PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」
1 :
名無しさん必死だな :
2009/02/03(火) 18:10:04 ID:/LRNQX5u0 米Apple社が次に『iPhone』をアップグレードする際には、ゲーム機能に重点を置くはずだ、 という見方でアナリストと開発者は一致している。 これは、モバイル・マルチメディアの分野でゲーム市場がますます儲かる市場になってきている からだ。それに、驚異的に成功したiPhoneには、この市場の支配を目指す上で有利な条件が 揃っている。 「iPhoneと『iPod Touch』は、主要な新しいハンドヘルド型ゲーム・プラットフォームになりつつ ある。『App Store』で何が成功しているかを見ればそれはわかる」と語るのは、Bart Decrem氏。 同氏は、人気が高いiPhone向けゲーム『Tap Tap Revenge』を開発した米Tapulous社の最高経営 責任者(CEO)だ。「iPhoneとiPod Touchはともに、ゲーム・プラットフォームとして機器の アップグレードが行なわれると期待している」
Apple社は2008年11月に、ゲーム市場を掌握するための計画を明らかにした。マーケティング 担当幹部のGreg Joswiak氏は、iPhoneとiPod Touchは「ゲームプレイの未来」であり、 『ニンテンドーDS』やソニーの『プレイステーション・ポータブル』(PSP)などのゲーム機に 深刻な脅威をもたらすと述べた。 こうした自信の根拠は何だろうか? App Storeを通じたゲームやアプリの迅速な電子配信、 ゲームプレイの方法を変えつつある加速度計とマルチタッチ・ディスプレイ、競合製品と比べて 軽量で携帯しやすいiPhoneの形状など、根拠はいくつかある。 データによれば、iPhoneは実際に、ゲーム市場に攻撃を仕掛けられるポジションにある。 Apple社のiPhoneの年間販売台数は4000万台以上になりそうだ、とアナリストは予想している。 ちなみに、2007年1月から2008年6月までのニンテンドーDSの販売台数は4200万台だ。
それに、ゲームの品揃えという点で、App StoreはニンテンドーDSやPSPをすでに打ち負かして いる。開設後3カ月の時点で、App Storeは1500本のゲームを提供している。 PSPとニンテンドーDS向けのゲームタイトル数は、それぞれ約600本と300本にとどまる。 ただし、iPhoneが本格的なゲーム端末として本当に認められるには、処理能力の限界、 グラフィック性能、メモリ管理といった、対応が必要な弱点がいくつかある、と指摘するのは、 iPhone向けゲーム『Trism』の開発者であるSteve Demeter氏だ。たとえば、ゲーム専用機としての PSPの強みは、そのアプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)が複雑な テクスチャーのロードに向いている点だが、iPhoneはこうしたタスクには性能が不十分だ。
Apple社が本気でiPhoneをゲーム・プラットフォームにするつもりなら、ほぼ間違いなく、
次のアップグレードでこうした限界に取り組むはずだ。米Global Crown Capital社のアナリスト
Tero Kuittinen氏も、次世代iPhoneはグラフィック性能や処理能力が向上されるという意見だ。
またこうした改良は、Apple社が現在自社開発している新しいARMチップにも施されると見られる。
Apple社は、次世代iPhoneなどに向けたARMチップを製造するため、2008年4月に半導体会社の
米PA Semi社を買収している。
ソースはWIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200902/2009020321.html
ピピンと同じくらい成功を収めるな
6 :
1 :2009/02/03(火) 18:12:39 ID:/LRNQX5u0
…とうとう、既知外マカーがゲハ参戦なんです? 既知外さでは、弱体化したPSW住民より遥かに凶暴な連中だが…
スレ立てして長々コピペしたてめーが言うな クズ
俺はマカーだけどこれには冷ややか
現実にはいつも通りアンチAppleの奴が騒ぐだけだろ
10 :
1 :2009/02/03(火) 18:16:13 ID:/LRNQX5u0
11 :
1 :2009/02/03(火) 18:17:39 ID:/LRNQX5u0
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 13:57:20 ID:C4NBVUqO
価格はともかく、メーカーにとっては物凄い脅威でしょうな。
DSなどはゲームの終焉をモロに伝えたゲームだから、
この先の展開でiPhoneを越える希望的要素が全くない。
強いて利点を上げるなら、子供に売れると言うところだけである。
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 13:59:34 ID:C4NBVUqO
少なくともiPhoneやtouchは音楽好きに売れ続ける。
音楽シェアがゲームシェアのように無くなることはないのである。
24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 14:01:20 ID:C4NBVUqO
>>19 ipodはclassic化してるから、ライバルではないよ。
SSDの時代に残るのはiPhoneとtouchとナノ
35 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 14:05:18 ID:C4NBVUqO
touchは毎日触ってるが、DSは半年以上電源すら入れてないんだが。
12 :
1 :2009/02/03(火) 18:18:14 ID:/LRNQX5u0
40 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 14:07:07 ID:C4NBVUqO
>>38 今更だが、ゲーム機ヲタはまだ気付いてないんだよ。
Apple製品に無縁だからなあw
47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 14:09:44 ID:C4NBVUqO
次世代DSの問題はよりコンパクト化だけど、
ゲームがメインだから難しい。
170 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 15:18:53 ID:C4NBVUqO
>>117 携帯のはな
iphoneとtouchは小さなノーパソより見やすい気がする。
13 :
1 :2009/02/03(火) 18:19:10 ID:/LRNQX5u0
177 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 15:23:58 ID:C4NBVUqO
>>174 バッテリーも携帯としては良い方に思える
確かに画面がでかいから、遊んでいれば数時間しか保たないが、
最新携帯はもっと保たないんだけど。いやマジで。
180 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 15:25:41 ID:C4NBVUqO
バッテリーに不満ならアフターパーツでバッテリー付ケースとかもあるしな。
ドコモじゃ今時デカイバッテリー付けられないし。
コピペスレかよ 1しねだな
15 :
1 :2009/02/03(火) 18:20:54 ID:/LRNQX5u0
343 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/03(火) 17:53:17 ID:C4NBVUqO DSはゲーム以外のコンテンツで一瞬光が注ぎそうになったが、 iPhone3Gの登場とtouchのアプリ追従方針で一瞬にして引き離された感じ。 DSの実用コンテンツは全く使い物にならんが、iPhoneのそれは無料のですら かなり実用的。スマートフォン各社はビビッタ筈。 しかも今webに異変が起きている、iPhoneにサイズを合わせたコンテンツが増えているのである。 各スマートフォンはこのサイズの再利用を狙ってくる。 dsはクソオペラだし、正直蚊帳の外です。 ---------------------------------------------------------- …こんな既知外達がワンサカいるのが、マカーの怖さw 今時PSW住人だって、こうはいかない。
ピカ様が在る限り任天堂の携帯機に敗北は無いな
>>14 てか実際、穏健派マカーから見て実現できると思う?
