【PS3】今のSCEは昔のNEC-HEに似ている3【PC-FX】
1 :
名無しさん必死だな:
PCE(PC-FX)とPS3(PSシリーズ)の共通点
日本では2位なのに海外では最下位だった。
価格設定がやたらと高く販売開発者がゲーム機だとは思っていない。
コア構想(NEC)
「PCエンジンやPC-FXをゲーム機のみならず家庭用コンピュータと位置づけ、ゲーム以外の事にも対応させようという構想」
久夛良木(SCE)
「PS3はコンピュータエンタテインメントです。我々はずっと発表文でもコンピュータエンタテインメントと言っている。」
エロゲ、ギャルゲが多く、NECの意味不明な宣伝方法も今のSCEに通ずるところがある。
PCエンジン=プレイステーション
綺麗なグラフィクで感動した。
PCエンジンCD-ROM2=プレイステーション2
大容量メディアにより益々綺麗なグラフィクで感動した。
末期の頃からゲームマンネリ化が進みユーザー離れが進んだ。
PC-FX=プレイステーション3
もうイラネw
前スレ
【PS3】今のSCEは昔のNEC-HEに似ている2【PC-FX】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1227801681/ ※依頼
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231388568/651
NEC-HEに謝れ。
他機種のポリゴンに対して、
あらゆるパターンをイラスト描写してアニメーションさせれば同じことだと言い切ったPC-FXを舐めるな。
4 :
名無しさん必死だな:2009/01/27(火) 21:24:27 ID:ofZ/zH7k0
テンプレ変更するって話が無視されて次スレが立てられるとはな
5 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 00:16:13 ID:+AaDSZRtO
6 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 09:17:06 ID:G3rUlW6/0
>>3 それ言ったのNECじゃなくてハドソンだったと思う。
PC業界を征する者はゲーム業界も征さなければならないとかNECに言ったのもハドソンだったし
今思うとハドソンって最悪な会社だ。
PCエンジンやPC-FXを開発して実質ファーストだったのに
ファミコンやスーファミでソフト出してたし、鋼とか大貝獣物語とか良くできてて好きだったが
(大貝獣物語は販売しているだけだから仕方が無いかもしれないけど)
お前、自分のハードはどうしたんだよ?って感じだった。
PC-FXで逃げ出したのも最悪だったな、ポリゴンなんてゲームに要らないとか言ってた癖に
プレイスーション参入の第一弾ソフトはポリゴンバリバリの格ゲーだったし。
まぁでもファーストなのに他のゲーム機にもソフト出せるっていうのは良いよな。
>>6 まあ、今じゃ創業者一族は追い出され、
過去の遺産の食いつぶしと任天堂の下請け
あとはさくまのご機嫌取りで食いつなぐ会社ってイメージだなあ・・・
8 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 14:37:11 ID:CfzWWGiP0
9 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 22:20:20 ID:G3rUlW6/0
>>7,
>>8 すまん、プレイスーションじゃなくてプレイステーションだったw
でもハドソンって結構良いポジションだったような気がする。
お前はゲーム機作ってるんだから自分ので出せよと普通なら拒否されるけど
セガからのアーケード移植は許可されてたし、実質ファーストだったのに任天堂のハードにもソフトを供給出来てたのは珍しい。
まあ、SCEみたく最初から敵視してた訳じゃないら供給できてたのかもしれないし、
ハード事業から撤退して機種に参入するのも楽だったろうけど。
PCエンジンはハドソンにしてみれば成功だったかもしれないけどPC-FXは黒歴史だったみたい。
ハドソン公式ホームページの沿革にPCエンジンはNEC-HEとハドソンが共同開発しました。って記述されてるけど
PC-FXはNEC-HEから発売されたゲーム機。って記述されてあって共同開発したとは書かれてなく曖昧な表現になってる。
ttp://www.hudson.co.jp/corp/coinfo/history_1970.html
10 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 23:06:00 ID:G3rUlW6/0
もう一つハドソンが最悪だったのはPC-FXで販売されるはずだった
天外魔境Vのシナリオを紛失したのも最悪だったな。
もしかしたら紛失したというより処分したんじゃないか?
11 :
名無しさん必死だな:2009/01/29(木) 09:57:30 ID:qS1YIL0V0
>>10 そりゃあ桝田に
「今後、天外魔境シリーズとは一切関わらない旨の契約をハドソンとの間で締結した」
と言われても仕方ないよな。
12 :
名無しさん必死だな:2009/01/29(木) 13:42:40 ID:sX+rgZZnO
>>7 え?小さな無線ショップから始まったあの兄弟、追い出されたの!?
