FF13は、何故SO4に戦闘で負けてしまったのか part2

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952名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:27:59 ID:iwdkjTwj0
そんなのただ無謀なだけじゃないとか言ってるレイミさん凄いと思う
顔とか髪とか服とか、リアルタイムでここまで表現できるようになったのかと
立体感も凄いし、人形ってのもある意味褒め言葉かと
たんなるゲームCGが人形に見えるレベルまでに来たんだなあと
ブルドラも粘土とか言われたし、マスエフェでさえゴム人間なんて煽られてたけど、
粘土やゴムの質感にまでたどり着いたのであって、それはゲームグラフィックスの進歩だと思う
953名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:32:56 ID:tBG9tTjG0
>>952
いいぞいいぞ〜
954名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:37:48 ID:lt2blqVe0
これ両方リアルタイムなんだろ

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/31(土) 10:25:41 ID:HGdyIAKl0
SO4
http://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/files/attach/images/449112/860/043/001/17.jpg
FF13
http://jzhsfw.bay.livefilestore.com/y1pQnElO6LqzgBROlM64gMxBhv7LVAGBNBe3AZsZm6JI7k6rkzUmypPvudLRsOeJ6RxDmJY7I4bdnM/090130-190145-1280x720p-000348.jpg

やっぱFFは表情のレベルがちがうわ
男でもズキューンとくるぜ
955名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:39:10 ID:94htIlwS0
>>954
ガチホモ&ロリのおれっち君ですね!久しぶり!
956名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:40:22 ID:Z1Oe8z55O
>>929
きゃんち、頑張ってるな。
957名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:43:16 ID:k9QzOIDD0
>>954
どう見比べてもFF13の方がいいと思うのが普通だろ
SO4は、色使いは原色で悪趣味だし、顔は宇宙人みたいで微妙すぎる
958名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:44:48 ID:RrrCsjIQ0
SO4って髪とか服とかの細かい部分がすごい動くのはいいんだけど
全体の動きが人形をワイヤーで吊って動かしてる感じ不自然だな
FFの動きは重心移動とかも再現されてるような気がする
959名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:45:59 ID:VagHKhOOO
お前らアニメと映画比較してどうすんだよw
960名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:46:55 ID:VpmR65wI0
このスレは戦闘でなぜ負けてしまったのかが重要なので
モデリングは議題ではない 結局、戦闘が凄いことは体験会で証明されたのでよかったけど

人形モデリングだから表情が乏しいのはしょうがない
AAAの趣味だ  瞳のテクスチャでは勝つる!
http://images.gamersyde.com/gallery/public/9953/1362_0031.jpg
961名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:46:57 ID:1NKqUy8V0
>>958
>FFの動きは重心移動とかも再現されてるような気がする

少なくともそれは気のせい
962名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:48:07 ID:94htIlwS0
>>960
なんで殴られたんですか?猫娘関係でしょうか?
963名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:49:53 ID:VpmR65wI0
>>959
ゲームの世界だから、一流扱いされるCG技術も
映画の世界に足を踏み入れたら三流になるから、そういう発言はやめとけ。

