あと、期待の新作の社内テストプレイの時に偉い人の前で
自社ゲームに糞ゲー連発でハドソンから消えた毛利名人って先輩がいてなぁ…
毛利名人が消えたのは
覚せい剤・・・
446 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:58:14 ID:V+x1vnjE0
覚せい剤だったのか?違ったと思うが。
毛利名人って元々ハドソンの人間だったの? フリーかと思っていたわ。
その後、ファミ痛とかでライターやっていたような気がするけど。
当時かっこよかったイメージあるのに
ファミ通の社員になってたときは普通のおっさんだった・・・
449 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 18:53:40 ID:V+x1vnjE0
>>447 正確にはフリーではなく、ハドソンとアルバイト契約があったらしい。
450 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 11:45:32 ID:SqHjWzQB0
ファミ痛w
>>444 その点、高橋は徹底してる
自社製品ならどんなクソゲーでも宣伝してみせる
広報の鑑と言っていい
任天堂批判はその反動か
高橋名人は実際に壊れたものを「壊れた」と言ってるだけで
別に任天堂批判はしてなくね?
シバタは知らん
アレな人は白黒ハッキリとか敵と味方とか短絡的に決めたがるのが好きな性質があるからスルーしる
その手の人は融通が利かないから中間の意見がないんだよ
454 :
名無しさん必死だな:
>>451 >自社製品ならどんなクソゲーでも宣伝してみせる
さすが広報の鑑だな