いくらなんでもあの価格で、あの操作性で、あのバッテリー容量では無理だろと…
機能絞らんと携帯ゲーム機として中途半端になるぜ。
DS2>>>>Xboxmobile>>>>PSP2>>次世代iPhone
PSP2とIPHONEは逆だろ
ビジ+のスレに誰かが書いてたが・・・ 結局、iPhoneには任天堂がいない。 apple自らiPhone向けソフトに注力していない以上、シェア獲得は無理と思われ。
PSPフォンだせばいいんじゃねえの 携帯の機能なんて、半分ぐらい使わないようなのばっかだから、絞って、良く使う機能だけのこして、 ゲームに特化してさ。
MSがXBOXで参入したときも似たようなこと言ってる奴いたな。
>>17 日本の携帯コンテンツの商売と真っ向から対立するからどうだろうね
25 :
名無しさん必死だな :2009/02/03(火) 23:16:26 ID:/LRNQX5u0
器用貧乏だけにはなるなよ
携帯電話万能論って、5,6年前に流行ったよね。ケータイコンテンツバブルの頃。 DSが出る前後も、携帯に負けるからDS脂肪って言ってる子がたくさんいたよ。 まあ、日本以外でも高機能携帯が出始めたってことでしょ。iPhoneで。 それが携帯ゲーム機市場と競合するか、っつーとあんまりしない気がするよ。日本のその後見てても。
>>25 とはいえお前のアンチマカーぶりはちょっとウザイ
戦士様とアップル信者の妄想と煽りあいのラッシュっていう夢の好カード。 しかも舞台は・・・ゲハだ。うは、うははははは。 次世代機戦争幕開けから2年も経ってイマイチ刺激が無いゲハに 再びカオスをもたらしてくれると思うとワクテカせざるを得ないw。
PCと据え置き型ハード、携帯電話と携帯型ハードの現状から考えて DSの代わりにiPhone・iPodとはならんだろ
・・・まあ実際、PSPはともかく厳密にはDSとは競合する商品でもないんだけどな。 本体床に叩きつけてなおマリオが「うぃっふぃー!」 言ってるところがあの機械の怖さだし。
>>31 PSPの相手もキツイなぁ。iphoneじゃPSP並みの大容量ゲームなんて出せないし。
34 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 02:38:23 ID:GDIXUEvB0
>>29 どうやらマカーは戦士様なんて全く眼中にないらしいw
あくまで、敵は任天堂っていうか、DSなんだってさ。
Appleと任天堂は中国と韓国のような関係だな。
iPhoneの強みであり欠点は、アプリを誰でも作れることだな。
まあ海外でなら多少DSの相手にはなるかもしれないが DSを食うほどの存在にはならないな 日本ではまず携帯電話として成功してから出直してきてくれって感じ
i-phoneって成功してたの?
39 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 03:30:09 ID:GDIXUEvB0
684 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/04(水) 03:20:25 ID:n9OEf7lI
>>678 まあ、スーファミのときと違って、
今はネットがあるから、ソフト売り上げさっぱりハードからは、
そろそろサードも撤退するだろうけどね(´・ω・`)
任天堂だけ儲かるモデルの中で働くサードはもうすぐ減るよ。
>>679 それ何度も言った。
-----------------------
これ、本当にマカーか?
日本じゃ大して革新的でもないから微妙って話だっけ?>iphone
ただ アップルとMSと任天堂そのものは、信者が思うほど仲悪くないってのがミソ
>>40 革新的ではないってわけじゃないが、
日本の携帯で既に標準となってた基礎の部分が出来てなかった
今は多少改善されてるけどな
もう何十年も情報家電に飲み込まれるだのもうPCさえあればいいだの言われても生き残ってきたゲーム機がそう簡単に滅ぶとは思えん 携帯電話に滅ぼされる理論ももう何年前から言ってるんだって
1500出ようが携帯電話用ゲームレベルの物が多かったら意味がないんじゃ iPhone持ってないから実情はわからないけど
こりゃ国内で争ってる場合じゃないぞ 全力で次世代iPhoneを潰すのだ!
てかあっちゅう間に電池なくなるだろあいぼん 結局ゲーム機はゲーム専用機、オーディオ機はオーディオ専用機、携帯電話は電話専用機の方が扱いやすい
そもそも、全部PCなり携帯回線でDLするのが前提になると思うが、そんなのにFFやDQ、海外の大人気ソフトを独占販売したらどうなると思う? 回線やサーバーがまず間違いなくパンクするよ 小売は売りもんなくなって潰れるだろう(つまり小売り側で売る努力もしてくれなくなる) そんなリスキーな事をわざわざ既存小売と付き合いのある(下手したら流通に一枚噛んでる)サードがアップルのためだけにやってくれると思う?
48 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 04:07:18 ID:qTAHBc/lO
電話機能を抜いてipod+ゲームに特化したのを出せばいいのに って、それDSiじゃねーか
アップル信者の蔑称を今のうちに考えておこうぜ
51 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 04:13:14 ID:GDIXUEvB0
>>47 連中はwi-fi使えば問題ない!といってるが…
オレはiPhoneユーザーじゃないから、そこら辺の事はわかんね。
ただ、話によればMAC所持前提らしいところがなぁ。
電話に色々詰め込んでも駄目だって 電源もたないから
53 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 04:15:26 ID:7g1GHfxMO
そもそも十字キーがない、タッチペンも使わないで、まともなゲームになるか。
>>32 みたいなことじゃアクションゲームできやしねぇ
55 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 04:20:04 ID:GDIXUEvB0
マカーでいいだろ。 いにしえから培われた由緒ある蔑称だw
56 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 04:22:25 ID:GDIXUEvB0
>>54 タッチパッドや加速度センサーに最適化されたソフトを作らない方が悪い!!!
