赤字に苦しむ海外サードがこの先生きのこるには

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952名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 07:31:56 ID:PMN1c2ID0
SFCとPS・SSの開発の仕方は全然違う!機材も結構高い!
SFCはFCより、PS2はPS1より開発が難しくなった!

って言うのもハード初期には問題にされたけど、結局利益が出るくらいに解決策が示された
今の箱○とかPS3の開発費の問題は、現時点で赤字垂れ流していて
一事業として見た時に初期投資を回収する事もまず不可能になってる点もあるけど、
それ以上に将来の具体的な開発費軽減のビジョンが全く示されていない事

これはMSとSCEが責任を取って舵取りするべきだと思うけどね
サードが死んでるのはファーストが維持の張り合いでバランス悪い
負けハード2機種揃えた事が問題だろうに、何でファーストがスタジオ畳んで先に逃げようとしてるんだよ
953名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 07:41:31 ID:esd2dxZdO
実はMSは任天堂とグル
競合するHD機による開発費高騰チキンレースの仕掛けと
新機軸ハードによるライト層の抱え込みの二段構えの攻勢によって
PS&サードで形成された据え置き業界を完全に破壊して真の任天堂一強時代を作りだし
その後に独占市場の利潤を貪る策略
954名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 07:43:19 ID:sI6d/XYR0
「ファーストがやる気ない」ってのはPC-FXのハドソンとか3DOにおける松下&三洋に通じるよな
955名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 07:46:09 ID:fGQmpHwP0
>>951
全然違うな
64信者のうざさは旧箱信者にはない
956名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 08:10:02 ID:dHYaGZsB0
なんだかんだスレが進んでんな。これからがイベント本番なのに

2月4日EA決算
2月5日THQ決算
2月12日アクティビジョン決算 Midway倒産
957名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:23:16 ID:iW0MuV+Q0
オチをつけるな
958名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 09:44:45 ID:17J5YVky0
2月4日EA決算
2月5日THQ決算
2月12日アクティビジョン決算 Midway倒産
・ペットのムシ
 元気なので放って置いたら死んでた
959名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:03:22 ID:sI6d/XYR0
>>955
同じじゃないかw
960名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:26:52 ID:D9w5GBJdP
>>954
ファーストがソフトリリースの意欲を失うと、どのハードも死に状態にはなるな
961名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:45:55 ID:AMHutq5H0
このゲーム当初はプレステ2だかゲームキューブ向けだったとかでそのころから
開発してたよな。


3部作を謳っていた大作「Too Human」開発費を回収できず窮地にたっている記事。
http://www.xboxist.com/xbox-360/news/the-fate-of-too-human-sequel-hangs-in-the-balance-009788.php
このソフトの開発費は8000万ドル(80億円 で開発されたそうで
実際のソフトセールスは全世界で56万本にとどまったそう。

Silicon Knightsは続編に成功の保障がない限りマイクロソフトからの追加融資を
受けることは難しいだろうと記載。

PS3にもリリースをすればまだ売れるかもしれない、最初に制作したエンジンの開発資産を
使えば開発コストは抑えられるだろうが楽観できないだろうとも。
962名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 10:54:30 ID:6RVj0k6/0
キャメロットとシリコンナイツは任天堂にくっついていた方が良かったんじゃないの?

963名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:03:29 ID:PMN1c2ID0
Too human

ストーリー
遠い未来、人類と機械との間で全面戦争が勃発する。
この戦いはやがて反物質兵器、核など大量破壊兵器を用いた核戦争にシフトし、
世界はニュークリア・ウィンターに包まれた。
これにより人類は絶滅の危機に直面し、生き残ったわずかな人々は
ミズガルズと呼ばれる最後の都に避難することとなった。

そんな中、戦士たちは人々を守るべく精神と肉体をインプラントで強化。
人間の能力をあらゆる面で超越し、まさしく『神(アシール)』と呼ばれるのに相応しいものとなった。
後にこのことは神々の夜明けと呼ばれるようになる。
そんな神たちの活躍によって、ここ数百年ミズガルズに戦という名の嵐は訪れていない。


