FF13を箱○で出したらDVD何枚組になるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
237名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 12:08:57 ID:6nswsO7W0
寝言みたいな電波シナリオムービーをダラダラ垂れ流されても迷惑なだけだ
238名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 12:23:50 ID:IAg8Gp8W0
ムービーがあろうが無かろうが3枚以上は確実だろうな
239名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 12:32:39 ID:m3fmda930
意表をついてフルリアルタイムで1枚。リアルタイムを活かしたイベントも追加になったら凄いがまぁ無理だろ。
240名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 17:40:02 ID:VjfMntgp0
>>217
携帯GKは捏造ばっかだな・・・
241名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 20:07:44 ID:6K8k2b760
ディスク管理が大変だな
ただでさえ箱○はディスク傷つけ装置が標準装備されてるのに、何度も入れ替えとかなると傷がえらい事になる
242名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 21:59:57 ID:ylJhmdTL0
>>219
MGS4みたいに章ごとにインスコという選択肢もあるぜ?
243名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 09:37:53 ID:hiXvvONwO
>>231
日本のPSストアにあるPVは1920×1080だよ。
244名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 09:38:32 ID:0S0IM6BC0
4枚以内に抑えれば健闘した方
245名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 09:53:36 ID:CdqE9EwYO
実際SO4も多いしな
246名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 10:04:32 ID:A3C7yhiKO
PS3版→MGS4の悪夢再来


一方360版はディスク1枚交換するだけで次に進んでいた



まぁどっちが楽かは人によるが、現状でてるゲームみるとこうなる可能性が高いんじゃないか?
247名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 10:09:47 ID:4dHnvWCO0
オブリ、フォールアウト、マスエフェクト
これらのソフトはすべてDVD1枚
ディスク複数枚とか天下のスクエニが無様を晒していいの?
248名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 10:16:01 ID:qf8f28FW0
サターンやPS1の時代はRPGで複数枚ディスクなんて当たり前だったじゃない。
それよりはゲーム中のロード時間が短くて快適だとか、そういうところの
ほうがプレイする上では重要だと思う。
249名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 10:16:03 ID:h3UCDKbQ0
FF13ってPS3じゃなきゃできないテクノロジー(笑)使ってんじゃなかったの?w
発売されるまで色々叩くところ探さなきゃならなくて大変ね。
これでまたまたPS3劣化なんてあったらシャレにならんな
250名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 11:31:09 ID:6QxpQHrY0
>オブリ、フォールアウト、マスエフェクト
これらのソフトはすべてDVD1枚
ディスク複数枚とか天下のスクエニが無様を晒していいの?

もともと、PS3専用に開発していたモノを箱○に「移植」するのに
複数枚になったからと言ってなんで文句を言われる筋合いがあるの?

ロストオデッセイは4枚組です(^^この辺は技術の問題もあると思うけど
基本的にはムービーの多用で4枚組なったのでしょう。OBLIVON見たいに
ムービーが少なく、使い回しのダンジョンなどを使えば、いくらでも
容量は減らせるのでは?

OBLIVIONなどを評価するなら、ディスクの枚数より、その卓越したゲーム
システムを評価すべきだし、系統の違うゲームを持ってきてディスクの
枚数を比べるのもへんでしょう。いい加減に常識的な書き込みをしたら。
251名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 11:35:33 ID:g/AOcKiRO
そういやロスオデって4枚だけどそんなボリュームないよね。TOVの方が全然ながいし
やっぱムービー?
252名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 11:37:53 ID:9eQx6spjO
別にゲーム日照りで同じディスクがずっと入ってるって状況じゃないかぎりディスク交換なんて毎日当たり前にやってるだろ?
253名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 11:55:09 ID:4dHnvWCO0
どうせルシだかファルシだか寝言みたいなくだらないムービーがたくさんつまってるんだろ?
254名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 12:08:21 ID:8wyDn+y0O
>>1
多くて5枚、3枚は覚悟しておく程度だろ。

360ならリアルレンダ多用でデータソース減らす方がいいんだろうが
リードプラットフォームがPS3となるとBD対応の高い再生能力に依存して
プリレンダムービー主体が予想される。

MGS4似のムービーゲー再来とか、■もバカでなければやらないだろうし
ロスオデくらいの枚数に落ち着くと予想。
255名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 12:37:59 ID:hiXvvONwO
>>252
複数のゲームを同時進行orゲームを一日一本クリアの廃人プレイ

どっち?
256名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 12:41:45 ID:HyB5LJvL0
RPG以外のジャンルなら別に複数同時進行は普通だろ
257名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:04:53 ID:6QxpQHrY0
>>251

ロストオデッセイは4枚目のディスクで世界を問題なく回れた。このように
考えればムービーで容量を食っている。ついでに言うとPC見たいにフルイン
ストールタイプじゃなく、ディスク1枚ごとのプレイ可能タイプなので余計に
容量を食う。PCタイプならDVD2枚で十分では?

