平井「SCEはプログラムし易いゲーム機は提供しない」3
もっと分かりやすいのあった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980723/epsond.htm '98/7/23 リリース公開
●最小構成例
Pentium II 350MHz、32MBメモリ、2.1GB HDD、32倍速CD-ROMドライブ、PCI-V264GT(2MB、PCI)
キーボード、ホイールマウス、Windows 98付
161,500円
●標準的な構成例
Pentium II 400MHz、64MBメモリ、6.4GB HDD、32倍速CD-ROMドライブ、Millenium G200(8MB、AGP)
キーボード、ホイールマウス、Windows 98付
220,000円
サンクスPen2か
この頃使ってたので今も変わらず使ってるのなんてハード・ソフトとも皆無だな
Wikiみたら1999年2月にPen3発売か。
>>951 >> クロックで見かけ倒しの安CPU セレロンが世に出た年
300Aとかこの時代じゃなかったか?
みんな450MHz以上で回したやつ。
戦士になったつもりで9.5年後に勝つる方法を無理矢理考えてみる
今売れてるのは低性能のWiiとDS
PS2もGCや旧箱より低性能なのに圧勝していた
つまり9.5年経てばぶっちぎりで低性能なPS3勝つる!
>>941 面白い「こと」は出来るかもしれないが、その面白いことは面白い「ゲーム」ではないってのが
PS3の研究しようという気が起こらない原因の一つ
ポリゴンとかのデータを予め作っておいて読み込むのではなく、
状況に合わせて自動生成みたいなことをCELLでさせたいのだろうけど…
そういったものが出る気配もないな
>>958 プロシージャル系はPCの独擅場だから…
>>958 PCに負けないようにしたければメモリをいっぱい増やしてついでに開発しやすくして技術流入を増やさないと・・・・・・
961 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 09:03:05 ID:1axQXZpY0
次世代は間違いなく完全互換だろうし、下手したら互換ではなく1本のソフトが新旧ハードに両対応する
今までみたいに完全に作りが変わるのではなく、ポリゴン描画の奥行きを削ったりエフェクト削る事で対応するようになる
今のPCの性能によってFPS数やオブジェクト数可変で対応するような感じ
そんな次世代機が出るだろう次の世代交代への対抗が旧ハードですが長く売りますなんてナンセンス
962 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 09:17:33 ID:1pyp11KW0
平井のいう「9.5年間」っていう意味が分かんない。何なの?
さぁ。
『9.5年間同梱版で小売に売り続けます』の略だな
965 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 09:38:42 ID:p6EotniJO
9年も経てば新ジャンルが出てくるし、従来には無い機能が必要になる。
他社は新機能を搭載したゲーム機を出すだろうが、ソニーはいつまでも
時代遅れのゲーム機でいくつもりなのか。
まさに大戦末期の戦艦大和状態だぞ。
PS3は9.5年戦えるが、この先1〜2年はアルマジロの様にじっと我慢なんだな
まだゲームシステムの構築すら許されない下準備段階に
10年間の歳月を捧げられてこそ、真のPSWクリエイターってか
968 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 09:57:00 ID:p6EotniJO
9年も経てば他社はPS3より高性能で低価格なハードを作ってくる。
ソニーはそれらに対抗するためにPS3を性能アップしようにも、それをすると
初期製品購入者がプレイ出来ないゲームが出てくるのでなかなか出来ない。
>>962 別ハードなら0.5年で作成できるゲームが、PS3なら10年かかってしまうということ。
970 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 17:47:08 ID:XyQWqGkW0
>>1 平井にゲーム愛が全くこれっぽっちも無いことがよくわかる一言ですね
972 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 18:08:26 ID:t0KVC8V20
そろそろ次スレか
973 :
名無しさん必死だな:2009/02/01(日) 21:23:33 ID:LNEc1OlS0
GoW2すら圧倒的に引き離したKillZone2
146 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/02/01(日) 20:37:55 ID:0SwOhV9X0
技術的にはKZ2が現世代の一種の到達点かな
他のデベロッパーも時期にPS3でならこのレベルに到達できる
アンチャ2のレベルはまだまだ時間がかかりそうだが
一方の360はもう限界達しちゃったね
149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 20:41:23 ID:0SwOhV9X0
>>148 360は限界だね
作りやすいというのは未来を閉ざす諸刃の剣
一方のPS3はまだまだ潜在能力がたっぷりのこってる
>>958 せっかくBDで大容量(笑)なのに
低性能なCPUと容量の少ないメモリに負担かけるとかおかしいだろw
>>974 10年後に開花する潜在能力より、
今楽しめるゲームを選ぶ漏れはまだまだって事だね。
あと7年も楽しめるPS3マジお勧め。
. _,.--、_,.、_
_.ィ三三三三ニ 、_
. /三三三三三三ニヽ 残りの9.5年間をあなた(プログラマー)は
. j三ヾVヾ┴<三三三ト、 何をして過ごすのってことなんです!!
