メトロイドプライム3はいいゲームだ
別にメトロイドやっても感度?悪いと思わない
パッドの方がマシって奴の主張が全て的外れで笑える
ものすごく細かいエイムになると手の震えがわかるのがまたいい。
両手持ちで対応するが、スナイプするときはリアルに呼吸を止める奴いそうだ。
マウスクリックの正確さ選手権はCSで飽きた。
33 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:46:07 ID:8DluHm2w0
銃撃がメインになるゲームを手振れで照準ずれるガンコンやwiiコンでやるとかありえないだろ
マウスが最強で次点がパッドだからー
なんて言ってる奴らがメイン客層なんだからwiiじゃ出せないわな
結局感情むき出しスレになるのね
リモコンの感度の話についてだが、
理屈は分からんが妙に照準がブレるソフトとブレないソフトがある
当たり前だが、初期のソフトは前者が多く、後になるにつれ後者が多くなる
ブレブレ言ってる人は初期の不安定な奴しか知らないのではないかな
>>17 最強はDSのタッチAimだろ、常考
昔セガサターンで、ガンコンでバーチャコープ?だっけのアーケードにもあったゲームがあったんだよね。
結構やってたけど、あれをパッドでやれとかマウスでやれって言われても出来ないと思うww
wiiはヌンチャクが付いて移動とか視点操作も付いたから結構やりやすいかと思う。
メトプラ3やバイオ4で結構感じた。
マリオFPSでも作ればいいじゃない
FPSではないがバイオ4をやった限りリモコンでの照準操作が従来コントローラーに劣るとは思えん。
待て待て。
wiiリモコンとヌンチャクをはめ込む銃型の枠があっただろう。
あれは不評だったのか?
そもそもWiiは家族そろって
リビングでゲームが売りのゲーム機なのに
ヘッドショットで脳みそドロドロ、死体ゴロゴロの
FPS、TPSなんて合うわけないじゃん。
そんなに子供に殺人の楽しさを味合わせたいの?
ボウガントレーニングはFPSとしてはどうなのよ?
ミヤホンはFPSの入門になると息巻いていたけど
>>36 バーチャコップ2のPC版はマウスだぞ。
各段に面白さが落ちるんだけどさ。
少なくとも海外ならバンバン出てもいいんじゃなかろうか
>>38 バイオ4はシステム上、ポインティングが完全に独立できたのが大きい
通常のFPSだとボタン数の問題でポインティングに視点操作を担わせなきゃいけなくなるから、
一気に操作の難易度が跳ね上がる
>>39 ザッパーは正直かなり糞
十字A+-12が押せないという根本的な問題もさることながら、
人体構造を無視したトリガー配置なために、単にAimするだけでも厳しい
>>40 64の頃はテュロック、007、バイオレンスキラーとかあって、
ブレインブラスターとかで壮絶なお茶の間だったんだが。
>>44 ああ、ザッパーだったな。
あれ見て結構wiiを意識していたんだが、後続のゲームがなかなか無いので。
メトロイドプライム3はどうだったんだ?
売れ筋のFPS見れば分るけど、対戦やCOOPを実装してるのばっかりなんだよな
Wiiではそういうのが欠けてる事が多いから受けない
だから実は、リモコンの操作性がどうこうのは関係薄いと思われる
F.TPSが少なくてもバイオはいっぱいでてるからそれで足りてるんじゃないの?
>>47 単にどうだったと聞かれても、どう答えたらいいのかよく分からんが・・・
「ポインティングで視点移動するFPS」という観点でなら現状ベストな物だろうね
ただ、どうしても不安定になってしまう視点をロックオンで補っている部分が少なくなく、
「ポインティングで視点移動するFPS」自体に無理があるのではないかと個人的には思っている
海外は移植ばっか、国内はFPS作れる所なんて無いんだから任天堂がFPS作ってけよと常々思う。
でも携帯機のメトロイドは2Dにしてくれ。
スクリューアタックの出来ないメトロイドなんか認めないから
wiiでFPSとかw
wiiはガキかババア向けのカスみたいなソフト出してりゃいいんだよ
やすもんの低性能なガキの玩具ってことを自覚しろよ
ポケモンかマリオのFPS出せば売れるよw
てか任天堂ってリメイク以外にまともなソフト作ってんの?
