FF13のバトルが夢見ていたものに近い件

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1名無しさん必死だな
なんか自分が戦ってるって感じ?
コマンド入れるたびにすぐさまライトニングさんが反応して
かっこいいアクションで戦ってくれるから一体感が半端ないっぽい
今までの見てるだけとは違って明らかに進化してる。
これが今年できるなんて!!!!できない人が可哀想!!!!!!!!1
2名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:31:22 ID:8TPYV9cW0
素直にアクションゲームやれよっていうのは野暮なのか?
お世辞にもたいしたもんじゃねーだろ
3名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:31:56 ID:i0j4xyHo0
なんか成りすまし多いな
同じヤツばかり立ててんのか
4名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:34:31 ID:wwh2+/hG0
これこそ次世代機って感じだよな
そろそろPs3買うか
5名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:34:33 ID:0qd0kQBy0

 マ
  こ
   の
    年
6名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:35:01 ID:A+xVLBUE0
今までのATBに、視覚的なスパイスをしただけじゃん

これで夢見てたものとか言うのは、見る目なさすぎなんじゃないか?
7名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:35:22 ID:nFgyd5CJO
マジレスすると出来ないやつは一人もいないよな
8名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:36:04 ID:5v2LFBJT0
なんか三つゲージが合って3回分入力した後に
コマンド実行を押すと動き始める感じだぞ
9名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:37:16 ID:8TPYV9cW0
そんなもんファミコンのドラゴンボールZからやってるだろ
10名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:38:06 ID:xR4ARVmv0
>>1はRPGならテイルズとかスタオー
RPGじゃなくても良いならニンジャガやったらどうだろうか?
11名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:39:30 ID:N8yqxDE00
ムービーの部分のバトルがガンビットで動くなら私の理想に近い
バトルです。

別に夢見たバトルが現実にならなくてもいい。夢見る楽しみがなくなるから(^^
12名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:39:38 ID:3ZjABcVv0
箱○信者の嫉妬絡みの罵詈雑言をお楽しみください!
13名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:39:42 ID:w4RIu6kDO
>>1はあまりゲームやった事なさそうだな
もう4年くらい前にPS2でクレイトスさんが実現してるのだが
14名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:39:53 ID:YTGsxMo+0
>>1
成りすまし乙
15名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:40:33 ID:JK2+aD2F0
>>9
懐かしいな
あの戦闘大好きだったが考えてみると当時としては画期的だった
激神フリーザは名作
16名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:40:36 ID:Sd69eTo+0
>>12
箱にもFF13出るんだが・・・
17名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:40:47 ID:O9HynFkj0
戦闘マジで楽しそう
PS3買おうかな・・・
18名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:40:49 ID:AYm+mYnZ0
ただのコマンドバトルだというのに
19名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:41:23 ID:AYm+mYnZ0
FF13持ち上げてる奴ら、箱○ユーザーの成りすましだろ
20名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:41:32 ID:2Em6m9mf0
FF13関連のネタだけで後2年はやっていけそうだよなwwwww
21名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:41:36 ID:wwh2+/hG0
RPGであんな壮大なバトルシーン初めてだろ
空に打ち上げたりすげえな
22名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:42:17 ID:AYm+mYnZ0
もう許してやれよ
23名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:49:09 ID:QY3oeg9eO
敵が棒立ちじゃないだけ 大きな進化かもしれないね 

ロスオデ2もあんな風になるよう期待してる
24名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:51:03 ID:3ZjABcVv0
>>16
でるね
FF13(海外版)でるね
それがなに?
25名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:51:36 ID:A+xVLBUE0
でも、これバランスとれるのかねえ

位置が流動的に変わるってことは、製作側もプレイヤーもそれだけ色々と考えなきゃいけないわけで
26名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:52:21 ID:1Pzrh6kJ0
国内版も出るよ。普通に。
でないとおもってるのはお花畑PSWだけw
27名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:53:22 ID:O9HynFkj0
>>26
マジ?公式サイトにはPS3としか書いてないんだが・・・
28名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:54:43 ID:3ZjABcVv0
>>26
お前の国は韓国だろ
韓国版なんて聞いて無いぞ
29名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:55:07 ID:6JcTquwR0
コマンド戦闘で、雑魚が動いて楽しいのは最初だけ見慣れるとウザクなる。
FF13戦闘は、体験版待ち、詳細不明だし。
30名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:55:58 ID:uV93paH50
RPGのゲームの戦闘って突き詰めていくとアクションになる
31名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:56:07 ID:JK2+aD2F0
>>25
ランダムなわけないだろ
行動が数パターン用意されていて
それを再生するだけだろ
32名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:56:58 ID:8TPYV9cW0
動画製作集団スクエニだからな
33名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 23:59:23 ID:i0j4xyHo0
>>32
第一のやつらってなんでゲーム作れなくなったんだろ
34名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:00:19 ID:5aBYAAsX0
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
み〜んな 動画の戦闘シーン見た時に「アレ?」って感じたはず。

http://jp.youtube.com/watch?v=_ephE0HMts0

↑の2006年の戦闘シーンを何回も何回も飽きるまで見て楽しみにしてたのに
それであんなもん見せられたら、誰でも「アレ?」って思うよ
2006年のやつは忘れてくださいってことなんだろうか?

