ゲーム性が豊かなゲームが面白いとはかぎらない

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1名無しさん必死だな
ゲーム性として面白くても
人の目にうつる”ゲーム”として面白くなくては意味がない
そこを勘違いしている情報弱者が増えてきた
2名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:16:39 ID:YX68bFO40
ごめんなさい
3名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:16:46 ID:p5EgSmBmO
魂が大事なんですよ
4名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:16:52 ID:L10RV8u80
ゲーム性ってなに?
5名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:17:32 ID:je2ZRj960
存在するかのように存在する存在
6名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:17:48 ID:oVahgzK20
このスレは伸びない
7名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:22:27 ID:LqdZfEhF0
将棋はゲーム性としては面白いけどゲームとしては面白くないってことだな
たしかに将棋やるならFF13やるほうがいいや
8名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:23:53 ID:bX71KVv7O
たぶんWiiを叩きたかったんだろうな
9名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:24:23 ID:yElRzRK90
グラフィックしか秀でてる部分が無いことを指摘されはじめた事に対する予防線か?
10名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:25:13 ID:jimAoeCBO
FF7ACはゲームじゃないよ
11名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:25:30 ID:jUpBkUrm0
「ゲーム性」ってなんだよ?それ説明しろ
自由度が高い、グラフィックがキレイ、オン対戦人数が多いなどを
「ゲーム性の高さ」なんて抽象的な言葉で飾ってさも面白いかのように
喧伝して回るヤツと騙されるヤツがいるんだったら確かにアホだな

あとゲームが面白くても宣伝で伝わらず売上げが寒い、なら分かる
哀しいことだがマス商売なら起こりうることでまあ仕方ない
12名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:25:55 ID:6MioV7Pf0
グラ厨の言うことはほんと意味わからねーな
ダブルクォーテーションで囲ってまで定義してみせたゲームって結局何?
目に映るだけで面白いものなの?映像作品最強?
13名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:26:28 ID:tUDlMUVZ0
MGS4は可食部少なすぎて微妙だったぞ
ミニゲーム付きムービーって感じで
14名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:26:56 ID:Mpzws+CL0
>>4
ゲームとはルールを遊ぶことと言っても過言ではない
――ゲームの為にルールがあるという前提は忘れてはならないが
でゲーム性とは何ぞや?という問いに対して答えるのなら
まずはゲームとは何か?に対して明確な定義を示したい。
ゲームとはある一定のルールに沿い、目的を達成する事を娯楽とする物
と定義できると思う。
故にゲーム性とは何ぞや?という問いに対しては
その目的を達成するという行為、と定義する事が出来る。
○○性ってのが性質や傾向を指す接尾語として使われているのなら、という前提での話だが。
15名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:27:00 ID:Ck8uJo+PO
萌え絵マンセー
アイマスマンセーということですねわかります
16名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:27:16 ID:OoQIRXOE0
プレイディアでもやってればいい
17名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:27:28 ID:zNvgPnn1O
情報弱者関係ないじゃん
18名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:27:44 ID:Rr4PW6LO0
ただ一言

「現実見ろよ」
19名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:32:21 ID:6MioV7Pf0
頑張って読解を試みたんだが

斬新さ、奥深さ、豊富さをもった遊びをどれだけ考えようが
配点の7割くらいは直接目に映る部分であるグラで決まるんだぜウヘヘヘヘ
とでも言いたかったの?
20名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:35:24 ID:QZoNTZ/v0
上級者のエイリアンソルジャーのプレイ位どのゲームでもできるようにしろって事か
難しいな それは
21名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:36:27 ID:uHtNvOQ20
>>1の意味が分からない
22名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:39:39 ID:ts4QiubH0
>>19
スレタイから察するに、>>1の1行目は、

