360での開発はPCより簡単、PS3は一番難しい

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1名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:25:37 ID:Jk9qhopr0
http://www.edge-online.com/features/bringing-more-depth-consoles
- Splash Damageは現在、とてもスムースにPC中心の開発からコンソールを取り入れた戦略に移行していますね。
これは難しいことだったんでしょうか。特にPS3は、よく言われているように扱いが難しいプラットフォームでしたか。

PCゲーム開発の経験から言えば、明らかにXbox360での開発は容易です。PCより簡単である、とすら言えるでしょう。
何しろIntelやAMD、ATIとかNvidiaといったそれぞれの会社のハードウェアに最適化する必要がありませんから。
そこにはただ1つのプラットフォームしかなく、そこで上手く動作すれば、ユーザーが起動したときにも上手くいきます。
どの360を使っていようと関係ないんです。PS3での開発は、これよりはもっと難しかったです。
「楽しみながら開発練習しよう」とか言ってね。PS3での開発が難しいだろう
ことは分かっていたので、あえてそれを選んだんです。
2名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:27:24 ID:coDmLkmc0
必死すぎw
3名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:28:10 ID:ufJ9hGco0
今更、って感じの話題だな。
昔から言われてる事じゃん。
4名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:30:02 ID:zxP9teVyO
そういや11歳でも箱○のゲームが作れるツールが発表されたんだっけか。


…いいのか、それは?;;;
5名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:30:16 ID:z7f0Si8qO
なー、ほんとPS3で制作するのって必死だよなぁ
6名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:31:07 ID:Atm3WtEf0
制作難しい→制作遅れる→発売遅れる→戦士かんしゃく起こる!

制作難しい→100%の作品作れない→戦士かんしゃく起こる!

制作難しい→発売中止→戦士かんしゃく起こる!

制作難しい→平井「わざとです」→戦士かんしゃく起こる!
7名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:31:39 ID:t6ECVK1h0
難しい上に出来上がったものはショボイw
素直に箱○で出せよw
8名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 00:40:07 ID:yI+0Xdu20
ETQW作ったとこか?
9名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 01:38:25 ID:erZxQnaO0
ゲフォで死ね
10名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:21:24 ID:+PZU09XS0
11名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:24:49 ID:ZLOtYxabO
ゲーム機じゃMODって作れないの?
12名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:25:08 ID:gmVZvEB7O
PS3版ラストレムナントははじめから作ってもいません
13名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:27:07 ID:SvZMzAjv0
L4Dを開発したValveもPS3は糞と公表してマルチから外したしな、当然の行為ではあるが
14名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:29:55 ID:euW8WLJT0
>>6
制作難しい→平井「わざとです」→戦士「ワン!」
だろ?
15名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:32:04 ID:JNSdAMIc0
>>13
全てにおいて害悪だとか言い放ってなかったか?www

みかん箱の地獄のような移植もEAだろ
16名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:33:22 ID:7VXthwTDO
難しいうえに劣化
制作甲斐が全くないな
17名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:34:39 ID:/4X7WShP0


    こんなところで吠えてないでハード買ってやれよ



18名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:35:57 ID:9vMQV/h80
>>17
最下位のPS3のことですね
19名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:36:38 ID:4+clNylgO
流石にPCより簡単ってのわ言い過ぎな気もするけど、やっぱどの開発者もできればPS3は触れたくないってのは伝わった




難しすぎるんだよ、PS3
20名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:39:59 ID:MiiphdkM0
>>18
日本の掲示板だろここ
21名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:41:37 ID:7ACpryu70
>>20
意味がわからない・・・
22名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:42:03 ID:JNSdAMIc0
>>20
ゲーム機はソフト前提で買うもんだろ?