さくまは・・・どうでもいいや。ジャンプ放送局んときは常識人と思い込んでいたが・・・。
そういや、さくまとえのサンの仲が険悪になったってマジ?
14 :
名無しさん必死だな:2009/01/29(木) 16:22:19 ID:qS1YIL0V0
>>13 そういえば、さくまは桃鉄がハドソン販売じゃなければもっと売れてたんだた。とか言ってたな。
15 :
名無しさん必死だな:2009/01/29(木) 16:22:50 ID:qS1YIL0V0
冗談だと思うけど。
どうだろうな、宣伝が足りないから売れないとかみたいなことは日記に書いてたのを見たぞ。
北海道で美味いメシ食って帰れるからハドソンから離れられないクセに何を言ってるんだと思ったが。
17 :
名無しさん必死だな:2009/01/29(木) 17:33:08 ID:qS1YIL0V0
>>16 >北海道で美味いメシ食って帰れるからハドソンから離れられない
さくまのことだから本当にそう考えてそうで困る。
19 :
名無しさん必死だな:2009/01/29(木) 18:49:09 ID:qS1YIL0V0
さくま式人生ゲームとかいう名前で売ったら逆に売れないだろw
20 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 10:37:24 ID:4NQ0EEAs0
さくま式w
さくま「よし、今度はレベルファイブかアルファシステムにしよう」
22 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 15:06:46 ID:mGKZ/z5gO
>>19 ところが実際発売されていたんだよな・・・PSで。
人生ゲームを破壊したような内容だったが。
23 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 16:38:49 ID:4NQ0EEAs0
>>22 確かタカラから販売された人生ゲーム30周年記念作品だったような。
24 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 00:08:34 ID:MLFNU4hz0
天外魔境シリーズもハドソンじゃなければ続いてたかも。
>>24 かといって、任天堂発売の青の天外はと言うと・・・。
ハドソン以外が出す桃鉄って考えられないがなぁ
さくまとハドソンに共通したふた昔前のセンスとかこの上なくベストマッチと言うか
そもそもハドソンじゃなきゃ今時さくま使わないだろ
27 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 12:12:22 ID:MLFNU4hz0
>>25 そうなんだが、ハドソンが天外魔境3の開発シナリオを紛失して開発者を怒らせてしまったからなぁ。
あんな事がなければもう少し変わってたと思うんだが。
>>26 >ハドソンじゃなきゃ今時さくま使わないだろ
さくま涙目w
>>27 >天外魔境3の開発シナリオを紛失
・・・mjd?
29 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 00:10:51 ID:YvyXsoIB0
しかし、紛失などというバカな凡ミスを本当にするものだろうか。
10が言うように、成功する見込みが無いから廃棄したんじゃないかな。
紛失した、ってのはユーザーへの言い訳で。
思えば、「はぁ?ポリゴンなんか無くてもムービーで全部代用できるしw」
とか言ってたのも相当苦しい。
31 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 11:05:22 ID:YvyXsoIB0
>>30 別に珍発言はどうでも言いとして、
自社ロンチタイトルの開発シナリオを紛失するという事は企業としてやってはいけないことだろうな。
そりゃあ、さくまにハドソンは宣伝が足りないから売れないとか言われて=ハドソンはあまり良くない。と思われてしまうだろう。
ちょっと前にも高橋名人の年賀状応募のときに高橋名人のブログに
「ハドソンが個人情報を紛失しないか心配です。私は名人を信じています。」と書かれても仕方ないわけで。
ハドソンは宣伝の量より質に問題が・・・
33 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 21:36:32 ID:YvyXsoIB0
>>32 質が良くても量が少なきゃ意味が無いだろ・・・
34 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:41:18 ID:XuAcZH7z0
35 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 17:44:47 ID:XuAcZH7z0
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009020200329 ハドソンに爆破予告=ゲームに不満、29歳男逮捕−警視庁
ゲームソフト制作会社ハドソン(東京都港区赤坂)に爆破予告をしたとして、警視庁赤坂署は2日までに、
威力業務妨害容疑で、香川県坂出市王越町木沢、配送業アルバイト池孝雄容疑者(29)を逮捕した。
容疑を認め、「ゲームについて要望を書き込んだが、改善されないのでやった」と供述している。
調べによると、池容疑者は昨年10月から先月16日の間、11回にわたり、
同社に「会社へ爆弾を送り付けて皆殺しにしてやる」「今すぐ、JR高松駅まで現金80兆円を持参せよ」とメールを送信し、
同社に警戒を強化させ、業務を妨害した疑い。(2009/02/02-13:02)
リアルボンバーマンw
タダで桃鉄のCMできて、佐久間もホクホク顔だな!