wikiより転載
964名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:04:52 ID:PMN1c2ID0
あのさぁ、好きな人には悪いけど粗筋だけ見ても「クソつまんなそう」だよ
核戦争ーの、地球環境悪化ーの、核の冬ーの、最後の都市ーの、強化兵士ーの、機械凶暴化しーの、荒廃した町の外ーの、
アメリカで年に何百本出てるんだ・このテのチープな設定のFPS
陳腐さで言ったらそれこそ洋ゲー厨がよく批判の対象にするJRPGと良い勝負だ
これだけ似たような物が乱発されれば売上は分散するし利益を上げられない大作も増えるに決まってる
965名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:04:54 ID:sI6d/XYR0
後からは何とでも言えるんだよ…
その時は離反するのがベストだと思ってたからそうした訳で、
実際GCあたりの状況を見て不安にならない方がおかしい
966名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:08:04 ID:ukpJZ/vy0
つか任天堂の方がお断りするだろ、シリコンナイツとキャメロットに関しては
967名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:09:22 ID:T3dEKA4u0
>>962
他の勢いのあるとこ行けばもっと出来ると思っちゃったんだろうな。
海外のGCとかPSPの予定とかいろいろ不安になることばかりだったけど。
968名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:10:24 ID:uOPsJIDF0
>>951
64信者は任天堂信者の中でも過激な原理主義者が多いから、あれは特殊でしょ
969名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:13:25 ID:0Nm0qMo50
64時代は負けの始まりだからな、それでも忠誠を誓った悪い意味で濃いのがそろってんだよ。

俺はあの時代、任天堂よりもソニーの方が凄かったと思うけどね。
時のオカリナとかは凄いけど、それよりもIQだのパラッパだの出してきたソニーは覇権を握るのは当たり前だった。
970名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:20:41 ID:T3dEKA4u0
ゲハは騙りが多すぎてよくわからん。昔の任天堂使って今の任天堂叩いたりしてるけど、
昔のファンとかセガなんてゲハにあんないてあんな熱かったのに今ほとんど見ないし。
64に関して当時大人しかったのに未だにそんなにいるのは不自然に思える。
971名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:25:27 ID:lALAJW7g0
64は、今となってはオカリナよりスマブラとぶつ森の方が大きな
遺産になったな。
972名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:26:35 ID:v7FlPkMd0
スマブラは据え置きではなく携帯機で出せば爆発したかもね
973名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:27:39 ID:TMT9h2AX0
>>970
64厨が当時大人しかったってのは何の冗談だよ
ちょいとその辺のファンサイト除けば64マンセーPS叩きまくりなんていくらでもあったろ
974名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:28:37 ID:uOPsJIDF0
>>970
ゼルダ、マリオ、マリカ、スマブラ等シリーズものの内ゲバでは64派は極めて過激だからな。
975名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:32:23 ID:T3dEKA4u0
>>973
ゲハの話だよ。そんな居た?
当時はPSvsセガがメインで64なんて比較的蚊帳の外だったぞ。
ファンサイトなんていったこと無いけどそんな凄かったのか。
当時のログとかあるサイトある?
976名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:35:29 ID:yeTHmj7N0
>>969
よく言われてるけど、PS時代にSCEがやってた事を任天堂がWiiでやってるんだよな
977名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:36:30 ID:yeTHmj7N0
>>972
2Dスマブラならできそうだな
DSメインでやってるキャラを出して差別化とか
978名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:37:07 ID:WLFEuKAx0
TooHumanは64の頃からずっと任天堂と一緒に作ってたけど
結局形にならずお蔵入りにしたんだよ。
それをSKがあきらめきれずに自社だけで作ってみたら…ね。
979名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:37:42 ID:uOPsJIDF0
>>977
教授と御犬様がガチで戦うのか
980名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:44:41 ID:MfN9xyTK0
>>975
ゲハは元々SCEvsセガの争いからきてるんで
最初から任天堂は蚊帳の外だよ。個人サイトで細々やってたのが殆ど。しかも確実に荒らされて終わる。
どちらかというと任天堂そのものの研究とか各タイトル毎のファンサイトが多かった
981名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:47:11 ID:QecVNKDT0
106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 11:34:57 ID:8Xq3k87N0
>>102
×ソニーが赤字続き
○PS3に出すとソフトメーカーが赤字当確+360よりはWiiの方がよさげだから
つか、360も変な作り方すると赤字当確になるというHD画像の罠
中小にはそんな余裕もないので携帯アプリやDS・PSPの携帯機に走る

107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 11:41:37 ID:0yjTnrfS0
一方アメリカはハリウッドよりゲームの方が儲かると判明し、圧倒的予算と人材がゲーム業界集結しつつある
日本のゲームメーカーがこの先生きのこるにはどうすればいいのか・・・?

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 11:45:26 ID:TOGPCnqi0
>>107
へえ、アメリカはそんな動きを見せてるのか。
982名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:48:14 ID:0Nm0qMo50
ハリウッドと同じ道をたどるなこりゃ。
983名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:48:50 ID:uOPsJIDF0
>107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/31(土) 11:41:37 ID:0yjTnrfS0
>一方アメリカはハリウッドよりゲームの方が儲かると判明し、圧倒的予算と人材がゲーム業界集結しつつある
>日本のゲームメーカーがこの先生きのこるにはどうすればいいのか・・・?