…だそうで。
DSやwiiでどれだけファーストやサードが苦労してるか、全く理解していないらしい。
おっとage入ってたわ、スマソ
>>54 日本人の国民性を考えると、指でタッチは・・・
i-Phoneが日本でヒットしなかったのは、ここに原因があるかも。
>>56 そんなことができるのは任天堂だけだろうなwww
そして、任天堂はいない。
結局ソフトだ
741 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/02/04(水) 06:08:37 ID:Rs2jNH9G まぁ正直なところ、外でPSP必死になってやってるの見ると、なんか哀れになってくるから、 あんまりそういうユーザはiPhoneに流れこないでほしいとは思ってる。 暇な時にちょっと遊ぶだけのミニゲームだけで良いよ。 ゲームするために買うとか、そういうのはちょっと勘弁。 --------------------------------------------- …まあ、いいけどね。 そういう考えならば、マトモなデベロッパーもiPhoneユーザーを相手にしないだろうがね。
62 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 11:14:04 ID:GDIXUEvB0
789 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/02/04(水) 10:55:02 ID:C7dcl6sI 任天堂以前にゲームソフト作ってる会社は今後間違い無く大半が潰れる。 何故なら今後、ゲームソフトは何でもない素人が作れるようになるし1000円以下の安値でネットで大量に売られるようになるからだ。 そのシステム環境を整えたのがapple。 任天堂もゲームが生まれてくる環境の主導権を手に入れないとヤバいぞ。 とりあえず、ソフトだけ作ってるゲームメーカーは瀕死だろうな。
一応日本での流れは iPod touch ↓ iPhone だからな。 別に電話縛りでは無い。
iphoneのアプリって公式だと制限きつすぎな上に審査もきついし、appleに都合の悪いものはいくら便利でも認めないんだぜ・・・ 作る環境もMAC専用で有料という・・・。 DS+マジコンでオリジナルプログラム走らせるのと何ら変わらない。 そもそももっと簡単で高性能で凄い同人ゲームがいっぱいあるPCはどうなんだと。 PCゲー市場は特に海外では昔とシェア的にほとんどかわらんぞ。 日本で衰退したのは、それこそファミコン以降のコンシューマゲーム専用機のせいだし。
あと、一部の狂信的なマカーはPSW住民以上なのは同意。Linux狂信者よりはまだかわいいもんだがw appleは日本ですら阿呆なCM作って失笑されてたからなぁ あのCM見てマカーを辞めたやつすらいる
>>46 様々なサイズに合う万能ドライバーとか
缶切りやらハサミがセットになった奴とかあるけど結局使い憎い
たまに使うならそんなんでも良いけどしょっちゅう使う人は専用の道具を持つよな
>>60 >>62 本当にゲームを舐めきってる上に無知なんだね
まるで漫画や映画の雑魚みたいなセリフだ
>>64 PCでもう何十年も前から出来る事を今更凄いことのように話されてもねw
そのくせ縛りは酷いしさ
68 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 13:03:14 ID:GDIXUEvB0
狂信的マカーの、あの根拠のない上から目線は一体何なんだろうか。 いつも、マカーに乗っ取られてるビジ+のapple系スレ読む度に思うんだが… 野犬ロデムや、蒸し蒸しチキンそり旅行や、諸々のハイパーカードスタックやら、 ああいう奇怪な創作物を作る連中の事は、普通に尊敬してたんだがなぁ。 なんか、OS X前後でユーザー層が随分劣化したような…
>>60 >>62 本当にゲームを舐めきってる上に無知なんだね
まるで漫画や映画の雑魚みたいなセリフだ
>>64 PCでもう何十年も前から出来る事を今更凄いことのように話されてもねw
そのくせ縛りは酷いしさ
とりあえずハードウェアキーのついた機種を出さなきゃどうにもならんわ。 となると実はiアプリオンラインが一番の天敵だったりしてな。 パナの本体はパッドスタイルに変形させて、バーチャロンとかできちゃうんだぜ? まだキータッチがシートキーなのもあって、 ゲーム機としてはイマイチな押し心地なのが欠点だけどな…
次世代携帯機はどちらも「DSであること」と「PSPであること」を忘れないでほしい どちらもいいハードだ
つーかオタクの癖にiPhoneやiPod touch持ってないヤツてどうなの? 俺DSもPSPも持ってるよ。 iPhoneかってから起動してないけど。
73 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 13:27:57 ID:GDIXUEvB0
>>69 舐めてても不思議じゃない。
mac自体、マスプロなゲームさえ衰退したプラットフォームだから。
>>61 の様に、オサレなマカーはヲタ臭いゲームなんかで遊ばないんでしょう? きっと。
iPodTouchて2万円あたりで買えるのか知らんけど、その価格帯だったら強力なライバルになるかもね。
マラソンの頃からやってたマカゲーマーは 任天堂を差し置いて携帯ゲーム機市場を乗っ取れるなんて思って無いと思うよ
76 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 13:43:35 ID:s5oTLtfEO
ユーザー層や環境の話もいいが、 そもそも何台売れてるの?iPhoneは。
>>72 Windows mobileあるからイラネ
アップルめそれでトイザラスにiPod売り場を作ったのか
>>62 任天堂ならすでに主導権握りっぱなしな気がしないでもない
>>62 素人の作った1000円ゲームのために何万円もするハード買う酔狂が何人いると思ってるんだ。
ビジ板でさえフルボッコされてたな
>>62 つーか、そいつらあげてる利点とかゲーム機終わった理論って何度も言われては消えてった理屈と変わらんのだよね
情報家電に飲み込まれるとかPCの性能が圧倒的だからもうコンシューマー終わったとか携帯電話に飲まれるとかね
PSPは欲しくならないけど iPhoneは欲しい その前にキャリアを変更しないと…
ゲームをやるためだけの機械を売るには「その機種でしかできない面白いゲーム」が絶対に 必要なんだよ。 便利であるとかオシャレでカッコイイとかそんなことはそれ以降の話。 つまり、携帯機で勝つためには最低でも任天堂がDSで出したゲームソフト群よりも クオリティが高く、且つユーザーに受け入れられ、売れるものを用意する必要がある。 トータルでポケモン+脳トレシリーズ+ニューマリ+マリカ+ぶつ森+ニンテン犬位は超えるくらい 売れるソフト群を生み出さなければならない。
なんか根本的に間違ってないか…
つーか、「凄いマシンできたからソフトはサードが作れ」ってのは失敗パターンだな
誰でも開発出来ると言ってもmacだしなw 開発会社もほぼwinマシンしかないというのにw
87 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 03:47:19 ID:6rQRxjGS0
次世代いぽに要求する事はただ二点 1Gでも多い容量と1時間でも長い電池だ ついでにニコニコも直接再生できればなお良し ゲーム?速攻で消しとるがな
>>62 の元の書き込みした奴はなかなかの釣り師だな
昔はマカーと言えば瀬川と同意の負け犬を指した蔑称だったのになあ。
昔からマカは尊大なことに変わりはないけど DOS時代のマックは値段も機能もPCとは一線を画していたのも事実 しかしハードはPC、CPUはインテル、OSはunixとなりマックのアイデンティティなんて 欠片もなくなった今でもなぜか態度は相変わらず
次世代iPhoneが売れても任天堂は生き残る
マカーは自称するし 信者といわれる事も厭わないガチ信者だからなあ
自称するのはMacの質問をMac系以外の板でかますようなアホだけ 低姿勢でうへへって感じで言ってるだけだろ
ウイルス感染に関してほとんど気にしなくていいのは大きなメリット
96 :
名無しさん必死だな :2009/02/06(金) 19:57:31 ID:c9Dtw3vY0
ドコモでiPhone出さないアップルは氏ね
ハード売って儲ける家電と、ソフト売って儲けるコンシューマは別物 PCと据え置きゲーム機の携帯機版 素人が道具も無しで簡単に割れるPCゲーやiPhoneゲーには サードがついてこない
98 :
名無しさん必死だな :2009/02/06(金) 21:57:15 ID:hf3SCfAL0
何でも出来るは、何にも出来ない
いまさらの話だが、もし本気でゲーム市場で勝つつもりなら、Appleが率先して「他のサードのお手本になるような、 iPhoneでしか作れないキラーソフト」を出してこないとお話にならないだろうな。 任天堂も、PS1のときのSCEも、箱でのMSも、それをきちんとやってる。 ゲームじゃないけれど、Macをはじめて世に出したときのAppleもやってる。 「サードの参加」も「素人でも作れる開発環境」も、それが出来てからの話。
電池の持ちを良くして ゲームに邪魔な電話機能取っ払えば なんとかPSPぐらいには頑張れるんじゃね?
