ランドストーカーとかがRPGなんだからゼルダもRPGでいいだろ
953 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 03:58:30 ID:R4fnXVHM0
>>944 勝手に脳内で信者がどうたらと決めつける前に
さっきの書き込みに対する指摘をまずちゃんと受け止めたら?
>>942 子供のほうが魔力が強いって言う設定か
あと、DQ5の子供しか妖精が見えないってのは結構都合いい設定だな
>>940 いい加減同じ物ばかりでつまらん叫ぶくせに
別物なのは、ややこしくて糞言われるから難しいもんだ
>>911 ゼルダは大元辿ればARPGだった
てか、お前さんの切り分け方で言うと
どう考えてもスマブラは格ゲーにならない
ところでゼルダがRPGだってのを否定するのは
むしろアンチだと思う
>>931 フィールドと街がシームレスならそうなんだけどね
そうじゃない場合、結局、世界地図みたいなのがあって
各大陸にでかい街が1〜2つ、小さな街が3つ…みたいなことになるでしょ
それって、逆に世界が狭い気がするんだよな、希薄というか
本当はその街と街の間にだって、色々あるだろ?とか突っ込みたくなる訳
実際にそんな細部に凝りながらワールドマップ作り出したら会社潰れるだろうがw
>>948 そういう理解力の貧困さは理解できん
てかFPSもガチムチな意味の方が分からんし
どうせ銃撃つんだしあんなんタダの的だろっていう
>>942 魔法を技術として捉えた場合、研鑚に労する時間を考慮すると
爺婆のほうが能力が上、戦力として子供の出る幕はないんでは?
962 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:00:20 ID:R4fnXVHM0
>>954 海外では子供がポルターガイストを起こすなんていう都市伝説?があるみたいだから、
そういうのを上手くからめて作中で説明したらいいのかもね・・
ま、そこまでして子供を出さなくていいと思うけどw
たとえにゼルダとかおもいっきり和ゲーがかいてあったしなw
そこは洋でたとえろよとw
ゼルダってやっぱアクションRPGというイメージが強いからなぁ
ファミコンから続いてる超ロングシリーズだし
965 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:00:58 ID:7g1GHfxMO
>>947 スキルを取ったり取らなかったり
ステータスの振り方を自分で決めたり
パーティメンバーを自由に編成したりっていうのが
一本調子に強くなっていくだけに含まれるならちょっと心当たりないわ
レベルアップして逆に弱くなる可能性があるようなシステムならいいんだろ
だからやっぱアンサガのパネルがいいんじゃん
>>959 JRPGがそれだけっつーなら
洋ゲーなら違う展開があるんだろ?ってこと
968 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:01:17 ID:R4fnXVHM0
>>956 は?
あのピキュンピキュン弾を飛ばす初代ゼルダがARPG?
ご冗談でしょ
969 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:01:22 ID:WsfBm+e+0
>>914 従来の格ゲーマニアがやってきた格ゲーは、最早時代遅れ!!
これからはスマブラみたいなのが、新時代の格ゲーってだけだろ?
従来の格ゲーマニアが怒り出したから何なの?
魔法なんか使える世界だし子供もそれなりに強いですよ
っていうかフィクションですよ何マジになっちゃってるのじゃ駄目なのか
>>954 いや、子供でも百年に一人の魔法の天才なら十分すぎるほど戦力になるだろってこと
>>961 魔法が技術と知識で決まるって勝手に解釈したらそうなるけど
魔法使うには肉体が若い方が適用しやすいって理由があれば悪くも無いでしょ
>>969 これからも糞もスマブラはWiiから生まれたゲームじゃねーから
>>954 そういう設定なら十分ありだな、魔法があるから〜で終わるよりかは
十分説得力がある
975 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:02:36 ID:raZLCKTG0
>>968 おまえがどう思おうと世間はARPGという認識なんだよ
976 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:02:42 ID:R4fnXVHM0
>>960 文化の違いだよ
日本の場合は華奢で美形な少年がそのままで強い事に憧れるけど
向こうはいかにも強そうなマッチョになる事に憧れるんじゃないの?
