DQブランドは死に FFが唯一の国産大作RPGとなる
FFのトレーラーをはじめて見た。ソニーはこれに社運を懸けてるって???
世界観を、キャラクターを、ストーリーを鑑賞したいんじゃない。
その世界で自分が操るキャラで冒険したいんだが。
おまけにこのストーリー、何このスターウォーズもどき。
技術がどうの、ハードがこうの言う前に、ゲームとしてまずかろう。
>>360 PSOは成功したと言ってもいいだろ。
PSUでそれも過去の栄光になっちまったが。
国民的RPGって、ポケモ・・・あ、いえ、なんでもないです、はい
Oblivionをやって思ったが
何でも出来るってのは俺の好みじゃなかったなぁ。
それからパラメーターが複雑になると
気にしなきゃいけないコトが増えてウザイ。
シンプルなのが好みだな。
>>381みたいに思ってたけど
FO3で不満点全部解消されててワラタ
ラストの下りは軽くJRPG超えたっつーか日本じゃ無理な表現でつきぬけまくりなトコも最高だった。
>>381 パラメーターを気にしすぎて、素直に楽しめないって所があるのは同意。
三大RPGってドラクエ、ポケモン、ぶつ森の事だよな?
モンハンは微妙だと思うなぁ・・・
FF?テイルズ?そんなもん要らんがな
任天堂は除外ルールが適用されてます
>>386 三大国内メジャーRPGだなそりゃ
FFとかあのへんは国内厨二ラノベ系RPG
まあどうぶつの森?は名前しか知らんが。
>>386 モンハンは、アイテム強化要素のあるアクションゲームだと思う。
>海外ゲームなら、過酷な現実にキャラクターを放り込んでくれる。
よくこう言う洋ゲーの異種性やレベルの高さを語る人がいるが、
実際、なんでもできるRPGは、すでに昔日本でルナティックドーンとかが出ていて、
結局「なんでもできると面倒ごとばかり多くなって楽しめない」と皆が気づいてしまい、
「すでに廃れちゃった」んだよ。
日本のレベルが低いと言うより「やってみたけどつまんねーからもう止めた」が正解。
だからもう日本では造らないし、海外のものが入ってきてもみんなやらない訳。
日本人にはあわないし、つまんねーから。
日本人はある程度制限のあるシステムと場所で「少しの自由」を謳歌するのが好きなんだよ。
ルール無用で何でもかんでも出来るものは好まないんだな、これが。
>>390 アクションゲーってのも大別すればRPGに属するんだよね
主人公を演じてるわけだからさ
>>392 > アクションゲーってのも大別すればRPGに属するんだよね
> 主人公を演じてるわけだからさ
そもそも戦闘がアクションになって、シーンがシームレスになったRPGって、
もうアクションとRPGの差はないよね。
>>392 それは極論すぎるw
自己投影できるキャラのあるゲーム全てがRPGになっちゃうぞw
395 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 19:28:40 ID:FowCtqLQ0
>>391 シナリオ自動生成のゲームも、テイルナノーグとかあったよね
>>395 流石にティルナノーグはやめれw
「ファーフォファ王国のフィファーリア王女が悪竜ファーフォフェアに連れ去られたから助けてくれ」
1はこんなんばっかだったぞw
2でいいじゃん(´・ω・`)
日本でも自由度の高いゲームは一定の需要があるけど、
あくまで一定でしかないんだよね。
MMOでも、決められた目的に対し小さな集団の集合で対処したがるのが日本人の気質だな。
ちなみに韓国人はとにかく競争とPKしか興味が無いと、韓国の開発会社がインタビューで答えてたな。
じゃスレタイは 唯一の国内向け大作RPGとなる の間違いか
外人はFFとか日本製RPGの事を
『ジャップはアドベンチャーゲームの事をRPGと言うのか?
HAHAHA流石日本人すげえ感性だ!アイツら未来に生きてやがるぜ!』
とか言ってそうだよね
401 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 20:28:03 ID:g0oEvG130
>>400 日本人も
『毛唐は相手をぶち殺す殺人ゲームの事をRPGと言うのか?