×ゲーム性として面白くても
○ゲーム性が豊かでも

の間違いだと思う。

ゲーム性をどんなに盛り込んだとしても、
それでゲームが面白くなるとは限らないって
ことを言いたかったんじゃないのかな?
23名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:44:26 ID:5Jp++yyp0
>>7
FF13は20時間でうんざりするだろうけど
将棋は2000時間以上余裕でできるぞ
24名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:44:34 ID:uHtNvOQ20
つまり「ボリュームを増やしても」ってことかな
25名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:50:20 ID:jUpBkUrm0
命題1:良い食材を使っても調理されていなければ料理じゃない → 真だと思う
命題2:料理の味が良くても盛付けが悪ければ売れない → 基本的に真だと思う

ただこうすると情弱っていうより、勘違い開発者が増えたという結論になるが
26名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:50:46 ID:bV7L4p5uO
そんな>>1のおすすめおもしろゲームって具体的に何なの?
27名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:54:43 ID:n46p++P00
また単発>>1スレか
28名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:55:03 ID:Wp4q3fqC0
ここ自由度スレの次スレにしようぜ
29名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:55:36 ID:Mpzws+CL0
というか>>1は単に
煽りたいだけの煽り屋なので
間違いなく深読みのしすぎだけどなw
煽りとしても不出来な煽りだがw
30名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:57:05 ID:Wp4q3fqC0
>>25
間違いなく勘違い開発者が増えたんだよ
31名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:57:14 ID:ezFSksotO
ゲーム性の高いゲームが売れるとは限らない、ならまだ分かるけどな。
32名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:57:51 ID:pbpdljqb0
>>1を料理に例えてみるとだな、

「新鮮かつ有名ブランドの高級食材をいくら揃えてみても
 出来上がった料理の味が不味かったら意味がない」

みたいなことだと思う。
違うかも。

ご愛読ありがとうございました。
33名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 13:59:51 ID:Mpzws+CL0
>>32
いや、違うと思う
逆立ちしながら料理を食べると面白いぜ
だがそうやって食べている姿は他人から見ると面白そうに見えるのか?

だと思う。
違うかも。

ご愛読ありがとうございました。
34名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:00:22 ID:ceY+Q0BV0
浜ヒゲのゲームらしいゲームがどーたら
って奴かね?
35名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:00:40 ID:x6NV9wuLO
具体的な例なしにゲーム性とか自由度を語っても不毛だろ
36名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:01:08 ID:Wp4q3fqC0
ゲームについては>>14で問題ないと思うよ。もうちょっと書くなら

ゲームとは与えられた資源を管理、運用することによって、目的を達成する事を娯楽とする物

ゲーム性についてはこの資源を管理、運用する度合いの強さ又は多さってことでいいんじゃない
37名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:01:14 ID:ts4QiubH0
スレタイ通りの意見なら、概ね同意だな。
多彩なスキル、武器のカスタム、アイテム合成、傭兵システム、仲間との連携etc...
とか、さも重要そうに謳っておいて、実際には主人公の力押しで勝てるみたいな。
バランス調整も取れないのなら余計なシステム外せよって思う。
38名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:03:37 ID:Wp4q3fqC0
>>37
そういうのってあえて大味にしてるらしいぞ
松野が言ってた
39名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:07:49 ID:bX71KVv7O
いい加減にプレイする奴でもある程度どうにか出来るようにしたりね
40名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:07:52 ID:soAQR7TjO
「人の目にうつる"ゲーム"として」ってあたりがよく分からないな
ゲームなんてやってる人が面白いと感じてれば充分だろう
売れる売れないなんてのは別の話だ
41名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:10:19 ID:FMRX9GPaO
くだらねぇw
42名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:15:53 ID:VRIHMgpu0
面白くても手にとって貰わないと意味がないって事じゃね?
43名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:21:07 ID:bV7L4p5uO
ゲーム性とか自由度とか面白さとか
曖昧な表現ばっかだな
44名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:25:20 ID:WTNLlNk70
ここまでの流れをまとめると