アップルは、魅力的なハードやOSは作れても 魅力的なコンテンツは作れない 誰でも作れる環境さえあればそれでいい、ってのは 「道具」として便利っていうパソコンの発想
「誰でも録音できる機器」「誰でも撮影できるビデオカメラ」があったからと言って お店で売ってるような「音楽CD」「映画のDVD」コンテンツが作れるわけでもない
通信用とアプリ用のバッテリーを分けないと話にならないな。
>>101 むしろ逆じゃね?
ハードは1社だけ異色の物を作り続けた結果当然の如く技術競争に追いつかず、
OSもOSの根本である安定性などの部分での問題をなかなか払拭できないままだった。
で、結局ハードはPC/AT互換機系に変更し、OSも根本の部分はUNIXを借りる事になった。
それでも今まで生き延びて来たのは、
ハードやOSの単純な性能の部分とは違う魅力的なものを提供出来ていたから。
iPodの成功もiTunesとiPodの組み合わせで手軽に使えますよという事や
iTunes Music Storeがあってこそ。
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109 :
名無しさん必死だな :2009/02/08(日) 21:49:49 ID:QILsP0z50
110 :
名無しさん必死だな :2009/02/09(月) 00:07:34 ID:v15M5NEB0
>iPhoneはすでに一時のブームは去っており,ちょこっと作ってみたゲームで大金を稼げるようなバブルは崩壊しており,今後は,真にマーケティング力を持ったところだけが生き残るとしている。
iPhoneでも学割効くようになったみたいよ。
112 :
名無しさん必死だな :2009/02/09(月) 04:06:12 ID:OMNuqb3O0
以前、iPodが登場したときにもその価値を理解できずに売れるはずがないみたいに言っている人はたくさんいたけど、ソニーですら一泡吹かされる羽目になった。 その後、iPodもどきもたくさん出たけど、そのときにはiTunes Storeという仕組みが出来上がっていて、 表面的に真似てもやはりサービス全体としては追いつけなかった。 信者呼ばわりされるかも知れないけど、Appleのビジョンは卓越したものがあって、なかなかそれに追いつける企業はない。 また、身の回りを見るとPC上級者とかに限って、ビジョンの罠にはまるような気がする。 上級者ほどiTunesの押しつけがましい管理を嫌う傾向がある。ゲハの住民もそうなんじゃないかと思う。 PC等に詳しいからこそAppleのビジョンが理解できない罠に陥る。メーカーもそうかな。 iPhoneより性能の高いスマートフォンはあるし、iPhoneも欠点は多いけど、総合的なサービスとしてiPhoneは依然としてハイレベルにあると思う。 今後、Google Phone等がどのように追い上げてくるかは興味あるけど、今のところiPhoneほど先進的なものって他にあるかな。
113 :
名無しさん必死だな :2009/02/09(月) 04:07:53 ID:qe5Ks7BhO
支離滅裂やがな…
改変コピペっぽいな
このスレの趣旨からすればあまり関係ないなぁ
>>112 スマートフォンとしての成功はあまり関係なくて、あくまでもゲーム機としてDSやPSPのライバルになり得るかが
このスレのテーマだからなぁ。
そもそもiPhoneって電話として成功してるのか? TouchやPhoneいじってる奴はそこそこ見かけるけど、iPhoneで電話してる奴見たこと無いんだが。
>>112 コピペ改変なのかもしれないけど一応マジレスするが
iPodが出たときは、従来の音楽プレイヤー(CD/MD)のメーカーは同じことはできない状況だったんだよ
従来の音楽プレイヤーではデジタルコピー問題で、レコード会社といろいろもめた挙げ句ようやく落ち着いた状況
また当時はPC上での音楽リッピングや著作権保護ないコピーなどが当たり前にできており、PCでの違法コピーも横行してた
音楽レコード会社は非常にそれに警戒してたし、音楽プレイヤーの電機メーカーも同調せざるを得ない状況だった
一方アップルは従来からの電機メーカーでもなく音楽レコード会社とのそういうしがらみがまったくなく
PC(Mac)の世界でできてることをそのまま持ち込んだ
まったく別のところからだったからそれができたのであって、当時タブーの部分だったんだよ
音楽プレイヤーメーカーにまったく罪がないとはいわないが、別にiPodを侮っていて放置していたのではなく
当時はその業界では絶対やっちゃいけないタブーだから手を出せなかっただけだ
当時の業界の外からやってきたiPodが業界のタブーを壊してくれた
ゲーム分野でもiPhoneは業界タブーの他ゲームのエミュを販売し圧勝 PCではすでにゲームのエミュやコピーは当たり前
iPhoneはメインの電話として使うには厳しい
121 :
名無しさん必死だな :2009/02/10(火) 02:30:44 ID:TBfroLxu0
iPodが成功するはずないって言われたのは単にそれがMacOS専用だったからだと思うよ。 実際IEEE1394ポートにつないでWindowsに非対応だった頃ってさっぱりだったじゃない。
さっぱりと言っても、その時点でわざわざ無理やりWindowsで使う人が居たりして 流行り出したからWindows向けにも販売するようになったわけで それとタブーとか言っても 海外メーカーのポータブルオーディオプレーヤーは既に売られてたし それと連携する商用の統合MP3ソフトもあったよな ギガビートの発売っていつだっけ?たしかiPodに技術協力してたと聞いた気が
やっぱり音楽レコード会社との関係があったからCDやMDプレイヤー手掛けてるオーディオメーカーは 当時はMP3プレイヤーをおおっぴらには出せる状況ではなかったよ 出せてもガチガチに著作権保護のかかった制限だらけの非常に使いづらいものしか出せなかった 初期のMP3プレイヤーは台湾韓国のメーカーの製品がたくさん出回ったけど それは台湾韓国がそういうオーディオメーカーではなかったので出せるっていう要因があった
125 :
名無しさん必死だな :2009/02/10(火) 09:49:34 ID:w0z/Kulz0
ぶっちゃけ著作権無法地帯だしな。 >韓国台湾
当時の他のポータブルオーディオプレーヤーは、 HDD搭載じゃないから容量小さかったとか、見た目がちゃちだったとか、容量の割に高かったとか、 そっちに問題があった希ガス
127 :
名無しさん必死だな :2009/02/10(火) 10:04:59 ID:w0z/Kulz0
M3とかX5とか欲しかったんだがなぁ… いつの間にか姿消してるし。
>>122 そうでもなかった
つかMacOS専用だったのって本当に最初期だけだったし
>>124 それJASRACが肥大化している日本の特殊事情だろ
アホか JASRACと何の関係があるんだか 違法コピー音楽の問題は、当時はアメリカで大きな問題になってた 逆に日本国内では大して取り扱われてなかったよ アメリカじゃ違法コピーを巡って、大学生を大量訴訟しようとしたり大騒ぎだった
`ー、 ::::: / ゝ ヽ、 | !| ヽ、 ::::: / 厂 ̄!、 ! ,- ! ) ! : : ヽ ! / 悪 ヽ | ヽ_ `ー-┴、 : : ! ゝ / !、ゝ| | "'''‐--r'' _ l / |/| |ヽ ! ,l ノ ! _ ,-‐'" | |"" `"| | / / !、 <´ ヽ / ,/ | / / ヽ `、 l, __ ",! 〃" ! / l \ ___r- 、_'"!、 |レV┤,- l ! !ヽ \ ノ ', . ヽ ! lV/ノ.r l / ヽ`、 \ / .!、 ヽ、 / ! l / ヽ\ l 7-‐'" ヽ、 ' / ,' ジーコサッカー
132 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 09:00:57 ID:ds8zZgIE0
JASRACだけが酷いって訳じゃないんだけどな…
>>123 無理やりそういうことやること自体少数派でしょ
次世代iPhone(つーかTouch)はデジタルデバイススキーだから 絶対買うけど、ゲーム機としてライバルにはなりにくいよ。 小学生以下の子どもに普通に持たせられるものじゃないから、 ってのが一番大きな理由になると思う。 ネットに繋がるし、壊すし。
PCや携帯がゲームできるけどゲーム機の直接のライバルになってないのと同じこと
135 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 09:18:14 ID:jA1n2SYjO
なんでiPhoneがそんなに絶賛されてるの? ただの携帯アプリケーションだろ おまえらは携帯買う決め手がゲームなるの?
