FF13は、何故SO4に戦闘で負けてしまったのか part2
PS3から見ても30fps切ってますんで発売までには直しておいてください
850 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:01:23 ID:6BRVt92b0
>>849 fpsって何なの?
ブラウン管(笑)のテレビでも意味あるの?
ブラウン管でも液晶でも普通に意味ありますが?
ファーストパーションシューティングですよねー
853 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:10:02 ID:6BRVt92b0
え?本気で聞いてるの?
カクカクこま落ちしてますよってことだよ
855 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:13:09 ID:6BRVt92b0
滑らかさってことかい?
>>850 フレームレート(fps)とは
3次元グラフィックスの表示や動画の再生において、1秒間に何回画面を書き換えることができるかを表す指標。
単位はfps(frame per second)。フレームレートが30fpsの場合、1秒間に30回描画が行なわれる。
この数値が高いほど画面表示は滑らかになる。
原理的に、ディスプレイの垂直走査周波数(リフレッシュレート)よりも高いフレームレートでの表示はできない。
(IT用語辞典参考)
857 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:15:40 ID:6BRVt92b0
>>856 お前マジいいやつ
ってディスプレイによるってのはどういうこと?
ブラウン管だとアウトなのかい?
>>853 フレームパーセカンド
一秒間に何コマの画像処理するかじゃね?
30fpsなら一秒間に30コマ
60fpsなら一秒間に60コマ
俺も昔はなんかどうでもいいんじゃね?
とか思ってたけどコールオブデューティー4とかやってから
他のゲームやってみたら違いに愕然とした。
ぬるぬる動くとかガクガクするとか言い張ってる
人たちの気持ちが始めて分かった。
まぁ俺はそれなりにやってるうちに慣れるから
あまり拘らないけど拘る人がいるのも理解できる。
被ってしまった…
恥ずかしい(//∀//)
本気だったのかw
ようするに1秒間に30枚表示される動画があるとして
処理落ち等がない場合は30枚全てが違う絵になる
(演出上、完全停止のシーン除く)
処理落ちがある映像は30枚中同じ絵がダブるフレームが何枚か発生
これがカクツキの原因
SDブラウン管はインターレース表示で30iで体感上実質60fps
液晶やプラズマのプログレッシブは60pで60fps
(遅延対策で擬似フレーム120fpsとかもある)
ブラウン管とかそういうことは別に問題じゃない
861 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:23:17 ID:6BRVt92b0
>>857 垂直走査周波数
ディスプレイが1秒間に画面を書き換える回数で、ディスプレイの画面描画の速度。単位はHz。
日本のTV方式であるNTSCは、垂直走査周波数 60Hzです。
>>855 frames per secondの略でfps。シューターの方はFPS。
perは「毎」とか「ごと」
1秒間にどれだけ動くか。
単純にいえば1秒間でめくるパラパラ漫画を30枚で作るか、60枚で作るか。
ふつうは30fpsあれば十分。
当然数字が上がれば滑らか。アニメとかは30fps以下じゃないの?よく知らんけどw
格ゲーなんか数フレーム単位の動体視力を要するシビアなゲームは60fpsが
一つの基準。
ハイエンドPCなら120fpsとかめちゃくちゃなのもある。もちろんオレは実際に
見たことない。
オレは、SO4は安定30fpsでいいのに、こだわって60fpsを最後まで堅守したことが
凄いと思う。ゲハ民しか気にしないようなところも拘りを捨てなかったって意味で。
今は知らんけどテレビのコマは一般的に24コマ(つまり24fps)じゃなかったっけ?
865 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:25:59 ID:6BRVt92b0
お前らなんだかんだで親切だなwwwww
言い争ってるとはとても思えないw
昔のアニメとジブリ作品みたいなもんだなw
frames per secondも知らないのにゲハに来るなよ
SO4は1秒間に60枚の違う画を描画
FF13は1秒間に30枚の違う画を描画
(ただし処理落ちにより酷いときは秒間15フレーム相当で動くシーンも)
>>864 詳しくないけどそのくらいだなw昔コマ送りでDVDに焼いた番組を編集したりした(みんなもしたことある
だろうけど)けど、1秒毎のコマはそのくらいだったはず。
870 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:29:32 ID:6BRVt92b0
>>866 うるせーよ
お前みたいなのがいるからゲハ民は嫌われるんだよ
24コマは映画フィルム
TV番組の大半はインタレースの30i(実質60fps)収録
最近のビデオデッキに付いてるか知らんけど
コマ送り機能を使ってみればテレビのfpsはたぶんわかる
ガキのころアニメは何枚の絵を使ってるのか知りたくてコマ送りにしたら
24コマ進めたら1秒進んだのだけは鮮明に覚えてるから
24コマは映画なのか
じゃあアニメだけが24枚で1秒ってだけか
無知晒してすまんかった
アニメも基本24fps(ただしテロップやCG部が30fpsや60fps混在という場合も)
>>873 ジブリ、ディズニーは秒間60コマのフルアニメーションだったはず
>>873 さらに追い討ちをかけるようだがアニメが必ずしも
24fpsとはかぎらんよw
877 :
845:2009/01/31(土) 22:32:48 ID:b7jv0ZWz0
すまん・・・漏れのPCが激しく性能悪かったみたいだ・・・。
動画再生したらCPU100%越えてたわ・・・。
小さいサイズのほうみたら普通に滑らかなんだな。
なんか死にたくなってきたw
安定30なら全然問題ないんだよなぁ〜。ただし15まで落ちると、たぶん一般的なゲームする人でも
カクつきを感じると思う。その時にfpsのことを知ってればずいぶん見方が変わると思うな。
880 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:35:47 ID:6BRVt92b0
>>879 シューティングでよくあるカクカクと同じ現象なのかそれは
FF13もフレームに関しちゃ体験版待ち。オレはこのスレで13のフレームにやんややんやいってないし。
PSNもwebも圧縮されてるから、単体でしか評価できないけど、やっぱり30フレより落ちてる。
体験版待ち。だから体験版では惜しまず製品版準拠のリソースのせてね、音響も。
知らないのはともかく
それをぐぐりもせずに掲示板で聞いちゃうってのは終わってるわ
答える馬鹿がいるから聞く馬鹿もいるんだろうけど
SO4とグラがどうこう張り合う以前なんだよねFF13は
FFはチョコボか飛空挺だろ
列車なんか乗ってんじゃねぇよ
>>873 アニメは映画のフィルムで撮影してたから24fpsだったかと
ただそのままだとTVに映せないので、テレシネなんて処理しないといけなかったような?
もうやめてくれ!
俺にこれ以上追い討ちを掛けないでくれ!
FPSとかで30fps以下になると途端にガクつくからな
888 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 22:41:10 ID:6BRVt92b0
>>882 別によくね
どうせくだらない煽りあいと
意味不明な予測と素人経済学みたいなの語るだけだろ
何も60fpsだせといってるんじゃないんだから
30fpsくらい維持してもらいたいもの