テトリスまじオヌヌメってことですね
45名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:27:36 ID:CXPTyk1y0
そもそも「ゲーム性」という言葉の意味に疑問を持つべき、
でもそれが今のゲームなんだよね。
46名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:30:08 ID:Mpzws+CL0
>>43
言葉自体は曖昧ではないんだが
まぁ確かに○○性はその傾向、○○度っていうのはその度合い
って事だから指す所は曖昧ではあるが。
むしろ、ちょと前から煽っている連中が問題なのは
言葉それ自体がもつ曖昧さではなく
使っている連中が言葉の定義を曖昧なままに
話しを進めたり、断言したりしている事だと思うよ。
自由度って何?っていうコンセンサスも取れてない状態で
ゲームを駄目にしたのは自由度厨とか言ってるから、わけわからん状態になってるわけよ。
この場合の自由度っていうのは、ゲームの自由度って事になるけど
それってシステムの自由さ?アクションの自由さ?
何を指して言ってるさ?ってな具合なわけだ。
47名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:32:17 ID:EzKbVnK+0
ええと、>>1の主張って

ゲーム性が豊かなゲーム(プレイして面白いゲーム)でも、
人の目にうつる”ゲーム”として面白く(パッと見、分かりやすいウリが)なくては
意味がない(販売成績に繋がらない)

ってことか?
48名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:38:14 ID:drtPls8O0
>>1はアレだろ。
グラフィック至上主義者だ。
49名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:40:11 ID:EzKbVnK+0
いや、>>1の文言だと
WiiスポやWiiフィットなどの「人の目をひくゲーム」もアリにならないか?
50名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:42:28 ID:ZdfAB+i+O
ことばあそびだいすき〜
51名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:45:28 ID:LXlaJAxQ0
素晴らしいグラフィックも十分客を驚かせるポイントにはなるよ
52名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:47:31 ID:soAQR7TjO
買う側の話なのか売る側の話なのか、はっきりしない文章だから困る
53名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:50:00 ID:EzKbVnK+0
>>52
売る側の話と捉えたほうがシックリくるんじゃね?

要約すると

「買わなきゃわからない」ゲーム性にばっか拘泥しても
「買わなくてもわかる」ウリ(買いたいと思わせるウリ)が無ければ無意味

「面白いゲームなら売れますよ!」とかみたいな
ゲーム専門学生的情報弱者(オタク思考)は、それがわからないから困る

ってことだろうし
54名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:56:30 ID:bk0mscOu0
最近だとリズム天国ゴールドスレでそれを思った
そのスレでは多くの奴が「リズ天Gより○○○の方が面白い」と言っていたが
それならばなぜリズ天Gは今も売れ続けているのか

世界樹で逆のことを感じたことがある
友人の前で「こうやって上画面を見て、下画面に地図を書き取っていくんだぜ」と
実演しながら説明したのだが、「それは面白いのか?」と…。
55名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:56:49 ID:GEdnUI5B0
作品として優秀なものが
商品として成功しない

そんなのゲームだけの話じゃないよ、仕方ない
それを是正するために評論家がいるのかもしれないが
ブンダンしかり映画しかり、評論家がその手の世論誘導に成功したためしは殆ど無いね
56名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 14:59:52 ID:bV7L4p5uO
つまりテトリスやシムシティのように一からゲームのルールを考えるよりも
人気キャラやエロで売ったほうが儲かるすごい!ってこと?
57名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:02:38 ID:EWjaT334O
今から小学生の気持ちで議論スタート↓↓↓↓^^^^
58名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:06:26 ID:3kbZRd3o0
PS3ででないゲームはくそげー、だってていせいのうだから!
59名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:06:54 ID:ts4QiubH0
>>56
テトリスやシムシティーに余計なゲーム性を足して作った亜流のクソゲーは
キャラ造りやシナリオを頑張ったエロゲー以下ってこと。
60名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:07:31 ID:EzKbVnK+0
>>56
まあ、でも、
シムシティみたいなゲームのほうが
短時間CMやポスターで、ウリを伝えやすいよな
61名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:14:08 ID:LXlaJAxQ0
面白い要素をざっと考えると