>>50 俺もそう思った
ロックオンで騙し騙し遊んでる感じで、洗練された操作系統とは呼び難い
ゲーム自体はかなり満足度高かったけど
問題はポインティングで視点移動することに無理があるってことだよな
バイオ4は射撃モード時は視点移動しないからしっくりきた
罪と罰2は視点移動する必要はないだろうからこれもかなり相性が良いと思う
しかしFPSやTPSとなると話は違ってくる
WiiでFPSやTPSを作るなら照準移動と視点移動を完全に独立させたTPSが理想的だと思う
そのためには十字キーのかわりにアナログスティックを搭載する必要があるが
てかなんで十字キーつけたんだろ?
56 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:34:28 ID:8DluHm2w0
ポインティングのおかげで素早く大きな照準移動ができるんだから
十字で45度とかそういう大きな単位での視点移動をさせれば
両立できるんじゃないかと思うんだがなぁ
まぁ武器交換その他の方が割り喰う感じになるかもしれないが
同時押し多用して何とか?
57 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:35:48 ID:LFLWkUT20
WiiのクソグラでFPS出されてもいらねーよ
58 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:35:54 ID:vDOujRHr0
>>1 Wiiリモコンよりバズーカ砲のがカッコイイから
スーパースコープの電池の減りの早さは異常
バイオ4のやり込みだとWii版の方が早いらしいな
勿論PC版は除いているけど
リンクのボウガンがMGS4より売れちゃった(笑)
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>>52 プライム3はスクリューアタックあったような気がする
連続5回までとかで
>>55 俺はむしろプライム3のポインティングで視点移動の方がしっくりきた。
バイオ4は走りながらの射撃や瞬時の視点移動ができないからストレス感じた。
その点アンブレラクロニクルズがどうなってるか気になるが。
UCは単なるガンシュー
FPSと比較するようなもんじゃない
>>63 まぁバイオ4はFPSとかに慣れちゃうとキツいよな
バイオ5なんかバイオ4から進化してなくてブーイング浴びてたし
UCは基本的にガンシュー
任意の移動が無いかわりにヌンチャクのスティックで少し視点移動できる
これも悪くない
シューター不毛の地wii
箱○のコントローラはパッドの中ではやりやすい方だとは思うが、
メトプラ3の快適さにはほど遠い。箱○コンでメトプラ3は俺には無理だな。
撃ち殺しが一部でしか人気ないから
>>68
お前はゴキブリでも撃ち殺してろ。
間違っても近所の猫とか鳩とか撃つなよ。
俺帰国子女だけど
メリケン人は小学生でも銃を型式?みたいなので呼んでサッカー話並に盛り上がってた
ついていけない
Wiiがウケたのは実際にやってる気分を楽しめるところなんだよね。
Wiiでシューターをやりたいってのは実際に射撃をしている感覚を楽しみたいという要素が大きい。
正確性ならマウス最強なのだが、マウスでは射撃している感覚は楽しめない。
それだとガンコンでいいじゃんて話になるぞ
「ガンコンでいいじゃん」な話で結構だろ。
その上で、Wiiコンはガンコンにもなりますよ、ってだけの事で。
>>21のゲームは設定画面の枠内側でポインタを動かすと視点移動がなく、
枠外に持っていくと視点が回る。外側に行くほど速く回る。
枠内はガンコン系、枠外はアナログスティック系操作
メトプラ3も同じような設定がある(初級、中級、上級操作)
この枠サイズの調整機能があるゲームであれば、パッドより良い。
Wiiはアナログスティックが1つしか使えないから、視点移動がネックになりがち。
FPSじゃないが、ゼルダでも視点移動に苦労したよ。
メトプラ3の視点移動はFPSに限らず、全ての3Dゲームに採用して欲しいぐらい。
>>76 なんというクソゲー臭
いや、実際にCOD3は糞ゲなんだけどさ