そう簡単に理解し合える事ではないだろうね
>>888 やっぱ手塩にかけて育てたキャラが自分の凡ミスとかでいきなり死ぬのはちょっと…自分が悪いんだけど
FO3のコンパニオンも不死にして欲しかったすぐ死にすぎ
でもそうすると緊張感が無さ過ぎるな、難しいとこですね
>>927 同じ装備でもキャラごとにちょっとずつ変えればいいと思うんだ
アイマスみたく
いや、大変なのは分かるけど
978 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:02:52 ID:WsfBm+e+0
>>919 アホはお前、どう考えても難癖つけて辱めようとしてるとしか思えない。
アンチウザイよ馬鹿!!
>>953 ゼルダの話?
武器と防具と成長要素があるのにRPGじゃないと言われても説得力を全く感じませんが。
あくまでも「俺が思う」だけなので他人に押し付けるつもりは毛頭ございませんがね。
俺は(かなり薄めだが)ゼル伝ファンだぞ。Wiiはトワプリの為に買ったし。
980 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:03:44 ID:R4fnXVHM0
>>957 というか、ファンかアンチかは関係ないよな
>>970 メリットだけ享受して、デメリットはありません、じゃ面白くないじゃん>魔法
魔法を使える奴は病気
>>967 あー。
要するにJRPGってシナリオにキャラクターが縛られてるでしょ。
剣使いが主人公ならほぼずっと剣のみ装備。
最強武器も当然剣。
魔法使いに育てたくても無理。
洋物はそういう縛りが無いのが多い。
その分シナリオは弱いけど。
次スレ
985 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:05:12 ID:R4fnXVHM0
>>960 筋肉のない奴等が重い装備をつけて、走り回って戦えるとでも思ってるのか?
特にノンファンタジーのFPSでは尚更だ。
とはいえ、そこまで肉ダルマだらけでもないんだがな。
GoWをさしているなら、あれは筋肉ムキムキの男達がチェーンソーガンで敵を倒すというコンセプトだから、
そういう類のゲームだと思えw
子供だけ強い世界なら他の要職も子供が絡んできたりするんだろうが
別に子供の強さを表現したいわけでもなく
子供が活躍した方がうれしいってだけで入れちゃうのはイマイチなんだろう
>>941 正しい日本語の指摘ありがとうございます。
おかしな文章でしたね…。
>>985 お前も横からレスしていったくせに何言ってんのwwww
まぁ外人の意見にグダグダ文句言ってる奴は色んな洋ゲーを遊んでみて欲しい
俺自身洋ゲー歴が長い訳でもないけど
>>1の内容は至極まともで当たり前なことを言ってるようにしか思えない
4番目の音声は確かに日本とは関係無いけどねwちゃんと日本の声優自体は評価してくれているじゃん
>>981 体力的に劣る、回数制限があるの2つがデメリットだろ
重い装備つけるとSPD下がるRPGは多いと思うんだが
>>983 サガチームのゲームの話してるみたいだなー
996 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:07:42 ID:R4fnXVHM0
>>988 学があるとそんな高度な皮肉が言えるようになるんですね^^
学の無い俺は、意見があるなら言葉できちんと相手に伝えようと考えるんですけど、
まだまだですね。orz
ゼルダスレ乙
998 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:09:02 ID:7g1GHfxMO
>>983 キャラメイクできるゲームやりゃいいじゃん
あと真3とか、アタッカーでもヒーラーでも好きなように育てられるぞ
30歳以上で童貞の奴が魔法を使えるという設定の漫画があったなぁ……
1000 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 04:09:33 ID:R4fnXVHM0
>>991 お前のレスに取り合う価値が無いと言ってるんだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。