華麗なグラフィックによる感動
優れたシナリオによる感動
敵を打ち負かす快感
謎解きが解けたときの達成感
難しいアクションゲームの面を突破したときの満足感
キャラクタを育成して成長させる快感

色々あるよね

ゲームに多く接してる人とゲームに慣れてない人
反射神経のいい人と悪い人
これらでも快感のポイントが違う

多くの人が満足できるゲームというのがそれなりに売れるんじゃないかな
62名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:19:59 ID:EzKbVnK+0
>>61
その上げた要素の中で、
「買う前に分かる」のは一番上だけだな

面白そうな要素だと…
・美麗グラ
・興味を引く題材
・既に知っている題材(続編、キャラモノ)

あたりか
63名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:22:16 ID:kpPPTBfd0
ゲーム誌熱心にチェックしてる人じゃないと一番上もわからないよ
友達の家であそぶ機会より頻度が高いという事はない
64名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:22:36 ID:0LfrYONR0
てかゲーム性って一番難しいんだよね

グラフィックとキャラとストーリーで取る方が確実
65名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:23:17 ID:EzKbVnK+0
>>64
ストーリーなんて「買わなきゃ」わからないだろ

グラやキャラと一緒にカテゴライズする要素じゃない
66名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:24:48 ID:0LfrYONR0
>>65
いや、買った後でもゲーム性だったら合わない人には微塵も理解されないけど
ストーリーがしっかりしてれば一応の満足感は残る
67名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:26:09 ID:EzKbVnK+0
>>66
ストーリーは
「買った後で合うか合わないか」
という意味では、ゲーム性とほとんど同じものだよ

だいたい「しっかり」なんてのも
主観依存じゃないか
68名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:27:19 ID:0LfrYONR0
それでも、一応努力の後は見られるじゃない

ゲーム性だけで勝負したらどんなに努力しても何このクソゲー一言だぜ
69名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:28:41 ID:kpPPTBfd0
努力の跡がバレるのって未熟な作品の証拠じゃね
70名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:28:49 ID:EzKbVnK+0
>>68
だからソレも主観だろww

そんなコト言ったら
>ストーリーだけで勝負したらどんなに努力しても何このクソ話の一言だぜ
も成立するだろw
71名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:30:28 ID:0LfrYONR0
俺がいいたいのはストーリーは量となって残るから
失敗しても、一応ゲーム作ろうとはしたんだって思ってもらえるけど

ゲーム性という形の無いもので頑張ってハズしたら
それこそ致命的に詐欺会社扱いされるだろてこと
72名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:31:45 ID:EzKbVnK+0
>>71
そりゃ単なるオマエの「価値観」だろ
73名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:32:29 ID:0LfrYONR0
単なる俺の意見だろw
74名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:34:19 ID:EzKbVnK+0
>>73
プロモーションでどうやって人の気をひこうかって話してるところに
個人的な好み言ってどうするんよ
75名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:35:13 ID:0LfrYONR0
んな話知らんよw
76名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:35:26 ID:kpPPTBfd0
>プロモーションでどうやって人の気をひこうかって話してるところに
いつからそんな話してたの?
77名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:36:14 ID:EzKbVnK+0
そもそも、>>1の主張がそうなんじゃねえの?
78名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:36:53 ID:hrvaSP1u0
ゲーム性が面白いならゲハ来ずに初代マリオやっとけよ
79名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:39:21 ID:a8O8Y2Fb0
>>1は裏返すと
「ゲーム性に乏しいゲームでも面白い場合がある」って事でしょ。
つまりMGS4は面白かった、と>>1は言いたかったわけだ
80名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:41:46 ID:I/VT/zQO0
つちのこを探して退治するスレですねw
81名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:41:56 ID:EzKbVnK+0
>>79
ソコまで限定しなくても
 キャラゲー面白かった(満足した) 
あたりにも適用できるぞ、コレ
82名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:42:11 ID:9n4h48KC0
ゲーム性が豊かなゲームが面白いと葉鍵らない
83名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:46:06 ID:a8O8Y2Fb0
>>80
いや、いわゆる「ノンゲー」の事じゃないかなあ。
だからアフリカとか・・・・ Σはっ
84名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:47:03 ID:bV7L4p5uO
どんなジャンルもおもしろいのは黎明期だけ
日本のテレビゲーム終わったな
85名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:48:12 ID:3kbZRd3o0
ゲーム性だって作りこみで厚みを増すだろう、それが受け入れられるかは別問題だけど
ストーリーも時間をかければかけるだけよくなるものじゃない。
構想○年とかいう触れ込みのゲーム映画等のストーリーの糞率は以上
86名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:49:35 ID:EzKbVnK+0
>>85
構想に時間をかけすぎて、手直しをしすぎて
思いついたときにあった「輝き」を失ってしまうのはよくある話
87名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:57:59 ID:+oOm2b0GO
自分が面白いゲームやって楽しめばいいだろ
人の評価気にしてどーすんだ
88名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 15:58:21 ID:I/VT/zQO0
>>83
ソフトの製作者でなく、特定の掲示板での発言者を叩いてるのかなと思えたんで