じゃあ最初からこの動画出せって・・・orz
35名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:00:55 ID:qnNHujiI0
>>1
つまりアクションムービーメーカーのニンジャガ2ですね、わかります
36名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:01:47 ID:ru5AUvV60
第一に限ったことじゃない
社風っつーのかね?このご時世マンパワー一辺倒とか頭湧いてるとしか言いようがない
37名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:02:42 ID:SOgmXgiu0
「自分が戦ってる感じ」ならアクションだろ

コマンド3つ分ためて
その成り行きを見つめるシステムのどこが
「自分が戦ってる感じ」なんだよ
38名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:04:53 ID:i0j4xyHo0
スクエニの看板タイトルがこんな事になるなんて悲しいねぇ
39名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:05:34 ID:iPO4gY/P0
>>1の文章は皮肉ってるだけだろwww
40名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:06:15 ID:92pRR4Xn0
まあこれからもDQは任天堂、FFはPSのスタイルのがいいかもね
DQ8は正直DQってよりFFチックになってたのがちょっと残念
41名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:06:38 ID:SjbFrq8d0
>>39
戦士だと本気で書いてる可能性あるからなんとも言えん
42名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:08:42 ID:ikOJc7V/O
GK仕事し過ぎ
スクエニ関連のスレ大量でうざい
43名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:08:53 ID:Svi9R1eA0
>>25
単純に近い、普通、遠いのと空中、地上などのシンプルな分け方から
使える技が切り替わる方式じゃねーかな
あとは範囲攻撃とか単体とかで

と妄想

理想的には敵の行動に合わせて攻撃を先読みして
こっちが敵の攻撃を避けつつ敵が回避する方に攻撃みたいな
戦略性の高いアクションとターン制の中間みたいなのを期待してる

グランディアを超すごくした感じ?みたいなの
44名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:10:22 ID:oEtOWU6vO
なんだ夢か
45名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:11:36 ID:VIg5TIzP0
夢では2006年のような戦闘だった
しかし現実はPS2のアプコン程度の戦闘システム…
46名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:11:50 ID:ng1HVL+b0
>>5
47名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:12:17 ID:BW7/lBSn0
歴代FFの戦闘シーンはどれも映像的に頑張ってきたよね
FF11以降やってないので何とも言えないが・・・・FF10、FFX-2でさえ
どちらも戦闘シーン頑張ってたわ
ただ、あの時代だからこそ、そういう価値観が通用したと思える

今のユーザーはもはや映像美や演出等には目が慣れまくってるから
戦闘に関しては快適さや操作性を高評価するんじゃないかなぁ
RPGの戦闘ってあまり演出にダラダラと時間かけるもんじゃない

ただでさえ作業感強くてプレイ時間も糞長いのにね
48名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:12:20 ID:eAmx2YUt0
じゃあグランディア育てた方が早かったな

割とまじでしょぼいと思った
5年の成果がこれじゃ報われないだろうな
49名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:14:42 ID:VIg5TIzP0
>>47
スクエニ、特に第一は10年前で止まってるんだよなw
小島とこいつらはムービー増やせばユーザーは満足すると思ってそうだわw
50名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:16:58 ID:G7RO9B+M0
バトルでの一体感ならインアンやれ。
マジで。
51名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:20:20 ID:OEr1ovWQ0
海外で絶賛コメばっかだった
52名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:21:38 ID:VIg5TIzP0
動画作るのだけはうまいからな
中身はスカスカだけどw
53名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:22:44 ID:XnvwI+Y20
攻撃手段がすべて召還魔法みたいなムービーになったと思えばわかりやすい
54名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:28:32 ID:CYUZvvtw0
>>43
確かにグランディアは戦闘だけは面白かったな。(初代はストーリーも良かったが。)
特に3は、戦闘さえ面白ければストーリーが糞でも最後まで遊べるという証明になったし。
DCのエボリューションとかもグランディアと同じような戦闘で面白かった。
フライパンキャンセルとかの小技を駆使したりしてな。
55名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:30:56 ID:XnvwI+Y20
グランディアは技を出すと戦闘が停止するのが困る
56名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:32:26 ID:u2qfTVp80
動画貼る時はこれ使おうぜ!

http://www.gametrailers.com/player/44895.html

最後がポイントね♪
57名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:34:50 ID:uirCHTLt0
相変わらず
「所定の位置に立って攻撃が終わったら所定の位置に戻る」
お見合い戦闘なのなwww

FF1の頃からかわらねえwwww
58名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:36:46 ID:XnvwI+Y20
定位置に戻って棒立ちでダメージを食らうのは坂口の奥義
59名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:41:07 ID:sfCWxRZR0
FF13が出来ない機種は無いよ
60名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:42:39 ID:Cwdb9oLu0
先にコマンド3つ選択してそれが連続して繰り返されるだけの戦闘って、
スクウェアが20年前にPC向けに出した「ブラスティー」の戦闘シーンと何も変わらないぞ。