「携帯電話」を期待してiPhone買うと痛い目に遭うぞ 携帯と思ってを前提にすんのは違うだろ 「携帯にほとんど興味がない」奴のものだろ
日本ではiPhoneは ほとんど話題にならず、絶賛してる人も居ないが アンチは必死 って感じだな
138 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 11:50:51 ID:MIcc/w8A0
>>137 ビジ+辺り行くと、必死に持ち上げてる信者がウジャウジャ居るが…
あれも、パンツちゃん達と同じくニュース系へ逃亡組なのかね?
139 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 11:55:06 ID:jA1n2SYjO
ゲーム系マスコミ、特に新清が気持ち悪いくらい持ち上げてる
まあ日本でのiPhoneの発売が遅れてる間に各キャリアでデザイン的・機能的に似たの出したりして 必死だったし、売れなくてほっとしただろうな
WVGA液晶で折りたたみ(またはスライド)だったら売れてたかもな
タッチパネル剥き身は駄目だろう。 Wzero3とか メール受信してカバンの中で勝手に起動→そのへんのモノにぶつかって勝手に電話 とかのコンボが発生するんだぜ。 いまじゃメールの自動受信ナシ、スリープ解除はパスワードにしてる。 それでも勝手に起動してパスワードエラー起こして3分待たされたりするが。
blogでもなんでもマンセー組は結構居るよ。普通の消費者に分類される人に殆どいないだけで。 なんつーか、セカンドライフとかweb2.0あたりと空気がそっくり。山師ばっかり。
>>139 「中小ソフトハウスのビジネスチャンスの場」としては持ち上げてるけど、「一般ユーザー向けゲームハード」としては
ほとんど評価してないと思うぜ>新清士
>>144 ワロタ
たしかにそっくり、っていうかおんなじタイプだな
「iPhone」「セカンドライフ」を褒め称えるような種類の人間
>>145 「ユーザーいない」のにどうやって「中小ソフトメーカーが商売になる」んだよ
客がいないところで「ビジネスになる可能性」なんてないだろ
ホント「セカンドライフ」みたい
iPhoneでギャルゲ出したいって言われたんで、昼にプロット書いたぜぇ!! その言い出した人が後戻りできない様に、原画、シナリオ、音楽スタッフも揃えたw
「ビジネスチャンスがゴロゴロしてる」とさんざん囃し立てられて行くと そこはペンペン草1本生えてない荒れ果てた荒野のみがえんえんと広がるのみ 「誰もが成功できるチャンスがある」っていうところは大抵「みんな大失敗でひどい目に遭う」っていう
,。、_,。、 .く/!j´⌒i.ヾゝ / ハハハハ ヽ ハードだけすごくても…な | ! 0 、0 ! | >人 ▼ 人< __ _ハ| |ハ_ _ ( l | | l ) |=|| |.∞| ||=| .| | | .| |. | | | | .i |__| |__| | | | .| ./____丶 | .| | | .| | | | .| | り .| | り |______| | | | | } { } { | | | | |===| |===| .| | .| | .| | .| | | | .| | / ) ( ヽ (___/ ヽ __)
Ipod Touchで、ゲーム何本か遊んでいるが、 正直携帯アプリに毛が生えた程度だぞ。 携帯のゲームアプリが出た時も、 携帯ゲームオワタwwとか言っていた奴が大勢いたな
セカンドライフと同列とかw ゲーム機も毎回綱渡りだからどうなるかわからんよ。 日本のゲームも元気無いし、クズゲーマーばっかりだし。
153 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 20:29:14 ID:tSQLd60Y0
携帯電話でゲームをするには処理能力やメモリ管理みたいなハード自体の性能より、 入力インタフェースの改善がまず先
どこまで行っても携帯にとって、ゲームはオマケでしかない 専門で本気でやってる専用機にはかなわないよ
>>80 それが人気シリーズ物だとしたら?
ライト層とへヴィ層は違う生き物なんだぜ?
素人が手を出しづらいiPhoneにそんなものが出るとは到底思えないが
>>99 HALO Mac版を出してもらってる現状じゃなあ……
ゲームに関しては完全な後追いに感じちまうぜ
著作権業界は柔軟さが切れかけてるから一介再編すべきだと思う
ゲームってのは複数の著作権物(素材プログラム等)で成り立ってるから作り手側も著作権の管理疲れるのよ
会社内だけならともかく外注と貸したときとか話し合う時疲れて仕方がない仕組み
「素人が作った1000円ゲーム」が人気シリーズ物なわけないし・・・
157 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 21:33:50 ID:MIcc/w8A0
テスト
158 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 21:36:50 ID:MIcc/w8A0
>>140 むしろ、マカーかと。
書き込む内容見る限りにおいては。
159 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 21:44:46 ID:MIcc/w8A0
関係ないけど、ここって変なフィルター掛かってるのな。 macwota とか と” さ” とか書き込もうとしたら見事に拒否られたわww
今の携帯はPS1のゲームを移植できるだけの性能があるが いかんせん入力インターフェースがなぁ…… auだと通信量制限もあるし
Macヲタ ドザ
162 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 21:59:53 ID:rJ6URo4B0
て、てめえ、騙しやがったな!