/三>` `'<三ニ!
!三/ !三:| ,. -- 、
{三 ! __ _ ||!三| / __,>─ 、
ハ!} "二'ヽ y"三_≧ニ├. / ヽ
...|ヾ! ´-”` || ´ ”ア |/三{ |__
Vト :h、 ノ三/ } \ ,丿 ヽ ビシィィィイ!!!
ヽ! へーj=! r/三f ノ 、 `┬----‐1 }
V _,-〜=、} |三ニ/ `¬| l ノヽ
V ⌒ー ⌒ !三/ 、 !_/l l / }
_-\  ̄ /三{ \ l / ,'
_,.-<三ニ| ヾーーイ三\ ´`ヽ.__,ノ / ノ
三三三ニ:| ><三三ニ/\ ヽ、\ __,ノ /
三三三三! ∧ \三 /三三ヽ、_ 〉 ,!、__ /
,. 'ノ川ノ川从ノ彡ノv、
/ 彡巛KVV/彡!
/ ソ  ̄`<!
. / ヾ \\ エ? WiiやDSや箱○でゲーム作るって?
| 〃 彡=ミ {>
| / y-=ミ, ヾ!_ そりゃそーかw プゲラッチョ
. V ; 彡イヾ \
V y─ヾ、 ノん-、ノ
. V {え(ヘ { _,rェェ( リィイイイイイイイイイイイイッジレイサァアアアアアアアアア
ヽ \ヾう ミ:. ヾー=ェ!、
ヽ. >-< \ \_ ヽ YeeeeeeeeeeeeHaaaaaaaaaaaaa!
\ __,ノ
ゝ >、_ \ __,/
( ̄ ̄ ̄ ̄"'' ミ=、_ Y´
ノ _, -─  ̄ ̄"''-、 \_
〈 ̄ (
/ \
厳しい状況に追いやられても謙虚になるどころか
さらに挑発的になるあたり北●鮮みたいだな
982 :
名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 09:12:32 ID:npRvnbx10
HD機はいい加減プリレンダ詐欺をやめたらどうですか
>>983 プリレンダムービー使ってるゲーム多いか?
初出のSSやトレイラと実物の差がいっつも激しいじゃん
初期のトレイラーはゲームで使うモデリングを別利用して動画にしてるだけだからある程度仕方ない
そうしたくないが為に早期に発表する事が出来ない場合もある
PS3は描画エンジンの調整をギリギリまでする事が多いから、まあ仕方ない面もある
動画出さないワケにもいかんしな。マーケ的に
>>985 それってHDに限るか? SDの頃もよく有ったように思うが
つか、SDの頃はゲーム本編にプリレンダムービーが、、
ハード性能が上がってるのにいつまでもプリレンダ詐欺を続けるのはいかがなものか
そりゃハードのメモリがミジンコで
好き勝手に作れない仕様なんじゃプリレンダで作る方が楽だがな
>>988 開発機と実機の差は小さくなってるんだからマシじゃないか
ゲーム本編はリアルタイムレンダが主流なんだし
>>990 そこでプリレンダ沢山詰め込めるBDマジオヌヌメ
例のモーターストームの件みたいなもんだ。
>>991 BD付いてる機種はマジでプリレンダお勧め
むしろプリレンダの為に構成されたボディ(回路)だしね
> ゲーム本編はリアルタイムレンダが主流
本編がプリレンダ…DVD-PG?
あ、PS3ならBD-PGか
というかハイビジョン画質でプリレンダを入れようと思った場合BDの容量は決して大きくは無い件
>>995 5.1chとかリニアPCMとか音声を無駄にハイスペックにするのをやめれば良いんじゃないかと
動画の中の映像より、音声の容量の方が大きくなってる現状
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名無しさん必死だな:2009/02/02(月) 16:21:23 ID:836snNcD0
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