頭の中身が20年前から進化してないんじゃないのか? このメーカーw
61名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 00:51:50 ID:92pRR4Xn0
クロノクロスを進化させた感じかね
クロノクロスの戦闘は雑魚相手でも面白かったがFFでこのシステムは嬉しい
レベル上げが苦痛にならなくなりそーだ
62名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:05:38 ID:/A8onm/U0
3年前は神ゲーだったけど
ここ最近のゲーム見てると
追いつかれてきてる感がある。
63名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:17:30 ID:n59Lj3cD0
いま箱でトレーラー落として見てみた
戦闘シーンは正直微妙だと思ったけど画面綺麗だね
64名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:19:07 ID:J2eQpaxx0

>>1


たぶん、夢なんじゃね?
65名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:24:23 ID:/DVdVxUY0
戦闘時の動きひどいなーこれ、毎回みさせられるのかよ
それにダメージ与えるたびに数字が出てくるって、古臭くねえ?
もうゲージだけでいい気がするがな
66名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:24:34 ID:R2bh1RQq0
これ雑魚でレベル上げとかのときすげーうざそうなんだが
そこらへんは設定とかでなんとか出来るようにしてくれてんのかね
パターン少ないと見飽きてるのに時間かかるというハメになりそう
67名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:27:40 ID:9e7e8p+BO
>>57
FF12でやっと決定ボタン連打しなくても良くなってシームレスになったのに
まーたFF13でお見合い、戦闘時は別空間、操作キャラ以外棒立ちだしなぁ
68名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:27:54 ID:R2bh1RQq0
殴ると段々弱って見えるように・・・はグロくなりそうでだめか
69名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:37:05 ID:AwnqY5DmO
戦闘時のエフェクトカット機能とムービーシーンのスキップ機能を付けるべき
70名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:38:39 ID:9skMQYeRO
>>63
PSNのはもっと綺麗だぞ。PS3持ってるなら見てみそ
71名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:39:31 ID:4JkCYe6U0
なんか動きの激しいカメラワークで誤魔化してるように見えるなぁ。
システム違うけど、ラスレムみたいな感じ。
72名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:41:59 ID:0itSX0RUO
>>30
高等なパズル的要素としての戦闘を突き詰めていくって道もあったけど、今のグラフィック重視の流れからは外れるね
PC用の同人ゲームならまだ生き残ってるけど、家庭用ゲームでは完全に死んだ道
73名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:42:10 ID:ynrgrS930
名前の下のタイムゲージのたまり方がすごい早い
これ退屈してる暇なんてないぞ
74名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:51:00 ID:0itSX0RUO
>>65
魔導物語かポケモンか、好きな方を選べばいいよ
75名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:56:21 ID:TJ0aUD5v0
>>5
なんだ海産物同梱スレか・・・
76名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 01:59:09 ID:r9X01HB00
>>1
>なんか自分が戦ってるって感じ?
ドラクエソード面白かったもんな
77名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 02:10:20 ID:dR1Ios/X0
>>73
ゲージのたまりが早くても動きや演出がトロいんだから待ち時間が発生して意味ないだろw
78名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 02:20:19 ID:UhimhEdL0
コマンド決定したら、他キャラが動いてようが行動開始するなら今までのコマンドとは違うと思うけどな
順番待ちで一人ずつ処理するんなら今までとなんら変わらない
コマンドストックはアイコンとか駆使してもうちょっとコンパクトに纏めれなかったのかな
79名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 07:45:34 ID:UanVV/qtO
>>73
アクションのバリエーションが100通りとかあっても多分飽きるよ
クリアまでに何回戦闘あると思ってんだ
80名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 07:54:14 ID:E0cIW96n0
>>79
300通りなら飽きないよ
81名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 07:58:02 ID:HjA4xXL/0
>>76
ドラクエソードが面白かった???どこが
82名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 07:59:20 ID:/Bdv2r3t0
83名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:22:05 ID:iSnaHjVKO
格ゲースレ?
84名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:26:41 ID:KISYL4FBO
しょっぱい夢だなあ
85名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:30:48 ID:zzVNmgCe0
当初の想像だと、
戦闘中全く動きが止まることなく、状況に合わせて動きや見え方がガンガン変わるのかと思ってたのだが、
結局、「敵選択→行動」に落ち着いたんだな。
86名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:35:44 ID://zFXvuh0
FFっぽさがでて良い劣化だとは思うが



3年前のはなんだったんだよと
87名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:37:12 ID:QFb9f10FO
>>82
酷いっていうか普通だなw
グラが綺麗なだけで大して昔から進化してねーな・・・・
88名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:37:29 ID:GtZIABaBO
痴漢はせめて夢くらい60fpsで見ろよ。