例えばテイルズ PSPやDSでなんとか操作できるものをiphoneでどうやるんでしょうね(笑)
ニンテンドーのソフトと 十字キーのないゲーム機なんて…
>>163 RPGなんてタッチパネルで十分だろうが
iPhoneはペンが使えないから、指でやるんだよ。
テイルズはアクションあるからそのままは絶対無理
まあ、現状のハードの性能のままでは ゲハの望むような「ゲームらしいゲーム」は当分出ないでしょう。 しかしコンテンツのダウンロード販売に関しては、 DSiストアやPSストアじゃ、iTunesStoreには遠く及ばないのは事実。
>>161 あれ?
なんで俺だけフィルター掛かったんだろう・・・ ??
macヲタ ドザ
あの指入力ってのはダメだわ、致命的すぐる 文字入力すら満足にこなせないゴミインターフェース あんなもんを有難がってるとは相変わらずマカは頭沸いてる
さっき、テスト挟んで4連続書き込めなかったのは、 一体なんだったんだ。orz
熊熊
自分マカーだが正直これはないわ。 iPhoneはガジェットとしては楽しいけどゲーム機としては携帯の延長でしかないだろ。 脳トレ系ならともかくこれでドラクエやれるとは思えんし。 やりこむゲームには徹底的に不向き
PSP並のサイズにすればいいんじゃね? 俺としてはそれくらいして電話機としての機能を失って潰れてほしい DSやPSPのゲームを開発してる人達がこんな携帯(笑)に流れるのは嫌だ
だがどうやってもマリオみたいなアクションゲームには不向き。 結局タッチパネルも十字キーもついてるDSには逆立ちしても適わないわな。
つーかお前ら少し冷静になれ ゲハ民に言っても無理かもしれないが
>>177 ゲハ民に言ってもってお前もゲハ民じゃねえか
179 :
名無しさん必死だな :2009/02/12(木) 02:03:25 ID:40eTqGec0
ゲハ民は気にしてないようだが、任天堂は意識しまくり
俺もこれはないわwと思うマカーだが、任天堂は緊張した方がいい 慢心されると次世代で糞化するから MSとアップル両方と戦うってのは考えるとかなりすごい状況
どうがんばっても、ソニックラッシュや応援団なんかは無理だと思うけどね。 結局は、携帯アプリの延長程度。 字を書く速度を競うとかも向いてないしね。 個人的には、ハイスペックGフォートを出してくれと思う。
182 :
名無しさん必死だな :2009/02/12(木) 07:44:16 ID:bTc4KCgI0
まあ結局はライバルになるというよりはゲーム市場を底辺からちょっと拡大させてくれるぐらいの認識で良いだろうな
183 :
名無しさん必死だな :2009/02/12(木) 08:00:58 ID:3FL4KDee0
アプリ作って儲けたとかそんな話ばっかりなのが胡散臭い
184 :
名無しさん必死だな :2009/02/12(木) 08:04:54 ID:9jcOKH2VO
2点以上同時にタッチ出来る静電式のタッチパネルは地味に羨ましい でも加圧式ならではのメリットがあったんだよな
ケータイアプリゲーやDSのパズル系などを 通勤通学や待ち合わせの暇つぶしにやってるような層の一部が食われる iPhoneは日本じゃ普及しないと思うけど、iPod Touchでもやれるんだろ、これ? だがやはり、「これ1つだけ持ち歩く物」への近さという点で ケータイアプリゲーが強いだろうなあ。 メールや電話が来た時にすぐチェックしたい人は手にケータイ持ったままだろうし。 日本の閉じた空間の中の話だけど。 メーカーにとっちゃ月額課金などで集金しやすいしね。
186 :
名無しさん必死だな :2009/02/12(木) 08:07:40 ID:2Sl4Jv090
そりゃあ、1人で作って1000円で売って取り分7割なら、2〜3000本も売れれば大儲けだよね。 3000円で10万本売れない限り、本格的なゲーム市場とは呼べないな。
i phoneは携帯として微妙だから要らんが ipod touchは欲しいな
携帯電話の電話機能ってPS3のPS3専用ゲーム機能くらいいらない子 おもちゃとして特化してるDSにiphoneで勝てるのか?
>>181 応援団パクリゲーはとっくに出てるよ。
清々しいパクリ方だった。
遂にDS・PSPが没落してiPhone・Sega Visionへと覇権が移行するのだな。 前世紀の旧弊は糺されて、真に価値ある企業が選ばれる新時代が始まる。
何て言うか結局ハードじゃなくて ソフトウェアでハードの価値が決まるなと改めて思った
タッチパネルが売りのDSのゲームでさえ、操作に十字キーやボタンを使うゲームのほうがずっと多いもんな むしろタッチパネルのみでできるゲームのほうがよっぽど特殊
まあぶっちゃけ、今はっきり競合してるのは、ダウンロードタイトルだけだよね。 iPhoneのゲームソフトって、高くて2000円くらいじゃなかったか。 最近DSiが始めたDSiウェアとかPSPの配信タイトル、携帯電話のアプリなんかが 競合する市場で、フルプライスのパッケージ市場とは別物だよね。 パッケージタイトルみたいに販売本数が出てこないから外野には語りにくい。 そもそも安ゲー配信がパッケージタイトルビジネスより儲かってるのかどうか、 そこから知りたい。
iPhone/touch Appは基本無料or買い切り PCやiPhoneはwifiから落として管理できるから落とすのにパケ代もかからず ゲームもじっくり選んで購入できる 基本月額課金でろくな管理もできず大昔に落とした使ってないアプリの課金できたりする ガラパゴス携帯ゲーム市場が今後そのままで良いわけがない いつかユーザーに見捨てられる
ケータイキャリアが大手スポンサーであり続ける限りマスコミもその点をつついてうるさく言わないだろうし 金を落とし続ける奴は居るだろうな
ハード性能に関してはゲームに特化したDS、PSPには追いつかないだろうが、 コンテンツのダウンロード販売に関しては、Appleのほうが数倍上手。 ゲハ民はともかく、ダウンロード販売を考えているハードメーカーが 表に出さなくてもライバルとして意識してなかったら死ぬわ。
コピペ化したか
携帯電話ではもうとっくにダウンロードゲームがあるわけだが何をいまさら iPhoneがまるで世界で初めてやるみたいに言ってるのは変だろ 単に携帯電話が昔からやってることの真似 ついでにタッチパネルもDSが大ヒットしてからの後追いの真似でしかない
いや、誰もそういう話はしてないと思うぞ
なんか微妙〜に伸びてると思ったら・・・ 何だ、マカーが潜入してたのね。
PSP2がマルチタッチできるパネルを搭載できて、サードが開発機材を 購入しなくてもPCで開発できるようになればiPhoneはかなり分が悪くなるね。
iPhoneって箱○以上に北米オンリーって感じがする
>>204 俺個人の周り限定なら、持ってる人はチラホラ見かけるよ。
箱○ユーザ数よりは多い。
俺の周りのiPhoneユーザの特徴は「独身貴族」だなぁ。
まあさすがに100万台すらいまだに行ってない360よりは上だろう あんだけマスコミが必死に騒いだんだし
たしかドコモの人気機種が50万台ぐらいで iPhoneはそれより売れてないらしいとか去年言ってたから iPhoneは今50万台前後ぐらいじゃないの?