37 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 18:03:11 ID:XuAcZH7z0
ゲームソフト大手、ハドソンのホームページから爆破予告などのメール送信を繰り返したとして、
警視庁赤坂署は、威力業務妨害の疑いで、香川県坂出市、運送業アルバイト、池孝雄容疑者を逮捕した。
「ゲームの要望や意見を送ったが、改善されないので困惑させてやろうと思った」と供述している。
調べでは、池容疑者は昨年10月以降、計11回にわたり、携帯電話で同社の携帯ゲーム桃太郎電鉄のHPから
「現金80兆円を持って、JR高松駅まで来い!! 何ならテメエの会社へ爆弾を送りつけて皆殺しにしてやる!!」
などとメールを送信し、同社に郵便物を点検し警戒させるなど、業務を妨害した疑い。
桃太郎電鉄は年数を設定し、全国の駅を回るすごろくゲーム。池容疑者は平成18年2月以降、メールを計48回送信。
その後、爆破予告や現金要求に変わり、中には「7000兆円持ってこい」という書き込みもあったという。
産経新聞 2009.2.2 13:09
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090202/crm0902021310011-n1.htm
38 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 18:12:15 ID:XuAcZH7z0
ちょっと思ったんだが、7000兆円持って行くって無理な話だよな。
1億円の重さが10kg。
7000兆円の重さは・・・70000000kg。
つまり、70000t
これは受け渡しに4tトラックが17500台必要となる計算。
当然、トラック1台に運転手が1人付くため、
受け渡しには最低17500人、それを受け取る犯人側も17500人必要になる。
平均的な4tトラックの全長は800cm、つまり8m。
17500台分だと、隙間なしに並べても140000m、つまり140kmにもなる。
結論:JR高松駅周辺は現金輸送車で大渋滞!!
隣の駅まで延々と渋滞が続くことになる。
39 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 18:15:14 ID:9LO/y0lmO
>>35 それはDoCoMo同じだよな!
(`○´)
40 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 18:19:09 ID:XuAcZH7z0
>>39 俺はハドソンは北海道が本社だと思ってたら
コナミの子会社になったときに東京都に移ってたのを知らなかったよ。
41 :
名無しさん必死だな:2009/02/03(火) 17:05:47 ID:UwQlSZLf0
7000兆ジンバブエドルにしておけば現金輸送車の運転手を雇わずに逃走出来たというのに
※約50万円
43 :
名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 13:52:50 ID:0r2jrzBK0
金かかるよなw
44 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 12:57:47 ID:sj7U2D9L0
ハドソンは、PC業界を征する者はゲーム業界も征さなければならないとか
NECに言ったり、ポリゴンなんて無くてもムービーで全部代用できるしとか言ってて、
PCエンジンやPC-FXのファーストをやってた頃が凄かった。
昔のハドソンは高画質、高音質を謳っていたのに
皮肉な事にPS3には参入せずWiiや360とかで地道に商売することに
したのは正解だったと思う。
>エロゲ、ギャルゲが多く、NECの意味不明な宣伝方法も今のSCEに通ずるところがある。
いや、エロゲ、ギャルゲ移植すらもPSPや360に持って行かれそうなんですが…
46 :
名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 13:21:28 ID:sj7U2D9L0
>>44 >昔のハドソンは高画質、高音質を謳っていたのに
>皮肉な事にPS3には参入せずWiiや360とかで地道に商売することに
高画質・高音質を謳ってたならPS3をスルーしたのは別におかしい判断ではないと思うが。
48 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 10:29:17 ID:tlUMKIyq0
>>44 高画質・高音質を謳っていて失敗したからPS3をスルーしたんだと思うが。
>>44 PS3が高画質かのような紛らわしい表現はやめて頂きたい。
50 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 14:54:53 ID:YnBpeQiU0
51 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 15:06:04 ID:2vL4S6rZ0
52 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 15:18:37 ID:YnBpeQiU0
>>51 つーか、なんでXbox360関連なのに右上のロゴがHuCARDなんだよw
53 :
名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 20:57:24 ID:tlUMKIyq0
55 :
名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 13:08:18 ID:uyLq72lf0
>>54 監視衛星でもバラまくのか?