それとも数年間夢見てたのがこれなのかw
痴漢はポイ捨て3の糞性能を意外と現実的に見れてるのかw
エライエライ
89名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:37:44 ID:xyzDtGMWO
FF13を褒めてる奴も貶してる奴も、
国内箱○にリリースされると確定したら掌返したみたいに逆の事言い出すのかなw
それはそれで見てみたい。
90名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:45:02 ID:Z938LiuTO
夢にも悪夢とかあるよね
91名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:46:59 ID:o6FXC2Zm0
感動具合が少なかったのは次世代機に慣れすぎたからだろうか
10ぐらいまでは素直に感動したもんだが
92名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:47:04 ID:0+rrSruJ0
ATBの理想系はバテンカイトス2だろ
選択してからアクションまでが体感的だし、時間制限と組み合わせによるコンボで非常にスピード感がある
93名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:51:51 ID:wjvRduhmO
関連スレを見てまわってはいないんだが
「360とのマルチにしたから戦闘がこんなに劣化したんだ!」
とか言うバカも湧いてるのかな?やっぱり
94名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:56:30 ID:Zm7DsiRX0
>>1が満足してるならそれは結構
でも俺が夢見ていた戦闘は初期のトレイラーのように
敵の中にもぐりこんで暴れるような演出(カメラワーク)
製品版ではそうなってるといいな
95名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 08:56:57 ID:UanVV/qtO
>>92
バテンは程良いランダム感があったな
鏡やら薬やらで元の立ち位置に戻ったり攻撃手段がマンネリ化したりしてても
戦闘のウリはそこじゃなくてカードのコンボだったから
そんなに気にならなかっただけだが
96名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:00:02 ID:KklaygQUO
>>1さんの発言がアンチの成り済ましと思われてしまっているという事からして、
まぁ何というか…、
そういう出来だったのですね、FF13は。
97名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:05:41 ID:yLaa8wfIO
まだSSしか見たことないけど、戦闘ってパチンコの保留玉みたいな感じなの?
98名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:15:33 ID:avSWdVld0
言われてみればバテンはコンボやってたんだな。すっかり忘れてた
99名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:17:01 ID:HORTJ+QY0
100名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:17:14 ID:WKwOXteW0
ファミコン時代から性能で泣かされ続けて幾年月
RPGがやっと完成系を見るのか
101名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:19:14 ID:fgjdfMfx0
>>75
ほのかさん乙
102名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:21:55 ID:L9sznwRM0
>>1
俺もほぼ同感だ。 ついに理想が実現した感じだ。
ただ、1点気になるのが
戦闘中、ライトニングが大きく後退して回避してい部分があるが、これは
たんなる回避の視覚上の演出なのか、敵の攻撃に実際に当たり判定があり
それを回避しないとダメージを受けるのか。
後者ならさらに理想的なんだけどな。
103名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:22:32 ID:avSWdVld0
妄想を叶えるには性能はまだまだ足りないだろ
わざわざムービーとゲームでモデル変えてるし、それでもグラに応じてキャラ表示数も制限しなきゃならん
そこを無理するとラスレムみたいになる
104名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:22:37 ID:WKwOXteW0
FF12がシームレスの完成系
FF13がヴィジュアル的な完成系

FFはRPGの頂点を極めたな
105名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:27:06 ID:QFb9f10FO
>>104
ワロタw
106名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:28:11 ID:nIzInHJ/O
FF]Vといい、SO4といいキモい
FFにSFは求めてないよ
107名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:30:01 ID:7L4NSp5SO
FF13をやらない者はゲーマーにあらず
108名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:31:54 ID:0e79qApiO
>>107
やるよ
980円切ったら
109名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:33:02 ID:Zm7DsiRX0
ゲーマーは確実に減ってるよなぁ
良いことのような寂しいような
110名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:34:20 ID:WKwOXteW0
FF13はゲーマーならやっといた方がいい
これをやらずにRPG語ろうものなら笑われる
111名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:39:44 ID:a3NWWI+h0
なんでFF12のガンビットすてるんだよ。戦闘楽で良かったのに。
ボタン連打なんてだるくてやってらんない。
112名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:40:02 ID:hu63S9TG0
いい加減ゲーマーって線引くのやめろよ
113名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:40:17 ID:8Nt1tk2v0
FF13はARPGにシフトってことだけわかった。
114名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:40:32 ID:0+rrSruJ0
キャラデザ天野さんにして音楽全部植松さんにして
北瀬と鳥山消えてくれたら買ってやってもいいかな
115名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:49:28 ID:RzZ5QUXQO
>>114
一番いなくなって欲しい奴の名前がないな
116名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:49:51 ID:m14xHr9U0
こんなモノが理想だって言うなら

テクモのキャプテン翼が発売された時点で、
理想はかなってないか?
117名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:51:52 ID:0+rrSruJ0
あー、野島忘れてたわ
野村はスクエニから消えてくれ
118名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:53:30 ID:ID6pIuKj0
ちっさい夢だな
119名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:55:16 ID:Qr2uTamBO
>>104
FC発売前からゲーセン入り浸り
主要なハードはSC1500からPS3まで買ったけど
アクション性無いゲームはやらない=DQ、FFは1作もやってない人は
一般人って事か。
良い年してゲーマーなのもなぁと思ってたけど安心したぜ
120名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:55:39 ID:HORTJ+QY0
Fallout3のVATSのほうが夢見ていたものに近い
121名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:05:21 ID:XS47VBml0
サージングオーラのほうがすごいと思う。
122名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:05:25 ID:whCf9ihDO
>>117
野村は脇役デザイナーに降格してやれw
飼い殺しだw
123名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:08:46 ID:9/Otgl9M0
アクション性なんてデモンズみたいなアクションゲーで遊ぶからいらない
ただアクションシーンが良いってのは同感
トレーラー一時停止してみたがどのコマみても絵になる
マントが体にめりこんだりしてちぐはぐな絵にならないから
ここは非アクション系の良いところ
124名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:13:40 ID:Ulu8rhko0
スクエニ流言葉の魔法

超美麗グラフィック→超美麗"プリレンダ"グラフィック
圧倒的ボリューム→圧倒的"ムービー"ボリューム
更に進化したシステム→更に"使いまわして焼きなおしてようやく"進化したシステム
革新的バトル→"確信的ターン制コマンド"バトル
謎のキャラクター→謎の"核心部分にかかわる超重要"キャラクター
125名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:16:12 ID:ZZzPRRUoO
2006年のPVのやつって360なら出来たんだろうか?