箱○での2,3,4枚と言うのは基本的にDVD2枚ぐらいの容量がないような
気がする。あくまで、箱○の仕様でそのようにせざるを得ない。このような
理由からMGS4は箱○版を断念したのでは?FF13はさてどうなるか?
258名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:09:04 ID:kvJWJBWs0
ロスオデはムービーだよ
ただ途中で「この程度のムービーなら箱○ならリアルタイムで出来たんじゃね?」となったらしい
259名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:11:22 ID:A3C7yhiKO
>>255
○○やってるときフレが××やらないか?と招待くる→ディスク交換
260名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:14:00 ID:/VgD1W8yO
>>254
別物になるかも知れないって言ってたからどうなんだろ
261名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:16:23 ID:aBGfawH70
■「PS3版が3枚組、箱○版が15枚組になります(爽)
ムービー満載です」
262名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:18:01 ID:FnIfMPPAO
えふえふ(笑)なんてガキゲーいらないからww
263名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:19:38 ID:twF2Y7fo0
確か、発表会ではそれぞれの
ハードの特徴を生かした
製品にしたいといってたから
PS3はBD1枚でHDムービーバリバリのゲームにして
360はDVD3枚組みでリアルレンダーでまとめるんじゃない?
どっちにしても、360日本版は出ないけど
264名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:24:23 ID:zTu2Nz0K0
まるで「箱○で出ると仮定すれば」みたいな感じに読み取れるけど、
どのみち箱○でも出るわけだから、時が経てば自ずと分かる質問だよな。
265名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:24:54 ID:4dHnvWCO0
ブルドラもディスク3だけでメカットですべての地域を回れたな
実績がらみのナッシングがあるからw
266名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 15:20:25 ID:hiXvvONwO
>>263
ただ、そうだとすると海外版の「同時発売」というのは難しくないか?
ローカライズがそんなに時間かかるとは思えないし。
箱○に合わせて遅くなるのかね…………海外のPS3ユーザーはいい迷惑だな。
267名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 15:36:16 ID:6QxpQHrY0
>>266

別に日本語版の発売日から箱○版を作っている訳じゃないので、去年の
発表の段階で箱○版も動いているのでは?それに、すでに欧米版は2010年
4月以降と発表されています。

クリスタルツール自体は、箱○にも対応しているし、PS3からの箱○への
移植は基本的には容易なはず。問題は日本語版のPS3の方でしょう(^^
268名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 15:45:00 ID:twF2Y7fo0
>>267
360版が既に出来ているというのは、360ユーザの妄想で
開発チームは開発環境すらまだ出来ていないといっている。
クリスタルツールだの、開発環境がPCだからOKだのは
ゲームの開発のことを知らない人の間違った知識だから
信じちゃだめだよ。
海外のFF13のPVも、PS3日本語版だっただろ
(ボタンとかでわかるらしい)
269名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 15:46:45 ID:zFyxNfNW0
【すすめ、ワクワク!】XBOX360非公式PV2009
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5964465

                       MSKK
 お前もこれくらい気合入れて  ;/     \;
 宣伝やれやコラ         /ノ  ^ヾ  ヽ
        ___       (>)  (<)   |;
       /     ヽ      ;i(__人_)⌒ u;ゝ
     /ノし      \   ;/ └┴┘i! ::::  |
   /  ⌒         ヽ/⌒) )r┬i |∠  /;
   /  ,、           | ,ー')/ ~ ノ/    /;
   |   ^     u;     i/;ヽ// // / /;
   \            /  ;⊂ニ^^n_/  く;
     >         _ノ / / ̄~ノ    ヾ
   /        ⌒ヾ  i 、/  / __i  i;
  /   スクエニ r、   \ ヾ二)/(⌒____ノ;
270名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:03:05 ID:6QxpQHrY0
>>268

>360版が既に出来ているというのは、360ユーザの妄想で
開発チームは開発環境すらまだ出来ていないといっている。

だれがそのような事を書いているの(^^
あのPS3の開発が終わってから箱○版の製作に1から取りかかりますと言う
話はないよね。PS3版を製作ししっ、箱○版のテストをしているのが当然の
流れでは?

