【Cell】PS3に見るCPUの未来【メニーコア】

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1名無しさん必死だな
517 名前:名無しさん必死だな sage 投稿日:2009/01/20(火) 10:03:29 ID://64x7150
>>514
アーキテクチャに関しては歪じゃなく前衛的と言ってやれ。
一応CPUの未来をみこして作ってるんだからさ。
膨大な開発費はミドルウエアが完成すれば別に後は変わらないだろう。
初期投資はそこそこ終わってるからコストはもはや箱○と同じ程度でしょ。
特にファイアエンジンはPS3だけでなく箱○にもPCにもバイナリはけるし
俺が経営者で開発費を抑えたいなら今後はすべてファイアエンジンだな。
クオリティは最小公倍数的なものになるだろうけどね。

524 名前:名無しさん必死だな sage 投稿日:2009/01/20(火) 10:24:31 ID://64x7150
>>520
対称マルチコアは限界がすでに見えてる。
その方向から抜け出せないのはx86の呪縛に過ぎない。
PCの分野ではx86の膨大な資産があるから。
逆に言えば、呪縛がなく大量に販売されるゲームコンソールだからこそ
こういう非対称マルチコアというものが開発費をかけて作られた。
2名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 19:54:32 ID:of8++yJ30
テクスレ
3名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 19:54:56 ID:ZuElKTsb0
関連スレ
■ マルチソフトグラ比較 PS3 vs Xbox360 34 ■
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231922272/
4名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 19:57:37 ID:M0gBEcg00
>>1
というかcellは非対称マルチコアの悪い見本だろ。
x86や68kのコプロみたいに全部のコアの命令を統一しろよ。
5名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 20:01:18 ID:it/7r3au0
【Cellの夢 終了】 かつてのCellの夢,GPUが実現へ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sony/1229437168/
>有名な米Texas Advanced Computing Center研究員の後藤和茂氏は、
>「CUDAのアーキテクチャのGPUはCellよりもプログラムが容易になった」と指摘する。
>TeslaのSPの数が240と、CellのSPEの8を大きく超えていること。

「GPGPUを身近にしたTeslaは8086登場に匹敵する革命」、NVIDIA
http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/23/nv.html
>1日当たりのシミュレーション時間はCPUを使った場合で4ナノ秒、
>PLAYSTATION3で100ナノ秒であるのに対して、
>Teslaの第1世代のG80で423ナノ秒、第2世代のT10で740ナノ秒となる。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/23/nv04.png
6名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 20:06:39 ID:gNoWdiWA0
>>1
こういう奴がPS3によるソニー滅亡を煽ったんだな・・・w
7名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 20:13:54 ID:kxlRSLPF0
最近ではめずらしいぐらい、夢いっぱいだなw
8名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 23:06:22 ID:gJSOnAC50
そんなに未来があるならなぜセガサターンは負けた?
9名無しさん必死だな
会社傾くレベルで大失敗見せ付けてくれるなんてなんて太っ腹
検証実験としては興味深いな

もうしばらくは観察者側でいるつもり