「ハード買ってやれよ」という言い回しはノンゲームの専売特許だろ
23名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:42:24 ID:4TpY+/ozO
PS3は作りにくい上に最下位、
何もおかしいところもなく糞ハードだったなorz
24名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:43:42 ID:y39iSLH30
valveのハゲはいいまくりだよな。

まぁ本音は箱ユーザー含め全員PCへ引っ張りたいだけだろあそこ(´・ω・)・・・
本音というかDLコンテンツ見たらすぐわかると思うけど。
25名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:43:51 ID:KqRUNWqm0
>>6
製作難しい→Tバックをパンツに→(゚∀゚)
26名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:44:59 ID:CxMcgzHb0
確かにここで吠えてる連中が1台ずつ買えば2.4が2.5くらいにはなるかもしれないな
27名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:45:29 ID:wtg3A3XB0
>>1
何をいまさら。

360はDSより簡単簡単、子供でもすぐ作れる

28名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:46:29 ID:KqRUNWqm0
PSWは売上げ0.1%だったやん・・・
29名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:46:35 ID:4TpY+/ozO
箱丸に話をそらすしかないんですね、わかりますorz
30名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:49:41 ID:FfIKKfjJO
PS3がゲーム機じゃなくノンゲームのBDプレーヤーになるわけだ
31名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:50:07 ID:OL758NJ40
>19
PCと違って相性考えなくて良いから楽だって話だから言い過ぎでも無いかと
無難な構成でも上手く動かん時あるしな>PCゲ
32名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:50:44 ID:UUZOvMlLO
>>19
作りましたハイおしまい、で済むならともかく
売り物にするからにはアフターサポートも考えなきゃならんからな
たった一つの安定環境だけ見てればいいって素晴らしく楽なことだぜ
33名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:54:01 ID:SvZMzAjv0
PS3ってソフトを1本も出さなくてもBD再生のおかげで売れるだろうね、日本限定だけど
34名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:01:21 ID:sfULjpRy0
ゲームはもうでないだろうね。PS3って。
はっきりいって、あれだけクオリティー高くて
楽しいゲームが大量にある箱ってすげーとおもうよ。
ほんと。
PS3の期待作品が全て糞ゲーになっちゃってるの考えると
ほんとひでーはなしだよねw
35名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:17:14 ID:C723eXjI0
3部作を謳っていた大作「Too Human」開発費を回収できず窮地にたっている記事

このソフトの開発費は8000万ドル(80億円 で開発されたそうで
実際のソフトセールスは全世界で56万本にとどまったそう。

Silicon Knightsは続編に成功の保障がない限りマイクロソフトからの追加融資を
受けることは難しいだろうと記載。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-1816.html
http://www.xboxist.com/xbox-360/news/the-fate-of-too-human-sequel-hangs-in-the-balance-009788.php
36名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:18:26 ID:1qMTISdFO
タイムリープも、既にPC版が箱で完全に動いてる状態らしいし、どこかのタイミングでPC→箱の流れは加速しそうだね。
プロトタイプだけでも、今年3本移植らしいし。
37名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:28:04 ID:uV4PAE8T0
>>36
乗り遅れたギャルゲメーカーがやっと入って来ただけで、
もうとっくにその流れ加速してね?
38名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:32:08 ID:TnY7rw9v0
PCゲーは作るより、動かすのが難しいのかも。
39名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:38:54 ID:1qMTISdFO
>>37
出てるのまだクラナドだけなんだから、加速が形になるのは今年から、でしょ?
40名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:41:30 ID:uV4PAE8T0
>>39
すまん。ギャルゲ限定の話だったか
41名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:51:22 ID:JNSdAMIc0
>>35
豆腐は体験版やってどう考えてもクソゲ
箱○ユーザーのスレでも軒並みクソゲ評価だったから仕方ない
全世界ハーフ行ったことに驚くレベル
42名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:33:51 ID:eVVPbQcz0
>>35
TooHumanはGCのころから作ってるからなぁ
よく発売までこぎつけたよほんと
MSじゃなかったら出せなかっただろう
43名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:34:43 ID:eVVPbQcz0
>>36
CLANNAD作ってるところも同じ様なこといってたな
44名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:50:44 ID:GEe1A4wD0
>>43
スクエニも言ってたぞ。
FF11がほぼPC版のままで動いたって。
45名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 15:25:21 ID:UnmYrF8p0
豆腐マンは開発に年数かけすぎで
出来上がったのはアクションゲームではなく収集ゲームという
かなしい現実だったからな
46名無しさん必死だな
これが個人叩きってやつか。