なぜ360版のFFXIは果てしなく不安定なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
カクカクでフレームレートが安定しない、
入力も重い、
重い軽いとは関係なく不定期に0.5秒ほど停止する、
本体の問題で長時間やってると高確率でフリーズ、
とにかくビシージなどの混むコンテンツはまともに遊べない、
こんなの製品ってレベルじゃない。

PS2と同じポリゴンモデルで、解像度を少しばかり高くしただけのソフトなのに。
PS2では軽快にできたことが、Xbox360ではプレイできる水準にすら達していない。

■eはこんなハードでFF13を出そうとしているのか?
PS2でできることができないハードでFF13とかありえない。
いちどXbox360版FF11の出来を見てから、冷静になって考え直せ!
2名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:27:19 ID:ovDdIHvB0
おっとGT5Pの悪口はそこまでだ
3名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:27:35 ID:JlUiFSI70
なぜ現行PS3ではFF11が動かないのか
4名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:27:39 ID:MPp8k8ZVO
納得できるソースくれよ
5名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:27:41 ID:cbWARbY80
一方PS3版は開発を諦めた
6名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:27:43 ID:+AKkEEHH0
>>1の頭って5fpsしか出てないだろw
7名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:27:59 ID:xjDf3ASr0
確かに360のFF11は酷過ぎるが、それが狙いかもよw
8名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:28:39 ID:32qWnGCM0
じゃあ落ちまくりの白騎士やれば?w
9名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:29:05 ID:8KDIIE/K0
>■eはこんなハードでFF13を出そうとしているのか?
>PS2でできることができないハードでFF13とかありえない。


その360よりPS3の方が性能が低い事は
既に周知の事実なわけだが。
10名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:29:18 ID:RytWSAha0
久々のなぜスレだなw
なぜでスレッドアボーンするw
11名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:29:43 ID:+AKkEEHH0
>>7
FF11に入れ込む時点で人生終わってんだろw
12名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:30:54 ID:+AKkEEHH0
>>1
そういや、FF11ってPS3じゃ出てないよな

やっぱ性能の問題だったのか
13名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:30:58 ID:xjDf3ASr0
今はやってないが、FF11やってたころは確かに人生終わってたなw
14名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:31:08 ID:56Wtspip0
初期PS3でやるほうが不安定だよw
15名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:31:24 ID:cbWARbY80
ぶっちゃけWin版移植の失敗だろ。クリスタルツールの開発に人手割かれた結果がこれだよ!
16名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:31:45 ID:Iftx0AF70
>>1
詳しい解説サンクス
これなら糞箱が売れないのも当然の気がする
17名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:33:01 ID:1GVmMRHZ0
liveとpolの両方使うから不安定なんじゃねーの?
360ではやったことないけど
18名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:33:56 ID:SaMKypQi0
白虎もってない雑魚って何なの?
19名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:34:18 ID:PU5E2wC20
ラスレム

XBOX360版 絶賛発売中

PC版 2009年4月9日発売

PS3版 発売未定ww
20名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:34:27 ID:iXPzO0B50
それじゃこのソフトが発売すらできないPS3が撤退するのは自明の理だな
21名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:35:11 ID:rXZsujNv0
PS3でやると監視哨ワープ使ったりBC入る時に落ちるけどな
22名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:35:30 ID:84G4jv810
PS3版を出せばフルHDで指輪・首飾りの装備まで反映できますよ^^
23名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:36:09 ID:KawdFFbA0
PS2>箱○>PS3 ということですか。
24名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:36:41 ID:fRhLPTO+0
>>14
そうでもないよ
25名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:37:02 ID:cbWARbY80
>>22
そんなのいいからマントと鞘描画しろよwwwwwwwwwwwww
26名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:38:04 ID:fRhLPTO+0
>>25
そんなことしたら後衛みんな虹色マントとかダサすぎじゃないか><
27名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:38:51 ID:56Wtspip0
PLAYSTATION 3/FF11用語辞典
http://wiki.ffo.jp/html/6010.html
デメリット

* 専用コントローラー「SIXAXIS」にバイブレーション機能がない*5。
* FINAL FANTASY XIとPlayOnlineに加えPLAYSTATION 3のシステムソフトウェアのバージョンアップもしなければならない。
* 高負荷がかかっている状態での特殊なエリア移動*6では頻繁にフリーズする。
* 全体的に処理がPS2にくらべて重い。負荷が多い場での処理落ちも増大している。
28名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:38:55 ID:s1pq7aXh0
>>25
君は何を言っているのか!?
まずは遠隔武器の表示の方先でしょう!!女子高生
29名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:40:03 ID:bvlg2H7+0
>>14
PS3の初期のPS2エミュってFF11とかネットに繋ぐの無理じゃねーの?
30名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:41:12 ID:84G4jv810
>>25
マントなんて当たり前^^
砂丘の砂粒だって数えられますよw
31名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:41:31 ID:mIDfQJ0N0
>>29
後から対応したんだよ

