FF13は、何故SO4に戦闘で負けてしまったのか part3
>>937 SO3とかVP2は縛らなくても戦略性がありますけど
939 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:27:20 ID:jhQh05vh0
>>936 いや、調節はするだろ
レベル上げ全くせず、レベルが上がりすぎないように気をつける訳でもない
やつは少数派だと思う
>>940 レベルが上がりすぎても気にしない奴が大半だからな
943 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:28:23 ID:jhQh05vh0
946 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:28:58 ID:jhQh05vh0
>>942 ドラクエやFFは完璧な調整で成り立ってるよ
>>942 気にするやつの方が大半だろ
少なくとも逃げたりするやつは気にした結果だ
>>946 FFとか死にスキルばっかなのに完璧はねえわ
>>947 それすらも調整の上で成り立っているのですよ
>>946 やっぱお前話にならんわ
ID:jhQh05vh0の意見に賛成するやつなんて誰もいないと思うよ
>>949 いやタイトルそれでいいのかなーと
まあ、いいか・・・このままズルズル続きそうだし
>>947 だから雑魚敵倒してもレベルが上がらなくて時間の無駄だから逃げるんだよ
次に進めば経験値たくさんもらえる敵が出てくるんだから
>>947 「レベル上がりすぎたからこれ以上上げないように逃げよう」
なんてやついねえよw
居ても少数だ
いるなら
「結構レベル上がって敵からの経験地も少ないし戦闘面倒だから逃げよう」
ってパターンだろ
このスレの次スレ立てる?
956 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:31:13 ID:aE7jvVwg0
RPGなんて升でレベルマックスでやりゃあいいんだよ。
レベル上げなんて時間の無駄。
それをバランスとか低脳の戯れ言
>>951 君のような少数派の意見は無意味だと思うけどねぇ
ただの誤差の範囲だし
彼の言ってるユーザーの調整なんて
それすらも開発者の手のひらで踊ってるだけだよ
そういうことも踏まえて全部調整されているのにね
>>953-954 それは同じことだろ
レベルが上がりすぎて、そこの敵に意味がなくなったら逃げる
もっとレベルが下なら敵に意味があるから戦う
>>959 それはユーザーの調整じゃなくて
開発者の意図していることだよね
>>956 それで楽しい人は戦略なんて気にしてない人だろう
>>959 FFだと基本空気だけど金銭を稼ぐという必要性があるゲームもあるんですよ
963 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:37:57 ID:aE7jvVwg0
ID:jhQh05vh0 の言う 開発者の意図って
敵がだんだん強くなっていけば成立する
それを「完璧な調整」とか低脳の言うことは笑える。
>>962 で?
金を稼ぎすぎたら金稼ぐの止めるだろ
必要以上に稼いでもつまらんし
>>963 そりゃタイミングとか角度も完璧に調整されているわけですよw
967 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 20:41:57 ID:VMJTgR7k0
こんな馬鹿は久し振りだな
ぶっちゃけてしまいますが
ユーザーも多少調整してるよねw
それを戦略的とか言わないけどさw
>>964 だからレベルを上げても雑魚敵と戦う必要性があるゲームもあるってこと
合成要素とかあって素材何回も集めないといけないゲームとかもあるし
スクエニにあまり戦略性とか言わない方がいい。
ラストレムナントのような開発者オナニーが炸裂するぞ。
RPGはアクション苦手な人が流れやすいから、戦闘はシンプルでいーべ。鍛えたら敵に勝てるようになるタイプ。
ラスレムみたいに自分が強くなったら、敵も極悪になるのは本末転倒。
アクションしたいならARPG、戦略性求めるならSRPGやればいいんだし。
抽出 ID:WH1hJ4Nq0 (202回)
2 位/6517 ID中
だってさ。
もっと頑張って一位目指せよID:WH1hJ4Nq0
200って色んな意味で神がかり過ぎだろww
974 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:50:59 ID:ipodTHvHO
レベル上がったら敵も強くなったらレベルの意味ないよな
FF8の時も言われてたのに
戦闘システム自体はもともとSO>FFだったような……
FFって(初期の作品はともかく)基本的にさくさくすすめるゲームだろ
>>974 その反省をした伊藤(ATBの特許所持者)が9以降がんばった
12のシステムは坂口もべた褒めだったんだぜ。
ストーリーについては松野が途中で抜けたからうんこになっちゃったけど
ちなみに13は伊藤は参加してない=戦闘は期待できない
何言ってんだ
FF10は最高の戦略性があるゲームだよ(笑)
FF10で苦労するのはせいぜいギイさんくらいで、残りはぼんやりやっても勝てるだろ
訓練場はもはや別のゲームだが
>>977 シーモア第三戦でアホみたいに苦戦した俺に(ry
最初何が起こってるのかわからなかった瞬間ってある?
そいや10の最後って勝手にアレイズかかってたよね
ふざけてるの?アレ
リレイズだった(´・ω・`)
>>979 あれはストーリー上の演出戦だからな
召還獣も強すぎるのが問題だけどさ
実質のラスボスはジェクト第二形態
>>978 ごめんなさい白状すると俺も一回全滅しました
ミサイルっぽい連続攻撃でティーダもワッカもリュックも壊滅
10の召還獣ってそんなに強かったけか
壁程度にしか使われてなかったような
コマンドで「まるで自分が戦ってるみたいに」操作できてるようには見えないな
なんていうか
行動ボタンをインターフェイス上にリストアップしてるだけで
やってる事はただのARPGの入力→実行が遅れる戦闘てだけの話だな
>>983 オーバードライブの単発火力がヤバイ
必中全体攻撃とかマジ鬼畜
インターナショナルの強化召還獣と戦ったことのある人ならわかるはず