あのグリグリ動くカメラワーク等
現時点のPCの最高性能でようやく実現できるんじゃなかろうか
126名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:18:53 ID:qbx/a1D80
クッタリ前のPS3ならできたのかもしれん。
127名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:19:50 ID:X3hBG6Ka0
家ゲー最高峰なのは認めるが
夢まではいかない
もうなにこれ誰が見ても実写でしょってレベルが夢
128名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:24:59 ID:1mveR7tQ0
個人的にはフロムのプリレンダ詐欺を動かせてこそ夢だな。
あのACの映像はパネェ
129名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:25:14 ID:pBSo122t0
難しいことはよく分からんが
海外だけとはいえ箱○でも出来るってことは
ブルーレイじゃなくてもいいって事なのか?
PS3におけるブルーレイって何なの?
130名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:25:21 ID:7NGMJw+J0
FF13スレwikiよりバトルシステム

* スピーディーでダイナミックなバトルがテーマ
* エフェクトや画面演出を重視した派手なバトルシーン
* コマンドを選ぶまでの待ち時間がほとんどない、ATB(アクティブタイムバトル)が進化したシステム
* 時間軸や3D空間の縦軸も使用
* キャラクターの感情面までもがストレートに伝わるようなバトル
* FF10のバトルを手掛けた土田俊郎がバトルプランナーを担当、戦略性の高いバトルに

シンボルエンカウント

* モンスターはフィールド上に存在、名前やHPも視認できる
* MMOのように敵を追いかけたり避けたりが可能
* 敵に接触するとバトルシーンへシームレスに移行

ATB(アクティブタイムバトル)

* 時間経過と共にゲージが増え最大になると行動可能になる従来のATBが、更に進化
* 一度に実行するコマンドの数によってゲージの消費量が異なるので、ゲージ(行動順)をコントロールすることが可能
131名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:27:00 ID:WKwOXteW0
>>125
マルチにならなければあの程度再現できた
箱○に足を引っ張られたのが悔やまれる
132名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:28:26 ID:7NGMJw+J0
コマンドバトル

* 複数のコマンド(行動アクション)を選択し、一気に実行。様々な攻撃手段を組み合わせて戦う。
* 各コマンドにはコストが設定されており、一度に実行可能な数は各コマンドのコストによって異なる。
* 敵を打ち上げてから斬りつけたりなど、選択する行動によってアクションが連鎖していく、スピード感のあるバトル
* 今までのように個々のモーションが一つづつ表示されるのではなく、次のモーションへとスムーズに繋がっていく
* 戦略性も兼ね備えており、プレイヤーが次の行動を考えつつ、気持ちよくアクションを繰り出していくことが可能

パーティーバトル

* パーティバトルでは仲間とのアクションの連鎖が次々と発生、バトル空間をフルに使用
* キャラクターを切り替えながらパーティーバトルを行う
133名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:29:16 ID:bxptF7+00
結局ホワイトエンジンって何だったの?
134名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:29:17 ID:7NGMJw+J0
その他のシステム
チェイン:攻撃の連続ヒット数
ボーナス:不明
オーバークロック:不明

* RPGのコマンド型バトルでは本来必要でない、アクションゲームのようなダメージ計算や魔法の弾道計算などを、
例えば攻撃する位置の変化がプレイヤーの行動の戦略にも影響していくような形で導入
  PS3の計算能力があればこそ実現可能なバトルシステム←■注目■

* ハードの進化に伴い、一度に大勢の敵、または大きな敵を動かすことが可能に


* モンスターや召喚獣のデザインはこれまでのFFに比べ大幅に変化


135名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:29:55 ID:StOUbKoq0
さっきやってて思ったんだけどキングダムハーツの戦闘の方がよっぽど面白いような・・・
>>1の希望にもあってるし、その上戦闘中のキャラクターの移動も自分任せだし
っていうかアクションRPGの劣化版にしかみえない、FF13の戦闘は

ていうかFFに戦闘の面白さを求めてる人なんて居るのかな?ストーリーとかグラフィックはいいけど、戦闘ならそこらのRPGにも負けてるような
136名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:30:42 ID:7kw7D26D0
ATBはじまると編集してるようにみえたけど
137名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:31:00 ID:HiZjzh5NO
>>133白いエンジンの事
138名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:31:04 ID:tc2FCOAW0
理想と現実って辛いよね
139名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:32:42 ID:pBSo122t0
>>135
ストーリーいいか・・・?
140名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:33:49 ID:zTkNlZYNO
まだ夢見てんのか信者は
141名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:35:30 ID:7NGMJw+J0
まぁPS3ユーザー最後の幻想だし
崩れ去りそうだけど
142名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:35:57 ID:StOUbKoq0
>>139
うーん・・・9はよかったと思うよ、感情移入もできたし
やっぱストーリーも微妙かもw
143名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:36:26 ID:sUog344G0
>>134
>* モンスターや召喚獣のデザインはこれまでのFFに比べ大幅に変化

