平井「SCEはプログラムし易いゲーム機は提供しない」2
ゲーム開発で一番時間食うのはプログラム以外の部分だったりする。
デザイナーが時間かけまくって実際のコーディングやデバグに割く時間が無さ過ぎて、結果バグゲーになっちゃった例は幾らでもある。
でもまぁ、プログラムが面倒な開発環境だったら更に実際の商品はとんでもない事になるだろうけどなw
>>952 「ゲェームだ。PS3クォリティのゲェームを持ってこい」
「あぁーー弾だ!サァードの弾がぁ必要だ」
「簡単に作れないからこそ素晴らしいゲームとなるのだ」
ニア マルチ
「それはもう見飽きた」「PS3クオリティでなければならぬ」
956 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 13:56:53 ID:oxtJJaYk0
エンバグの雨嵐になっても同じこと言うのかねえ
957 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 14:18:32 ID:aqdgX/b40
平井終わったなw
958 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 14:20:29 ID:lM+HKMut0
平井晒しagewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
959 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 14:23:19 ID:dNWGRjaO0
オワタ\(^0^)/
960 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 14:42:42 ID:ivWYfS3QO
箱○やwiiのプログラマなんてスキルのないダサい奴
PS3を操れるプログラマは優秀だよ(棒
箱○プログラマーはIT土方
PS3プログラマーは魔術師
>>961 IT土方と呼ばれる方々は実在するが
魔術師は想像上の存在だね。
963 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 14:56:45 ID:0sK5UUvl0
>>962 箱○のソフトを製作するにあたり、いくつもの「ウィザード」が用意されている。
MSは開発環境に魔術師を閉じ込めたが、PS3にはないので魔術師が必要。
>>921 芸術家なら喜んでやるかもな
一本一億円とかのソフトでいいなら良いかもしれんやり方だ
コンピュータ黎明期、ワンボードマイコンの時代には凄いプログラマーのことを「ウィザード」と呼んでたそうだ
まだ「ハッカー」なんつー呼び名もなかったころだな
ユーザーに魔法使いが多くてもダメなのか。
PS3を土台にウィザードが力を振るったゲームと
360を土台にウィザードが力を振るったゲーム、
どちらを買いますか?
アオカビの生えたような、作りにくい環境で作った物が凄い!
見たいな思考はとっくに途絶えたと思ってた。
969 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 15:19:13 ID:0sK5UUvl0
苦労はあるけど、その甲斐あってすばらしいものができるならわかるが
苦労して、苦労しない環境と同程度のものしかできないってなら
魔術師はむくわれないなー。
実はレーシングカーの鉄則って
「乗りやすい車は速い」なんだよね
>>967 ずいぶん若くなったんだな。
30才童貞 妖精が見える
40才童貞 魔法が使える
昔はそう言い伝えられていた気がする。
>>971 生涯童貞の宮沢賢治が名作を残したのも魔法だからな
久しぶりに山内語録を見てあまりの違いにびびった。
しかもこちらは15年前w
我々のビジネスで非常に問題なのは時間がすごくかかることなんです。
一年間かけてハードの仕様を決め、ソフト開発に必要なツールを用意して、そこからソフトの開発が始まるんです。
ソフト開発に一年かかるか二年かかるのかわからない上、ハードの発売日の最低二本ぐらいは必要なんです。
しかも、一定の間隔でそういうものを出し続けられる開発体制ができ上がっていないと、そのハードはつぶれてしまいます。
これが読めないんですよ。
たとえばCD-ROMにしても、ハードを作ることぐらいだったら、これはきわめて簡単です。
しかし、ソフトメーカーが最もつくりやすいハードにしなければいけない。
そのためにはツールも整備しなければいけない。
それからソフトメーカーが十分理解して取り組めるようにしなければいけないと、これはそう簡単にいかないんです。
だから、私はいつでもハードウェアの量産体制はいつ整うかは明言していますが、発売時期はわかりませんと言っています
(中谷巌著『日本企業復活の条件』東洋経済新報社、1993年)
>973
任天堂はソフトが大事ってのをずーっと言ってたもんなあ。
『ユーザーはハードがないと(やりたいゲームが)出来ないから仕方なしにハードを買う。』
SCEの人間は組長のこの言葉の意味が全くわからないんだろう。
975 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 16:15:56 ID:CCun4PjT0
>>974 SCEだけじゃなく、PSW信者もわかってないみたいだけどな
976 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 16:22:18 ID:u4sA2tRS0
しかし任天堂はハードに新しい価値観を築いたな
みんなが買ってるからなんとなくWiiとDSを買う
>>976 火消しゴキブリw
916 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/23(金) 10:56:13 ID:u4sA2tRS0
まぁ箱もっててもこれから先もギアーズ1を越えるような衝撃を提供してくれる
ソフト出てこないのは確かだしな
平井の言ってる事はあながち間違いでもない
978 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 16:24:30 ID:ZzUg91L60
979 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 16:25:16 ID:jxtcZdaZO
エレキ行ったら平井はクビかな?