まあその後PS2互換自体が消えたけど
32名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:42:37 ID:fRhLPTO+0
>>29
これはひどい
33名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:42:54 ID:Q8IG9C9r0
エインや裏でPS3でやってる奴いっつも落ちてるよ
34名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:43:40 ID:Mxl/3MHx0
>>29
とっくの昔にverupで対応

箱のはたぶんソフト側の問題
メモリ周りでなにかやらかしてるんだろうなー
35名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:45:13 ID:RFpKiR7f0
360版のFF11って
わざわざ360でやるメリットって何だよ?
Windows版でやれよ
36名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:45:49 ID:84G4jv810
>>35
アカハックの危険性がPCより小さい
37名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:47:14 ID:Mxl/3MHx0
>>35
しいたけボタン押すだけで起動
寝転がってやれる
38名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 14:47:51 ID:o2sN8vPr0
>>35
チョコボもハイデフへ
jump in!!
39名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:00:27 ID:dDndedhN0
実績だろ。1000にしたら伝説的プレイヤーとして未来永劫語り継がれるぞ。
40名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:02:30 ID:k1F1ol+J0
あの死の実績をか!!
どれだけやらないといけないだよ
41名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:03:38 ID:Mxl/3MHx0
>>39
フレンドに全実績解除できるやつがいるな
それだけのために箱買わせたいw
42名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:07:38 ID:ztQb9mej0

PS3は能力的にFF11は無理だったからな

43名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:14:09 ID:WkyL80s5O
>>21
それって致命的じゃないのか?

監視哨ワープ使えないって事は
アトルガンコンテンツ全てが利用不可
かつ、近東でのレベリング不能

BC入室で落ちると途中入室は不可能だし
仲間は1人欠けた状態で厳しい戦闘を強いられ
BC入室アイテムや権利は失われる

無理じゃんw
44名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:17:59 ID:WkyL80s5O
>>27
PS3でFFXIをやるとなると
PS2の汚いグラフィックで
PS2よりも処理の重い動作で
エリア移動でのフリーズに怯えながら
プレイしなきゃならないの?

それも、振動なしで?
45名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:22:33 ID:Mxl/3MHx0
>>43
確実に落ちるわけじゃないんだけど、
なぜかPS3だとかなりの確率で落ちる
ただタイムアウトするだけだから入りなおせば移動先についてる
だからそこまで酷くは無い
46名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:28:59 ID:i5JmasH/0
>>35
箱のフレとボイスチャットしながら出来る
他ゲー誘いやすい
まぁ廃人はFF11以外やりたがらないけどな
47名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:31:07 ID:azekzlR00
マジレスすると、
当初PS3版の話は進んでいたが、SCEの担当者が、
スクエニの知らない内に退社させられて不在になり、
田中Pが怒って結局出ないと言う説があるな。


それよりも、おそらくPS3向きに開発するコストと、
アップデータを作るコストが割に合わないか、
作るためにCellプログラミングが出来るPGが割けないんだろう。
常に専属でPS3向けのパッチを作れる人間が居ないといけないが、
FF13に人員食われているだろうしな。
48名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:32:40 ID:Mxl/3MHx0
>>44
PS2よりもアプコンで多少は綺麗になってるし
マクロのページ移動なんかはPS2よりはやいし
監視哨ワープ以外ではそんなに気にならないと思うよ(ps2と比べて)

むしろ気になる箇所は箱の方が多いかな
・ビシージ1時間コースだと完走まず無理
・カンパニエも長すぎると途中で落ちる
・エリア移動した後の謎の硬直
この辺りはいまだに不満
特に上二つは時間が無駄になるから早急に何とかしてもらいたい

>>46
ボイチャはいいよなー
俺はFF11に引きこもってるけど
別ゲーやってるフレと話しながらお互いの実況してたりするw
49名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:53:13 ID:84G4jv810
ライバルの大航海時代OnlineはPS3版のリリース予定があるんだよな。
50名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 16:48:35 ID:3pYjQx6m0
>>49
大航海がFFXIのライバル?
寝言は寝て言おうな
51名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 17:27:56 ID:Cqp3WiXr0
PS3、箱、PS2ってそれぞれ人口どんくらいなの?
52名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 20:39:58 ID:Ziub4Zg70
>>51
1番新しい報告では
PS2>PC>>>>箱だった気が
PS3はPS2ソフトだからPS2に加算されてるんじゃないかね
53名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 20:42:04 ID:W77Y5a9a0
なぜ今更ネガキャンなのか
54名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 20:43:06 ID:687pcbxW0
>>44
【頭】【残念です。】
55名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 21:19:44 ID:ssowIW830
>>41
全解除できるならお前が一式買ってやれ。
実績スレとか一部で確実にニュースになるw
56名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 21:28:34 ID:ssowIW830
ttp://wiki.ffo.jp/html/1057.html
360版はPC版の移植らしいけど
画面描写最高設定レベルを移植して重くなってるのか…。
ならそこそこでヌルヌル動く設定で移植すればよかったのにw
本末転倒のようなw
57名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 21:41:01 ID:Ziub4Zg70
>>5
それだけならまだしも
PC版でできる各種エフェクトカットや表示数の変更ができないからな
これできるだけで全然違うのに
5857:2009/01/31(土) 21:42:01 ID:Ziub4Zg70
>>56だた
59名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 21:50:01 ID:ndrwSgGZ0
1スレッドで動いてるんじゃないの?
60名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:09:37 ID:H2BapRqd0
ペットジョブと魔法エフェクトの負荷は異常
ロット負けしても魔法使いまくったら赤玉で落ちてワロタw