変化というより劣化やね〜
ゲパルトとかベヒーモス改とか、メカメカしすぎる・・・
144名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:37:35 ID:9/Otgl9M0
>>125
無理だろ
PCの最高スペックなら可能かもしれんが
ゲーム特化したゲームから比べたら箱なんて三下
145名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:38:25 ID:5F8ICKibO
戦闘は12が最高
146名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:38:31 ID:9/Otgl9M0
○ゲーム特化したPC
147名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:38:48 ID:MJ1kiCvA0
FFにアクション性や自由度なんて求めてなかったのに・・・
全部の要素をすごい中途半端に詰め込んだ感じだな
最近はRPGという名のARPGばかりだから期待していた
どうせならJRPG路線での進化を貫いて欲しかったよ
148名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:41:09 ID:7NGMJw+J0
トレイラー一時停止してコマ毎に見ていくと同じコマがダブってるのな・・・
これがカクカクの正体か
149名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:41:22 ID:9kZ1NhnCO
アクション性が少ないだの、アクション性いらんだの、嫉妬する方も色々考えないといかんから大変だなw
150名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:41:33 ID:0cpemR/90
トレーラー見た人に一度マジで聞いてみたいな
本当にこれが夢見ていたものか?本当に理想だったか?って
待たされた分の期待に応えられているか?って
151名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:41:54 ID:HORTJ+QY0
やっぱロスオデこそFF正当後継作品だな
152名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:43:02 ID:waf92yIw0
これだけの劣化を目の当たりにしてもまだ持ち上げ続けれる信者をある意味尊敬する
153名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:43:04 ID:WKwOXteW0
ロスオデなんて能がないただのコマンドバトル
154名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:45:35 ID:0+rrSruJ0
個人的にはロスオデよりブルドラのがFFっぽいと思う
155名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:46:48 ID:VFZf5hBSO
コマンド押してすぐさま行動を夢見てたんなら
コマンド式RPGやめればいつでも到達出来た下らない夢だな
156名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:47:09 ID:7kw7D26D0
ライトニングの声が弱弱しくて泣いた
少佐の声の人を想像してたのに・・・
157名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:48:20 ID:3oUK+QLy0
「たたかう」コマンド一つにもドラマがある(笑)
ビッグマウスさえ直せば普通だったのにな
158名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:48:24 ID:sUog344G0
>>156
少佐にしたらまんまパクったって言われちゃうからな〜
あの身体能力で銃撃ちまくりだし・・・・
159名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:49:32 ID:waf92yIw0
* キャラクターの感情面までもがストレートに伝わるようなバトル

これどういうこと?
160名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:50:23 ID:3oUK+QLy0
ちょっと開発のビッグマウス上げていこうぜ
161名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:50:32 ID:HORTJ+QY0
ていうか空の境界の式見てみ
主人公がまんまだからw
162名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:50:37 ID:7NGMJw+J0
163名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:52:06 ID:2Zb1CEw50
>>159
PS2のエモーションエンジンが
次世代持ち越しでようやく華開いたんじゃね?
164名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:52:09 ID:HORTJ+QY0
XBOX360版 バイオハザード5
ttp://www.the-horror.com/features/bh5demo/images/xb33.jpg

前髪やヘッドセットの影がある
セルフシャドウによってキャラクター全体の質感が素晴らしいものとなっていて
文句の無いグラフィックに仕上がっている。


PS3版 バイオハザード5
ttp://www.the-horror.com/features/bh5demo/images/ps33.jpg

セルフシャドウが無いため、前髪やヘッドセットの影がなく
全体的にプア。 銃の質感にも大きな差がある。
PS3版の銃はトイガンのようだ。



たぶんこういった差も出てくるんだろうな・・・
165名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:52:13 ID:3oUK+QLy0
>>162
リアルタイム戦闘画像というより
脳内美化画像だな
166名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:52:40 ID:HORTJ+QY0
>>162
詐欺レベル
167名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:54:05 ID:2Zb1CEw50
CV:友近(シガニー調)
168名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:55:18 ID:kt7n0nrXO
>>1
アクションRPGで良くないかそれ?
コマンド式はレスポンス系に傾き過ぎると利点である戦略性が薄れて劣化アクションの印象になっちゃう
多彩な戦略を練れる秀逸なシステムこそがコマンド式の目指すべき方向だと思うな
もちろんただゴチャゴチャ要素をつけ足すだけじゃダメだ
シンプルにまとめて直感的かつ戦略的に仕上げるべき
169名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 10:59:52 ID:m14xHr9U0
>>168
「アクション」じゃダメだろ