流石アメ公すげえ感性だ!アイツら伊達にサブプライムしてねえよ!』
とか言ってそうだよね
402 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 20:35:36 ID:KyXKA/PT0
DQもFFもナンバリングやったことねーや
お見合い戦闘は飽きる
日本人にとってのRPG=「コマンド選択式バトルのアドベンチャーゲーム」だからね
初代ドラクエのおかげで妙な固定観念がある
>>391 そのルナティックドーンも、
ウルティマシリーズ、
ジ エルダースクロールズシリーズ、
バーズテイルシリーズのインスパイアだね。
日本じゃ受け入れられなかったけど、海外じゃ人気があったということ。
>日本人はある程度制限のあるシステムと場所で「少しの自由」を謳歌するのが好きなんだよ。
>ルール無用で何でもかんでも出来るものは好まないんだな、これが。
概ね同意。
これからどうなるのかはわからないし、面白くなってきたと思う。
それでもあまり流行らないんじゃないかとは思う。
FF13ってぶっちゃけPS3撤退発表待ちだろう。
作ってますよってパフォーマンスだけじゃねえか。
でもオブリやFO3のような、物理演算や次世代的AIで作り込まれた仮想世界って
今まで無かったでしょ。
これからは更に技術も進化するだろうし、こういった「バーチャル冒険シミュレーター」的なRPGが
このジャンルの旗手になると思うなあ。
一方、FFのようなムービーを多用した冒険劇観賞型RPGは傍流に追いやられていくと思う。
>>406 >それでもあまり流行らないんじゃないかとは思う。
これ、日本限定で、漏れはそう思うんであって、
RPGの流れとしては、オープンワールド&AIというのは
主流になる(もうなっている?)と思う。
でも、コマンド戦闘で職人芸のCGムービーを見るというJRPGも面白いとは思う。
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410 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 00:18:17 ID:dWNnmTlb0
進化の伸びしろはFFよりもオブリFO3スタイルの方がまだまだ沢山あるだろうな。
例えば2Dシューテングって弾幕増やすしか進化の伸びしろが無かったでしょ。
同様にドラクエはそろそろ進化の鉱脈が尽きそうな感じがする。
>>410 いや、日本のRPGはどれも鉱脈が尽きるだろ。
>進化の伸びしろはFFよりもオブリFO3スタイルの方がまだまだ沢山あるだろうな。
伸びしろ以前に「より自由に、より広大に」と言う青天井な進化しか残ってないじゃん。
開発費高騰で死ぬだけだよ。下手に進化しすぎたから今更開発費は抑えられないし、
前作よりちゃちなもの出すわけにも行かないし、今後一番危ないジャンルだと思う。
恐竜みたいに自重が支えられなくなって自滅しそう。
>同様にドラクエはそろそろ進化の鉱脈が尽きそうな感じがする。
DQの場合は「同じ畑で同じ作物を毎年収穫する」事が可能なレベルになったから、
ある意味永遠に終わりそうもない。シーラカンスみたいに永遠に同じ形態のまま生き続けそう。
小説だって宇宙英雄ローダンみたいに飽きもせず同じ展開で長続きしてるものがあるし。
FF「RPGも和ゲーも関係ない
オレたちはオレたちってジャンルなんだヨ」
DQ「FF様・・・」
ポケモン「ク、クッサー!!」
>>390 チョン製MOとかMMO系の単純作業ゲーじゃね?
あーいう麻薬みたいな作業+協力プレイはクセになるからモンハン流行る理由もわかる
>>410 洋ゲは昔から、リアルな世界で自由に遊ぼうってコンセプトで発展してきたよな。
ドラクエとか国産RPGはウルティマやファンタジー(ゲームの名前な)やヴィズやローグetc、
旧来からあるものをアレンジしただけ。うまいことパクって日本風に作ってライト層にも遊び
やすく親切にしたのは素晴らしいよ。
まあ発展はしないけど、そのうちいつものごとく日本の得意技で海外のいいもの取り入れて
アレンジすると思ってる。
ただFO3とかプレイすると、オブリとは段違いの親切設計にわかりやすさ、ラスト付近は
日本ゲー真っ青のいい意味での荒唐無稽さが炸裂してて、日本ゲーのいいとこも吸収
されてる感じで危機感覚えたけど。
>>414 でも、ヤクが切れた瞬間、もうやりたくなくなる感が強いのがモンハンだと思う。
>>415 今更オブリやってるんだけど、JRPGが如何に親切で、(良い意味で)甘い世界なんだなぁとオモタ。
オブリの放り出された感は良い刺激になるよ。
世界で売れてるJRPGってゼルダとポケモンだろ?
418 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:10:54 ID:Doz3wNtW0
とりあえずここまでDQ9の擁護一切無いな。ある意味すげぇ。
大衆受けを叩くのがゲハのアイデンティティだろ
そんなことはない
売上至上主義というものは大衆受けしたものによりすがる精神に他ならない
トレーラーって最近出たの?2006のE3のしかしらないんだけど。
>>417 ただ、その2つはJRPG扱いされていないんだよな。
ゼルダをアクションRPGとか言うと信者が発狂するからやめとけw
RPGという呼称がもう駄目なんじゃないか?
新しいのを考えよう。
戦闘だけは絶対入ってるからこれを軸にして
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