Googleストリートビューどころじゃない非難の嵐になるぞ・・・
>>54 相変わらず久夛良木は何を考えているのか分からない。
58 :
名無しさん必死だな:2009/02/09(月) 17:45:31 ID:0KepxTxj0
ゲーム機はゲーム機、家電ではない。
60 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 14:34:29 ID:cORuMRfy0
ハドソンがPSとSSに参入する時、セガからは担当者が
挨拶に来たけど、SCEからは何も来なかったんだと。
だから当時ハドソンはSSに優先的に主力ソフトを投入した。
PCエンジン出すときも任天堂にスジ通して良好な関係を保ったし、
義理人情をすごく重視する会社なんだとか。本当かは知らないが。
「プログラムしやすいゲーム機は提供しない」発言を見て、
「2Dの絵を沢山用意して、それを素早く切り替えれば3Dと同じ」ってのを思い出した。
結果(見た目)が同じなら、作業が楽な方がいいだろ、と。
62 :
名無しさん必死だな:2009/02/10(火) 23:58:46 ID:yFxVBtUs0
「プログラムしやすいゲーム機は提供しない」とか言ってると
ユーザーもプログラマーも離れていく。
それだけじゃなくてもPS3ユーザーは少ないというのに。
>>60 義理も糞もない事を任天堂にやったメーカーがありましたな。
どこのファンタジーな会社とは言わないが。
大阪のメーカーとか関西から始まったメーカーとは任天堂とはナアナアみたいだったが。
64 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 17:46:42 ID:32UfxfPE0
3年ぐらい前の企業の格付けランキングを載せた雑誌に
SCEJの情報が掲載されてあったけど余りいいことは書かれてなかったねぇ。
一番印象に残ったのはSCEJのソフトウェアは殆ど外注で
委託される会社がSCEJにこき使われたり
初対面なのにSCEJ側の態度が大きくて印象が悪いとか書かれてた。
セガなんかは優秀な人材は揃っているものの
会社の設備や環境が悪くて、会社全体がバラバラで
優秀な人達もみんなバラバラになって独立して会社を設立していくって書かれてたよ。
セガでカウンセラーをやってる女性社員のコメントもノイローゼ気味な社員が多いだったし。
ところで任天堂の女性社員は制服で仕事をしている
と書かれていたけど本当なのかな?
65 :
名無しさん必死だな:2009/02/12(木) 18:52:25 ID:fENJ8j9E0
>>60 64に関しては参入前に「ハドソン社長自ら」やらせて欲しい、と任天堂に行ってるw
その社長はいなくなったけど、そこで任天堂に付いた事が現状で吉と出たわな。
67 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 10:28:39 ID:GpAqkmgB0
>>66 確か図書館とかにその本あったと思うから
今度、読み直しできれば詳細書いておくよ。
68 :
名無しさん必死だな:2009/02/13(金) 21:20:41 ID:6w25AK1HO
SCEは確かにあまり良い印象は無いな。
69 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:28:55 ID:CnTSK/no0
SCEは任天堂に比べて歴史が浅いのに、
何でもリメイクやすぐに低価格のベスト版発売しちゃて自社ブランドが崩れてしまった感じがするんだよなぁ。
その場しのぎで一時的に収入があればいいみたいな考えなんだと思った。
>>47 高画質、高音質を謳っていても、開発にとんでもない金がかかるならスルーするよなぁ・・・
71 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 17:41:48 ID:CnTSK/no0
>>70 開発にとんでもない金が掛ったのに売れなきゃ意味がないからな。
実際PS3でソフト開発して売れたとしても赤字なんだとか。
>>71 日本国内ではキツいけど、まだ海外に展開できる芽がある方を選ぶか、
国内のいつ沈むかわからない泥船に一瞬だけ足を付けて即逃げるかとかそんな感じなのかねぇ
てか、強い要望で360に出てる作品もPS3に移植>移植したらFPSとか物凄いヒドい
とか海外でしょっちゅう聞くしなぁ、さらに儲けも消し飛ぶからあんまし力入れたくないとも言ってるし。
DLCの取り分なんかもPS3は話聞かないからなぁ・・・
73 :
名無しさん必死だな:2009/02/14(土) 18:08:15 ID:CnTSK/no0
>>72 PS3は日本では2位、世界では最下位っていうのが微妙なんだよな。
ブルーレイディスクを採用すればPS3が普及するんじゃないかと考えたんだと思うが
ブルーレイディスクはDVDに比べてロード時間が長いし、傷はそう簡単に付かないんだけど
傷が付いてしまえば読み込みが不可能になるし、研磨ができないから
一部の中古屋ではPS3用のディスクに傷が付いたものは買い取り不可みたい。
74 :
名無しさん必死だな:2009/02/15(日) 16:00:31 ID:PDC1nuot0
