>>1 瞭然でも意味は問題ないんだが、語感から言って、俺は歴然を押したい。
30 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:10:24 ID:MfU/S9PV0
日本における「コマンド」の概念のパイオニアなのに…
31 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:20:30 ID:yahfKJQb0
どう考えても日野は二流以下です。
白騎士ではっきりしただろ。
面白い面白くないなんて個人の主観はともかく、
スケジュールに間に合わないからと急遽続編物にした時点で二流以下。
アニメにしても、漫画にしても、ゲームにしても、
ちゃんとまとめれない作品を作った時点で、評価対象外だよ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:21:58 ID:GsNv5ud80
とはいえ堀井はレイトン以上に世界で通用するゲームは作れてないんだよな
バイオハザードの超劣化パクリゲー作ったあの日野?
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:24:02 ID:b8LM6mE7O
PSW以外は、どんなもんでもいちゃもんつけなきゃしょうがないんだな。
>>32 まあな。
>>30も示唆してる通り、D&Dやウィザードリィで確立されたコマンドバトル式RPGを
日本で流行させたという実績しかないからな。
そこからRPGをさらに洗練させ、「JRPG」 という固有のジャンルとして
海外に認知させるに至った坂口と野村には及ぶべくもないよな。
36 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:26:59 ID:yahfKJQb0
そもそも日野って何か開発したっけ?
一流ってのは、オリジナルのシステムを開発してるもんだ。
日野のゲームって、現在存在してるシステムの良いとこ取りしただけってイメージがあるんだが。
まるで某ハードみたいに。
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:32:19 ID:GsNv5ud80
それ言ったら堀井もオリジナルシステムなんて作ってないが
海外RPGからパクっただけな
>>36 無いよ
豪華な声優使ったり発売前イベントを企画したりするのは得意だけどね
白騎士(がクズだったの)を観れば
(自社の)オリジナルタイトルではやる気出してるのが分かるな
犯人はヤス
堀井が300万本RPG1本つくる間に日野は何本ヒット飛ばしてるんだって話だな
イナズマ、白騎士、レイトン… 現時点なら日野が上だろう
堀井は十分儲けてるし、あんまりガツガツいこうとはしないんじゃないか
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:41:40 ID:GsNv5ud80
堀井って海外でのクリエイターランキングに顔出したことあった?
ドラクエ8が売れたのはFF12の体験版付いていたからという話だったよな
>>42 >堀井は十分儲けてるし、ガツガツいこうとはしないんじゃないか
多分そうなんだろうな。 それがやる気のなさの原因でもあるんだろうけど。
でもオリジナル新作がヒットしなければ業界は活性化できないと思うんだけどな。
その点で俺は日野を凄く評価してるわけだけど。
>>42 それ興味があるな
実際に日野がシステムに深く関わったり、シナリオ書いたり、してるヤツで、どれくらいうれてるのか
日野がシナリオとシステム考えた白騎士とロギャの結果を見ればわかる
商業能力だけ抜きんでてる雑魚クリエイターだよ
ゲームの売れない市場で新規の売れるゲームをプロヂュースしているんだから
雑魚クリエーターとは言えない。中身が糞でも売り抜ける企画力はある意味すごいだろ。
それと堀井の魅力を勘違いしてる人が多いけど、あれはコマンドとかなんとかよりも
テキストの力だろ。他のゲームとは歴然たる違いがある。
その点、日野は糞。
>>48 売り逃げソフトでゲーム市場活性化か
最悪だな
日野はもっと成長すれば良いヒールになれそう
>>49 シリーズ3作をヒットさせたレイトンがあるからなあ。売り逃げとは言いにくいだろ。
あれにどの程度関わっているかは不明だが。
>>51 Wikipediaの日野さんの所を見てみると「プロデュース」ってだけ書いてあるな
プロデューサーだとすると、ドラクエで言えば千田さんぐらいの立ち位置か?