何年前の認識だよw
984名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:50:14 ID:PMN1c2ID0
>>981
また海外厨がソースも無しにガセネタ言って回ってるのか、本当にどうしようもないクズだなこいつら
985名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:50:33 ID:T3dEKA4u0
>>980
記憶だとPSvsSSのゲハって信者論争より信者論争を観戦する板だった時期のが長かったような。
セガBBSがダメになったり人が増えてからゲハが戦場になっちゃったけど。
986名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:50:34 ID:Rpnha+GY0
GTA4が100億使ったと聞いて
阿呆か、と思いつつもまあペイは出来るだろうな
とも考えたが豆腐が80億ねぇ

どんだけ自信あったんだか。
しかし他にも似たような費用かけてるソフトもあったりするんだろな
987名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:54:00 ID:PMN1c2ID0
>>981が言うような海外でゲームへの期待が過剰に膨らんでファンドの金が流入して
大作主義のゲームが一気に増えたのなんてもう何年も前の話でしょ

今はその時の金で作ったゲームがさっぱり売れずに
倒産やら閉鎖やら資金ぶりの悪化が表面化してるメーカーが大半なのに


まさか今日現在もゲハでこんな時代遅れな事言ってる奴がいるとは
988名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:55:45 ID:OSgFfnCu0
>>985
確かに初期はセガBBSや水無月のヲチ板的な側面もあったかもしれないね
スレ違いっぽいんでこの辺にしとこう
989名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 11:56:22 ID:6PMljAQ10
>>981に関しては2年前の状況なんだよな。

ゲームが儲かるからって、儲からなくなってきたハリウッドから人材が大量に流れてきた。
そして金融バブルで金が余ってたからファンドでバンバン金を集めて豪華な大作を作った。

でも結果は爆死続きの大赤字で瀕死の状態。
携帯機でのゲームは海外サードはすごく苦手。

日本のサードはPS2時代に削られた体力をDSで稼いで黒字を出して回復したが
携帯機が苦手な海外サードはそれができないという状況だからね。
990名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 12:15:35 ID:AMHutq5H0
TooHumanって64のころからつくってたのかw
991名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 12:40:43 ID:JC/vJQVc0
64の頃からの概算で80億ならかろうじて納得だな・・・。
ゲームキューブ発売が2001年だから、短く見積もって8年作って事になるのかな。

一年で7000万ドル使うなんて現実的じゃないから、MSでの開発費は多くて20億位って事かな?
MSでの開発は4年だから適当に年換算すると、1年で5億として、16年位作ってたかもしれないって事ね。。。
16年前ってシリコンナイツ発足の年だな・・・。

つーか、中小のデベな上に、過去の実績も無いに等しいのに、よく80億も捻出できたね
ある意味海外デベらしいっちゃらしい話だが(苦笑
992名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 12:45:51 ID:EXYm5gJr0
>>981
ニュー速+のゲームスレはこんなレスだけで10スレまで続いたw
いくら海外メーカーが苦しんでると言われてもアーアーキコエナーイ状態だったな
あいつらは普段どこにいるんだろうか
993名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 12:48:08 ID:uOPsJIDF0
ちょっと前まではゲハにも沢山いたんだけど、最近はあまり見かけないな
994名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:05:02 ID:EXYm5gJr0
【経済】 不況でも「ゲーム」は強し!…任天堂の売上高、過去最高に
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233251593/

今あるゲームスレは比較的まともな書き込みが多いっぽい
前のは「日本メーカーは海外メーカーに負けた!」っつー滅茶苦茶な見出しだったから
それにつられて海外厨がわらわら集まったんだろうな
「グラもAIも素晴らしい洋ゲー最高」「日本のゲームはオタ臭くてキモいし技術力が無い」ばっかりだったしw
995名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:05:12 ID:steYP2il0
次スレ立てようとしたが無理だった。誰か頼む。
996名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:08:04 ID:lp+dv97d0
ここには海外スレがあるからな。そんな妄想、ソース付きで即フルボッコに
されれば、ゲハから逃げ出すだろうよ
997名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:10:28 ID:PMN1c2ID0
次スレ頼むー
998名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:12:35 ID:6PMljAQ10
>>995
やってみる。
999名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:18:45 ID:6PMljAQ10
ダメだった・・・
テンプレ作ってみたからよかったら使ってくれ。

DFC: Western Revenue Gains Coming At Expense Of Profits
ttp://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=22054

西洋大手7社の平均で歳入は前年比50%UPしたが、赤字(純損失)が42%増えた
NCSoftとNeteaseは26%UP、純利益6%UP
日本の5社は平均歳入17%UP、純利益272%UP

EA、7-9月期は赤字拡大・従業員6%削減へ【WSJ】
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=RSCLV2892%2031102008

Midway secures second debt extension
http://www.gamespot.com/news/6203339.html
1000名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 13:24:11 ID:ukpJZ/vy0
赤字に苦しむ海外サードがこの先生きのこるには

ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1233375789/l50


しまった、スレ番入れ忘れた…orz
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