>>52 売る側の話と捉えたほうがシックリくるんじゃね?
要約すると
「買わなきゃわからない」ゲーム性にばっか拘泥しても
「買わなくてもわかる」ウリ(買いたいと思わせるウリ)が無ければ無意味
「面白いゲームなら売れますよ!」とかみたいな
ゲーム専門学生的情報弱者(オタク思考)は、それがわからないから困る
ってことだろうし
最近だとリズム天国ゴールドスレでそれを思った
そのスレでは多くの奴が「リズ天Gより○○○の方が面白い」と言っていたが
それならばなぜリズ天Gは今も売れ続けているのか
世界樹で逆のことを感じたことがある
友人の前で「こうやって上画面を見て、下画面に地図を書き取っていくんだぜ」と
実演しながら説明したのだが、「それは面白いのか?」と…。
作品として優秀なものが
商品として成功しない
そんなのゲームだけの話じゃないよ、仕方ない
それを是正するために評論家がいるのかもしれないが
ブンダンしかり映画しかり、評論家がその手の世論誘導に成功したためしは殆ど無いね
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:59:52 ID:bV7L4p5uO
つまりテトリスやシムシティのように一からゲームのルールを考えるよりも
人気キャラやエロで売ったほうが儲かるすごい!ってこと?
57 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:02:38 ID:EWjaT334O
今から小学生の気持ちで議論スタート↓↓↓↓^^^^
58 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:06:26 ID:3kbZRd3o0
PS3ででないゲームはくそげー、だってていせいのうだから!
>>56 テトリスやシムシティーに余計なゲーム性を足して作った亜流のクソゲーは
キャラ造りやシナリオを頑張ったエロゲー以下ってこと。
>>56 まあ、でも、
シムシティみたいなゲームのほうが
短時間CMやポスターで、ウリを伝えやすいよな
面白い要素をざっと考えると
華麗なグラフィックによる感動
優れたシナリオによる感動
敵を打ち負かす快感
謎解きが解けたときの達成感
難しいアクションゲームの面を突破したときの満足感
キャラクタを育成して成長させる快感
色々あるよね
ゲームに多く接してる人とゲームに慣れてない人
反射神経のいい人と悪い人
これらでも快感のポイントが違う
多くの人が満足できるゲームというのがそれなりに売れるんじゃないかな
>>61 その上げた要素の中で、
「買う前に分かる」のは一番上だけだな
面白そうな要素だと…
・美麗グラ
・興味を引く題材
・既に知っている題材(続編、キャラモノ)
あたりか
ゲーム誌熱心にチェックしてる人じゃないと一番上もわからないよ
友達の家であそぶ機会より頻度が高いという事はない
てかゲーム性って一番難しいんだよね
グラフィックとキャラとストーリーで取る方が確実
>>64 ストーリーなんて「買わなきゃ」わからないだろ
グラやキャラと一緒にカテゴライズする要素じゃない
>>65 いや、買った後でもゲーム性だったら合わない人には微塵も理解されないけど
ストーリーがしっかりしてれば一応の満足感は残る
>>66 ストーリーは
「買った後で合うか合わないか」
という意味では、ゲーム性とほとんど同じものだよ
だいたい「しっかり」なんてのも
主観依存じゃないか
それでも、一応努力の後は見られるじゃない
ゲーム性だけで勝負したらどんなに努力しても何このクソゲー一言だぜ
努力の跡がバレるのって未熟な作品の証拠じゃね
>>68 だからソレも主観だろww
そんなコト言ったら
>ストーリーだけで勝負したらどんなに努力しても何このクソ話の一言だぜ
も成立するだろw
俺がいいたいのはストーリーは量となって残るから
失敗しても、一応ゲーム作ろうとはしたんだって思ってもらえるけど
ゲーム性という形の無いもので頑張ってハズしたら
それこそ致命的に詐欺会社扱いされるだろてこと
単なる俺の意見だろw
>>73 プロモーションでどうやって人の気をひこうかって話してるところに
個人的な好み言ってどうするんよ
んな話知らんよw
>プロモーションでどうやって人の気をひこうかって話してるところに
いつからそんな話してたの?
78 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:36:53 ID:hrvaSP1u0
ゲーム性が面白いならゲハ来ずに初代マリオやっとけよ
>>1は裏返すと
「ゲーム性に乏しいゲームでも面白い場合がある」って事でしょ。
つまりMGS4は面白かった、と
>>1は言いたかったわけだ
つちのこを探して退治するスレですねw
>>79 ソコまで限定しなくても
キャラゲー面白かった(満足した)
あたりにも適用できるぞ、コレ
ゲーム性が豊かなゲームが面白いと葉鍵らない
>>80 いや、いわゆる「ノンゲー」の事じゃないかなあ。
だからアフリカとか・・・・ Σはっ
84 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:47:03 ID:bV7L4p5uO
どんなジャンルもおもしろいのは黎明期だけ
日本のテレビゲーム終わったな
ゲーム性だって作りこみで厚みを増すだろう、それが受け入れられるかは別問題だけど
ストーリーも時間をかければかけるだけよくなるものじゃない。
構想○年とかいう触れ込みのゲーム映画等のストーリーの糞率は以上
>>85 構想に時間をかけすぎて、手直しをしすぎて
思いついたときにあった「輝き」を失ってしまうのはよくある話
自分が面白いゲームやって楽しめばいいだろ
人の評価気にしてどーすんだ
>>83 ソフトの製作者でなく、特定の掲示板での発言者を叩いてるのかなと思えたんで
システム原理主義者=つちのこ
システム重視主義者=小動物飲み込んだヘビ
でも作る側さえしっかりやってくれりゃいいよね
89 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:04:13 ID:hrvaSP1u0
売り上げがすべて
売れるってことはそれだけ買いたい、面白そうということの裏返しなんだから
だからFF13よりも売り上げがしょぼいゲームはすべて面白さでFF13未満
>>89 平たく言えばそうなるな
少数派の「面白い」が
多数派の「面白い」より
「信頼性が高い」という理由もないし
>>89 やる前に感じる「面白そう」とやった後に感じる「面白さ」を混同するなよ
93 :
名無し募集中。。。:2009/02/03(火) 16:24:43 ID:LXlaJAxQ0
FFやMGSが映像垂れ流しでつまらんという人もいれば
そういう映像を望んでる人もいるわけで
個人個人で面白いと思うポイントは違う
逆に主体は映画で、プレイヤーに感情移入させる手段の一つとしてゲームが附属してるという考え方もできる
その場合は、作者の感性がプレイヤーに合わない場合は苦痛なゲームになるな
=====キリトリセン======
結論としては
↓
PS3マジオススメ
=====キリトリセン======
>>89 正論過ぎる。PSPやPS3はだから売れないんですww
ゲーム性が豊かすぎて複雑化してる
シンプルで深いゲーム性がよい
テトリス、リズム天国のような
>>93 アニメや小説やドラマと見れば普通に駄作程度の物でも
ゲーム部分がちょっとくっついてるだけでゲームファンが高く評価する場合があるのは
ちょっとねえ
>>97 神シナリオと言われるエロゲがまさにそんな感じ
ゲーム音楽もそういう傾向が強いな
あくまでも映画やアニメやドラマにインタラクティブ性をちょっと持たせた娯楽であって
ゲーム部分の割合が少なくても当然というような事であれば
物語部分のクオリティをそれなりに上げて欲しいもんだ
100 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:53:11 ID:JEQI1Pv/0
100
言葉遊びしたいお年頃なんだね
それを書き込む意図は?