>クリスタルツールだの、開発環境がPCだからOKだのは
ゲームの開発のことを知らない人の間違った知識だから
信じちゃだめだよ

ゲーム自体はPCで製作されて、開発エンジンでPCで作ったモノをハードに
合わせていく見たいなモノでしょう。その仮定が箱○有利であることは
事実じゃないの?また、FF13の開発にクリスタルツールが使われているのは
事実では?


271名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:19:55 ID:WOaCCcWRO
確かインタビューか何かでPS3版開発完了後に箱版着手する!って言い切ってた。
272名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:22:45 ID:twF2Y7fo0
よくは知らんが、クリスタルツールなんて汎用的なツール使って
ソフト開発したら、それこそラスレム見たいながっかりゲームに
なっちゃうんじゃないの?
FF13は元々PS3に特化して作ってるって言ってなかったけ?
まあ、日本語版発売後に1から作るにしても360なら簡単に
出来るんだろ?心配するな。
273名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:23:48 ID:NyFnJj4W0
PS3のインスコは待つよりディスク入れ替えた方が速いのは確かだ
274名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:25:56 ID:uNlFE1Dt0
ボクサーが妄想するPS3

・PS3の消費電力は500Wに違いない
・PS3の電気代は年間10万円以上かかるに違いない
・PS3は爆熱でBDやキャビネットが溶けるに違いない
・PS3は電源入れる度にコントローラーの有線認証が必要に違いない

・PS3はBD一層までしか読めないに違いない
・PS3はHDD換装すると保証がなくなるに違いない
・PS3は夏場になると箱○のディスク爆音以上に爆音になるに違いない

・オン対戦は無料だから3ヶ月で終わるに違いない
・オン対戦は無料だからラグだらけに違いない
・どのゲームでもMGS4の様に章ごとのインストールが必須に違いない  ←>>273
・動画はストリームで見れないに違いない
・PS3はバックグラウンド・ダウンロードが出来ない仕様に違いない

息吐くように嘘をつきネガキャンやってるうちに、他ボクサーの息吐き嘘ネガキャンなんかも信じちゃって
こういった捻じ曲がったPS3像が脳内に出来上がるんです
275名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:40:47 ID:K9oxbz550
えらそうにクリスタルツールズを語ってるバカが、何も理解していないww
276名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 16:41:39 ID:tUBt5O0F0
>>272
よく知らんなら言うな
277名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 17:04:25 ID:B/JQ2FHM0
>>272
スクエニ、第一開発の低技術力を隠すための外注ムービーでPS3特化ですよね。
PS1の頃から成長していないことはわかっています。
278名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 22:25:34 ID:56eyQAgFO
クリスタルツールって確か、マルチプラットフォーム前提じゃなかった?
279名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 22:33:54 ID:6QxpQHrY0
>>278

最初にPS3用(?)の開発エンジンとしてホワイトエンジンの製作を始める。
その後、PC,PS3、箱○に対応するマルチエンジンに方針転換。名前も
クリスタルエンジンに改める。その後Wiiにも対応出来るように開発した。
280名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 22:37:27 ID:/68bahJrO
少なくても4枚くらいじゃね?
低脳な第一の事だからどうせいつもの様にプリレンダ入れまくるんだろうし
281名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:10:50 ID:rCHz9hJR0
PC98時代のFD二十数枚組ゲームからしたら5,6枚なんて何とも思わんな
282名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:37:30 ID:GJuev4Py0
テープ4本組みのゲームに比べたら
FDなんて可愛いもんだ。
283名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 02:26:36 ID:FgHkMoQS0
まあクリスタルに改名した時から別物
Cellの性能を発揮する目的じゃなくなったからね
FF13は他のマルチみたいに箱前提で開発してないから
劣化とかはしないだろうけどねぇ
284名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 09:56:04 ID:TfQk9fCr0
age
285名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 10:05:28 ID:h1kitYyD0
よく考えるんだ、FF13がBD4枚組になる可能性もまだ捨て切れない
286名無しさん必死だな
>>285

>FF13がBD4枚組になる可能性もまだ捨て切れない

普通にPS3の今まで出ているゲームソフトを見てみればいいのでは?
箱○マルチ以前にそのような状況にならないことはわかる。妄想でも
もう少し根拠があると楽しいだけどね(^^