75 :
名無しさん必死だな:2009/02/16(月) 16:26:21 ID:mwRJ6Mxi0
Cellの開発に何千億円も突っ込むと発表した段階で見限った。
その後大方の予想どおりBD搭載を発表した後は、失敗を確信。
もっとも任天堂が今ほどの大差でトップに返り咲くことは予想できなかったが。
76 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 00:15:48 ID:FcCbvrea0
CELLを生かしたゲームとか寝ぼけた事言ってるから失敗するわけで。
「造りたいゲームがあった
その表現のためにはCELLが必要だった」
ならば、理解された可能性はあるけどね。
結局CELLとBDが「前提」にあって、それを強要したでしょ。
ボードゲームで考えるなら、畳四畳敷きの広大なボードを出してきて、
「この大きさでゲーム造れ」とか言ってるような物。
「ゲームを造っていたら結果的に畳四畳敷きの大きさになっちゃいました」ならば、
まだ理解される可能性はあるが、最初から大きさ決めてたらどうにもならんよ。
77 :
名無しさん必死だな:2009/02/17(火) 23:16:59 ID:FcCbvrea0
78 :
名無しさん必死だな:2009/02/18(水) 23:38:24 ID:88K4yYIK0
そんなことよりBDって普及するのか?
XBOX360は、末期DCとFXの中間辺りだろうか。
エロゲーギャルゲーが集うと、一層マニアックになり
一般に売れなくなるという悪循環。
世界に通用する技術力がない開発としては
キャラゲーに傾倒し、確実に収益上げるしかないのだろうか。
80 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:04:02 ID:zb7fszYl0
81 :
名無しさん必死だな:2009/02/20(金) 14:31:48 ID:5oZfbwA40
>>79 末期DCとFXの中間辺りまでかわ分からないが。
キャラゲーに傾倒しているのは確かだな。
82 :
名無しさん必死だな:2009/02/21(土) 11:59:47 ID:PnUcncWW0
技術力が無かったとしても金だけは無駄に余っているんだがなMS。
83 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:22:28 ID:xEjDfw/X0
広告とか結構やってるみたいだけど微妙だよね。
>>46 「ソニーは自分が作った会社じゃないから社長になろうとは思わない。SCEは僕が作った会社」やら
「SCEをソニーと言った者は罰金(笑)」やらのイタい発言もあるからな。
調子に乗ってた頃のクタラギさんには。
85 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 15:45:22 ID:xEjDfw/X0
>>84 やたらと痛いな。
「SCEは僕が作った会社」ってソニーが無ければSCEは無かっただろうし。
「SCEをソニーと言った者は罰金」ってどう考えても親会社の足を引っ張っているのはSCEの方だろ。
>>85 まあ実際はSCEが儲けた金をソニーに持っていった過去があるから
ソニーの足を引っ張ってるってのは違うと思う。
むしろソニーがSCEと組んでゲーム業界から金ふんだくっていったあげく自滅したって感じ。
87 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:21:24 ID:oWlIYRDO0
そんな感じだよな。
>>1 いっそのことかつてのシャープテレビ事業部と言ってほしい
89 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:36:31 ID:oWlIYRDO0
シャープテレビ事業部ってPCやってたもんな。
90 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:00:06 ID:KKiK7qpo0
X1w
>>89 そのせいで現在のシャープではX1やX68000は黒歴史扱いされてる
MZシリーズは元祖8ビット御三家だったのにX1のせいで抹殺されたような
もんだからなあ
93 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 21:22:54 ID:KKiK7qpo0
94 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 21:34:03 ID:t6XFNRqM0
ハドソン信者なんているのかw
ハド損なんて落ちぶれまくり携帯アプリ棒振り子供騙しゲーばっかじゃん
95 :
名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 21:35:59 ID:KKiK7qpo0
ぶっちゃけ、今のハドソンゲーは欲しいと思わないしね。
96 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 08:49:16 ID:k0jBHwwH0