>>1の理想は「タイムギャル」なんだから
170名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:02:18 ID:waf92yIw0
>>162
大塚さんもがっかりだな
171名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:03:10 ID:0+rrSruJ0
>>168
アクションにしたら比べられる作品が多すぎるじゃん!
172名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:04:50 ID:GLyXpYn70
なんだかんだでFFのシステムには期待してるよ
早くヴァニラたんとちゅっちゅしたいよ〜
173名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:04:59 ID:3oUK+QLy0
でもこれを「進化」と言うんならこの先に待ってるのはARPG化しか無いんじゃね
174名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:06:07 ID:2Zb1CEw50
独特なネーミングセンスを全部確認したいので
正直やってみたくなった。
まあゲハでピックアップしてくれるだろうけど。
175名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:07:58 ID:waf92yIw0
ぶっちゃけ戦闘は11が一番面白いと思う
176名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:09:09 ID:Ibg8SxZG0
PSWって幸せな世界なんだな…w
177名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:09:56 ID:o/EflS6pO
>>169
ではニンジャブレードが>>1の理想なのかな?
178名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:16:17 ID:7kw7D26D0
コマンドバトルをスピーディー化目指すのはいいんじゃない
クロノトリガーの戦闘を今風にしてくれたらいいのに
179名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:17:44 ID:3oUK+QLy0
>>178
それが10-2の戦闘でしょ
13の戦闘はそれにバク転とか意味の無い演出が加わっただけwwww
180名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:22:04 ID:tIl9FIZP0
トレーラー見た感じ連携攻撃はしてるんだが、ストックのゲージ見るにコマンド選択はメインに据えたキャラだけで後はAIぽいな
LRとかでキャラ入れ替えつつストック重ねれるようには出来ないのかな
メンドクサイ人もいるだろうからオプションでオートも必要になるだろうが。
181名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:23:17 ID:aRvSYVnh0
アクティブタイムバトルやめてからどんどんダメになってったな
マンネリでも貫くべきだった
182名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:40:29 ID:hRYgDxdm0
>>162
この映像出た時点で胡散臭いと思ってたよ当時から。
絶対無理だっていう自信があった。
183名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:44:15 ID:qybaB4d+0
VIIIのダンスシーンをリアルタイムです
って言ってたのと同じレベル
184名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:51:14 ID:4yhx4b960
DLして見たが動きがなんかガクガクしてるな
185名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:52:45 ID:0+rrSruJ0
夢のバトルってのは、可変30fpsで酷い時は15fpsになるバトルなのかー
186名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:54:11 ID:2Zb1CEw50
フレーム間は脳内で補完できるから問題ないさ。
187名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 11:54:21 ID:kt7n0nrXO
ワンセグのマネがしたかったんだよ
188名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 12:37:01 ID:heyC0XJp0
おっぱいは?
189名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 12:40:43 ID:n9CESIKc0
昔の、敵も(?)味方もそれぞれ一列に並んで、
戦闘開始は「デデデデ・・」で始まるBGMだったあの頃に戻ってほしい。
最近のFFって「FF」である必要性が全くない。
タイトルは「ローグギャラクシー2」でも良いんじゃね?


今気付いたけど、俺、シリーズ全部プレイしてる割に、
八頭身FFは一つもクリアしてないな。
なんでだろ。
190名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:21:29 ID:WGFMyDJaO
今更それは無い
191名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:24:15 ID:kt7n0nrXO
>>189
最近のFFはクリアまでメチャクチャ時間かかるからな
あの頃はせいぜい40時間だったが
192名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:26:28 ID:kt7n0nrXO
つかFFってバトルシステムが凄いと思った作品なくね?
FFはジョブなりで自分好みにカスタマイズ出来る点で人気が出たシリーズだと思うんだが
193名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:27:47 ID:Sfz8GKbE0
>>189
よう、おれ。
194名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:29:09 ID:y0BN9yID0
なんか>>1が可哀想
195名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:30:42 ID:e5JsfouQ0
>>159
ウシャスですね判ります
196名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:32:34 ID:kt7n0nrXO
64で出た脈拍が影響するテトリス?
197名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:33:26 ID:WGFMyDJaO
海外では評判が絶賛の嵐
198名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:38:00 ID:+CshfsZrO
日本語でぉk
199名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 13:40:03 ID:0+rrSruJ0
頭痛が痛い
200名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:10:01 ID:2Zb1CEw50
>>195
VC化キボン
201名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:13:36 ID:r8Y9FAsv0
ゼノサーガ2にめちゃ似てるんだが
ゲージ消費+敵を打ち上げてのコンボ
202名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:17:08 ID:4yhx4b960
>>201
白騎士もゲージ消費して打ち上げ×空中コンボあったよ

最近のブームなのかね
格ゲーでも空中コンボブームとかあったし
203名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:36:55 ID:9DWLctKz0
>>201
ゼノサーガ2は戦闘は置いといて酷いムービーゲーでオレの中でクソゲランク上位だわ
ちょっと戦っては糞長いイベント見せられるという思い出しただけでも腹が立つくらいだw
204名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:48:25 ID:ID6pIuKj0
>ちょっと戦っては糞長いイベント