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 12:21:03 ID:hNj9i2hv0
D&Dはドラクエみたいなコマンド戦闘じゃない件について。
タクティカルな戦闘システムだと思うぞ。
54 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 12:28:20 ID:5PNyjpstO
ぐぎゃ…なんでもないです
作りは丁寧で好感が持てるけど
イマイチ面白くない。
それがレベルファイブ。
56 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 12:39:47 ID:MfU/S9PV0
レイトンでせっかくうまくいってたのに、白騎士で評価おとしちまったな
なんであんな出来損ないのゲームだしたんだろ
あれも構想だけしかやってないのにPV作っちゃったから引っ込みつかなくなったものの典型だな
>>45 日野を馬鹿にするわけじゃないけど、その程度なら腐るほどいるだろ
>>53 コマンド戦闘の祖ってwizzだろ?たしか
レイトンは脳トレブームにのっかりつつ、
そこにストーリーと女子供に受けそうなキャラクターを付けるという
任天堂がやらないことをやることでヒットを飛ばした、という感じ。
任天堂無双の市場で、やり方次第では十分戦えるということを見せたのはすごい。
…ただ、RPGを作る能力は堀井>>>>>>>>日野。
単純な脳トレのまねごとじゃなくて子供雑誌とかによくありそうな「頭の体操」にしたところがよかったな
IQサプリとかが流行ってた時期だし、監修が多胡輝だからな、ナゾの出来は折り紙つきだった
ここまで「堀井のデビュー作はテニスゲーム」無し・・・。
ところでコマンドについてだが、正しくはRPGにコマンド方式を持ち込んだ〜のではない
>>60みたいに突っ込まれるから注意な。
「ADVにRPGで使われてるコマンド方式を取り入れた」が正しい。
ファミコンにポートピアを移植する際、それまでADVというのはPC専用で、文字入力&数字入力がデフォルトだったんだけどファミコンだとキーボードがない。
文字をひとつひとつ打たせるわけにも行かない。さてどうする?ということから導き出されたものだ。
というかこのスレ、年齢層低いのか・・・。
あと、レイトンって任天堂がプッシュしてくれたおかげで売れたんじゃないか?
つーか一般人はL5製じゃなくて任天堂だとおもってるよレイトン・・・俺も今さっき調べるまでそうおもってたしw
>>63 >このスレ年齢層低いのか
いや、俺はある程度知ってるよ。
堀井がゲームデザイナーとしてのキャリアとして
ADVのキャリアを先に持ってたから、ドラクエでも
文章による演出を重視して、これまでやってきたのは流れとしては分かるし。
だけど、そこから先へ進まなさすぎじゃないのかな。
ハードのスペックがどんどん上がってる以上、文章以外の要素による表現も
ある程度真剣に考えなければダメだろ。
だからって日野と比べんでも
>>60 PCのwizはキーボードからS→M→MAH→1とか入力するんだぜ。
>>64 ぱふぱふを文章以外で表現したら18禁になっちゃうだろ。
冗長すぎるダンジョン
使いにくいインターフェース
バランスも取れてないし、洗練すらされてない戦闘システム
ゲームの内容でいえば、シナリオ以外はこんな感じなんだが>日野ゲー
そのとおりなんだけど、それプラス、シナリオと演出がひどいのも問題だよね
>>64 ドラゴンボールをイヤイヤ描かされてる鳥山明みたいなもんじゃないかと。
他のこともやってみたかったろうに(9のアクションとか)
メーカー、ユーザー、あらゆる角度から期待されて出し続けてきた結果
「他のことやらなさすぎ」というのは酷じゃないか?
>>70 そうかも知れないけど、「映像面での演出もかなり自在となってきている今
いまだにADVのような、『エイトは とてつもなく おそろしいものを よびだしてしまった!』 みたいな感じで
つねにメッセージ文による説明が必要なんだろうか? 映像だけで大部分の演出は理解してもらえるのに」
といった疑問はユーザーにも開発者にも浮かんでいるはずだし、それを改善しないのはまずいんじゃないだろうか?
マジレスすれば、
堀井は年老いたってこと。
誰でも寄る年波には勝てない。
すでにDQ6あたりからその兆しはあった。
日野はやりこみを何処か勘違いしてる節がある
任天堂が推したから売れたってアホか
任天堂が推すのはレイトンだけじゃねーよ
>>71 ならちょっと「とてつもなくおそろしいもの」ってのを絵で表現してみてくれよ。
誰が見てもびびって逃げ出すようなヤツな。
>>75 おまえは鋭い。
多くのゲーム屋がそれを理解できずに膨大な手間をかけて屑を作っているんだよね。
ホリィは賢いな。
>>76 問題は一緒にやってる日野がそれに気づいてない点なのだが。
ドラクエは進んだ技術とレトロなテキストのコラボを楽しむゲームだろ