家電をゲーム機として売り出したのが失敗だよね。
地デジチューナーと録画機能つけてくれりゃ
6万でも買うんだが。ゲーム機能以外は良い出来っぽいし。
♪君の瞳はクタに似ている〜
98 :
名無しさん必死だな:2009/02/27(金) 15:24:17 ID:mvTt2JnY0
つまり世界最下位ハードでは何を言っても遠吠えってことか
懐かしいなあ
天外III出る出る詐欺
どのへんがハドソンの評判が上がりそうなレスなのか誰か解説してくれ。
102 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 13:00:08 ID:XuAcZH7z0
俺もどのへんがハドソンの評判が上がりそうなレスなのか
分からないから誰か
>>100が言いたい意味を教えてくれ。
103 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 13:15:27 ID:ufyeKbcf0
>>100 421 :名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:39:48 ID:oWlIYRDO0
それにしてもMSXは配信数が少なすぎだよな。
422 :名無しさん必死だな:2009/02/25(水) 19:04:10 ID:KKiK7qpo0
MSXはMSじゃなくてD4エンタープライズのやる気が問題
自作自演か。
ハドソンなんぞゲハでは空気だから信者も大変だな。
Wiiでデカスポとかやるの?wwww
>>96 録画出来ないのかよ…
ブルーレイ搭載、しかし録画が出来ない
写真が見れる、しかし編集できない
ゲームが出来る、しかしソフトが作れない
結論:結局何も出来ない
死にハードじゃねえか…
105 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 21:09:34 ID:XuAcZH7z0
>>104 やっぱゲーム作れない会社がハード事業に乗り出しちゃ駄目なんだよな・・・
ハードってのはゲームをやるために買うものなのに、ソニーはハードを売るためにハードを作ってたんだから。
どんなゲームを作れるか、これからどんなゲームを作りたいか、
どうすればユーザーが驚いてくれるか、どうすれば面白いゲームが作れるか
ソニーのゲーム機にはそういった考えが少しも感じられない。
ハードがなんか(ハッタリで)凄い!とかそんなのばっか。
NECもそんな感じでゲームよりもハードや周辺機器売って金が入れば良いみたいな考えだったんだろうな。
一番酷かったのは3DOのパナソニックだったけどね。
106 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 21:22:06 ID:M4EKxDH10
107 :
名無しさん必死だな:2009/02/28(土) 22:58:36 ID:XuAcZH7z0
>>106 実際そうだったしソフトも移植ばっかりだったしね。
当時は移植タイトルは売れると言っても自社タイトルが開発できなければ後々大変な事になるのに、
NEC側が自社ソフトの開発を怠ったことに原因があったと思う。
ハドソンが実質ファーストのようなものだったがNECアベニューも積極的に昔のSCEのように自社タイトルを開発するべきだった。
SCEもPS時代に沢山の自社タイトルを作ったけど今じゃこの有様だしね。
PS3は互換性の物が出たら買うんだけどな・・・
早くHDも体感したいしPS2のソフトもできるPS3がほしいよ。
BDとかどうでもいいし、PS2のゲームできる代わりに取り除いてくれたって構わんが。
>>79 箱は最初っからマニアックだと思うんだけどw
相変わらず「PCEなんか興味ないけどとりあえず叩いとけ」君がいるんだねw
110 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 00:19:12 ID:V+x1vnjE0
別にアンチでないが叩かれても本当のことなんだから仕方が無いと思う。
>>111が何を言いたいのかわからない。誰か解説を(ry
113 :
名無しさん必死だな:2009/03/02(月) 17:35:48 ID:V+x1vnjE0
114 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 11:52:35 ID:SqHjWzQB0
115 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 12:03:10 ID:1zqAjLjw0
なんだこれ。
マジで一斉に保守ageされてんのな。
>>13 さくまの日記にえのサンの名前がしょっちゅう出てるからそれはない
嫌いなのは元ハドソンのロリコン社員
ものすごく興味がわいたので監視します。
119 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 14:19:20 ID:wzonNnfy0
PS3はBDを前面に出しすぎたのがコケた原因の一つじゃないのかなあ。
DVDでの成功体験が忘れられなかったんだろうけど。