FF13もそれ系だろうな
205名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:50:19 ID:m14xHr9U0
>>204
FF系のRPGにおいて、戦闘や探索などはもはや罰ゲーム
ご褒美であるイベントがイッパイ見れるなら、それは喜ぶべきじゃない?ww
206名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 14:53:51 ID:ptb04NZ30
糞エンコ糞画質でもはっきりと分かるビフォアーアフター
http://www.gametrailers.com/player/usermovies/303961.html
207名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 15:00:13 ID:Zpp1mNNQ0
複雑化と高速化と演出のスケールアップ
それとhitboxの導入か?
208名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:04:22 ID:Zl3JD2V80
例によってこれも開発者のオナニーをカットできず糞長いロードと
中盤から飽き飽きしてくるムービーを戦闘のたびに見せられてうんざりする系か。
そして例によって大ブーイングの嵐で国内360で発売時には戦闘シーン短縮機能つけた
完全版が発売されると言うパターンですね、よーくわかります。
209名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:06:45 ID:zzdXaFve0
ナマコの年ってどんな年だよw
210名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:20:38 ID:CUgoYQT9O
サガフロ2のデュエル思い出した
211名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:39:50 ID:Z0ZJ5Dzf0
自分の動かしたいように動くから神ゲー(キリッ

結論「アクションをやれ」
212名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:45:13 ID:W+bWBjU80
声優がわかればラスボスバレるのでないかと予想する
213名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 18:13:31 ID:DmJv91NA0
>>1
当初の予定より大幅に劣化してる上に
コマ落ちが酷いんだが。
新しい要素なんてほとんど皆無。
所詮コマンドだし一体感なんぞゼロ。
214名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 19:10:18 ID:miwJjGd10
>>1
長期開発でやっと出てきたのがこれ、こんなもんに夢見てたとか・・・
どうせ夢見るならもっと現実不可能LVでいこうぜ
215名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 19:12:07 ID:hrPh62f4O
>>208
ロスオデよりは100倍ましだと思うから安心して俺たちが楽しむの見てていいよwwww
216名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 19:42:30 ID:ZylFqpVDO
>>1
今すぐゲーム屋行って適当にアクションゲーム一つ買って来い。
夢が叶うぞ。
217名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 19:47:15 ID:o8P69ebZO
>>208 どこのラスレムだよ
218名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 19:56:11 ID:93V2aMX5O
つーかコンボに興奮してるなら普通に最近出た
SO4の海外PVの方がテンション上がると思うが・・・
ポニテ女が体術で打ち上げて弓矢でアクロバティックにコンボ決めてるやつ
219名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 20:03:16 ID:wNzu1eaw0
FFがDQより面白く見える奴らはGKだから無視したほうがいい
220名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 20:13:45 ID:Asb85u230
221名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 20:17:59 ID:c+l+lMke0
FF13よりクリスタルベアラーのが面白そうに見える
222名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 20:26:26 ID:AySQtED3O
箱○ユーザーだけど普通に面白そうだったよ
発売から1年経ってもXbox360で発売されてなかったら
FF13の為だけに中古PS3買おっかなw
あっ どうせならPS4出るまで様子みようかな
223名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:34:16 ID:/eJfG5Xo0
PS3が本当に19800になったらFF7ACCを即買ってFF13まで待機するんだけどな。
何か最近のPS3は中の基盤やらが劣化したって本当?
224名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:37:31 ID:DKxIJ4Qz0
なんか糞ゲーばっかり連呼されるスレだなw
225名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:40:26 ID:ZnUpyN6o0
コマンドバトルでキャラクターが棒立ちにならないようにする工夫は評価していいと思う。
226名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:46:52 ID:/eJfG5Xo0
自分はXboxしか持ってないけどなぜか分からないけどFF13はPS3でやりたいって
思っちゃうんだよね。不思議なことに。たとえXboxで出ることになっても
PS3を買うと思う。
227名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:48:39 ID:UanVV/qtO
>>225
棒立ちにはなってるよ…
228名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:48:50 ID:ZnUpyN6o0
>>226
そりゃ「XBOX」では出ないからねぇ。
229名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:48:51 ID:cnhVcjcC0
どこかで見たような戦闘システムだと考えてたら発表当時の白騎士物語の戦闘システムがこんな感じだったということを思い出した
230名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:49:33 ID:ZnUpyN6o0
>>227
だめじゃんorz
231名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 21:55:09 ID:xLbgChT10
PC版買おうぜ
戦闘シーンは確実に処理オチする これは間違いないから
232名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 22:22:33 ID:FSe6yu0D0
んでFF13でも結局は1戦闘3人パーティーな訳?
233名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 22:43:19 ID:tkplHAYH0
2006年からの劣化ぶりに噴いた
もっとカメラにグルグル動いて欲しかったわ
234名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 22:57:51 ID:9/Otgl9M0
マルチが箱ベースで作られてPS3が劣化してるのと同様
FF13はPS3ベースで作られて箱版は確実に劣化するから
PS3で遊んでおいたほうがいいよ

235名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 03:54:33 ID:UzEmMTsv0
MP無しか
フィールド上での回復はどうするんだろ
戦闘終了ごとに全快か?
236名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 09:17:52 ID:/eNUt4RAO
てかこれやるならカメラ寄ったりとかすればいいのに
見た感じカメラがレールしてる以外はそこらのARPGと大差ないぞこれ
237名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 12:59:30 ID:ab4i8ccx0
>>236
PS3ユーザにとっては新しいんだから!
238名無しさん必死だな
>>234
アサクリはPS3ベースなのに箱○の方が良かったけどな