10年前のアルマゲドンにすら劣る
映画っていうのはハリウッドという怪物がうごめく
そういう世界の中で生きていかなきゃいけないのれす

964名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:50:33 ID:Q02tDLlv0
>>959
どっかの自称監督にいってやりたい言葉だな
965名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:50:36 ID:iwdkjTwj0
>>954
人中(上唇の凹んだ部分)の真下にスノウの歯がきてるな
普通は人中の真下を中心として前歯が二本生えてるもんなんだけど
こういう人体の基本的な構造すら間違ってるなんてどうかしてるな第一は
966名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:50:58 ID:Z1Oe8z55O
っていうかいつ発売されるのか分からないようなソフトなんか
現実にあと3週間弱でプレイできるゲームに比べれば全くの無価値。
遊べないゲームは存在してないの一緒だからな。
967名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:51:17 ID:2i52xARV0
>>954
アニメと実写比べて実写がすごいって言うレベル
968名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:52:14 ID:JK2+aD2F0
>>958
それは無いw
SO4の無駄に凄いところは髪や服の動きが全て物理演算で自然に処理されてるところ
魔法の爆発があればそれを中心に周囲のキャラ全ての髪や服がリアルタイムで影響を受ける
対するFFは決められた動きを再生してるだけ
969名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:53:54 ID:lt2blqVe0
操作性が違うけどバトルはSO4の圧勝!というのに
グラは比較するのはおかしいだって(爆笑)
970名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:56:41 ID:RrrCsjIQ0
>>968
いやいや物理演算の話じゃなくてさ・・・w
971名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:56:51 ID:1NKqUy8V0
>>963
ハリウッド映画どころか、アメリカのTVドラマのと比べても
FFシリーズでさえ、10年以上引き離されてるからなぁ
972名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:57:36 ID:jsgHLXXJ0
映画とかのCGは見ててすぐCGって分からないからな
973名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:59:07 ID:iwdkjTwj0
次世代機でも1993年のジュラシックパークや96年の初代トイ・ストーリーにさえ追いつけない
974名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:59:30 ID:YAG+3Mz00
>>971
バンドオブブラザーズとか制作費1億2千ドルだからなw
975名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:59:50 ID:VagHKhOOO
笑えるw
物理演算で顔もリアルに処理しろよw
976名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:00:05 ID:MIR9RPdK0
>>971
HEROESとかすげーよな
あの監督に実写DB取らせればいいのに
977名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:01:50 ID:RrrCsjIQ0
いや物理演算はすごいんだけど、いわゆるモーションの方の話
モーションキャプチャーじゃないと思われる所の動きがFF13のが自然だといいたかっただけ
978名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:02:38 ID:JK2+aD2F0
>>970
じゃあ何の話なん?
キャラクター自身の動きや周囲の動きに合わせて動くからこそ自然なんだろ
キャラクター自身の動きや周囲の動きに関係無く同じ動作しかしない方がリアルだと?
979名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:04:33 ID:Omlh22Sc0
髪は動いてたけど、服は爆風で動いてたっけ?
少なくとも敵はそのままのように見えるが
980名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:06:47 ID:iwdkjTwj0
>>979
お前ミュリアの乳にしか目がいかないドスケベか??
肩掛けみたいなマントもスカートもヒラヒラ揺れまくりでパンツ見えてたぞ
981名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:07:09 ID:U24iRvYI0
もうFFの売りなんて少なくなってきてるんだし、この際プリレンダ一本に絞って極めたらいいのに
982名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:08:29 ID:NOIamdD50
>>960
まさに涙目だな
それに瞳だけじゃなくてメガネなんかも映りこみがすげぇんだよな
983名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:08:33 ID:9AVlJj4Y0
バトルはSO4、その他はFF13なら神ゲーなのに
984名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:09:20 ID:iwdkjTwj0
FF13のモーションてwww
ゴキブリみたいにカサカサ動いてたじゃんかwなんだよあれww
985名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:11:47 ID:Omlh22Sc0
>>980
それならFFも動いてるけど
986名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:13:01 ID:iwdkjTwj0
>>985
ならどっちも凄いじゃん
987名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:14:15 ID:JK2+aD2F0
>>985
FFは行動している人しか動きません
ダメージを受ける→ダメージを受けている奴だけが決められた動きを再生
攻撃をする→攻撃をしている奴だけが決められた動きを再生
可動箇所もSOに比べ圧倒的に少ない
おk?
988名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:16:49 ID:A+xVLBUE0
FF13は物理演算じゃなく体とかのモーションと同じように服とかのモーションを設定しているだけだからなぁ
SO4のそれとは見た目もやってる事も全然違う
技術があればそれもやって人件費削減できると思うんだが、諦めたのか
989名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:18:06 ID:Omlh22Sc0
>>987
はあ?それはまだ分からんだろw
配置によって攻撃も変わるらしいし
990名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:21:43 ID:9AVlJj4Y0
SO4の人形キャラが喋る時ピクピクしてて笑えるw
こんなのじゃストーリーに入り込めねーだろw
SOとかテイルズ系のアニメチックなグラがどうもダメだ
バトルが楽しいだけに残念
991名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:23:05 ID:Omlh22Sc0
とにかくモーション設定してるだけと物理演算で処理の違いが
おれには分からんわ
992名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:24:54 ID:JK2+aD2F0
>>989
コマンド戦闘だぞ?
まさか配置によってAIが勝手に計算してリアルタイムで行動生成するとでも?
あらかじめ数種類のモーションが用意されていてそれを再生する方式だよ
つかPV見ればモーションのみで動いてるって分かるだろ
993名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:26:45 ID:3zgzv3jDO
ラスレムが配置によって攻撃変わったな
994名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:30:11 ID:VpmR65wI0
621 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/02/01(日) 01:07:21 ID:V9V8GrWbO
うぉ…あ…ありのまま今起こったことをry途中まで今日のレポ書いてたら寝てた…マジかよw
とりあえずスタッフがイベントスキップしてもディスク1だけで急いでやって30時間かかったって言ってた
一つのディスクで30〜40かかるらしい
3のクリフの殴りまくる技あるじゃん?オラオラ。あれに似てるのをメリクルも持ってる。
レベル45だけで技の欄を見ると当たり前だけどまだまだまだまだ覚えるだろうから
フェイズはまだわからない。ただ体験会だとミュリアと技かぶってるし
ミュリアにはサンダーフレアがあるからフェイズはマジ空気
敵にカボチャにされた。神殿ボスとのタイマンは本当に楽しかった。店員にあなた上手いですね!と誉められた
他にももっと細かくコンボとか色々とメリクルやレイミについて書こうかと思ってたけど寝るわ
携帯からの書き込みとかウザイっしょ?では。
神ゲー以上の仕上がりだし、戦闘はホント面白いから期待はさらに持ってもいいと思うぜ


体験会のレス
995名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:30:43 ID:H3BwnsvB0
次スレは立てるべきなのかな
996名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:31:41 ID:Omlh22Sc0
そりゃキャラ自体の動きはどっちもモーションで動いてる
のはわかるが
997名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:34:13 ID:JK2+aD2F0
つーかID: Omlh22Sc0と話が噛み合ってない件
998名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:35:27 ID:wJPyBWSd0
>>996
人体モーションは固定だけどSO4はそれプラス髪・服が物理演算で個別に動くってこと
999名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:36:34 ID:jgMkIJnJ0
フラッシュ・ミャリオットか。
トレーラーでフィニッシュにアッパーしてたから、なんとなくそれっぽい気はしてた。

体験会評判良かったなら、是非他の場所でもやってほしい所だな。
スクエニは体験版配信しない傾向があるから難しいが、是非体験版も・・・。
1000名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 01:36:49 ID:Omlh22Sc0
モーションと演算の違いをどう判断する?
ヒラヒラしてたら演算なのか?
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。