XBOX360は国内販売台数は90万台を越えて間もなく100万台達成だそうだ iPhoneの国内販売台数は販売開始直後をのぞいてソフトバンクはずっと一切発表していないが どうやら30万台もいってない模様 日本国内でいえばXBOX360が3台に対してiPhoneは1台くらいの割合か
209 :
名無しさん必死だな :2009/02/12(木) 20:57:51 ID:XnbWHfPJ0
>>208 でも、そんな少ないユーザー数と言っても、「国内メーカー製の携帯電話」
1機種分よりは売れてる罠w
たった1機種で30万台売り上げた携帯が、国内に在るのかとw
仕事で使うならペンの後ろでタップできないとダメ って言ってた日本人がこれだけ買うとは驚愕だよな
>>209 国産携帯の新機種が出るペースを考えればそんな比較は意味がない
年間販売ランキングでは一番売れてる端末が、新機種が少ないという理由で
エアエッジになるような世界だぞ
>>209 ドコモのPが1機種で50万台とかいうヒットもあったと
だいたい大ヒット端末はすぐに後継機種が出るので、別機種ということになるが
それは実質同じ機種グループなんだからトータルでそのユーザーは増えるよ
とりあえず、金を取るアプリは、ちゃんとライセンス契約を結んで、 品質管理をした方が良いと思うぞ。 アタリショックになっちまうぞ。
>>213 在庫問題が起きないダウンロード販売ではアタリショックは
発生しないぞ。とりあえず。
基本的には暇つぶしのミニゲーム的な物がそろってりゃいいわけだし シェアウェアクオリティでも構わないんだろうけど あんまり酷い物が並んでると悪い影響が本体の方に跳ね返って来る可能性はあるな
216 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 00:48:32 ID:NnJkNdYC0
>>206 電通調べで、iPhoneとiPodTouch合わせて40万台のはずだが。
それで何てタイトルのゲームが面白いんだ?
おっぱいを揺らして楽しむゲームが大人気だそうで・・・
ゲーム機としてiPhoneが驚異的な存在になる訳がない。使ってる人間ならまず思わないね。 いろんなジャンルのゲームがappStoreに腐るほどあるけどアクションとかレースとかシューティングとかはネタレベル。SLGとかパズル、テーブルゲームとかなら快適に遊べるけど。 動画再生機としては便利すぎるからPSPを持ち歩くことは無くなったな。 携帯電話としてならファミコンみたいなインターフェイスの国産携帯が哀れに見えるくらいだ。
221 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 12:40:59 ID:ghuf2ZN/O
>>215 携帯アプリ→アイポはあっても携帯ゲーム機→アイポは無いって事だな、今のところ。
暇つぶしのミニゲームでいいならゲーム機なんて買わずに、手元にある携帯電話で済ませてるもんな。
岩田はマカーだから 意識はしてるだろうけど 脅威にはならないと思うな〜
ケータイ小説と普通の小説のような関係でしょ
むしろ、DSに、SIMカードスロットが・・・
DSphoneとPSPphoneまだ?
>>213 携帯電話としてiPhone使ってるほうが哀れに見えるぞw
使うまでは日本のハイスペ携帯が最高だと信じて疑わなかったけどね。 カタログスペックだけ良くても実際の動作がモッサりだったら無意味なんだよね。 PS3みたいなもんだ。
ボンバーマンを喜んでやっててください
iPodかけながらゲームしながら(メールしながらネット見ながら)電話も取れる。 中々良いもんだよ。
そんなもんケータイじゃ大昔から出来ることなんだけど? いったいどんな昔からやってきた原始人だ?
iPodかけるってどんな状況よ?日本語へんじゃね??
iPhoneにはiPodが入ってるんだけど…
236 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 17:39:08 ID:9YSBElFH0
でも爆発的に普及するにはちょっと 物のわりに値段が高いヨネー
特定キャリアでしか使えない時点でiPhoneが爆発的に普及する事は無い
238 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 17:45:59 ID:JmpKOhzt0
IpodTouchでいいじゃん。
>>228 ハードは良いんだけど如何せんOSがgdgdなんだよな
iPhone触った某社の開発さんが「なんでこんなもっさりCPUでこんなキビキビなん?」
って驚いてたとか
携帯はできる事は多いけど、それぞれがショボかったり動作がモッサりだったりする。 iPhoneはできる事は少ないけど、できる事は超快適なんだよね。 フルブラウザにしろGPSにしろ音楽動画再生にしろ。
>>238 touchは無線LANがないとただのiPodじゃん。
PSPと大差なくなる。
例のワンセグチューナーに対する感想をiPhone厨に聞きたい
>>242 あれは携帯厨への餌なんで。
絵文字対応と同じ。
そもそもソフトバンク開発だからソフトバンク携帯程度の使い勝手なんじゃないの。
>>242 携帯でTVなんか見ないからねー
俺も今の携帯買ってから3年ぐらいたつけどほとんどワンセグ使ったこと無いよ
日本のケータイと比べてマンセーするのが関の山 いまだおすすめゲームアプリの話ひとつ出てこない 所詮この程度
というか、アプリとか言いながらゲームしか無いようなもんだろ携帯アプリって。 PCのフリーソフト並みに何でも揃ってるiPhoneアプリと比較になると思ってるの?
「何でも」って具体的に何よ? 「何でもできる」は「何にもできない」のと同じのパターンだな それにゲームだけの話でいいんだよ スレタイ20回読め
具体的にって言われても、本当に何でもあるからなあ。 まぁゲーム機に成り代わるなんてのはボタンが無いから無理な話。 性能自体はDSなんかより遥かに良いんだけど。 ゲーム機としてのiPhoneが驚異になるなんて思ってるのは馬鹿なアナリストくらいだろ。
そりゃ値段があれだけ違うんだからDSと性能変わらなかったら詐欺だろ。
>まぁゲーム機に成り代わるなんてのはボタンが無いから無理な話。 このスレでの話、終わったな。
>>248 「本当に何でもある」=「何か特別なものはとくにない」
>>249 というかDSは何年前に出たハードか分かってんのかねぇ
携帯はサイクルが早いのが利点でもあるし、欠点でもあるんだよな
>>251 万単位のアプリ一覧でも貼れっていうのか?