>>978 ソニー体験で変わってしまったってことか…
>>978 今みるとこのコマ全てがギャグになってるとはすげぇな、クタたん
982 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 16:35:07 ID:1JAYuUIlO
>>969 超能力者が必死で曲げたスプーン、みたいな?
>>976 ファミリーコンピューターのころからずっとそうですがなにか
「みんなが買ってるからなんとなく」ってのはゲーム業界に限らず大衆向け商品の基本だよ
>978
この言葉、クタタン本当に言ったのかね?
PS2の発売前にはもうハードが凄けりゃみんな自動で集まってくるって考えになってるんだが。
(例の髪の毛がそよぐだけ発言など)
>>976 『みんなが買ってるからなんとなく』というんじゃなくて『みんなが使ってる姿が楽しそうだからなんとなく』だと思うけどね
(ゲーム機の場合は)
だからSCEは面白そうなソフトを早く出せと
986 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 16:56:36 ID:mz0CSeFK0
そろそろ次スレよろ
988 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 17:06:03 ID:mz0CSeFK0
989 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 17:12:57 ID:l+oxBVbm0
ゲーム機の場合前日のTV番組を見てるかどうかってのと同じで、
友達同士で同じソフトで遊ばないと会話に参加できないってことがある
友達が持ってて面白いと言っている→俺(私、僕)も欲しい
あと、ソフトの貸し借りとかが出来るメリットも学生だと考えるでしょう
だから勝ハードはさらに売れて、負けハードはさらに売れなくなるんだよな
>>989 それにうまくのっかったのがポケモンでありモンハンだあね
みんなが買ってる! と思わせたいなら、ソニー伝統のあれがあるじゃん。
992 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 18:43:27 ID:mGyF9K9F0
PS3時代を宣言します
山手線に乗ると、1車両全ての乗客がPS3の袋を持ちPSPでゲームしてるんだな
例えばバニラアイスに塩を混ぜる事で一層バニラアイスの甘さが引き出せる
バニラアイスだけ食べ続けると舌の感覚が麻痺して味が分からなくなる
甘さの中に辛さを入れる事でバニラアイスの美味しさが倍増するのだ。
PS3も開発が厳しいと言うソルトを混ぜて作る事で一層出来の良いゲームが完成する。
Wiiや箱○の用に開発が楽で甘いだけでは完全にいいゲームは作れないのだ。
ただ甘いだけのゲームだけではいずれ退化する。ユーザーが求めているゲームとは違う。
甘やかされてるゲーム業界にあえてソルトを入れるのがPS3だ。
甘さを感じなきゃいけないのはプレイヤーじゃん。
Wii :バニラアイス
箱○ :バニラアイス
PS3 :ソルト
こうですかわかりません
1001 :
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