なんてことが当たり前です
61名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:21:42 ID:hXd4BiM10
>>51
最近見たヴァナ国勢調査では
PS版=約58%
PC版=約40%
箱○版=約2%

って感じの割合だったと思うよ
ちなみにPC版ユーザーは以前に比べてかなり増加傾向
14日間無料キャンペーンで新規ユーザーも増えたな
62名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:22:23 ID:arxW5Sds0
Windows版も出た当時は仕方なかったかもしれないけど、DirectXを使ったゲームとしては褒められる出来じゃないよ。思いっきりレガシー。

今(つーても5年前ぐらいからか?)となっては韓国MMORPGのほうがDirectXを使いこなしてるものもある。
63名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:30:39 ID:hXd4BiM10
FF11がサービス開始した直後しばらくやってたキャラメイキング時のハイポリ詐欺あったが
あれを今、次世代機で標準のキャラモデルとして使いたいなあ・・・
64名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 23:04:48 ID:Ziub4Zg70
>>63
ハイポリのタルタル可愛くないから嫌です><
65名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 23:20:38 ID:84G4jv810
何でPC版や360、あるいは将来的にPS3向けに
グラフィックリファイン版クライアント出さないんだろう?

UOの2Dと3Dみたいにすればいいのに。
66名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 23:22:04 ID:78a62AgH0
フロムソフトウェアの出した完全に間違った忍者のバカゲー
Ninja Blade ニンジャブレイド

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6001844
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5984004
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5988863

ようつべ
http://jp.youtube.com/watch?v=L8NRTy6hdT8
http://jp.youtube.com/watch?v=1rxaDjJBZG4
67名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 23:26:55 ID:m4oJDzJs0
>>65
編: その先というと、PS3で、Xbox 360版水準のグラフィックスで遊べるような、展開というのは難しいのでしょうか?

田中氏: 難しいですね。Xbox 360版はWindows版の環境であるDirectXが共通だったので、
すんなりと移植できたのですが、PS3の場合は元から作っていかないといけなくなります。
レンダーやシェーダが、まったく違うものですから、PS3の性能を活かしたものにしようとすると
元のモデルデータから作り直しになってしまう。
移植しようとしたら4年、5年かかってしまうようなレベルですね。

だってさ
68名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 03:51:28 ID:GWIlYXte0
ほんとだめだな360て
69名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 03:54:15 ID:qCP2Jl8uO
劣化大将には負ける
70名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 09:37:26 ID:e20ChJ1r0
>>67
それに加えてグラフィックリファイン版を発売しても儲からないってのがある。

ソフトとしての売上は出るものの、PS2ユーザーを切り捨てるかたちになるので、
不平不満から解約されるかもしれない。PC版は仕方ないとしても、
PS2と360は同じでなくてはならないのがポリシーらしいよ。

あとは旧バージョンと新バージョン双方でテストしないといけないから、
運営費用が増大するのも問題なんだろうねw
71名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 10:52:18 ID:xXpUytVM0
360でFF11やってるやつって、バザー用に
ログインしっぱなしで放置するために
使ってるんじゃないの?
わざわざ360でFF11やる理由が思いつかないんだが。
72名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:31:28 ID:R/GE9qDp0
βをちょろっとやってみたけど、これPCベタでチューニングしてないだろって思った
スクエニはFFのPC版なんかもエミュレーションレベルだし
73名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:34:35 ID:Ahv3tOYL0
>>72
ベータで語るなよw

安定性は今はWindows版が一番だ
74名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 13:23:44 ID:ZHmf0mMS0
>>71
>>36-38>>46

>>73
箱のβ版のことだろ本体についてきたやつ
75名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 13:31:23 ID:Ahv3tOYL0
>>74
ああ。そういうことか
76名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 13:34:36 ID:Ahv3tOYL0
初期型箱で寝バザ用途はマジで使い物にならない。
高確率でフリーズしてるから。
というかディスク回ってるから五月蠅いし。

最近の型だと改善されたのかな?
77名無しさん必死だな
ディスクは去年の箱アップデートで回らなくなったよ。