システム原理主義者=つちのこ
システム重視主義者=小動物飲み込んだヘビ

でも作る側さえしっかりやってくれりゃいいよね
89名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:04:13 ID:hrvaSP1u0
売り上げがすべて
売れるってことはそれだけ買いたい、面白そうということの裏返しなんだから
だからFF13よりも売り上げがしょぼいゲームはすべて面白さでFF13未満
90名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:06:08 ID:EzKbVnK+0
>>89
平たく言えばそうなるな

少数派の「面白い」が
多数派の「面白い」より
「信頼性が高い」という理由もないし
91名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:12:57 ID:C1r10eLB0
92名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:23:28 ID:soAQR7TjO
>>89
やる前に感じる「面白そう」とやった後に感じる「面白さ」を混同するなよ
93名無し募集中。。。:2009/02/03(火) 16:24:43 ID:LXlaJAxQ0
FFやMGSが映像垂れ流しでつまらんという人もいれば
そういう映像を望んでる人もいるわけで

個人個人で面白いと思うポイントは違う

逆に主体は映画で、プレイヤーに感情移入させる手段の一つとしてゲームが附属してるという考え方もできる

その場合は、作者の感性がプレイヤーに合わない場合は苦痛なゲームになるな
94名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:25:47 ID:JwDv01gq0
=====キリトリセン======

  結論としては
     ↓
 PS3マジオススメ

=====キリトリセン======

95名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:39:24 ID:XzUPe1jl0
>>89
正論過ぎる。PSPやPS3はだから売れないんですww
96名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 16:56:34 ID:m56I9oBU0
ゲーム性が豊かすぎて複雑化してる

シンプルで深いゲーム性がよい
テトリス、リズム天国のような
97名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 18:16:22 ID:yqCcQBeX0
>>93
アニメや小説やドラマと見れば普通に駄作程度の物でも
ゲーム部分がちょっとくっついてるだけでゲームファンが高く評価する場合があるのは
ちょっとねえ
98名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 21:35:37 ID:8lbI+wfx0
>>97
神シナリオと言われるエロゲがまさにそんな感じ
ゲーム音楽もそういう傾向が強いな
99名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 23:23:09 ID:yqCcQBeX0
あくまでも映画やアニメやドラマにインタラクティブ性をちょっと持たせた娯楽であって
ゲーム部分の割合が少なくても当然というような事であれば
物語部分のクオリティをそれなりに上げて欲しいもんだ
100名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:53:11 ID:JEQI1Pv/0
100
101名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 17:01:47 ID:HyiDlsHeO
言葉遊びしたいお年頃なんだね
102名無しさん必死だな
それを書き込む意図は?