FTPからオフィスアプリ、SNS巡回、フォトレタッチ、ロケフリ。
しかも其々が数十種類あったりするのは当たり前。使いやすい物から自分にあったものまで自由に選択できるラインナップの厚さ。
ここで続けたいならゲームに限定しろ タコ
iPhoneはDSには勝てない。 PSPはもう殺した。 それだけだね。
>>253 で、けっきょく決定的なモノは特にない、ってことね
十徳ナイフとかスパイ玩具セットみたいに、ゴチャゴチャあるけどほとんど意味ないっていう
257 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 10:10:52 ID:R93pRgLW0
どんな意味でのライバルかわかんないけど、儲けだけならライバルになるんじゃないかな 適当なクソゲーでも数回のタッチで簡単に買えてしまう そして後悔しても遅い そんな感じで気楽に儲けられるから、メーカーにとってはおいしい市場だろうね 当初出てたナムコのソフト、DSやPSP向けにあの値段じゃ誰も買わないだろうしw でもiPhone持ちはバカだから買う セガのもそう
258 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 10:32:27 ID:qT4U9zk20
ネット閲覧機能は今のとこPSPが1位じゃね?
259 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 10:34:08 ID:R93pRgLW0
>>258 iPhone・touchの方が上だろう
PSPのネットとか失笑物だろ
そうだそうだw
CFWが最初から入ってると勘違いしたんだろうか
263 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 10:43:16 ID:R93pRgLW0
ところで実なの周波、SPACE DEADBEEFどこまでいけた? おっちゃん6-16で挫折;;
配信開始直後にやったっきりだから覚えてないな 個人的にTapDefenceが1番嵌まった バッテリー馬鹿食いだけど
265 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 11:01:38 ID:R93pRgLW0
>>264 あのシェイクしたりするのは良く出来てるとオモタ
気軽に落とせて気軽に遊べるのはいいね
パクリもんみたいなのいっぱいあるしw
ゲーム作ってないアップルがまともなコンテンツを揃えられるのか? 通勤電車で遊ぶ程度のゲームなら普通の携帯アプリで間に合ってるしDSとPSPの市場に食い込むクオリティのゲームができて携帯としてまともに使えるハード開発はかなり厳しいと思うが
267 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 11:21:09 ID:R93pRgLW0
>>266 アップルは場所を提供してるだけ
あとはメーカーや個人が適当なもの作って置いておくだけ
管理も甘いw
ハード面でみると、細かい作業ができないので現状では厳しい
十字キーやボタンのつくケースみたいなのがあるみたいだけど、純正じゃないとソフト対応なんかで難しそう
がっつりちゃんとしたゲームをやりたい人ばかりじゃなくて 雑踏の中に放り出されて手持ち無沙汰な時間に 何か手元でいじってパーソナルな空間作って暇つぶししたい って人がそれなりに居るところがポイントでしょ
DSもおもっくそ高性能化すりゃいいのに 赤字ハードはつくらないってつまんねえなぁ
270 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 11:26:04 ID:hbtqpOMFO
>>267 十字キーのないゲーム機なんてただの色ものだよな。
結局携帯電話に駆逐されない携帯ゲームw
>>270 携帯電話の操作性の問題を解決するやつが居たら恐ろしいな
でも、もし方法があったとしても、メーカーがばらばらだし好みに合わせて他機種出すし、
定期的にモデルチェンジするから、定着しないかもな
ハードをわざわざ後付けするのは愚の骨頂的な考えがあるから普及は難しそう バッテリーの問題もあるし、それほど客は食われんでしょ
273 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 11:32:35 ID:R93pRgLW0
>>272 バッテリーの問題はどうしようもないなw
まさか電話手段にiPhoneだけという人はいないだろうけど、ゲームしてたら電話できない
とか普通にある
それならまだマシだけど、朝フル充電で何もしてないのに昼過ぎになぜかバッテリー切れて電源落ちてるとかが数回ある
ミステリアスw
>>273 電話かかって来たら強制的に電話の画面になるんじゃねーの?
>>273 知り合いにいるよ?iPhone一本でやってる人
ゲーム中でも電話がきたらちゃんと切り替わるから今のとこ問題無しだと
俺には真似できねえw
iPhoneはおサイフケータイなどには対応出来ないだろうし、 あくまでもiPodで電話も出来るって物なんだよな 携帯デバイスとして万能っぷりは弱い 音楽部分が強み
277 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 11:45:37 ID:HuKMFltUQ
>>273 最低でも今の5倍は
バッテリー持ってくれないとな
数時間ゲームすると携帯が使えなくなるなら
素直に携帯型ゲーム機を別に持つ
携帯本体に今と容量変わらず
サイズが半分になって本体に2個
電話用、ゲーム用と別々に
バッテリーが入っていれば良いかもしれんが
278 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 11:47:44 ID:R93pRgLW0
>>274 そういう意味じゃなくて、ゲームしてたらバッテリーが切れて大事なときに電話できないことがある
って意味ねw
>>276 確かに電話としては弱いけど、ちょこっとゲームやモバミにも入ってると
PDAとしての使い方がメインになる
エロ動画も満載だし便利
音楽はバッテリーが勿体無いので殆どiPhoneでは聴かない
279 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 11:49:41 ID:R93pRgLW0
>>277 外出時にはエネループから給電できるやつとエネループ数本は持ち歩いてるけど
重いw
>>276 おサイフケータイは使わんからよくわからんけど、SBがSIMにチップ埋め込んで実現しようとしてるとかいう噂も聞くし、まあ何とかなるでしょ
音楽プレイヤー、ゲーム機、携帯
3つ持ち歩くのが億劫な自分みたいな人間にはぴったりさ
あーその代わり予備充電器持ってかなきゃならんがねw
281 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 11:54:58 ID:O6EI9eaSO
なんか時々見られる 「バッテリーが」 「ボタン(十字キー)が」 「画面が」 とか意見みるけど違うだろ。 ハードは所詮箱。 ソフトありき。 もちろんそのソフトを宣伝する能力含むが。 どれだけ高性能ハード作ったところで、ソフトがウケなきゃ絶対成功しない。 任天堂はポケモンマリオゼルダその他を求める絶対数が違う。 本気で日本参入するならその牙城崩さなきゃまず無理。
282 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 11:56:09 ID:HuKMFltUQ
音楽プレイヤー用、ゲーム用、携帯用と iPhoneを三つ持てばよくね?w
283 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 11:58:05 ID:HuKMFltUQ
>281 いや、携帯の機能が付いている以上 その意見はおかしいだろ
284 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2009/02/18(水) 12:01:29 ID:R93pRgLW0
>>282 iPhone3つは持ってないけど
iPhone 3GとiPod touchにiPod シャホー
WM機にDSiにPSPとネットブックは常備してる
重いw
PSP「電話や音楽プレイヤーでゲームやって電池切れた、待ち合わせの相手はまだ来ない。DSやるとのめり込み過ぎて大変な事になる。ではあなたたちはその間、何をして過ごすかって事なんです」
>>276 iPhoneはもともと万能じゃあ無いよ。
でも出来ることの快適さに関しては現状横に並ぶものすら無いけどね。
勿論電話機能もiPhoneより快適な端末なんて無いね。
まあ、林檎に言いたいのはパクリゲーに対する管理位は しっかりとして欲しいんだな。 ダックハントみたいなコトは二度と起こして欲しくない
ボンバーマンのパクリゲーみたいのもあるし アップルは厳しく取り締まるつもりは無いんじゃないw